日記 2020年



2020/01/19
【web拍手レス(12ヶ月ぶり)】

あー、あけましておめでとうございます。


いやね、聞いてくださいよ。


去年の12月1日に、途中までは日記書いてたんですよ。
なんで途中で力尽きたのかは定かではありませんが、とりあえず途中までは書いていたんですよ。
なので、まずは途中まで書いた日記から。


前回日記で「え、1年?」って言ってましたけど調べてみたら本当に1年くらい経ってた。自分で自分をほめたい(有森裕子並感)

で、web拍手レスです。
初っ端から、コメント内容を読んで「そもそもweb拍手レスって必要なんだろうか」と思いを馳せてしまった。多分必要なんだと思う。しかしもちろん例外もある。

以下全て昨年12月31日にいただいたコメントです。(*2019年12月1日から見ての昨年なので2018年12月31日の話をしています)

年越しといえばここ、お久しぶりですuiuiです。年1のコメントすら怪しくなってしまい申し訳ない限りです。さぁ、まずはいつものやってから近況報告して帰りますね by uiui

2019年初コメは頂きだ!

新年あけましておめでとうございます
(笑顔的顔文字). by uiui

さて。

お久しぶりすぎてあれですね、大阪でお会いして以来でしょうか?
あれから月日がたち、私もついに30代突入です。
PCゲームはここ数年触らず。。。昔のように晴鍋さんと熱い会話ができそうにありません。

結婚したり引っ越して地方に移ったりなど色々ありましたが、ここが変わらず残っていて何よりでございます。あれ、もしかして10年以上ブログ続いてますかね? by uiui

不定期にコメントしますので、これからも頑張ってください! by uiui


あれ、結構真面目なコメントだった。
やはりweb拍手レスは必要、異論は認めない!

当サイト常連、というか当サイト管理人晴鍋のエロゲ友達四天王のうちの一人、uiuiさんです。なお現在は全員エロゲやっていない模様。
uiuiさんも30ですかー。そうですね。uiuiさんの初登場時、uiuiさんはまだエロゲプレイしてはいけない年齢でしたよね、たしか。それを考えると10年よりもっと長い。あとできれば「ブログ」って呼ぶのやめていただきたいところ。
そうですかー、uiuiさんはもう数年PCゲームに触れることなくですかー。それは本当に、まぁそんなものですよね、真っ当に大人になって社会でのステップを踏んでいると。にも関わらずお越し下さり、本当に嬉しく思っていますよ。web拍手レスはちょっとだけ遅くなりましたが。
んで、え、なに、地方に移った?今度はどちらに行かれたのでしょう?国内にはおられるのですね。また関西に来たら声かけて下さいと言おうと思ったけどお互い特に話題がない変な会になりますね。二人同窓会みたいな気まずさになる。それでよければ、軽くお茶くらいしますか。飲みはきついでしょう、お互い。
uiuiさんとは、2回お会いしたんでしたっけね、確か?3回か?いや多分2回ですよね。その2回とも、確か4時間くらい喋ってましたが、まぁ今は30分くらいでいいでしょう。ドトールとかでいいでしょう。ぜひお声がけ下さい!!!!


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。去年のイブ更新が無かったので、てっきりイチャコラに忙しくてそれどころではなかったのかと思っていましたが、そうじゃなかったみたいなので、既婚者がみんな幸せなクリスマスを送っている訳でもないのだと知って安心したような、そうでもないようなそんな気分です(私はここ数年ずっと仕事でクリスマスって何だっけ?状態ですけど)2019年はもう少しエロゲに触れていたい年にしたいですね。去年は9月からDMMのソシャゲ「あいりすミスティリア」ばっかりプレーしていて自分のサイトの更新もさぼりがちでしたから。今年こそは大幅にリニューアル更新をして見やすいサイトを目指したいですね。時間が取れたら興味はあるんで「対魔忍RPGX」も始めてみたいです。私が始めるまで枠が残っていたらよろしくお願いします。面白かった by ウイング

これだあーーーーーーー!!!!
この1年、私がずっと心の片隅においたまま「レスしないと…時間と心の余裕ができたら…」と思ってたやつ!ようやく出逢えた!ウイングさん、貴方のweb拍手コメです。(銭形刑事風に)


(ここまで)


以上です。そしてなんでここで力尽きたか思い出した。時間の問題もあったけど、この銭形刑事から刑事的な時事ネタぶち込んでやろうと途中まで書いたもののこんな時事ネタぶち込んでしまっていいのだろうかとうんうんうなってるうちに気力も尽きたんだった!

で、多分ウイングさんはとっくにお気づきでしょうが、今これを書いている私は背中がぞわぞわするそこはかとなく嫌な汗が出るような心持ちです。続きはこの後すぐ!

で、なんでしたっけ。あぁ、あけましておめでとうございますですね。はい、えっと、おめでとうございます・・・(1年遅れ)。 今年も・・・というか去年はもう終わってしまったのですが、よろしくお願い・・・ いや・・・なんか違うな・・・。えー、去年も1年お世話になりました・・・ (相互リンク消さずに残しておいてくださったとか)。
で、なんだって?イブ?2018年のイブ?あー・・・すみません2019年も特に何もなくて・・・。
ウイングさんはいかがでしたか?日記拝見する限り、私よりはずっとエロゲにもサイト更新にも触れられているようで、すばらしいなぁと思います。DMMソシャゲもエロゲのご近所みたいなもんですしね。で、なになに?対魔忍RPGX? 対魔忍RPGXについてもこの後すぐ!!!


続いては・・・

どうも、新年明けましておめでとうございます。中嶋あかねです。
今年もちまちまペースで寄せていただきますね!

新年早々で申し訳ないのですが、MADページに荒らしが入ったので、以前お教えしたアドレス使えません。ついでに動画調整しつつ内容も心機一転…とまでは行きませんが、また懲りずに上げますよー。
取り急ぎですのでこの辺でー。ではでわ面白かった by 中嶋あかね


・・・く・・・苦しいな今日の日記は・・・
いつにも増して苦しいぞ・・・
えー、繰り返しになりますが、明けましておめでとうございます(1年遅れ年またぎ)。1月7日という佳き年始にご挨拶いただいたままその年は終わってしまいましたが、去年も1年お世話になりました・・・ (恐らく私からの返事はまだかと思いながら時々アクセスしてくださっていたであろうこととか)。
んで、MADページに荒らしが入った!?そんなにアクセス伸びていた気がしませんでしたが、荒らし入ったんですか!?逆にすごい!!! 乙女ゲーというのは、あかねさんのように(?)キャッキャウフフな和気あいあいとしたユーザーさん達がキャッキャウフフしているのかと思っていましたが、MADアップロードしたら速攻で荒らしが入るくらい殺伐とした治安の悪いフィールドなのかよ乙女ゲーユーザー怖ええよ当サイトとかあれだけ書きたいこと書き散らしておきながら、苦言こそいただくことはあるものの荒らしなんてuiuiさんだけ 一回も入られたことないんですけどね!?
と思ったらうちのサイト別に掲示板とかチャットとかそういう公共空間を用意してないだけだった。
完 全 防 御 !

では、新年早々お忙しい中ご挨拶頂戴しまして誠にありがとうございました。あかねさんについても、先述のウイングさんと同様、とっくにお気づきでしょうが、今これを書いている私は背中がぞわぞわするそこはかとなく嫌な汗が出るような心持ちです。続きはこの後すぐ!!!


えー次は、2月に陸自から。

http://www.lilith-soft.com/black/product74/index.html by 陸自

はい、「ママは対魔忍」ですね。
これねー、教えてもらってから一応軽くだけチェックしていましたが、批評空間みても割とボコボコな評価だからスルーしちゃったんですよねー。うん、そういうプレイ姿勢、自分でもどうかと思う。
今改めて見たら、絵は割と好きなんですけどねー。
対魔忍らしさも薄ければママ要素も薄いって、それもう何ゲーなのよっていう。やってもみないうちからこうやってガタガタ言うの最低ですよね、本当。

関係あるようでないんだけど、私からもこれをご紹介。
1つ目はAV、2つ目はエロゲなんでそれぞれ閲覧ご注意ください。 これ発見したのも去年の3月だか4月頃なんだけど、まぁネタ自体は2018年・2017年だから「今更」感はどっちみちですよね。

http://gyutto.com/i/item203276?select_uaflag=1
http://gyutto.com/i/item187985?select_uaflag=1

1つ目、特に素晴らしいと思うんですよね。リリスがやりたかったの、こういうことでしょ?
なお、私自身はどっちも未視聴・未プレイなんで相変わらず最低だと思う。AVの方は一度観てみたい。

続いては、4月にまた陸自か

https://www.tgsmart.jp/article.aspx?a=24731 by 陸自

いつも私の趣味嗜好に合わせたネタ紹介ありがとうございます。
もう少しコメント付けてくださってもいいのよ?
で、「対魔忍Saga」ですか。これも、確かに気になりましたね。
でもタイミング的に、確かこれ見たのって対魔忍RPGXを引退した直後か引退間際か、まぁそのあたりなんですよ。そりゃまぁ買わんよね。すまぬ。
続いて5月

面白かった

ありがとうございます!!!こういう一見さんからのコメント久々で新鮮だわー。


令和元年おめでとうございます。と言うべきかな?
お久しぶりです。中嶋あかねです。GWいかがお過ごしでしょうか。

「ウィッチャー3」楽しんでますか?
きっと私がプレイしたら開始一分も持たないだろうなぁ…3D酔いの意味で。
いや、普通にやられそうかな(苦笑)
こちらは地味に「ゼノブレイド2」やってます。が、なんでだろう…登場人物の誰一人感情移入できない…こんなのはじめて…!
「七章から面白い」と意見(ギリギリのネタバレ避けつついろんな感想見た)があったので頑張ってます。しかし…もう六章中盤(全十章くらい)。
このままでは義務感だけでゲームしそうだったので、いったん距離置いてみたら「ゼノブレ2」はギャルゲRPGと考えればいい事に気付きました。(彼女=不思議パワーで俺強ぇぇぇ。仲間はほぼ女子!カワイイあの子は俺が好き!)
今までの「ゼノ」シリーズのような硬派なRPGを求めている人はとことん合わないと思います。
現在は「大正×対称アリス(スイッチ移植版)」と「殺人探偵ジャック・ザ・リッパー(スイッチ版)」「遙かなる時空の中で6(スイッチ移植版)」を中心に、一章進めては交代みたいな感じでプレイしてます。

あと休止していたMADアドレスです
https://www.nicovideo.jp/mylist/64255047(乙女ゲームMAD)
https://www.nicovideo.jp/mylist/64330426(曲だけのもの)
「対アリ」のMADをバージョンupしました。諒士さんとオオカミくんとアリステアがちょっとだけ増量。

久しぶりと言う事で長々と失礼しました。
新しい元号になってもちょくちょくお邪魔させていただきます。
では。面白かった by 中嶋あかね


「なんでおめでとうございますとか2回言ってるんだろう」と一瞬思いましたが、そうか、去年5月といえば元号変わってすぐでしたね!!歯姫・・・でしたっけ・・・?(ダブル賞味期限切れ時事内和ネタだ!これはすごい!)

ウィッチャー3!!!
そう、ウィッチャー3ですよ、私の最近は!!!
ウィッチャー3ほぼ一色ですよ。一色ヒカルじゃないですよ、一色ですよ。
プレイ時間そろそろ130時間。すごい。
とりあえずウィッチャー3だけでもかたしてしまおうとプレイ始めたら、これがまぁ終わらないんですよねー。
そろそろ、とりあえずの本編は終盤な気配も出てきましたが、まだもう少し。
プレイ当初にぼやいていたウィッチャー3での3D酔いも嘘のようにすっかりなくなって、サクサクプレイできています。3Dゲーは慣れだよ、姉貴!!
で、ゼノブレ2、なんかダメっぽいですねぇ・・・ もう終わりましたか、それとも挫折でしょうか。ぜひ続報をお聞かせください。気になります。
私も(こんなサイトはやっているものの)硬派RPGが大好きなので、ギャルゲRPGと聞いて心底がっかりしています。なんだよそれ・・・ 許されないだろう・・・
(ウィッチャー3はダークRPGで極稀に挟まれるラブシーンもギャルゲとちょっと距離があるので安心ですよ!PS4とかご購入の際はぜひ!(正直特段お勧めしたいわけでもないけど))
で、「大正×対称アリス(スイッチ移植版)」と「殺人探偵ジャック・ザ・リッパー(スイッチ版)」「遙かなる時空の中で6(スイッチ移植版)」ですか。 1つ目に対しては「お好きですねぇ・・・」、2つ目は知らん(日本の信長並にいじられてるなこの殺人犯)、3つ目は、タイトルの懐かしさにこっちの方が遥かなる時空だわっていう感です。なんか前に熱く解説いただいた気がする。
で、休止していたMAD(本題きたこれ)・・・・
この書き込みからすでに8ヶ月経っているわけで、これまでの話の流れからすると当然荒らされまくっているはずなんですけど、どれどれ・・・(ゴクリ)

全然荒らされていない!!!再生数はまぁこれだけ隠してたら無理もない!!ていうかこれだけ隠すなら公開している意味なくない!?むしろこの再生数の人たちはどういう経緯で来たの!?
たとえばですけど2つ目のリンクの3つ目「邂///逅////~闇/の/帳」とか、「邂逅~闇の帳」で検索しても「kiRite」で検索してもヒットしないんですよ!?
ハッ・・・ だからリンクですか!?こうやってCMしているんですか!? うちのサイトに貼ってもCM効果ゼロ(断言していい)でしょうけど、こうやってお友達とかとひっそり楽しんでおられるのでしょうか!?それもうYoutubeとかの限定公開と変わらなくね!?
どうでもいいけどコメントが全然なくて、2つくらいコメント数1の動画見てみたらどっちも投稿者コメントだったけど、荒らされているよりいいよね。


続いて8月。

お久しぶりでございます。残暑お見舞い申し上げます。中嶋あかねです。
VR楽しんでらっしゃいますね~。お元気そうでなにより・・・。

ドラクエ映画すっごい評判悪いですねー…見てはないので、文句言う立場ではないんですが、アレはないなー…と思いましたよ。話聞いた時私は『スターオーシャン3』思い出しましたね。あれも当時(今でもか)ものすごい批判が殺到してましたよ。
また懐かしいネタを…。
でもこの監督さんはどうも「すごいこと思いついた!」とお考えになってるみたいで…この方はいろんなメディアに視野を広げるべきでは?と思い至りました。ルパンも作ってるみたいで…いろんな意味で恐ろしい。

以下、ゲームの話。
「ファイアーエムブレム~風花雪月」やってます。
いやー楽しいです。まぁ不満もちょこちょこありますが、だいたいどんなものにも多少の不満はつきものですしね。
おかげでこんな動画も作ったくらいですよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35507425
動画タイトルがアレですが、中身は至って真面目ですよ。再生回数が3ケタいっててアワワワっなってます(苦笑)
まだまだ暑い日が続きますので、お身体のほどご自愛ください。
ではでわ面白かった by 中嶋あかね


スターオーシャン3(タイプミスでスターオシャーン3になってワロタ)、全然知らないのですけどそうですか、批判殺到はいつの世も誰も得をしない哀しいものですよね。
そして、また新たな動画リンク!再生数3桁!!あれから5ヶ月も経ったから4桁いってんじゃね!?と思って見たらさっきのマイリスの中に入っていたやつだった。(2つくらいコメント数1の動画のうちの1つだった)
まぁ、現代っ子に、セリフも歌も無いBGMのみで構成されたMADというのは硬派すぎて敷居高いのかも知れませんねぇ。私はこれくらいの硬派なの好感ですけど。(音声無しエロゲー好き並の感想)


暑い日が続いたかどうかも正直あまり定かではないのですが、お気遣いありがとうございます。(暖房のついた部屋で)


ふぅぅぅ~・・・


やっぱり、時間かかるんですよねぇ、これだけ書くだけなのに・・・。
というわけで、時間も気力も尽きたので、本当は全レスしたかったのですが今日はここまで。


というわけで、「この後すぐ」「この後すぐ!!!」と書いてきたが・・・
今回 まだ その時の指定まではしていない
つまり・・・
私がその気になれば 1ヶ月後 2ヶ月後ということも可能だろう・・・ということ・・・!
(利根川パロしてみたけど当サイトでの平常運転すぎてネタにならん)


利根川といえば、中間管理録トネガワは1巻をピークに順調に面白くなくなっているけど、一日外出録ハンチョウはやはり1巻あたりがピークながら割とずっといい感じ。私みたいな疲れたおじさんにぴったり。


ではでは、今年もよろしくお願いいたします。






2020/02/10
【きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。エロゲしてるんだぜ、オレ。】

スマガ!!!!


プレイ中!!!


この調子なら多分1ヶ月後にはweb拍手レスの続き書いて2ヶ月後にはレビューアップできる!!できるんじゃないかな!!

しかしなんでスミガじゃないんですかね。「mi」から始まる良い英単語思いつかなかったのかな。
さて唐突ですけど、ここで一度当サイト管理人的エロゲランキングを作ったらどうなるのかと考えてみたんです。
そしたら今はこうなった。

1位:Fate/stay night
2位:車輪の国、向日葵の少女
3位:SWAN SONG
4位:AIR
5位:CROSS†CHANNEL
6位:俺たちに翼はない
7位:大悪司
8位:BALDR FORCE EXE
9位:CLANNAD
10位:智代アフター ~It's a Wonderful Life~
11位:キラ☆キラ
12位:flutter of birds ~鳥達の羽ばたき~


やだ・・・ 加齢臭とにわか臭とか色々な匂いがすごい・・・


なおギャルゲ的なのも入れると、3位にひぐらしが、8位あたりに東方妖々夢が入ります。(匂いマシマシ)

思わず弁解めいた解説入れたくなるけど明日には順番入れ替わってそうなくらいに僅差のところも多いってことくらいで。
あとはあれかな。ここには入っていないけど素晴らしい作品・心に残っている作品も、当然多数あるからねってことですよね。
え、なにこの流れ。うちのサイト閉鎖するの?
じゃあまた。






2020/02/15
【忍者アクセス解析廃止】

こないだ久々にスマホからこのサイト見たら、端正かつ淡麗な本サイトのトップページの下の方にデカデカとweb広告バナーが出てきてイラっとしたので、本日をもってアクセス解析、廃止。
このサイトもさることながら、アクセス解析はここ数年ほぼ全く見てなかったので、皆様にもご不便おかけしたやも知れず、申し訳なく思っております。
前回日記の流れではないですが、別にサイトの閉鎖準備しているわけではないですよ?もうちょっとだけ続くんじゃ。






2020/03/18
【近況報告】

2回前、2/10の本サイト日記を抜粋。

この調子なら多分1ヶ月後にはweb拍手レスの続き書いて2ヶ月後にはレビューアップできる!!できるんじゃないかな!!

やっぱりweb拍手レスの続きは書けなかったよ…
あ、でも書きます。正直web拍手レスのこと今の今まで忘れていたところあるし。
タイトルの近況報告はこっち。スマガ。
いやね、ちゃんと進めているんですよ。今は、「うーむ、これは新しい。」というHシーンの真っ最中。
前からそうだけど、Hシーンに入るとプレイ進めるの億劫になるんですよね…。読むのもだるいし飛ばすのもだるいし。
んで、高頻度でそこでプレイを中断し、後日再開するといきなり行為の真っ最中から始まる。

こちらからは以上です。






2020/04/20
【近況報告2】

3回前、2/10の本サイト日記を抜粋。

この調子なら多分1ヶ月後にはweb拍手レスの続き書いて2ヶ月後にはレビューアップできる!!できるんじゃないかな!!

やっぱりweb拍手レスの続きもレビューも書けなかったよ…


はい!!!
ということで!!!
タイトル、「近況報告」にするか「生きています(リアルに生存しているという意味で)」とかにするか迷ったんですけど、はい、生きています。1ヶ月も更新せんまま心配させてすまんな!!!心配した人、はーーい!!
・・・え?あれ? 心配した人、はーーーい!!!


・・・





お陰様で、多分コロナにも感染せずなんとか日々を過ごしているんですけど、なんかこの「サイト更新」に向いた時間の確保が難しいんですよ、最近。やりたいことがあまりできないから、できた時間にはやりたいことをするのに使うでしょう?そしたらほら、大してやりたいわけでもないサイト更新は あ、これくらいにしておきます。
web拍手レスは、割と気合と時間と両方がいるので、これまた先延ばしにするとして、絶賛プレイ中だったはずの「スマガ」のレビューまで書けなくなった理由から。
えっとですね、私の見通しが完全に間違ってたんですよ。
ヒロイン3人でクリアだと思っていたんですけど、陸自に聞いたらヒロインは5人だかなんだかだそうで、「ありゃ?終わった?」と思った時点で、推定まだ6割くらいしか終わってなかったっぽいんですよね。
これ軽くネタバレになると思うからスマガに興味ある人はこの後読み飛ばしてほしいんですけど、そういうわけで今3ルート終わってえっちらおっちら4ルート目やっているところです。進行速度は決して速くないけど、一応歩みは進んでいます。
それがですね、4ルート目から、主人公ボイスがONになるんですよ。最初は違和感と若干の悪印象しかなかったんですが、さっき気づいたら割と馴染んでた。すごい。ただ、ONになった当初からずっとある、嫌な予感だけは拭い去れない。
そうです、Hシーンです。
主人公ボイスはあかんよ。本当に。
何がダメって、この手のソフトは大概、Hシーンでも平然と主人公ボイス入っているんですよ。こんなもんは軽い拷問ですよ、声優さんとプレイヤーへの。女性プレイヤーしか喜ばないし、そもそもエロゲやってる女性プレイヤーは別に主人公ボイスONでも大して喜ばないだろう。大して喜ぶのはBLゲーとか乙女ゲーやってるだろう。そこんとこどうなんですかね、あかねさんと振ろうかと思ったけど、振っておいてわざわざ答えてくださったweb拍手にはレスしない下衆っぷりを遺憾なく発揮しているのが現状なのでごめんなさい何でもないです。


で、最近はですね。スマガをやっているのと、他に、3つ近況報告があります。この近況報告が一番の誰得情報なんですけど。
まず、ウィッチャー3ついにクリアしました!!!
プレイ時間約140時間。追加コンテンツはほぼ手つかずなので、無印の要素のみですね。大ボリュームだった。
しかしシリーズラストを飾るにしては若干あっさりしたエンディングだったような気がしないでもない。いわゆるトゥルーエンドじゃないからかも。(生きていた方が良さそうな主要キャラが最低1人は死んだので。キーラという魔女なんですけど、誘惑してくるもんだからホイホイ付いていったらHシーンの後殺し合いになった 自分でも何を言ってるのか分からないと思うが云々)
続きをプレイする気は若干だけあるのですが、まぁしばらくは寝かせます。

近況報告2つ目。今は、「NieR:Automata」っていう作品をSTEAMでプレイしています。
実は前から「NieR RepliCant」ってゲームが気になっていたんですが、STEAMでNieRってゲームのセールしていたものだから喜んで飛びついたら別作品(後継作品)だったっていう。
正直、「PS3用ゲームにしては画面きれいだな」と思いながらプレイしていたんですが、今知りましたがPS4用ゲームなのですね。なるほど。
これ、私のツボど真ん中なんですよね。色々と。なのでまぁ割と楽しくプレイしています。

最後。アリスソフトの、「妻みぐい3」プレイし始めています!!!
これがまぁ、まだ序盤ですが、面白いんですよ。シナリオが。
一番のメインヒロインが、なんだろう、言い方悪いですけど若干いけ好かないんですよね。欲張りというかわがままというか。本編では全然そのように描かれていないんだけど、すごく性格が良くて気立ての良いお姉さん(主人公の兄の妻)なんだけど、本人も自覚のない本音は、旦那も主人公も両方自分がほしいという。
これ、ちょっと異色じゃないですか?これが一番のメインヒロインですよ?
で、脇を固めるヒロインがあと3人いるんだけど、これがまぁ揃いも揃ってキャラがいい感じに立ってる。
しかもですよ。この4人のうち2人には、主人公以外にスケコマシを狙うライバルキャラ(無論男)がそれぞれ2人かいるんですよ。主人公が他のヒロインにうつつを抜かしていると、多分ですがスケコマシの魔の手が伸びるんですよ。
それでいて、他の男達もまぁ、なんだろう、地に足ついたキャラというか。
それでいて、ですよ!!?
やっぱりエロゲなんですよ!!「こんな展開、こんなヒロインの思考回路、現実でありえねーーでも都合良いから全然許せるー――!!!」みたいな、アリスソフトお得意の全力接待の姿勢もばっちり。

まだ序盤だけど既に確信している。
これは、良いゲームです。


それでは、皆さんも何かとストレスフルな日々だと思いますが、エロゲとかゲームとかお家で楽しめる現実逃避に勤しんでやっていきましょう。ではでは、また。






2020/05/11
【晴鍋 怒りのweb拍手レス】

特に何も怒っていませんけど。むしろ今日このweb拍手レスという佳き日を迎えることができたことを喜んでいますけど。

ではいってみましょう、前回(4ヶ月前)に去年の8月分までレス終わって力尽きたんですよね。今回はその続きです。
まずは12月に頂いた分から。(お分かりでしょうが9,10,11月は何もなかった)

まだこのブログが生きていればですが、ひぐらしのなく頃にをプレイされているのであれば二次創作オリジナルスクリプトの虚崩し編を是非プレイしてみてほしく思います。

ご一考いただければ幸いです。


おお、どうもありがとうございます。
ひぐらしというかうみねこを結局また積んでしまったなぁ…。(2巡目のやつ)
ひぐらしはまぁ、一度始めたらノンストップですから、もう確か3巡しましたけどね。
で、ご紹介いただきました作品(リンク貼っておきました)、いつかまた触れてみたいと思います!今積みゲの数がえらいことになっているんで、必ず触れると言えないのが辛いところですが…。ともあれ、ご紹介ありがとうございます!


面白かった

あざす!あざーす!!(何が面白かったのかも調べないし考えてみたらアクセス解析ないからそもそも調べられない)

で、ここで年明けて、うおおおおおおおおすごい、2020年1月1日0:04のコメント!

どうもご無沙汰してます。あけましておめでとうございます! by uiui

しかもそれだけかい!!今年もよろしくすら無いんかい!!
いやー、uiuiさんも大人になったものですね。最近ご結婚されてましたしね。私のエロゲ友達四天王で未婚なの、海自だけになったなぁ。海自元気かなぁ。会いたいけど会えないんですよねぇコロナで。
最近ようやくスマホ買ったって言ってたから、FGOに重課金していると思うんですけどね。

す、すげぇ・・・ こんなに会いたいって思ってたのに、「FGOに重課金」の話されるって考えただけで、オラちょっと会いたくなくなってきたぞ・・・!


続いては、えー。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。もしかしたら去年と同じ書き出しだったかもしれませんけど、私が去年の元旦にweb拍手でなんて書いたか忘れてしまいまして。えーと確かDMMのソシャゲの話をしていたように思います。晴鍋さんは対魔忍RPGXは完全に辞められたみたいですけど私は三つ掛け持ちな上 累計課金額が6桁に突入して、時間を随分と取られてサイトの更新もいい加減になっているので、今年は自重しようと思います。…ここでスパッとアインストールすると言えないからズルズルと続けて課金額も増えてしまうんでしょうけどね。幸いな事にエロゲをプレイしたい意欲はあるので、今年も余程の事がない限りはエロゲから 引退する事はなさそうです。では晴鍋さんも今年一年楽しめるかは分かりませんが素敵なエロゲライフをお送りください。ああ後完全に私信ですけど私のサイトのトップページからスマフォ用のサイトにアクセス出来るようにしましたので、そちらは以前見て頂いた時よりは読みやすくなっていると思います。(私信の部分はいつかの web拍手返しの時には切ってもらって大丈夫です)面白かった by ウイング

うぅぅぅ、毎度申し訳ない、最近エロゲ関係サイトというものに、批評空間にたまに立ち寄る以外(しかもセール情報見るだけ)、全く足を伸ばしてないんですよね…。わざわざこうやってご挨拶くださるウイングさんには本当に感謝感謝なのですが、ロクにエロゲもプレイできていない私なんぞがのこのことウイングさんのサイトでコメントするとか、畏れ多いというかウイングさんご本人やサイト閲覧している皆さんに失礼で、僕にはとてもできない。
ということでお気持ちも表明したことですし、えーとなになに?おぉぉぉ、対魔忍RPGX!!懐かしいなー。3つ掛け持ちですか。他は何ですかね?アイギスとか?
累計課金6桁突入かー。分かります、痛いですよね。私もゲーム課金に6桁突入はかなり凹む。(あ、でも1ヶ月で6桁と1年で6桁なら割と話は違うかなと思います)
ズルズル課金というのは、言い方を変えればほどほどのペースで楽しんでおられるってことですから、ある意味理想的な距離感じゃないですかね?エロゲばかりが娯楽ではないですし、色々手を伸ばすのも大いに結構かと思います。
今度スマホからアクセスしてみますね!スマホ対応作業お疲れ様でございました!(うちみたいなシンプルの極みみたいなサイトでさえ(知識もテクもないからか)大変だったのに、ウイングさんのサイトでスマホ対応とは、ん?そういうサービスとかあるんですかね?いずれにせよ、さすがでございます)


続いて、1月中旬

鏡開きは終わっておますが、あけましておめでとうございます。
ふらり立ち寄ってみました。
お久しぶりです。お元気しておりますかー?面白かった by 中嶋あかね


・・・その・・・。
上のウイングさんもそうなんですけど、別に儀式的に「面白かった」ボタン押さなくていいんですよ・・・?
ともあれ、あけましておめでとうございます!(5月)今年もどうぞよろしくお願いいたします!

・・・と書いて、「あっれ・・・?なんか割と最近あかねさんに『あけましておめでとうございます』って挨拶したような・・・・・・?」
と思って軽く過去日記見てみたら、今年の年明けに
「明けましておめでとうございます(1年遅れ年またぎ)。1月7日という佳き年始にご挨拶いただいたままその年は終わってしまいましたが、去年も1年お世話になりました・・・」
とか書いてあったので、良かった今年の分の新年の挨拶はまだ済ませてなかったと安心したのでした。(しかし心がざわざわする)


えーと続いて、1月下旬。

テキストサイト大好きです。レビューも興味深く作品の魅力やいたらなさも含めきちんと伝えられていて素晴らしいなと思いました。面白かった  レス不要

レス不要とかチェック入っていても内容見て問題なさそうなら容赦なくレスしますからね!
絶賛いただき、恐縮しきりでございます。基本的に不出来な恥晒しサイトですが、少しばかりは多少マシなコンテンツもあるかなと思っておりますので、そう言っていただけて嬉しいっす。ぜひ、ウイングさんのサイトもリンクページから辿ってみてはいかがでしょう!?とか宣伝しつつウイングさんに恩を売って失礼を帳消しにしてもらおうと考えたのですがこの御方ご本人がウイングさんのサイトからリンク辿って来られた方である可能性に思い至ったのでした。

続いて2月。

スマガやってくれてありがとう。僕は日下部が好きです、ラストCGすこ。
あとは装甲悪鬼村正やって精神死んでいこう。 by 陸自


おおっと陸自だ!スマガ、ちびちびやってますけどこれ意外とボリューム大きいな。なかなか終わらんぞ。
装甲悪鬼村正もいいんだけど、こないだのあかべぇそふと系10作1万円セールに手出しちゃったのをどうにかせんとなぁ…と思っています。
もうちょっと言うと、あかべぇそふと系10作1万円セールもいいけど、その前にやってたアリスソフト5作5000円セールの方をどうにかせんとなぁと


続いて3月ですね。中嶋あかねさん。

ゼノブレイド2の続報ということで登場しました。
世の中コロナだから引きこもれと国からの御用達しで、遠慮なくゴロゴロしてます(笑)
ゼノブレ2…まぁ、ほぼ挫折状態ですねー。
操作忘れてるのが一番大きい。説明書ないしねー。チュートリアルは最初にたった一回説明されて、はいおしまい。後から見直しなんてできない。知りたかったら公式HPでpdf見てね(100ページくらいあったはず)だもの・・・。
ゼノシリーズは作中にギャグはあったけど、基本ドシリアスなので…こう…「もう!バカ!エッチ!」とか「お兄ちゃ~ん、萌え萌えきゅーん」とかあるとは思わなかったから、今までのイメージ崩壊しすぎて私がついていけてないんだろうなーと、思ってます。
でも、男性プレイヤーからは支持率すごいですよ。ゼノブレ2(←フォロー)

『FE風花雪月』は少しでも疑問持つと、物語が広げっぱなしで終わってることに気づくので、「終わりよければ全てよし」の精神でいけばokです。細かいことキニシナーイ。
戦争起こした張本人が「早く戦争終わらないかなー」とか他人事のように言っても、イラっとせずにこちらも他人事でいればいいですよ(乾いた笑)
いや、キャラと設定はいいのに…複線ほぼ全部投げっぱなしって…まじか…。
黄色ルートが一番回収してくれるので、プレイしてて一番すっきり終われる(青もまぁまぁ)

後にプレイした乙女ゲームの方が物語の完成度高いってどういうことよ…と、ちょっと遠い目しております。
ただ、私がやる乙女ゲーだいたい糖度低いなー…。
乙女の部分かなぐり捨ててない?な「バスタフェロウズ」というやつで、久しぶりに杉田智一さんの声を乙女ゲで聞きました。(実はアンジェリークの頃からちょくちょく乙女ゲーでも聞く方なので)
昨日クリアした『幻奏喫茶アンシャンテ』というゲームでは緑川光さんがいましたよ。またやべー性格のキャラ(別ゲームでドン引きする性癖持ちの役をやってらしたので)かと思ったら普通で安心しました。 あ、このゲーム攻略対象に40代のおじさんがいる(主人公19歳)
まぁ…40なんて気にならないくらい、○ビンマスクっぽい首なしキャラが攻略対象ですけどね!

今回もべらべら取り留めのない話で失礼しました。
ではでは、また。

意味なく公式hp置いていきます。内容はどっちも結構流血モノ。
「バスタフ面白かった by 中嶋あかね


ゴロゴロされててなんかワロタ
この御方も未だにお越しいただいて、なんだか申し訳ないような、もう一本くらい乙女ゲーやらないといけないような、でもその前にひぐらしの二次創作オリジナルスクリプトしないといけないしその前にあかべぇそふと系10作1万円セールの10作もあるし装甲悪鬼村正もあるしアリスソフト5作もあるし
ということで、ゼノブレ2の続報、ありがとうございます!
操作忘れてやる気なくすの、あるあるですよねー。よく分かります。私もアサクリ2のbrotherhoodをそれで2回途中で放り投げてる。1回は無印2の最初からやり直したのですが、それもまた同じようなところで放り投げたという。だからあかねさんももう一回最初からプレイしたらいいですよ(?)
「もう!バカ!エッチ!」とか「お兄ちゃ~ん、萌え萌えきゅーん」・・・。前者はともかく後者は言ってないんじゃないかと推測するんですが、ともあれ仰っしゃりたい雰囲気は痛いほど伝わりました。私でも嫌だわそんなの。ドシリアスがいいわドシリアスが。ドシリアス大好き。やっぱりドシリアスですよね。面白くないドシリアスは御免ですけど。
男性プレイヤーからは支持されてるんですねー。そうですかー。まぁ私は未プレイなので、感想は控えます。
FE風花雪月、これもそうですか、シナリオあかんですか。この手の作品でシナリオあかんとちょっと残念ですね。
乙女ゲーは、ゲーム性ではなくシナリオで勝負しているところあるでしょうし、あとはあれかな、同じシナリオでも、女性プレイヤーの多くが大事にするところと男性プレイヤーの多くが大事にするところって多分違うじゃないですか。そういうのもひょっとしたらあるかも知れないですね。ともあれ、まとめれば「乙女ゲーが完成度高くて楽しい」ということだと思いますので、これはこれで結構なことではないかなと思います。
緑川さん、今おいくつなんですかね。もう結構いかれてるように思いますが。古来よりイケボの代表みたいな人だと思いますが。私の中では「リトルバスターズ」っていうギャルゲでの主人公の親友のイメージが強い。エロゲ業界では、やべー性格のキャラは緑川さんよりもっと他に数人いるんで、あまり緑川=やべーって感じはないと思う・・・。(その辺りどうですよと陸自に振りたい)
あと「○ビンマスク」てアナタ世代が…… あと「首なしのキャラ」って、○ビンマスクというよりただのデュラハンでは…。(さすがに首なしキャラは気になったので調べてみたら普通に仮面キャラだった)
しかしあれですね、この3月のあかねさんはなかなか荒ぶってる感じでいいですね。「意味なく公式hp」と書きつつ、字数制限引っかかっちゃったんでしょうね。すみませんまたリベンジしてください。最後にダイイングメッセージのように残されたカタカナ4文字「バスタフ」が気になったので念の為ググってみたらこうなった


えー、続いて4月ですね。

メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。
また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。
梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。
お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、
こちらで購入して正解だったなと思いました。
ありがとうございました! by https://(略)


クッソワロタ
実はweb拍手って割とチェーンメッセージ送られてくるんですよ。英語の羅列で最後にURL書かれているようなやつ。ご丁寧に、最後の4択も選んであるんだけど多分読めないんでしょうね、「いやむしろダメだろこれは」にチェック入ってて無駄にイラつくみたいな。色々な意味でダメなのはお前だっての。しかしこんな愉快なのは初めて見ましたね。


最後、これがあったからweb拍手レスする気力ゲージが溜まった、こないだの日記に対してまさかのあかねさん!

呼ばれたようなので、参上しました(笑)中嶋あかねです。
日ごろ「どうぶつ森」の中で過ごしております。(あとポケモンの救助隊DXとか)

えーっと主人公ボイスはあった方がいいか?ですね。
まぁ、あった方がお得感あります。(BLは何が何でも許容できない領域なのでわかんないです)
女性プレイヤーの大半は『主人公は主人公』『私は私』なので、声ありの方が感情移入はしやすいです。
乙女ゲームの主人公ボイス付きを何本か持ってますが、ありの方がやっぱりいいですね。全部そうならないかなーとか思ってたりします。
男主人公でもかまわないです。実際アリステアがそうでしたしね。

あ!あと、「ニーア」やってらっしゃるんですね。
PS4持ってないんで、「オートマタ」は未プレイですが、「レプリカント」はプレイしました。
まぁ、でも…9Sのシュミレーションができそうにないなと思いまして、プレイ動画は視聴済みです。
ですが、このニーアシリーズ、ドラッグオンドラグーンから続いていて、さらにニーアレプリカントで分岐してオートマタに行く。
けっこう根深いので、いろいろ調べてみると考察好きの人には楽しいと思いますよー。面白かった by 中嶋あかね


ぶつ森っすか、今スマッシュヒットしてますものね。良いっすねー。何が良いか知らないけど。私このシリーズやったことないですよね。実はポケモンも。あとアトリエシリーズとかも。(正確にはプレイ時間5分くらいで積んでる つまらなかったわけではない)
ともあれ、時流に乗って世間で話題の作品にリアルタイムで乗るというのは、それ自体が得難い経験をできるので、大変良いなと思います。私多分もう10年以上そんな経験してないわ。
あと、そういえばあかねさんBLはダメなんですね。お好きではないのだろうなと思っておりましたけど、「何が何でも許容できない」レベルだったとは。なんか新鮮で面白いですね。また機会あればその辺り伺いたいものです。もしも「主人公=私」なのであればBL無理ってのも頷けるんですが、そういうわけでもないそうなので。
で、主人公ボイス有りの方が感情移入しやすいのですか、そうですか。へぇー、なるほどぉ。
私が思うに、男性プレイヤーの多くは、「主人公≒自分」と「主人公≠自分」との間くらいだと思うんですよね。自分ではないと分かっているけど、主人公が(特に考え方が)自分とあまり離れていない方がいいというか。主人公の声有りは、結構男性プレイヤーでも意見が分かれるだろうなと思います。あまり「あった方が良い!」には寄らない気がする。そうでないらしいのは面白い。できるなら全作主人公ボイス有りがいいとは。
この辺り、なんだろう、2.5次元が女性向けでばかりヒットしている理由の一つなのかも知れないですね。男性にとって主人公は弱いシンクロの対象であり、女性にとって自分は観客の立場というか。少年ジャンプのヒット作傾向とかとも関係してたりして。適当言ってます。
ともあれ、強引な振りにお付き合いくださりありがとうございます。
ニーア、お詳しいんですね!そうですか、レプリカントより前のやつがあるのですね。ふむー。
あれ、こんなこと言うとあれですけど、プレイしてひしひし感じる、「ああこれライターさん女性だな」感。悪い意味ではありません。エロゲでもよくある。男女幅広い層に希求できるようできていますね。
9Sのハッキングができそうにないからプレイ動画だけってあたり、あかねさんらしいなと思いました。難しいのもありますからね。やられても別のステージに変わるから比較的簡単なのが出るまで待てばいけるし、できないならできないで他の攻略もできるようにできていると思いますが。アクション苦手だとうげってなるのはよく分かります。
レプリカントも、またどっかで入手できたらやりたいものです。

以上ですね。やはり時間めちゃくちゃかかった。レビュー2,3本分くらいないかこれ。ではではまた。






2020/07/09
【・・・・・・・・・・はっ!?】

そういえば私こんなサイト運営していたわ!!!!


っていうくらい多忙だったりダラダラしてたりしてあっという間の二ヶ月でしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
不思議なもんで、このサイト、特に日記については割とちょくちょく意識していたのですよ。ただ、この日記を更新しないといけない(私が更新作業をしないと更新されない)とかいうことは不思議なものですっぽりと意識から抜けており、最近久々にその事実に気づいたという。

なんでこのサイトやら日記やらをちょくちょく意識していたかっていうと、やっぱり「何をしていたか」と密接に関係するので、本日も近況報告です。
まず、以前お話ししたPS4用ゲーム「NieR:Automata」。
ちょうど数日前、一通り最後までシナリオを終わらせました。あくまで”一通り最後まで”で、”全部”には程遠いです。
いやぁ、なんかなぁ。当初のノリとは随分違ってきたけど、シリアスシナリオ自体は好きなので、まぁまぁ堪能しました。
何が嬉しいって、東方で鳴らした元ノーマルシューターの腕前が、遺憾無く発揮できたってことでしょうか。このゲーム、昨今のゲームとしては異様なくらい2Dシューティング要素が多いんですが、それらをあまり苦もなく済ませられた。もちろんやり込んでもいないしまだ未クリアのステージも多数あるんですけど。
なんか、弾幕シューティングの入門みたいな感じでしたね。あかねさんが避けておられるのも分かる。
ステージによって難易度がまちまちで、しかもどのステージが当たるかはランダムに決まるので、例えば難しいステージでやられてしまっても再チャレンジしたら別のステージになるので自分が攻略できる難易度になるまで繰り返しチャレンジできるのです。また、たまに登場する固定ステージは、難易度が下げられている上に失敗のペナルティが無く実質途中セーブ有りだったりする。つまり、この手のシューティング苦手な人には優しいしってことだろうなと思いながらプレイしていました。
ただ一方で、ヘボ弾幕シューターとしては、「本当は、同じ難易度ステージを何度も挑戦しながら腕を上げたり解法を自力で見つけたりするのが弾幕シューティングの魅力なんだけどな」とも思うのでした。そういうのが主体のゲームでないのは重々承知ですが。

んで、シナリオは一通りだけ終えただけなのでエンディング回収(これはすぐに済ませられそう)とサブシナリオ回収(大量に未消化)をしたいのですが、エンディングの前のサブシナリオ回収を始めたあたりでモチベーションの低下が危険域に入ってきて、どうしようか考えている昨今。

続いて、「妻みぐい3」。
ヒロイン4人中、1人はクリア。2人目をかなり進めたのですが、どうも3人目もある程度進めておかないと最後まで辿り着かない仕様っぽくて、3人目は本当は最後に攻略したかったので、2人目は寝かせて4人目を先に攻略しようかなと思っています。
この4人目が本作メインヒロインにして、私が最も気に食わないヒロインなんですよね。素敵な(?少なくとも減点は何も無い)旦那さんと旦那さんの素敵な弟(主人公)のどっちも大事でどっちも同時に愛したいとかなめたこと言って二股かけてるビッチです。まぁぼちぼちやるわ。

んで、まさかこんなにもつれ込むとは思わなかった、「スマガ」。
これがねぇ・・・。
本当に、進めてはいるのですよ。どれくらい進んだかっていうと、おきききルート終わらせて現在漫研ルートに来たくらいまでは進んでる。ただ、こっちは、プレイ時間が他にやりたいこととかち合うんですよね・・・。

実はとある全50作くらいある映画シリーズを全部観るっていう誓いを立てて片っ端から観ている最中でして、それと平行してやってるからプレイが進まないのなんのって。その映画の話はさすがに本サイトとだいぶ外れるんで避けますが、大変楽しんでおります、ええ。現時点で20作弱観た。まだ折り返し地点にも着いていない。

なんか最近刺激が足りんなー 楽しいゲームないかなー とチラッチラッとSTEAMセールとか見たりしてるんですが、STEAMはもちろんエロゲで大量に積みがあるのが気になって、うーんという日々です。特にランス9を途中で投げ出しているのが気になっている。スマガ終わらせたら暁の護衛が待っているのも気になっている。
とりあえず惰性でニーア進めるかなー。






2020/07/17
【対魔忍コレクション:アサギ 決戦アリーナ】

まずはこちらの記事をご覧いただきたい。
「対魔忍」が執念をもってSteam進出果たす、その名も『対魔忍コレクション:アサギ 決戦アリーナ』 by Automaton

ここ5日くらいこれをやっているんですけどね。

いやぁ・・・
今どき神経衰弱ミニゲームて。しかもそれがコンテンツの全てって。黎明期のエロゲかよ。
対魔忍でもなければ絶対やってねーなと思いながらログインボーナスのため毎日1回プレイしています。
ほら、最近記憶力の減退が著しいし。こういうことやって、記憶力減退に幾分歯止めがかかったらうれしいなーって・・・。

なおこのゲーム、無料パッチをあてることでガチャで手に入れたカードのHシーン(決戦アリーナにあったもの)が解放されて本当の姿を現します。逆に言うとパッチ当てなかったらSTEAMマイナスレビュー者の「虚無」の一言。
こないだなんか結構ステージ進めたあたりで妻が現れたので急いでマシンをスリープ状態にしたらそのままバグってゲーム続行できなくなったしね。ポーズ(一時停止)機能すら無い潔さ。黎明期のエロゲかよ。
そのくせちゃっかり有料ガチャだけは配備されているというのがあれですが。
けど何が良いって、他プレイヤーと競わせたりしてソシャゲのようなガチャ沼に誘い込むという私が蛇蝎のごとく嫌っている要素が全然ないガチャ仕様なのが良い。修行僧のようなガチャです。もはやガチャなんぞ廃止して☆の数(レアリティ)に応じて有料・定額でカード売ってもいいんじゃないかと思うのですがそこはさすがに商売ということか。

まぁともあれ神経衰弱ですよ。私のポンコツ脳ではヒーヒー言いながらやっとのことで最終ステージに到達するような有様ですが、そう考えると難易度もちょうど良い。その気になればスクショだのメモ帳だの動画撮影だのでチートもできるだろうけど、それはさすがにね。
プレイしていてやっぱり感じるのは、キャラ名分からん(忘れた)奴はすこぶる覚えにくいってことですね。特に知らない雑魚キャラ。
かといってアサギやサクラ、ゆきかぜといった有名どころになるといろいろなバージョンがあって、これまた決戦アリーナ途中離脱組としては辛い。
特に私なんかは、アサギ3から登場しているピンク色の米連の四肢がほぼ機械のアイツ、あのヒロイン名を思い出せない中でプレイしているという。
まぁそんなわけで、これエロゲなんですかね?なんだかよく分からないものを、やっています。
ニーアオートマタはサブクエスト攻略に意義を見いだせなくなってきたのでそろそろエンディング解放してやめます。

気がつけばさっきから脳内に謎のBGMが1曲ずっと回ってるなーと思って、これ何の曲だっけ、Spotifyで聴くかと思いよくよく思い出してみたらこの対魔忍コレクションの神経衰弱BGMだったんで今日の日記書いてます。






2020/08/15
【レビューは書く! 書くが…】

今回その時と場所の指定まではしていない
そのことを どうか諸君も思い出していただきたい

ということで、スマガクリアしました。しかし生憎とレビューを書く好機と気分とに巡り合わせていないものでな…
そもそもこんなこと書いている時点でどんな感想だったのかある程度お察しいただけるとは思うのですが、総評だけ話すと普通でした。

んで、何の因果か、「暁の護衛」始めています。

あと非エロゲですがFAR CRY3ってのもやっています。これは割と頑張ってる。FPSなんで最初3D酔いすごかったですが今はほぼ無し。すごいなぁ。
まだ序盤の方だと思いますが、メチャクチャ楽しさを感じる一方で既に若干タルさも感じつつもあり。
FPSは下手くそなのでFPS自体の練習だと思ってがんばっています。対人対戦ものではないのでヘタレな私みたいなのが練習するには丁度いいよね。ほら、味方に罵られたり敵に自分の死体の上で屈伸運動されたりしたらストレスマッハじゃない…(後者はまぁ嫌いでもないんですけど…)
先日は、車で軽快にジャングルの中の非舗装路を走っていたらカーブの先で味方陣営の車が故障して停止しており、危うく事故りかけたけどマリカーでならした華麗なドライビングテクニックで回避しつつすぐ近くに停止し、こんなこともあろうかと思って所持していたリペアツールでその車の修理をするという男前っぷりをいかんなく発揮していたのですが、ちょうどそこに別の味方の車が突っ込んできて事故車はかろうじて回避したものの修理中の私と対人事故を起こして私が即死してゲームオーバーになったとか、愉快な展開もありました。

あと前回日記で書いたアサギの神経衰弱ゲームは、ログインボーナスだけもらって即閉じています。毎日30分近く神経衰弱とかやってられっか!






2020/08/17
【私「ふー、スマガ面白かったね~レビュー書くから汁戻してー!」欧米人「Don't stop!」】

あれは、忘れもしない数分前、仕事時間を削り必死に書き上げたスマガレビューをようやくアップし終えた直後のことでした…


私「とりあえず批評空間の評価見てみっかー」
私「まぁだいたい予想の範囲内・・・というか意外と私と感想近いな」
私「おっ、DLdouさんもレビュー書いてるじゃない(抜きゲでもないのに)!」
私「え、DLdouさんサイト移転したの!?」
私「スマガレビューは移転前のサイトに掲載かー。どれどれ・・・」
私「・・・・・・・・・・・・・は?」
私「Don't stop!!!」



やべえ・・・
シナリオコンプかと思っていたけど、まだまだ全然残ってた・・・(マジかよ)

すげえなスマガ・・・。ボリューミーにも程があるんじゃないの?私3月頃に陸自に「おい終わったぞ」って言って陸自に「それ全然終わってないよ」って返されて慌てて残りルート開放にかかってようやく数日前に最後まで到達したと思っていたのに、まだまだあるの、これ・・・?
オラワクワクしてきたぞ!ガーネット、ペェズリしてくれ!


というわけで、アップしたレビューは削除して暁の護衛は中断してまたしばらくスマガに戻ります失礼しました。
(書き忘れてたニーアの感想もまた次回)






2020/09/03
【時には昔のエロゲソングを】

今久々にリトバスのサントラを聴いているんですが、やっぱり主題歌Little Busters!が最高なのはもちろん、ED曲の一つだったと思うAlicemagicも良いなー。
リトバスのサントラは豪華3枚入りの上、エロゲ業界では割と珍しく、ボーカル曲を全部フルバージョン収録してくれているという超良心的仕様。今からでも買って聴くといいです。
当サイトでの音楽得点が7点なのですが、8点でも良かったかな…。まぁいいか…。8に近い7ってことで。でも正直、主題歌Little Busters!は、ぶっちゃけLittle Busters!本編のクライマックスシナリオよりもLittle Busters!を体現していると思うんですよね…。多分私が知っているエロゲソングの中で最もパワフル。






2020/10/21
【FAR CRY3クリアしました】

FAR CRY3クリアしました。っていってもクリアしたのは2週間くらい前で、今2巡目やってるんですけどね。惰性で。
難易度を1個上げたのに全く難易度上がった気がしないんだけどどうなってるの。
(答:遠くから敵をスナイパーライフルで狙撃するヘタレスタイルだから)
で、別にFAR CRY3の話なんかしたいわけでもないしこれといって話す話も無いんですけど、ほら、私このサイトのこと半分忘れかけてたでしょ?さすがにいかんかなーって思って・・・。
(スマガ、牛歩で進めてますけどマジ長い。国会の本家(?)牛歩で例えると議員席から議長前の投票箱までの区間使ってフルマラソンできるレベル)
まぁこのFAR CRY3ってゲーム、FPSなんですよ。ファーストパーソン・シューティング。前も書いたけど、酔うんですよね。
それが、もう酔わないんですよ。そう、慣れたんですよ。すごい。
で、続いて往年の名作スカイリムを初めてプレイしようってことでプレイ開始したんですけど、これがまたFPSなんですよ。シューティングじゃないけど一人称視点なんですよね。これがまぁ、酔うんですよ。
あまりにも酔うから最初の村に辿り着いたところで積んでるんですけどね。だってプレイすると気持ち悪いし。ついでに自キャラも何を土地狂ったか美少女とかでなくオークにしてしまったんで気持ち悪いし。こんなに3D酔いするんじゃ、オークプレイしようとしてもとても女騎士まで辿り着けない。
私、昔からFPSは苦手で、そもそも自キャラ見えていないのが肌に合わないのもあるけど、とにかく3D酔いするんですよね。
3D酔いしなかったのはエルフのWORDS WORTHくらいですからね。3DダンジョンRPGだから当たり前なんですけど。(ランス6タイプって言えば分かるのか?)
ほら!エロゲの話に着地させた!ほら!!!!


WORDS WORTHは秀作ですよ。多分今プレイしても面白い。もう手元に無いから代わりにエルフオールスター脱衣雀3やり直してますけど。






2020/11/23
【途中まで書いた日記が消えました】

心が折れたのと時間がなくなったのとで、後日改めて。
(祥一様、今しばらくお待ちくださいませ。)





2020/11/24
【web拍手レス ~中嶋あかねさん召喚の儀~】

昨日の今日更新だから偉くない!?

えっと、タイトルにもありますように、中嶋あかねさんをお呼び立てしないといけない事態に相成りました。
よって、まずこれだけ言わせてください。
「あかねさんーーー!!早く来てくれぇーーーー!!!!!」
これできっと多分半年以内・・・遅くとも1年以内くらいにはお越しいただけるはず・・・。私そう信じてる。

ということで、多分本年最後のweb拍手レスです。
まさかスマガがまだクリアできない、年内にクリアできる気がしないとか、夢にも思わなかったよね。

まずは、もう結構前になってしまいましたが5月にいただいたweb拍手コメから。

バスタフェロウズは絵師がすめらぎ琥珀さんだからわしも気になっておった…評判良かったはずぞよ…(複雑な顔文字で文字化けする)
あとスマガめちゃくちゃなげーしFDもあるから気を付けろよな! 装甲悪鬼村正は体験版だけでもやってみて体験版が合わなければ忘れなさい。私は香奈枝様が好きです by 陸自


陸自!!!

私未だにこの「バスタフェロウズ」というのがよく分からんのですが、多分このサイトのメインターゲットな閲覧者の皆様もご同様かと存じますが、まぁこのリンク先見たらなんとなく分かるんじゃないかな
んで、すめらぎ琥珀さんという絵師さんについてはどういうお仕事をされてきたかこちらを見たらお察しいただけると思います。大丈夫、(wikipediaだから)怖くない。怯えていただけなんだよね。
男性向け絵師さんって、私の超狭い観測範囲ですが、決して女裸体描いているだけで幸せぐへへへって感じでもなくて、むしろ女体は描き飽きてらっしゃったりもするみたいですね。バスタフェロウズという作品も、色々な若者が出てくるから、割と楽しくお仕事されたのではないでしょうか。100%妄想で語ってますが。
それはそうと、エロゲレビューサイトにてある女性が語った乙女ゲーについての話に別のエロゲーマー女性が食いついてくるという訳分からん繋がりが生まれていて、少し感動を覚えています。(錯乱)

それはそうと、やっぱりキャラ紹介ページで声優さんの顔写真があるあたり、「文化が違ーーーう!」って思ってしまいますよね。あかねさんもこういうの実はあまりお好きではないのではないかと勝手に想像したりもしますが、どうなんでしょうそのあたり?

…あ、違うわ、陸自からのコメントだったわ。
えーと、村正ははい、いつか必ず。やるのはやるからご安心なさい。ただ、その「いつか」がいつになるか甚だ心許ないだけで…。(スマガスペシャルはもう良いよさすがに!)

次。

同意できた

うおおおおおお!!ありがとうございます!!当サイトの仕様上、何に同意できたのかさっぱり分からんのが大変申し訳ないのだけど!!
わざわざありがとうございます!どーうーい!どーうーい!

はい次。

ご無沙汰しております。
ニーア・妻みぐい、、、どちらも懐かしいタイトルですね。

私の近況ですが、コンシューマーはおろか、エロゲすらやれてないですね。。。腰を据えてというのがどうもできなくなったようです。
なので、手軽にできるスマホゲーや、あつ森なんかをやってたりします。

あと、「Circuits」というゲーム(音ゲー?)がかなり自分の中では大流行です。500円と手ごろな値段ですが、人によっては鬼畜ゲーだと思います。STEAMでも出ているらしいですよ←参考になった by aric


ちょ・・・ 「参考になった」ボタンの使い方、斬新すぎない!?
「参考になった」のはあくまで自分の直前の「STEAMでも出ているらしいですよ」というコメントに対してであり、では誰が参考になったかというと、当然aricさんから貴重な情報をご提供いただいた私ってことでしょう!?
うーむ…aricさん… 男子三日見ざれば刮目すべしと申しますが、まさにその・・・ なんかリアルでは超大変だったご様子ですが・・・ 復活されて、こうやってweb拍手コメントまで頂戴して(*6月に)、んで私がレスするのが5ヶ月後というね。いつも申し訳ございません。
あつ森されているんですね。いいですねー。ていうかあつ森Switchでしょ?普通にコンシュマーではないか?ないのか?私このあたりの動向疎いからよく分からんのだけど?テレビに接続せず小さい機械と画面でプレイしてるって意味なのか?今年の6月頃は、本当に猫も杓子もあつ森というか、あつ森ブーム絶頂期でしたよね確か。私もSwitchほしかったのにコロナのせいで値段高騰して腹立たしいので未だに買えていない。あれから高騰価格が戻らない。あれからハートが帰らない。(スピッツ)
Circuits、何かのレビューで読んだ気がするんですよね…。と思ってSTEAM調べてみたら案の定、はるか昔からウィッシュリストに入ってたわ!
完全に忘れていたのは、一度もセールで値引きされなかったからですね。まぁ元値が500円ですからね。
そっかー。aricさんもそうおっしゃるし、お手軽にできるようですし今度気が向いたらプレイしてみます。
また気が向いたら書き込んでくださいね!あとブログも!10月のやつ、ごもっともだと思いますよ!!


次は・・・
うひょー、ウイングさんからもコメント頂戴していた。なんだなんだ、私のお知り合いオールスターめいてきたぞ?うちのサイトいよいよ閉鎖するのか?

どうも。お久しぶりです。web拍手のお返事ありがとうございました。現在DMMのソシャゲの掛け持ちは 花騎士と宝石姫とあいミスです。課金は月額1万までにはしていますが、一万あったら新作エロゲが 買えると思いながらも、少し前にPCが逝っちゃった事もあってエロゲのプレイ意欲が落ちていましたが 07/09の日記を見ていると妻みぐい3にスマガに終わったら暁の護衛と晴鍋さんも何だかんだ言いながら 適度にはエロゲをプレイしているみたいで。私もスマガは気になっているんですが、ニトロプラスの作品は 過去にプレイした装甲悪鬼村正の長さと重さのせいでどうも躊躇してしまうんですよね。面白い作品 だったから後悔はしていないですけど。今は何か新しいエロゲでもやるかと思い、晴鍋さんのレビューで 気になっていた flutter of birds ~鳥達の羽ばたき~ のダウンロード版を買ったので、その内プレイ しようと思っています。Windows10対応でシステムも色々と改善されているらしいので楽しみです。 クリアしたらまた改めて書かせてもらいます。では、お互いに色々と気を付けながら頑張りましょう。参考になった by ウイング

DMM、全然知らんゲームなので一応調べたら現時点で人気30位と69位と83位ですか。渋いなぁ…。しかも18禁じゃなく一般ゲーの方。私最初18禁の方で探していたらニヤついてる鬼作と目が合ってどうしようかと思いましよ。なんでお前こんなところにいるんだ。
あと「ぼくらの放課後戦争」って、別にるーすぼーいは全然関係ないのですよね?相互リンクでお世話になっているエロゲレビューサイトさんで「ぼくの一人戦争」をかなり高評価されていて、正直前評判から結構嫌な予感はしていたので嬉しくなっているのですが(ちなみに買うだけ買って積んであります)、そのるーすぼーいとは関係ないのですよね?
ということで、いい感じに自分語りに引き込んだところで、えーとなになに?PC逝っちゃいましたか…。いやでも最近のPCは、スペックやっぱりすごいですよね。正直メモリ容量やHDD(SSD)容量は一時の劇的成長と比べると頭打ちになったような感がありましたが、CPUの性能は地味にどんどんよくなっているのですね。というわけで、ぜひまたPC購入されて(もうされたのかな?)エロゲプレイと勤しんでいただきたいと思います。DMMへのガチャを少し我慢するだけで買えるから!
あと「私もスマガは気になっているんですが、ニトロプラスの作品は過去にプレイした装甲悪鬼村正の長さと重さのせいでどうも躊躇してしまうんですよね」のところワロタ。完全に私とウイングさんで入れ子状態というかルビンの壺みたいになってるじゃない。私はスマガのあまりの長さに村正プレイに至れず、ウイングさんは村正の長さと重さのせいでスマガに食指が伸びないという。いやはや、お互い大変ですな。スマガも面白いのは面白いのですけどね。
あと陸自、ぜひサブライター(空自)にウイングさんのコメントのここのところ音読してあげてください。→「今は何か新しいエロゲでもやるかと思い、flutter of birds ~鳥達の羽ばたき~を買ったので」
いちいち感動するわ。時空歪んでるじゃないのかこのサイト。
(*オリジナル版は2001年発売)


あ、あかん。時間が尽きた。
もう一件、肝心の中嶋あかねさん召喚の儀を執り行う必要が生じた、祥一様という御方からのweb拍手コメントをレスできていないのですが、すみませんそれもまた近いうちに…。
いや、ここまで書くのに軽いレビュー1本分くらいの時間かかってますからね!?
それと、「肝心の」とか言って他のweb拍手コメントくださった皆々様に失礼だなと思うでしょ?私も思うけど、あれ見たら「肝心の」って言いたくなるんですよ!
ということで、次回は乙女ゲーの話をしますし、今回はわざわざ中嶋あかねさん召喚の儀を執り行っておいて乙女ゲーの話はしないんですが、各方面の皆さま本当どうもすみません。






2020/12/06
【web拍手レス ~偉大なる中嶋あかねさん召喚の儀・再~】

昨日いただいたweb拍手コメ↓

召喚からだいぶたっておりましてすみません。参上しました!はいこんにちはー。
pcの挙動がずいぶん怪しくなってきたので、最近はもっぱらスマホから拝見中。
(なのでpcメールは機能停止しております)
知らない間にすごいつながりができているようで、驚きと喜びが右往左往です(笑)

話題になった「バスタフェロウズ」の作品詳細バレなし感想を言うなら…面白ですよー。
ですかね。
難点はシステム。スキップしないスキップ機能と、低速早送り機能(ムービー飛ばせない)周回プレイ必須なのに、これはなかなかつらかった。
前作にあたる「サイドキックス」のキャラもちらっと出てきますが、知らない人にとっては完全に誰これ?状態。(移植してくれ)
しかもこの「サイドキックス」psvitaでしかプレイできない…。
ですかね。
でも真相ENDからのEND曲の入り方は前作同様秀逸です。

私の最近は「どうぶつの森」(Switchの方)プレイしつつ、自粛期間中に(まぁ今もそんな世の中ですが)始めた手芸をやりながらSwitchでyoutube見てます(笑)

あと、「キン肉マン」に詳しいのは原作者ゆかりの土地だからというのと、生前父がめっちゃ好きだったからその影響ですかねー。
今年の初夏ぐらいまでキン肉マン(の絵柄)電車も走ってましたよ。

また何かありましたらお呼びくだされ。でわでは~興味深かった by 中嶋あかね


ちょ・・・

「また何かありましたら」ではなくて「でわでは~」ではなくてちょっと待って、お呼び立てしたのは別に陸自との絡みを披露したかったわけではなくて、ほら、あれ??
いや、こんな早くに召喚成功するとは思ってなかったのと、前回日記で力尽きたのが計画と違っていて、その後もずるずる日記を書く機会を逸しているうちに・・・あれ???
まだ、あかねさんへの要件が済んでないっていうか、要件がまだ始まってもいないっていうか、とりあえず色々手違いがありまして、その・・・。

えー、改めまして。中嶋あかね様召喚の儀を、厳かに執り行います。かしこみかしこみお願い申す。

ハジャハジャハジャ、ムン!(手で印を組む)

「あかねさんーーー!!早く来てくれぇーーーー!!!!!」


あ、あとコメントにレスすると、手芸は実に良いご趣味ですね。ステイホームでお金もかからず生産的。こんな趣味を私も持ちたい。
キン肉マンについては、そうですか。肉親が好きだと情報も入ってきたり好きになったりしますよね。あと、なかなか暴露されますねー。ほぼ生活圏見えてくるのでは。私そのあたりの地理に疎いけど終点駅付近にはよく行きますよ。
それよりこれを見てくれ。どう思う?前々回くらいから引き延ばしになってしまっている本題のweb拍手。

(本サイト本来の来訪者様層的には問題ないでしょうが、これ以降ずっと乙女ゲー「大正×対称アリス」(本サイトでレビューもあるよ!)の核心的ネタバレについて話が続きますので、ご注意ください。)

晴鍋さん、はじめまして、祥一と申します。
こういう文章を書くのは、何年ぶりかも覚えてないくらいに久しぶりなので、読みづらかったらすみません…
このメッセージには二つのテーマがあります。一つは、晴鍋さんが書いた「大正×対称アリス」のプレイ前&後用レビュー(何故かプレイ前用の方は一覧のタ行にいなかったのですが)とプレイ日記全編の完読後感想(ほぼアリステア関連)です。
お気づきかもしれませんが、晴鍋さんが最後にプレイ後用レビューを投稿されてから、もう三年が経とうとしてます。なぜ今更、と思われるかもしれませんが、それは、私が今年の六月から本編スタートし、この前ようやくFDをフルコンしたからです←
私は流行りや最新作といったものに惹かれない性質なので、ソフトは持ってましたが、他の気になるゲームを消化しているうちに、発売から数年が経ち、今年ようやく対アリの番が来た、というわけです(汗)
もっと早くにプレイしていたら、もっと早くに晴鍋さんの素晴らしいレビューに出会えていたと思うと、とても惜しいことをしたな、と思ってます...

そして、なぜ感想がほぼアリステア関連になるのかというと、FDフルコンまでたどり着いても、私を占めるのは「アリステア可哀想すぎて私が死ぬ」という思いでしたからです。終わってから一週間考えてもこの怨念を鎮めることができず、同志はきっとネット中探しても片手で数えるほど(もっと言うと、一人でもいれば万々歳)だと承知の上で、「アリステア 可哀想」でググったくらいです(笑) マジですww
それで晴鍋さんのプレイ後用レビューにたどり着いた時は、奇跡かと思いました、本当に。
ストーリー最後のアリステアの不遇について不満を覚えた点や、同情する所が、私とほぼ同じでしたので。
後レビュ(無茶苦茶な略称←)を読み進み、偉大な中嶋あかねさんの偉業を拝めた後、詳しい感想を求めてプレイ日記を開いてみたら、晴鍋さんが男性だということに驚きながらも、どこか納得してました。確かに男性なら女性よりは、他の人格達に余り絆されず、キャラ愛抜きでアリステアを見やすい、感情移入しやすいと思いましたので。ただ、文面から感じたシンデレラへの好感度の高さから(私は人格達の中でアリス抜きだとシンデレラが一番好きです)、後レビュでの私との共通点も合わさって、なるほど私は男だったのか、と錯覚しそうになりました(笑)面白かった

(続く)まあ、本当の理由はわかってますがw。私は完全に自己投影しない派(言うなれば愛のキューピット的な立ち位置)な上に、キャラ単体の設定よりもヒロインとの関係性や絆を重視するスタイルなので。救い救われ、運命的な関係、幼馴染とかが大好物です。完全にアリステアとリアル百合花のそれですねw
なので、私自身の好みは二の次なわけで、男に興味ない晴鍋さんと見方が似てますね。確かにアリステアのキャラデザ自体は恋愛的な魅力がちょっと足りませんが、神シナリオに神カバーされて、ロケットに乗ったような勢いで私の中でダントツ、ぶっちぎりに最上位になりました。アリステア>>>|超えられない壁|、的な(^^♪
そんなアリステア(+リアル百合花との神カプ)が、ストーリーの最後にあんな結末を迎えるのは、どうにも納得がいきません。童話みたいに円満なハッピーエンドを謳ってるわりには、なんとも後味の悪い、強引で無理がある結末でしょう。無理矢理感半端ない。最初っからアリスを推す考えなんでしょうね、ライターさんは。しかし配分に問題ありすぎます。
アリステアとリアル百合花はずっと昔に運命的に出会ってから(百合花は人生を救われた)、あの輝かしい夏の思い出や互いへの想いを一刻たりとも忘れずに、更にそれをほとんど唯一の支えに何年も生きてきたのに(何年も無茶苦茶な人生を歩んできても、何度人格が生まれ交替しても、アリステアがリボンをつけたまま百合花と再会した事実に涙が止まらない)、波瀾万丈な人生(本編である長い長い夢も含め)を乗り越え、ようやく、ようやく!ハッピーエンドにたどり着けるのに、ここに来て二人の間の一番の宝物を奪って他のキャラにあたえるなんて、鬼の所業だと思います。書いていてまた泣けてきました。
晴鍋さんも触れたように、リアル百合花は、アリステアがあの夏のことを忘れたと言ったのは嘘だと、再会のショックの後に気づけました。それが、まさか夢の中で今度こそ本当に失われただなんて、彼女の心情を思うと、余りにも悲しいです。面白かった

(続く)記憶のことの根本的な問題、同時に私が一番納得できないのは、アリステアがあの輝かしい夏で幼いリアル百合花を救ったことを、ライターさんは各キャラ(主に魔法使い)を通して「実はアリスがやったこと、アリスのおかげ」だと言い、さらに「百合花があの時好きになったのはアリス」とまで。可笑しすぎます。百合花のことを救い、気遣う原動力は紛れもなくアリステアの優しさなのに、その優しさこそ百合花が彼のことを好きになった真の理由なのに(あの夏の初対面も、有栖家に引き取られた後も、変わらず百合花に名言鬼殺し文句「僕は好きだよ。君の...」を言ってることこそ、何よりの証拠)、彼が格好付けただけで、学生が先生の前と友達の前だと違う態度を取るのと同じようなごく普通な行動をしただけで、そのすべてが否定されるというのは、一体どういう思考回路でしょう。どうしてもアリステアよりアリスを優位にしたい、ライターさんの思惑が透けてみえます。アリステアの人権!主人格なのに...
この思考回路のもと、最後に無理矢理その宝物の持ち主をアリステアからアリスにすり替わる。正直生理的に無理です。アリスのことを好きになりきれません、微妙すぎる気持ち。アリスは確かにとても良いキャラデザしてます、記憶のことがなかったら私はシンデレラよりも好きになったかもしれません。でも彼個人のシナリオが薄い故に、彼がさほど苦労せず、ライターさんの贔屓だけでこのゲーム一番の宝物を与えられることになり、私の許容範囲を遥かに越えました。不公平過ぎます。どこが大団円だ、どこが童話みたいに円満なハッピーエンドだ。と、まあ、こんな鬱憤がたまるのも、ひとえにライターさんがこのエンドしか示さなかったからだと思います。アリスかアリステアかと選択肢を与えるのに、向かう先は同じという理不尽。面白かった

(続く)アリステアが元のままで幸せになるエンドって、そう難しくはないと思いますが。私が考えたのは、アリステアがアリスに記憶を譲ると言い出しても、アリスと第七百合花が断固拒否して、強引にアリステアを現実に送り出し、アリステアとアリスは再び同じ存在に戻り、第七百合花は完全に忘れられるエンドです。アリスエンドではアリステアが自分を犠牲に第七百合花を幸せにして、それでもグランドフィナーレといえるのなら、第七百合花がアリステアを幸せにするエンドだってあっていいはずです。リアル百合花が始めた「王子様を救うおとぎ話」って、本当の王子様はアリステアなわけですし。それに一番会いたい人にアリステアを選んだ第七百合花なら、完全にリアル百合花に同調し、アリステアの幸せだけを思って、自分を犠牲にしてアリステアのためだけに動いても自然なはず。こうやって選べるようにしてくれるなら、私も少しは素直にアリスエンドを楽しめたのに。
ただ残念なことに、ライターさんはまあアリスしか眼中にないみたいなので(でないと私でも思い付けることに気付かないはずないと思います)、鬱憤はたまる一方です。
真相エンド以外のシナリオ、音楽、美術、どれも素晴らしいものなのに、最後がこんな終わりで本当に残念でなりません。というか恨んでます←
でも、晴鍋さんのレビューに出会えて、私の他にもあの夏を、アリステアを一番に思う同志がいると知って、だいぶ救われました!本当にありがとうございました!「三時のおやつ」を成長したアリステアがリアル百合花に言うアレ、想像しただけで涙がとまりません、干からびます(T T)
予想外にとんでもない長文になってしまってすみません...暇なときに流し読みしてくれて構いません。私が一番伝えたいのは、真剣に対アリと向きあってくれて、アリステアを思ってくれて、本当にありがとうございましたm(_ _)m面白かった

もう一つのテーマは対アリのFDをおすすめすることです
対アリのFDは最初にPC版が発売されまして、内容は「猟師編、オオカミ編:現実の彼らの視点で補完される、彼らと別人格のアリステアの出会いから別れ、そして猟師がアリステアと精神病院で出会ってから、オオカミもこの街に戻りアリステアと出会い友人になって、最後にアリステアが本編の夢から覚めた後に至るまでのストーリー」、「人格達の本編の後日談」、「実はアリステアのもう一つの夢である学園ラブコメ(おまけ)」、この三種類に分かれます(同じソフトに入ってます)
私がぜひおすすめしたいのは、現実編二つと、白雪&魔法使い&アリスの後日談です。対アリは最後こそ残念極まりないですが、そこに至るまでの過程やその後は本当に知る価値があります。この五つの話は本編を大幅に補完してて、現実世界の様子や猟師・オオカミの掘り下げ、真相三人組が現実と虚構についての考えは特に(晴鍋さんが気にしてた魔法使いのその後とか)
大正×対称アリス HEADS & TAILS 公式から:
【本編の真相(深層)を探る2つの物語
「猟師編」医者の家系に生まれた有栖諒士は妹の誕生によって居場所を奪われた。それから数年後、地方の大学に進学した彼は進路に悩んでいた。医者の道に進むべきか否か……。そんな時、不思議な少年と出会った。
「オオカミ編」都会で両親と暮らしていた大神少年は、両親の反対を押し切って田舎の学校に入学する。その理由は小さな頃に喧嘩別れした友達と仲直りする為だった。だが、無事に「彼」とは再会出来たものの、肝心の「友達」には会えないままでいた。複雑な事情を抱えた「彼」と「友達」の為に、大神は粉骨砕身の日々を送る。】
本編の最後以外に良作の評価をつけた晴鍋さんなら、これらを見ずに終わるのは、本当に勿体ないです。中古品でいいならほしい物リストから提供させていただきたいくらいです。(中嶋あかねさんに「アンジェリーク」を(押し付けるように)貸したご友人を彷彿とさせますね←)
まあ半分は冗談として、真面目に言うと、それくらい本編にとっては重要不可欠な補完ですので、可能であれば晴鍋さんにもぜひプレイしていただきたいです、レビュー等は書かなくていいのでm(_ _)m
長々とお邪魔してしまい、申し訳ありません。ここまで付き合ってくださり、本当にありがとうございました!m(_ _)m面白かった by 祥一


よ・・・

4312字・・・だと・・・・?

いやあ・・・ 数年に1回くらいいただける熱いコメントがあるから、ろくに更新もしない割に閉鎖もせず鯖代だけ払ってズルズルとやっているってのがあるんですが、にしてもこれは熱いなぁ・・・。
まず最初にどうでもいい話からですが、ここ、
「アリステア 可哀想」でググったくらいです(笑) マジですww
それで晴鍋さんのプレイ後用レビューにたどり着いた時は、奇跡かと思いました、本当に。

この部分、私も試しに「アリステア 可哀想」を始め幾つかのワードで検索してみましたけど、すごいですねこのサイト。CEO対策が逆の意味で完璧と申しますか、何で検索しても全くヒットしないんですよ。全然うちのサイト出てこない。最初からこんなサイトインターネット上に存在していないかのようにヒットしない。
あまりにもヒットしないから、確かに祥一さんがうちのサイトに来てくださったのは「奇跡」ではないかと思い、考えるのをやめた。

うちのサイトには、対アリのプレイ後用レビューからお越しくださったのですね。で、あのお目汚し日記もご覧いただけたと。個人的に「偉大な中嶋あかねさんの偉業」ってフレーズが好きです。
で、祥一さんのこの長文の特に何が私の琴線に触れたかって、「○○良かったっすよね、最高っすよね!」だの「分かりみが深い」だの「エモい」だの「尊い」だのではなくて、これ書きながら血涙でも浮かべていそうな、キーボードを叩き打ちしてそうな、作品に対する怒りの批判バチバチなところですよね。こういうの大好物なんで、たまらんです。
「このクソゲーがぁぁぁ!!!」的な完全上から目線の指導(AKIRAのアゴ的な意味で)も良いですし、「プレイ時間返して!!!」っていう悲壮感溢れるクソゲレビューも良いですけど、今回のように、作品への愛が深い故の憤りも、たまりませんね。
だんだん言ってることが悪の幹部みたいになってきたのでフォローしますが、それもこれも、作品に対して誠実に、真面目に、真剣勝負で向き合った が故の激情なのですよ!!だから良い!!
あ、もちろん、「あの作品最高でしたよね!」的なコメントも頂戴できればもちろん嬉しいので、それだけは申し添えさせてください。別にうちのサイトでプレイヤーの負の情念ばかり集めて蠱毒作りたいわけでもないので。

で、内容ですが、そうですよねー、やっぱりアリステアにきっちり感情移入させるようなシナリオ作りしておいてあのアリステアに対する扱いは無いですよねー。わかります、よくわかります。
レビューや日記等での話の繰り返しになり恐縮ですが、私がその点について祥一さんほど理不尽さに激情を掻き立てられなかったのは、そうせざるを得なかったであろうライターの立場も分かる気がするからではないかなと思います。つまり、アリステアに主眼を置いてしまうと、同じく解離性同一性障害を扱った他作品と被る、だからこそ副人格達を主軸に置いた物語にしたはずなのに、それがブレる(副人格達のインパクトが希薄になる)ということなんだろうなと想像しています。言い方を変えれば、アリスにしか目がないというか、アリステアをあまり前に出すわけにはいかなかったのではないかなと想像しているということです。もう少し言うと、アリステアをやや副人格的に描くことで、副人格達(特にアリス)の副人格感を消したかったのかも知れないです。
ただ、これはもちろんライターの都合であり、そこを上手く料理するのがライターの手腕なのだから、アリステアにじっくり焦点あてた以上、その責任を果たせって思いますよね。祥一さんが仰るように、アリステアへの救いがなさすぎる。もっとやりようがあっただろうっていうところ、全面的に同意です。祥一さんの案も良いと思います。2つのフィナーレでバランスを取るということですね。
正直プレイから時間経ちすぎててあまり覚えていない私が案を出すのもあれですが、アリスは、なんというか、他の人格達と違って、ほぼアリステア(の一部)なんじゃないかって思っています。なんだろう、アリステア自身が演じた別の自分的な。そこの描写を、もうちょっと上手く補えば、祥一さんが仰るように「アリステアとアリスは再び同じ存在に戻り」ってのはそう難しくないし、あるいは、アリステアという、優しいけど頼りなさもあった人格が、アリスに近い、新しい人格へと成長するといった描写だってできたのではないかと今は思っています。あまり覚えてないので恐縮ですが。第七百合花は、闇に飲まれるのではなくて光に包まれて昇天でもさせておけばいいでしょう(暴論)
やっぱり、他の誰でもないアリステアに、リアル百合花と再会し、結ばれてほしいですよね。リアル百合花は、アリステアとこそ結ばれてほしいですよね。
「真剣に対アリと向きあってくれて、アリステアを思ってくれて、本当にありがとうございましたm(_ _)m」
とのことですが、こちらこそ、色々とお見苦しい点も多々あったことと思いますが、本当にご丁寧に、ありがとうございます。あのようなレビュー・日記でも、お楽しみいただけたというか些かの慰めになったのであれば、こちらも大変嬉しいです。

もう一つのテーマは対アリのFDをおすすめすることです

なんか空気変わったぞ

ってことで最後の部分ですが、うーん、FDなぁ… FD…。
いや、興味ないわけではないんですよ?ただ、積みゲが多すぎてですね。半年くらい前に「ひぐらしのなく頃に」の同人だかのご紹介いただいたときにも全く同じこと言ってたと思うんですけど、興味はないわけではないしいつかプレイすることやぶさかでもないけど(半分やぶさかだけど)、そこに行き着ける自信が自慢じゃないけど全くないので、えっと、いつか辿り着ければぜひ検討させていただきますくらいで・・・。中嶋さん、何か補足していただくこととかあります?プレイされてどうだったとか・・・。(振ってみる)

でもなー・・・。よく考えたら、去年からずっとプレイしている「スマガ」は終わらせるとして、その次プレイ予定の(序盤までプレイした)「暁の護衛」とか、別に終わらせたところで誰一人喜ばんしなー・・・。

こうやって少年ジャンプとかの少なかぬ漫画家さんが婦女子寄りに作品を軌道修正していくのだろうか。(これ、絶対あると思うんですよね。だって男は基本大した感想書かないもん。ましてやそれを作者に届けて感謝激励したりしないもん。そういうことして作者を幸せにしてくれる社会性高いの人達ってのは基本女性だけ。そういえば秋本治もこち亀で同じようなこと言ってた。)

話逸れましたが、えっと、全く望みゼロというわけでもないですが、ご期待はなさらず・・・。

なんだか締まらない最後になっちゃいましたが、これでようやくコメント紹介とレスもできましたかね?良かった良かった。


あ、そういえば前回日記後にもう一度コメントいただいたんでした。

晴鍋さん、おはようございます。日記の途中消失事件、心中お察しします...大変お疲れ様でしたm(_ _)m
なんか、私の三年も遅れてきたコメントがおおごとになってるようで、少し恐縮します(^_^;)
内容を一言で言うと、ただの共感を覚えての感想ですが...いかんせん対象が対象なので(大正や対称とかけるつもりは全くありませんでしたがww)、一晩かけて仕上げた(ぶちまけた、の方が正しいかもしれませんが←)ウルトラスーパー長文、というなんとも重い響きをもつカタマリのようなモノになってしまいました...文字数制限のため小分けにしておくった後は随分久しぶりと清々しい気持ちになってましたが、さっき晴鍋さんの慌てようを見たら、少し申し訳なくなりました...すみません、話が長すぎて(´ω`)
それでも嬉しい気持ちはもちろんあるので、レスを楽しみにしてます。ただ、晴鍋さんのペースで大丈夫なので、無理をなさらずに、健康に気をつけてお過ごしくださいo(^▽^)o
p.s. 早くSwitchの値段が元に戻ってくるといいですね。でも来年はSwitch Proなるものが出るとの噂を聞きましたので、もう少し待ってみてもいいとも思いますww面白かった by 祥一

晴鍋さん、短時間に2つもコメントをしてしまい、なんかすみません←。さっき対アリのブログを読み返すと、1つバグ?がありまして:プレイ前用ブログの最後にある「(この作品については、プレイ中にリアルタイムプレイ日記を書いておりました。)」のところのリアルタイムプレイ日記のリンクが404になってますww←面白かった by 祥一


お優しいコメント、ありがとうございます。おかげさまでなんとか、これでも最近のうちのサイトの更新頻度としては異例の早さでレスに至ることができました。
Switch、だいぶ値段下がってきましたね。迷うなぁ。もう少しだけ耐えてみようかなぁ…。「Switch Pro」ですか?そういうのも出るのですね。うわー、悩むなぁー・・・。私もともと据え置き機にしか興味ないんで、LiteはいらないけどProも内容次第では興味湧くかも知れんからなー・・・。あー・・・

リンク切れ、修正しておきます。ご指摘、ありがとうございます。
特にプレイ前用レビューの一覧に無いのは意外でした。完全にアップロードした気になってたけど、できなかったんですね。私これよく覚えてるんですよ。「大正×対称アリス」を五十音順に一覧に加えるとなると、「体育調教師 ~鬼畜授業ブルマー遊戯~」と「対魔忍アサギ」の間になるんですよね。いかんでしょこれは。色々と。来訪者様もつらい。私もつらい。
あと「(この作品については、プレイ中にリアルタイムプレイ日記を書いておりました。」のリンク切れは、なんでだろうと思ったら設定していた転送先URLのうちの「diary」が「dairy」になっとったわ!

ではでは、良い年末をお過ごしください。






2020/12/24
【簡易攻略記事でお茶を濁すクリスマスイブであった】

いやでも去年も今年も結局1本もレビューアップしてないわけだから、簡易攻略記事1本アップしているだけ偉くない?
なお、年内中にプレイ前用レビューもちゃんとアップ予定です。
なにせスマガ全ルート終わらせたから。
やっぱ偉くない?






2020/12/25
【スマガレビューアップっ・・・!】

(♪あの海~~どこまでも~~♪)

おっ、未だに涙腺が。

さて、最早いつからプレイ始めたかすらよく覚えてないけど記録を辿る限り去年12月くらいからえっちらおっちらプレイしたり中断したりしていたスマガ、ようやく全部終わり、レビュー執筆に辿り着くことができました。自分で自分を褒めてあげたい。今風に言うと「俺は今までよくやってきた!! 俺は(エロゲを)できる奴だ!! それは今日も!! これからも!!」

というわけで、スマガ、ありがとうございました。いやぁ、すごい作品だわ。このボリュームでドシリアスなら、装甲悪鬼村正もちょっと楽しみだわ。今のところプレイ時期未定ですが。
問題は、次に取り掛かった暁の護衛が起伏も無く全然面白くないことなんだけど、これもう少し進めたら盛り上がんのか?いつまで屋敷で尊(ライバル男キャラ)とイチャコラしてんだ?



web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page