殻の少女 リアルタイムプレイ日記






2008/07/03


本日、「殻の少女」発売日前日。
いよいよ明日には、真相が解明されるということで、私のテンションもだだ上がりです。
何の真相かって? LOT30に決まっているでしょう!!


LOT30――
それは、自製品に登場するキャラ30名のうち、誰が死ぬかをプレイヤーに当てさせるという、狂気の企画。普通のブランドなら製作スタッフがよほどお疲れなのかと心配してしまうところですが、悪趣味っぷりと感覚のズレっぷりでは他テキスト系ブランドの追従を許さないInnocent Greyなら仕方ない。普通なら「人の生死で遊ぶなんてとんでもない!」と怒るのですが、Innocent Greyがやると言っているのだから、私も諦めて楽しませていただきます。人の生死を娯楽にする…!前も日記で書きましたけど、考えてみたら私ってば普段から普通に凌辱ゲーとかやってたわ。二次元万歳。


…で、せっかくやるのだから… ということで、数少ない友達に参戦依頼をしました。
一人は、サブライターの犬ノ幼君。最近の若いのはどいつもこいつもシナリオシナリオ言いやがって、エロゲーはエロくてなんぼやろ、と、実用系エロゲー以外には見向きもしない変態です。ホームグラウンドはエロ漫画と同人漫画とエロ小説。今回の企画も、彼にとっては全くどうでもいいものなのですが、無理を言って参戦してもらいました。キャラ設定読むかどうかすら不明。
もう一人は、シナリオゲー友達のさこつさん。何をどう間違ったかシナリオ系エロゲの魅力にとりつかれ、エロゲデビュー以来プレイ作品数が等加速度的に増えていき、現在はついに積まれる量が消費量を遥かに上回ってしまい、新作が届く度にインスコだけして積むという社会人ファイターです。サブライターの彼女だったりするから手に負えない。結婚式には呼んで下さい。消火器持って太田さん(雫)のコスプレして行くから。

…とまぁ、完全に内輪ネタを、何故こんなところでひけらかしているかというと。
この2人と、私、それぞれ賭けをしてまして。


まず、サブライターの犬ノ幼。
彼が負けた時には、私およびさこつさんが厳選した、10時間以上経ってもえっちなシーンの欠片も見えないエロゲをやってレビューしていただきます。ついでにアンジェリカもレビューしろコラ。
で、私が負けた時どうすんのって私が何の気なしに聞いたら、


犬「サイト閉鎖!!!」
私「………。マジで…?」


結局、彼がノリで適当言った案、そのまま採用する運びに。既にお遊びの域を越えてる気がせんでもない。


で、サブライターの彼女、さこつさん。
私が勝ったら、彼女には、私が現在シコシコ作っている、自作の超絶中二病RPGツクールゲーをコンプしていただきます。
プレイではなく、コンプです。
作ってる私ですらシナリオ読みつつあまりの寒さに鳥肌を立て、最初のダンジョンをテストプレイした時点で「糞ゲー乙wwwwwwwww」と言って投げ出したという、すごい代物。完成まであと1,2年かかりそうですが、完成したらコンプ。
その代わり、私が負けたら、炎多瑠2のプレイ日記やれと命じられました。






私も、長年手間隙かけて更新しているサイトですから、そうそう閉鎖したくはないです。
あと、炎多留はある意味もっと嫌だ。実は昔サブライターの家で少しやらされたのですが、未だに爽やかなツレションシーンが私の脳裏にこびりついていて…
うぅ…




だから、LOT30、本気出す。本気で応援する。
私が「死」ってマークしたキャラには、死ねと呪いをかけながらプレイする。










そんなわけでLOT30。
私の選択は、こちらです・・・・・・・・・!!











以下、それぞれの根拠です。
上の表の左上から下に向かう順番で書いてます。

マリス・ステラ … 死
 唯一の外国人美少女でしょ?イノグレが放っておくわけがない!殺さないわけがない!

謎の老人 … 死
 この顔は絶対に首を吊る。天才肌だけに首を吊る。

朽木冬子 … 生
 何故か死ぬ気がしないんですよね。何となく死んでほしくないのもあるのですが。
 のらりくらりと全ルート生き延びるのではないでしょうか。

魚住恭三 … 生
 かなり悩みましたが、最終的には生。多分、半死になりつつも杏子さんの手厚い介護でしぶとく命を取り留めます。

夏目さん … 生
 ヒカル先生を殺すなんてとんでもない!

佐伯時生 … 生
 死ぬかな~とも思いましたが、全部埋めたら死亡要員が多すぎるので生きる方に回ってもらいました。

時坂紫 … 死
 この兄妹は死ぬんじゃないかな。同じ妹キャラの初音と、どちらかが死ぬと踏んだのですが、お兄ちゃんに引っ張られて死。

高城和菜 … 死
 カルタグラで生き延びたでしょう。妊婦でしょう。死亡フラグが隆々と立ってるじゃないですか。隆々すぎて逆に怪しいのですが、上と同じく、初音か和菜のいずれかは死ぬと踏んだのです。初音が生き延びるので和菜には死亡フラグに従っていただきました。

水原透子 … 死
 これは悩みました。けど、冬子に最も近しい仲ということで、冬子ともども生存なんてあり得ない、という判断で死。そしてなにより、最近公開された画像がどうみても透子なのでこれは結構堅いんじゃないかと。

西藤環 … 生
 死んでる場面が想像できないので生。

雨宮初音 … 生
 初音を殺したら全国の初音ファンが顔真っ赤にしてイノグレを叩くことくらいイノグレも想像つくと思うのですよ。

朽木靖匡 … 死
 やり遂げた奴に待ってるのは死のみでしょう。この一家は大概死ぬと踏んでいます。

シスター … 死
 気に食わない役どころをやるんじゃないかと。んで、中盤までに死んでプレイヤー少しすっきり、みたいな。

高城秋五 … 死
 キャラ的に死んだ方がおいしいです。というかネタとして死ななければならない。

山之内小春 … 生
 特に死ぬ理由も場面もないかなぁと。

時坂玲人 … 死
 主人公が死なないイノグレ作品なんて。というかコイツが死なないBAD ENDなんてそうそう多くは作れないでしょう。

森夜月 … 死
 かなり迷いました。今も迷ってます。 が、何となく死んだ方が意外性があって面白い気がしたので。

水原未央 … 生
 娘が死ぬんだから、それを見て嘆く役が必要かと。

村瀬直己 … 生
 不気味なお顔立ちですが、実はいい人なんじゃないかと。ハリポタの1巻でこんな人いませんでしたっけ。

八木沼了一 … 生
 これも悪役顔だけに迷ったんですが、こいつが死んでも美しくないなと。
 全体的に男キャラの死亡率は低めに見積もってます。逆に少女キャラの死亡率は高め。イノグレですからねぇ。映えない死はお好みじゃないんでしょう、どうせ。

葛城シン … 死
 この、見るからに主犯っぽいお顔立ちとキャラ設定!主犯は最後は死にます。

朽木千鶴 … 死
 朽木家なので。

朽木文弥 … 死
 朽木家なので。

月島織姫 … 死
 パンフレット4ページ目一番右の画像、髪の長さ的に冬子じゃないかとかなりよく観察したんですが、紫がかってるのでこの織姫でFA。

四十宮綴子 … 死
 可愛いんですよね~。生き延びてほしいんですけど…。 イノセントグレイ社員は多分この娘の悲鳴を聴きたいと思うので、死。我ながら滅茶苦茶言ってますな。

朱崎寧々 … 死
 多分ですけど、妊娠の相談とかされてるんですよ。んで、妊娠と言えば妊婦なわけで、本事件と大きく関わる人物なんじゃないですかね。ということで犯人の用済みになって口封じに死。もしくは逆恨みされて死。

西園唯 … 死
 最初の画像公開時から公開されてた死体、この子でしょ?髪的に。あと、物語開始時から行方不明で、これで全ルート生き延びるとかあり得ん。これはかなり堅い。

日下達彦 … 生
 死んでも盛り上がらないからなぁ…

葉月杏子 … 生
 生き延びる気がする。正直、魚住と杏子のどちらかは怪しいのですが、死ぬとしたら魚住かなと。魚住も生って選んでしまったし、もういい、サービスです。月世界関係は全員生存。

佐東歩 … 生
 最後まで悩んだのがこの子なんですけど、この子を除いた29人中、17人は死亡って予想しているんですよね。幾らなんでも多すぎな気がするので人数調整でこの子は生にしてもいいんですが、人物紹介が死亡フラグ立ちまくりじゃないですか。これは見過ごせない。
 ということで、総勢30人中18人死亡。3/5間隔でゴーサイン出して新記録樹立。またの名、死に神。





で。
気になる犬ノ幼の予想がこちら。












こ…こいつ…


自分が勝ったら親友のサイトが閉鎖になると分かってて、本気出してきやがった………。
何この鉄板っぷり…。やべぇ、リアルに負けるかも…。


犬ノ幼君に、今回のLOT30への意気込みを聞いてみたら返信がこれ↓



「絶対サイト潰してやります!」


・・・・・・・・。





ついでに、今回の選択の根拠をいただきました。


ざっと絵を見て、まず一番初めに死ぬと思ったのはシスター。
なんかこの人は割と早いうちに死にそう。

あとは下の方の村瀬さん(麻酔医)がかなり死にそう。
主人公の前に不気味に現れて、何度か意味深な不思議なこと言って、「なんなんだあの人…」って思わせておいて、その意味深な科白の謎が解ける前に誰かに殺されそう。
ストーリーが進むと、この人の言ってた変な発言の意味が少し解る、みたいな。

それから下の方の高城さん(女優)は、レイプ後に殺されそうなイメージ。
あと上の方の雨宮さん(ウェイトレス)もレイプ後にぐったりしてる姿が想像される(生死は別として)。

真ん中の高城さん(探偵)は、あれ?目が隠れてるから主人公?
何となく辛くも生き延びるタイプだと思ったんだよ、絵を見た時は。
反対に同じ私立探偵の時坂さんはすっごい死にそう。
優秀なせいで調子に乗ってたら殺されました、みたいな。

今考えると謎の老人は死んでもおかしくないな。

朽木冬子さん(学生)は死んでる絵が何か似合いそうだから。
セーラー服で綺麗な死体になってそう。
逆に朽木千鶴さんって人は死んでる姿が想像しにくかった。

魚住さん(刑事)は強そうだから、生き延びそう。
ただ誰かを庇って死にそうだから困る。

夏目さん(監察医)は普段から特殊なプレイが好きそうだから、生命力強そうで生きる方。

佐伯時生(教頭)は裏で糸引いてそうなので生きる方。
しっかしエロそうな顔してるな、教頭…

あとは森さん(写真家)は、一見無関係そうな顔して殺されそう。

その一つしたの水原未央(顔料精製師)はいかにも死にそう。
この人も綺麗な死に姿晒しそう。

こんなところかな。

あとは葉月杏子(月世界住人)っていう人のお蔭で、このゲームのことがまるで解らなくなった。
つ、月に行くの…?
これまで学校や喫茶店、病院や警察なんかの舞台があるんだろうなって思ってたら、一番下に、「月世界住人」って書いてて、混乱した。
ゲーム終盤で、これまで現実的な舞台だったのに、いきなり月に行く展開になって「ようこそ月世界へ」ってこの葉月さんが向かえてくれそうだから、この人は生きる、としました。





案の定、キャラ設定とか全く読んでなくて笑たwwww

(こんなヤツに負けたらどうしよう・・・・・・)






続いて、ホモゲーと鳥肌ゲーとを賭けた好敵手、シナリオゲーマニアのさこつさんの解答。





う~む、流石に手堅いなぁ…。
まぁ、一部自爆しているようですが。
その辺について、コメントいただいてます。


あくまで正直良く分からんキャラクターの方が多いです。

*マリス・ステラ=生:こいつは己(おれ)を殺すタイプ。
*謎の老人=死:死んでも特に話に支障なさそうだから。スタッフさんとかが「ちょっと殺人量が足りませんね……」「うん、そうだな……あ、そうだ。あの老人使わないから死んでも良いよ」みたいなノリで死にそうです。
*冬子=死:ムービーとかを素直に見ると死にそうな気がする。Trueエンドもしくは本人のエンドでしか生き残らなさそうな雰囲気。
*魚住=生:この手のキャラが死ぬと私のテンションがだだ下がりになる。
*夏目さん=死:飄々としたキャラは一人くらい死にそう。
*佐伯=生:不幸を背負った顔の奴は結構生き残りそうな気がする。
*紫=生:生き残らないとゲーム進める気にならないというか……攻略したい子がこの子しかいないんですけど。
*和菜=生:スタッフが気に入ってそうだし、個人的にあんまり死ぬとこ見たくなかったり。
*透子=死:冬子をかばって死ぬ(しかも冬子計算済み)とか普通にありそうだ。あと別に攻略できなくて良いよ。
*西藤=生:適当に決めたはず。
*初音=死:リボンとか違うからアレだけど、イベントCGの死体が初音に見えるような……見えないか。
*朽木のじじい=死:何か謎の遺言を残して逝きそうなイメージ。犯人が分かってしまって殺される、とかさ。
*シスター=生:この世界のシスターは怖いです!
*秋五=死:(前作で)ヘタレが生き残れたのは主人公補正だったからじゃないでしょうか……。
*山之内=死:協力的な人は一人くらい死ぬ! っていうか連続して何人か殺される!
己=生:書き間違えた……どう考えてもBADで死ぬだろ……。
*森夜=生:まぁこの手の軽いノリっぽい子は生き残るだろうと思いたい。
*水原母=死:ルート分岐するとすれば透子ルートで逝きそう。
*村瀬=死:犯人かも、の怪しいブラフ→実は犯人じゃない!→危険だ!→死という王道パターンを予想。
*八木沼=生:明らかに秋五より生き残る能力は高いだろう。
*葛城=生:思わせぶりな予言ばっかりして去っていきそうな感じがするが……どうかな、ちょっと怪しいな。
*千鶴=生:お、お母さん……攻略させてください!
*朽木伯父=死:優しげな雰囲気のお兄ちゃんが目の玉ひん剥いて死んでるとかいかにもありそう。
*織姫=死:この手のキャラが一人くらい死なないと話的に盛り上がらないですよね……。
*歩=死:かなり初期に逝きそうなキャラ1
*綴子=生:キャラクターのルートの位置づけとして『カルタグラ』の初音的なもの(本編とは最も遠く穏やか)を予想したので、そのイメージから生で。
*寧々=死:セックス&死亡要員としか見えない。
*唯=死:かなり初期に逝きそうなキャラ2
*日下=生:犯人KUSEEEEE!!!! まぁでもこいつが犯人だったらある意味テンプレすぎる。
*杏子=生:ヒロインが半分以上死ぬのは良くないよな、うん。





ぶははははは、主人公生存はねーだろ幾らなんでも!!
おいおい君たち大丈夫か?私一人勝ちしちゃうよ?二人して罰ゲームをやっt

リボンとか違うからアレだけど、イベントCGの死体が初音に見えるような……

!!?!!?



・・・



(サイトで確認中)



や…

やっべぇ… 私、あのCGはてっきり西園唯だと思ってた…。
よく見たら、確かに初音にも…
…あれ…?あれ…? 私、初音が生き残ることを前提に、結構他の人の生死も判断しちゃったよ? これ、ヤバくね…?








初音たのむ・・・・・・・・!生きてくれ・・・・・・・・・・!!!!!

(ついでに西園唯は全力で死ね!!サンプルCGのように死ね!!)



(リアルタイムプレイ日記は、次回よりネタバレ有で開始。)


続ク


web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page