日記 - 2011年12月







2011/12/02
【戦極姫2レビューアップ】

もうちょっと書きたいこともあるのですが、とりあえずプレイ前レビューのみ執筆完了。こっちは逆に、明らかに書きすぎですね。

あと、超タイムリーですが、本日21:00からニコ生で三極姫の生放送が。片霧烈火さんも出るよ!

ていうかもう始まってるんですけどね。三極姫はまぁどうでもいいんだけど烈火さんのご尊顔だけ拝もうと企んでる私。

それより↓こっちの日記読んで下さい。お願いします。
(11/30の日記)







2011/12/07
【稀神大社さんとアンケート】

アンケート取り始めて12時間経過した時点での結果が、なかなか凄かったです。
なんと、我が社会復帰支援場への訪問者さまは、33%が女性、67%が男性で、男性のうち2人に1人はuiuiさんっていう。

はい、アンケートの話は後でじっくりするとして、まずリンクページ更新のお知らせ。
完全に更新報告忘れてましたが、DLdouさんに続き、1ヵ月くらい前から稀神大社さんと相互リンク(爆)になりました。
DLdouさんにしろ稀神大社さんにしろ、いまさらこんな弱小サイトとリンク結んでどんなメリットがあるのかと、お申し出の真意を疑うところですが、きっとボランティア的なものに違いない。

それはそうと、稀神大社さんの日記更新率が半端ないですね。それでいて日記も「今日のあたし」的な、執筆者以外の誰も得をしない系ではなく、きっちりと読ませるものになっている。サイト運営に懸けるその溢れんばかりの情熱が眩しいよママン…。
(そういやうちはuiuiさんへの返信また数カ月単位で放置してるな…
 あ…いや…ちゃんとありがたくコメント拝見してるんですよ…?
 「後でまとめてレスすればいいや」と思って数ヶ月たってるだけで、その…)


…で。
稀神大社さんが日記で、件のアンケートについての日記を取り上げて下さり。
「晴鍋。分かってるよ。お前んとこだけだと母数少なすぎてアンケート成立しねぇんだろ?俺も協力するから…」
と言わんばかりに、稀神大社さんでも同じアンケートを開始して下さったのですよ!ありがたやありがたや。

で、先日、稀神大社さんの日記で、データ数の中間報告がありまして、ね!

データ数、28だって。

まれびとさん、pgrwwwwm9(^Д^)
28かーwいやー、稀神大社さんともあろうサイトさまが、28ですかー。(ププッ)
え?
うちのデータ数?
うちは本日付で8ですが・・・。



だから言っただろ、弱小サイトだって!!!(逆切れ)

いいの。私は。8名もの人がアンケートに参加してくれた。その事実だけで胸がいっぱいなの。(これは割と本気。)
アンケートの主旨である訪問者様の年代については、後日改めてご報告いたします。今日はついでにとった「訪問歴」について。
なんかね。全員の当サイト訪問歴が「割としばしば」「隠れ常連/準常連」「uiui」だったんですよね。
サイト運営、がんばろうって思いました。
1000人に素通りされるサイトであるより、10人に愛されるサイトを目指したい私にとって、この上もない励みでした。
まだまだアンケートは受け付けてますが、どうせ増えてもせいぜい1人2人でしょうし、一度ここでお礼申し上げておきます。
ほんと、アンケート答えてくれたガチ常連以外の男性の皆さんにはお嫁に嫁ぎたいくらいですし、女性の皆さんにはお婿にもらってほしいくらいですね。
あ、女性と言いましたが驚いたことに8名中2名は女性でした。しかも(?)おっさんエロゲーマーたる私と同年代かそれ以上っていう。ババア俺だ結婚してくれ!!(すみません)
…と、ちょっと舞い上がったものですが、うち1人が陸自なんじゃないかと思い直し冷静になりました。陸自は空自とイチャイチャしてればいいよ!
uiuiさんは相変わらず彼女さんとラブラブしてるらしいしよぉ…。全く、私のエロゲ友達四天王は、どいつもこいつもリアルなんかにうつつを抜かして、どうなっとるんだ。本当にけしからん。スネ夫、いい嫁だな、ちょっと貸せよ。

でも私には、残る海自という同志がいます。
この前、一年ぶりくらいに海自に会ってご飯行ってきたのですよ。
海自っていうのは、主にゲーム性高いエロゲを中心にプレイしてる、一度ハマリ出すと長期に渡ってリアルに帰って来なくなることからエロゲの大海に漕ぎ出す海自と名付けられた友人です。
シナリオゲー方面でもロミオ厨、型月厨、竜騎士厨とひと通りこなし、ゲーム系エロゲ方面では大悪司の頃をピークとして戦国ランスやらfate hollowの花札やら戦極姫1,2やらをこなしてきた戦歴があります。
一年ぶりに会った海自はしかしなぜか立派なポケモンマスターに変貌を遂げていたのですが、それ以外のところは何一つ1年前と変わっていませんでした。というか彼だけは時間の経過が妙にゆっくりな気がする。多分5,6年前の写真とか見せられても今と区別できないじゃないか。
万事において穏やかな仏のような海自ですが、そんな彼が珍しく目をキラキラとさせながら自分の大好きなものについて語っている時がありました。その瞬間の彼の顔は、真面目な話、ここ数年で一番ハンサムでした。

その時の彼の発言は、未だに覚えてます。
「(HB好きな)晴鍋君としてはツラい時代かも知れない。けれど、(ふたなり好きな)俺としては、この世の春を謳歌しているような気分だよ。今は『男の娘』が空前のブームだからね。
俺としては、ふたなりだろうが男の娘だろうが、生えてればどっちでもいいんだ。どっちも大歓迎!」


同志はいないのか同志は。







2011/12/17
【アンケート、とりあえず集計】

11/30から取り始めたアンケートですが、(詳細は11/30の日記) そろそろ集計をしたいと思います。

えーと、応募総数なんと14名!!!7名とか8名とか言ってた頃を考えると、大盛況のうちにアンケートを集計させていただく運びになりました。
当サイト訪問者さま達の年齢分布は、以下のとおりです。
年代人数
18歳未満0名
18~20歳4名
21~22歳1名
23~27歳5名
27~31歳3名
32歳以上1名



18歳未満いないーーーーーーーー!!!

さらに、稀神大社様の偉大なる集客力によって集まった結果(12/09分日記)を、転載させていただきます。(まれびとさんいえーい)

年代人数
18歳未満0名
18~19歳2名
20~22歳14名
23~25歳4名
26~30歳7名
31~35歳4名
36~40歳2名


…とまぁ、稀神大社さんの結果でも18歳未満0名でしたよね。

どうなっているんだ!?googleの顧客情報収集力はそれほど不確かなのか!?大手情報サイト様2件と、末端のエロゲレビューサイトでは訪問者層も大幅に異なるのか!?それっとも、昨今の18歳未満は自らのことを18歳未満だなんて決して自称したりしないいくらい情報管理力に優れているのか!?!?

謎が謎を呼ぶ結果で終わってしまった当アンケート企画ですが、ええ、オチはありません。だってこんな結果になるなんて全然思ってなかったからね!(どんな結果になっててもオチなんかありませんが。というか強いて言うなら中間報告の「当サイト訪問者男性のうち3人に1人がuiuiさん」辺りが当アンケート企画のピークでしたね)

うむ。
年齢アンケートは、なんか不発に終わってしまったので、他のところつついて遊ぶことにしますか。
ご覧のとおり、アンケート参加人数から推測されるサイトの集客力という点では稀神大社さんに惨敗した当社会復帰支援場ですが、女性訪問者数では絶対数にして稀神さんとこの約2倍、総得票数における比率に直せば約4.7倍という圧倒的勝利!!稀神大社さんと比して圧倒的に女性に支持されているサイト、それが社会復帰支援場という現実が見えてきましたね!!!
なんだろうかこの優越感は。セーフティの愉悦というか。小躍りしたい気分だよ。サイトデザインがほぼカラーテキストと表と横線だけっていうのは伊達じゃなかった。サイト総容量7MBにひかえい、ひかえい!!

…と思ったけど女性訪問者2名のうち1名は陸自(身内)だという事実を思い出して冷静になった。そうそう、陸自で思い出したけど、うちのサイトの年代別訪問者数の表もう一回見て下さいよ。32歳以上が1名でしょ。これ、前の中間報告でもチラッと触れた、残る1人の女性訪問者様なのですよね。

つまり!!

うちのサイトの女性訪問者様は、同時に当サイト訪問者様の最長老でもあらせられた!!ババアという表現もあながち間違いでなかった、俺だ結婚してくれ!!!(すみません)

まぁ、つい先日いただいた陸自のweb拍手コメントでもこんなコメントいただいてますし。

<来年3月まで買うエロゲがたくさんありすぎて困る陸自だよ。私以外にここを訪れてる女性がいることに驚きだよ…その人と結婚すれば良いんじゃないかな? by 陸自

ほらほら!結婚フラグきたでこれ!D・V・D!! D・V・D!!

…と調子乗ってたわけですが、よく見たら続きコメントがあった。

<ところでエルフ若干復活の兆しらしいねー…こういう動きが他にもあると楽しいのに。。。あ、あと雀孫先生新作来るかもしれないと聞いて数年ぐらい待てるから今から全裸になるわ…(;´Д`) by 陸自

エルフ復活の兆し、そうなのですか。最近業界ニュースに疎いから全然知らなかったわ。それはめでたいですねー。というかむしろアリスが復活しろ。
そして遅筆ライター代表の王雀孫先生が新作来るのですか!これはたしかに数年単位で期待せにゃいかんわ。数年間全裸待機な陸自、想像するだに私の紳士モードが火を噴くぜ!風邪引いちゃうからせめてブラだけでも付けて!D・V・D!! D・V・D!!

…だんだん話それてきたな…。

あ、そうそう、ついでにアンケートさせていただいた、訪問者様の当サイトご来訪歴。
計14名中、4名が準/隠れ常連、5名がわりとたびたび、1名が何回か、3名がはじめて、1名がuiuiのご来訪でした。
当サイト訪問はじめてという3名の皆様、縁もゆかりもないこんな場末のサイトのアンケートにご協力いただき、そのお優しさに心打たれました。いつまでもそんな貴方でいてね☆ミ
また、何回かリピートして下さってる計6名の皆様、同じく、アンケートご協力いただきありがとうございます。エロゲレビューサイトって最近廃れてますから、こうやってレビューサイトを訪問して下さる方々ってのはありがたいもんですね。サイト管理人としても、アフィ目的でやってる人達はおいといて、そうでない人達も、やっぱり誰かに楽しんでもらわないとつまんないですから。誰かに見られるというのは、励みにもなり、気の引き締めにもなります。今後とも、レビューサイト訪問を楽しんでいただければ幸いです。
そして、自称準常連の4名の皆さん、うん、正直4名もいるなんて思ってなかった。痛み(私のサイト更新放置)に耐えてよくがんばった!感動した! お礼の気持は前回もう言ったのでここでは省略させていただきますが、今度uiuiさんやサブライター達を交えて飲み会オフでも開きましょうね。私多分風邪で欠席するけど。

…いやね、正直な話、サブライターや陸自とはそういう話もちょくちょく出るのですよ。
サブライター「YOU、uiuiさんとオフ会開いちゃいなYO!」
私「いいけど、お前も参加強制な。私当日は急用が入って欠席するかも知れんけど。」
サブライター「いやいやいや、晴鍋さんがいないと始まらないでしょ!ボクちょっとその日は外せない用事が入っちゃって行けない可能性あるけど、uiuiさんとサシで楽しんで来いって!」

軽くアイドルです、uiuiさん。そんなuiuiさんへの怒涛のweb拍手コメント返信は、多分次回します。
覚えてますか?uiuiさん・・・。
uiuiさんからもらったコメントにまとめて返信した、今年の8月を。
うん、4ヵ月放置したんだ。済まない。
(ついでに、もらったメールへの返信は半年放置してるんだ、済まない)
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、6月くらいに「今コメントしても返信返ってくるのは半年後」という私のジョークを読んだとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、4ヵ月放置したんだ。
↓じゃあ、注文を聞こうか。




2011/12/24
【おるかーー?】

よーし、おるな!レビューアップするわ!

ここやで、トントン


ってわけで、レビューサボりまくった2011年ですが、今年もなんとかこれだけはやり遂げたぜ。クリスマスイブカップルタイムのレビューアップ。生存報告みたいなもんですね。

あと、忘れてましたがご報告。戦極姫2、実はプレイ後レビューもアップしてます。ほぼ需要は無いでしょうが、いちおう。


今、gyutto.comでクリスマスセールやってますねぇ。gyutto.comのセールといえば基本的に廃棄物回収のノリなのですが、それでも割と良作が埋もれてたりするので、結構愛用しています。本サイトでレビューした中には、gyutto.comセールで購入した品も幾つかあります。最近ですと「××な彼女の作り方」とか。今日レビューアップした「俺の奴隷(ペット)~氷川雫」も、gyuttoで買ったのは間違いないのですが、ひょっとしたらセール品を押さえたのかも知れませんね。よく覚えてないけど。
今回のセール、結構欲しいのあるなぁ。「AGEHA」とか、そろそろ押さえておこうかな。
…まぁいいや。夜は長い。ゆっくり考える事にしましょう。







2011/12/31
【良作ADV欠乏症】

前回更新より寝込んでまして、uiuiさんにレスどころではなかった昨今です。いかがお過ごしでしょうか。22:30頃にちらりとweb拍手見たらuiuiさんが新年カウントダウンしてて、ついさっき新年を迎えられたようです。
さて、ギブアップ作品の簡易レビューくらいなら書けるかなぁと病床を押してレビュー書き始めたのですが、細部のチェックのためにゲーム起動したら普通にプレイできてしまって結局レビューも中断。かといってこれ以上続ける気も起こらないのでプレイも断念。何かと中途半端です。

Crescendoっていう、DOの往年の良作ゲームが前から気になってまして、実は半年くらい前に買ってプレイしたのですよ。でも即投げてしまった。質は悪くないんだけど、そもそも私は恋愛メインなシナリオが苦手だった。

タイトルは伏せますが、途中で投げ出してるADV系作品もさらに2つあるし…
最近の個人的にヒットなADV欠乏症っぷりが半端ないです。このままではこのままエロゲ業界からフェードアウトしてしまう。

そう思い、一念発起し「赫炎のインガノック -What a beautiful people-」を購入。
スチームパンク1作目「Amazon 蒼天のセレナリア ~What a beautiful world~ 」を先にプレイすべきかとも思ったのですが、そんなことして詰んでしまったらますます欠乏症が加速しそうなので、敢えて昨今のライアーソフトで最も評判高い方を選びました。
プレイ開始1時間弱。まだ面白くはなってないけど、これならなんとか続けられるかなーという感じ。攻略が難しくなければね。(さっきさっそくBAD END直行した)
その辺りは、批評空間の点数を信じることにします。

それでは皆様、今年もご来訪どうもありがとうございました。良いお年を。(uiuiさん明けましておめでとうございました)




web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page