創刻のアテリアル

(執筆:2012/09/12)


シナリオパート

シナリオはねー、某wikiでは違う順番書いてましたが、「悪魔→天使→人間」がベストじゃないですかね。普通に進めたらそういう風になりやすい構成にしてあるし(その辺はグッド)。最初にメヒーシャ攻略した私としては特にそう思う(他のヒロイン狙ってたらフラグ立て損ねた)。

正直に言いますけど、最初は私アカリが攻略対象のつもりだったのですよ。元気系は基本好きなのと、あまり聞いたことない声で好感だったのと、そしてなにより部活的にレオタード姿っていう、いやもうほとんどこれが理由なんですが、「うお、レオタHまず拝まねば!」的ノリで選んだんですが(深刻なおっさん化)、2回目くらいの歪秤世界入りで即秀哉に処女差し出してるでしょ?なんというビッチ。これはあかん。割と引いてまって 、攻略対象を二番目に気に入ってた実妹未来に変更。
そしたらフラグ回収できないんだこれが。
後から見たらフィールドあちこち歩き回らないといけないのですが、初巡ということでそこまで目通せてなかった。てわけで、その流れでメヒーシャ。
なんか、「永遠のアセリア」初巡でウルカルートに入ったことを懐かしく思い出し・・・ え、分からない?まぁいいや。

メヒーシャは良かったですね。私好きですよこのキャラ。最後守護天使になってそのままヒロインにもなるとか、かなり私の好み。それだけに悪魔ルートでの陵辱のされっぷりには興奮・・コホン、目を覆わんばかりだったわけですが・・・。
悪魔ルートといえばね、エルンストが大好きになりましたね。エルンストいいよエルンスト。声もいいんですが、ていうか通常ボイスはうざいだけなのですが、Hしたらデレるのがいい。声もいい。ありさとかどうでもいい(チェーンソー持って「今北工業」が彼女のピーク)、エルンストルートをなぜ作らないのかと。




ゲーム

鳴海先輩強すぎワロタ。
ていうか「奇数値の攻撃無効」とかええんかいっていう。操血と組み合わせて普通にラスボス完封できたりしたんですけど。ていうかこんなお手軽コンボでええんかいっていう。

カードはねー。やっぱり、フィールド上にたまにいる強敵カード、あれが激強ですよね。改札の主とか、名前忘れたけど捨てカード数リーダーへのダメージ蓄積されるカードとか、好きでしたね。
無駄に片っ端からカードレベルあげていって、結局ほとんどロクに使わないまま終わるっていうね。

なんかねー、6マスってどうなんですかね。ほとんどただの殴り合いになるじゃないあれ。せめて8マスくらいあったら「再動」だっけ、2回移動も、あと瞬間移動も生きたりしただろうに。「○○と○○の配置交代」ってカード、私が見る限りコスト4の1枚だけあったけど、あれももっと色々バリエーション増やせたでしょうに。

プレイ前レビューで「桃鉄資産1000億」とか書きましたが、あれ我ながら絶妙な数値だと思うんですよね。それなりに気力あれば誰でも到達できる数値ってあたりが。私より遙かにやりこんでるみなさんも大勢いらっしゃるでしょうし、そういう人相手がこの酷評ばっかレビュー読まれると思うと胸も痛いですが、しかし遊戯王大好きでカード系ゲームと聞いて期待しまくった私にはこのゲームパートは無かったなぁ…。
そういや保存出来るデッキたった5つって少ないですよね。もっと欲しいわ。
なんていうかね、ボス戦と雑魚戦で、ゲーム性もゴロっと変わったりしたらまた面白かったんじゃないかなと思います。雑魚戦向きカードとボス戦向きカード、みたいな感じで使い分ける感じで。雑魚戦はRPGでいいから、ボス戦くらい「俺のターン!!」「甘いぞ遊戯!リバースカードオープン!!」的熱いノリでカードデュエルしたかったわ。いやもうほんと・・・ 遊戯王やってろって感じなんですが・・・ はい・・・





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