日記 - 2012年02月







2012/02/01
【web拍手にレス(2011年8月分)】

2 月 に な っ て し ま っ た 。

web拍手コメントへのレスなのかuiuiさんとの一問一答コーナーなのかよく分からないあれですが、更新停止してから早5ヵ月。2月になってしまいました。

いえね、別にuiuiさんへのレスが億劫だとか、そういうわけじゃないのです。コメントもらえるとまぁ少しは嬉しいというか、無いよりはマシというか、べ、べつにコメントしてくれてもいいんですけどねレベルなのですが、「何月何日分のコメントまでレスして、どこからしてないのか」調べる作業からしないといけないのが面倒くさい。
ほんとそれだけなんです。uiuiさんが時々思い出したように送って下さるレスが気がついたら結構な量になってて、毎月少しずつこなせばよかっただけのはずの進研ゼミとかZ会とかそういう類が何ヶ月分もたまってしまっててため息が出る、そういう状況なだけです。


しかしそんなこと言ってたら2月になった。
重い腰あげて少しはレス開始しましょうか。どうせ全部一気にレスなんかできないし、最初のちょっとくらい。まずは去年の8月21日分から。(ニッコリ)


<ランス・クエストをはじめ色々出るみたいですね。 正直ランスシリーズは手を出していないので、今更入り辛い… by 26日はuiui

話題古すぎバロスwwwwwwwwwww


ほら…。これだから嫌なんですよ…。当時にしちゃタイムリーな話題が、私が寝かせまくったせいで完全にネタとして賞味期限が切れている。しかも文末の「26日」っての、たしかuiuiさんのリア充的な何かに関わる何かだった気がするんですが遙か昔のことなんでもう覚えてもいない。

えー。uiuiさん。
ランスシリーズ、そうですよねー、いまさら入りづらいですよね。でも今は過去作品が廉価(あるいは無料)で出てますから、過去の有名どころから適当に触れてみるのもいいかもですよ?お勧めはフリー配信されてる「鬼畜王ランス」かな。私もこれから入りました。「ランス6」「戦国ランス」あたりからでも普通に入れると思いますよ。

…レスもやればできるじゃない!

自信ついたぞ。サクサク次いこう。


<全然関係ないんですが、女装山脈の山脈って隆起する一物を指しているんですかね?
気になってわぁい!が出来ません… by uiui


ほら…。 これだから嫌なんですよ…。(ビキビキ)


<小学生は暗くなる前に帰りなさい。
中学生は暗くなったら帰りなさい。
高校生は日付が変わる前に帰りなさい。
大学生は盆と正月くらいは帰りなさい。
大学院生は帰れる家があることに感謝しなさい。
社会人になったら、子どもが安心して帰ってこれるような家を、今度は自分がつくれるようにしなさい。 by uiui


なんでしょうか。この、流れるように連なるマホトラ系のコメントは。一気にMP減ってきたぞ。
こういう時はコマンドも「たたかう」(通常攻撃)でいいですよね。MP管理大事だし。
レス→「あ、はい。」


<まっ平らな胸、そそり立つ一物、この輝きはまるで山脈のよう
そんなことを考えていた夜でした。 by uiui


せやな。


続いて、昨年8月22日分のコメント。

<避暑してきます。彼女と。 by 明日から旅行uiui

半年近く前のコメが羨ましい!悔しい!悔しい!
で、旅行はどうだったんですか?
半年前の旅行をいまさら報告しても、ええんやで?(にっこり)


<上手いこと書きやがって…思わず吹いたがなんか悔しい!
どや顔で載せたのかと思うと、私の怒りも有頂天。
そんなあなたに「おっぽい」トーク
やーい、おっぽいおっぽい!


…出来がいいので紹介文にお願いしますw by uiui


「上手いこと」…が何を指すかは未だに覚えてます。「初uiui、ども…」から始まるあれですね。まぁ、明らかにその一言が言いたかっただけの自己満ネタなんですけど。
そしてその後の文章が普通に意味不明。意味が分からないよ!


< ロリ巨乳はなし。(山脈♂がある場合可。ふたなり不可) by uiui

確かに、私の中でも基本的にロリ巨乳は無いですね。「ロリ」ではない「ロリ巨乳」というジャンルは認めますが、そのジャンルにあまり魅力を感じない。なんかね、良さも分からんではないのですが、ロリの良さと巨乳の良さが相殺してる印象。


<自分がリア充と思ったことはないuiuiですこんばんは。

今年の夏も、旅費のためひたすらバイトをし、合間を縫って日祝返上で研究を続け、夜は友人達と飲み会。彼女と花火や遊びに行くイベントはありましたが、海プールはまだ行ってませんし、BBQもまだです。再来週あたりキャンプ的な事はしますが。適度に勉強もして、将来どうするかな~とか既に社会に出た文系の友人の話を聞き、もっと今を楽しまなきゃな~と思ってはいますが、なかなか難しい。そして定期的に支援場を訪れ、安息を得る日々…

リア充とは程遠い気がしますがどうでしょう? by uiui


リア充乙すぎてリア充乙としか言えない。これ読んで下さってる他のマイノリティの皆さんにもご同意いただけると思う。


<ばかめ、拍手レスがあるとuiuiの拍手も加速するぞ!

早く新しい常連さんを見つけるんだ!間に合わなくなっても知らんぞー!


というコメントを最初にしようと思っていて忘れました。今更で恥ずかしいけど、送ります。 by uiui


常連とはちょっと違うけど最近まれびとさんが割とかまってくれるので楽しいですね。
いぇーいまれびとさん見てるー?(←定型挨拶文になりつつある)
あ、そうそう、そうなんですよ。私が頻繁にレスしてたらuiuiさんもお優しいから頻繁にコメント下さるじゃないですか。だから私5ヵ月(ry


<8/17日の拍手コメントのやりとりを見て、前後の自分のコメントを見て申し訳なくなりました。
そして、よく見たらuiuiコメントがちょっとだけ多いような気がする…反省してます。 明日から旅行ですし、今後は2割カットくらいで拍手します。


…いや待て、ここは社会復帰のための支援場所。ならばuiuiの存在も矯正すべき対象として許されるはず。そうか、僕はここに居てもいいのか。わーい! by uiui


別に居てても良くってよ。というか他の、いまだ沈黙を守り続けている自称「準常連」様達はこの現状をどう思っておられるのでしょうね。日記更新されてるの見てから「閉じる」クリック余裕なのでしょうか。それとも、何かしらお感じになりながらこのweb拍手レスシリーズをご覧になっているのでしょうか。いやね、できれば準常連の皆様にも、毎回とは言わない、たまにはチラッとでもコメントにご参加いただきたい。なんか日本全国で5名くらい自称「準常連」の方々がいたと思うのですよね。うち1名は陸自で、陸自は実際たまに絡んで下さるのでいいので、残り4名!
早く書きこむんだ!間に合わなくなっても知らんぞ!(ナメック星編もフリーザがパワーインフレ起こしすぎな点以外はかなり面白いですよね。成り行き上ベジータと手を組む辺りとかかなり好き)


<おちんちんランド開園だよ!

晴鍋さん「わーい!」いやむしろ駄目だろこれは by uiui


「お前は何を言ってるんだ」(画像略)


<・おちんちんランドが無いと俺は開園も出来ないのかよ
・男の娘への想いだけは一流のところをみせてやるぜ
・この外見で♂だぜ 信じらんねぇ
・膨らんだパンツは見える、でもこれじゃだめなんだろ?
・俺の人生は晴れ時々男の娘 いいね、いい人生だよ
・膨らみを…下半身の膨らみを感じるんだ…!
・ツイてない!?・・・分かってる! うぅぅわあああああ!!
・おちんちんランド閉園!?うぅうわあああああああ!!!
・あああ山脈が!!うっっごけええええ!!
・開け!開かんかああ! by 鳥人間コンテストよりuiui


 晴鍋 さんがログアウトしました







2012/02/14
【なぜエロゲーはこんなに没落したのですか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434369549

2009年12月22日にYahoo知恵袋に投稿された質問。
ベストアンサーの回答を読んでいると、エロゲ業界に吹きすさぶ寒風に改めて身が凍えます。

思い返せば、私が2005年くらいに感じていたエロゲの魅力って、
・18禁という縛りならではの表現力(18禁にすることで逆に表現の幅が限定されない)
というのを筆頭にしつつも、
・活字を読みながら、同時に(癖があったりもするが)美麗なCG・良質な音楽をも楽しめる、一種の総合芸術的なエンターテイメント性
そして
・大手と言ってもコンシュマーに比べれば所詮弱小ブランド。よってユーザーと制作陣の距離が近い
というのを挙げていたと思うのです。

それが、今やどうでしょう。1つ目の魅力は、製作に金やら時間やらがかかる割にユーザーが金を落とさない(エロゲユーザーのメイン購買層ではないらしい)ということで年々縮小傾向。いわゆる「本格ADV」と称されるあれです。
ベストアンサーで書かれているように、90年代後半から2000年前半にかけてのエロゲ業界の熱狂が「ノベルブーム」と称されるものであるなら、たしかにそのブームは完全に終息したと思います。
2つ目の魅力は、そもそもが映画やアニメなど他ジャンルに比べて見劣りします。
そう、ベストアンサーで書かれている「アニメ」そしてニコニコ動画などの動画コンテンツ、まさにこの辺りですね。
そして3つ目、たしかにコンシュマーに比べれば近いでしょうが、ベストアンサーにもありますように、同人業界、そしてPIXIVなどの方が遙かに作り手とファンとの距離は近いです。


なんとも、切ない話です。
「それでは、この先エロゲ業界が生き延びるには」?
私なりの回答、一消費者としての無責任な意見でしかありませんが、失礼と無理解と無茶とを承知で申し上げるなら、「エロゲ業界以外では考えられないようなオンリーワンコンテンツとなりうる、本当に良質なADV作り」しか無いのだと思います。文頭に「目先の利益に囚われず」と付けたいところですが、それはあまりにも酷であろうし、またそれが出来ない状況だからこそ、現状に至ったのだとも思うのです。

この無責任極まりない意見にもう少し付け加えをさせていただくと、その中でも有力なコンテンツ、それは「BGM」なのではないかなと思います。
思えば、空前のノベルブームを引き起こした「雫」「痕」「To Heart」(特に前2作)は、強力な作曲陣による個性溢れるBGMに彩られたものでした。そしてそのBGMの幾つかは、私が初めてプレイした2003年(だったか)から9年ほどたった今も色褪せることなく私の中で名曲のままです。
私自身が特に音楽に感動を引っ張られやすいというのももちろんあるのでしょうが、エロゲ業界No.1のゲーム系エロゲ製作ブランドとして長い間支持されてきたアリスソフト。アリスソフトもまた、2000年前半から強力な音屋を囲っています。「アトラク=ナクア」などで2012年の今も根強い支持を得ているshade氏です。
もう挙げるまでもないでしょうが、KEYもまた麻枝氏、折戸氏といったエロゲ業界を代表する作曲家を抱えていますね。AIRが多くのファンの支持を得るに至った一因が音楽にあることは、多くの人が認めるところでしょう。
BGMではなく歌となると、これまたToHeartを皮切りとしてI'veSoundなどの話に移っていかないといけないのですが、話の方向性がそれるので割愛。

最近、どうでしょう。エロゲ業界に、強力な音屋はまだまだ残っているでしょうか。
良質テキストという点では、一般のプロの小説家には及びづらい。見た目の楽しさという点では、アニメ・映画・動画コンテンツに大きく遅れを取る。となると、エロゲ業界が生き残るには、「18禁」という独自性に、まだ他ジャンルに太刀打ちできそうな「テキスト」そして「音楽」(特に歌ではなく曲の方)に力を注ぎ、地道に評価を得ていくしかないのだと思います。

多くのブランドは、そんなことしてる資本力も余裕もないと思います。しかし、このまま進んでもこの業界に明るい未来は描けないんじゃないか。そんなことを思うのでした。
萌え系のきれいどころだけで、どこまで戦えるのでしょうね。


今日はずっと雫のBGM「瑠璃子」のピアノアレンジ聞きながらこの日記書いてました。瑠璃子いいよ瑠璃子。瑠璃子愛してる。瑠璃子愛してる。瑠璃子愛してる。瑠璃子愛してる。瑠璃子愛してる。uiuiちゃん電波届いた?まれびとさん見てる?

次回、web拍手レスか「魔法使いの夜」かどっちかについて書きます。







2012/02/14
【魔法使いの夜について】

えー、誰一人ついてきてないまま本日2度目の更新。
1ヵ月に1回更新するかも怪しいうちのサイトが一日に2回更新するとか、私がお祭り気分になってる以外ありえないですね。
ええ、クリスマスイブとか。


いやね。実は、もう何度目の読み返しか分からないですが、最近また「空の境界」読み直してるのですよ。
初回から安定して面倒くさい文体の本作ですが、何度も読み返しているうちに、うんやっぱり面倒くさい。ただ、何度も同じもの繰り返し読んでると、私の鈍い理解力でも少しずつ理解が進んできた気もする。

俯瞰についての面白い考察とか、その辺りについては、今のところ特に語る言葉もありません。
私が唯一本作で初回から魅せられたのが、五章「矛盾螺旋」での蒼崎橙子の戦闘シーン。
そして、読み返していてつくづく感じるようになったのが、その「蒼崎橙子」という人物の愛されっぷりです。
五章は、ほとんど蒼崎橙子の章と言っていいですね。臙条巴もきのこの哲学を色濃く反映していて良いのですが、それ以上に目立つのが橙子師の愛されっぷりです。というか、きのこが一番描いていて楽しかっただろうなぁと感じる部分が彼女。
うん。よく考えるとマジでかっこいい設定になってるのですね。彼女。4月発売予定の「魔法使いの夜」にてメインヒロイン(ですよね?)である蒼崎青子の姉であり、そして姉妹仲は最悪で「魔法使いの夜」ではかなりの悪役として描写されてるらしい(ですよね?)。言うならば、ラスボス的存在かなーと思ってます。
というのも、「魔法使いの夜」(めんどくさいので以下「まほよ」)の大ファンである御大武内崇が「空の境界」のイラストを描いた時、そのまほよのイメージで描いたからかなり冷血な感じのデザインになったとか。その後、「空の境界」を読んで武内崇が「あれ?橙子も意外といいやつじゃん」ってなってイラスト描き直したとかなんとか。

はっきり言って「空の境界」の蒼崎橙子、別に全然いい奴じゃないです。基本的に超クールでニヒルで威圧感しかないキャラです。ただ、ほんの少しだけ、人情らしきものも見せる。
その「空の境界」を読んで武内氏が「いいやつじゃん」って思ったということはですよ!
まほよにおける蒼崎橙子って、ひたすら徹底的に嫌な悪役ってことじゃないですか!!(そして多分メチャクチャ強い、それか賢い)
私が「ラスボス的」って言ったのは、そういう推測故です。

いやー、ワクワクするなぁ。多分、まほよプレイしたら、蒼崎橙子に関する印象もまたグッと変わると思うのですよ。多分悪い方にwそしてその印象を持って読み返す「空の境界」は、それはまた違う味わいだと思うのです。
きのこ、描いててすごく楽しかっただろうなーと思うのはここ。まほよで徹底的に悪役的ポジションとして描いたクールで冷徹なばかりの橙子を、彼は空の境界でもう一度描いてるわけです。この、「ラスボス的な存在が、別の作品では同じ性格のまま主人公サイドとして登場しながら再び超人的強さを見せる」。これって、ライターがやりたい一つの夢だと思うのです。
そして、実際「空の境界」5章の蒼崎橙子の描写はかなりの仕上がりになってる。
うん。いいです。

…あと、ほんとはこれが一番書きたいことだったのですが。
空の境界読んでいてやっぱり感じるのが、奈須きのこの書く小説は、やはり"読むのが"楽しい。彼の小説が楽しいわけではないです。"読むのが"楽しい。
どういうことかというと、難解な言い回し、妙な言い回し、それでいて上手い表現、そういうのを味わうのが、なんとも快感なのです。お話自体は別にそれほど面白くねーし!
きのこってのは、設定厨の到達点だと思います。あれやこれやと自分が考えた厨二的設定を、他人が読んでも楽しめるレベルにまで複雑かつ高いレベルにまで編みあげる。
けれど、それだけではない。それをアウトプットするライターとしても、また光るものがある。だからこそ彼の小説は二重に楽しめて、きのこワールドは中毒性を帯びる。そう思ってます。

そんなわけで。
まほよ、もうすぐ発売だということで、久々にワクワクしています。
非18禁なのはとても気になるところですが、ガールズワークがエロゲじゃなくアニメでの製作になったのは非常に非常に気になるところですが、それでも、久々の本格ADVゲームということで、今から発売が待ちどおしいです。

…いや、「今から」というか、予約してから多分2年半くらいたってますけどね…。







2012/02/18
【瑠璃子愛してるとか言うんじゃなかった】

「電波届いた?」の流れで「まれびとさん見てる?」とか言ってしまったばかりに、またも日記ネタが稀神大社さんで晒されてしまいました。
稀神大社さんに晒されるということは、アクセス数も一時的に急増するということで、数カ月ぶりにアクセス解析開いたら、見て下さいよ、まれびとさんが日記更新した2/15には前日2/14に比べ
…ごめん特に変化なかった。

…というかうちのサイト、全盛期の1/5くらいまでアクセス数落ち込んでるんだなぁ…
などとしみじみ…

そんな話はいいか。
あれだ。稀神大社さんのファンは、まれびとさん一筋ということが分かっただけで収穫でしたね。「あ?晴鍋?カァーッ、ペッ!」ってところなのでしょう。
あ、稀神大社さん2/15の誰得企画は私得でした。個人的ベストヒットはLass。


後半については、精神論で何とかなる問題なのかなとコメントするに留めておきますが、うん、自分でも全然"留めて"ない気がする!きっちりマジレスにマジレス返してる気がする!

3日後――
そこには、とっくみあいの喧嘩をするまれびとさんと晴鍋の姿が!

まれびと「私が現場に到着した時、晴鍋氏は既に正体不明で手が付けられない状態でした。しかし私は、まずは彼を落ち着かせることが第一だと考えました」
と、ここでネタばらし。実はターゲット以外全員仕掛け人。
晴鍋(本人)「もう二度とマジレスなんかしないよ!」
その後、あえなく御用となった。


精神論だけでなんとかなるような問題ではなく、具体的方策が必要な時ではあるが(晴鍋意見)、しかし自覚(精神論)無くして事態の進展などあるはずもない(まれびとさん意見)。
こんな感じでいかがでしょう。
どや。丸くおさめたやろ。


web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page