日記 -2015年1~6月


2015/1/23
【明けましておめでとうございます】

ふー、久々に使ったわ、この言葉↑。
えー皆様、すっかりご無沙汰しております。特に陸自。2回ほどコンタクトいただいたまま返事も出来ず申し訳ないです。
前回の日記で、私がまるで異性交友関係でリア充になったかのような記事書いてしまったことに後から気づきましたが、すみません。単に、仕事の方が多少充実してきた(むしろこれまでが充実してなすぎた)という意味でございました。紛らわしい表現ごめんなさい。
まぁ、異性関係も客観的には充実してますけどね…。私も今や既婚者ですし。主観的には… うん…
その…
いかに、マイ・パートナーの目を盗んで自慰の時間を確保するかに血眼になる日々です。そりゃエロゲも遠ざかるわ。

私のプライベートなどマジでどうでもいい。エロゲの話をしましょう。
実はですね。最近の、ここ数年くらいの、私内エロゲ大不況時代を経て、私は、(これまたもう何年も言い続けてる気がしますが)本当に楽しめる、本格的ADVをプレイしたい、シナリオ系エロゲをプレイしたいと、また久々に、強く希ったわけですよ!
しかし、ここ数年はエロゲリサーチすらほとんどすることなく、たまに良作と評判のいい作品を耳にしても、この歳になるとそろそろ食指すらあまり伸びない厨二系だったりご都合ファンタジーだったりして、プレイする気が全く起きなかったのですよね。
そこでライター買いですよ。
最近、私の中で株を上げているライターさんが一人おられます。その名も、丸戸史明。といっても、氏の最近の動向にはとんと疎い。White Album2のメインライターなことくらいしか知らない。今調べたら案の定、別にそれ以上めぼしい情報などなかった(ラノベも書かれたのですねふーん程度)。ではなぜ彼の株が私の中で上がっているかというと、結局、私が氏の作品で唯一プレイした「パルフェ ~ショコラ second brew~」、あれの良さが私の中で色褪せないからなんですよね。プレイしたのいつだっけ、プレイ前レビューとかひっくり返せば出てきますが、確か2006年くらいじゃないですかね。あれから10年近く経ってるわけですけど、ファンタジー要素とか取り入れることなく、ハラハラドキドキなバイオレンス・ホラー・サスペンス要素を取り入れるわけでもなく、それでいてプレイヤーの私をしてグイグイと魅了するシナリオだったパルフェ。あれを書かれた丸戸氏は、最近(私の中で)すっぽ抜けシナリオを量産するKey系よりも信頼出来るライターさんなのではないか。Rewriteとは本当になんだったのか(完全に積んでる)。そう思い、彼の往年の名作、「この青空に約束を―」を、今更プレイすることにしたのでした。

こないだ、空自ことサブライターに久々に会って、それこそ10年ぶりくらいに、一緒に日本橋(関西)をぶらぶらしたのですけどね。そこでまぁ色々見たけど、サブライター的にビビッときたタイトルもありましたけど(なんかS系幼女達におしっこかけられる我々の業界でのご褒美系)、私の心はそこまで掴めず、結局この「この青空に約束を―」(通称こんにゃく)だけ買って帰って来たという。
で、残念ながら既にマイホームはエロゲなど落ち着いて(←重要)出来る環境ではないので、職場に持ち込んでですね、職場のPCにインストールしてですね。
これは強くお断りしておきたいのですが、別に、仕事の方が充実してきたって、そういう意味じゃないですからね。本当に。

んで、プレイ始めたわけですよ。
まぁ序盤ですけどね。とりあえず、序盤の山場までは終えました。具体的には、マラソン大会の日まで。
日常パートの面白さは、パルフェに劣りますね。しかし悪くない。ライタースキルが高いから、きっちり私の心を掴みつつのシナリオ展開をしてくる。これですよ。この安定感。エロゲやってるなぁという幸福感。最高です。
この分だと、個別ルート(あるよね…?)も期待できそうです。万年エロゲ日照りの私も久々にニッコリ。

さて、web拍手レスやらメールレスやら。

まずは元旦19時。久々に名前出るな、uiuiさん。

今年もこの季節が来た!新年初拍手は俺のもの! 今年こそ真面目にコメントしまする。

あけましておめでとうございます!
私信

色々あったけど、僕はまだ元気でやってます。しばらくは(割愛)いると思いますぜ。 大阪で(割愛)できたんですが、関西弁可愛くていいと思います。ほんと。 晴鍋さんも充実した(割愛)ライフを送られているようで何よりです。面白かった by uiui
2015年もよろしくお願いします! by uiui

珍しくというか、まともに年明けてからweb拍手コメントくれたuiuiさんでした。例年、一年もあと2,3時間で終わるなぁという頃になって「今年もよろしく」とか言ってくるんですけどね。
はい、(割愛)できたようでおめでとうございます。uiuiさんリアルは普通に(割愛)ですからね。その上(割愛)ときたら。これからますますお(割愛)になられるんじゃないですか?チン(割愛)が乾く暇もないってかガッハッハ!!!(ゲス顔)


年賀状でも送ったけど王雀孫新作楽しみだね~、正直タカヒロとのコラボはめっちゃ未知数だけどねー。あと対魔忍ユキカゼ2のOPが面白すぎたので一度見てみるといいよ~ https://www.youtube.com/watch?v=4XTcOQrxakI by 陸自

年賀状でもエロゲの話しかしないのであった。新年の挨拶とは一体・・・うごごごごご!
王雀孫先生、ついに新作来るということで私の期待も高まらざるを得ないと見えたが、つよきす、姉ちゃんのシナリオライターにあまり関心がない私は今ひとつ興味が湧かないのであった。まぁ評判待ちますわ。普通のラブコメでありませんように・・・(無理難題)
ユキカゼ2、すみません今ちょっとやんごとない事情でそういうサイトにアクセスしにくいので、また隙を見つけて見ておきます。こっちは普通に買う。新作情報チェックしてないけど買う。そういえばDMMの方はどうなってるんですかね。


あけまして、おめでとうございます。 ゲーム復帰にフリゲの”ムラサキ”なんてどうでしょう。

お、どなたか分かりませぬがコメントどうもありがとうございます!ムラサキって、この流れでムラサキはあかん!!
えーと、ご紹介ありがとうございました。うん、プレイしてみましたよ。なかなか面白そうですが、いかんせん私2面が既にクリア出来ない。そのままフェードアウトしそうです。私はまだそれを分かるに至ってませんが、良く作りこまれているらしいですね。最近は(というか結構前から)フリゲも侮れませんね。本当に。取り急ぎご報告まで。


続いて、web拍手じゃなくて陸自からの伝言。
『姉小路直子と銀色の死神』を宜しく

ああこれだわ、雀孫先生&タカヒロのやつ!皆さん、よろしく!!

あ、あと皆さんも、ネカフェで手淫とかは、天井に監視カメラついてて店員さんから丸見えらしいですから控えた方がいいですよ。本当ね、この歳になって手淫場所に困ることになるとはね、人生って分からんね。


 




2015/4/10
【短報】

あーテステス。お久しぶりです。
というかすっかりご無沙汰してしまいました。
全く更新してないにも関わらず、そしてアクセス数自体は激減しているのに、相変わらずweb拍手だけはぽつりぽつりと時々押していただいているようで、これが地味に嬉しいものです。どうもありがとうございます。
また、web拍手コメントも、いくつかいただいております。これはさらに嬉しい。どうもありがとうございます。また後日レスをば。

今日は簡単に近況だけ。
まず「この青空に約束を―」。完全にプレイ中断してました。
理由はもう(当サイトでは)おなじみなんですが、これ。Hシーン。
私ね、何度も言いますけど、エロゲプレイしながらご飯食べるんですよね。
シナリオゲーはオートモードにしておけば快適なご飯タイムが楽しめるのですが、Hシーン突入したらさすがに箸も止まりますよ。どんな顔して飯食えっていうんだ。てわけで、箸を止めたらそのままそこでプレイ中断してしまうのが常なのですが。
こうなると、次のゲーム起動が大幅に遅れるわけです。だって、次にゲーム起動する時ってのも、基本的にお食事時なわけですよ。何が哀しくて、Hシーンのど真ん中から始まると分かってるゲームを立ち上げないといけないのか。どんな顔して飯食えと(ry
というわけで、一人目のヒロインとのHシーンの途中にてプレイ中断して3ヶ月ほど経ちましたが、ようやく重い腰も上がり、なんとかHシーンを流し読みで踏破しました。
…いやはや、我ながらよく分からん心理ですが、ヒロインが脱がないゲーム(非エロゲ)はなんとなく面白くない(←気に食わないという意味)くせに、脱いだら脱いだで面倒なんですよね…。やはり実用ゲー最強か…。

んで、今一応シナリオ的にも見せ場っぽいところで、なんとなくジーンと感動したので、いやぁ良かった良かったと、記念かきこ中なわけです。記念かきこ。

・・・では、せっかくですので、この話題に関係するweb拍手コメントにだけレスをば。

はじめまして、まれびとさんの所のリンクからちょくちょく覗かせてもらってます。「この青空に約束を」をプレイされておられるそうですね。私としては各個別√の良さと言う点ではパルフェにかなわないかもしれませんが、主人公の良さではこちらの方が上だと思いますね。ここ数年のエロゲー主人公にない「アグレッシブ」な所が好きです。丸戸氏の作品であとおすすめを挙げるなら、世界でいちばんNGな恋も面白いと思いますよ。社会人の主人公と言うのも珍しいですけど「大人としてのカッコ良さ、そして誠実な所」はヒロイン達が惚れるのに納得出来るカッコイイ主人公でした。(初コメなのに長くなってすいません。)同意できた by ウイング

まれびとさん見てるーー?!?!
…えー、長らくレスせぬまま経ってしまい申し訳ございません。(海巳がいけないのだよ、海巳が)
ふむふむ、シナリオとしての良さはパルフェ、主人公の良さは本作ということでしょうか。なるほど。私としては、パルフェは、エロゲとしては貴重な、オーバー学園生主人公&ヒロインズなあたりも高評価ポイントなのですが、たしかに本作主人公は果断な行動を取って一発逆転を実現させるあたりが魅力でしょうね。自らの若さ(まだ大人に保護されている身であるということ)を自覚しつつも時としてそれを逆手に取ったり敢えてそれに甘えた上での思い切った行動を取る辺りは、学園生という設定を見事に活かしてるなぁと思います。闇雲な、ただの熱血バカではない辺りから、ライターさんの手腕というかバランス感覚が伺えるというか。
丸戸氏の作品といえば、あとNG恋も有名ですね。また(いつになるか知りませんが)本作コンプ後に挑戦したいものです。
どうもコメントありがとうございました。今後とも稀神大社さんを盛り立てていって下さい!(?)


さて。
ユキカゼ2、めでたく5月末発売と決まったわけですが、まさかの低価格帯でしたね。もう少しお値段張るかと思ってましたが。これはユキカゼ3、ユキカゼ4もあるで。
あと、絶対地雷だろうなと買う前からうんざりしてるんですが、イリュ新作予約しちまった。その話もまた機会があれば。
ではではまた近いうちにー





2015/4/25
【速報:プレイクラブ悪くはない】

ちっとも心をくすぐられないイリュージョンの新作「プレイクラブ」を自分でもなぜかよく分からないまま購入し、これが私にとってかなり久々の(何年ぶりだ…?)新作エロゲ予約購入になったわけです。
で、早速というかなんというか、さして喜び勇むこともなくちょっとプレイしてみたのですが(主な理由:妻の長時間外出)、せっかくなのでその暫定感想を。
私、イリュージョンには、リアル系3Dゲームとしては3作前、「リアルプレイ」と「インモラル病棟」の前作になる「プレミアムプレイ  ダークネス」で煮え湯を飲まされましたので(レビューこちら)、かなり警戒してかかってたのですよね。その後出た2作も、評判は案の定というか割とひどいもので、「あー・・・イリュージョンの3D部門はあの事件のせいで死に体ですね・・・」と思っていたものです。いつかは復活の時が来ることを期待したいが、そもそもエロゲ業界自体が絶賛斜陽状態だし、最近は同人もレベル高くなってきたし、どうかなぁという。
んでプレイ開始。
序盤はね、基本的に軽いため息しか出ない。愚息も目を覚まさない。プレミアムプレイの時に激ギレした、シーン間の謎のブラックアウトもきっちり入ってるし、エロはバリエーションに乏しいし、操作性はどうにもイマイチだし(特にマニュアルプレイ)。
あと、なんですかねぇ…。これはプレミアムプレイの時にも思ったけど、キャラ造形、もう少し頑張れなかったのかと思わなくもない。いや、悪くないんですけどね。ヒロイン4人中3人は、”例の作品”のヒロイン3人にかなり似てるんですが、似ているからこそ特にお母さんなんか劣化版みたいに見えるし、新キャラ(?)の長女はキャラ設定からして「イリュージョンファンが期待していない方のイリュージョンらしさ」が出ちゃってるし、なんだかなぁ…という。
というわけで、序盤は、プレイヤーの我慢のしどころだと思います。この序盤に、各ヒロインのキャラクター性を掴み、そしてデフォルト設定の見た目に慣れることが出来るか出来ないかで、本作をどれだけ楽しめるかが変わってくるんじゃないかなと。
言い方を変えると、序盤はあまりむやみにキャラ造形をいじらない方がいいんじゃないかなと。
で、しばらく我慢してプレイしてると、攻略対象ヒロインの反応が変化してくるんですよね。ここからです。ここで私は「お?」と身を乗り出したし、私の愚息も「お?」と身を乗り出したし、ここからようやく、本作を楽しめるようになりました。そして、本作の目玉の一つであるキャラメイクは、まさにこの辺りから活用し始めることで、真価を発揮すると思います。
本作が”例の作品”に比べて明らかに改良されてる点として、この、「主要キャラ達を自在にキャラメイク出来る」ってのがありまして。
これがね、地味にすごいんですよ。
最近のイリュージョンの3D作品は、自分で一からキャラを作れるのだけど、何の背景も愛着もない人形が出来上がるもんですから、それに背景やら愛着やら人間性やらを感じるには、プレイヤーが結構頑張らないといけない。想像力を逞しくしたり、あとはまぁ、色々ありますがご想像にお任せして。
それに対して、既存の主要キャラをカスタマイズ出来るというのは、もちろん(見た目だけですが)全く違うキャラにしてしまうことも出来ますが、微修正が出来る、という活用方法の方が楽しいんじゃないかなと。
たとえば、もうちょっと清純さを出したかったら、まずは服装をそういうのにして、髪はより黒っぽくして、下着や髪型も少しいじったり、場合によってはおっぱいの形や色も変えてみたり。この細かな作業は、人形造形にそこまで拘りを持っていない私のようなプレイヤーにも手軽だし簡単だし、有り体に言って元々のキャラの若干のバージョンアップが可能になるわけです。当然それは、逆に淫乱っぽいキャラにしたければこうするとか、ロリっぽくしたければこう、従順キャラということにしたければこう・・・という風に、随時キャラメイク出来るわけです。別に随時変えなくても、飽きたら変えればいい、程度のスタンスでもOK。

序盤に我慢して各ヒロインのキャラクター設定をきっちり頭の中に叩き込んだから、中盤以降は、ヒロインの反応も変われば見た目も変えられる。それが非常に興奮する。
はっきり申しまして、不満点はいっぱいあります。Hシーンのあれやこれ、例の作品の時点で出来ていたあれやこれが出来なくなってるし、それは別に倫理的にアレなもんばかりじゃなく、H内容のレパートリーであったり、または各シーン間の謎のブラックアウトだったり(これはプレミアムプレイに比べて相当軽減されてはいるのですけど)、あるいは、中出し後にブツを抜くとこれまでに出した量に比例して膣から…みたいな描写が非常に見難くなっている(全く無いわけではないです)点であるとか。あるいは、初Hからすごい勢いで感じて絶頂を迎えるヒロイン達の反応であったり。
ただ一方で、最悪の駄作であったプレミアムプレイに比べれば、色々改善はされているのですよ。一度のHで、例えば顔にかかった精液は体位を変えても顔に付着したままであったりとか、そういう。
かなり、例の作品に近づいてきた(十分ではないけど)。そういう感じです。
私も、ほんの2,3時間プレイしただけの感想なので、あまりこれ以上述べることもありませんが、あとはボリュームの少なさだけが心配ですかね?ヒロイン達はあっという間に攻略出来てしまうようですし。
しかし、とにかく、実用に耐えるレベルであることは(少なくとも私の場合)間違いない。これが確認できたため、ホッと胸を撫で下ろしたのでした(射精しながら)。






2015/4/26
【プレイクラブレビューアップ】

そういやパスチャ3も予約購入してたから別に「数年ぶりの新作予約購入!!」ってほどでもなかった






2015/4/28
【続報:プレイクラブが意外といいかも知れない】

陵辱要素,特にHB関係であるとかあの手の重厚なエロさを期待している人達には肩透かしもいいとこなのでしょうが、使い方次第では化けるのではないかなというのが今現在の感想です。例えば、ヒロイン4,5人の中で一番ロリな三女を、まずIカップくらいの巨乳にし、あか抜けた髪型・髪色・服装(*無いのでモデルさんが着てそうな水着)に変えた上で、ヒロインの好感度は嫌悪状態のまま主人公ではなく巨漢をあてがい、しかもモーションは快感状態にしたりすると、これがまた新鮮だったりするんですよ。サイトトップページで何言い出してるんだ私は。
とにかく、なんか組み合わせ次第で意外とずるずる楽しめそうで、しかも組み合わせのパターンが結構多そうなので、段々とお値段相応の買い物した気になってきました。などと言いつつ、早々に気に入ったパターンが出尽くして飽きてしまうおそれもまだまだあるのですが。

あとこのレビューに関して陸自からコメントをいただいてますので本日は取り急ぎそれのみご紹介。

ありのままに今起こったことを話すぜ…プレイクラブについて連絡しようとしたら既にレビューが挙がっていた な、何を言ってるのかわからねーと思うがレビュー早くね? 発売日ついこないだじゃろ…あ、あと太陽の子出すってるーすが言ってたらしいよ by 陸自

当サイトとしては異例の早さですが、たまには速報性で勝負してみてもいいかなと思ったのです。なのでレビュー内容も普段以上に粗が多いやも知れませんがご容赦下さい。とりあえず今日少し書き直した。
太陽の子、ほんと早くしてくれないですかね…。これは本当によく思うのですが、るーす先生って普段何やってるんでしょうね?他に仕事とかあるからこの作品ペースだと思うのですが。エロゲ一本で頑張れなんて言いませんが、どうかエロゲ業界でも引き続き頑張っていただきたいと切に思いますね。(そういえば瀬戸口先生は最近どうしてるか陸自ご存知?)

では今日はこんなところで。そういえば久々にアクセス解析見てみたら一日の総アクセス数2の日とかあってワロタ






2015/5/17
【一歩ずつ ゆっくりとでも 歩みを進めて】

きっついわー・・・
「この青空に約束を」、しばらく完全にプレイ中断してました。何度か再開しつつ、また挫折しつつ。
一番の理由は、Hシーンですよね。本当に多い。この話もいい加減しつこいのでこれくらいにしておきますが、現在まだ2人目のヒロイン攻略中です。残り・・・多分4人いる。
でも、こうやって日記書いてるってことは、割といいシーンがあって日記書く気になったってことでもあるのです。しばらく続いた怒涛のHシーンラッシュもそろそろ打ち止めでしょうし、このまま一気にエンディングまで突き進みたいですね。

こないだ久々にソシャゲの方の「対魔忍アサギ カオスアリーナ」にログインしてみたのですよ。実に半年ぶりくらいですか。「強力なスタッフが昨年12月くらいには入ってゲームも大幅テコ入れが入る」みたいな噂だかを昨年9月くらいに耳にしてまして、私も少しだけ期待しつつログインしたのですが、まっっっっったく何も変わってなくてワロタ
試しに2ちゃんのスレ見てみたら、既に選抜は終わってあのマンネリっぷりでも十分に楽しめるコアな層しか残っていないらしく、普通に楽しく雑談してて、外で走り回ってはしゃぐ同年代の少年少女を病室のベッドから見る難病の少女のような気分になりつつそっとブラウザを閉じたのでした。

そんで、珍しくまれびとさんがweb拍手にコメントしてきたんですけど。これ↓

いえーい http://bern-kastel.hatenablog.com/entry/2015/05/13/010000 by まれびと

当サイトの名前がどこで出てくるのかと、ワクワクしながら読んだわけですが、話の途中から始まるから、両サイトを行き来して話の元になったやりとりもつぶさに確認したわけですが、それに費やした私の労力と

     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 時 間 返 し て っ !   >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////




知らんがな!! 君らのケンカなんか!!
なんで100%完全無関係のうちにリンク貼ったの!!

                     /  ,.----―‐、ヽ. \
       /            /   ヽ      ヽヽ、_ヽ
      /         _,.-‐''"    ヽ      ヽ  `ヽ
    /        _,,.-‐'"        ヽ      ヽ   ヽ 
    /      _,.-'"            ヽ      ヽ   ヽ
   /    _,.-‐'"               i!      i! .._ i
  人_,.-‐"         _,,... _;;.::='' \   i!      i!/   >'
 /           _,,..-''_,.-‐''"     入 /_____/  ,.イ'
 | ,.-ヽ、    _,.-'"_,.-     _,,.,,_:.:.:.:..  _j_ .:.:.:.  |ヾ  r i!
 |/   ヽ.. ,.-'"  r      ',ィでiンミ、:.:.、__, -,ィも=、' 1  .| |
 i     ヽ |   |;       ´ ̄`゙`ラ .:. 三 f"´ ̄`'i  | |ヽ
 i!     ヽ |   .|       `二ニノ ,、 jl ',` ―'' {  | | | まれびと!!お前もだ!どいつもこいつも!
 |      i |   |          ,ィ'"     ト、   l  | | | web拍手機能使って関係ないネタばっかり投下して!!
 ヽ      | |   |!        / `^ヽ,_ノi    l  | | i!   私を弄んで!!
  ヽ、    |  |   |       /  _,,...,_,,..,、l   /  | i/
   ヽ、   /  ヽ  ヽ、   /  ,ィiTTTTTト, ,}  /  ,! ,i!
   ヾ`ヽー'   `ヽ、  `ヽ、{  ,/ Zェェ-―‐-く   / ./
     ``―、_     ` ‐、_  ` ー--/  __ `ヽ/ ./
        `゙゙‐-、    ゙`ー、.._/  i'"  `ヽ  /



        
・・・冗談はこの辺にして、この日記しかご覧になってない方にご説明いたしますと、リンク先では、某ブログさんとまれびとさんとの揉め事的なやりとりが見れます。
今回の件についてマジレスすると私が今回の騒動(?)について思うことは、こうですかねー。↓




                     /  ,.----―‐、ヽ. \
       /            /   ヽ      ヽヽ、_ヽ
      /         _,.-‐''"    ヽ      ヽ  `ヽ
    /        _,,.-‐'"        ヽ      ヽ   ヽ 
    /      _,.-'"            ヽ      ヽ   ヽ
   /    _,.-‐'"               i!      i! .._ i
  人_,.-‐"         _,,... _;;.::='' \   i!      i!/   >'
 /           _,,..-''_,.-‐''"     入 /_____/  ,.イ'
 | ,.-ヽ、    _,.-'"_,.-     _,,.,,_:.:.:.:..  _j_ .:.:.:.  |ヾ  r i!
 |/   ヽ.. ,.-'"  r      ',ィでiンミ、:.:.、__, -,ィも=、' 1  .| |
 i     ヽ |   |;       ´ ̄`゙`ラ .:. 三 f"´ ̄`'i  | |ヽ
 i!     ヽ |   .|       `二ニノ ,、 jl ',` ―'' {  | | | まれびと!!お前もだ!どいつもこいつも!
 |      i |   |          ,ィ'"     ト、   l  | | | web拍手機能使って関係ないネタばっかり投下して!!
 ヽ      | |   |!        / `^ヽ,_ノi    l  | | i!   私を弄んで!!
  ヽ、    |  |   |       /  _,,...,_,,..,、l   /  | i/
   ヽ、   /  ヽ  ヽ、   /  ,ィiTTTTTト, ,}  /  ,! ,i!
   ヾ`ヽー'   `ヽ、  `ヽ、{  ,/ Zェェ-―‐-く   / ./
     ``―、_     ` ‐、_  ` ー--/  __ `ヽ/ ./
        `゙゙‐-、    ゙`ー、.._/  i'"  `ヽ  /

        


        ___|二ニー-、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l                         rfh_
        /rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l          ,.-、____ , --―‐ニ二/  ヽ
        ',i ,-三三三三三、   _,.ニ、ー-、!;: -‐二 ̄彡′         .レ'´-〃、:::` ̄ ̄ ̄::::::::::::::!   |
        ',、、ヾ三三'" ̄ ̄   `ー‐"    ヾ-'"  .〉′        /,. ̄/({_/ ̄>─────-〕  く
        ヽ ヽヾ三,'    :::.. _,,.,,_:.:.:.:..  _j_ .:.:.:.、,'           _」i:::::::|:::.イ-:〈─────‐r',. =、、!
         `ー',ミミ     : ',ィでiンミ、:.:.、__, -,ィも=、',′        〈ハ::::::::::!:ヽ!:::::::!::::::::::::::::::::::::::::| 、、__,.リ !
         /:l lミミ     ´ ̄`゙`ラ .:. 三 f"´ ̄`','          frヽヽ:::::\_ヽ:::ヽ___二二二ヽニニ〃
      ,.-‐フ:::::| |,ミ     `二ニノ ,、 jl ',` ―''",          -く:.:リ:!:::宀¬:::::::/r― 厂
     /r‐'":::::::::| |ヾ       ,ィ'"     ト、    /        /-' ̄`ヽ__::::::::::|r' r'/
 _,. -‐"i .|::::::::::::::::::',.',.        / `^ヽ,_ノi    /ヽ,     //        / `ー77 L!_
"    l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ.    /  _,,...,_,,..,、l  /l |`ヾー--/|   _ヽ__  {    リ | _i
     ',\\:::::::::::::::ヽ  /  ,ィiTTTTTト, ,} /::| |     /::レ'  レ'  } /ノ  ̄、=ニ_.乂_ー-' |
     \\\;::::::::::::\ {  ,/⌒'ー'‐'‐'‐',リ /::::::::l |    /:r'    ,|   \     ̄ ̄`ヽ ー‐ヽ
       ヽ \`ー-、::::::ヽ l  {,ゝ、‐r‐'ン-i/ ,/::::::::::ノ ./  ./::::|   |\    `ー-、〃        |
          `ー-二'‐丶 ヾ-Zェェェシ' ノ/二ー'".ノ   |::::::|   ヽ \ 〃   `ー-- 、_   !
                 




2015/6/12
【20年来の謎】

興味深いweb拍手コメントを戴きまして、取り急ぎそれのみご紹介&レスを。

20年来の謎がようやく解けた参考になった

20年って、私がエロゲデビューするより結構前の話なんだけど、一体何の話なんだと思って調べてみたら、分かりました。
この記事だわ
(参考:Filsnown -光と刻-(wikipedia)

1995年にLEAFより発売の美少女RPGゲーム(PC-98対応)!確かにちょうど20年経ってる!!
私がこれをプレイしたのは、2000年発売「猪名川でいこう!!」のWindows移植版ですが、1度挫折したからまともにエンディングまでいったのは2009年の話なんですよね。多分。
こう書くとつい最近のようですね。(感覚とはしては相当昔なんですけど…)
で、ここからが大事なんですが、たった今「エンディングまでいった」って書きましたけど、私が到達したのって、バッドエンドなんですよね・・・!!!
上記リンク先にある攻略ページでも書いてますけど、きちんと道中でフラグ立ててないとラスボス倒してもバッドエンド直行というすごいゲームでして、きちんと道中でフラグ立ててなかった私はコイツにやられて結局まともなエンディングを見ていないという・・・
そんな状態でレビュー書くなって話ですが、そこはそれ、マイナージャンルの強味というか。こういう曖昧な情報でも、そもそも情報量が圧倒的に少ないジャンルでは、何らかの手がかりにはなったりすることもあるわけです。
んで、私は、6年前に書いた20年前のゲームについての攻略記事について、このweb拍手コメントを拝見して初めて「ああ、あの攻略記事に書いたこと、まんざら間違ってもなかったか・・・」とホッと胸を撫で下ろしているという。
牧歌的な話ですね。
反省はしない。

で、レスですが、えっと、どうもわざわざのコメントありがとうございました。熟練の年長者プレイヤー様と推察いたしますが、どういうきっかけがあってFilsnownを再プレイしようと思われたのでしょう。・・・と質問しながら、既に答えは想像がついているんですよね。
なんかね、やっぱり、昔、自分が熱中したゲームって、ふとやり直したくなったりするんですよね。ましてや、青春時代を共に過ごしたゲームとなれば。少なくとも私はそれ。
奇しくも発売20周年にしてようやくクリア出来た(のでしょう)とのこと、おめでとうございます。当サイト記事が僅かでもお役に立てたならとても嬉しいです。上述のとおり私は恥ずかしながらまだまともにクリア出来てないのですが、私もまたやり直したくなりました。もちろん、クリア狙いで。3度目の正直というか。
至って普通の、王道RGPですからね。ちょっとレズいだけで。あとOPかっこいい。
私を始め、渡辺製作所のQOHから入った人も結構多いんじゃないですかね。





web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page