(執筆:2015/12/09)
ランス・クエストのシナリオって、当初の目的はシィルの氷をなんとかすることですから、パステル関係のシナリオが
一応のメインなわけですけど、その途中でアルカネーゼとクルックーが仲間になるんですよね。
で、アルカネーゼが、「導く者」の話をちらっとする。この辺りから、ランス・クエストもう一つの重要なシナリオ、
導く者シナリオが始まる。さらに、クルックーが明らかに怪しい動きをし、あるいは
最初から仲間にいたただの一般ピープルであるはずのサチコの身が妙に祝福されていたり、
あるいはクルックーとの冒険の途中で司教達が現れたり、少しずつムーラテストのシナリオも始まる。
そしてこれらが混ざり、パステル関係ではシィルの呪いを解けるかというシナリオ、導く者関係では
その陰謀、そしてクルックー関係では(おそらくシリーズ初である)AL教の中枢の話、そして
ランス・ワールドの神についても謎が明らかになっていき・・・
という、どれもなかなかに面白いシナリオが展開するはずなのに、なぜこうなった無印。
確かにリセットは無印から十分かわいいしこの辺りはシナリオも輝いていましたが、メインシナリオ3本のうちの
残り2本はぶつ切りで終わり、残る1本もラスボスはポッと出の先祖キャラ。納得いくはずがない。
まぁここではいいでしょう。マグナムまで全部プレイしてすっきりしたし。
いやー、まず無印ですが、シィルの氷が溶けないと分かってからのランス君は、なんともなんとも…
切ないものがありましたね。そしてリアがいい味出してた。
一方のマグナム。また同じシナリオになるのかと思ってたらクルックーがまさかのバランスブレイカーアイテム追加で、
クルックー超優秀。しかも本当に氷が溶けて、シィルとの再会!!BGMの真打ち「我が栄光」に私もほろり。
しかししかし・・・ というどんでん返しも、また良かった。ランス君が無印と違って落ち込まなかったのが、
「そう、これがランス君だ!」と感じさせてくれる感じで、実に良かったですね。これは別に無印ランス君がダメという
わけではなく、一度再会できて、セックスまで出来たからこそのあの明るさというのが、実に腑に落ちるんですよね。
クルックーと言えば、法王の悲惨さは、久々に感じたアリスソフトの闇シナリオ感出ててよかった。こういうのいいですね。
私、鬼畜王でのホーネット陣営の悲痛な感じが大好きなんですが、あれをふと思い出しました。
クルックーも、完全にアリスに屈服したようには見えない、どうもランス君に一縷の望みを託している感が出ていて、
実にいい。無表情キャラで何考えてるか分からないキャラだけど、ムーラテスト辺りから俄然好感度上がりました。
さてさて、本当にランス10で終わるのかっていうか11くらいまでやってほしい気持ちでいっぱいですが、
9も見逃せませんね。(既に批評空間で9のおおまかな評価見てしまってるんですが…)
レベル上げ云々はここではもういいです。
「衝撃」と「命中」が、実にいいバランスで、本作の特色になっていて良かったと思います。特に衝撃。これで
レンジャー職は相当救われたと思います。
正直あまりお話することはないのですが、ラストのアム戦!アム本当に強かった。私アム戦時点で一軍が45人が一軍で、
鈴女とランスとリセットとロッキーを除く41人でフルモルルン、育成途中のリセットを除く44人がLv.46~52という状態
だったんですが、正直ほぼ全く太刀打ちできませんでした。
この辺り、自分でも情けないと思いますが2戦ほど挑んで全く歯がたたないものだからwikiでざっとアム戦のところ見て、
それでようやく対策法考えて、また2戦ほどして全滅しながら編成練って、アム専用に少しカイカイ使って、
それでようやくギリギリ倒せましたからね。
それで嬉しかったのが、これまで戦力としては微妙だったウルザさんと、そして純ヒーラーの皆さんが最後の最後で
大活躍してくれたことです。ウルザさんは、防御&攻撃アップ。私ウルザさん好きで、ランスⅥの覚醒ウルザさんの強さが
好きなもんだから戦国でも本作でも少々不満だったんですが、活躍の場所が出来て嬉しかった。
ヒーラーの皆さんも、クルックーやマリス・カフェは半ヒーラー、半ファイターとして育成しましたが、
セル・ノア・ヒカリの御三方は攻撃手段といえば浄化くらいしかなくて(主にレベル上げで!!!)めんどくせえやつらだなぁと
思ってたんですが、ありがとう、セルさんとヒカリさんのおかげで、もうちょっと言うと回復の雨2と完全復活と順番シャッフルの
おかげでパーティを大損害から守れ切れました。
そしてアタッカーに、私の場合はカオス付きランス君(ランスアタック×3持ち)とリズナさん。
リズナがね、私はベタに槍持たせてたんですが、これがまたありがたかった。ランス君の攻撃UPもそうだし、
リズナ自身の攻撃力も割と高かった(疾風突き×3持ち)のもあるし、ジャクタイン×2持ってたんですよね。おまけに魔法無効。
まさに対アム戦にうってつけキャラで、助かりました。終盤ではいつもバーナード、ロッキー、アレキサンダーとばかりパーティ
組ませて1.5軍扱いしてましたが、最後の最後で1軍!リズナもいいですよね。
一方の一軍はいつも、謙信(剣)&勝子(槍)・虎子でした。このトリオが強すぎる。式神・蛇とかバランスブレイカーではないのか。
あとはランス君と魔想さんも文句なしに一軍でしたが、このパーティに組ませるなら魔想さんとあとヒーラー1人ですかね。
私は大好きだったけどなぜかあまり活躍させてあげられなかったのが、アームズですね。なんかよくピヨるし。
強いんだけど強さが少々局地的だし。
逆に、そんなに強くないはずなのに最後まで一軍で頑張ってたのがウィチタさんで、しかも私中盤あたりから火炎斬りの存在自体忘れていて
ひたすら武器攻撃1、3と列車斬りしかさせてないんですが、なんか最後までがんばってくれました。
あと頼もしかったのは、クレイン。隠密行動・高確率暗殺・高確率衝撃の手裏剣と、まさに隙なし。そしてこれは皆さんそうじゃないかと
思うけど、キャロリ。私恥ずかしながらキャロリで初めてまともにレンジャー育成成功して、キャロリの衝撃率は最終的に98%。こうなると
大変頼もしいですね。
あと、実際恩恵を受けた感はあまりないけれどなんか嬉しかったのが、ランスⅥではマジ雑魚キャラだったバーナードさんが耐性80。
バーナードさんは本作ではキャラも大変良い感じに仕上がってたし、私槌を持たせてましたが、インパルス無双で頑張ってくれてました。
残念ながら私程度のやりこみ度合いではまだまだ全然スパルタが活躍しなかったのが少々残念。背負投げは強かったですけどね。
コパンドン!これはもう異論なく、皆さん好感度上がったでしょう。健気でいいですね。
私的には、本作でかなみの好感度も上がりました。私が好きな鈴女が最後に面倒見た子だってのもあるけど、
なんとも言えずかわいかったですね。鈴女憑き&首切り刀で、戦闘面でも割と頼もしかったのも良かった。
あと、アルカネーゼも私好きなんですよ。
リセットかわいいのは、もう誰もが認めるところでしょうし私から添えることは特にないです。
戦闘曲最高過ぎる。ニコニコ動画で戦闘曲だけまとめてあるやつありますが、あれ聴くと良さが分かりやすくていいです。
正直あれ何度もリピートして作業中に聴いています。
以下、好きな曲。
・神秘探索
歴代女王の墓というイメージしかないのですが
・塔探索もっと登る
これは誰もがテンション上がるでしょう!先は長いけど登ったるわって気になりますね。
・塔探索もっともっと登る
1分過ぎた辺りからちょっと良くなって、2分あたりからふと曲調変わって、2:20辺りから始まって、2:30あたりから本領発揮。かっこいいい
・戦闘その2
モンスター狩り場のせいで印象下がったかわいそうな曲だと思います。こんなにかっこいいのに。
・戦闘ボス
戦国ランスの攻城戦を彷彿とさせる曲ですね。これは特に好き。
・戦闘フル
ランス5Dのラスボス曲はshade氏楽曲の中でも特に高評価されてる中の1曲だと思いますし私も大好きなんですけど
、そこからの派生曲というかなんというか。いや、これもたまらんですよ。
・TrnsBeat?(R5D)
これは原曲の方が好きかもですね。これも勿論いいのですが。後半がね。きたあああああっていう。私本当語彙貧困ですね。
後半のきたあああ感が、原曲の方が強いんですよね。でもその後の流れは、こっちの方が好きかな。
・幸福きゃんきゃん
バブリーwwww一度盛り上がりが終わってからのタメが、何回聴いても笑う
・ハニー
おなじみの曲。和む。しかし魔法使いにはうざい。何度弱点サーチしたことか…
・戦闘ボスボス
これももっと評価されていい。本当にいいんですよ、これ。大和さん演奏だとかなんとか。特に好きです。
・戦闘アム
すみませんまだほとんど聴き込めてないからか好き度はそこまで高くないです。
・戦闘(マグナム)
後半がね。後半がね。
・元気なランス
いつもの曲。これ我が栄光だとずっと思ってた
・シィルの思い出
シィル氷漬け、ひょっとしてかなり引っ張るんですかね・・・?
・エロ(ランステーマ悲しみ)
しんみり国歌
・我が栄光
シィル氷解凍時流れた時はたまんなかったですね
・コパンドンCITY(R8)
かっこ良すぎる。なんだこのホーム曲は。と思いましたが、ランスⅥもこんな感じでしたね。
正直、余計なコメント書くんじゃなかった。恥ずかしい。
とりあえず以上です。
(この作品については、プレイ前レビューにても触れております。)
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