社会復帰支援場


>>レビューに「ローズガンズデイズ」追加。[2016/08/08]
>>レビューに「鬼畜王ランス」追加。[2016/03/20]
>>レビューに「ランス・クエスト マグナム」追加。[2015/12/09]
プレイ後レビューに「ランス・クエスト マグナム」追加。[2015/12/09]
>>攻略に「パステルチャイム3 バインドシーカー」追加。[2013/12/30]
プレイ前レビュー一覧の平均値・標準偏差値修正。[2016-03-05]


○○○メニュー○○○

当施設の概要管理人の各種一押し
(当施設の特徴)

プレイ前用レビュー
(メインページ。購入前のご参考にどうぞ)

プレイ後用レビュー
(一部の作品についてネタバレも交えてダラダラ書いてます)

攻略
(なるべく自力でプレイしたい方向けのアドバイスです)

日記過去ログ
(近況垂れ流し日記の過去ログとか誰得)

リンク&メールフォーム
(相互リンク先様は常時募集中です)




2017/01/09
【2016年分web拍手レス完結編】

「ドラゴンズドグマ」プレイしていたら年が明けていました。(ワイフは近くで刀剣乱舞プレイしていた)
「今年の汚れ今年のうちに」の精神など微塵もありません。web拍手レスも余裕で翌年に回す。
というわけで、新年明けましておめでとうございます。こんな体たらくのサイトですが、今年もよろしくお願いいたします。

年末に、ふと気が向いて、自分のスマートフォンから当サイトにアクセスしてみたのですよ。プレイ前レビューとか。
そしたらびっくり。レビュー一覧を見てたら、ぼやーっと浮かび上がる広告バナー!!
「嘘だ、広告有のジオシティーズとは縁を切ったはずだ!!今はロリポップでわざわざこんな場末サイト維持に月額使用料まで払って広告ゼロを実現しているはずだ!! どうして? どうして!?」
やがて思い当たる、一つの解。
「忍者アクセス解析・・・・・・ お前か・・・・・・?」

アクセス解析、当サイトの4箇所か5箇所くらいに設置していたのですよ。プレイ前レビューのトップページもその一つ。
で、当然無料版で使用していますから、全てのページにアクセス解析つけるなんてしていません。(昔のジオシティーズはこれを無料でしてくれていたからすごい)
実際、各レビューページでは広告は出ない。

アクセス解析、サイトトップ以外は全て削除しました。これまでのご不便、失礼しました。

あとね、未だに、検索サイトとかからのヒットはこの現ロリポップサーバー上の当サイトではなくて旧ジオシティーズ上の当サイトの方が上位っぽいのですよ。 これも前々から「どうにかしないといけないなー」と思いつつ、じゃあどうすればいいのかという具体的手段を調べる労を惜しんでそのままにしていたのですが、良い機会なので一応の措置をして旧サイトはトップページを残し全部削除しました。私以外にはどうでもいい話ですね。

さてweb拍手レス。もう殆ど残ってないのですが。

<串かつ懐かしいですねぇ!2015年の春先くらいでしょうか?
コメント頻度減っていて申し訳ないっす。また真面目な話をしにどこか行きましょう! by uiui


uiuiさんがまともなコメントしかしなくなるとか、いや全然問題ないのですが、むしろ歓迎ですが、隔世の感と言いますか。
どこか行こうったって今東京でしょ?もしこっち来ることがあったら声かけて下さい。逆については前回コメしたとおり。そんなことより、カスタムメイド3D2の話早くしろよ!!

続いて11月。
同意できた レス不要

あざーす!あざーす!
いでよ、アクセス解析!!!…といきたいところですが(ようやくこれが可能なくらい最近のコメントになった)、レス不要とのことですし、割愛。ありがとうございます。

で・・・?あ、これで終わりか。終了。さすが、全然更新すらしないサイトのweb拍手レスは一味違いますね。
あと、わざわざコメントはしていないけど拍手ボタン押して下さったという方々、お礼申し上げます。やっぱり、拍手の1つすら鳴らないと、寂しいのですよ。感謝感謝。

で、ある意味ここからが本題なのですが、最近、web拍手ではなくてメールフォームに1件投稿をいただいたのですよ。一応ご本人の了承も得ましたので、公開。なお、改行箇所は私のメーラーの仕様の影響をかなり受けていると思います。
*以下ずっと、PCゲーム「俺たちに翼はない」のネタバレを含みます。致命的ではないと思いますが、未プレイのかた、特に未プレイでかつ勘が良いかた(僅かな情報から内容を察することができる人)はお読みにならない方がいいかも。

晴鍋さま

web拍手ではなく、突然メールを差し出す非礼をお許し下さい。
はじめまして、中嶋(なかじま)あかねと申します。
とある乙女ゲーム(最後に語ります)から触発された「俺たちに翼はない」をプレイして、いろいろ感想を巡っていたら、こちらのサイト様にたどり着きました。
感想じっくり拝読させていただきました。

同意できる個所がいくつかありまして、嬉しいです。
タカシくんは巷で(いくつか廻ったレビュー先だと)結構嫌われてて…。
内気という性格ですが、女目線(私だけかもしれませんが)からだと、わりと反論してて『内気寄りの普通くん』の印象です。

明日香は…近畿圏民として彼女の名前の後ろに「村」をつけたくなる衝動に駆られます(笑)
本来は気使い屋さんで優しいんだろうけど、いろいろあったんだろうなぁ…と思いました。

針生さんは、私もギャルゲ語りだした時は同じ事思いました。そしてキティちゃんを進めてみたらおもしろい事になるんじゃないかと思いました(極めそう)

他のキャラ達も良い味です。語りたいですが、文字数オーバーなので…すみません。

最初に言ったとある乙女ゲーム
はい。一応乙女枠ですが、公式は「乙女」なんて一言も書いてない「大正×対称アリス」(pc全4卷/psvitaは1本のみ)
というゲームからです。「対アリ」感想を巡っていると結構「俺つば」のタイトルを目にしたので、そのつながりで…と言う事です。
物語は「俺つば」と同じ題材を扱ってます。

対アリプレイ後に俺つばプレイすると、タカシくんたちの環境が恵まれてて…恵まれてて…(その環境に至るまでとても大変な思いをしているのは重々承知ですが)その幸せ成分、少しでいいから分けてあげて下さい。

「俺つば」好きな男性に、是非ぜひプレイしていただきたい一品。文章がギャルゲ寄りなので読みやすいと思われます。

最後に盛大にまわし者のような真似をして大変申し訳ございませんでした。
年末に向けて忙しさの中、お風邪など召されませんよう、
お身体を労わり下さいませ。
長文乱文のままにて失礼いたします。

中嶋あかね


という。
くぅー! 当サイトが久々にwebサイトらしいことしてる!!(最近は存在意義すら怪しかったですから)
また、当サイトのメールフォームは、数年に1回程度の頻度でしか活躍しないため私自身ほぼ存在を忘れかけているようなものですが、その数年に1回が訪れたこと、嬉しいです。付けててよかった忍者メールフォーム【PR】。忍者アクセス解析は大半撤去したがな!!

正直申しまして、よりによってこのシーズンに「俺つば」!!
正直、これを拝読してから猛烈に「俺つば」再プレイしたい欲がすごい。
ベストシーズンですよね。というかここ数日その衝動とどう向き合うか、一応実家にはゲームディスクがあるはずなのですが、もう一回買ってしまって手元に置いておきたい衝動がふつふつと。
中嶋様もコメントで書かれていたタカシ君、正直一番好きなのですよ。彼の、優しく、かつ繊細な心根は、ぜひ幸せになってほしいと同性ながら思うというか一番感情移入してしまうというか、彼のパートがテキストも一番好みなのです。そんな彼と明日香さまのやりとりは、ちょっとした男女逆のシンデレラストーリーというような感ありますね。もちろん残り2人もそれぞれ実に良い個性(テキスト含め!)で好きなのですが。(あと京については今はちょっと保留にさせてください)
彼のパートは、なんであんなに叩かれるのか、頭としてはまぁ理解できなくもないが全く共感できなくて首をかしげています。一つには、Navel(製作ブランド名)あるいは王雀孫(ライター名)に期待して作品購入する層が期待している方向性と随分外れていたというのはあるのでしょうけどね。


で、多分こちらが本題であろう「大正×対称アリス」、当然というか初耳でしたが、この作品に、きっと中嶋様はとっぷりハマられたのでしょうか。 推察するに結構ダーク・鬱な感じなのかなと思いますが、文章がギャルゲ寄りというのはどういう感じなのか気になります。作品としてはそう暗いというわけもないのですかね??

…的な内容を、メールでも返信したら、再度メールいただきました。


晴鍋さま

お返事ありがとうございます。中嶋あかねです。
こちらこそ、馴れ馴れしいというか…砕けた口調で大変申し訳ないです。

「俺つば」シーズン到来(笑)
そうですよね~クリスマスシーズンでしたからね。
これで白い鳥が飛んでいたら完璧かもしれません。

タカシくん好きがいてくれて、ほんとうに嬉しいです。
あんなに優しいキャラってなかなかいないと思うんですけどね。
『人の悪意に鈍感』なんて設定背負ってますが、プレイ中は真逆じゃないかと 思えて仕方なかったです。じゃなきゃ、傷ついてグレダガルド行かないだろうし…。
明日香ちゃんは『人に甘えるのが苦手な女』ですかね。早い話がツンデレなんですが(笑)
気配り上手だけど依存させない。飴と鞭の使い分けが上手。わりと肉食系女子。
白いサマードレスがお似合いの可愛い子。
関係無いんですが、あの学校の制服見た時に「アイロン面倒くさそう…」という
感想抱いてしまった私です。

以下、文字制限で消えた人たち。

京さん
良い子だと思います。理解もありますし、タカシくんまるごと愛してくれそうです。
取り扱いさえ間違わなければ…。
普通状態は気配り上手な良き彼女なりそうですし…取り扱いさえ間違えなければ…。

カケルくん
乙女ゲーだったら、人気投票上位枠にいそうなキャラだなぁ…と。
女子目線からだと、この人どこのヒロイン?状態。

高内さん
『恋愛で性格変わる女』な人。
近所に住んでた幼馴染にちょっと似てます。(いじめ行為はしてません) 

ぽっぽ
「お兄ちゃんは時が止まってる」という言葉に違和感を覚えました。
一番止まったままなのは、この子自身のような気がしたんですよね。
あれほどお兄ちゃんに逢いたいと言うから、ガルーダさんが引っ張ってきてみれば 「時が止まってる」とか言われる。
じゃあ、あなたは誰に逢いたかったの?あなたが思い描いた『お兄ちゃん』は
所詮あなたの想像でしかないよ?
本当の意味での『グレダガルドの住人』はこの子の方なんじゃ…と思ってしまいまし た。
だからこそ過去を振り返り、統合して、彼女を助けてあげなければならなかったのか な。

旅行中のぽっぽのご両親に関しては、ゲームだから突っ込むべきではないんですが。
いつまで旅行行ってるんだろう?とか、会社クビにならないのかな…?とか、 事故ってませんか?大丈夫ですか?と、心配になりましたね(笑)

まだまだキャラ語りはありますが、さすがに長くなりすぎるのでいずれ…。


『大正×対称アリス』宣伝(笑)
ありがとうございます。よろしくお願致します(低頭)
そうですねー「俺つば」もそうなんですが、「うみねこ」好きな人にもお勧めです。 (同意見多数あり)
いえ…決して、顔耕されたり「これがミステリィィィ」とかいう展開はありませんが (笑)
うみねこって各EPにある「鍵(欠片)」を見つけて、色々考察するじゃないですか。
その部分がちょっと似てるなーと思いまして。
対アリも各EP(op含む)ごとにある鍵(欠片)を拾って、あれこれ考察するので。
作品の明るさはどういえばいいのか…。明るい所は明るいし、暗い所は暗いですし …。

EP1(シンデレラ/赤ずきん編)一番乙女ゲームしてる。でもすでに鍵はばら撒かれてま す。
EP2(かぐや/グレーテル編)バッドED地獄のかぐや編(苦笑)。グレーテル編は拾った鍵 を失くしやすい。
EP3(白雪/魔法使い編)深層領域と集めた鍵の回収と答え。
エピローグ(アリス編)真相と鍵の正しい順。

作品の注意点とマイナス点
あなた=ヒロイン=主人公≠プレイヤーなので、第三者視点でプレイするといいです。
文章がややくどい。正直ここ削れるよね?の部分がありますが、そんな時はボタン連打(苦笑)
一部の方へのお勧め点
声優・松岡禎丞さん(ソードアートオンラインのキリト役の方)が好きな人。
アリス編のパッドEDは特に見て欲しい。

匿名希望等はとくにありませんので、どうぞ好きに料理してやって下さい。

晴鍋さんもお身体を冷やさないよう、あったかいごはんや、お風呂でまったりして下さいませ。
ではまた。

中嶋あかね


…という内容でございました。
まず、メールフォームに字数制限があるってこと、初めて知りました。ご迷惑おかけしました。そして、俺つばのさらに詳細なご感想、ありがとうございます。キリがないのでレスは割愛させていただきますが。
そして、『大正×対称アリス』。やー、興味深い。何が興味深いって、よりによって「うみねこ」好きにもお勧めという。
「俺つば」と「うみねこ」って、ちょっと私をピンポイント狙い撃ちしまくり・・・は言い過ぎとしても、両方大好きって人はそう多くないと思います。 批評空間の「うみねこ」「俺つば(特にタカシ君シナリオ)」低評価レビュアー、見とるかー?(見てない)

さらに、もう既にレビューになっているというww 前にuiuiさんが(今は亡き掲示板に)レビュー書いてくれた時も思いましたが、こういうの、ちゃんと別枠作って保存しとかないといけないですかね? いや、著者明記するとは言え、他人のレビューをコンテンツにするのも厚かましいか・・・。難しいもんです。
本当にね。繰り返しになりますが、こんな場末のサイトで申し訳ない。当サイトが人気サイトであれば、『大正×対称アリス』宣伝に幾ばくかのお役に立てたのでしょうが・・・。
もうちょっと言うと、万が一、単に「この乙女ゲー(?)のレビュー書いたやで」って言って送って来られたとしたら、私もどうしたものか困ったと思うのですよ。なんせうちのサイト、一応エロゲ縛りでやっていますから。 日記と、一部非18禁ゲーのレビューはやや解禁していますが(それこそ「うみねこ」とか)。
でもガッチリ俺つばトークから入り、乙女ゲー(ですよねこれ)の話にスムーズに移行させるテク&お気遣い、素晴らしいですね。まさにクロスオーバー(ここじゃないよ)! エロゲと他ジャンルのクロスオーバー! 異・文・化・交・流 であります!!

・・・というわけで、そもそもアクセス数すらアレではありますが、興味持たれた方はぜひ一度プレイされてはいかがでしょう。お値段も、ダウンロード版で2800円ですし。よく見たら公式サイト「Special」に体験版もある!
とか言いつつ、お前はプレイするのかよって声が聞こえてきそうですが、正直なところ、私なんぞは、公式サイト見た瞬間そっとブラウザを閉じるレベルです(私乙女ゲーにもBLにもホモにもショタにもふたなりにも全く興味無いし男の娘は絶対に許さないって思ってる)。 ただ… これはまぁ私がたまたま発見したのですが、Pixivにこの「大正×対称アリス」のレビューっぽいものがアップされてまして、ネタバレっぽいところは読まずに飛ばしましたが、こういうこと書いてあったのですよ。

・「ヒロインは英語交じりで話し(最後に理由が解る)、好きな人のためならば、事故犠牲も厭わない、強かな女」(ヒロインって、つまり主人公ってことか)
・「甘さがあるのはep1くらい。以降はシリアス(ややミステリー)まっしぐら。」

なんかね、これがピーンと来まして。
このヒロイン解説文見て、真っ先に頭に思い浮かんだのが、「ローズガンズデイズ」の雪ちゃんなんですよね。雪ちゃん主人公ならオオアリだわ。主人がオオアリクイに殺されてから10年だわ。
うーん、ちょっと触ってみようかな。でもこれ、体験版が問題のep1でしょ。むしろそれ以降を触りたいくらいなんだが。

てわけで、最後に私信ですが、中嶋様。「ローズガンズデイズ」、うみねこいけるならマジお勧めなんでぜひ。当サイトにレビューもあります【PR】。


というわけで、綺麗にまとまった気もしますので、昨年9月より5ヶ月に渡って続きました2016年分web拍手レスも、これで終了です。2017年分は近々!なにせ話題があるので。最近エロゲもネトゲそっちのけでやってるドラゴンズドグマについて、ぜひ思いの丈をぶちまけたいことがあったり、あとまぁ少し。 そちらと合わせてということで。もう既にかなり長文になっていますし。これだけ書くのにもえらい時間かかってるし。
ではでは、改めまして、拍手&コメント下さった皆様、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。




2016/12/25
【9月9日のweb拍手レス記事の続き】

     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|  やっぱり(web拍手レスの記事執筆は)結構時間取られますね。
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       ここでいったん切ります。
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       切りますが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ 次回更新日時の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  web拍手レスの続きは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    2ヶ月後 3ヶ月後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |
   中間管理録トネガワ「このマンガ2017」1位記念

はい。
初っ端からすみません。
正直ね。上で↑こういうこと言ってますが、「3ヶ月後」で済めば可愛いものですよ。今日レスできなかった分は、普通に考えて年明け以降に回されるわけですから。なんというサイトだ。

ではさっそく行ってみましょう、まずは今年1月上旬にいただいたweb拍手コメから。

<あけましておめでとうございます。
学園モノ受け付けなくなるのも、歳のせいなんでしょうかね。。。 興味深かった


うっ・・・。何気ない挨拶フレーズが胸に刺さる・・・。
あ・・・ あけましておめでとうございます・・・ こと・・・ 来年もまたよろしくお願いいたします・・・・・・。
やー、で、学園モノ。歳のせいですかねー?まぁそれは間違いなくあるでしょうね。私らからしたら高校生もとい学園生なんて、ほんと子供ですからね。全然自己の分身感無い。感情移入もしにくい。
実は今日も「この青空に約束を―」をちょっくらプレイしていたのですよ。
これ、ほんっとガチガチに高校生もとい学園生達の高校もとい学園生活ものですからね!
しかも当サイト過去日記で述べたようにHシーンになるとスキップも面倒でプレイする気も失せるからだいたいそこでセーブしてプレイ中断するもんだから、御覧なさい、今日の昼私がゲーム起動してセーブデータ開いたら案の定Hシーン冒頭から再開されるし!
しかも今日は2回もHシーンを鑑賞というかスキップする作業が入った。このゲーム、ヒロインが誰であれ主人公達がサルのようにセックスに励みまくるもんだから、もう何なのっていう。
作品についての感想はいつかクリアしてからまたレビュー書きます。ちょっと細切れ・長丁場になりすぎててまともなレビュー書ける気しないんですが。

続いて1月下旬。

同意できた

あざーす!
既にアクセス解析のログも消えているから何に同意されたのかの追跡もノーヒントという。何かわかりませんがありがとうございます。
続いてちょっと進んで3月下旬。

面白かった

あざーす!!
既にアクセス解析のログも消え(ry

<いやこれ、、、すごいですね。
見えないところで悪いことに金使うよりか、よっぽど健全だと思います。面白かった


あーこれ、3月下旬に我が家のリフォームした記事に対するレスですね。ありがとうございます。これの続報、そう言えば触れていませんでしたよね。
えっとですね。まぁ、このリフォーム(エロゲ用個室を室内に作成)後も、当サイトの更新頻度が全く増加しなかったことからも、お察しいただけたやも知れませんが。
使えない。 全然使えない。
カーテンで、遮蔽されているだけなんですよ。
多分大丈夫だとは思うんですけど、シルエットくらいは掴めるかもしれないんですよ。
そして何より、衣擦れの音とか、椅子のきしむ音とか、足を動かした音とか、多分聞こえるんですよ。だって同じ部屋ですもん。
チャック下ろす音とか、絶対聞こえると思うんですよ。確認してないけど。
ここで”事を為す”というのは、なんていうのかなー、女教師の股間にローターとか仕込んで授業中に”ブーン”とか鳴って周りの生徒が「なんか変な音しねえ?」って言ってるのと同レベルの羞恥プレイ。全然落ち着かない!!つまりリフォーム前とほとんど状況変わらない!!
あと、これはもうどうでもいいですけど、カーテン締め切ってると、ワイフがたまに嫌がらせでカーテンを

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

ってやるんですよ。もうこの時点で無理ゲー。ちなみに今AA貼って気づきましたがワイフは割とこういう顔
まぁ、成果ゼロだったわけではないのですよ。たとえば、実用系ゲームのリサーチとかネットサーフィン程度(”事を為さない”レベル)であれば、役に立つ。
ってわけで、普段はワイフがいるコタツ机がある位置との間の一面だけ遮蔽して使っています。
ただこうなると、もしもう一面も閉めることがあると「ああ、今から”する”んだな」って誰が見ても分かるようになる。

         ,, _
       /     `
、       /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    自作個室は死んだんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

(´;ω;`)うっ…


同意できた

あざーす!あざーす!!

続いて4月。

面白かった

適当なようですが、ありがとうございます。<まとめて

<"祝姫"って同人と比べると高く感じるのがネックですよね。。 面白かった

「祝姫」は、が今年1月に発売された竜騎士07の新作ですね。すみません、ここで書かれるまで存在すら知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。今度買います。
もうね、今年ほぼ唯一まともにプレイしてレビューまで書いた(エロゲじゃないけど)「ローズガンズデイズ」の安定感を見ると、あと批評空間の点数を見ると、完全に安牌ですよこんなもんは。

続いて、またちょっと飛んで6月。
<お久しぶりです。気づけば20代後半、アラサーという単語が見えてきて時の流れを感じるこの頃です。
転職で東京に戻り、大阪生活がなんだか懐かしくなってきました。晴れ鍋さんの結婚生活もちょっと気になるのですがこれを見てください。
http://kisskiss.tv/cm3d2/
ノーマークでした!!!カスタムメイド3D2って、去年出てるんか-い!
しばらくエロゲを起動しておらず、引退かなぁなんて思っていたのですがこれは復帰せねば!
東京お越しの際は遠慮なくご連絡ください。またぜひ紳士のトークをしましょう! by uiui

uiuiさんでした!
あーuiuiさんもアラサーですか。あれ?いくつ下だっけ?忘れたなぁ…。まさかの、まともなエロゲトーク。へぇーどれどれ。カスタムメイドは、uiuiさんがドハマリして(リアルで会った時に)超オススメして下さった作品ですよね。 いやいや、リアル彼女(illusionではなく)をとっかえひっかえしてる上にエロゲもだなんて、uiuiさんも可愛い顔してなかなかに性豪ですなぁ~。そっかー続編出たのかー。ふーん。
(URLクリック)
・・・ほう。
この・・・Act3っていうの? 結構いいですね(冷静な声)。
全部揃えるとかなりのお値段だなー・・・。うーむ・・・。


・・・あーすみません、そうですね、そっかuiuiさん東京か。今度一度陸自とかサブライターとかにも声かけて東京でご飯食べますか。しばらく東京出張の予定はないですが、来年1回くらいはあるはず。
ぜひこの作品の評価も聞かせて下さい。あ、これはなるべく早めで。web拍手レス使ってもらって結構ですから。ほら、こっちも都合あるから。

面白かった レス不要

レス不要マークチェック入ってますが、まぁいいでしょう、ありがとうございます!

<晴鍋たん的にISLANDの評価がどうか気になるからローズガンズデイズ終わったらやってみて?(ちなみに私ローズガンズデイズ詰んでるよ? by 陸自

いや「詰んでるよ?」って言われても。何アピールだ。やりなさい。悪いこと言わないからやりなさい。
ISLANDって作品は、当然陸自のこのコメントで初めて知りました。正統派ADVなのね。って、おぉ、FrontWingか。ここもなにげに息の長い会社ですね。ジブリールとか作ってた頃からだいぶ路線変更して、頑張ってますね。 グリザイアシリーズが人気なのは私も知ってます。プレイしたことはないけど。
で、ISLAND。ちっっっ(舌打ち)非18禁かよ!!この時点でだいぶあれだわ。(ローズガンズデイズとは何だったのか)
んで、シナリオが・・・?
ほう。悪くないですね。(これは実は珍しいことなんですが)結構興味出ました。伝承とかそういうのは好みじゃないんで要らないんですけど、熱血っぽい主人公キャラに惹かれました。「世界を救う」設定も減点なんですけどね。
まぁ、機会があったらプレイしてみます。
続いて7月。
興味深かった

この選択肢選ぶ人、珍しいですね・・・。何が興味深かったのでしょう。個室ですかね?ありがとうございます。

ていうか、今年になってから、web拍手にちょくちょく海外製スパムが投稿されるんですよ!今25日深夜1時9分ですけど、僅か1時間前にも1件web拍手レスがついてたから「すわ当サイトリアルタイム更新に立ち会ってしまった勇者か」と思ったらただのスパムだし!ぶっ殺すぞ!(車輪の灯花口調で)

続いて8月!
面白かった
面白かった レス不要

あざーす!あざーす!

<我が家で私と熱風くんが被って買いそうになったやつおススメしとくね(良いゲームでした http://www.orcsoft.jp/gob006/ by 陸自

熱風君てのはサブライター(別名空自)のことです。これ以上書いてええのかな。元ネタの熱さに数年遅れでじわじわ来ているんですけど。まぁいい。
で、なんのゲームかと思ったがURLが既にオークソフト!嫌な予感しかしない!! 出た!「バカだけどチンチンしゃぶるのだけはじょうずなちーちゃん」!サブライターはともかくなんでアンタが買ってるんだ!!!
あの後サブライターに教えてもらいましたけど、結局買ったのは陸自の方だっていう。でサブライターは陸自に借りてプレイしたという。
ここでもう一度おさらいですけど、サブライターと陸自って、戸籍上も事実上も、夫婦、なんですよ。どっからどう見ても夫婦。夫婦以外の何者でもない。
おかしいだろ。
なんで妻から夫が今夜のおかずを手渡されているんだ。愛妻弁当とちゃうんやで!!?

相変わらず異常な二人だ…。
特に陸自…。
私、最近たまに思うんですけど、私と陸自とサブライターと、あとuiuiさん入れてもいいけど、実用ゲー縛りをしたとしても、一番疎いのが私、一番詳しいのがダントツで陸自なんじゃないかっていう・・・。

本日ラスト、9月のweb拍手レス!
<”ローズガンズデイズ ベスト版” 購入しました。いや、面白かったですな。
お気に入りキャラはツェルで、ミゲルなら抱ける。同意できた


うおおおおおおおおおお!!!やったぞ!竜ちゃん、私多分これ売上に貢献したってことじゃないっすか!!!1本だけど!!!
で、しかも好評!!!これが嬉しい!!!「熱く語ってたから買ったけど微妙だったわ」って言われるとやっぱり申し訳ないししょんぼりですからね。いやーよかった。
そもそも、9月にいきなりweb拍手レスを開始したのも、このコメントをいただいたからぜひともレスを返さねばっていうのが動機だったんですよ。結果として3ヶ月以上経ってしまいましたが。 でもまぁ、上をお読みいただけるとお分かりいただけるかと思いますが、普通に1年とかレス遅れるサイトですからね・・・。むしろ3ヶ月は早いくらい・・・。
さて、ローズガンズデイズ!!やっぱり今年はこれでしょう!!またプレイしたくなってきたぞ。やり直すならもう少し忘却してからやりたいですが。ミゲルは抱けないがツェルはハイスペックで良い子すぎですよね。 いかにもなキャラ設定も、私割と好きです。似たようなキャラ他にもいましたよねー…。パッと出てこないけど…。
私のお気に入りを敢えて絞るなら、レオ・李梅九・メリル・雪あたりでしょうか。というか絞るのが難しい。団子ですよね正直。もちろんツェル+3人も大好きです。富竹とかも好きです。
ともあれ、ご報告ありがとうございます!いつかベスト版プレイしたらプレイ後レビューもアップしたいです。


はい。現在時刻1:38。残念ながらここでタイムアップです。
本当は、もう一件、ぜひともレスしておきたい&しておくべき案件があるのですよ。そのままになってごめんなさい。なるべく早くします。>その人に

それでは、また。


       




2016/12/24
【スーパーセックスタイムに入った】

あー。
現在、2016年12月24日11:27分を回ったところです。
今からweb拍手レスの記事を書く。多分翌25日午前1:00くらいまで書く。途中でケーキタイムのため一時中断しますが、最近ハマってるPS3のドラゴンズドグマオフライン(DarkArisen)を我慢してサイト更新する。
だいたい、ここ数年ちょっとサボってましたが、12月24日はサイト更新の日って決まってますから。じゃあ、また後ほど。






2016/11/30
【すみません】

ここのところかなり多忙でして(無能の言い訳)、前回日記も途中なのにすっぱりサイト更新止まっております。すみません。せめてweb拍手レスは終わらせたいんですけど…。
お詫びがてら近況ですけど、最近あーエロゲやってないなー・・・PS3のドラゴンズドグマっていうやつやってます。その前はPS3の三國無双7やってました。どちらも現在進行系です。 うみねこ散の2巡目も途中なんですけど、そうだ思い出した、PCがついにほぼお亡くなりになったので新PCへの移行作業やってたのですよ。 これが、まぁお分かりでしょうけど、やりかけのエロゲをやるモチベを大きく激減させる。なにせ全部アンインストールされた状態から始まりますから。セーブデータ移行とか。だりぃ。
あ、そうそう!唯一地味に進めているエロゲがありました!こんなサイトトップページで記載するのも大変あれなんですけど、あとうろ覚えで恐縮ですが、えーとなんて言ったかな、間違ってたらすみませんがたしか「ごっくんアスリート!巨乳メダリストのおしゃぶり強化合宿」とかいうソフトです。マリンの。
これがね!今も昔も変わらない、何の変哲もない紙芝居型の量産型エロゲなんですが、結構やるんですよ!!フェラ→パイズリ→発射→パイズリフェラ→発射→さらにフェラ とかなったりしますから。偉い。ご立派。

本当ね。
話は戻りますけど、このペースで更新していたら9月頭に始めたweb拍手レスの後半更新は普通に年明けになりそうなので、戦々恐々としていますが、まぁ、そうならないようにしたいと思います。
取り急ぎご連絡まで。






2016/09/09
【まさかの】☆☆☆web拍手にレス☆☆☆【今更】

待て。 まず。 落ち着こう。
書く気はあったんですよ、書く気は。レスしたくないわけがない。
ただ、ちょっとタイミングを逃したっていうか、web拍手レスは通常日記よりも一手間多いから骨が折れるっていうか、まず前回のweb拍手レス日記を探してきてどこからレスしていないのかを自サイトの日記過去ログをチェックしてそれに対応したweb拍手サイトの該当月日に飛ぶところからしないといけないというか、 それをやると去年の11月19日とかいうよく分からない数値が出てくるもんだからそのままそっと閉じるっていうか・・・。(web拍手レスが10ヶ月遅れとか、どちらのプロ作家さんですかっていう………)
なので、1回で終わるか分からんのでとりあえずレスできるところまでレスするということで行きたいと思います。本当にすみません。

えっと、まず、去年の11月後半…。

<面白かった

ありがとうございます…………。

<オフパコするっ!!! by uiui

お…おう……(…おう…?)

ん?最後にuiuiさん(←この文字久々に打って感慨深い)に会ったのいつだ??あんまり覚えてないですが確かuiuiさんお勧めの串カツ屋に連れていってもらった遥か彼方の記憶が。遥って言ったらあれですよね。
<<(ガー)被害者氏名確認、涼宮遥。涼しいに宮。遥。>> →怒涛のRumbling Heart
♪もう戻れない-♪ uiuiさんと-♪串カツ食った優しい日々♪(*オフパコはしていません)

えーと続いては12月ですか。

<どうも、お疲れ様です。
6月の記事について、当時クリアはしていたんですが、残った謎というのが「求人」と「隠し技」でした。
最近は(ここには無い)別の95年製ゲームをやり直すべく、表計算ソフトを駆使して日時・場所ごとのイベントを記録している今日この頃です。 by 20年来の謎


今更すぎて本当にアレですが、わざわざ再度のご来迎ありがとうございまする。これ読んでいる人には何の話か分からないでしょうが、私は過去ログ読み返すまでもなく即分かります。フィルスノーン攻略についてコメントくださった方ですね。 既にクリアされていたということで、その時点で私より進んでおられた(私はバッドエンドしか到達してない)わけですが、残った謎というのにも少し貢献出来たのなら本当に良かったです。 95年製ゲームですかー。何でしょうね。日時・場所ごとのイベントとか、昔はよくあったようですね。パッと思いつかないですが、例えば私が知る限りですと往年の名作flutter of birdsなんか、時間ごとに場所選んでその場所で起こるイベントをこなしていくとヒロインルートが確定するという方式でしたし・・・
…あれ、超メジャーなゲームシステムじゃないか…。懐かしいなぁ。そうなんですよね、ちゃんと選ばないと友情エンドになるんですよね。95年となるとさすがに東鳩も未発売ですが。すみません私が遡れるのは雫が限界です。ッ
あと思いついたのは臭作なんですが、あれはなんか違うな…。あれプレイした時は「なんか面倒なシステムだな」と割とすぐ投げてしまったんですが、今思い返すとなかなか味のあるシステムでしたねぇ…。
いやね、校内のあちこちに、隠しカメラを仕掛けるのですよ。ただし隠しカメラは1台だかしか無いから、隠し場所と隠しておいておく時間を自分で決めないといけない。うまく良い映像が撮れていたら脅迫開始、撮れていなければ再度設置しなおし… みたいな感じだったと記憶しています。

そうなんですよね、往年のエロゲはもっとゲームゲームしていましたよね。時代とともにADV系を中心にどんどん難易度下がっていきましたが。あれも、良し悪しですね。私は、適度に難易度あってもいいんじゃない派です(一本道も歓迎ですけど)。

続いては元旦。

<あけおめです、2016年もよろしくお願いします。
新年初拍手、今年もいただきました! by uiui


uiuiさんは大晦日の23:50くらいに「あけおめ」「今年もよろしくお願いします!」っていう持ちネタを披露してたんですが、今年は普通でしたね。まぁ新年初拍手もuiuiさんだったりするんで(他に頻繁にコメントくれる人がいない問題)、今年も初コメおめでとうございますという。
というわけでuiuiさん、少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

<なお、最近彼女と別れてしまって凹み気味です。
東京で新たな出会いを探します… by uiui


お、おう。お気の毒様です。しかしuiuiさんは相変わらず女性を取っ替え引っ替えしていますねぇ…。凹むこともあるんだ。
こないだ(*去年)串カツ食いながら「彼女さんとはどうですか?」って軽く振ったら「えっと…、"どの"でしょう…?」って返された思い出。

続けて1月上旬。

えっと、いつ読まれるかは分かりませんが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と挨拶しておきます(笑)しかし私が去年11月にWeb拍手をしてその後一週間ぐらいで返事を頂けるとは正直思ってませんでした(笑)その時の返事になりますが

①すみません幻燐2のレビューアップ可能性は相当低いです
正直残念な気持ちもありますがあれはクリアするのに相当時間のかかるゲームですからね。何度も挫折されたと言う事はやっぱり序盤でモチベーションが保てずそのまま挫折と言う流れですかね?私は序盤に登場するとある姫がもうツボにはまってしまって「彼女が使えるようになるまでは絶対続ける!」と心に決めて序盤を乗り越えて、気付いた時にはこの作品にどっぷりはまってしまっていましたからね。(去年も最低50時間はプレイしたはず)

②ウイングさんも冥色の隷姫やりましょうよ!
えーと…本当に申し訳ないんですが冥色の隷姫は確か一度クリアしてその後引き継ぎプレイの途中で挫折したような気がします。挫折の一番の理由は私の個人的な事なんですがこの手のゲーム(戦略級SLGでいいんでしたっけ?)は某コンシューマー有名作の影響で「実際にユニットとしてキャラクターを操作しレベルアップに一喜一憂してキャラクターに愛着を持つ」と言う流れが身に付いてしまって他国の姫に愛着がもてなかったから挫折したんですが、せっかく勧めていただいていますし、まだ見ていないエンディングもあるのでまた暇を見つけてプレイしてみようと思います。

③ここであんまり京都トークしてもあれだし私もそんなにネタ無いしで・・・ というかなんとなくアップロードはしてありますが、日記過去ログとか読まれるのはやはりかなり恥ずかしいですね(笑)
すいません。私も別に京都トークが欲しくて言ったわけではなく、また日記過去ログの話になって申し訳ないですが過去に閲覧者の京都府民の少なさとリピーターの低さを書かれていたので私のように京都府民でリピーター(と言えるほどでもないですが)もいますよと思っていただければ幸いです。と言う気持ちで書いたただけなんで。

④ウィングさんはどういう作品をプレイされるんですかね。
比率でいえば萌えゲーが多いですが面白そうだと思えばだいたいのジャンルはプレイしますね。

これでだいたい答えられましたかね?長文失礼し面白かった by ウイング


この後さらに、レス不要ということで、途中で切れてしまったお詫び(こちらこそすみません)と、ウイングさんのプレイ作品傾向と、そして2015年度に初プレイして全ルートクリアした作品名を9作ほど列挙していただいたりしました。 レス不要とのことですので念のため掲載は見送らせていただきますが、ご丁寧にありがとうございます。

うん。正直、9ヶ月位、このウイングさんのコメントの特定箇所ばかり頭の中をぐるぐる回ってました。
これ。↓
<えっと、いつ読まれるかは分かりませんが

「そんな遅くになるわけねぇだろwwwww」と思っていたあの日から9ヶ月経ちました。
昔流行ったやる夫の定番AAで

         ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ  こんなんで逮捕されるわけないおwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   バ
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      ン
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    バ
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     ン
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))ッ


        ____
       /      \
     /  ─    ─\
    ./    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |、
r―n|l\      ` ⌒´   ,/ ヽ
  \\\.` ー‐ ' .// l     ヽ
.     \        |      |
.       \ _  __ | ._   |
        /,  /_ ヽ/、 ヽ_|
\      // /<  __) l -,|__) >
  \.    || | <  __)_ゝJ_)_>
    \.   ||.| <  ___)_(_)_ >
      \_| |  <____ノ_(_)_ )


ってのがありましたが、あれを思い出す。

幻麟2は、どこまでやったんだったかなー。序盤をもう少し超えた辺りまでは進めたと思いますよ。イメージとしては南に進んで(序盤)西に進んでさらに西に進んでくらいまでは行ったような。 あれもなんで投げたんだったかなー?あー多分本格的にネトゲやり始めたんですね…。
冥色、既にプレイされていましたか。あれは、私的にはユニットのクラスチェンジがツボったのがかなり大きいのです。1巡クリアまでされているならこれ以上何をか言わんや。 確かにキャラの魅力という意味では冥色はちょっと落ちますね。イグナートさんが威厳ある風貌とご発言のくせに実際の行動は姑息でいやらしい辺りが隠れた見所だと思っているんですが。
でもね、アペンドディスク(DL販売も有)、あれはちょっとやる価値ありかと思います。もちろん、冥色がある程度楽しめたなら、ですが。軽く別ゲーになります。
京都については、いや… もう胸が痛いな… ありがとうございます…。
プレイされている作品群を見ていると、なるほど確かに主軸は萌えゲーにあるようですね。そしてゲーム性高いファンタジー系も結構お好きという感か。 冥色は割と凌辱色強めですがそういうのもプレイされるんですね。あまりお好きではないのかなという感ですが。グロ系でないなら大丈夫なのかな。
リストの中で気になったのはやっぱり「夏ノ雨」ですかね。結局今に至るまで手は出せていませんが、シナリオ系良作のようですね。いかがだったでしょう?
エウシュリーゲーが多かったのも特徴的でしょうか。私としては、エウシュリーもいいですが最近はDualTailが気になっています。私まだ一作もプレイしたことないのですが、ここ数年のVenusBloodシリーズの安定感は異常。 あれって世界観とかシナリオとかどうなってるんですかね?作品ごとに完全独立なのか、一応続きものなのか。
まぁそれくらいで。まだご覧になってることあるんですかね?またよければどうぞコメントしてやって下さい。


やっぱり結構時間取られますね。ここでいったん切ります。コメントは無しながら拍手だけ押して下さった方々も、どうもありがとうございます。





2016/08/23
【うみねこが面白い件】

タイトルどおりです。前にもお話ししましたが、最近はうみねこを再プレイ中です。

この作品、本当に扱いが難しいですね。一度全てクリアした上で(つまりある程度のネタバレを踏まえて)プレイすると、全然作品の楽しみ方が変わるというか見方が変わるというか。 個人的感想ですが、Episode1と2は明らかに初回プレイ時より楽しいです。
そして情けないことに、一度クリアまで辿り着いておきながら、未だ舞台裏というか事件の真相というかがほとんど掴めていないので、そういう意味でも楽しいです。
もうちょっと言うと、一度クリアまで辿り着いておきながら、今後の展開はかなりの部分忘れてしまっているので、そういう意味でも楽しいです。
「うみねこは2巡目が一番楽しい」説を提唱したいと思います。出来ることなら謎解きもしたいですが、私謎解き苦手なんですよね。 以前、ある程度は既に有志が謎解きしたという話を聞きましたが、もう全貌は明らかになっているんですかね?

まぁそういうわけで、8/31のベスト版、お布施の気持ち98%で購入してやろうかと思うし、ついでに新作も出るらしいんでそっちも普通に購入して、 行き掛けの駄賃に上海アリス幻樂団の新作音楽CDも購入しようとしたら配送日をまとめることができずにそれぞれ送料かかるよって言われたので8/31に全部まとめて購入手続き取ろうかと考えております。
アクションゲームも楽しいですが、紙芝居ゲーも十分楽しいです。というかこれは多分ゲームに限らず、どういう仕組みであろうと結局はその仕組みを使う人の腕と相性によってコンテンツ良さは決まりますね。





2016/08/16
【予定調和】

イリュ新作予約しました。こちらからは以上です。





2016/08/08
【ローズガンズデイズ レビューアップ】

ここ3週間ほど、当サイトは何一つ更新することなかったのに、web拍手だけはなぜか普段以上に、コンスタントに鳴り続いていたのですよね。
そう、まるでレビューアップを催促するかのように・・・・・・。

まぁイメージとしては、深夜に山奥の一軒家で独り酒を飲んでいると窓を叩くような拍手音。最初は「フッ…昔とった杵柄か」とクールに決め込むも、鳴り止まない拍手音。 しまいには「やめてくれええええ!!」→レビューアップ
みたいな感じで何かに追われるようにアップしました。web拍手どうもありがとうございます。

いや、クリアしてからアップまで時間かかったのは確かで、これは私としても避けたかった。やっぱりあまり間空けずにアップしたいですからね。色々忘れるから。 でも、そういうわけにもいかなかったのですよ。リアルがそこそこ忙しかったのもありますし、もう一つここでお話ししておくべき事情がありまして。
実は私、久々にうみねこプレイしたくなって、プレイ中。まだEpisode2入ったところですけどね。
初回プレイ時はEpisode1はかなり印象良くなかったのですが、2巡目プレイともなるとかなり色々と見方も変わって面白いですね。私まだ全然うみねこの謎解けてないですから、 なおさら楽しい。イメージでいうと「クロノトリガー」で初の「強くてニューゲーム」プレイ時くらいの面白さか。

というわけで、ここ最近は竜ちゃん漬けです。レビューでも書きましたが、ローズガンズデイズはベスト版なる完全版もどきが出るそうなので、それも購入したい。
ていうか竜ちゃん関係者がここを見ている正解率1%の確率を信じて申しますと、ベスト版にはお値段上げてくれてもいいから既に発売中の設定資料集同梱してくれえ!




2016/07/22
【ローズガンズデイズ クリア】

うん。(真顔)

数日前にクリアしました。
なるべく早めにレビュー書くことにします。
ここの日記で書いてることとそう違ったこと言わないでしょうが。
ただ、まぁ、最後は真顔になるわ。




2016/07/11
【ローズガンズデイズ LastSeason絶賛プレイ中】

竜ちゃんアンタ最高や!!!!!(絶賛)





2016/07/07
【ローズガンズデイズ Season3→4】

現在、Season4の中盤に入った頃でしょうか。
いや、しばらくプレイ中断していたのですよ。何言ってもネタバレな気がするんで最低限にしますが、 とにかくプレイする気が起きなくなったから。
でも、重い腰を上げてプレイ始めると、これまたやばい・・・・・・。また、軽い気持ちでプレイ始めて、 そのままノンストップで目ぇ血眼にさせてプレイし続けましたわ。
時間にしてほんの1時間半程度ですが、もうドッと疲れた。色々疲れた。これまでの展開には当然疲れたし、 今後の展開にも疲れるっていう割と稀有な体験中です。

うん。
この作品埋もれているのは、気の毒ですわ。

竜ちゃんがやることなので、名作ではないんですけどね。格調高くもないし、詩的でもないし、荘厳でも上品でも文学的でもない。
竜ちゃんもあれで、ステータス振りが極端で、悪魔的シナリオ展開と煽り芸にほぼ全部ステ振ってますからね。 ちょっと荘厳に書いてるところもありますが、普通にこれら2つが突出しすぎて全く目立たない。
別にステータス振ったわけではないであろう説教の方が目立っているっていう。

で、本来ならばSeason3のレビューもしたいところなのですが、メモ書き程度に簡潔にしておきます。
とにかく言えるのは、これはひぐらしも本作もプレイを終えた人のしかも一部にしか何を言いたいのか分からないと思いますが、
「Season3くらいから、どんどんひぐらしっぽくなってきた」。
Season1の頃とは随分違います。別にミステリ要素は無いです。エンタメ作品はエンタメ作品でありますが、結構気力を消費させる方向。
うみねこの頃に感じた、シナリオ展開の息切れ感は、嘘のように鳴りを潜めています。非常に安定しています。 細かいツッコミは、入れようと思えば入れられそうですが、私はほぼ気にならずに駆け抜けてしまいました。あと、 なんだろう。昔、私がドハマリしはじめた頃のエロゲ臭も少しする。しかしまぁどっちかっていうとひぐらしですな。 ライター同じなんだから当たり前ですが。
一言で言うと「普通~に面白い」。とにかくグイグイ惹き込まれる。シナリオ得点8点キープです。





2016/06/06
【ローズガンズデイズ season1,2レビュー】

現在Season3の序盤です。うーむ…。

どこでSeasonが終わって次のSeasonが始まったのかよく分からんみたいなことを前回日記で書きましたが、理由が分かりました。 ひぐらしやうみねこのように、1Seasonで綺麗にエピソードが完結するわけではないのですね。 Season1は最初のエピソードの終盤くらいで終わるし、Season2も二つ目のエピソードの序盤くらいで終わる。
でも、それはそれでいいですね。無理に1season1エピソードみたいなことして先の展開が読めてしまうより、 どこで話が切れるのか、どこまで続くのか先が全く読めない、というのもまたサウンドノベルの強みですから。

さて、というわけでまだ全体の1/2しか進んでないわけなので、前の方の内容を忘れてしまわないうちにプレイ前用レビューを簡単にだけ書いておきます。

Season1

主人公が魅力的です。なによりも強く、賢くもあり、ウィットに富んでいます。この主人公を中心に物語が進むのですが、 ひぐらし、うみねこで見られたような竜ちゃん独特の悪魔的シナリオは鳴りを潜め、割と王道なシナリオ展開。
王道故、素直に面白い。安心して楽しめます。
この辺りは、うみねこと対照的だなと感じます。エンタメに徹している感が強いです。
ただ一方で、滅茶苦茶面白い、ページをめくる手が止まらない、と言えるほど面白いかと言われると、さすがにそれほどでもない。
何より、先の展開はプレイヤーもある程度は予測できるようになっておりまして、 それがある分、ちょっとシナリオ展開がタルいという印象もある。これがマイナスポイントですね。
総じて、安定した手堅い面白さが展開されたなぁという印象です。シナリオ得点6

Season2

主人公が魅力的です。というかSeason1で展開されたエピソードがまさに佳境に入ってきた辺りから始まるので、 割と最初からノンストップで面白い。ここに来てようやくシナリオ展開にグイグイ引っ張られる。
中盤辺りのシナリオ上の起伏でいうと「伏」部分があり、この辺りは先を進める手も遅くなりがちですが、 それも実に滑らかに次のシナリオ展開へと誘導して下さるため、すぐまた面白くなります。
こちらも、竜騎士お得意の悪魔的シナリオどころか、かなりカッチリと王道シナリオ展開。
とは言え、既にエンジンも温まり済ということで、総じてSeason1より大幅に求心力高まっていました。シナリオ得点8


え?戦国ランスですか?2巡目の五十六ルートでは今度は光秀をいじめ抜いてガラシャを仲間にしたんですが、 ”その時”、ユニットがちょうど30人だったんですよねー…。
健太郎君が仲間になったなーと思った次の瞬間謎の死を遂げて間髪入れずオートセーブされた。






2016/05/06
【ローズガンズデイズ】

あれ、今どこだ?Season2の終盤くらいか?話の区切りはきっちりついたんですけどSeason2はまだ終わってなかったような。

面白さ的にはちょっと山を越えてしまった感。 人にはそれぞれツボってものがあると思うんですけど、Season2序盤あたりの展開って、実はかなり私のツボついてるんですよね。シナリオ展開のツボ。
まぁまだモリモリ進めます。

ゴールデンウィークってことで、エロゲDL販売会社恒例のセールやってたじゃないですか。
今回のGWは、私もちょっと奮発しましたよ。奮発している場合じゃなくて、途中で積んでるゲームが無数にあるのでそっちを片付けるべきなんですけどね。
とりあえず、コンシュマーだとアサクリⅡはいい加減早く終わらせたい(この後3部作残り2つが控えている)し、 エロゲだと・・・ すみませんもうあれもこれも積みまくっててすみませんすみませんっていう。と、とりあえず魔法少女(あ、エロゲじゃないわ)だけは絶対終わらせる。 また止まってるんですけど。
ん?そういえば、ローズガンズデイズも別にエロゲじゃないし、やべ、これ何の日記だ。
そ、そうです、GWの話ですよ! ランス9!!ランス9買ったんですよ!!
とりあえずね!とりあえず! プレイするのはいつでもできるけど、安いのはこういうセール期間だけだから!(ランス9くらい新しいと値下げももうちょっと先だろうし)
で、こういうののお約束だと思うんですけど、購入して早々にいそいそとプレイも開始したわけで、で、序盤で放置してあります。皆まで聞くな。 あ、音楽は意外と悪くない。まずくない、決してまずくないぞ!
で、ランス9放置して何やってるのかっていうと、実家から持ってきた戦国ランスだっていう・・・。

でも戦国ランスもいってもね、もういい加減、何巡やったんだって話なので、さすがに飽きが来ている。
以下軽く戦国ランスネタバレ。
今また最初からやってるんで、織田軍現29名のイカれた奴らを一部紹介すると、前田利家(傾く気配無)、原昌示、安藤きゅうり、公家京子、山本五十六、玉籤風華、松尾芭蕉、一休、ゴエモン、・・・
・・・どうですかね・・・?泣けるでしょ・・・?私もちょっとクリア履歴に縛られすぎな気がしています。
なお、ちなみについ最近までいた面子として、公家強子、明智光秀、頑固一徹、地獄に墜ちるといい、快慶あたりが挙げられます。(頑固一徹は軍師不足の序盤には割とありがたい)
彼らと交代で入ってきたのがタクガ御一行、毛利御一行(*ちぬは犠牲になったのだ)といったところですね。うーん、しょっぱい…。現在、戦姫と山中小鹿と足利義輝が仲間になりたそうな顔でこちらを見ているんですが、 悪いけどあと一枠はレイラさんって決めてるから。
武田はサクッと北条を制圧した後でサクッと魔軍に滅ぼされたんですが、私なんとしてもこの初巡で坂本龍馬を男にしたいんですよ! 今は上総2000目指して泣く泣く江戸の魔軍に攻め入っているところです。
今65ターン目くらいで、まだ戦艦長門が綺麗に魔軍なんですけどね。いつ終われるんだろうこの初巡。
ちなみに作戦許可証は入手4ターン後くらいで早々に没収された。

そんな日々です。






2016/04/19
【ローズガンズデイズ】

あ、あら・・・?

なんか、プレイが止まらない・・・(現在Season2序盤)





2016/04/16
【ランス10にshade氏起用無】

はぁ…かなしい。ランス10にshade氏起用されないんですね…。
昨年10月には既に皆様のお耳には届いていたニュース、私が知ったのはついさっきだという。情報弱者という語を久々に思い出した。
(参考:http://blog.alicesoft.com/archives/4515116.html

「そういえばshade氏がDMMに何か新作出していたなぁ」と思い出しながらYoutubeのSML(Shade Music Laboratory)の動画集を見に行ったら、 The Last Edgeっていうアレンジ曲がアップロードされてて、「うぉぉ!」ってなりながら上記ブログリンクに到達したという経緯です。
これはかなしい。本当残念。取り急ぎ、無念な気持ちで筆をとっています。

さて、個室作って1ヶ月ほど経ちましたが、私は元気です。とは言っても毎日個室で”励んでいる”かというと実は全然そんなことはなくて、 なんと最近メインでやっているのがPS3のアサシンクリードⅡだという。
(昔ヴェネツィア編あたりまでプレイしたけどその後かなり長らく放置してしまったのでもう一度最初からやっています)
アサシンクリードⅡっていうのは、一族を殺された貴族の主人公エツィオ・アウディトーレが、アサシンとなり街を華麗に暗躍し鬼畜な政敵を暗殺する痛快アクションです。
このエツィオ・アウディトーレという男、物語冒頭ではただの女たらしのイカしたイタリア野郎なのですが、後に歴代最強のアサシンとして名を馳せる超凄腕で、 プレイヤーはこのエツィオの伝説を自らの手でなぞっていくことになるわけです。………が、私がプレイすると、エツィオ君もただの妖怪小銭漁りにしか見えなくて、 重要ミッション中でも小銭の匂いを嗅ぎつけたら道を逸れて小銭探しに走るわ、小銭のために罪も無き警備兵を惨殺するわ、 小銭を手に入れるのためならば惜しげもなく小銭をばらまいて衛兵の気を逸らすわ、漁るべき小銭ポイントのあまりの多さに辟易するわで、 さすがに自分でもこのゲームの楽しみ方を間違っている気がして、「もう小銭を漁るのは控えよう」(小銭を漁りながら)
・・・そんな日々です。
個室では、やめたはずのネトゲをやったり、そして、ようやく本題に入りますが、久々にエロゲを進めています!
まず、CROSS OVERの某抜きゲーをプレイしたのですが、なんだろう、全然使えない感がつらくて割とすぐにプレイが止まっています。
もう一つは、よろしければ、耳をかっぽじって聴いていただきたいのですが、「ローズガンズデイズ」。これ。これをやっています。
もう一回言いましょうか?「ローズ・ガンズ・デイズ」です。 ・・・え、ご存知ない・・・?

私ね、ちょっと、「うみねこのなく頃に」をもう一度やり直したくなってたのですよ。でも、ソフトを実家に置いてきてしまい、まさかもう一回買うのも嫌だし、結局断念。 じゃあ竜騎士07の次の作品「彼岸花の咲く夜に」でもやるかなーと思ったりもしましたが、批評空間レビュー読んでも全然買う気しない。
じゃあ… と探していた時に見つけたのが、このほぼ最新作「ローズガンズデイズ」です!!!(そう、竜ちゃんの作品なのです。)
批評空間でも、「埋もれている名作」「なぜ評判になっていないのか分からない」的評価!そうですよねそうですよね、竜ちゃんは過小評価されすぎ!!
というわけで飛びつきました。まだ最初の方(chapter3終わったとこ)ですが、プレイ感は”まぁまぁ”です。滅茶苦茶楽しいわけではないが、悪くない。続けられる。 これからもっと楽しくなることを期待しております。
年明け頃にいただいたweb拍手へのレスもまだ出来ていないことは気がかりですが、決して忘れてはおりません。本日は取り急ぎこの辺で。






2016/03/20
【レビューアップ】

今更「鬼畜王ランス」レビューてwwwwwwwwwwwwwww

自分でも草生えるわ。
でもまぁ、2016年になってようやく初のまともなクリアを迎えたのは事実ですから。プレイ前にこのレビュー読む人とかそれこそ誰もいないでしょうが、 点数つけて残しておきたかったのですよ。プレイ前用レビューは当サイトメインコンテンツですし。





2016/03/16
【晴鍋君の答え】

どうも、こんばんは。 レビュー書くと言っておきながら、クリアからだいぶ日が空いてしまったせいでプレイ中に何感じたか今ひとつ思い出せなくて結局レビュー書けない昨今です。 その節はどうもすみません。
さて、前回までのあらすじをご説明しますと、
 私、ほぼエロゲ断ち(2年ほど前)
→私「ギブアーップっ………!!!!」(最近)
→私「心安らかにエロゲがプレイできる環境を作るんだ( 'A`)φ」(前回日記)
完成しました(今ここ)

分かりますかね…?↑
つまりですねー。私、誰かが近くにいて私のモニタ覗き込んでくる環境でエロゲとか、到底できないんですよ。割と皆そうだと思うけど。
いや、出来る人もいるでしょうよ。特にゲーム性高いエロゲやる人とか。私もこれは出来た。実際ランス・クエストや鬼畜王ランスなどはそれで乗り切った。
けど、エロゲって、エロゲなわけですよ。そうでない人もいますが、私にとって、実用できてなんぼなんですよ! いくら実用性高くても、実際に実用できなければ意味無いんですよそんなもんは!!
マイワイフが刀剣乱舞やってる隣で実用ゲーなんぞ、起動すら出来るはずがない!!!!

2年間、この問題についてはだましだまし乗り切ってきました。 具体的には、ワイフが風呂入っている隙とか、ワイフが仕事に出ている隙とかを突いてテキパキ済ませるという。 これがねー、また、実用ゲーとの相性最悪なんですよねー。 特に風呂入っている隙とか、一秒一刻を争うわけですから、チンタラシナリオとか読んでられないんですよ! ちょっと想像したら分かると思いますが、だってこれ、タイムアップの場合どんな悲惨な状態になることか! いい感じに盛り上がった状態でおあずけですよ!? ・・・自然、実用ゲーからも足が遠のいた私。が、もうこんな生活耐えられない。
ってわけで、上の画像ファイルにあるように、つい先日、突っ張り棒やカーテンを駆使して、 リビングにもう一部屋、個室を作りました。

まぁワイフの機嫌の悪くなること悪くなること・・・。
気持ちは分かりますけどね・・・。

しかしもう、こちらも今回ばかりは堅い決意があるから折れない。こればっかりは呑んでもらうしかない。
で、ここ最近は、個室というエロゲ空間でエロゲもぼちぼちプレイしています。
・・・とは言え、カーテンがちょっと薄手だったせいで私の挙動も見ようと思えば微妙に見えるわけで、 もちろん真の個室と違い遮蔽感というか密閉感にも乏しいですからあまり落ち着かなくて、 未だ一度も発射には至ってないんですけど・・・・・・。
でもまぁ、隣からの散発的な視線がなくなったおかげで、大手を振ってエロサイトを巡回できるわけです。これだけでも嬉しい。 シャワーだけの生活から脱却し足湯追加くらいのリラクゼーション効果はある。 今後発射に到れるかどうかは怪しいですが、これについてもほぼ結論は出ていて、 もし現状で至れないならば一級遮光カーテンでもなんでも購入してきて何が何でもそこに至るのみです。そのための個室、プレイベート・ルームなのだから!!

で、個室で最近は何をしているかっていうと、なんと昔クリアしたデモニオンをセーブデータ消して一から再プレイしているという。
これ、改めて思いますが、エロさが良いですねぇ・・・。実用にはあと一歩足りない感がありますが、エロさという面ではバッチリですわ。 ヒロインがほぼ巨乳ばかりなのが嬉しい。まぁいいや。
現在続けてプレイしたい未プレイエロゲが2作ありまして、1作は今日注文しました。こっちはガチ実用ゲーなので、 私が薄手のカーテンの奥のプレイベート・ルーム(?)で人知れず(?)”至る”のも時間の問題ということです。






2016/03/03
【生きています】

どうも、すっかりご無沙汰しております。ご無沙汰の理由はいろいろあれど、一番の理由はやはりこれ。パソコンを替えました。
パソコン替えるとウェブサイト更新のためのデータやらソフトやらを全て復旧させるのが手間なのですよね。 今こうして書いているということで、ようやくその壁は超えたわけですが。
前回更新から3ヶ月あまり、何していたかっていうとすみませんずっとPS3のソフトばっかりプレイしていました。 これまで全く触れられなかったコンシュマーゲームを、青春を取り戻すぞという勢いで片っ端からプレイしていたので、 そして現在進行形でプレイし続けているので、あまりここに書くことないんですよね。。
でも一つだけあるのです。いや2つか。
まず1つ目。鬼畜王ランス、クリアしました。いずれレビュー書きます。
2つ目。これはうまくいくか分かりませんが、エロゲ復帰を割と真剣に考え始めました。でないと私の精神がやばい。
ここ1,2年ほど、とあるリアルな事情によりほぼエロゲ断ちをしていたわけですが、これはあかん。本格的にあかん。ゴールしたらあかん。
ゴールっちゅうかなんというか、ちょっと想像してみてください。一日の労働を終え、湯船にザブンとつかり、深い一息を入れるあの感覚。
まさに、心と身体の洗濯。リラックスであり、リフレッシュであり、リセットであるわけです。また明日も頑張ろう。
ここ1,2年ほど、そういうのはなくて、わかる人少ないでしょうが、カイジの地下帝国で順番に列を組んでベルトコンベア式に シャワーを浴びるような日々だったわけです。私の中で。エロゲ断ちというのは、私の中で、そういうものだったわけです。
つまり、まぁ一応身体は綺麗になるし、一見なんの問題もないようだけど、一方でじわりじわりと心が削られる。湯船に入りたい。一息入れたい。 エロゲで一服つきたい。

何言ってんだこいつ、しばらく更新しないうちにすっかりおかしくなったかと思われそうですが、そういう混沌とした私の胸の内をお察し いただければ幸いです。要は、エロゲ復帰を真剣に考えているということです。往年ほどエロゲ一色とはいきませんが、 全盛期の1/5程度にまでは戻したい。
本日、そのための資材が届きましたので、この後で組み立てます。うまくいくかいかないか知りませんが、またご報告いたします。
うまくいったら、とりあえずここ数日で目星をつけたエロゲ2作ほど購入しようと思います。それらについてもまたいずれお話しします。
あ、そうそう、最後になりましたが明けましておめでとうございます。



当サイト更新にあたっては、エディタとしてez-HTML を使用させていただいております。

何かご用件がございましたら、リンクページ最下部にございますメールフォームをご利用下さい。
なお、当サイト各所にございますweb拍手のコメント機能もご利用いただけます。