日記 - 2012年09月







2012/09/15
【十五夜か・・・】

↑え、マジで?
と思って調べてみましたが、今年の十五夜(満月、中秋の名月)は9月30日だそうな。今夜は十五日の夜なだけですね。
さてさて、今日は2つもネタがある。

まずねー、先日、何日か出張に出ておりました。
出張前日にノートパソコンがぶっ壊れるという大惨事に見舞われ、出張中パソコンが無いとか死んでしまう(宿でのまったりエロゲ&ネット的な意味で)ため急遽近所の電機量販店に駆け込み新PCを買ったというアクティブぶり。そのままエロゲもインストール開始したのですが、なにせ急な話ですから、インストールするものがない。手元にあった往年の名作、エルフの「YU-NO」をいそいそとインストールしようとしたらwindows7非対応。終わった…
仕方なく、BISHOPの安定実用ゲ「三射面談」とTinkerbellのエログロの極致「蠱惑の刻」 とをインストール。
本当はテキストゲームしたかったのですよ。最近「創刻のアテリアル」しかしてなくてゲーム系はもうええわって気分だったので。でも手元にないもんだから、まぁ宿でダウンロード販売の「家族計画」でもやればいいわと。


初日夜。

私「ノートPCにLANケーブル端子が無いーーーーーー!!!!」


急いで買ったノートPCが新型過ぎて、CDドライブだのLAN端子だのという旧時代の産物は付いていなかった。(CDドライブは量販店で外付けドライブ購入済)

出張初日夜。まさかの、ネット無し。
もうちょっと言うと三射面談は初回起動忘れてたためディスク無しだと起動せず。
手元にあるもの: 蠱惑の刻   以上

泣く泣く蠱惑の刻やってました…
(深夜、退屈のあまり久々にテレビ見たわ…)


二日目。
陸自&サブライター(空自)と久々に会う約束してたのですよ!ちなみに場所は秋葉原で。
まず陸自と合流し、その後サブライターとも合流する流れでしたが、陸自との合流前に秋葉原でUSB接続の外付けLAN端子を購入に走る私。
その後2時間弱ほど、陸自に連れられてエロゲ屋巡りしてました。
私今年の新作を全くチェックしてなかったからね。陸自に「ほんとに何も知らないんですね」とかバカにされながら、テキストゲー見繕ってもらってました。
いやー、懐かしかった。エロゲ屋巡りとか超久々ですもの。あの空気!いいですねー。
ただ申し訳ないことに、陸自っていちお女性ですから、傍目には敬語で喋り合う男女がエロゲショップでマシンガンのごとくあれやこれやエロゲ批評しまくってるわけですから、うざいことこの上なかったと思います。しかしまぁあれです。私もいちおうエロゲ歴○年の古参ですし、陸自なんか彼女がエロゲ業界に投資してきたお金はそこらの駆け出しが聞いたら卒倒するような額になってますから(普通に車買える)、わしらがエロゲ業界にしてきた…その発展の……礎…貢献……! 忘れたかっ……!その圧倒的……購入……投資……お布施を考えれば……!何の問題があろうぞっ……! ソフマップのエロゲコーナーでエロゲトークに花咲かそうと……!問題は無いっ…!わしらは許されるはずだっ……!サブライターっ…! 違うかっ…!

てわけで、目瞑っていただければと思います…。
んで、陸自が目つけてた新作をきっちり私が購入してしまい、陸自にちょっと申し訳ない気もしたのだけど陸自に任せてたらたとえテキストゲーでも5割の確率で積みゲー行きですからね。最近身銭を切るのがとてつもなく痛い私がきっちり新品購入したのだから、きっちり私がプレイしてレビューまで持っていきます。

購入したのは、bitterdropの処女作「波間のファウスト」。私は言うまでもなくタイトルすら知りませんでしたが、陸自が目つけてたくらいですから悪くないと思う。キャッチコピーは「経済バトルADV」(だったかな)。「どれだけ稼げば 取り戻せますか?」 という、マネーゲームADV?「 特殊経済圏における私たちの絆買い戻しADV」だそうです。うん、思いっきり私好みですね。今ちょうどこういうインテリサスペンス系やりたかったのです。てわけで、最近これを開始しました。


2つ目のトピックはですね。
宿で、ちょっと気が向いたので、昔「お勧めのフリーゲーム紹介しろ」的なスレッドで名前上がってたフリーゲームを、やってみたのですよ。(「レミュオールの錬金術師」ってタイトルです。2004年製)
ちなみに、フリーゲームなんかやるのもほんと数年ぶり。
そしたらこれがまた面白いんです。
どれくらい面白いかって?「創刻のアテリアル」がカスだと思うくらいですね!!!!!

雰囲気でいうと、ソフトハウスキャラな感じですね。まぁそれはいい。
ユーザーインターフェースやらシステムやら演出やら、どれも最低限です。もちろん、肝心のゲームパートも、かなりシンプル。
しかし、面白い。すごく楽しい。
そうなんですよ。エロゲ業界に足りないのはこれですよ。
どうせシステムやら演出やらゲームパートの技術力とか、そういうのはコンシュマーには勝てないんです。それを美少女(脱ぐ)だけでなんとかしようってのがおこがましいわけで、エロゲ業界はもっと別のアプローチ、「お金をかけなくてもユーザーが楽しめるようなゲーム作り」に情熱を傾けるべきですよ。面白さは、決して製作予算と正比例しない。そりゃ製作予算が多ければその分面白いゲームを作れるという傾向はあるでしょうが、平均はあくまで平均に過ぎず、個々のエピソードとは別物です。
てわけで、良いフリーゲームに出会ったおかげで、創刻のアテリアルも心置きなく叩くところは叩きます。






2012/09/21
【美人すぎる五周年】

どうでもいいんですけど、たしか今日でうちのサイトにweb拍手設置してからちょうど5周年なんですよね。
私自身、言ってるはなから「どうでもいい」と思ってしまったくらいどうでもいいんですけど。






2012/09/29
【年に一度の大web拍手レス】

なんか近日リアルuiuiさんに会うという約束を勢いでしてしまったので、その前にたまったweb拍手を少しでも消化しておこうというこの企画。ていうかごめんなさい。uiuiさん以外の皆さまごめんなさい。web拍手も、web拍手コメントも、放置こそすれ、とても喜んでおります。
特にというか、web拍手単体。これねー、やっぱり、鳴ってる日はちょっと嬉しいですよね。最近はアクセス数も笑ってしまうような数字ですし、鳴らない日が多いですが、たまに鳴ってるとケンシロウPみたいにほっこりします。

さてさて。まずは、えーと、2月15日のコメントからですね。

興味深かった

マジか!どの記事についてか分からないけどわざわざありがとうございます!
「興味深かった」は一言web拍手コメント機能の一つで、他に「面白かった」「共感できた」「納得した」「いやこれはダメだろ」の4種類があって、それ選んで投稿ボタン押すだけでコメントができるという私得機能ですが、たまにこうやって励まして下さる方がおられるので本当に私得ですね。ネトゲで言うと接待プレイってやつです。


続いては2月16日。連打でuiuiさん。

まぁ相変わらずですね。

体にチョコかけて、私がプレゼント…///

ってのは2次元でしか許されないと思います。 by チョコ貰ったよuiui


えーと、二次元でも「体にチョコ」とか相当レアだと思いますよ。チョコ貰って良かったですね。(棒)


エロゲ業界の今後ですか。。。

3Dゲーム熱が冷めないうちは追いかけていきたいとか。これじゃ個人の願望ですね。 音楽やBGMって言われてもI'veSoun位しか出てこないしなぁ。

てきとーですいません。 by uiui


もう追いかけてない気がして仕方ないですが、I've soundwwうーん、お互いいい歳になりましたねぇ。下手すると今の若い子はこの単語知らない恐れもありますよ。


零…怖いゲーム
月島さん…ブリーチ

ゆとりなのかorz

娘 そそり立つ 隆起 山脈
といったワードに反応するようになったのは毒電波のせいだと思います。 by uiui


日記で「瑠璃子愛してる」って書いたことへのコメントですね。ブリーチとか腐女子接待漫画は読んでないんで知りません。知ってるのはこれくらいですかね。
(最近見たくない情報は自動でスルーするスキルに磨きがかかった)


落ち着いたらfateやり直して空の境界読み直そうかなと思います。
きのこ小説に関しては非常に同感です。 by uiui


きのこ小説・・・というかまほよとらっきょについて2月14日に色々書いたのですが、それについてのコメントですね。ありがとうございます。
で、「落ち着いたら」って、いつ落ち着くんだい?定年後くらいかな?(肩掴)


雫と月島で思い出した!

さっきはなんか勘違いしてたみたいです。ええ、耳をすませばですね。
バレンタインにこのワードは禁句かと思いまして… by uiui聖司

耳すまの月島雫は分かるぞ!!
 雫!!!大好きだ!!!(LEAFヴィジュアルノベルシリーズの方)
バレンタインに禁句て、上で「チョコ貰ったよ」とかわざわざ話題振ってる人間がいけしゃあしゃあとwwwww


続いて、3月7日。やはりuiuiさん連打。

メールよりはこちらですかね。最近コメントできなくてすいません。

(割愛) 中のuiuiですこんばんは。趣味の交流にリアル事情を持ち込むのもどうかと思いましたが、こんなにもおちんちん拍手連打した場所は無いので良いかと思い、近況報告です。

(割愛)をすると、今は超売り手市場なので、(割愛)はどこでもいけます。(割愛)も場所を選ばなければ行けます。ただ、自分が目指したい先がそういった所に無いので、ふつーの理系や文系の方のように就職活動をする日々です。毎日平日は(割愛)しつつ、合間を縫ってアレコレやっております。

自分の可能性が広がり、自由に夢を語れる二度とないチャンスで楽しくもあるのですが、しんどいです。働き出したらこの比ではないのでしょうが、
(割愛)もあり、(割愛)も多く、(割愛)も閉園しそうです。 by バレuiui有り

おっと手が滑った 


まぁまだ落ち込むには早いですねw
エロゲをプレイしても気が晴れないのでちょっと足が遠のいていましたが、
俺、この戦いが終わったら、マザボとCPU新調してらぶデスプレイするんだ・・・! by uiui


ん、これはどうなったんでしょうね。「この戦い」も終わってるはずなのですが。


あと、

ちゃんと就職できたら、大阪の友人訪ねるついでに会いに行くよ!

でしょうか。 by uiui


張り切ってぶぶ漬けを食べさせてあげませう。


関係ないコメントですいません。掲載判断はお任せします。

あと、次はちゃんと関係ありそうなコメントするんで宜しくお願いします。 by uiui


見え見えのフラグきた!


まんこきたねえ!ちんぽきれい!
でもまんこなめたい!ちんぽなめたくない!
ふしぎ!!

でも、女の子にちんぽ生えてたら・・・?

!?

ちんぽなめたい!
ふしぎ!!

ですよねー


常々思うのですが、この流れ美しいと思いません? by uiui


もう何度も申し上げましたが、共感も理解も微塵たりともできません。


プレイ前後のレビュー表示見やすい!
ふしぎ! by uiui


ん、この頃まだデザインいじってたんだっけ。そういえば文字サイズと色を少し変えたような。ありがとうございます。


続いて3月10日。・・・uiuiさん連打で。

何コメントしたか全く記憶に無いuiuiですこんばんは。
私が拍手する際は必ず名前入れますので、ご安心ください。

いつか感想書こうと思っているのが2作ございまして、うち一作はkissさんの「カスタムメイド3D」ですね。もう一個は秘密。ロングランヒット中です。ちょこちょこ追加ディスク出ますし。 by uiui


へぇー!カスタムメイド3Dは評価高いですよね!私も気になってます。KISSは割と応援してるし購入もしてるブランド。「今のエロゲ業界でまともに「ゲーム」と呼べるゲームを作ってるブランドっていうとアリスとエウシュリー&アナスタシアとソフトハウスキャラとエクスードとnine&dual tailくらい」って話をこないだも陸自と喋ってたんですが、私うっかりしてた、その次くらいにKISSも入るんですよね。ただ、ちょっと安定性とかいう問題で今挙げたブランドよりは知名度も低めですが。まぁ最近はキャラと同ランクと言っていいのではないか。
会ったらこの作品の話聞こう。
そしてもう一個。なんだだろうっていうかもう明らかな気がする。テックアーツの3Dカスタム少女でしょ?これもメチャクチャ評判いいですよね。私がもしプレイすることがあれば追加プラグイン的なものについて色々教えて下さい。これも会ったら話聞こう。
焼き鳥屋行く予定なんですが、嫌な場になりそうだなww危うく焼肉屋になるとこだったんですが、焼肉(とか鰻とか)ほどダイレクトな感じじゃないからいいかww


あと、深夜のテンションでコメントしているときが多いかもしれません。
真面目な話の前後には必ずウィットに富んだジョークを入れるようにしていますので、ご覧の有様だよ。HAHAHA!

二次元の好みはたまに分からなくなります…しかし、自分でキャラメイクするゲームプレイしているうちに傾向がわかりました☆ by uiui


HAHAHA!
会ったらどんなキャラをメイキングしてるのか詳しく聞かせてもらおう。


07:30
第三次腹痛来襲
    腹痛魚雷×5、腹痛爆弾×多数 命中
    下腹部から腹部全体に激痛拡大
    ダメコンチーム 非常ガス抜きで対処、
    ガス抜きのため下痢便が肛門近くに下降 x     その影響で歩行速度2ノットに低下 
    便圧増大にして内股歩きにより操舵不能。
07:34
第四次腹痛来襲
    腹痛魚雷×多数、腹痛爆弾×多数 命中
    下痢の排便圧力のため肛門隔壁破壊のおそれあり。
    圧力緩和のため歩行機能停止、ついに往き足止まる。
    強烈な腹痛のため前方に20度傾斜。
07:36    
会社に打電「我、損害甚大ニシテ出勤不能ト認ム。
          コレヨリ厠ヘ転進セン。」
    3分後大腸の排便圧力止まらず、トイレまであと500mで
    トイレ到達の見込み無しと判断、 総員退去。
    急激に傾斜が酷くなる。
07:42 
    会社まで南西約450m地点のバス停付近で、大音響とともに
    臀部より巨大な茶色いキノコ雲を上げながら爆沈。 by ぷーさん「まずい!猟友会の奴らだ!」


オチが見え見えのネタすぎて、改行タグ入れる作業でも無ければ絶対まともに目とおしたりしませんでしたが、なんだかんだでよくできており吹き出してしまった。


<さて、バランスを取ったところで終わりにします。
割愛され過ぎて分からない上に、自分もコメント何送ったのか良く分からなくてカオスです。

ええ、それでは。 by uiui


ウィットに富んだジョークはよ!


続いて3月13日。

利用者集計結果ですか? 多分12月07日と12月1日の晴鍋さんの日記をご覧になれば幸せになれると思います。 by まれびとさん

おおっとまれびとさんだ! やべぇ私が何書いたのか覚えてねぇ!でもこれ読んだ時「まれびとさんそれじゃないんだよ」と思った記憶だけある!


追記。
利用者集計結果のアンケートについての返信からアクロバティックな経路でアワードの結果にたどり着いた可能性を考慮して一応結果を貼っておきます。
 http://marebito.kumogakure.com/jinja/erogameaward.html アンケと言えばたった今ニューアンケ始めました。サイトのトップにあるのでよかったらお答えいただけると。レビュー界の被差別民、対談式レビューの印象調査はどうなることやら。 by まれびとたん


あ、なんかこのURL見て「これこれ!」って思ったような記憶もあるぞ!?ありがとございます!そして「たった今」というホットな話題を半年以上寝かしてすっかりカビ生やしてしまいすみませんww


面白かった

これは一見さんですね。どうもありがとうございます!!!


んで、翌3月14日・・・uiui無双

ご主人様、やればできるじゃないですか♪面白かった by 憂

あぁ、「対談式レビュー@社会復帰支援場」ですね。あのですね、uiuiさんの名前をお借りしたのは否定しませんが、対談式レビューのヒロイン「憂」ちゃんとuiuiさんは全くの 別人、別キャラ、別性別ですので、紛らわしいネーミング自称は命に関わるぞ。


対談形式…これはこれで面白いかもしれませんね。
支援場誕生○周記念とかでぜひお願いします。

あ、今日はお互いアレなのでアレですが、夜ちょっと会ってきました。ホワイトデーですし。 by uiui


またやってもいいんですが、もうネタがないのと、そもそもうちのサイトが何年何月に開設されて何年何月から一般公開に踏み切ったのか、私自身全く覚えていないという重大な問題がございまして・・・。なんとなく、2003年11月から製作始めて、2004年2月くらいから公開始めた気がするんですが… 確証もないし、1年くらい前後する気もするし…。
ちなみにうちのサイトが産声を上げたのはサブライター宅でなんですが、多分サブライターも忘れてると思う。


レイプレイ懐かしいですね。そんなんあったなー、と思ってしまうあたり年月の経過を感じます。 by white_uiui_day

2はよ!


レス拍手、続々と来てて吹いたw

ご丁寧にありがとうございます。
送って楽しい、時間差で来て楽しいと二度楽しんでいる心境です。
男色の気は無いんだけどなぁ。二次元は特殊なのかなぁ。 by uiui


マジレスすると性そのものに対する認識が違う気しますね。


後なんでしたっけ。fate/zeroだ。最初の方は説明口調やテンポの悪さも感じましたが、楽しく前半分13話見ましたよー。

何時だったか見に行ったstay/nightのアニメや映画と比べると面白く安定してましたし。 なんか適当なコメントですいません。こう、ノリで適当に楽しむスタイルが多い気がします自分。

そして結論が「(漠然と)面白かったよ」と。 by uiui


ほー、面白かったですか。私もDVDの1巻だけ借りて観ました。
まぁ頑張ってるとこは頑張ってたのですが、マーボーを父りせいと時臣とが説き伏せてるシーンがあまりにシュールすぎて引いた。アニメクオリティ(笑)って思った。あのシーンは必見ですよ、別の意味で。説明ばかりの原作をアニメ化するからこうなるっていう見本みたいなシーンだった。まぁそこを除けば良かったです。


さて、この辺で失礼しますね。

ご主人様もお気をつけて。 by 憂


私の憂ちゃんを穢す輩には、死、あるのみ!!!ホアタァ!!!


続いて3月18日。噂をすれば、レアキャラのサブライター。

なんか一つ前の日記におちんちんランドの話題があがってたので、やってきました。こんにちは!
男の娘ブーム、一体どれぐらいまで生き延びるのか心配してたんですが、案外長続きしてますよ、旦那。常に挑戦し続ける会社、茜新社からこんなのがついに出ちゃいましたからね。 http://p.tl/EaUj (エロい画像とかあ見たくても見れないから安心して)
男の娘アンソロジーもどんどん出続けて、僕らの財布も大変ですね。
世の中一体どうなってんだ!?
(追記:一応上記の本は買いました。挑戦されたら受けて立つのが我々のユーザー仕事だもんね。) by さぶらいたー


ああ、うん・・・


続いて3月19日(3月はコメント多いな!)、uiuiさん

http://www.illusion.jp/preview/ore/index.html
イリュ新作良いかもしれん…と思ってしまったが、自分好みであるだけでイリュージョンっぽくは無いよなぁ。TEATIMEか。イリュのイメージはキワモノの中からたまに当たりが…なんて思う内に虜になる感じでしょうか。 by uiui


あーーそのイメージすごくよく分かるーー。
つ「共感できた」


続いて3月月末に4連続、一見さんお三方と陸自から。
これ多分私が直前に放った名言「春はシナリオ系、夏はゲーム性高い系、秋は萌えゲ、冬には抜きゲ。それで十分エロゲは上手い。」 これに対するコメントですよきっと!!やったね!!

面白かった
面白かった
面白かった
あんた萌えゲやってないやん by 陸自

萌えゲなんて要らんのですよ!!シリアスゲーの中にちょっとだけ萌え要素も添えておけばそれで十分なんですよ!!萌えゲ好きにはそれが分からんのですよ!!


(某神SNS) でお世話になりました、aricこと魚田アリカです。
リンクしていただきありがとうございます。私のブログもリンクを張らせて頂きました。これからよろしくお願いいたします。

最近はシナリオ系をやらなくなってしまってちょっとエロゲ界から遠のいてます。憂さ晴らしにTriangleをちょろちょろやってる、という程度で(ぁ。
たぶん、何か手を付け始めたら勢いが付いてやり続けるのだと思いますが、最近はアニメやゲーセンやニコニコやらが楽しくなってしまったのが敗因です。
今週末から崩す、崩すと言いつついったい何週間が過ぎたことでしょうか・・・。 by 魚田アリカ(うおたありか)


そして3月30日には、新キャラ、アリカさん登場。思えばこのアリカさんの初コメントも半年放置したんだな… ひどい話だ…。
まずは他己紹介から。私この3月までとある神SNSに参加しておりまして、そこで何人かの御方にとてもよくしていただいておりました。エロゲ以外のネタはそっちで書いてたんですけどね。中でもこのアリカさんは私と同じくエロゲ好きで、無類の良い人で、このままお別れするのがあまりにも残念だということで、無理言って私がSNS退会後も交流していただいております。といってもたまにメールする程度なのですが。アリカさんもブログをやっておられて、当サイトのリンクページ からアリカさんのブログへ…
…あれ…。なんでもうリンク貼ってあるんだ…。
こういうことだけはやっておいたんですね… まぁいいや…。
って御方です。ちなみにお好きなエロゲブランドはTriangleとALcot。私よりは陸自との方が仲良くできる2ブランドだと思いますが、それでも仲良くして下さるのはアリカさんのご人徳ですね。(我ながら某常連さんとの扱いの差がひどいと思う)

そんなアリカさんも、やはり私達とあまり世代が変わらないということか、最近はエロゲに足が遠のいておられるようですね。でも私も頑張ってプレイしてますから、アリカさんも頑張って!!!


次は4月11日。安定のuiui無双。

【算数】たかし君は1個70円のりんごと1個30円のみかんを握り潰してこう言いました。
「次はお前がこうなる番だ」 by uiui


これ見て噴いてしまったことで、「ああ、疲れてるんだな…」とひしひしと自覚しました。


選考が進みます。まだ内定はありませんし不安も多いですが、着実に進めている感じがします。

楽しいですよ就活。自分を振り返り、こんなにも思いをぶつけられる場所はこの機会しかないと思い、日々取り組んでいます。研究や授業もあるので両立は面倒ですが…

なんてことをコメントとして送っておきますw by uiui


もういいよねこれ貼っても。おつー


飛行機機長「ハイテンションプリーズ」 客「うおおおおぉぉぉ!!!!」 by uiui

レンジがチンならオレンジレンジはオチンチンなの? by uiui

もしもし?オレオオレオ。そうそう。ナビスコだけど


続いては翌日4月12日。

職場からWeb検索したら、社会復帰支援場の内容(タイトル、アドレスの下に出てくるやつ)が対談式の部分で「くふ」ってなりました。それだけです。 by まれびと

ひょっとして、名言じゃなくて対談式レビューの方が「面白かった」なのかしら…。
まぁいいや。「くふ」いただきました、ありがとうございます!
ていうかuiuiさんといいまれびとさんといい、もうこの辺は内輪ネタの面白さですよねw


そろそろ疲れてきたので次で最後。続きはまた近々ということで。

iPod touchで拍手。リクスーより制服の方が可愛いと思いません? by uiui レス不要

レス不要でもレスしちゃう晴鍋さんであった。リスクーで画像検索しても「???」って感じだったのですが、ああリクスーか!
すみません白状します、リクスー私の中でかなり上位です。ていうかあれは卑怯だと思う。狙いすぎだろ。制服にはないあざとさがある。だが就活生くらいの年齡と、そのあざとさが絶妙なマッチを見せていて、結果的には上位維持なの。
私の中ではこんな感じかなー↓
スパッツ < ブレザー < 競水 ≦ セーラー < リクスー ≦ スク水

しかしあれだ、リクスーで画像検索してもダメだな・・・。この辺、痴漢の心理に近いんかも知れん。私痴漢とか全然ダメだけど。チカンアカン。リクスーはやっぱり、普通の就活生が普通に駅とか歩いてるのを見るのが一番いい。そして堂々の一位のスク水は、画像検索しただけで「・・・サンクス」とお礼の言葉が口をついて出ました。さすがです。



web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。

web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page