日記 - 2009年10月








2009/10/04
【大悪司安すぎ】

色々と話せば話すことはあるのですが、今日は簡単に。

edenリアルタイムプレイ日記、意外とあっという間に終わってしまいましたねぇ。プレイ時間6時間だそうなので、まぁ仕方ないか。ちょっとくさい日記になってしまってあれですが、それだけ感極まったということで。最終回は近日公開です。現在鋭意プレイ中です。忘れてるわけではないんですよ!
あとレビューも。書きます。
いやー最近はサイトアクセス数もweb拍手も減少の一途を辿ってまして、サイトアクセス数はここ数ヶ月の約半分程度に落ち込んでましたしweb拍手なんてもう1週間一度も鳴らなかったという有様だったんですが、「ヒカル」レビュー&攻略アップで久々にぽーんとアクセス数が(一時的とは言え)跳ね上がって、ちょっと良い気分。1円にもならないものに動機付けられて、我ながら単純だとは思います。あ、ちなみにweb拍手は相変わらず全く鳴ってません。でも大丈夫、全国推定数名(5本の指で収まる的な意味で)の常連さん、お情けで押したりしないでね。余計哀しくなりますから。


常連といえば、どうもここ最近私のゲーム系エロゲー友達、別名エロゲ海上自衛隊が毎日のようにサイトを覗いてくれているようです。なんでそんなこと分かるかっていうと、彼はうちのサイトにアクセスするのにいちいちgoogleで「社会復帰支援場」と入力して来るんですよね。よっぽどうちのサイトを「お気に入り」リストに追加するのがお嫌なのでしょうか…。
というわけで、いぇーい海自、見てるー?(AA略)

…無駄に長話が続いてしまいました。
とりあえず今日言いたいことは、大悪司DL販売されてますけど値段安すぎってことです。あの名作がこんな低価格だなんて、憤りすら覚えます。

というわけで、久々にプレイしてます。過去に散々やったとは言え、やはり楽しい。よくできてます。そして、アリス真骨頂、容赦もなければえげつもない。
当サイト一押しのDL販売作品ですね。







2009/10/08
【web拍手にレス】

web拍手コメントにレスするなんて久々ですね。
今回もuiuiさんからのもののみです。
ただ、どなたか知りませんが10連続拍手を押して下さった方が。何で喜んでいただいたのか分かりませんが(レイプレイじゃありませんように)、どうもありがとうございました。


ではレスいってみましょう。えーと最古のレスは…
え?1ヶ月前?どうもすみません。


<たまにくる長文も好きですよー。読み応えありますし。
<レビューサイトなのにこんな話も楽しめちゃうのでお得!です。ここでの私の密かな楽しみだったりします。

さりげなくうちのサイトのPR、どうもありがとうございます。


<<それから、「僕は2○歳で、大人のゲームは○8歳になってから始めてるよ、おにーちゃん♪」と補足をさせていただきます。

年齢の話ですね。なるほど、確かに、高3の誕生日からエロゲー解禁ですよね。


<そうそう、私立さくらんぼ小学校の新作が面白かったですよー。何気にストーリーがしっかりしていて、一気にプレイしました。その分エロ要素が…ではありましたが。
<プレイするもの無かったら、こちらも選択肢に入れてみてはどうでしょーか。
<以上、女の子っぽい男の子は許せますが、男っぽい男の子はお断りなuiuiでした。
<uiui<(もうすぐここを見始めてから3年なんだよなぁ。。。なにかすごいプレゼントとか企画ないのかなぁ。。。)


私立さくらんぼ学園、uiuiさんの大好きなサークルの一つですよね。このロリコンどもめ!
私も気にならんこともないですが、ご縁がないようでこれまで一度も遭遇したことがございません。ロリコンが買い漁っているのではないだろうか。
すごいプレゼントねぇ…。「俺のやったねたえちゃんフォルダが火を噴くぜ!!」とかやりたいんですが、あいにくプレゼントできるものが何もない。
まぁ私の笑顔で十分でしょう。(大原部長)


<デスクトップpcがお亡くなりになったようで、ただいまノート型からお送りしておりますuiuiですこんにちは
<くそぅ、快適なスペックじゃないとゲームできな…レポートかけない!
<そんなあなたに朗報。illusionのレイ○レイなら低スペックPCでも快適に動きます!懐かしいなぁ。らぶですなんか起動できないくらいしょぼいPCだったのに、レ○プレイは動くんだもんなぁ
<そうだ、リアルタイムプレイ日記、トップページにリンク張って一気に見れませんかね?すぐに見れるほうが嬉しかったりします。


最後のやつは、見てすぐ対処しました。ご要望ありがとうございます。
んで、そうですかーPCお亡くなりか。そんなことのないように定期的に買い替えをする私に死角は無い。
レイプレイなら低スペックでも動くって、当時はこれも評価されてましたよね。私、「またやりたくなったらいつでも買えるから…」って、売り払ってしまったんですよね。まさかこんなこと(発売停止)になるとは…。ほんっと、自称正義の味方はロクなことしやがらない。
ていうか「らぶデス」シリーズは業界最高峰の高スペック必要エロゲでしょうが。それはさすがに、ね…。


<pc新調して、ようやく快適PC生活が送れるようになりました。いえ~い!晴鍋さん見てる~?
<殿堂入りの記事を見てて思ったのですが、家族計画ってプレイしたことあります?あれも随所で評判が高い気がするのですが、どうなんでしょう?

PC新調おめ!これでらぶデスもできるよ!やったねたえちゃん!
で、ああ家計ですか!!忘れてたわ。そうでしたそうでした。あれもぜひやりたいリストに入っているので、いつかやります。思い出させて下さってありがとうございました。


<というわけで、PCを新調したついでに色々整理してました。そしたら人工3を見つけてしまいまして、「途中投げたけど、久しぶりだしPCの性能比較ついでにやるかー」とプレイしだしてはや4時間・・・
<あるぇ~こんなに面白かったっけ?と困っております。うん、この操作性の悪さと不便さが堪らない。ゲージも見えないし、何をするかが手探りで、自分好みのシーンまで持ってくのにも一苦労…だが、それがいい!
<自分好みのキャラが作れちゃうのはまずいね、中毒性があるねなんてことを感じつつ、カスタム少女に手を出すか悩んでおります。
<それから、夢はらぶデス4を快適にぬるぬる動かすことだ!といつもより高めのテンションでお送りしますuiuiですこんばんわ


ゴキゲンですねぇw
私もらぶデス4やりたい。ぬるぬる動かしたい。人工少女3、そんなに楽しいっすか。uiuiさんとは3D関係の趣味がかなり合うようなので、これは朗報ですね。2も面白かったよ!やめどころが分からないままフェードアウトしてしまってレビュー書くの忘れてるけど!


<いつも支援場へはお気に入り(一番上にあるよ!)から来るのですが、今度はグーグル先生のとこから直接来て、知名度upのお手伝いをしようかと思います。
<あとは、紳士ゲームをする際に使うPCのスペックを聞いてみたかったり、気合入れるときはホームシアター使ってみたり、プレイ時にこそこそイヤホンは邪道だよ!男は黙って5.1chサラウンド!とやるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

お気に入り一番上、どうもありがとうございます。なんだか嬉しいです。
PCスペックですか。最近新しいの買いましたから、そう悪くないですよ。ちゃんと、らぶデスシリーズも射程に入れて購入しましたからね。
CPUがIntel CoreDuoの3GHz、メモリが3G、ハードディスクは500GBでビデオカードにGeForce9400GTです。
5.1chサラウンドは、「空の境界」劇場で観た時にエンディングの「obvious」を聴いて以来ずっと憧れているのですが、購入には至っていません。なにせ他に聴きたいものがないので。映画観ないし。
プレイ時は、100%ヘッドフォン着用してます。音声だだ漏れは公然猥褻だと思う。エロゲマは社会の片隅でこっそり趣味を楽しまないとね。…などとえらそうなこと言ってみましたが、単に家族と同居してるからってだけです。
んで、uiuiさんの新PCはどんな感じなのですか?おっちゃんに話してみ。誰がおっちゃんやコラ。


<っと、〆に一言。ここにたどり着いてからもう3年。あっという間でした。たいしたことは言えませんが、レビュー、記事等楽しみにしているので、これからもがんばってください。

私があんな日記書いたからでしょうか。なんだかやたら励まされてるなぁ…。どうもどうもです。
そうですかー、uiuiさん登場から、もう3年ですか。本当にあっという間でしたね。顔も知らない人と3年間も交流したの、考えてみたら初めてだわ。
これからもゆるゆる続けたいと思いますので、まぁひとつどうぞよろしくです。


<近日中に人工少女3について(一方的ですが)掲示板のほうで語ってみたいと思います。
<そんなわけでよろしく!50行くらい書いてみる!
<あと、台風すごー

台風すごかったですか?そういや首都圏直撃とか言ってたっけ。私は寝てたら終わってました。
んで、掲示板、楽しみにしてますが、もったいなくないですか??批評空間とかに投稿して下さってそれを私が見に行っても良いのですよ??
まぁご自由にー。


ではでは、今日はこんなところで。
そうそう、これ言っておかないと。
私は、「勇者からは逃げられない!」をやってます。







2009/10/14
【大悪司たのしいです】

大悪司、これでもうプレイするの通算5回目くらいで、多分トータルで15巡くらいしてると思うのですが、まだやってます。既に飽きていることを一方で感じつつもプレイは止まらない、みたいな状況です。大悪司、たのしいです。

思えば、CGとかシーンとかを集めたりキャラクリアを集めたりする、コレクションの楽しみが本作の隠れた魅力の一つですね。シーン回収のため熱上げるなんて、昨今完全に忘れてましたよ。ああいうのは無駄な作業だと割り切ってから随分経つのですが、大悪司に限ってはその無駄こそが目的、みたいな。
ってわけで今日は嫌らしくアフィリンク貼ってしまいます。べちゃっとな。
大悪司 [アリスソフト]


そうそう、↑の「ギュッと!」と言えば、BISHOPも結構DL販売に作品出してるのですね。いやーやっぱDL販売いいですよ。特にエロゲに限っては。エロゲって、特に実用系エロゲって、本当に箱がチャチいですからね。ディスクと、説明書とはがきと、あとせいぜい初回限定テレカくらいしか付いて来ないことがほとんど。こんなテレカどこの誰が集めてんねんって感じですし、絵柄的にもちょっと卑猥すぎて、並べて眺めてみては「一体どこの誰がこんなものを望んでいるのだろうか」と疑問に思うことしきりです。
テレカと言えばついに私も所持しているエロゲテレカの枚数が15枚になってしまって、しかも過半数が実用系エロゲのテレカで、とりあえず保管はしているもののこれは一体どうしたものかと困惑気味です。そんなもんはいいから500円安くしろっていう。
そういう余分なものをとことん無くして、メーカーもユーザーも嬉しいDL販売、もっと伸びればいいなーと思ってます。せっかくクレカ利用可能なover18が客層なのですからね。

てわけで今日もweb拍手にレス。
3つ連続レビューアップしたのが良かったのか、それとも私が「一週間web拍手一度も鳴らなかった」発言したのが良くなかったのか、ここ数日、ちょくちょくボタン押していただいているようです。どうもありがとうございます。


<近日中に人工少女3について(一方的ですが)掲示板のほうで語ってみたいと思います。
<そんなわけでよろしく!50行くらい書いてみる!
<あと、台風すごー

uiuiさんです。台風18号来た日のコメントですね。人工少女3の大型レビューを、よりによってうちのサイトなんかで消費してしまうのは勿体無いの極みだと思うので、どうぞ他所との二重投稿とか好きにしちゃって下さいませ。ともあれ楽しみにしております。


<拍手レスきてたー!何時もながら丁寧にどうもですw

uiuiさんでした。


<○○たん○○たん(わざと本名)、Waffleの『巨乳ファンタジー』の特典が酷いよ? Waffle割と応援してたよね? 買ってみてよ! 俺は木箱購入するから、君は巨乳担当な? さこつより

陸自です。○○の部分は編集入れさせていただきました。たんって言うなw
で、見てきましたwaffle新作。最近私どうもwaffle熱が一段落ついてしまっててほとんどチェックしてなかったのですが、びっくり、あの鏡氏がライターやってるじゃない。それだけで購入しようか迷ってしまった。
いや実際、ライターが鏡氏なのと、ブランドがwaffleなのと、この2点は、実用系作品にシナリオ要素も期待してしまうような方ならピンと来るんじゃないかと思います。waffleの作品はその多くが、実用一辺倒に見えてどこか説教くさい(笑)のが多いですからね。鏡氏は、作品作りは至って温厚ですが本人はかなり熱い魂の持ち主のようですし。

しかしどうも時期が悪く私の中で今おっぱいは熱くないのと、今回絵があまり好みじゃないのとで、残念ながらスルーでしょうね。いきなり私の中でおっぱいが急に熱くなる可能性ももちろんあるのですが、その時はミルクジャンキーシリーズでもやってるわ。
せっかく教えていただいたのに申し訳ないっす。

あー、で、特典の「巨乳実感セット」の話ですよね。こんなもんもらって、私にどうしろと?ん?
それともなにか?陸自が装着してくれるんですかね?
装着して彼氏に見せびらかして結構気まずい"二人だけの時間"をすごすといいよ!ブラジャーもあるよ!



<人工3レビュー近日中ということで!書き直しや書き足ししてたらなんだかすごいことに…
<なかなか仕上がらなくてごめんなさい。


<進みは65%くらいでしょうか。予想GUYのバイト等、ある意味充実した生活のおかげでなかなかレビュー書ききれません。
<せっかくなのでPCのスペックだけでも先に書いておきます。
<XP、CPUはAMD Athlon(tm) II X2 240 Processor、グラボがATI Radeon HD 3200 Graphics、メモリ3GBほどです。というかスリムタワーで3Dゲームはするものじゃないよね
<うっかりでした。

いえいえ、全然おきになさらず。というか大作すぎるだろう。

スペックどうもです。スリムタワーですか。3Dゲーだと熱くなるってことですかね?すみません疎いもんでよく分かりませんが、そんなに違うものですかね。
まぁかく言う私はきっちり幅広のボディです。熱問題もさることながら、筐体の上に読みかけの本とか積んでおけるのが魅力(?)。







2009/10/16
【Subterranean Animism.】

東方地霊殿Normalクリアきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


ニトマリの腰抜けプレイ余裕でした。
EDは笑た


えー軽く地霊殿についてコメント。
いやこれ普通に面白いっていうか今回はモロ私好みでした。
前作風のシステムや演出が全般的にあまり気に入らなかったもので、本作も全然期待せずプレイしたのですが、システムが非常に好み。まず、よほどの上級者でないと緑を効率よく集めることなんて不可能なシステムになったので、画面左下とか全く気にせずプレイに集中できた点。風では、画面左下が50000になるたびがっかり&いらいらしたものです。続いて、残機システム。なにはともあれ生き残ったら残機増える、というシステムは呪符ゲット以外の動機付けをプレイ中に与えてくれたので、ボムに逃げても今度は「せめて死なない」という目標でがんばれたのも好みです。そして忘れてはいけない、グレイズ稼ぎ。画面上に飛ぶだけが能じゃない、というか、ピンチがチャンスになるこのシステムは見事の一言。思えば、自機が画面下にいるだけでもがんばれるわけですから、その分容赦なく画面一面に弾幕を出せるんですよね。プレイヤーに、画面上に行く余裕を与えて弾幕を止める必要がない。その分難易度が上がったのかも。後半とか、始終画面全面に弾幕が溢れかえってましたから。けれどだからこそ、後半もてきぱきボムりてきぱき稼ぎ、という戦法を使えて楽しかった。このシステム、もっと評価されていいと思います。
そしてこれは個人的な話ですが、にとり魔理沙の防御型モードは、超絶私好みでした。やばくなったらとりあえず安全策としてボムっておけるけど、それでいて呪符ゲットの可能性もきっちり残る辺りが。喰らいボム苦手な私としては非常にありがたかったですね。逆にアリスとか選んでたら多分私ギブアップしたんじゃないか。

そして音楽。正直、風より地の方が好みです。3部作に比べれば見劣りするのはすでに承知の上で、1面はどちらもまぁまぁ好き、3面はかなりいいですね、4面・5面から5面ボスへの流れが好きですし、そして6面ボス曲が個人的にかなり好き。いつもの6面ボスらしくなく、ムーディさもへったくれもなくただただ熱い(笑)曲ですが、それが逆にいい。ボスの演出も好みです。テンション上がりまくった。カリスマは無いけど(これは圧倒的に風の方があった)、ボスのテンションが好きです。


…まぁ、そんな感じで…。







2009/10/22
【最近プレイしてるもの】

大悪司やってます。3巡したら飽きてきた。いつもそうなんですよね。3巡くらいで飽きがきてしまい、コンプというか某ルートには到達したためしがない。

他、うみねこのEP4やってます。私の中でうみねこの評価は

Ep1:カスである
Ep2:微妙だけど許せる範囲
Ep3:あれ、面白い 結構先が気になる 気がついたら休みの午後つぶしてプレイしてた
Ep4:すみませんめちゃくちゃ面白いです

って感じです。つまりここ数日うみねこプレイが猛烈楽しいです。個人差は小さくないでしょうが、私にはツボった。これはもう、どちらかというと女性向きな気がする。

あと、イリュージョン新作の勇者からは以下略、先日一応クリアまで辿りつきました。最後が超めんどくさかった。あと、アイデアとかゲーム性とかは意外と悪くなかったのですが、肝心のHシーンが驚きの薄さでびっくりした。エロ薄いよ、何やってんの!
多分これ以上いじってもあまり何も出て来なさそうなので(なにせ操作が難しいので未知のHシーンが無いとは言い切れないけど、多分無いと思う…)、近いうちにレビュー書こうとは思っています。いまいち書く気起こらないんですけど。むしろうみねこを語りたい。

しかし、ここにきてイリュージョンでエロ薄とはびっくりです。フラストレーションたまるんで、人工少女3でも買って来ようかしらって気分です。
人工少女3と言えば、先日当サイト掲示板で常連のuiuiさんが人工少女3の大型レビューをアップされましたので、ご関心ある方はぜひごらんになってコメントでもしてあげて下さいませ。
以上、実に自然な流れで本日の日記終了です。







2009/10/23
【XUSE新作】

XUSEより新作告知が来てました。

『精霊天翔 ~壊れゆく世界の少女たち~』。

・アセリアワールド続編(ライターは新人さんみたいだけど)
・シリアス臭濃厚
・SLG
・絵師:人丸さん(世間一般ではキモウトの生みの親、私にとってはオルファを描いた偉い人)
・しかもキャラはロリキャラばかり(人丸さん本領発揮)

なぜ私が購入しないことがあろうか。12月ってぇと私リアルが色々アレで、しかもあの糞げーせん18から出る新作SLGがまたも延期したので発売日モロかぶりですが、気にしない。時間がなければ積めばいいだけです。(げーせん18の方を)
多分購入です。
今から超期待。無名ライターってのが怖いところなのでしょうが、気にしない、期待期待で。高瀬氏(アセリアシリーズ生みの親)は最近ETERNALで忙しいでしょうし、どうも彼のライターとしての腕は私が期待していたのと若干違う方向に進化しつつあるようなので、ここは新人でもOKです。


…さっきから新人新人って連呼してましたが、本当に新人さんなのですかね。なんかトレーラームービーではデカデカと名前載ってましたけど。批評空間で検索ヒットしなかったからって新人認定は早かったかな?
ということで、軽く調べてみたら速攻ヒット。wikipedia大先生です。

以下一部抜粋
-------------------------
海法 紀光(かいほう のりみつ)は神奈川県出身のライトノベル作家、翻訳家。慶應義塾大学ファンタジー研究会出身。大学生時代に英語版テーブルトークRPG『TORG』のサプリメントの同人翻訳を当時このゲームの翻訳版を出版していた新紀元社に投稿し、実力が認められ翻訳チームの一員に。以降、アメリカンコミックの翻訳や小説執筆へと活躍の幅を広げる。
ゲーム・活字・アメコミ・SFに対する造詣が深い。

GGX以降のストーリーモード及びドラマCDや小説にXTRA(原案)を手がけているが、「多くのキャラクターの描写が酷い」と言う事で、ファンからの評判は概ね悪い。登場人物が多い格闘ゲームでは、キャラの描写に軽重があるのは仕方がないことだが、「特定のキャラを蔑ろにする発言が多い」、「理不尽な扱いを受けている」、「会話が成立していない」、「幼稚な行動をとる」など、多くのファンには納得のいかない理不尽なストーリーを提供している半面、自分が「好き」だと公言しているキャラクターについては、重きが置かれている。
-------------------------


・・・・・・・・・・・・。







2009/10/26
【突き進む 凡作の大海を】

並み居る良作気配作品を押しのけ、凡作臭するものばかりチョイスしてる気がします晴鍋ですこんばんは。
戦記物を期待して買ったTRIANGLEの「クラインハーゼ」はもの見事に戦記色ナッシングでただのヒロイン変身触手ゲーでしたし(進捗40%程度ですが)、イリュージョンの新たな地平を期待して購入した「勇者からは逃げられない!」はまさかのエロ薄で「こんなことなら人工少女3にしておけばよかった」というまさかの撃沈でしたし、タイムリープぱらだいすは、うんうんパッチ出て良かったよコンチクショウ!!

…エロゲは博打ですよね、うんうん。

それとは逆に、この前私のエロゲー友達三人衆のうちシナリオ系エロゲー友達、別名エロゲー陸上自衛隊から「巨乳ファンタジー」紹介してもらったにも関わらず
「シナリオは意外と面白いかもね 私はスルーするけど」
と一蹴したら本当に大良作だったようで歯噛みしてます。まぁ鏡氏(ライター)が評価されて嬉しくはありますが。

あと、どう考えても良作であろう村正も、スルーです。時期が悪い。私がスルーするんだから良作だと思います。

ところで、私が最近密かに大注目しているライターさんでOじろーさんという方がおられるのですが、氏の次回作、よりによってガチ萌えゲーなんですよね。
その名も「キスと魔王と紅茶」。
ま~まれぇどなる、私とは縁もゆかりもなさそうな萌えゲーブランドです。絵師が有名な方だそうで(全然知らねーよ)皆さん「シナリオには期待してない。絵師買い」と口を揃えておっしゃってます。いやいや、Oじろーさん舐めたら痛い目見ますよ。
これが萌えゲーじゃなかったら私の中の秘蔵っ子ライターなので博打の観点から言っても「買う」の一点なのですが、どこからどう見てもガチ萌えゲーで、さっぱり食指が動きません。けどなー、Oじろーさんだしなー、たまには萌えゲーも… やってみたら意外と楽しんだりするしな、私…

とかちょっと迷いがあったのですが…




昨日のニュース

キスと魔王と紅茶 「何がおちんちんランドだ!」 スラムダンク風

<誰もが男の娘・忍きゅんの雄雄しくそそり立っているとってもセクシーなアソコと忍きゅんの大切な袋"しのぶくろ"に目が釘付けになってしまうのは確定的に明らかな見事な勃起。 先走りあふれる忍きゅんとちゅっちゅしたい方々は、おちんちんランドの開園に期待に胸もナニも膨らませていただきつつ当然のようにカカッとポチっていただきたい。

     キスと魔王と紅茶 おちんちんランド開園のお知らせ




総員、退避ーーーーっ!!!



(私がスルー確定したんで今日の流れ的に多分良作ですこれ)







2009/10/27
【web拍手にuiui】

連日の更新ですが、本日はweb拍手にレスのみです。uiuiさんのみです。


<三歩必殺かっこいいよね!
<気づけば朝まで人工少女プレイしていたuiuiです。


三歩必殺、奇数回の弾幕が苦手ですね… むらが全く読めずいつも運任せになってます
かっこいい… かっこいいと言えば、そうだなぁ。やっぱ6ボスの演出…
弾幕だと… やっぱ6ボスの1つ目とか2つ目とか…

6ボス大好きですみません。
てかもう何年も「朝までエロゲ」とか体験してないな…。さすがに無理ですね色々と。
でも、それだけ熱中できるエロゲってのはいいですね。買いたい度が増しました。


<無事投稿終わりました。正直に書いたらあんな感じです。やっぱレビューって難しいね。
<長いですが、読んでくれると嬉しいな☆そして、勇者からは逃げられないのレビュー、楽しみにしてます。

改めて、乙でした。掲示板も新たにレスしておきました。
「勇者からは」、うーん、まぁ、多分なんとかします、そのうち…。


<レビュー投稿したら満足したので、今日も今日とて人工さんといちゃいちゃして寝ます。
<そんな感じのuiuiですこんばんわ。うみねこについて記事があったので来ました。
<自分もep4までやって止まっております。なんかもう満足したというか、ep5やったらどうせ続きが気になって寝れないんだろうから、解決変全部出てからまとめてプレイすればいいかと
<解決「編」全部出てからプレイしよう!ということで落ち着きました。
<今回も作品の内容もさることながら、他の人の考察を読むのが楽しかったりする印象があります。
<自分では特に推理(する余地はあるのだろうか)や考察をせず、深く考えずにそのまま受け入れて楽しむので

うみねこ、私も「解答編が全部出る頃に出題編が全部プレイ終わってるくらいのペースでもいいなぁ」くらいに思ってましたが、EP4のあまりの面白さに、EP5が欲しくなってきてしまいました…。竜ちゃんに貢ぐなら惜しくない。まぁ実際行動に移すかは怪しいですが。妥協してEP6辺りで一度購入に踏み切りそうです。

んで、今回は私もあまり推理とかせず気楽にプレイしていたのですが、uiuiさん、これ、ガチ推理はともかく、ある程度色々自分でも考えながらプレイした方がきっと楽しいと思います!今回も少々分かりにくいですがユーザー参加型になっていて、この面白さは竜ちゃん真骨頂の一つだと思ってます。でも他の人の考察読むってのも一つかも知れませんね。


<人工少女プレイしてきます。寂しそうな人工さん捕まえて腰砕けにするの面白いなぁ。

ちょ・・・


<そして、「勇者~」はエロ薄でしたか!手を出さなくて良かった!持ってて良かった人工少女!
<あれ、何を書いてたんでしたっけ?拍手だと自分のコメントを見直せない&訂正できないのが辛いぜ。
<そんなわけでうみねこレビュー、楽しみにしているぜ!


うみねこレビューは、EP4まで終わってからしようかなと思ってます。実はあれから全く進めてないんですよね。ひぐらしもそうでしたけど、うみねこもEP3以降は一度起動してしまうと生活時間無視でプレイ必至ですので、なかなか起動できないんですよね。それと、もったいないって気持ちもあります。
近いうちにやります。期待せずお待ちあれ。
そして最後に、ハッピーバースデイです。いい歳した男から男に誕生日祝いとか、最高っすよね。おちんちんランドレベルですよね。ああまだ拍手残ってたわ。

<おちんちんと聞いてやってきました
<おちんちんサイコー!イエーイ!
<おちんちんランドって響きがいいですよね。いやぁ癒されるなぁ
<晴鍋先生…忍きゅんとちゅっちゅしたいです…

お買い上げありがとうございます
(このメディオ担当超好き)







2009/10/31
【ブログからの撤退計画 あと瀬戸口廉也】

そもそもこの日記コーナー、レビューサイトのくせに日記ばっかり書くことになってしまったそもそもの起源は、2、3年ほど前に流行り出した「ブログ」という存在にあります。
当サイトも、ブログの可能性を探究すべく、この本家社会復帰支援場と別に、「社会復帰支援場出ル」と名付けた外部ブログを設置し、そこに日記やリアルタイムプレイ日記を掲載していました。

現在のところ、諸々の理由によりそちらは完全停止中。ブログも一切書いていません。レイアウトも、いじりかけのまま放置してあります。そのせいで、あっちのブログに書かれた記事の読みにくいこと読みにくいこと。「見るに耐えない」と言っていい。

しかし…
長年そのまま放置してきましたが、やはり、あちらに書いた記事の中にはそのまま捨て置くにはもったいないものも色々あるのです。
その筆頭が、リアルタイムプレイ日記。
現在も当「日記」ページからリンク貼ってありますが、記事の内容が酷いのは仕方ないとして、あの読みにくさまでせっかくの閲覧者様に強要するのは忍びない。
ということで、今日はちょっと一念発起して、一つだけですがプレイ日記をサルベージしてみました。
ひぐらしのなく頃に リアルタイムプレイ日記
これです。
今後も、時間見つけてちょくちょくサルベージしたいと思います。 やっぱり情報は一箇所に固めておくに限りますからね。



あと、前から書く書くと言ってそのまま放置していた生瀬戸口廉也(2009年9月1日目撃)について、以下語ります。色々バレがあるので伏せ字にしておきます。瀬戸口ファン以外の閲覧をお勧めしません。

正直、結構前になってしまったので色々記憶がおぼろげですが…



まず見た目。
意外と普通な感じでした。そしてもったりとしていた。決して太ってはいません。どちらかというと痩せ気味? 見た目とか雰囲気とか喋り方とかが誰かに似てるな~とずっと思ってましたが一月ほどたってからピンときた。アンガールズの2人を足して2で割ってからキモさを半減させたくらいの感じです。
しかし、アンガールズでも瀬戸口。一口喋り出せばそれだけで後光が差します。

幾つか彼が言ってた(ように私が記憶している)ことを列挙すると
・CARNIVALは、プロットは別の人が考えた。そのプロットとシナリオの大枠与えられてシナリオ書くよう依頼された。ちなみにシナリオは瀬戸口の激しい駄目出し(「全然面白くない」「意味不明」)により大幅修正。現在の姿となる。
・CARNIVALのOPには瀬戸口も呆れてかなり怒った(裏で)
・某ラノベ小説家と同一人物だと認める
・SWAN SONGのエンドについて。SWAN SONGに限らず、全てのシナリオは自分の中で全力で書いているので、それに対してユーザーが不満を感じたならばそれは自分の敗北。責任は自分にある。
・SWAN SONGで一番好きなキャラについては言葉を濁す。(いない?) 代わりに一番嫌いなキャラは「田能村」。(だと思った!) 彼の、人と深く関わろうとしないで自分内で完結しちゃってるところが嫌い(みたいなこと言ってたように思います… すみませんこの辺自信無い)
・overdriveのバンブーさんには色々思うところがあるよう。「全部自分の手柄にする」「バンドのこととか教えてほしかったのに全然教えてくれなかった」とか言ってました。
・二度とエロゲ業界には帰ってきません(きっぱり)。そもそも、SWAN SONGの時点で「これが最後」と思っていたそうです。あのタイトルは、そういう意味も込めていたと。(マジか!!)

・規制問題については、ライターってのは書くしかないから、全く気にもしていない。
・自家栽培してた(何だっけ… ハーブ?)は枯れた

…くらいですかね。いやもちろん他にも色々あったのですが、忘れました。また思い出したり一緒に行ったさこつさんに訂正受けたりしたら加筆修正します。





web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page