CARNIVAL リアルタイムプレイ日記


注意:本プレイ日記は、「cross†channel」「ユメミルクスリ」のネタバレを含みます!誠に申し訳ございませんが、上記2作を未プレイの方のご閲覧はお勧めいたしません。
なお、「ユメミルクスリ」は、「cross†channel」ライターの田中ロミオ氏が企画された作品です。

(私としてもかなり黒歴史に近い本日記、色々と時代や若さを感じさせる記述が目立ちます点、予めご了承下さい。)




------------------------------------------------------------

CARNIVAL 1

2006-04-20 23:43:14



冒頭の印象。

前日までやってたパルフェと違い、非常に安心できないテキスト。

これ、大丈夫かい。ひやひやする。プロと素人の中間みたいな。


けど、冒頭でこれと同じ感想を持ったゲームがかつてあるのですよ。


雫。


私の中の殿堂入り作品のひとつ、元祖電波作品「雫」です。

というわけで、まぁ、おっかなびっくりやってます。


今序盤で。

主人公、暗い感じで。


なのにやっぱり「エロゲー」なんだなぁ…。


と思った展開の真っ最中です。



まぁそりゃそうだ。

誰ともつながりなけりゃ、ストーリー進むわけないからね。





・・・二次元でも三次元でも。









-----------------------------------------------------------------

Carnival 2

2006-04-22 23:07:16



CARNIVAL進めています。


文章の書き口は、序盤を過ぎるとなかなか気に入ってきました。

正直そんなに「うまい」という印象は受けないのですが、まぁそれなりにくすぐりもあるしいいかと。


けど、どうも途中からまた主人公おかしくなってきた。

最初の選択肢が出てくるまで(結構長い)はそれなりに感情移入して読んでられたのですが、

どうも途中から妙なことになってきました。ちょっとキてます、主人公。行動に賛同できない。

困ります。


まぁ…がんばりますか。



なんか炉利キャラが出てきたときの曲が好き。

妙な炉利キャラで、最初の登場では巨大招き猫背負ってました。しかも招き猫における本来小判がある位置に

でかでかと「守銭奴」って書いてあってウケ。


あと、シリアスなときに流れた曲も良い。







---------------------------------------------------------------

2006-04-26 03:01:28

CARNIVAL 3 -惨殺予想-



すみません、簡潔に。


えっと。
主人公、イキすぎ。

ちょっと問題解決方略についていけないときがある。


あと、あれだ。

やっぱり、ライターさんの拙いテキストが目立つ気が。

あのですね、この、読んでて恥ずかしくなるラブコメシーンはなんですか。
この、男子校高校生が書いたのに毛が生えたようなラブコメシーンはなんですか。
いや、好意的に見れば、ちょっとはありえる会話なのかも・・・知れない・・・けど・・・。
(髪青っぽい子との話です)

SEXなんてたいしたことないとか語ってる主人公を見ていると、うん、なんかね、
どうしても、ライターさんの方に思いをめぐらせてしまうのですよ。
「え、これってライターさん自身の感想?それとも想像??」
みたいな。

うん。
ちょっと、だんだん、作品に対する視線が「俺を楽しませてくれるんだろうな!」という感じに
変わってきました。
まぁ、本作品の売りであるであろう「猟奇」に行き当たってないので、楽しみではありますが。


あー。
褒めるといえば。

絵、好きかも。

あと、「守銭奴」の幼女とのからみは好きです。(お姉ちゃん見つけたかったら…のあれ)
さらに婦警さんとのHシーンはもひとつ良かった。あのツンツンキャラがこうなるかという意外性で。
いわゆるツンデレですね。
(なんか最近周囲でこの単語使うと怒る人増えたので、逆に喜んで使ってます)

あと、前もお話ししたシリアスなシーンで流れる音楽、やっぱりカッコいい。

また幼女出ないのか幼女は。(更新日時見ていただければ分かりますが眠いのです)


まぁ、その、誰が惨殺されるのかな、と。

今のうちに予想しておくと面白そうですね。
惨殺されるとか一言も聞いてませんし惨殺されるか知りませんけど。

主人公抜きな。

えっと。

そうですね。

まぁ、あの髪青っぽいのを第一候補。次に幼女。同着で婦警。さらに同着で先輩。バッドエンドで幼馴染はかたいのではないかと。
今のところこの5人しか出てきてないので。(まだ出るんだっけ?)

なんだよ、全員かよ。


パーセンテージで表示。

髪青:60%
幼女:50%
婦警:75%
先輩:60%
幼馴染:85%


なんか上と言ってること違いますけどこれで。

なんかパーセントとかずるいですかね。


じゃあ、50%越えてる奴全員でいいよ。
おやすみなさい。







--------------------------------------------------------------------
CARNIVAL 4  -クリアした-

2006-05-01 00:04:31



うぁぁぁぁぁぁもう終わったーーーーーー!
(感想)


あ~っと、ですね。

はいはい、ともあれ幼馴染は予想通りBadEndで惨殺されました。
あと4人!!

まぁその後、メインヒロインであろう幼馴染エンドを迎えましたよっと。

けど、どうも…

残り4人のルートも期待できんよ…。
このクオリティじゃせいぜいあと3人かなぁ…。(←惨殺される人の数)

(アイツ、良くこんなもん人に勧められたな…)


とか、エンディング中に、テロップもロクに見ずにリアルタイムでこれ書いてたんですけどね。



ん・・・?


「開発:FLYING SHINE」・・・?


え?
ブランド、S.M.Lじゃないの?

FLYING SHINEって、名作「CROSS†CHANNEL」のあれですよね?(わー、説明臭いセリフ。)


--------------

全くの余談ですが、以前「○○黙示録カイジ」スレッドで見た

 「CROSSAWA†CHANNEL -最強伝説-」

ってのに感動して以来、「CROSS†CHANNEL」のことは「黒澤チャネル」または黒澤と呼んでます。

人前でCCとか言ってたらロリコンと間違えられるじゃない。(こういうツッコミ待ちの文章は書きにくい…)

--------------



話戻します。まさかのFLYING SHINE登場から。



いやしかし・・・
黒澤チャネルの前作とはいえ、このクオリティは、ちょっとなぁ…。


黒澤で化けたな、FLYING SHINE…。


とか思ってたら。






「NEXT :Scenario.2」






黒澤と同じ展開だーーーーー!!!!!




いや、やられたね。

最後の方に急にCG一枚絵率が急増して、あ~最後の詰め込み?って感じだったので
まんまと騙されちまった。

その後、とりあえずScenario.1の他の分岐が気になるので、そっちの方の回収してました。
するとびっくり。
何これ、シナリオ1本道じゃない。

私はバッドエンド2回迎えましたが、その他の選択肢でもほぼ全てが1/2で即死エンド。

んで。
最後に、泉エンドを見たわけですが。


これまで、「あぁあぁ、エロゲーに色々頼っている男が喜びそうなアホな展開ばかりだなぁ」と思うことしばしば。

けど、泉エンドというか、泉ルートだけは、私もエロゲーに夢見ちゃったアホな男でした。

切なくなっちまった。


拳銃を捨てたところ。
主人公が(比較的)真っ当に動き出したところ。

あの辺りから、一気に感情移入しやすくなり、そのまま読みふけりました。面白かった。

クソぅ、いいもの見せてもらったよ・・・。







-------------------------------------------------------------

CARNIVAL 5

2006-05-07 23:54:41



えー、シナリオ2まで終わりました。


今度は武視点ですね。

これまでの謎な部分を具体的に回収といったところでしょうか。

まぁ正直、シナリオ1の最後でほとんど状況は想像ついてましたが…


まぁ幼少期の細かい話は読めたし、なんだかんだでまぁまぁ面白かったです。


以下、思ったことを箇条書き


・やっぱ音楽が単純ながら好みです。OPのイントロとか好きですね。

・文章から随分と素人くささが無くなりました。素人くさいのは意識的に書かれた学視点だけ??

・妙にエロい絵です。

・ていうか婦警さんはどうなったの?

・惨殺、意外とされない…

・シナリオ3が楽しみ。ここから後、どういう話にする気?

 逃亡生活オチはすでにシナリオ1でやっちゃってますからね。

 う~ん・・・

 OPムービーは結構ネタバレ注意なのであまり見ないようにしようとは思うのですが

 (「ユメミルクスリ」でも一人正体バレた)

 刑務所の鉄格子っぽい絵、これから出てくるとしたら、やっぱりタイーホ?え、まじで?

・「CARNIVAL」の名前に偽りありってことはないよな…

 どこかの「バトルレイパー」みたいじゃなく。(レイプシーン0には逆に感動した!)

・「バトルレイパー」といえば、Illusionソフト最新作「レイプレイ」は非常に評価高い模様!

 Illusionソフト史上最高ではないか?

 (詳しくはこちらhttp://www.illusion.jp/rapelay/

 3D好きな身としては気になるところですが、最近色々買いすぎたので残念ながら確実にスルーです。

・ていうかアメブロ、サーバー貧弱すぎ。

 何で日記書くの2時間も待ってにゃいかんのだ。







------------------------------------------------------------------------

CARNIVAL 6 -Scenario3序-

2006-05-09 01:35:00



CARNIVAL、少しだけ進めました。

Scenario3の冒頭だけ。

いや、また意表を突かれた。また回想か!

Scenario2と同じですね。
Scenario1の終盤で出た隠れ設定の具体的描写をSenario2でやって、
Scenario2の終盤で出た隠れ設定の具体的描写をSenario3でやってる。
Senario3がどこまで続くか知らないけれど。

う~ん、こういう同じシーンの繰り返しは
(アクセスう数微小とはいえ未プレイの人いるといけないから伏せますが)
私がこれまでプレイした作品2ゲームほどで既に体験済みで、
展開にもそれほど新鮮味はないのだけど…

まぁ、主人公(語り手)ごとに文章が違うってのが売りなのでしょうねぇ。
学視点の文章は正直読んでられないものも感じたが、
武視点の文章はだいたい普通に読んでいられた。
(例によって色恋沙汰が混じってくると途端に読んでて恥ずかしい文章になってくるけど。)
で、Senario3の文章ですが、冒頭とか音楽効果(いい曲でした)もあってなかなか良かった。
ただ、その裏にあるライターの書き口が透けて見えるに思えました。
どうしても、少し癖があるのですよね…。それが綺麗に隠せてないような。
これが綺麗だと、それだけでなかなか評価できるのだけど。技術不足かと。
いやまだ結論付けはしませんけど。


とはいえ、Senario3はそれなりに楽しみです。今後の展開も見えないし。(前回の日記で書いた程度)
しょっちゅう言ってますが、音楽が好み。素人で単純な私向きなのでしょうか。

他の人の評価も気になりますが、今のところ我慢して見ずにラストまでいくつもりです。







------------------------------------------------------------------

CARNIVAL 6.5 -チラシの裏-

2006-05-10 01:07:16




(進捗:Scenario.3 中学(?)進学)




バ…バカヤロウ…




お…


面白いじゃねぇか……



















(現代語訳: バーローwwwwww  お…面白くなんか、ないんだからねっ!)






----------------------------------------------------------------

CARNIVAL クリア

2006-05-12 01:09:03



え…?




終わった…の…?




あぁ… なんかこれまでと違ってボーカルありのエンディングだし、終わったんだねぇ…。





で…









これで終わり……?









てな感じでした。




う~ん、最後まで予想はずしまくってましたね。この作品。


結局、一人しか惨殺されなかったし。


誰、サイコ陵辱ノベルとか言ったの。

「サイコ陵辱」だと思うじゃない。 「サイコ」で「陵辱」なのね。。。



まぁ、Scenario3は一気に読み進めたし、面白かったですけどね。


今ようやく他のサイトの評価見たけど、どこも高いですね。


うち、何?


私、阿呆?



すごく恥ずかしいリアルタイム攻略記になってしまった…。


ま、合わなかったんでしょうね。


全て、Scenario1が悪いっ!




-------------------------------------------------------------

(お付き合いありがとうございました)








CARNIVAL小説版 読書日記
本プレイ日記執筆から随分時間がたっているため、文章もこの時よりは落ち着いていると思います。
また、間に私内殿堂入り作品「SWAN SONG」プレイを挟んでいるため、この読書日記執筆時には既に瀬戸口信者と化しています。

web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page