日記 2021年




2021/01/14
【謹賀新年】

鏡開きも済み、新年の初々しい気分もどこか間延びした緊急事態宣言に掻き消される昨今、私としては軽々しく「初々しい」などと耳にすると「uiuiだと!?」と色めき立つわけですが、いかがお過ごしでしょうか。
実は年末に陸自とこんなやりとりがありました。
陸自「暁の護衛、尊とのイチャコラが面白くないなら合わないから別のに移行した方がいいよ 村正とか」
晴鍋「じゃあそうすっか 実は村正はもう買ってある」

で、年明けた現在ですが、村正は未だインストール完了することなく、未だに暁の護衛をちまちまプレイしています。
なぜなのか?
ぶっちゃけつまんない・・・というか私が老害になってしまったせいで若者向けテキストが他人の黒歴史文章読んでるようでむず痒い)んですが、ともあれ1ルートだけ終わらせたのですよ。
その中で一つ、大事なことに気づきました。


「み・・・ 短い・・・・・・(歓喜)」


スマガの後プレイすると、1ルートめちゃくちゃ短い。
前回日記では「いつまでライバル男キャラとのイチャコラしてんだ?導入パートはもう良いよ早く本編入れよ」と思いながらプレイしていることを書きましたが、事実は違っていた。
あれ、導入パートどころか、普通にヒロインルートに分岐した後のメインシナリオだった!
それはそれでシナリオ展開の起伏の無さ的な意味でどうなんだと思わなくもないんですが、ともあれ短いは正義!いや決して短いは正義とは限らないどころかむしろ評価落ちるポイントなんですが、本作に限っては正義!良いよ―良いよ― サクサク終わって良いよー
ってことで、急遽、チキンレース「暁の護衛」杯が開催されることになりました。
私がこの半ば他人の黒歴史シナリオに嫌気が差してプレイ放棄するのと、この短いシナリオ群を終わらせるのと、どちらかが早いかという手に汗握る大レースです。一見、暁の護衛側の分が悪いようにも見えますが、途中から一気にシナリオが面白くなったり私の作品へののめり込みが急上昇する可能性も多分にあるわけで、勝敗の行方は全く見通せません。
というわけでweb拍手コメ紹介です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。とコレ去年と同じでしたね。まあ、新年の挨拶なんて代り映えしないものですけど。それはそうと去年のweb拍手のお返事で flutter of birds ~鳥達の羽ばたき~ について触れて頂いたんですが、実はまだ、買っただけでダウンロードすらしていない有様で、申し訳ないです。晴鍋さんはスマガのレビューも去年の内に完成させたと言うのに。そのスマガのレビューも少し読ませてもらいましたけど

主人公が真っ直ぐ頑張るものが好きな人には強くおすすめ。特に、安易なバトルものに飽きている人には。 

この部分がとても興味を惹かれますね。個人的にはヒロイン×主人公+サブキャラクターが登場人物の魅力だと思っていますので。後。このサイトでちょくちょく取り上げられている「大正×対称アリス」も最近気になっています。実を言うと、これSwitch版が出ている事を知りまして。FE風花雪月以降ほこりをかぶっている我が家のSwitchを起動させるのにいい機会なのではないかと。(FDの方も最近出たらしいです)そんなこんなで気になる作品はいくつもあるんですが、何一つプレイには至っていないという。ま、まあ、きっとこのweb拍手のお返事をされる頃には何か一つぐらいはクリアしている…はずですので、このお返事も余裕のある時でいいですよ。といつかのweb拍手で書いた事と同じ内容で終わらせてもらいます。いやむしろ駄目だろこれは by ウイング


あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
失礼千万ばかりの当サイトに今年も律儀に運んでいただいた上ご挨拶まで頂戴し、誠にありがとうございます。
「flutter of birds ~鳥達の羽ばたき~」買われたんですね。いやぁ、あれ私がプレイしたの確か16年前くらいかなぁ。あの時でさえシステム周りには若干古さを感じたりしましたし、絵もまぁ私は気にならないですけど好みの分かれるところなんで、2021年現在、よくご購入までされたなぁという想いがございます。私が今プレイしたらどう感じるか、気になるところです。やはり涙ボロボロ流すんでしょうか。前に話したか、空自(サブライター)が当時プレイして1ルートだけやって、そのルートのインパクトの強さ故に「俺の中でもう他のルートは存在しない、このルートだけ」って言ってプレイやめてしまったという衝撃的エピソードがあるんですが、確かに16年経った今でも、そのヒロインルートは私も印象深く残っているし、当時一番好きだったヒロインルートはどんな話かすら忘れてしまったんですが(私にはよくある)、なぜか脇役のおじさんの笑い声だけは未だに覚えているし、なんだか再プレイしたくなってきたぞ。DMM年末年始セールまだやってたよな確か。

あ、で、スマガ、その部分に惹かれるならお勧めですよ!でも気分次第ですけどflutter of birdsは私内全エロゲランキングで現在12位ですので!
そしてなにより「大正×対称アリス」にまでご関心もっていただけるなんて、恐れ入ります。Switchは本当に人によって使い方が様々だと思いますが、携帯ゲーム機的な使い方を日常的にできるのであれば案外気楽にADVゲームも楽しめるかも知れないですね。その辺りどうなんでしょう、あかねさん?

・・・あかねさん?

あかねさーーーーーーん!!!!



         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    あかねさんは出ていったんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
     l    __   l    もうあの時間は終わって、
      > 、 _      ィ     君も人生と向き合う時なんだ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

懐かしいなぁこのAA…。
まぁそのうちお越しくださることもあるでしょう。
「帰っては来ないんだ」的なフレーズといえば思い出すのがこのチャーリー・ブラウンと、あとドラえもん7巻第1話ですよね。
「ドラえもんは出ていったんだから もう帰って来ないんだから」
からの、「嬉しくない、嬉しくない、また一緒に暮らさない」。
藤子先生は良いですねぇ。
ドラえもんは、どれか1冊お勧めするならベタベタながら6巻ですよね。ちゆ12歳でもパロ漫画描かれてましたね。「伊達や酔狂でこんな眼鏡してるんじゃねぇんだ」他名言多数。んで、できることなら2冊お勧めするし、それが6巻と7巻ですよね。

本日もまた長くなってしまった。ではまた。






2021/01/27
【「暁の護衛」進捗報告】

はい、前回に引き続き「暁の護衛」、少しずつ進めています。
前回私は、「暁の護衛」について重要なことを発見しました。それは、1ルートがめちゃくちゃ短いってこと。
ということで、チキンレース「暁の護衛」杯が開催されることになったわけですが、2人目のヒロイン攻略中にまたも発見したことがあります。


「な・・・ 長い・・・・・・(涙)」


おいどうなってんだよ「暁の護衛」。ヒロインによってルート長違いすぎないかこれ?私の体感時間がバグってるだけ?1ルート目の2倍くらいあった気するんだけど!?具体的には麗華ルートの2倍くらい萌ルートない!?
まぁ面白さも麗華ルートの2倍近くはあったからまだ救われますが。うちのサイトのテキスト項換算で言うと麗華ルート3点萌ルート4点ってとこか。麗華ルートって、抜きゲレベルの面白さですからね。下手したら「監獄アカデミー」の方が面白かったし。下手しなくても対魔忍アサギの方が面白いし。(個人の感想です)
ちなみに萌ルートで対魔忍アサギレベルかそれよりちょっと上くらいです。対魔忍アサギは舞台設定がかなりツボなので。私のお気に入りは八津九郎(アサギ2初出)。
なんていうか、サブキャラの佃吾郎じいさんのキャラに大幅に助けられてまぁシナリオとしては萌ルートの方が良かったですし、事前情報ほど竜頭蛇尾感はなくむしろきっちり終わってたけど(むしろ「竜頭」をまだ拝んでないんだが、どこだ?)、全体に漂うチープさはどうしようもないですからね。あと色々校正雑じゃない?モブキャラの名前が「男G」とか「男F」とかになってて(別に7人目、6人目というわけでもない)、これ割り当てる声優さん用の番号じゃねーのって勘ぐってしまうし、佃吾郎じいさんと別のキャラが屋敷の中で主人公について「あの小僧(主人公のこと)がそんなことを・・・」と言って話してるから主人公はその場にはいないと思って読んでたら佃吾郎じいさんの言葉に対しサブキャラだけでなく主人公も「な――!」とか言って驚いてるし、かと思ったら屋敷の外に出てきた佃吾郎じいさんが主人公に「待たせたの」とか語りかけるし。いやいや、今の今まで行動を共にしていたやん?一緒に屋敷に入って、肩を並べて屋敷から出てきたやん?
あ、はい、多分忘れそうなんでレビュー用の備忘録です。ここは俺の日記帳だ!だからここに書く!

というわけで、「暁の護衛」杯、今の所「暁の護衛」優勢で進んでいますが、さてさてどうなることやら。次は尊とあまり関わり合いになりたくないから気が進まないけど彩でも攻略しますかね。彩→妙→ツキって順でいいでしょ。やっと射止めたボディーガードに延々別の護衛対象にうつつを抜かされて麗華たんかわいそうです(´・ω・`)


そうそう、お優しいあかねさんから情けのweb拍手コメいただいたんですが長々と書いていたら時間なくなったのでまたのご紹介ということで。

個人的には前回のチャーリー・ブラウンがツボで、ちょくちょく見返してます。自家発電にはちょっと自信あります。






2021/02/25
【web拍手コメント紹介は作者取材のため休載します】

なんかご無沙汰してしまっていますが、暁の護衛は順調です。
まず彩ルートですが、これ半分尊ルートだろ。というか前半尊ルート、後半彩ルートだろ。なんでずっと尊と二人で手錠で繋がれた共同生活を眺めてないといけないんだ。
これ私の怪しい記憶がうっすら蘇ってきたのか新たに生成されたのか知りませんが、暁の護衛の体験版ってこの尊と手錠繋がれたところだけじゃなかったっけ?違う?なんかそんな怪しい記憶がある。怪しすぎる。そんな体験版あったら一般には見てみたいだろうし私は絶対話に聞くだけでいい。そんなクソゲープレイしたくもない。
そんなわけで彩ルートもシナリオ得点3点のまま終わりました。唯一爆笑したのが彩が源造に誕生日プレゼントとしてお手製の料理を食べさせるところ。料理下手的なネタは「また手垢に塗れた陳腐なネタを…」と半ば呆れながら読んでいたのですが、まさか誕生日エピソード最後の感動シーンにまでしつこく引っ張ってくるとは思わなんだ。彩については特に言うこともないです。
続いて妙ルート。←今ここ。
これがまた、いやね、麗華、萌、妙と同じ主人公出生の秘密ネタを3回もやるのはさすがにどうかと思う。妙というのは超アホでポンコツな子という設定なわけで、こんなアホの子(まぁ容姿だけは良い。美少女ゲームですので。)、さすがに主人公が惚れてしまうというシナリオは強引にならざるを得ないのでは?と思いながらプレイしていたのですが、妙から主人公にキスして主人公を意識させてキスしてもおかしくない場所に主人公を連れて行ってなし崩し的に主人公からもキスさせてその晩即主人公の部屋にやってきて一線を越えて既成事実をガチガチに作っておいてからの晴れて恋人関係成立、(しかも二人の関係を周りに言いふらす)という流れはよく見たら鮮やかすぎて正直舌を巻いています。これすげーぞ。リアル淑女の皆さんが現実にも応用できるぞ。すごいので4点にしちゃう。

で、この2人のルートプレイしながら感じたのは、チープといえばどうしようもないくらいチープな作品なんですが、これをチープだチープだというのは自称グルメな人間がマクドナルドのポテトを食べて味がチープだジャンキーだと騒いでいるのと変わらんなぁということです。こちとら期待していた作風と全然違ったわけなのですが、まぁこっちの勝手な期待ですし、デモも体験版も無しにプレイしたのはこちらですから。あ、このあたり今度レビューに転載しますので、ここ読んだ人はレビューがアップされても読まないように。
というわけで、取り急ぎ暁の護衛プレイ日記でした。この分だと多分最後のツキまでいく。というかツキのあともうひとりくらい出てこないか?これ。個人的には雷太のプリンシパルの縦ロールお嬢様ルートに行きたいんだが?






2021/03/28
【暁の護衛をクリアした件について それとweb拍手レス】

暁の護衛、クリアしたんですよ。
ええ、麗華→萌→彩→妙→ツキの順に、5人全員攻略終えたんですよ。(縦ロールお嬢様ルートはなかった)
で、なんか隠しヒロインいるような情報があったようななかったようなだし、微妙にCGに取り漏れがあったので、本当に軽く、攻略サイトで確認してみたんですよね。そしたら薫(主人公と同じボディガード訓練生で女のような見た目と声だけど割と巨根だという男キャラ)の名前が書いてあって、私は何も見なかった、隠しヒロインはいなかったという結論で無事クリアと相成ったわけです。
で、ここからが昨今の私にしてはすごいことなんだけど、数日後にはファンディスク「暁の護衛 プリンシパルたちの休日」をプレイ開始したっていうね。(あかべぇそふと10本1万円セールで陸自助言のもと買ったのであった。なおさらなる続編「暁の護衛~罪深き終末論」は微妙な出来というので買っておりません。)
んで、「暁の護衛 プリンシパルたちの休日」なんですが、全部で5ルートあって(プレイ直後に選択できる)、なぜか麗華と縦ロールお嬢様がセットにされてて、残るは萌、彩、妙、ツキ。
攻略順を「彩→萌→妙→ツキ→縦ロール」と定めた私、実はもう彩ルートも終えたっていうね。
で、続く萌ルート(*萌は薫の護衛対象)で、いなくなった薫についての話題が出ていて、主人公が薫について「本当は女であることを隠してまでなろうとしたボディガード云々」って考えてて、もうね、パーンってなりましたね頭が。この薫ルートプレイしたら、絶対女になりますかー!?ってすごい勢いで聞いたらしいんですけど。何言ってるか分からないと思いますが、とにかくその時点で即セーブしてゲーム終了して、もう一度暁の護衛無印を立ち上げて萌ルートやり直して、無事薫ルートに分岐して薫ルートもクリアして、本日のタイトルに戻るっていうね。むしろ最初から薫ルートが最終ルートになるように作ってあったような感じでしたね。

で、この「暁の護衛」について触れた前回日記について、この方からweb拍手コメントを頂戴しました!

取材お疲れ様です。中嶋あかねですー。
妙ルートの感想がとても面白かった(笑)
使えると言うか…実際にいますよーこういう女性。
これはシナリオライターさんの体験なのか、身近にあった体験談なのか…。妙にここだけ生々しいなぁ…と感想を読んでいて思いました(笑)面白かった by 中嶋あかね


1行目の「取材」は前回日記のタイトルに対してですね。すみません、取材中だったもので…。
実際にいますよーとのこと、そうですよね、全体的に絵に描いたような二次元ヒロインばかりなんですが、なぜかこのキャラだけは生々しくてびっくりしました。しかも別に生々しい感じで描かれていないんですよ。軽妙に、ぽんぽんぽんと進むんですが、それだけに、すごさに気づくと面白かったです。というわけで、取材も終わりましたので満を持してweb拍手レスです。

あけまして!です「帰ってきた中嶋あかね」です(笑)
年末に親知らず抜いて痛みでろくに食べられないわ、元旦早々腹痛だし(抜いたところからバイキン入った?…そのせいかと…)二日からすでに七草粥状態でした。

しかし…「対アリ」がなんか、ひっそりじわじわ広がって…る?
熱い熱いweb拍手すごかったです…途中で「偉大なる」とか書かれてあったので、
気をしっかり持っていただきたい(私は底辺地べた這いずり下層民です)
でも、ありがとうざいます。そのような評価をいただけて。

んで、スイッチでおすすめADVですか。乙女系列でしたら…対アリ除いてだと…。
サスペンス・ミステリー系
「囚われのパルマDXエディション」「囚われのパルマRefain DXエディション」
「バスタフェロウズ(体験版あり)」「AMNESIA」「Collar×Malice」

ファンタジー・(やや)SF系
「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote」「NORN9 LOFN」
「Code:Realize~彩虹の花束~」

明るいほのぼの系
「私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~」(体験版あり)
「ゆのはなSpRING! ~Mellow Times~」

一般ADVもプレイしてますが、割と有名どころが多いです「逆転裁判」とか…。
この中で「うみねこ」知ってる人だったら、「囚われのパルマ」プレイしたら反応するキーワードが出てきますよ(笑)アプリ版のPV見たらわかります。
なおアプリ版もいいですが、課金合計金額がスイッチ本体越えるので…個人的には
全部入ったスイッチ版のDXエディションを進めておきます(そこらへんはお好みで)

あ、そうそうずっと言うの忘れてましたが、「対アリ」のアリステアの母親の声の方。
「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」のゼルダ姫の声と同じ人って知った時は驚きましたねー。どっかで聞いたことあるなー…って思ってたら…。面白かった by 中嶋あかね


あ、ファンタジー系に忘れ物
「幻想喫茶アンシャンテ」面白かった by 中嶋あかね

1行目は、そう!ドラえもん7巻1話「帰ってきたドラえもん」ですね!さすがあかねさん見事な返し。
親知らず抜いた?あー痛い、痛い痛い痛い!上か下か分かりませんが、親知らず抜くのってもう歯の治療というより手術だったりしますよね。私も昔抜きましたが大変でした。(上位2%に入るくらいは大変だったと思います。私は台の上で寝そべっていただけですが。)
大変なお正月、お疲れ様でした。ぜひ来年には今年の分までおせちを堪能してください。
さて、「対アリ」、うちのサイトに来られたの観測できる限りあの方お1人ですから、広がっているかと言われると大層心許ないですが、あかねさんの偉大さが四海に遍く知れ渡るのは時間の問題ではないでしょうか。その時は一つこの私めも取り立ててもらえれば・・・ヘヘヘ!(揉み手)
で、何だっけ、NintendoSwitchでお勧めの乙女系ADVを本当に多数ご紹介いただいているわけですが、へぇーさすがあかねさんですね、おすすめ作品だけでジャンル分けできるくらいあれこれプレイされているんだ。私がここ10年以内に発売されたエロゲで同じことやれって言われても無理ですよもう。ファンタジーからほのぼの系まで色々あるんだー… へぇー…
(そもそも何でまた乙女ゲーの話になったんだっけ)

↑と思って過去ログ漁ってみたら、チャーリー・ブラウンが諭してくる直前、私の
「Switchは本当に人によって使い方が様々だと思いますが、携帯ゲーム機的な使い方を日常的にできるのであれば案外気楽にADVゲームも楽しめるかも知れないですね。その辺りどうなんでしょう、あかねさん?」
からの流れなんですね。よく分かりました。
すみません。別に「乙女系列で」とは一言も言ってないんですけどそこはまぁこの制限取っ払っても同じチョイスになる気がするのでそれはいいんですけど、あと、携帯ゲーム機的な使い方ってされますか?されるならどんな感じでしょう?ってことも、お聞かせいただければ嬉しいです。
私、Switchはずっと据え置き(TV接続)専用機として使っておりまして、Switch本体の画面を見てのプレイは全くやってないんですよね。だって画面小さいじゃない。昨今はスマホやタブレットでのゲームプレイも当たり前になっていますが、私には馴染まないもので…。(ガチ読書や漫画ならありなんですけどね。)やっぱりゲームはそれなりに大きい画面でしたい派。
でも、気軽に持ち運んでADV、みたいなスタイルも、面白そうだなぁと思います。そのあたり、あかねさんはどうされていますか?ベッドに寝そべりながらやるのは楽だけど通勤通学時には恥ずかしいとか、そういう話。(電車の中でSwitchプレイしている姿、私の周りではほぼ見ないんですよね。)
まぁよろしければまたこのあたりもお聞かせくださいませ。


暁の護衛レビューは4月中にはアップ予定です。






2021/04/15
【暁の護衛レビューアップしました】

「一番気に入っているのは・・・」
「何です?」
「URLだ」

水曜日のダウンタウンいつも観てます(*モンスター○○シリーズを除く)。

「暁の護衛」、実は点数で散々(無駄に)悩んだんですけど、どうも最近辛口すぎない?って思って過去の点数なんかも参考に点数つけたらこうなった。
今回のレビュー、すごいですよ。何がすごいって、3年半ぶりくらいにプレイ後用レビューまである。しかもそっちの方が気合入ってる。うちのサイトが本当に久々にレビューサイトっぽくなった。まぁプレイしている作品が古すぎるのはあれですけど。
アクセス数もイイネ数も全くどうでもいい(換金されない)、完全趣味の自己満サイトだからできることですよね、こういうの。






2021/05/17
【暁の護衛~プリンシパルたちの休日~進捗】

はい、未だ「暁の護衛~プリンシパルたちの休日~」を進めています。
麗華ルートをクリアしたはずなのに麗華Hシーン未開放とかいうよく分からない事態になっています。ただのファンディスクかと思ったら無駄にゲーム性高めてやがる。
んで、あまり真面目にやりたくはないのですが無理ない範囲で未回収ルート開放作業をやっているんですが、もうね、作風変わりすぎだろ。ライターは相変わらずいつものライターのあのテキストなのですが、作風がね。私好みのシビア・シリアスになった。前に陸自が「主人公は普通に男に犯される」とか言ってた気がするけど、割と丁寧に男に犯されてた。そういうの自体は微塵も好みじゃないですが、作品全体的に、ただのファンディスク作る気なくてライターの実験場みたいになっているのは割と好感。
レビューは書かないかも知れないし書いたとしても各項目1,2行程度で済まそうとは思いますが、まぁ引き続きがんばります。
4月下旬にウイングさんからコメントいただきましたが、レスはまた後日とさせていただきます。
(ほら、もう返事しちゃったらウイングさんお困りになるんじゃないかなと思って・・・。)






2021/06/03
【暁の護衛~プリンシパルたちの休日~レビューアップ】

確か5/18頃にクリアしてそのままパパっとレビュー書いて、今日少しだけ手直ししてアップです。さすがに需要がほぼゼロだろうということで予告通り短レビューです。
シリーズ最後の「終末論」は、なぜかインストールがうまくできず未だプレイ開始できていません。
本日は取り急ぎご報告のみ。






2021/06/22
【web拍手についての近況報告】

「暁の護衛~罪深き終末論~」無事インストールでき、ようやく最近プレイ開始できました。
まぁぼちぼち進めます。

それはそうと、うちのサイト、サイトのほぼ全ページに「web拍手」というのを設置してあるじゃないですか。
本サイト閲覧者がクリックしたら、それだけで管理者の私に「拍手1回」として伝わるという、今となっては陳腐化した技術ですが、まぁ使っているじゃないですか。私の知識がさっぱり更新されないもんだから、こういうサービス使わずにいいねボタン作ったりできませんので。
で。
そのweb拍手なんですが、たまに押してくださる人がいて、今更ですけどありがとうございます。
web拍手というのは、拍手単品送るだけではなくて、プラスアルファとしてメッセージを添える機能も付いているのですが、うちのサイトに何度か足を運んでこの日記を読んでくださる人はご存知だと思うのですが、「プラスアルファメッセージも」とかいうレベルではなくて、むしろ「メッセージだけ送りたいけどweb拍手を介してしかメッセージ送れないから仕方なくまず1回web拍手リンク踏んで、その上でメッセージを送る」という用途が大半なわけです。
ご結婚されてからすっかり足が遠のいたuiuiさんなんか、全盛期はweb拍手使ってネットで見つけたお気に入りの爆笑ネタをコピペ爆撃するのに使っていましたからね。しかも年単位で。あれ半分荒らしだろ。

そう考えると、むしろコメントを送ってくださる皆様よりも、web拍手だけ送ってコメントは送ってこない人達の方が、web拍手本来の「拍手」という用途で使ってくださっているのではないかという気すら、してきたわけです。それか間違えてクリックしてしまっただけか。
となると、私ずっとコメントくださった皆さんにはレスをさせていただきましたが、拍手のみ送ってくださった皆さんにはここ数年くらいお礼の一言もなかったんですよね、私。
むしろより「拍手」という用途で送ってくださっている人たちに、お礼の一言もないのは、大変失礼だったなぁと、改めて思ったわけなのですが、話はこれで終わらないんです。ここからがタイトルにありますように近況報告。

なんかね、ここ1週間くらい、やたらとweb拍手が鳴るんですよ。

鳴るって言っても、場末のサイトにふさわしい、むしろこれまでどんだけ鳴ってなかったんやっていうレベルの微々たる量ではありますが、うちのここ数年の1週間の平均web拍手回数と比較すれば10倍は軽く超えるくらい鳴るって言えば、私が「やたらと鳴る」と言いたくなるくらいうちのサイト的には異常事態だということは伝わるかと思います。
で、それらにコメントは一切ありませんので、これまでの文脈からすると、純粋に拍手を送ってくれた人達が急増して、私もいつもより多めにお礼をしなくてはならない、これが妥当な結論なんですが。
私、どっかのサイトにうちのサイトのリンク貼られたりして一時的に流入が増えてんのかなと思ったんですよ。
調べてみたけどそんな形跡は特に無いのだけど、代わりに別のことが分かりまして。

アクセス数が0人の日にまで2,3回鳴ってるんですよね。

これもうweb拍手押してくれてありがとうっていうよりかは、人がいないのに物音がする、つまりポルターガイストとかラップ音とか、そういう類の方が近いじゃないかなと思って怯えています。

顕著な特徴としては、そう高確率というわけではないものの、朝の4時台に割と鳴る。
朝の4時代によく鳴るweb拍手って何よ。
いつもありがとうございます。



 




2021/07/01
【暁の護衛~罪深き終末論~途中経過報告】

8時間分くらいはプレイしたんですかね。
やー、すごいっすねこれ。
最初3時間くらいは、あまりにものらりくらりと日常パートやるもんだから苦笑していたんですが、続く4時間くらいからいわば最初のストーリーが始まって今そろそろ終わりを迎えそうなんですが(Hシーンが始まりそうになったのでこれ書いています)、「何読まされてるんだ?」感すごい。
これがまぁ、良い意味でも悪い意味でも。悪い意味では、「いや、プレイヤーが期待しているのはこっちのシナリオじゃねーよ」でしょうが、良い意味では「『暁の護衛』完結編と聞いているのにこんなシナリオぶっこまれたら僕はもう!」っていう予想外っぷり。
期待とも予想とも違いすぎるんですが、(ピー)の主人公への切ない想いに僕はもう!
ラブコメもラブロマンスもそれ全力という作品は私のお好みではないんですが、こういう感じで良い配分で入れられたら、胸に来るわー。
もともと(ピー)本人はともかく(ピー)シナリオは私高評価なんで、これは嬉しい誤算だわー。
あと麗華たん扱い悪すぎて可哀相です。NTRものならちょうど前夜くらいに完落ちしたタイミング。






2021/07/29
【暁の護衛~罪深き終末論~途中経過報告2】

1ヒロインルートは多分終わった… と思う…。
なお麗華です。
うん、竜頭蛇尾って言われるのよく分かったわ。
ていうか時間なかったのか気力尽きたのか知らないですけど超駆け足なんですよね、終盤。倍速再生の速度で進むから感情移入もクソもあったもんじゃなく、プレイ感としては「クライマックスだけダイジェスト版かよ」ってところ。
つくづく麗華たんかわいそうです
ライター、絶対麗華のことあんまり気に入ってないんだと思うんですよね。このヒロインの深堀りの無さは異常。ペットは惨殺されるし。(片方なんか傷が浅かったはずなのに)
でもまぁ、そうですね、多分メインシナリオは大きく5分割できると思うんですよ(日常1、(ピー)編、日常2、旅行、クライマックス)。4つ目の旅行はまぁ悪くなかったかなという感。
ただしもう一個不満というか軽いツッコミを挙げるなら、主人公がクライマックスで全然護衛できていないのは実にいただけない。ライターはここで、この大一番で主人公に護衛させないなら作品タイトル変えろ。

んで、一巡目は、選択肢に出ているのに(多分フラグ立ってなくて)選択できなかった選択肢が複数あったんですよ。
ということで、2巡目開始。今度は(ピー)狙いで。
のつもりだったんですけど、ついでに他のフラグも立てておこうと欲をかいたらあらびっくり。
これ、(ピー)じゃなくて(ポー)ルート入った?(ポー)は(ペー)の姉だから攻略できないかも知れないけど、(ピー)が影も形もなくて(ポー)ばっかり出てくるんですけど??

いやいやいや、ライターさん。
やっぱすごいわ、あなた。
まさか、(ピー)だけでなく(ポー)ルートまで作っちゃうとはね。
いやいやいや、大いに結構! こうまで予想外のシナリオばかりで、私これはこれで大変満足。
引き続き進めます。8月中には短レビューアップできそうですね。

web拍手コメントもいただいております。ありがとうございます。それについてはまた今度改めて。






2021/08/12
【暁の護衛~罪深き終末論~途中経過報告3】

今日は経過報告だけ手短に。

えーと、麗華エンドに続き、(ピー)、(ポー)、そして詩音エンドに到達しました。
(ピー)エンドはまぁ、麗華ルートとほぼ対のような構成ですね。麗華か(ピー)かっていう。良かったけど、特に語ることはない。このキャラは扱いが難しいですよね。私は割と好きですが、あと多分ライターもお気に入りだと思うんですが、攻略され後も、もう少し攻略前の状態を保っていた方がむしろ良かったような気もする。
んで、なんで(ピー)をライターがお気に入りだと思うかって言うと、(ポー)とキャラが似ているからです。こちら、相当気合入ってましたよね。このキャラ専用の描き下ろしシナリオ分量が随分多い。しかも面白い。
で、詩音は、まぁ、うーん。いや、いいんですけど。
このキャラの背景はようやく描かれましたが、このキャラと兄貴の龍、なんで出したんでしょうね?っていう疑問はある。ただ、この疑問は後で解消される可能性もあるので保留で。

で、何がびっくりって、結構プレイ楽しんでそろそろ腹7分目くらいなんですけど、まだ8エンド残しているってこと。
全部で13エンド(バッドエンド含)ですって。んで、まだ5エンドしか終わってないんですって。
私それを知って、「え?え?まさかツキエンドとか萌エンドとかまであるの?」と思っていたんですが、いやそうかも知れないけど、なんか違うような気がする。
多分朱美エンドはあると思うんですよ。で、これだけ多いなら、翔子(亮の奴隷)エンドもありそう。風子(娼館の主的な人)エンドすらあるかもしれない。沙代エンドだけは絶対ない。でも沙代の友達エンドはあってもいい。ないだろうけど。ハクエンドも多分ない。
…全然数が足りないんですよ。
うーんとりあえず、翔子フラグだけ立てつつこれまでのフラグは立てずに進むかーってプレイしていたら、びっくり。
杏子出てきた。
そして舞。
そんなキャラいたなそういえば。
で、これまでとは完全に別ルートに入った!ここからこれまでのシナリオと一切リンクしないシナリオが続き、舞とか杏子とか、各エンドに分岐しそう!!
すごい、すごいぞ「罪深き終末論」は。例によってプレイヤーは別にこういう路線は期待してなかったと思うけど、私的には大いに有り!これもう半分ただのシナリオゲーだろ。
というか舞ルート序盤、やりすぎ。死ぬから。普通じゃなくても死ぬから。舞やばい。はぁはぁ。
今、そこが終わって主人公が個室与えられたあたりです。

竜頭蛇尾って聞いてたけど全然終わる気配なくて、これはすごい。あと、最早「缶チューハイ片手にガハハ!」って作品ではない。
全然手短に終わらなかった。






2021/09/09
【暁の護衛~罪深き終末論~レビューアップ】

レビューとか呼べるようなものではなく自分用に点数だけ書いて残しておきたかった程度のものですが…。

前回日記の続きになりますが、やっぱり(ポー)ルートと、あと舞を始めとするルート群で作品評価がグッと高くなりましたね。
レビューでは書きませんでしたが、舞はもう完全に頭おかしいサディストの上に論理が破綻しているというか幼稚というか、そういうキャラでありながら相当強いっていう設定で、それでいて絵師さんのおかげで可愛く描かれているものだから、なんていうのかな、ドMな性癖の諸兄御用達の安易で量産的なキャラとも、少し違うんですよ。これにボーイミーツガール的要素と成長の要素を少しずつ足したのが舞ルートなわけですが、これもう少ししっかり作ればさらに魅力高められたんじゃないかなーと思いました。
加奈子も、本作としてはまぁあれくらいのシナリオ量でちょうどなんでしょうけど、こちらはこちらでもっと個別ルートを見たかったような気もします。
あとこれは蛇足ですけど、相馬やら五十嵐やらのおじさん達が全力でチヤホヤしてくれるのがこのルート群の魅力ですよね。






2021/09/30
【帰ってきたweb拍手レス -Return of the Web-Clap replay-】

「帝国の逆襲」からの「ジェダイの復讐」の方が語呂と格好が良いのは間違いないですが、あれどう見ても「帰還」が正しいですよね。
近況報告をちゃっちゃとしてweb拍手レスに移りたいと思います。
暁の護衛シリーズは素晴らしかったですね。プレイ序盤はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、気がつけば評価もここ数年で最高レベル。「この青空に約束を―」以来のヒット。「大正×対称アリス」も良かったですが、やっぱりどうしても・・・

・・・・あれ?

なんでプレイ前用レビュー一覧に「大正×対称アリス」が無いんだ・・・?

バカな、バカな、あれだけがんばってクリアしてプレイ日記はもちろんのことプレイ前用レビューも書いた!プレイ前用レビュー一覧で「体育調教師 ~鬼畜授業ブルマー遊戯~」と「対魔忍アサギ」の間に入れ込んだ!
なのに、無いだと!?

どうもすみません・・・。いつぞやの更新作業中に手が滑ったのか、削除してしまっていたようです・・・。(一体いつからだろう・・・。)

今更ですが頑張って復旧させましたが、こんなことやってたらますます時間が!
はい近況報告です。実は「暁の護衛」の後、とある一作をプレイ開始していたのですが、序盤だけプレイして、「あ、これ無理かな」ってなってしまい、プレイ放棄することにいたしました。
作風が好みじゃなかった、メインヒロインに魅力を感じなかった、シナリオライターの腕に不安を感じた、念のため批評空間でレビューチェックしても今後私が作品評価をグッと上げることはなさそうな感じだった、というのが理由です。じゃあなんでそもそも購入・プレイ開始に至ったかっていうと、セールしていたのと、タイトルに釣られて。

で、どうしようかなーと思ったんですが、陸自から大分前から「悪鬼村正」をプッシュされていましたが、今は「悪鬼村正」より緩めの作風が良かったので、これまた暁の護衛と同じくまとめ買いセールで買って中身全く知らない「コンチェルトノート」をプレイ開始しました!
こっちは、序盤だけプレイして、ちょっと不安もありますが、まぁプレイできそう。特にシステムに工夫があって良いなと思いました。なんかごく平凡なADVゲームのはずなのにアイテムゲットの通知が出たりシナリオフローチャート機能があったり。メインヒロインっぽい子の声聞いて、ああまたかわしまりのさんのボイス漬けになる日々かと懐かしく感じました。

まとめ買いセールといえば、今DMM改めFANZAでやってるクリ拾いセール(ひどい名前だ)、ものすごい規模で良いですよ!ジャンクに近いような作品が大半ですが、掘り出し物も多い!探していて楽しかったです!「これ買ってもいいかなぁ」って選んだやつがよく見たら単品でもセール価格約1000円だったりしたりして。
私もすでに10作買うものは選抜済。いつか機会あればお話しします。いや、実用ゲーが多いんでやっぱりお話ししないかもしれない。


で、web拍手レスですが、時間なくなってきてしまった!
まず4月!4月ですって、いつものことながらこんな遅くなって申し訳ない。

はい。どうも。暁の護衛のレビューを読ませていただきました。私は5年ぐらい前に3作セットの暁の護衛 トリニティ コンプリートエディション をFANZA(当時はDMM、R18)のセールで買ってプレイした以来なのでちょっと記憶があやふやですけど、罪深き終末論は晴鍋さんが気にいった暁の護衛の薫の個別ルートの続きが描かれるので、興味があるならプレイされてみるのも悪くないと思います。まあ、正直、罪深き終末論は個別ルートを増やしすぎたがために、終わりが雑になった印象が強すぎるので、作品自体のオススメ度はそこまででもないですが。しかし数か月前には

きっとこのweb拍手のお返事をされる頃には何か一つぐらいはクリアしている

などと偉そうな事を言っておきながら、web拍手のお返事だけでなくレビューも完成させた晴鍋さんに対して、私は今現在も何一つクリアしていないという。いっ…一応釈明するなら flutter of birds ~鳥達の羽ばたき~ はダウンロードしましたので、私のサイトの更新等の準備が落ち着いたらプレイを始める予定です。なので、今度こそ このweb拍手のお返事をされる頃にはクリアしているでしょう。多分。参考になった by ウイング

ちょ、コメントの推敲途中で送っちゃったでしょうこれ!途中でミステリの犯人の遺書みたいなの混じってしまってるじゃない!
はい、「個別ルート増やしすぎて終わりが雑」。そうですよねー。でもこれ無印暁の護衛から全然変わらんから、3部作最後としてはあれですけど、なんかもう特に何も思わないというね。個人的には、未完だったりフラグ未回収のままでのエンドの方が印象悪いんで、どういう形であれきちんと終わらせているので本作あんまり印象悪くないんですよね。この辺、多くのプレイヤーと違いましたね。あとは、「竜頭蛇尾竜頭蛇尾」ってさんざん陸自から聞いていたのも良かったように思います。
flutter of birdsについてはこの後でまた出てくるのでまた後で。


暑くなりましたが、お元気ですか?中嶋あかねです。
大変な世の中になってから始めた手芸も早一年やり続けてることに…。
ゲームはドラクエ11S始めたら、モンハンストーリー2の体験版やったら楽しくて、購入が決定したので、またドラクエが止まるなぁ…と、思ってます(笑)
晴鍋さんも順調に(?)ゲーム進んでいるようで…。
まぁ今は外出しづらいご時世ですからね、暇潰しにはいいのかもしれませんね。ゲームって。面白かった by 中嶋あかね


すみませんもう涼しくなってしまいましたね…。
手芸、もう一年続いたんですかー。すごい。どういうの作られているんですかね?手編みのマフラーとか?まさか1年間もマフラーばっかり作り続けているわけないと思いますので、他にも色々あるんでしょうが、哀しいかな何が作れるのかもよく知らないんですよね。いずれにせよ、どこに出しても恥ずかしくない、良い趣味ですよねー。私なんか「趣味は何ですか?」って聞かれるたびにキョドりますからね。「げ、げーむです・・・かね・・・」みたいな。だいたい良い年してゲームって時点で言うの恥ずかしいし。
ん?ドラクエ?ドラクエって話ありましたっけ?と思って検索したら「帰ってきたドラえもん」の話はあったけどドラクエはなかった!2020年もドラクエは映画の話しかなかった!なかったですよドラクエ!あかねさん、私とはドラクエトークしてなかったです!ていうか今ちょうどドラクエ11プレイ中なんで、ドラクエトーク大歓迎なんで、ぜひぜひ!でも私と話すと不快なお気持ちにさせてしまうかも!!がんばってドラクエ11やってますけど、世間の評判の割に正直あんまりおもしろくないですもん!まだシナリオがあまり進んでないせいかなーって頑張って進めてますけど、随所に「うーん」ってなる。こないだ人魚のエピソード終わらせたんですけどね!色々真相を聞かされてもその真相に「いやいや、おかしくね?」ってなりますもん!これ本当に大丈夫かドラクエ!あとちょっとぱふぱふ多すぎ!破廉恥だろ!!

あかねさんあかねさん、ドラクエはね、もう、ビルダーズが圧倒的に面白いです!!
ビルダーズ1も、minecraftとドラクエ1-4プレイ済の私としてはかなりの満足でしたけど、ビルダーズ2の完成度ときたら!!特にビルダーズ2は誰に対しても、もちろんあかねさんに対しても胸を張ってお勧めできる良作ですので、ぜひぜひ!
アクション苦手だというあかねさん、モンハン大丈夫ならややアクション性高いビルダーズ1でもいけますし、2はもっといけます!!1からでも2からでもプレイできますから、ぜひぜひ!!!
うちのサイトでレビューするなら、ビルダーズ1も2も全項目7~9点しかつかないですから!!!


いやぁ、ドラクエビルダーズシリーズは、本当に良いです。1,2と順当にパワーアップしていますが、まだパワーアップの余地があるのも良いですね。いつか3が出ることも大期待しています。あとやっぱり4くらいまでのすぎやまこういち音楽は最高ですね。
で、最後のweb拍手がこちら。

梅雨も明け、暑い日々が続いていますが(返事をされる事は寒い日々かもしれませんが)いかがお過ごしでしょうか。前回のweb拍手から三か月が経ちましたが、未だにflutter of birds ~鳥達の羽ばたき~はクリアしていません。いや、まだ前回のweb拍手の返事はないからセーフですよね?一応一人の個別ルートは終わりました。ただ。もう思いっきり攻略順を間違えたというか何というか。晴鍋さんのプレイ前レビューで

一部のルートはかなり難しく、攻略サイト必須。

と書かれていたので、最初から攻略サイトに頼った私がいけないんです。そちらの攻略サイトにてクリアした一人の個別ルートをEND①とEND②に分けられていて特に何も考えずに順番通りでいいやと進めてしまって大変後悔しております。もしこの個別ルートを理想の形でクリアしていたら私も

「俺の中でもう他のルートは存在しない、このルートだけ」

と空自さんのように思っていたかも知れませんね、それぐらい印象深く、心に訴えるモノがあったと思います。もっともそれを間違えたせいでクリア後の余韻が半減してしまいましたが、それでもすぐに次のヒロインの攻略をする気がおきない気持ちでいます。そんな訳で全ヒロインの個別ルートを終えるまではもう少し時間がかかりそうです。という言い訳でweb拍手を終わります。

SP 完全に私信ですが私のサイトでもレビューは書きます。ただ、何時になるかは分かりませんし、正規のレビューではないと思いますが(ネタバレなしで上手く書ける自信がないので。後、私のサイトでのweb拍手ありがとうございました)参考になった by ウイング



一応、完全にネタバレなので、別で書いておきます。私がクリアしたのは大気の個別ルートで、は大気が○○する方を後にプレイしたんですよね。もう後悔しかないですよ。そっちを先にプレイしておけば、例えご都合主義と言われようとも大気が○○してくれるだけで、感動したでしょうね。しっかし、茂野のばあさんだけでなく中村や石原のじいさん達も良かったです。やっぱりいい作品にはいいサブキャラが必須だと改めて感じました。同意できた by ウイング

○○の部分はネタバレ回避のためにこちらで伏せ字にいたしました。
あの、「参考になった」とか「同意できた」とか、皆さん相変わらず「よう」とか「おう」とか挨拶代わりに押されてますけど、別に無理に選んでいただかなくていいですからね…。

それはそうと、えー、その。
涙無しに読めない。
これ、どうしよう。気の毒すぎるぞ。
そっかー、最初から大気いっちゃいましたか…。しかも、HAPPY→TRUEの順に攻略したという。
こ、こ、こ、こ、 こ れ は き つ い 。
いやー・・・いやぁ~・・・・・・
うーーーーーーん・・・・・・・


flutter of birds未プレイの皆様。
これ、こうなるんですよ。こんな話聞かされたら、こちらの反応も。
ちょっとね、ギャグじゃないですよ。笑えない。真剣な話なんです、これまじで。
未プレイの人は、良いからflutter of birdsをプレイなさい。今FANZAでセールしていますから。クリ拾いセールの対象でもありますから。私も当然flutter of birdsはコンプ済ですが、私がチョイスした10本のうち1本はflutter of birdsですから。なおはflutter of birds2は別にプレイしなくて良いです。
この作品、プレイ前レビューでもあるように、私の思い入れも半端ない作品の一つなんですよね。で、ウイングさんが満を持してプレイされるということで、私の歓喜も極まりなかったんですが、そっかー。

攻略可能ヒロインがね、確か6人いるんですよ。
で、うち2人にだけ、TRUEエンドとHAPPYエンドという2エンドが用意されているのですよ。
若かりしサブライターがこの2人のうち1人のエンドに最初に到達して、「俺の中でもうこのゲームはこのエンド以外無い」って言って他のヒロイン攻略を放棄したっていうちょっとした伝説があるんですよ。(ちなみにウイングさんが選んだ大気じゃない、もうひとりの方です。HAPPYかTRUEかは聞いていないが、多分HAPPYだろうなと思っている。)
んで、さっきからHAPPYだのTRUEだの言ってますけど、この名称、公式で使われてたかは全然覚えてない、ただ一般にそう呼ばれていたように私が勝手に記憶しているだけなので、間違っていたらごめんなさい。ただ呼び名はともあれ、まずTRUE、そしてHAPPYという攻略順だけは、絶対に守らないといけないんですよ!!!!!!!!
いや、守らなくてもいいんですけど、そんなもんはプレイヤーの勝手なんですが、逆に攻略したりすると、ウイングさんの悲劇みたいなのが発生して、場がお通夜みたいになるんですよ。お通夜っていうか・・・なんだろうな・・・。卒業式で仲の良い友だちに「俺、実は単位足りてないってことが分かって、お前達と一緒に卒業できないし、内定も取り消しなんだ…」って聞かされた人達のような気分っていうか…。

ウイングさん。
つらいですね。最悪ですね。よりによって、あの名シナリオ、大気ルートでやっちまいましたか。大気ルート、最高(と言っていいか分からないけどやっぱり最高)ですよね。クマ先生の声、プレイ後もう20年近く経とうとしている私の耳に、未だにこびりついていますからね。名脇役あっての名シナリオ、仰るとおりだと思います。
今どういう状況か分かりませんので、このコメントをいただいた7月のウイングさんに話しかけますが、気を取り直して次いきましょう。
まだヒロインは5人もいます。6エンドあります。もうひとり、HAPPYとTRUEがある子は、順番間違えなかったらいいじゃないですか。こっちのヒロインは、ウイングさんなら絶対間違えないと思いますよ。あとこれは私が個人的に残る4人のうち1人が相当好きだからかもしれないですけど、残る4人のうちの少なくとも1エンドはかなり良かったはずですよ。大丈夫。flutter of birdsの見どころはまだまだ残っている。コンプ後のレビュー、楽しみにしております。






2021/10/07
【ご報告とお詫び】

前回日記でリンク切れ発覚とリンク切れ復旧をお伝えしたプレイ前用レビューの「大正×対称アリス」ですが、プレイ前用レビュー一覧からリンクをクリックすると「対魔忍アサギ」レビューに飛ぶというミスが本日発覚しました。リンクを修正したことご報告の上、伏してお詫び申し上げますm(_ _)m



 




2021/10/17
【コンチェルトノートとランス9】

コンチェルトノート、進めています。まだ序盤なのもあるだろうけど、ぶっちゃけつまらんです。でもまぁもう少ししたらもう少し盛り上がりそうなんでがんばります。
ランス9を、一番最初にプレイしたのは、いつだったかしら(突きとか気合とか最初にやりだしたのはラオウなのかしら
5年?6年?いやもっと前?うちの過去日記を掘ったら多分出てくると思いますが面倒なのでやりませんが、とりあえず1回プレイしたものの、6章だかそのあたり(多分割と序盤)で面倒になったりPC換えたりでプレイ止まってしまったのですよ。
その1年だか2年後、もう一回最初からプレイし直したんですよね。それが2017年の話(今から4年前か)で、これまた6章だか7章だかでダルくなったりPC換えたりでプレイ止まったのですよ。
それを、最近また・・・ 今度はその2017年のデータの続きから再開した(のでシナリオやや忘れ)のです。
2回も途中でやめた大きな理由の一つに、とにかくレベル上げがタルかったってのがあるんですよ。
で、3度目もレベル上げから始めようとしたもののなんかタルくて、やばいなーと思ってたんですが、ちょっとシナリオ進めてみたらなんかすごく楽しくなってきた。今ランス9が普通に楽しいです。というわけでランス9、プレイ再開しました。
近況報告でした。






2021/11/04
【手短に近況報告】

ランス9、そんなに進んではいないですが面白い。主にシナリオが。
ランスシリーズ終盤の気配濃厚です。
私はランスシリーズは鬼畜王と5以降しかプレイしていませんので(1も少しだけ触った。非リメイクのやつ)、割と知らないお話も多いんですよ。ランス4.1だったか?ヘルマンがリーザスに攻め込んでくるのは。そのあたりの話が結構出てくるんですけどね。それでも面白いから、昔からのファンにとってはひときわ感慨深いんじゃないかなぁと思います。

コンチェルトノートも地味に進めてはいますが、ノーコメント。

で、ランス9と並行して今プレイしているのが、非エロゲですが、ドラクエ11とDEATH STRANDINGなんですよ。
ドラクエ11についてはまた後日web拍手レスと一緒にお話しするとして、DEATH STRANDING。これ、メタルギアシリーズで有名な小島秀夫氏がコナミ退社してコジマプロダクションって新会社作って最初に出した作品で、オープンワールドゲームなんですよ。2019年発売。
私メタルギアシリーズ、1作もプレイしてないんですけど、オープンワールドゲームが好きなもので、発売前から気になっていたんです。
で、ついにプレイ開始。前情報はほぼ無し。
プレイし始めてびっくり。


なんだこりゃ。


私も割と色々ゲームやってきましたし、オープンワールドゲームももちろん何作かやってきましたけど、私のゲーム人生史上最大の「なんだこりゃ」感。
そうネガティブな意味ではないです。かといってポジティブかと言うとそうでもない。
18禁ゲームと呼ばれるものももちろん多数プレイしてきましたが、それを全て含めても過去最高に「製作者はイカレてるよ」です。色々思うことはあるけど、この感想が一番強い。プレイ中の主な感情を一つ挙げるなら「まぁ面白い」なんですけど、本作プレイ中に特徴的なプレイ中の感情が別にあって、「私、何をさせられているんだろう…」です。
あともう一つ挙げると、「これまでのゲーム体験の中で、最も新奇性が高い」です。
とある現代的な要素が盛り込まれているんですが、これは多分今後もっとプレイを進めることで評価が変わってきそう。ネトゲをもっとプレイしていたらそこまで新奇感もないのかも知れない…。(私も某ネトゲには鬼のように時間割いた過去がありますけどね…)

これが世界で500万本売れたっていうんだから、世界も捨てたもんじゃないですね。STEAMでのレビュー件数が現在41516件ですが、総評「非常に好評」ですし。どうなってんだ世界。…とまでは言わないけど、結構みんな尖ってる作品に対する許容度が大きいんだなという。
多分ただ尖っているだけでなく、ゲームとしての完成度が非常に高いからこそのこの評価なのでしょうが。

にしても、「製作者はイカレてるよ」です。
次回日記ででも、ネタバレのない範囲で詳細を語れればと思います。






2021/12/12
【多忙】

最近多忙かつ寝不足で更新が滞っており各所に失礼しております。
リンクページのみ更新しました。






2021/12/28
【謹賀新年】

メリークリスマス!!

それでは皆さん良いお年を。ご無沙汰しております、晴鍋です。
まず近況報告させてください。すみませんランス9は完全に止まっております。またレベル上げしないといけない気配なので。
シナリオは面白いのに、氷河の雑魚モンスターが強すぎてこのままだと進めないからレベル上げ用マップでレベル上げしないといけないというね。
ハンニバルってご存知ですか?映画じゃなくて、古代ローマと戦ったカルタゴの将軍。世界史上最も有名な戦場、なんだっけ、ちょっと待ってwikipediaで検索するから、あー「カンナエの戦い」ね!カンナエの戦い!カンナエの戦いっていう超弩級に有名な戦で屈強なローマ兵相手にあり得ないレベルのボロ勝ちした、天才戦術家の将軍がいるんですけど、確かそのカンナエの戦いの直前に、不可能と言われていた冬のアルプス越えってのをやっているんですよ。当然、アルプスを越えるだけで大量の死者・損失を被ったわけですが、それでローマ軍の不意打ちに成功したんですよ!日本だと義経の…どこだっけ、壇ノ浦じゃなくて(wikipedia検索中)一ノ谷の戦いが有名ですけどね、あれと同じですよね!どちらも、戦記物語で非常に盛り上がる箇所ですけど、一番最初に書いたランス9の「氷河」ってのがそれなんですよ!!八方塞がりの状況下で、敵に一発逆転の奇襲を仕掛けるため、不可能とされた氷河越えをして、敵の守備の裏を突く作戦!これは盛り上がらざるを得ない。しかし話の途中だがワイバーンだ、もといレベル上げなんですよ。そりゃ寝不足で気力無い日々を過ごしていたらプレイも止まるわ。

年末年始に入り気力が回復してきたのでまた進めます。
で、最近はずっとデス・ストランディングを延々とプレイしています。面倒くさい(たるいのと少し違うんですよね)と感じることも多々あるんですが、それでもトータルで楽しいです。
前に日記で書いた、異次元的未経験プレイ感にもいい加減慣れっこになってしまい、特に何も感じることはないんですが(具体的内容はいつか機会あれば語ります)、でも時々新しいネタをぶっこんで来るんで、思わず苦笑したりもしながらプレイしています。良いゲームだ。
こっちはかなり進みました。多分シナリオの7,8割くらいまで来たんじゃないかな。

んで、web拍手レス。

ひぐらしのなく頃に業・卒を全編視聴し、とてもつらい心の状態でネットを徘徊していたところ、このサイトを閲覧させていただきました。
「ひぐらしなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」2008年当時のレビューを拝見し、あぁ私が好きだったひぐらしはこれだったなぁと、心を落ち着けることができました。

どうしてもお礼を言いたくコメントをさせていただきました。自分語りで大変申し訳ございません。ありがとうございました。面白かった


もっと早くにレスしたかったぁぁぁぁぁ!!!
これどうなんだろ、また見に来てくださったりするのかな。
ていうか前の…(過去日記検索中)祥一さんと言い、どうやってこのサイトに辿り着いたのか不思議な人がたまに来られますね。
あーでもひぐらしはまだうちにも辿り着く可能性高い方かなぁ。批評空間でも多分トップクラスに高い点数つけてるし、プレイ日記もやったし。
そうですかー、ひぐらしの新作アニメ、だめでしたか(はいはい、またリメイクしてたのねリメイク)。
・・・・・・・新作!?!!?
え、アニメ「ひぐらしのなく頃に業・卒」って、新作なの・・・?
え、しかも竜ちゃんがプロット描き下ろしなの・・・。
それでこういう感想なの・・・。
あー・・・

きついなぁ。
正直、うちのプレイ日記とかは今はもう恥ずかしくて読み返せないレベルですけど、あの辺りの記事には、当時の熱量だけは残っているんかなと思いますね…。
なんか、こちらこそありがとうございます。
あんまり慰めになるか分からないですし、釈迦に説法かも知れませんが、「ローズ・ガンズ・デイズ」は良かったですよ。ひぐらしとは全然方向性違うけど、竜ちゃんの良さが感じられる。

次はあかねさんですね。

こんにちは、中嶋あかねですー。
涼しくなったといえど、まだ夏がしぶといですね(笑)



初っ端からきっつー・・・
数年に一度の大寒波とかいうニュースが連日ニュースを賑わしてますからね…。自業自得とは恐ろしい。
続きいきましょう

レスありがとうございますー。
手芸はおばさん臭いレース編みです。しかし…棒針やかぎ針だとありきたりでつまんないなーってことで、いろいろ探して縫い針でレース編んでます。まぁ、縫い針でもやや特殊な針ですが(ぬいぐるみ専用の12~13cmの長い針)
そして油断すると指を刺してレースに血が(苦笑)

ドラクエ11ですが、双子姉妹が仲間になったところで止まった…。
まぁ、前に出た3DS版をクリア済みなので、ストーリー全部わかってるからいいんだけどね…人魚さんのところは「まぁドラクエだし」で深く考えずに進めました。
全年齢対象だし…これ以上ややこしくしたってどうしょうもないしね!という感じで。
個人的にはドラクエ8の紙芝居シーン思い出しました。
11の不満点はヨッチ族のところにルーラで直接行けないことかな?
ふしぎな鍛冶も置いてないし…ヨッチにおしゃれさせてあげられないし…クルッチ仲間にできないみたいだし…。

ビルターズ(スイッチ版)
「1」は体験版のみプレイ済み。「2」はクリア済みです。
なんで2からかというと、相棒がいたから…。やっぱ一人旅はさみしいよ。
まぁ、「1」もだいぶ安くなったしいずれ買おう。
ただ、やっぱり若干酔いました…。洞窟とか地下に行くと視点が動くので…。
そして己の建築センスのなさに真顔になる。
酔うからとの理由で、住民の皆さんは今も屋根なしで暮らしてます(笑)

乙女ゲーム
最近(10/7)に買った「終遠のヴィルシュ」をプレイしました。
pvやop見た時から設定が面白そうなのと物語重視っぽかったので…。
つい昨日クリアした現在、少しだけ「あれ?ここは?」と思うところはあるものの、
私の中では高評価です。
というか女性向けでよくここまで血みどろの話が販売できたなぁ…。
ceroの表示に「恋愛」マークがない乙女ゲーム。R17はバイオレンスな方だった。
血が飛ぶ、首飛ぶ、体も溶ける。胸をかきむしって心臓もだしちゃうぞ!(ひぐらしかよってツっこんでる人いた)
どのルートを選んでも絶望ENDしか行けない仕様に、プレイヤーのみんな「ハッピーエンドが見つからない」と心がどんどん裏ごしされていってるようです。
「こんな結末…認めるものか…!」という気持ちでプレイし続け手順踏めば「救済END」にたどり着けました(ハッピーとは言ってない)

そうでしたお聞きしたことが…
とある男性実況さんが「乙女ゲはセリフに合わせて口が動いたり瞬きするけど、ギャルゲーってどうだっけ?最近のはやってないからわかないなー…」 とおっしゃってたので…。どうなんでしょうか?面白かった by 中嶋あかね


レース編み!!レース編みですか!!(全然分からない。俺たちは雰囲気でレスをしている)
画像検索してなんとなく分かったような気がしました。衣服というより、幾何学模様的なコースター的なでっかい輪っかを作っていくやつですかね?きれいで良いじゃないですか!つくづく、良いご趣味ですよね。
指のお怪我だけはお気をつけくださいまし。

で、ドラクエ11。あー、ヨッチ族ね。あそこだけ2Dモード強制だから、ロード時間の問題とかあるんですかね。
3DS版でクリア済とは、おみそれいたしました。私がやってるSwitch版はフルボイスなのだけど、多分ボイスはほぼ無いんですよね。むしろボイス無しでも良いじゃないかという気すらしなくもないけど、そもそも私にドラクエ11はあまり合わないようだったので私の意見はどうでもいいか。

ビルダーズ、2クリアされていたとは!!2クリアされてるなら、2が1から洗練されまくっているんで、1はきついんじゃないかなと思い直しました。(実はこの秋に1をプレイし直していました。)いやぁ、2は本当にすごい。完成度が半端ない。1も当時にしてはよくできているけどまだドラクエ版マインクラフトっていう感が強かったですが、2はもう完全にマインクラフトから脱却した、「ビルダーズ」というゲームに仕上がっていますからね。
ただ、数少ない残された問題の一つが、「屋根無しでも不格好だけど機能的にはむしろ全く必要ない」問題ですよね…。(Velheimというゲームは、その辺りを押さえてあって、屋根づくりがそう難しくない&屋根のない建築物ではろくに体を休めることができないのです。このゲームも一時期かなり熱入れてプレイしていたのですが、貴重なアイテム全て持った状態で遠出先で強敵に囲まれて死んでしまい、死亡地点に行かないといけないアイテム回収が超面倒になったところで心が折れて「これソロプレイで臨むにはやっぱきついわ」ってプレイ放棄してしまったのですよね…。)
話は戻り、マインクラフトでは私も自分の建築センスの無さというかそもそも建築にセンスを出す必要性ゼロのゲーム仕様(豆腐建築が一番経済的)が肌に合わなかったのですが、ビッダーズ2では建築センス無いなりにアイテムとか壁とかドアとかを気に入ったやつポチポチ合わせていけばそれなりの雰囲気になるのがすごく好きでしたね。

んで、乙女ゲー。これまた、乙女ゲー?ってクエッションマークが付いてしまうようなゲームされていたんですね。そうですか、グランドフィナーレらしきものも「救済エンド」ですか…。私、途中バッドエンドのオンパレードならグランドフィナーレくらいはそこそこハッピーが良いなぁ…。(苦笑)
ていうか、上の近況報告で書けばよかったんですけど、今やってるエロゲ(上で触れていないADV作品)が、まぁつまらないんですよ私にとっては。なんでプレイを続けているのか自分に疑問を持つレベルに。結局、歳取って若い頃ほど完成度の低いものに前向きに取り組めなくなってしまったのだと思うんです。若い頃って、すごいなと思います。そんな日々が続いているんで、つまらんエロゲADVプレイするくらいなら、その時間であかねさんお勧めの乙女ゲープレイしている方がなんぼかマシではないかとすら思う昨今なんで、もしお気が向きましたら年明けくらいに何かお勧めください(その場合はDMMで販売しているなどパソコンでプレイできるやつお願いします)。
あ、最後のご質問に対する回答は「最近のやってないから分からない」です誠に申し訳ございません。
10年以上前の感覚で申し上げると、口が動く作品は皆無、目が動く作品もほんの数作、レベルだったと記憶しています。あ、ギャルゲじゃなくてエロゲね。

あい、どうも。flutter of birds ~鳥達の羽ばたき~ の全個別ルートがようやく終わりました。いやー良い作品でしたね。ただ同時に今の時代には合っていない作品とも感じました。なぜなら気軽にプレイ出来る作品ではなくしっかりと時間を確保して作品の雰囲気に浸りながら、進めたい作品だからです。今の時代は、ちょっとした合間や同時並行でゲームをプレイする人が多いと思います。そんな人にはシステム周りの面倒さと序盤の村人達とのやり取りが合わさってプレイするのが苦痛になりそうな気がします。一部の個別ルートも冷静に考えればご都合主義だと言われかねないですが。

だからどうした。プレイする人の心に響かせるだけのパワーを持った作品なんだよ!これは。

と声を大にして言いたいです。まあ、そう言うと懐古厨とか老害とか言われそうな気もしますけどね。いずれにしても良くも悪くもこの時代の素晴らしいエロゲがプレイ出来たので私は満足しています。この社会復帰支援場という晴鍋さんのサイトがあったからこそこの作品を知る事が出来たので、改めてお礼を言いたいです。ありがとうございました。…と…これぐらい書いておけばこの後にこの作品の感想で多少批判的な事を書いても許されますよね?それと私のサイトでのweb拍手もありがとうございました。

はい。という訳でここからはネタバレも交えながら flutter of birds~鳥達の羽ばたき~ について私が思った事を書いていきます。
(以下文字をご反転ください)
クリア後すぐに書いていますが、誤字脱字があったらごめんなさい。まず、プレイ後用レビューで晴鍋さんの好きなルートの順番は

大気Good≧美雨Bad>大気Bad≧メー>つばさGood=つばさBad>その他

みたいですが、私は

つばさBad≧美雨Bad>つばさGood=大気Good>白風>その他

ですかね。もちろん、美雨のGoodも良いものでしたし、そこまで不満がある訳ではないんですが、美雨Badでのラストの「私の死なんかで落ちこまないで…ちゃんと羽ばたいてね」というこのセリフは心にグサッと来ましたね。何とい言うか…もうね…彼女が個別ルートで自らの事を月。大気を太陽。主人公を地球と表現していましたけど、まさしく月のようにそっと照らす光景がこのセリフで思い起こされました。またつばさBadの方もヤバかったですね。元々この作品の挿入歌は各ヒロイン達の重要な場面で流れますけど、つばさBadでの流れるタイミングは凶悪すぎるでしょ。と言いたい。あれは涙が流れますよ。だって歌詞が場面も相まって完全に泣かせに来てます。後は、つばさの個別ルートでの選択肢でもう今後の展開が完全に予想出来ましたが、あまりに露骨過ぎたので、引っ掛けかと最初は疑いました。もし晴鍋さんが日記で書いてくれていなかったら大気の悲劇を再び繰り返す所でした。その大気ですが、彼女の言動の一つ一つに彼女なりの意味があり、ラストでそれらが繋がった時は驚きましたし、完成度の高さを感じました。また以前も書きましたけど、この個別ルートでの熊先生を含め茂野のばあさんに中村や石原のじいさん達の使い方。ここも高く評価しています。しかし、残念ながら私は大気の個別ルートの攻略順を間違える失態を犯したので、感動も半減しちゃったんですよね…もし、攻略順を間違えていなければ、つばさBadや美雨Badを超えていた可能性はあると思います。ただ、個人的にはエピローグでの主人公がまたまた大気を放置したのはちょっとイラっとしましたね。

文字制限なのでパート2です。
まあ、過去の思い出を忘れていたのは仕方ないとしても年の割には言動が少し稚拙な気がします。まあ稚拙だからこそ、割と年下が多いヒロイン達と上手く話しを合わせたり真正面から向き合えたという所もありますが、それでも気持ちを通わせたあの大気を更に待たせたのはいかんでしょと思うのは私だけですかね?まあ、あんまり主人公を完璧にするとこの作品の場合は成り立たなくなるので、これぐらいの方がいいのかもしれないですけどね。さて、大気、美雨、つばさ。この3人の個別ルートは流石の出来でしたが、それに次ぐ個別ルートとして私は白風(シロップ)をあげます。彼女の個別ルートも大気程ではありませんが完成度は高かったですし、サブキャラの中村のじいさんが主人公に覚悟を問うシーンは普段とのギャップで中村のじいさんがカッコよく見えました。やはり良い個別ルートには良いサブキャラが必要だという事を改めて感じました。ただ、この白風のルートでもちょっとばかし最後の展開に不満はあるんですよね…白風の病状を考えるならあの雨の中を傘もささずに駅から診療所まで車椅子を押すってのは正直どうかと思っちゃったんですよね。まあ、それを言い出したらこの作品のヒロインの一部はセッ○スなんてしたら駄目なんで、ここはご都合主義に目をつぶる所なんでしょうけどね。後はそうですね…晴鍋さんはメーが結構好きみたいですが、私は個別ルートで幻想的というよりもSFに近い印象を受けました、それが駄目だと言う訳ではなく、この作品は死生観を軸にしていると思っているので、それと合っていないと思うんです。個別ルートの出来自体は悪くはないと思いますが。さて、流石に1000字以上書くと疲れますね。とりあえず今回はこれぐらいにしておきます。
面白かった by ウイング

うおおおおおおおおおウイングさんーーーーー!!!お疲れ様でしたーーーー!!!!!!

まず謝らせてください、さすがにプレイしたのが20年近く前なんで細かいこと全然覚えとらん!!!
ですので詳細なご感想に対してレスはできないのですが、こないだセールで買っておいたんで、またプレイし直してから改めて読ませていただきますね!!
ご都合主義については当時からも言われていましたし、まぁ仕方ないかなと思います。
今の時代に合わないという部分も、全くごもっともだと思います。こういう大作にきちんとまとまった時間を使えるって、やっぱり色々とリアルが整ってないと出来ませんよね…。だからこそ、よくぞ全ルートクリアまで辿り着かれましたな!!という感服と祝福の気持ちでいっぱいです。
批判的なことも、私なんぞ「隙あらば」レベルでやってますので、どうぞご遠慮無く!!愛あればこその批判ですよ。良いところもあれば悪いところもある、それが極当たり前のことで、作品について力入れて語っている以上は、それら両方に触れることもまた極当然です。悪いところに触れてはいけないというような昨今の風潮は風潮として、その風潮への同調圧力なぞクソくらえでございます。
んで、ネタバレ有りのご感想も、ほぼ目を通しました!白風ルート、すみません全然覚えていないんで、ここはクリア後に見ることにします。
ウイングさんも仰るように、「その他」でまとめてはいるものの、その他が悪いわけでは決してないんですよね。ただ、上位層の壁があまりにも厚いというだけで。私の微かな記憶では白風はたしか「その他」の中で一番上あたりだった気がするんですが、まぁ良いでしょう。
で、そうかー、つばさBadとGoodの順位が超高いですねぇ…。サブライターが1ルートだけプレイしてその後プレイをやめたって話をしましたけど、あれつばさルートなんですよ。多分Goodに行ったんじゃないかなと思っています。つばさルートは、Goodも途中きついですよね。Badは20年近く経った今でさえシーンが脳裏に焼き付いてるレベル。だからこれが一番上に来ているの、よく分かります。
大気の順番問題、本当にお気の毒でした…。いやもう大気Badの強烈さよ!!!あの挿入歌!!そりゃ泣くわ!!あと私もう熊先生の号泣にボロボロもらい泣きですよ。今でも目頭熱くなるわ!!
主人公の言動の未熟問題は、エロゲ業界でほぼ常に付き纏いますよね。特に感動系でこの傾向は顕著。「そこで手出すとか鬼畜生ですか」問題はまぁ本作に限らずエロゲなのでスルーするとして、大気に対するやらかしは、分かります。ちょっとイラッとしますよね。せめてエンド時くらいにはちゃんとしろよと思いますよね。もうちょっと成長しろよというか。
んで、美雨。そうなんですよね、大気が表ヒロイン、美雨が裏ヒロインなんですよね。私ヒロインとしては美雨が一番好きなんで、シナリオ順位が高いのは嬉しいですね。美雨Badが強烈なばかりでGoodは「その他」に入っているところもね。

いや、またプレイしたくなってきたので、また今度・・・できれば来年中には・・・ 再プレイを果たしたいと思います。
(攻略が割と難しかった気がするんで、ちゃんとクリアできるか心配ですが…)

今日もまためちゃくちゃ時間食われましたね…。web拍手を溜め込まないというのを来年の目標にしようかしら。
それでは、今年もお世話になりました。web拍手ボタン押してくださった皆様、ありがとうございます。特に、コメントまでくださった皆様、深くお礼申し上げます。ウイングさん、あかねさん、本年もお付き合いくださり、感謝感謝です。
繰り返しになりますが、皆様良いお年を。



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 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


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