新説魔法少女

(執筆:2024/02/23, 3/17)

もうすぐ楽になる、もうすぐ楽になる、と少女達もプレイヤーの私も思い続けているのに、予想外の出来事が起こり続けて、結局ほぼ常にギリギリの戦いを強いられる。
私にとってシナリオはそういう感じでしたね。
序盤からしたら、中盤なんかこれだけの人数のマジカロイド達がぞろりと揃っているんだからバイオモンスターなど鎧袖一触なはずなのに、なぜかバイオモンスター達もどんどん湧いてくるわどんどん強力な新種が出てくるわで、ちっとも楽にならないんですよね。そんな中で味方達がじわじわと消耗していく。千代子母をはじめ犠牲も膨らんでいく。そんな感じが、遥死亡までの雰囲気ですね。
そこからが特に暗いですが、奇跡が起き始めて千代子が復帰したり烈が戦線に加わったりする頃からが、味方ユニット達も相当頼もしくなっているんですよね。戦闘は相変わらずギリギリできついのだけど。
エレエスに渡ってからも予想外の連続ばかりですが、地球マジカロイド達が強さを発揮できてちょっといい気分。ただ今度はエレエスのマジカロイド達を(使えなくもないけど・・・くらいの)お荷物として運用しないといけなくなる。やっぱり楽はできない。
で、終盤。
私、49話は、敵ユニットのあまりの多さにくらくらきて、これ本当に普通に進めるしかないのか一度確認しましたね。ひょっとしてマップ左下に到達したら隠しイベント発生するんじゃないかとか試したりして。
51話も、盛り上がるはずなのに、マルチノイドΩが強力で、千代子以外全滅(もちろん下手したら千代子含め全滅)の未来が見えたし、結果として状況はその2歩手前くらいまでいきました(半分くらいのユニット死亡、残りも余力全然無し)。
確かに、千代子の「超光」で一撃ですよ。でも、その後で反動Ⅲが待ってるじゃない。
よく出来ているなーと呆れるのは、このΩが3体もいることですね。しかも全員2回行動というね。1体目を吹き飛ばしてからが本当の地獄で、千代子は動けないのに残り2体が文字通り無双・蹂躙してくる。
ただ、こっちの主力ユニットほぼ全員を最後にギリギリ一撃食らわすだけのMP残しておいて、1ターンで1体を集中攻撃して、本当にギリギリで落とせたのはやっぱり気持ち良かったし、クリアの感慨もひときわでした。

この2話は特に印象深いですね。


キャラ(ユニット)寸感

・千代子
やっぱり千代子がNo.1!
この、弱い弱い謎キャラが覚醒して最強になるという王道展開、私大好物なんですよね。当然ながら、遥以外誰も友達のいなかった千代子が人望を集め多くの仲間に囲まれるようになっていくのも良かったし、中盤の2人の死を乗り越えてシナリオでもゲームパートでも強さを発揮していくあたり、さすが貫禄の主人公ですね。
歪界あたりが一番格好いい、超光はちょっとやりすぎかも知れない。ドラゴボセル編かめはめ波みたいになってた。

・遥
私、無印「魔法少女」を途中までプレイしたので、今回遥が死ぬことは織り込み済みでプレイしていたのですよね。だから愛着も湧かないようにしていたしユニット強化もほぼしなかった。まぁ強いよね。序盤(攻撃)中盤(移動&射程)終盤(回復)隙が無いと思うよ。でもやっぱり、普段は小技で凌いでフォトニックRBぶっ放すキャラになるよね。

・朱莉
千代子を除けばNo.1!
普通に可愛いくて癖も無い良い子なんだけど、ユニットとしては大灼炎ショックフレア習得の中盤以降に化けて、他のキャラも範囲攻撃行動覚える終盤近くまで、特に極灼炎ブロードフレア覚えたあたりで唯一無二のポジションを確保するんですよね。しかも返す刀で輝炎拳ヘブンズレイという単体超火力攻撃(しかも射程2-5)まで使えるという文句なしのアタッカーぶり。その後も「天灼焔シャインフレア」覚えるし、そりゃ人気投票でも上位来るわ。
強さ順にキャラを並べると、そりゃ序盤中盤終盤で入れ替わるけど、中盤以降はだいたい固定じゃないですか。シナリオ的には
闇の千代子 > 時の唯 ≒ 天でリミッター外れてるテロメア > その他
って感じなんでしょうが、SRPGパートのユニットの強さ順なら、
千代子 > テロメア ≒ 朱莉 ≧ 唯他強ユニット勢 >使いにくい皆さん
って感じでしょ。火という属性的にも、朱莉というのはもっと目つき悪く攻撃的キャラでブイブイいわせてるキャラ設定が自然なわけで、だからこそ、なんか年中お荷物キャラで人型バイオモンスターに腹パンされるのを小動物みたいにビクビク怯えてるキャラなのにユニットとしてはなぜか超便利&最強の一角なのが良い。良いけどもう少しシナリオでも強さが仲間内で評価されても良かったんじゃないか。(逆に、そんなにユニットとしては強くないのに強キャラ扱いだったのが琴音)

・七海
ユニットとしては相当使いにくい(水なのにメイン武器が機関水銃アクアガンという内部弱点というね)。流動血壊デッドレッドとか技名や効果は厨ニ心をくすぐる技も、肝心のこのユニットの移動速度の遅さのせいで全然使う機会無いし。ただ後半は瀑布圧殺ダイダルボアが相当使いやすくて、私はこればかり使っていました。アクアヒールとかいう回復技があるのを半ば忘れていたのが痛い。
ただキャラとしては朱莉に匹敵するくらい好きです。朱莉を守ると言って人型に立ち向かうあたりから、良いですよね。

・梢
さすがの剣。普通に安定で強い。一番安定の前衛ですよね。アームソードニードルの破壊力よ。
キャラも安定ですよね。梢がいると安心できる。

・唯
ワールドイズマイン、結局1回も使ってない気がする。タキオンシュートが便利すぎてな・・・。
アクセルスマッシュで攻撃されてるのに先制で返り討ちにできた時が一番唯の真骨頂って感じですよね。
しかし、死ぬとはなぁ・・・。生徒会長でしょ、この子。ある意味千代子より不器用なんですよね…。

・リリー
美少女ばかりの中でも、やっぱり目立って美少女。
命の鼓動でMPも全回復だったら、ユニット運用にさらに幅が出ただろうなとは思います。

・朔也
別にそんなにクリティカル出してくれなくてもええんやでキャラ筆頭。無印ではもっと強かった気がするんですが、若干弱体化された?とはいえ、百身拳は圧巻の強さ。
ハーレム状態かつリリーの相手という、プレイヤーにとっては面白からぬ男キャラなのに全然悪印象ないのは、作者の力量だなぁと感心しています。

・香
なにげに雷音が相当強い。あなたいつの間に火力キャラになったんでしたっけっていうくらい強い。逆に、音の剣はせっかく無理して近接しているのにガッカリ火力。シールドダウンとか微妙なんだよなぁ…。
シナリオで役に立っているっぷりはすごいのに、キャラとしてはどうも私の中で忍のせいで影が薄いんですよね。Fanboxでの4コマが面白かった。確かにこうなるわな。

・忍
キャラとしてはお近づきになりたくないけど好感度はトップクラスです。朱莉・七海とともに2番目という感。ユニットが、癖はあるものの強いのが大きい。内部属性メインアタッカー&超電磁砲ぶっ放し。

・葉子
いつ覚えたのか覚えてないけど立方窒化炭素剣が鬼のように強くてびっくりした。核融合が強いはずなのだけど結局1回も使うことなく。
この子、序盤とそれ以降でキャラ別人みたいになってる気するんですよね。「実は」ってレベルを超えてるような。琴音とテニスやってた時の秀才ぶりはどこへ。

・琴音
無印ではもっと強かったはずなんだけど筆頭。いや、強いは強いんですけど、とかくHP低めなんで、よく頓死するんですよね。攻撃も、そこまで威力高くないし。まぁ、良いバランス調整だなとは思います。

・伊万里
なかなか尖ったキャラ性能が、終盤には万能キャラになるのが良い。リリーも報われるというものです。
万能になりすぎてお友達もいっぱいできて伊万里の中で琴音が要らない子みたいになってないかとひやひやする。

・ひより
終盤ようやく念動クレーンを使いこなせるようになりました。今更ながら、もっと早く使いこなせるようになってたかったなぁと後悔。小夜の一撃必殺デスクラウドとか、念動クレーンとのコンボ前提技じゃないのか。(今更気づいた)

・祐樹
割と使いにくい。私のプレイでは火力キャラが削った敵を美味しくいただく役割が多かった。使いにくい理由は2つで、1つに防御力弱(HP高めだけど)から前線に出しにくいこと、そしてこれが大きいのだけど強敵相手に全然ダメージを与えられないから雑魚狩り専門にならざるを得ないこと。キャラ自体は嫌いではないのだけど。

・月菜
拘束ケミカルサンダーが二属性持ちだから強い。それ以外は基本的に使いにくい。雑魚狩りメイン武器のロケットパンチが物理なせいで火力出せないからでしょうね。

・真央
メイン盾きた!でもシールドタックルが実は普通に強いという。公式では「移動力がないユニットなので機会が少ない」と書かれてますが、なにせ原則最前線なので、最前線に送り込めていれば割と使う機会あると思うのですよね。

・テロメア
昼間のテロメアさんは使ってて申し訳なくなる。でも夜の虹ガンガン撃っちゃう。すまんな、敵が強いから、すまんな。
このキャラも、作者に愛されキャラですよねぇ。いや分かる。服もかわいい。千代子と同じく、成長(変化)著しい。

・加音
なんとなく愛着湧いて頑張って使ったけどやっぱり癖がすごい。ハイパーボーラが便利すぎるけど消費大きいのであまり使いたくないという。ボンボヤージュはキャラ設定的にもバランス的にももっと消費MP少なくてよかったのではないかと思う。

・もか
公式の「RPGでの魔法使いの立ち位置」が実に腑に落ちる。確かになぁー。アイスコフィンがメイン武器ながら、物足りなければアイスレールガンに切替容易だし、懐に入り込んでのブルースラッシュという選択肢もあるし、ホワイトパノラマは普通に強いし。使いやすいんだけど、このキャラのせいで七海の使いづらさがより際立つという逆恨みもある。

・米子
メインアタッカーきた!原子破壊波動拳、高火力の上シールドブレイク持ちとか便利すぎる!!
キャラとしては私の中で一番影が薄い。プレイ中でさえどんなキャラだったのかよく覚えていないまま使っていた。

・栞
怒髪天からのハイパワーストライクはほとんど決められなかったけど、アドレナリンラッシュに大変お世話になりました。ユニットとしてはかなり好き。MP回復持ちだって、クリア後に知った。悲しい。
キャラとしてはコメディパートで大きな役割。

・琥珀
使いにくい…。理由は祐樹のデメリットを強化した感じ。この手のメソメソウジウジキャラはキレると一転最強になるってのが定番なんですけどねぇ…。

・小夜
すごく使いやすい…。公式の「器用なアタッカー」「万能の能力より万能感」に頷くしかない。ユニット性能的には、同じく万能である光の遥/烈(熱損傷攻撃中心)と対になるような感じ。唯一壁抜けもできるし、一部攻撃の確率回避までできちゃう。
でもさすがに小学生で赤アイシャドウはやりすぎだと思う。キャラが地に足ついてないっぷりもトップクラス。

・玲奈
仲間になるのが遅すぎるのと足が遅いのとで、基本的にお荷物なんですよね。お金かけても大して強くならない悲しさ。弾薬買わないといけない設定は本当に必要だったのか。狙撃弾は使える。一度だけ小型核が綺麗に決まった。
キャラは美味しいと思う。

・要
唯一の行動回数回復ユニットという、カタログスペックだけ見れば相当使えるはずなのに、この使いにくいさ・使えなさは一体・・・?
仲間になるのが遅くてレベル低くて紙装甲だから後衛にせざるを得ない、しかし後衛にしていると前衛の行動回復には全く使えないというジレンマ。いややっぱり相当使いづらいですよ。
せめて自分だけじゃなく味方キャラもMP回復できるようにしたら良かったかも・・・?
キャラとしては、天然に見せかけて良いツッコミキャラだし、栞と絶妙なコンビネーションでしたね。

・烈
まぁ好きなキャラだけどなんか暑苦しい。そしてなにより、遥の能力を引き継いでユニット化したあたり、「遥の遺志と形見を、千代子じゃなくてお前が引き継ぐんかい」と思ってしまうのであった。そしてそのモヤモヤは、なんか最後までどこか消えないのであった。
千代子からの扱いが異様に悪くて同情してしまうのだけど、多分それがこのキャラの悪印象を上手く消しているんだろうなぁと思っています。
あ、はいユニットとしては普通に強いです。MP消費8なら反動食らうのに消費7のノーペナルティ技使えるのも器用ですよね。
関係ないけど、烈と同じく専用立ち絵を与えられておきながら結局シナリオ中核に割って入れなかった遥の彼氏・・・(でもそれ言うなら林檎や他数人もそうか)

・真千代
ラスボスだと思ってたらまさか味方になるとはね。あ、はい強いです。


残りの名前カタカナな皆さんは省略。もし外伝もクリアしたらその時に書くかも。


■BGMについて

「instrumental No.4」という泣ける戦闘曲があるんですが、これが、探しても探しても原曲が見つからない…。

似たような曲で「Releasing to Infinity」って曲があって、これは恐らく投稿先のDOVA-SYNDROMEさんから何らかの理由により削除されたっぽいのですが、辛うじてここで発見できました。(発見して良いものなのかは分かりませんが…。)
けれど「instrumental No.4」は本当にない。タイトル間違っているんじゃないかって気がする。これ、曲名じゃなくて通し番号じゃないのかって。
で、これと似た曲調で、作者さん同じなんじゃないかって思った曲があって、それが「The Pale of World」って曲なんです。これも、DOVA-SYNDROMEさんの公式では楽曲非公開状態になっているものの、YouTobeなどに複数アップされているので、その中の楽曲情報から、作曲家さんがISAoさんという御方だという方が判明。
で、ISAoさんのツイッター(X)見たらこれ↓
https://twitter.com/airyluvs/status/1715725916687704496

DOVA-SYNDROME!!お前が悪いんか!!!!

で、色々と調べていたら、ニコニ・コモンズに、ISAoさんの曲が大量にアップしてあって感動。
「the second breakも、上で挙げたReleasing to Infinityもあった!
でも「instrumental No.4」は無い…。だいたい3分くらいの曲ってことで片っ端から調べたけど無い。本当に無い。
もし出典を発見された方おられましたら、ぜひこのweb拍手のコメント機能ででもお教えくださいませ。
(web拍手という名前ではあるものの、「やったぜ、これでweb拍手された!当サイトが称賛された!」などとは間違っても勘違いしたりしませんのでご安心ください。)
ISAo.さん・まんぼう二等兵さんのニコニ・コモンズ提供曲はめぼしいもの多分全て聴いたけど該当曲なかったので、別の作家さんっぽいなぁ…。


ということで、お気に入りの曲を列挙。


■熱い、シリアス、アップテンポ系

Call Girl
煉獄庭園さんのド定番曲その一。無印でも多用されていましたね。

壊れた人類
煉獄庭園さんのド定番曲その二。無印でも同

endorphin
G-MIYAさん作曲。

・Electric Highway
チョコミントさん作曲。

Releasing to Infinity
ISao.さん作曲。

Rainy Overdoes
ISAo.さん作曲。

the second break
ISAo.さん作曲。

The Pale of World
ISAo.さん作曲。the second breakと同フレーズ使用ですね。本作内では使われなかったですがISAo.さんはこのフレーズを割と多用している模様。これとか。

◯Instrumental No. 4
悲壮感あって泣ける曲。個人的には癖になる。

情動カタルシス
まんぼう二等兵さん作曲。

ロベリア
まんぼう二等兵さん作曲。ループ可と2分半程度完結の2バージョン有り。私の中ではなぜか、暑苦しいあいつのテーマソングになってる。

Reflect
まんぼう二等兵さん作曲。

Will you stil cry?
まんぼう二等兵さん作曲。

Winning Road
まんぼう二等兵さん作曲。

Set Ablaze
聴き覚えがないので難易度パラレル専用曲ではないか。


■しんみり、ほっこり、スローテンポ系

夢灯-YumeAkari-
煉獄庭園さん作曲。

・夕陽~君に幸あれ~
Kyaaiさん作曲。

霧の朝
Isao.さん作曲。20秒なんですね。もっと長い印象。宇宙・惑星が背景画面の拠点モードBGMに使っているのが、実に曲に合っていて心憎い。

涙絆
煉獄庭園さん作曲。「エンディング後」BGM。煉獄庭園で締めというのがまた良い。偶然でしょうが、曲名ともマッチしていますね。



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 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


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