日記 - 2009年11月








2009/11/02
【いまさらユミナレビューアップ&サルベージ報告】

昨日は、休日を利用して途中中断ゲーを発掘してました。
まず、「聖なるかな」。PC変えた時にセーブデータだけとっておいたので、新PCにインストールするところからはじめたのですが、うん、私がセーブデータだと思ってたやつはセーブデータではなかったらしい。私の70時間余りのプレイの結晶は前のPCとともにお亡くなりになっていたようです。
はい次。
次は、今日レビューあげた「ユミナ」をやってみました。今度は、無事セーブデータも真性セーブデータだったようで、きっちり途中からプレイできました。

あとはどうなったか、よろしければプレイ前レビューからお察し下さい。


そしてそして!ブログから記事サルベージ計画、今日もそれなりに時間かけて2つほどサルベージできました!
CARNIVALリアルタイムプレイ日記CARNIVAL小説版リアルタイム読書日記
よりによって一番の黒歴史からサルベージするなんて、私もとんだドMです。露出狂の傾向があるのやも知れん。救出は小説版だけにして、CARNIALの方はブログとともに闇に葬れば良かったかも。なるかなセーブデータのようにな!!(あぁルプトナ…せっかく攻略途中だったのに… あぁルプトナ……)

あと、SWAN SONG日記をぜひとも救出したいですねぇ。これも近いうちに。

現在、他に2作ほどクリア済みレビュー待ちの作品があります。11月はそれなりに更新できるかもです。
リアルはかなり追い詰められてるんですけどね。
そういう時って、なぜかこういう趣味に力入るんですよね。


やっぱドMなのかしら。



2009/11/09
【なんちゃらとせつなさと心強さと】

優しさと、でしたっけ?まぁいいや。工藤静香?いや違うか。まぁいいです。

最近、「俺たちに翼はない」(Navel)やってるんです。
今、多分3/4弱くらいまで進んでます。
いやね。超切ねぇ。王雀孫はすげぇっすね。初王雀孫でしたけど、これは確かに、エロゲ界にこの人有りの王雀孫だわ。
なんか、私これまでテキストをレビューする際、大きく、テキスト・シナリオ・プロット・コンセプトの4つに分けてレビューしてきましたけど、なんか私の切り口じゃこのライターは切れない。まだプレイ途中ってのもあるのですが、正体不明の何かがある感じです。多分テキストとシナリオの間に。
テキストの腕は皆さんおっしゃるように半端ないんだけど、それだけじゃないんですよね。何なんだろうかこの感覚は。

ともあれ、「俺たちに翼はない」。とにかく面白いんですが(爆笑という意味2割程度)、それでいて切ない。胸キュンとは違う切なさですな。これはすごい。

あ、あとリアルの忙しさがまたマックスハート状態になってきましたが、そういう時こそゲームしたくなる病なんで「幻燐の姫将軍(しかもⅠ)」買ってしまいました。大悪司は、ついに作中最強ボスを倒そうと最善のプレイで猛進していた4巡目の中旬過ぎ辺り、条件一つ満たしてなくて既に詰んでることに気づいてからやる気0になりました。合掌。







2009/11/14
【Key新作"Rewrite"へ竜騎士07起用の是非】

 ↑この問題、前に絶対どこかで触れたと思うのですが見つからなかったので、今改めて語っておきたいと思います。

まず簡単に情報を整理すると、麻枝氏が執筆陣から抜けて初のKey作品「Rewrite」、ライターは3名で、田中ロミオ氏、都乃河勇人、そして竜騎士07氏です。
田中ロミオは、全国に熱狂的ファンを多数持つ実力派ライター。「CROSS†CHANNEL」「最果てのイマ」を代表としつつ、また恐らく山田一氏と同一人物であろうとされており(確か公式に同じだという発表はなかったはず)、山田一氏が「家族計画」などでこれまた多くのファンを獲得しているので、確実にエロゲー界ライターの中でも大御所の一人です。2003年頃までのエロゲー業界に氏が貢献した度合いというのは、本当に半端ないものだと思います。だからこそ、Rewriteを田中ロミオ新作として位置づけているユーザーも多く、残り2人などむしろ不要と思っている方も、実は結構な数おられると思われます。
二人目の都乃河勇人氏は、Keyの現時点での最新作「リトルバスターズ!」から本格的にライターに参加した方であり、来ヶ谷唯湖ルートを担当。他にも担当してるかも。忘れました。麻枝氏の暇つぶし(笑)「智代アフター」が一応デビュー作品となるのか。
で、三人目である竜騎士07氏は、「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」のライター(あと絵師)。

で、ここからが私の主観全開な語りです。
まず都乃河氏ですが、彼は、リトバスで分かりましたが麻枝後継者として実に無難なライターであるようです。ギャグセンス・会話のテンポ・シナリオに込める雰囲気が後期麻枝作品のそれに近く、麻枝テキストとの親和性が高い。シリアスパートでの実力はまだ未知数ですが、少なくとも日常パートとしては十分な実力を持っていると思われます。そして、日常パートを魅力的に描ける人が駄ライターである可能性は極めて低いでしょう。

よって、というわけでもないのですが、叩かれるのはいつも竜騎士07。批評空間とか見てても「竜騎士07が不安だけど」コメントの入れ食い状態。

さぁ語るぞ。
「リトルバスターズ!」を通して恐らく麻枝が描きたかったものを、「ひぐらし」で麻枝よりも高い完成度で既に描きあげていたライターこそが、他でもない竜騎士07なのですよ!!!
竜騎士07は、麻枝氏が起用したと聞きます。それを聞いて、実に合点がいきました。というか、私が知る限り、彼以外にエロゲー業界に適任はいないと言ってもいい。
竜騎士07は、ただのぶっとびホラーライターでもイカサマミステリーライターでもありません。彼が描く表の看板は、彼自身が認めるように極めて悪質で手に負えないシロモノですが、彼が控えめに描く裏のメッセージ、また彼が描く中で漏れ落ちる竜騎士07テキスト の魅力は、近年の麻枝氏の好みにぴったり合致すると思えてなりません。
ていうか私にはなぜ田中ロミオを起用したのかの方が合点がいかない!(非難してるわけではなく、純粋な興味)

というわけで、タイトルにあります「Key新作"Rewrite"へ竜騎士07起用の是非」に対する当サイトとしての答えは、断然、是! 是です!!


…せっかくなんでコラボつながりで「太陽の子」についてもコメントさせていただきます。
たしかるーすぼーい、タカヒロ、丸戸って前から仲良しなんですよね。丸戸だけ歳が結構上なんだけど、仲良くやっているようです。だからこの企画、「それぞれ単独ライターでの作品を出して欲しい」という気持ちもごもっともですが(私も同感ですが)、彼ら3人が一緒に楽しく仕事できるなら、それを応援したいです。なんとなく、るんるんだと思うのですよ。この3人。どうせ絶対バカ売れするし、たまにはコラボも楽しそうだし、自分の負担は普段の1/3だし。これをきっかけに仲違い、なんて恐ろしいシナリオもないわけではないですが、3人ともライターだし大丈夫でしょう。
…なるほど。絵師まで複数なのも、そういうことなのかも知れませんね。たとえば、有葉は完全にるーすシナリオ分の絵しか手がけないとしたら、有葉とタカヒロの仲が悪くなる可能性もないですよね。
ちょっと見えてきたかも知れない。「太陽の子」とは、一つの太陽の下で描かれる、完全独立した3人の主人公の物語ではないでしょうか。お互いのシナリオが絡み合う部分は極小で、メインコンセプト&メッセージだけ統一した、小作品×3が「太陽の子」完成形。これなら、製作に携わる、スタッフ達が他ブランドスタッフと揉めて諍いが起こる可能性も極めて少ないですし、真ん中でのとりまとめ役を第4勢力にもってきてこの団体に仕切ってもらえれば、絵師およびライター6名の負担はマジでいつもの1/3で済むという計算です。ちなみに売り上げは6人それぞれのファンの合併状態+話題性ということで、どえらいことになります。
もうちょっと言うと、本作を通すことでそれぞれのファンの新規開拓にもつながるというまさに夢の企画。(お金が儲かる的な意味で)
 となると、新規ファン獲得のためにもあまり気抜いた仕事はしないでしょうし、この3人がそこそこの仕事をすれば凡作ラインは余裕でクリアでしょうし、ああこれは絶対ヒット。間違いない。堅すぎる。

ということで、タイトルにもありますように(嘘)、「太陽の子で3人のライターが足引っ張り合って駄作出来」、当サイトとしての結論は非!これはないです、非!!!


ここ最近日記といいレビューといいロクなもん書けてねぇなと思ってたとこなんで、この日記は当分トップに上げておこう。うん。
ていうか日記ページに特別枠を作ってそこで飾ろう。うん。







2009/11/14
【illusionから重要なお知らせ】

http://www.illusion.jp/img/information.html

<推奨動作環境
<CPU Core i7


ちょ・・・ 何言ってんの・・・







2009/11/19
【BALDR SLY Dive1レビューアップ】

すみません… まぎらわしく、Dive2発売前日なんかにレビューアップしてすみません…。

発売日からプレイしていた本作ですが、実は全ルート解放したのは極最近なのですよね。
で、レビュー書く時間がなかなかとれず結局今に至ってしまった。
今日アップしなければ明日以降はさらにまぎらわしいかと思い、頑張って書き上げました。

しっかし、自分で見ても本当に可愛げのないレビューだと思いますよ。ファンの方ごめんなさい。







2009/11/20
【バルドスカイ黙示録カ○ジ】

           /⌒ヽ、
          /     \           すみませんでした・・・・!
          /           \         全部・・・・オレが悪かった・・・・!
.       /  ,.へ       \       もうレビューでDive.1を叩いたりしない・・・・・・!
    /  /   \       \
   /  /   U    \       \      もうDive.1にいちゃもんつけたりしない・・・・・・・・
  <.__/  _   V / , - 、       \     もう「Dive.2もシナリオ読める」とか大言吐いたり・・・・・・・・
.     !  // u   / { r-、ヽ      \  「山田さん(仮名)って亜季姉みたいっすよね」とか
     l  //     U\ \r-、ヽ         \    ネットジャンキーの山田さん(仮名)をリアルで煽ったりしない・・・・・・・・・・・・
.     l  { |  | // u v\.\,リ }         \
    |  )! l∠-‐    /  \ヽノ          /  きっと・・・・・・・・
    ー-"ァ'' ~~u'   \  ヽ} ̄`~`''''ー─---/ きっと心を入れ替えますから
.      /  v   v  ,r'⌒ゝ、 ヽ        /
     r'  U -、O  ,ノヽ/ / 〉 ヽ    u  /  Dive.2を・・・・
.      | v' ィ  ,ノヽ/ ./>'   l v     /     Dive.2予約版を・・・・・・・・
      l  /∠、-ヘ/ ./>'     l     /       売ってください・・・・!
.       レ'   ` '´ />'   U    | U /
             >'  ,.ヘ  u  /  /    この体中を包む 悪寒 予約取り消し・・・・・・・・・・
           O `ー-'   l v  /\ /       予約取り消しを止めてください・・・・!
      ∧()()         |  /   /      止めてください・・・・・・・・・・!
   -=ニ  ニ=- 「ニニ¬    `ー'  〈
    /〉 |. | 〈ヽ | |  | | Ο O o    ヽ       止めて・・・・ 誰か・・・・・・
    〈/ . |/ ヽl Lニニニ.」             ヽ




BALDR SKY Dive.2、予約の際に登録した住所に不備あったことに今日気づきました。



仕方がなく…
というか、まだあと一箇所だけ未通過シナリオ(特殊武器獲得)が残ってるのでそれを回収するため、ラスト1周に着手しているのですが…

うーん。

後日アップ予定のDive.1プレイ後レビューでも触れてますが、昨日から私の中でシゼル少佐がかなり熱いです。
私の中のヒロイン順位、今こんな感じ↓
千夏≒シゼル>亜季姉≒レイン≧ノイ≒菜ノ葉≧その他(ただし真には期待)


いやね、シゼル少佐は、ファンディスクとかでその真価を発揮する、言うなれば上級萌えキャラだと思うのですよ。


…そういやバルドフォースにもFDってないのですね…。出せば絶対売れるのに… 意外…。
さすが、昔のエロゲというべきか…。







2009/11/21
【悦も発売来週か!(様子見だけど)】

なんかDive2の発売日1週間勘違いしてましたね。来週でした。うっかりうっかり。
予約ミスってる事実は覆らないのですが。


「購入予定リスト」ここ数日また久々にちょくちょく更新してます。備忘録も兼ねて。
スマガ載せるの忘れてた。あれもいつかは買います。(購入予定)







2009/11/22
【Dies irae 急きょ購入決定に】

最近割と洒落にならんレベルで少ない私の友人、その貴重な一人である陸自ことさこつさんが、DIesの絵師信者です。不完全版買って追加版買って完全版買うそうです。
Diesと言えば、当サイトでもちょうど今から3年前に購入するか否か迷っていた時期がありました(不完全版を)。
結局スルーしたのですが、ここ最近またさこつさんから折に触れてDiesについて軽くプッシュされてきたもので、ついつい私ももう一軒、じゃない、もう一回購入検討してみようかなという気になってしまいました。


Diesと言えば戦闘オペラとかいうよく分からん中二的な何かだそうですが、私の中でDiesと言えばキャラクター性格診断。あれやって購入するかぐらついたのをよく覚えてます。
結構埋まってしまってるのですが、現在でも挑戦できます。これです。
だいぶ前のコンテンツなんで、皆さま、ぜひ。




ちなみにちょうど3年前(正確には2006年12月31日)の私の結果、こんな感じだったのですよ↓
http://www.geocities.jp/mm_watervein/rehabili/diary/dies2006.jpg




まぁ他人の結果なんか見てもなんも面白くないでしょうから簡単に言うと、香澄との相性だけ異様に高い。コメントはあまり当たってもいないですが、そんなのはこの際どうでもいい。
大事なのは、香澄さんのコメント
「ちょっと、なんか運命感じちゃいますよ。マジで」


マジか。


なんかそわそわしてきた。私、ちょっとこれ購入するか真剣に検討しなきゃいかんのじゃないか。

とそわそわしたものの結局そわそわし始めてから実際に発売されるまでほぼ1年間も待つ羽目になって、その間に私のそわそわゲージも「平常心」レベルまで戻ってしまい、結果として無事「怒りの日(ユーザーの)」を回避したのが2年前。



そう、あの診断から3年。


3年間、色々ありました。私も、少しは成長した気がする。
今改めて診断してみたら、また違った結果が得られる気がする。また新たなヒロインが、私の心を射止める気がする。


で、やってみました。


結果、これ↓
http://www.geocities.jp/mm_watervein/rehabili/diary/dies2009.jpg






「ちょっと、なんか運命感じちゃいますよ。マジで」



前より数値が上がってるじゃない!!







予約してきました。







2009/11/24
【ここにきてDive1が】

面白くなってきた・・・
千夏の台詞(8章くらい)とか熱すぎだろ・・・
千夏最高や!最初っからレインなんかいらんかったんや!
すみません。
ともあれDive.1、既にレビューは上げてしまいましたが、あるいは点数を軽く上方修正するかも知れないです。

今、本編で行けるルート(武器)は全て解放し終わって、後は武器経験値ためつつクリアするだけですが、せっかくなので千夏ルートのシナリオを堪能したいと思います。菜ノ葉ルートのシナリオも後半好きなのでもう一回くらいやってもいいかも… とか言ってる間に発売日になりそうですね。
発売日と言えば、公式サイトの4コマが面白いです。
個人的にはDive.1の方がヒットしたんですが、Dive.2版もなかなか。3話とか1コマ目で既に噴いた。

それと、俺翼さっぱり終わらないです。滅茶苦茶ボリュームありますねこれ。
今、ようやくそろそろ2つ目のエンドを迎えるかな~、くらいのとこです。北都南の微妙に色っぽいロリ声に私の何かが突かれまくりました。妹汁とか欲しくなった。あるいは幼なじみと以下略とか。普段の私ならあり得ないチョイスです。それだけ北姉さんが強力だったということです。こんなおばさんの声に・・・悔しい、悔しいっ!

私信:uiuiさん、北都南が年少キャラで活躍する実用系作品について教えて下さい








2009/11/27
【Dive2】

               /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
              i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  ┏┓  ┏━━┓   |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |   ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|   .┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃  .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗ 丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃ /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛ 'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((    , 'i ノノ  ヽ .  ┗┛┗┛┗┛
            ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
                 ノヽ、       ノノ  _/   i     \
                /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ



(ソフマップさん予約ミスにも対応して下さってありがとうございました。
 ソフマップ最高や!最初っからアマゾンなんかいらんかったんや!)











2009/11/28
【Dive2】

Dive.1のプレイ前レビュー、結構書き直しました。やっぱり、半年以上かけて飛び飛びでプレイしていると記憶があやふやで駄目ですね。ここ最近で集中的にプレイし直して正解でした。点数は変えてないですが。
あと、プレイ後レビューも新たにアップ。たいしたことは書いてませんが、よろしければご覧下さい。


で、Dive.2、プレイ開始してみたのですが…


開始後30分で、私の良作センサーがビンビンに反応。案の定、私の予想通りの展開になりそうなのですが、なりそうなのですが!それを踏まえた上でも、これは確実に私の中でも良作判定!お気に入り度見込み8点!(純粋なエンターテイメントものとしては最高得点と言っていいです)
なんか、Dive.1で鬱憤がたまってた分(トータルでは楽しかったけど不満点も見逃せなかったという意味で)、Dive.2は爽快になる予感。鬱憤もためておくものですね。








2009/11/29
【web拍手にレス】

前回より一月ぶり、web拍手にレスです。
というか一月近く放置してすみません。


<先生、サルベージページリンクできてないわよー

えーとこれは陸自からかな?プレイ日記サルベージ計画の時のやつですね。わざわざありがとうございます。ていうかこんなコメント記憶にないのですが、リンクがちゃんとできてるところを見ると、一月近く前の私はリンク直した後速攻でコメントのこと忘れてしまったようですねー。いやぁひどい話だ全く。

どうもすみません。ていうよりご指摘どうもありがとうございました。


<3Dカスタム少女を3Dプリンターを使用してフィギュア化って、すげーなこれ…
<http://tech3d.sakura.ne.jp/future/future.html


11月9日のコメントです。uiuiさんかな?
2Dを3Dにした…というよりは3Dデータを具現化した感じなのでしょうか。
ティータイムといい、技術の粋をそういう方面でばかり使ってる日本って本当にいい国ですね。何で顔認識できる高性能小型カメラ使ってパンツ覗くの再現せにゃいかんのだ。


<な、何か随分と楽しんでるのね、俺つば……ファンディスク出るとか出ないとか言う噂立ってるわよー


俺翼プレイ中に私が小鳩とのお風呂シーンで興奮してた時のコメントですね。陸自からでしょう。
FD、いいですねぇ。ていうか王雀孫のあのキャラ達とあのテキスト読めるなら何でもいいよ!
ちなみに俺翼、ようやく昨日2人目のエンド迎えました。ボリュームありすぎて凄い。


<うみねこレビューきたーーー!

これはuiuiさんですかね。はい、うみねこレビューあげさせていただきました。あまり大したこと書いてないけど。
Ep.1、やっぱuiuiさんみたいに真夜中に部屋の電気消してプレイすりゃよかったかな。


<忙しくてコメントできなくても、きっとここは人気あるサイトだから繁盛してる。
<そんな気がしたので最近はご無沙汰でしたuiuiです。
<そのうち盛大に拍手しにきます。

うぐっ…

あのねuiuiさん、いくら私が孤独の達人だからって、そういう遠距離攻撃は良くないですよ。「盛大な拍手」、期待してます。


で、本日の日記の本題、私がリクエストした「北都南(炉利)出演の実用ゲーきぼんぬ」の案件ですが、嬉しいことにお二方からコメントいただけました!
まずこれ


<はい、年下ぺー姉さんだよー つ http://www.web-marmalade.com/products/kiss/character/sub.html#char_shinobu

実用ゲーって言ってるだろうがこのすっとこどっこい!!なんで萌えゲーやねん。なんで萌えゲーやねん。なんで萌えゲーやねーん!!!3回も言うてしまったやないか!それだけ衝撃的やったいうことやで!
(このネタまだやってるの、うちだけだろうな…)


というわけで、多分陸自でしょうが、女だてらに萌え豚という恐ろしいスペック持ちの陸自、今回はさっぱり役に立ちませんでした。
…あ、いや… 自分で言ってから気づきましたが、女だてらに実用ゲー推薦で役に立たれたらそれこそ困るわ。空恐ろしいわ。
はい。「キスと紅茶と魔王」。女の子らしい実にかわいらしいチョイスですね。お疲れ様でしたー

uiuiさーん!?


< OKまかせろ!あの声は強烈ですよね。自分も似たような経験(略
<実用系をご希望とのことで、「宵待姫」「巫女さんだーいすき」の2本をオススメしておきます
<どちらも強烈でした。個人的には宵待姫の方が好きですが、詳しくはご自分で確かめてみてください。
<かぐや作品はほぼプレイしたことないのでわからんです。
<ノシ

キャーーー頼もしいーー!

見てくださいこの男らしさ!いやーuiuiさん熱いですね。後光差してますね。そういや確かuiuiさんとはそれなりにその辺のツボも近いものがあった気がするので、これは参考になるかもですねー。
えーまず「巫女さんだーいすき」、これは知ってますよ、バッジョゲーですね。つまりフェラゲーですね。いやーuiuiさん分かってるじゃないですか。最近ご主大もDL販売開始したことですし買うならあっちかなーと思ってましたが、これは要検討ですよ、値段考慮に入れて巫女大もおおいに購入候補入りですよー。
で、もう一つ。宵待姫。ほう。知らないぞ。どんなのだ。
検索。

ネルだったーーー!!!

うーむ。なるほど。これはこれでかなり手堅そうですな。なるほど…。
しかも北姉さん、メインヒロインか。

逆に巫女大の方は、北姉さんは一ヒロインでしかないみたいですが、声優さんたちがガチすぎて笑ったwさすがSCORE。

いやいや、どうもありがとうございます。ありがたく参考にさせていただきます。
ではでは今日はこの辺で。

web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page