日記 -2017年7〜12月




2017/07/01
【日記消えてなかった】
日記…… お前…… 消えるのか……?

と思ってたんですが、なんとびっくり、まさかの上書き保存前データが偶然残っていたオチ!
良かったー。

あんなものでも苦労して書いた日記ですから。もう、母の気持ちですよ。


で、対アリプレイ日記、更新。





2017/07/22
【リアルタイムプレイ日記更新】
間が空いてしまってすみません。一応なんとか進めております。ちょっと色々あって進めるペース落ちていますが。
何が一番の原因って、相変わらず、このリアルタイムプレイ日記自身だっていう…。
なんかプレイ日記では私キレまくりでプレイしているように見えるかも知れないですが、割と楽しくプレイはしています。未公開分の日記も含めて、それがあまり伝わらない書き方になっているなーと、今初めて思った。すみません。
まぁいいか。

あと、近況を書くと、これ、多分分かる人にはこの一言で大体察していただけると思うのですが、数日前から、CivilizationXというゲームを始めました。





2017/08/18
【リアルタイムプレイ日記更新】
そこそこ更新が空いたので、今回はどどーんと大盤振る舞いな分量を更新。ただしその内容は大盤振る舞いとは程遠いのですが。
そして悲報。詳しくは話せないですがリアルの環境で困ったことが起こってしまいまして、プレイ環境が確保しづらくなりました。そのため、更新速度が大幅に遅れそうです。これまでのプレイ速度の1/3程度になる予感。決してプレイする気が失せたわけではありません(これ本当)が、いかんともしがたい。まぁなるべくかんばります。

それとはあまり関係ないのですが、最近はCivilizationXに余暇の大半を吸い上げられています。でもFGOに吸い上げられて頃よりは遥かに充足感。脱FGO最高。念のためアプリ自体は残しておいたけど、そろそろアンインストールします。なんか最近は女性キャラの水着イベントでまた限定ガチャの無間地獄やったり産経新聞に批判的に書かれたりしてるらしいですけど、もうね、自分が、全裸が用意されてない水着姿に一片の価値も認めない人間で良かったと、しみじみとセーフティの愉悦を楽しんでいます。今日も割と下衆です。このプレイ日記始めてから下衆度が数段上がってる気がします。





2017/09/03
【リアルタイムプレイ日記更新】
過去のweb拍手レスちゃんとしないとなぁと強く思った今日このごろでした。
近々します。…多分。





2017/09/23
【web拍手にレス 2017年前編】

どうにも、自分でも2017年はweb拍手レスをいい加減にしていたと思っていて、ヘタするとまた半年前(3月)くらいからレスし漏れがあるんじゃないかと思って、過去ログとの照合とかをしていたのですよ。(これが結構心理的に負担で、web拍手レスがますます遅れる一因である)
そしたらどうだい。年明けからレスできてないのがゴロゴロあるっていう。
さすがにちょっと青ざめました、今日もよろしくお願いいたします。

では早速いってみましょう、まずは今年1月にいただいたweb拍手コメントから。

一睡の名でFGO申請しといた?。諸々お答えするのにweb拍手通すの面倒だから良ければLINEのID教えなさいよね…!( ?° ?? ?°) by 陸自

文末の怪しい顔文字的な何かは、特殊文字を使用されていてこの環境では忠実に再生できていないのですが、オリジナルでは怪しい顔文字でした。
というわけで、トップバッターは陸自。別にトップバッターでもなんでもないんですが順番の都合上トップバッターです。
陸自にはねー、ずっとお礼を言いそびれていたのですよ。もうアプリ自体アンインストールしてやりましたがFGOで大変お世話になりましたので。(主にカレイド持ち黒セイバーに。アイツ☆4つであの威力はおかしくね?)
陸自やフレンドの皆さんのおかげで、私が無駄にした時間も大幅に短縮できましたし、感謝感謝ですね。
まぁFGOに名残惜しさを感じないと言うと嘘になりますが、名残惜しさよりもきのこら型月のダークサイド(ガチャ)堕ちの方が許せないから良いんだよ!ガチャとガチャで稼ぐ企業はマジで全部滅びろ。社会のために滅びろ。


えーと続いては…
やべ…

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と書いておきます。えっと9月にWeb拍手のお返事ありがとうございました。ここ最近の日記では、たまっていたWeb拍手のお返事と遅さについて書かれていましたけど、色々とお忙しいみたいなので、この返事も余裕のある時でいいですよ。で、9月の私へのWeb拍手で書かれていた事についてですが
@幻麟2について
合う合わないがハッキリしているので続かないなら仕方ないと思います。
A冥色のアペンドディスクについて
興味があったんですが、去年は他の積んでるエロゲーのプレイを優先したので結局購入を見送ったんですよね。今年こそは購入してプレイしたいと思います。 B 冥色は割と凌辱色強めですがそういうのもプレイされるんですね。
凌辱色が強めなのも、まあ大丈夫です。ただ、前に書いたかもしれませんがグロとホラー色が強いのは苦手なんで敬遠してますが。例えば凌辱物の中で、殴る蹴る、そして血が出るまでは大丈夫ですが、その過程で肉がえぐれたり、顔が潰れたりするのはグラフィックだとダメですね。文章でも場合によっては無理なんで。
C夏ノ雨について
結構なガチガチの学園モノなので12月のWeb拍手の内容も見ると今プレーされるのは結構苦しいかもしれませんね。先輩の個別ルートを除いて高水準でタイトルの夏ノ雨によく合うシナリオだったので良い作品ではありますが。
Dエウシュリーゲーが多かったのも特徴的でしょうか。
エウシュリーゲーでハマったのは戦女神シリーズと幻燐シリーズだけです。例外で冥色はある程度楽しめましたが。一応、食わず嫌いは良くないと言う事で有名所の神採とか姫狩りとか峰深き瀬にたゆたう唄とか当時の新作の~のラプソディ とか数そこそこプレーしてはいますが。新作も神採とか姫狩りのシステムでの作品らしいので昨年同様よほど評判が良くないと買う予定はないです。
EDualTailが気になっています。作品ごとに完全独立なのか、一応続きものなのか。
私は一応VenusBloodシリーズは ABYSS と FRONTIER はプレイ済みで5週以上はクリアしていて当時はかなりハマっていましたね。私は2作品しかやってませんが、公式サイトでVenusBloodシリーズは、各作品毎に物語が完結と書かれていたので作品ごとに完全独立と考えていいと思います。面白かった by ウイング


切れてしまってすいません。Eの続きで、ただ、私がプレイした2作品についてはアイテムや背景で使いまわしはありましたけど。でも基本的にはDualTailのVenusBloodシリーズはどれから手を出してもいいと思います。が、最新作の RAGNAROK は設定が FRONTIER の500年後だそうなので FRONTIER をプレイしていた方が楽しめそうですね。公式サイトの紹介を見る限り FRONTIER のキャラも出るようなので。個人的にはVenusBloodシリーズは初心者から上級者まで楽しめる難易度設定が出来る所とSLGとしての高いゲーム性は今のエロゲ業界でもトップクラスですね。ただ、周回要素を含めると平気で100時間越えもあり得るので、今そんな時間があるなら他の積みゲーを崩したいのでVenusBloodシリーズは当分の間は私はプレイしませんが。以上で大体9月の私へのWeb拍手で書かれていた事について書けたと思います。それと、もう一つお知らせをしておく事がありまして、去年の夏から一応エロゲのレビューサイトを作って少しずつ更新しています。そこでこちらの社会復帰支援場のリンクを私のサイトで少し前から貼らせてもらっています。
サイト名  心と幻をこえて
アドレス  http://kokoroto.futoka.jp

リンクフリーとの事ですが一応、ご報告をしておきます。もう少し私のサイトの中身が充実したら、また改めて相互リンクのお願いをさせてもらおうと今の段階では考えています。もし何か不都合がありましたら、次の更新でも私のサイトでも言ってもらったらすぐ削除させて頂きます。もし問題がなければ、こちらはそのままスルーしてもらって結構です。二回に分けての長文失礼しました。参考になった by ウイング レス不要

うあーー 自サイトから当サイトへのリンクまで貼っていただいているのにスルーしてたーーー
うあーーーーー

落ち着け、気持ちを冷静に、順番にレスするぞ。
えっと、明けましておめ・・・(スーハースーハー)
えっと、ご無沙汰しております。長らくの不義理を失礼いたしました。きょ、去年の9月のweb拍手レス以来、ですかね…。奇しくも今回も9月ということで、ははは…
ん?「この返事も余裕のある時でいい」って書いて下さってるじゃない。ありがてえありがてえ!ではまぁこれまでは余裕なかったということで、普通にレスさせていただきます!
@幻麟2
1はクリアしたんですよ!2はなんか、タイミングとか色々合わないんでしょうねぇ…。
ただ最近感じるのは、ここ数年は、タイミングが合わないと積んでしまう、のではなく、よっぽどタイミングが合わない限り積み回避できない、が正解だと思います。(そういう意味では今鋭意プレイ中の某乙女ゲーとか、超例外と言わざるを得ない。他人が絡むとでかいなやはり。)
AB冥色アペンド
あー、肉えぐれたり顔が潰れたりとかは、私もよっぽどでない限り嫌です。…っていうかそこまでハードなの、商業でそうそう無いような…?あ、一作超有名作でありましたね。ああいうふうにシナリオに組み込んであるのが、上で言う「よっぽど」ですね。あれが許容ライン。個人の趣味であるリョナ属性を否定する気は毛頭無いですけどね。あれ、何の話だっけ。陵辱物でも、殴る蹴るもほどほどにしてほしいなぁと思います。かといって快楽落ち一辺倒というのもつまらないのですが。
あ、言うの忘れてました。既にお話ししたかも知れないですが(1年前のログ戻るのが怖い)冥色アペンドは、陵辱色という意味では全く問題無いです!全ての冥色プレイ済の方にお勧めしたい。(未プレイで最初からアペンドシナリオやるのはあまりお勧めしない)

C夏ノ雨
結構な学園ものですか。タイトル名が綺麗ですよね。正直、タイトル名だけで惹かれるものがあるのですが、すみません、シナリオ系は既に現在の乙女ゲーの他2作、自己内予約が埋まっているので、多分そのまま忘れてしまいそうです。。

Dエウシュリー
いや貴方、それは結構なエウシュリーファンですよ…?有名どころ総ざらいじゃない…。
戦女神Uをもう5回くらい再プレイしては途中でフェードアウトしてしまう病をなんとかしてほしい(上述のタイミングのあおりを最も受けた作品の一つ)。
通常戦闘のBGM好きなんですけどね。
EDualTail
教えて下さりありがとうございます。ついこないだ陸自とDualTailの話してました。なんか全部込み版みたいなの発売されましたよね!?私スルーしちゃいましたけど陸自は買ったはず。間違いなく積むでしょうけど。
しかしわざわざ2回に分けてまでご投稿いただいた解説、興味惹かれるなぁ。。FRONTIERを今日からでもプレイしたくなってくる。
まぁ今はとてもそんな時間無いのと、既にハマってるSLGがあるってのがあるのですが、それはそれとして、ちょっと今後の検討課題とします。

あー、そして!サイトご開設おめでとうございます!!!いやー、このご時世にエロゲレビュー専門サイト開設って、いやいやいや、猛者だなぁ…。Mびとさんの影響力はすごいなぁ…。あと、数あるレビューサイトの中から、うちのサイトにまでリンク貼っていただいて誠にありがとうございます。早速(?????)リンクを貼らせていただきましたので、失礼・不備等あればお申し付け下さい。修正いたします。問題なければ無事相互リンク成立ということで、今後ともよろしくお願いいたします。(ツイッター民見てるか!?2017年のやり取りだぞこれ!!)

あ、ウイングさん、誠に僭越かつ当サイトのレイアウトを完全に棚に上げて申し上げますが、私のスマホでサイト閲覧すると改行の位置がずれていてしかも段落が中央揃えになっていて、読めるのですが少々読みにくいかも知れないです。私がスマホで見て読みにくいのは本気でどうでもいいのですが、他のスマホユーザーさんの敷居がもし上がっているとよくないので、一応お伝えさせていただきました。せっかく綺麗な&ユーザビリティ高いサイト作りをされていますから、勿体無いと思いまして。私のスマホ以外だと不通に表示されているのであれば、ご放念下さいませ。(というか多分スマホ対応のサイト作りされてますよね。すごい。)


えー、忘れてしまいそうですがweb拍手レスをやっているのですよ。次いきましょう、4月。

そもそも、美佐枝さんに恩返しがしたかったのは猫ではなく飼い主で、病気で死期を悟った飼い主が飼い猫に、光の玉で恩返ししてくれと頼んだことが、美佐枝さんシナリオの起点になってるので、飼い主の描写はちゃんとあります。のでゲームしてた当時、管理人さんが飼い主の存在をするーしてたということは、ほぼないです。未読スキップでも使わない限り。ただ、ご主人様って言いかたや、文脈から飼い主のことだと推察するもが難しかったんだろうなという感じですね。

えいさん、再びのコメントありがとうございます&長らくの放置となり申し訳ございません!一事が万事こういうサイト(管理人)なのです、平にご容赦を。
そして、なるほど、ようやく全貌が見えてきた感。全部解説していただき誠にありがとうございます。当時私がどこまで分かってプレイしていたのか、最早よく覚えてもいないのですが、多分よく読解できていなかったんじゃないかと思います。まさに、えいさんのおっしゃるように、「文章から(元の)飼い主のことだと推察」できてなかったのでしょうね。多分。いやぁ、お恥ずかしい。お恥ずかしいのだけど、お恥ずかしい記述は当サイト、あそこに限らず数多ございますので、恥を忍んであの記述はそのままにさせていただきます。どうもありがとうございます。

続いて、うお、ウイングさん再。

どうも。この青空に約束を― のレビューの方を読ませていただきました。決して悪くない作品だったようで何よりです。レビューの内容について何かコメントした方がいいの かもしれませんが、私自身この作品はもう何年もプレイしていないので細かい部分の記憶があやふやな所もありますので、いい加減な事や間違った事を書いて不快な思いをさせてはいけないので、レビューの内容からは少し外れますが共感出来た所について一つだけコメントします。プレイ後用レビューの沙衣里の所に書かれている これもほぼ共感されないでしょうが、パルフェでも年上シナリオ個人的にツボだったので。と言う一文です。いやー十分共感できますよ。恐らくどのサイトでも最後は里伽子で終われと書いてあると思います。まあその事に異論はあえて言いませんが個人的には里伽子で終わってからもう一度恵麻をプレイするとそれぞれの心情がより良く伝わってきてより一層恵麻を好きになれると思います。この事をプレイした事のある友人に言った所全く共感されなかったのは今でも覚えています。私としては丸戸作品の年上ヒロインはみんな魅力的ですがね。NG恋の年上ヒロインもそうですし、また余裕が出来たら この青空に約束を― も含めてプレイしたいですね。その前に私の個人サイトをもう少し修正したいですが。同意できた by ウイング

正直嫌な汗の原因はだいたい私のこの御方への不義理にある。どうも、レビューへの感想を寄せていただきまして誠にありがとうございます。いやー懐かしいなこんにゃく(「この青空に約束を―」の通称)!!今年唯一まともにクリアしたエロゲですね。あ、他に実用系を未読スキップ多用で1作終わらせているのですがそれはまぁいいや。
そして、ほおーーーー、ウイングさん、貴方分かって下さいますか!いやー嬉しい!ただ、その、これ、完全に裏を掻いてしまう気がするんですが、私の頭の中にあったパルフェの年上シナリオって、実は恵麻さんじゃなくてかすりさんだったり・・・・・・・・・・・。
かすりさん良いよかすりさん。(真顔で顔面を近づけながら)
で、恵麻さん。うーん、そうですね。私は残念ながら里伽子の後に恵麻ルートをやり直したりしていないので共感はできないですが、でも、仰ることはすごくよく分かります。当サイトでも書きましたように、こんにゃくの全シナリオ(特に海巳)を終わらせてから、最後にもう一度序盤の共通→凛奈ルートをノンスキップでやるというのが、ヒロインそれぞれの抱えている思いや背景が分かっているので、実に味わい深いんですよね…。変な話、周回に耐えられるシナリオの作り込みになっているという。このあたり、丸戸氏の手腕が光っていますね。評価はされづらいし時としてマイナスにも出かねないのですが。なので、パルフェは、私の中で「また機会あれば再プレイしたいシナリオゲー」の割と筆頭候補ですので、もし機会あれば今度は里伽子→恵麻でやってみます。(ソフト売っちゃったんですよね…)

さて、次は5月ですね。

ラインハルトと蓮の言ってることは
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?
ってくらい滑稽でしたね。
マリィについて最後まで腑に落ちないところがあったのですが特に「ライターの中での設定」と「ゲーム本編の描写」との矛盾です。
感想を読んでとても共感しました。同意できた by いぇーい

うおおおおおおおお!!!いぇーいさん見てるー?いえーい(*初対面です)
えー、Dies irae 〜Acta est Fabula〜レビューについてのコメントですね。わざわざのweb拍手コメントありがとうございます。
そして!!!正直!!!貴方にはもっと早くレスを返したかった!!!一緒にこのDiesへの鬱憤を晴らしたかった!!!
いやね、レビューアップ時には「嫌いなものを酷評しすぎだろ」というご苦言をいただいたものですが、私正直、あのレビュー自分で相当気に入ってるんですよね。私の憤り、怒りの日を等身大で表現できたと自負しています。「例えどれだけご苦言をいただこうと、私だけは好きだよ、私のレビュー。」という気持ち悪いこと考えていたので、ご同意をいただけたところがあるのは嬉しいですね。ラインハルトのアレもそうですが、マリィもねぇ…。ファンの人達は、作品内で好きになって色々と設定資料とか読んでさらにキャラが好きになって…って流れになるのでしょうが、作品内で既におかしいなと思ってしまうと、もうダメですよね。

続いては…
おぉ、まだレスしていない中嶋あかねさんのコメント。

アマゾンさんからのおすすめ商品が華やかに…!(苦笑)
全部見てみたい気もしますね。

>某Diesのプレイ後レビューのように〜
そのページを拝読させていただきました。
メタ発言・くどいが共通するところかな?と思ったのですが…。
まぁ「対アリ」の文章のくどさと、アリス君の(ヒロイン百合花も)ウザさはいろんなところで言われてますので大丈夫、遠慮なくぶちまけて下さい。
文章は私も長い・くどい・うざいと思いますし。前の作品ではここまでじゃなかったのに…何があったのか…。

「俺つば」と同時進行してると登場人物の多さと、明るさ(時々シリアス)に心が和みます…。
店長とオオカミくんはいい師弟になれそうです(笑)
俺つばもっと語りたいですが、連鎖的にネタバレになりかねないので、いずれまた。

>前回の『参考になった』
申し訳ございません。言葉足らずで…
晴鍋さんのレビューページをちょくちょく拝読しておりまして、それに対しての言葉です。あと単純に「面白かった」だとつまらないのではないかという私のヒネクレ心です。
混乱させてすみませんでした。

対アリFDプレイしました。pcに今まで見た事ない画面が映って焦りました…!
(真っ黒い画面に見た事ない英文)
とりあえず根性で「オオカミ編」「猟師編」「アフターアリス」のみプレイ。
PCはゲームをアンインストールしたら元に戻りました…。面白かった by 中嶋あかね

はい。レスが超遅れているので、このコメントを下さった直後の私とはだいぶゲーム進行度が違っていて、しかもリアルタイムプレイ日記でもレスしているから今ここでレスするのもなんだか変な感じなのですが、一応レスさせていただきます。
えっとですね、メタ発言の興ざめさせっぷりもくどさも、Diesと比べれば月とすっぽんですよ!!当然Diesの方が酷いって意味で!!ていうか対アリ、くどいですか??全然くどく感じないんですけど!メタ発言は、まぁたまーに出てきますけど、作品のジャンル的に、やむを得ないと思うのですよね。かなりメタな(&メタ認知な)作品なので。つまり、いずれも全く、問題として認識すらされないレベルです。
文章が長い・くどい・うざい、ですか。まぁこれは、女性と男性でだいぶ感じ方も違うかなって気がするんですよね。男女というか、プレイジャンルというか、プレイにあたってとりあえず期待しているものというか。いわゆる、通常の乙女ゲー要素を楽しもうと思っていると、確かに言われてみれば無駄に長くてくどくてそして主人公の乙女乙女っぷりがうざいんじゃないかなーと推察いたします。翻って私というと、そもそも乙女ゲーな時点でジャンルマッチング0%なわけで、となると楽しみはシナリオ(&テキスト)と音楽と唯一の女性キャラである主人公(巨乳美少女)への性的関心くらいしかないわけでね!
あ、この辺にしておきます。セクハラはプレイ日記でもう散々やってしまっているので。
そうですねー、オオカミ君とおれつば店長とは、同類項ですねぇ。おれつばネタバレ有語り、私はいつでも歓迎ですので気が向かれましたらまたどうぞ。
「参考になった」への私の適当ないじりに、ご丁寧にありがとうございます。混乱してないです、大丈夫。ちょっと私が性格悪いだけ。
そして、対アリFDは良いんですが、中嶋家のPC一体どうなってるの………。
ゲームインストールしただけで黒地に英文とか、見たことねぇ………。しかもアンインストールしたら消えるって………。なんだそれ…………。
別に高スペック要求するようなゲームじゃないでしょうし、そんなことあるんですね…。

さて、最後のweb拍手レス、8月分にいただいたウイングさんからのものに対して。なお、ウイングさんによる当サイトの引用は、地の文用の色で装飾させていただいております。また、web拍手コメント、そしてそれへのレス、いずれも「この青空に約束を―」のネタバレを含みますので、ご注意下さい。

色々と忙しくて長い間返事が出来なくてすいませんでした。前回のweb拍手にも少し書きましたが、この青空に約束を― のレビューはサイトにUPされた時にすぐ読みましたが私自身も長い間 この青空に約束を― をプレイしていないのであやふやな記憶でいい加減な事を書くとまずいと思い この青空に約束を― の再プレイをしていて、先日、やっと共通ルートと全個別ルートのプレイが終わりました。と言う訳で この青空に約束を― のレビューについてですが、あくまで私自身が感じた事なんで考え方や意見の合わない所もあると思います。それで不快な思いをされたらごめんなさい。ネタバレも一部含みます。;プレイ前レビューについてですが、
恐らく、「リア充高校生活をエロゲで追体験したい!」みたいな願望を少しは持っていないと、本作は十全に楽しめないのではないでしょうか
程度の差はあると思いますが、確かに本作はリア充感は他の学園が舞台のエロゲよりも上ですね。話の進め方。登場キャラクターのやり取り。主人公の性格。この辺りが リア充感を上げる要因にもなっていると思います。
今時めずらしい、ファンタジー要素一切無しの、つまり安易にファンタジーに逃げたりしない、ガチな人間関係シナリオ
この辺りは丸戸氏の実力の高さでしようね。NG恋やパルフェにWHITEALBUM2も基本的には登場人物の人間関係で上手くシナリオを作っていると思います。
ここから先はプレイ後用レビューについてです。

ルートによって未来が覆されたりされなかったりするよりも、これをもっと厳粛に守った方が、作品としての味わいは増したんじゃないかなぁというのが、私の意見です。正直誰からも賛同は得られなそうですが。
気持ちは分からなくはないです。私も初プレイの時は海巳の個別ルートからの約束の日で「えっ」と思いましたから。ただ改めて本作をプレイし直すと、海巳の個別ルートと約束の日は別の話。と言う印象が強くなっていて初プレイの時ほど違和感を感じなくなっていましたね。

このルートで明かされた茜の健気さ
ある意味、ラスボスと言っていい存在でしたね。凛奈の個別ルート合わせ石のくだりをここにもってくる所に丸戸氏のシナリオの上手さを感じます。茜の魅力を存分に引き出した内容だけに、もう少しだけ続きが見たいと私も思いましたが書かれている様にこれ以上は蛇足になりかねないのでこれで良いと思う。同意できた by ウイング

まずウイングさんへの完全私信です。申し訳ない、いただいたweb拍手コメント、少し改変・割愛させていただきました。改変無しで全掲載させていただくかかなり悩んだのですが、お互い変な感じになるので。この措置がまずいようでしたら、全掲載に修正させていただきますので、お申し付け下さい。

さて通常レスです。
全部再プレイされたんですか!!いやぁ、さすがシナリオゲーマーは一味違うな。
そして、やっぱり、他の学園物エロゲよりもリア充感上ですか!! やはりそうですよね。こんなに何のてらいもなくリア充全開なの、実は学園モノでも少ないですよね!だって顧客であるプレイヤー達が基本的に非リア充(今風に言うとインキャ)だから!
そういえばウイングさんのサイトで夏の雨レビュー拝読しましたが、なんかプレイしたい気が増しました。学園モノであること以外何の関係もないけど今思い出したので。
海巳の個別ルートと約束の日は別の話、という割り切りというか理解というかがどれだけできるかで、印象は大きく変わりそうですね。確かに、再プレイの方がよりそういう割り切りはしやすそうです。
茜については、もうおっしゃる通りとしか申し上げることはない。
というわけで、「この青空に約束を―」トークでした。


はい、というわけで、とりあえず、溜めに溜めたというか延ばしに延ばしたweb拍手レスもこれで終わりです。皆さまからいただいたコメント読んでいると、そしてレスしていると、またエロゲへの情熱がふつふつと戻ってきました。残念ながら時間その他の事情により更新速度にさほど変化はないでしょうが、私はエロゲを続けるよ!(今やってるの乙女ゲーだけど。)
web拍手のみ下さった、のべそれなりに多数の皆様も、本当にありがとうございます。
本当に不思議なもので、サイトアクセス数は多分最盛期の頃の1/10以下なんですが、web拍手数は多分ほとんど減ってないんですよね…。(*uiuiさんからのweb拍手は除外しての計算)
だから、未だになんであれ押されているのかさっぱり謎で、一人首を傾げています。まぁ、ありがたい話です。

もう何回言ったか分かりませんが、今後はもっとweb拍手レスは迅速にレスしようと思いました。さすがに、レスがコメントの半年後とかいう醜態は避けたい。そして、できれば年内、遅くても年度内に、2本レビューアップしたい。






2017/10/01
【web拍手にレス 有言実行編】

またもほぼ1ヶ月ぶりの更新となってしまいました、「大正×対称アリス」リアルタイムプレイ日記、第7日目更新です。
読み返してみても、我ながら、読みにくいわ内容分からんわ面白くもなんともないわの三重苦でつらいですが、ここまで来たら読者0でも最後までやります。

さて、昨夜web拍手コメントをいただきましたので、レスしたいと思います。

最近押し忘れていた……!ご無沙汰しております、私です。
私事で恐縮ですが、結婚することになりました。支援場にお世話になって10年位でしょうか?ご支援の甲斐あり、ついに独り立ちとなりました。 by uiui

色々なコメントにいつも丁寧にお返事して頂き、楽しく拝見させて頂いていたのが
昨日のことにように思い出せます。すいません、少々誇張でした。懐かしく思い出せます。
新居に済んだらPCどうするかな〜と悩む部分もございますが、こちらのweb拍手だけは忘れないようにしようと思います。 by uiui

おちんちんランド by uiui

そんなわけで新婚生活のコツを是非お聞きしたく、もはやエロゲ関係なくなっておりますが、なにか一言いただければ幸いでございます。 by uiui

おちんぽビンビンカーニバル by uiui


「最近(10ヶ月)押し忘れていた……!」
ということで、どうも、私と同じような時間の流れに生きてらっしゃるようですね。お元気そうでなによりです。
さて、当サイトにuiuiさんが来て…うーん、多分約12年じゃないかなぁ。当サイトがuiuiさんのお言葉に従ってweb拍手機能を搭載したのが2006年9月でuiuiさんが現れたのって確かその1年前だったという記憶だけあるんで、多分初登場は2005年うわっ、干支が一回りしてる!
uiuiさんもご結婚するわけだわ。おめでとうございます。
結婚相手は取っ替え引っ替えしちゃ駄目だぞ!(下衆顔)
あと、はるか昔に確かパソパラか何かの投稿で書いたあったネタだけど、ジャイアンが大人になったらスネ夫に
「良い嫁さんだな。俺にも貸せよ」
って言って返さなかったりするのかなっていう投稿があったんだぞ。今度俺にも嫁さん紹介しろよ。(下衆顔)
あと、これはブラックジャックによろしくのNICU編だったと思うけど、不妊治療中の旦那に、仕事先の社長っぽいのが
「種が悪いか畑が悪いか ワシに一発やらせてみろ」(下衆顔)
っていう珍言を吐くんですが、これを正確に引用しようとブラックジャックによろしく3巻を読んでいたら未熟児描写で普通に泣けてしまって下衆な気持ちが台無しだよ!
世間では悪評が多い佐藤秀峰先生ですが、私この人どちらかと言うと好きなんですよね。ちゃんとご著作買おうかな。描クえもん。
はい、改めておめでとうございます。また大阪ででも詳しくお話し伺えればなと思います。ご多忙でしょうが、機会あればいつでもお声かけて下さい。
気配り抜群でイケメンで高学歴高収入で変態なuiuiさんですから、きっと幸せなご家庭を築かれることと思います。
新婚生活のコツは、私もコツなんて偉そうなこと言えるような順風満帆な生活送れてるわけではないですが、一にも二にもすり合わせかなと思います。一事が万事、必ず「自分は拘るのに相手が杜撰なポイント」「どうでもいいのに相手がなぜか拘ってくるポイント」の2つがありますから。相手に自分のスタイルを強要するのであれば、それが相手に相当なストレスを与えることになることを踏まえて行うべきでしょうし、譲れる範囲で譲ろうとすべきで、その妥協点を話し合いで探るべきだと思います。逆も然り。話し合いをせずに放置するのは、問題は先送りできますが常に互いの小さなストレス源となるでしょう。
例を挙げると、脱いだ服を床に放置するスタイルをしてきた人は、相手が「脱いだ服は放置せずきちんと洗濯かごに入れる」人であった場合、必ず自分のこの無意識的習慣がまず相手にストレスを与えることとなり、高確率で相手から改善を求められるでしょう。しかしその人にとっては、これまで全く意識すらしてこなかった自分のライフスタイルを突如として意識して修正(改善ですらない)を迫られるわけですから、ストレスとなります。
ここで、どう折り合いをつけるかです。共同生活とは、これを逐一折り合いを付けていくところから始まるのだろうなと思います。
などと鼻息荒く書いてきましたが、共同生活はしないとか、既に同棲を経てそのフェーズは終わっているとか、そういう可能性もありますね。もしそうなら忘れて下さい。
上の内容、昔ブログに書いた内容の短縮版なんですが、お祝いの言葉ということで。あと、カスタムメイド2はプレイしたんですか?そっちの話も聞かせろよ。あと、PCコンテンツでオ○ニーしたくてしたくて仕方なくてPC有りの個室に籠もるようになったらまた報告して下さい。






2017/10/12
【近況】

「大正×対称アリス」リアルタイムプレイ日記、第8日目更新です。
今回は更新頻度も空いていないのにボリューミーです。すごい!






2017/10/17
【まさかのレビューアップ】

ここにきてまさかの、予告なし実用系エロゲレビューアップ。「帰ってきた社会復帰支援場」感あります。まぁ、惜しむらくは発売日から割と日が経ってしまっていることですが…。
(でも1週間前まで発売していたことすらしらなかったんですよ?それでこの高速レビューは、誰が褒めてくれなくても自分で自分を褒めてあげたい。愛はどこからやってくるのでしょう。)

ところで、前からそう思って生きてきたのですが、他のサイトさんとの内容のかぶりとか他のサイトさんとの内容の質の差とか気にしてたら私なんか速攻このサイト閉鎖しないといけなくなるので、私そういうのは考えないことにしているのですよ。
内容かぶったって、内容低クオリティだって、いいじゃないか、人間だもの。
というわけで、無事レビューもアップしたし、DLdouさんの監獄アカデミアレビュー見に行くかな………。





2017/10/31
【「大正×対称アリス」リアルタイムプレイ日記更新】

前回更新から割と間が空いてしまいましたが、「大正×対称アリス」プレイ日記の第9日目を更新しました。
また、この「大正×対称アリス」リアルタイムプレイ日記関係のページ構成を整理しました。
日記更新一日ごとにページを分割するか迷ったのですが、それもページ移動が頻発して面倒かと思い、Episodeごとにまとめることにしました。

次回更新はもう少し間が空かないようにします。







2017/11/22
【「大正×対称アリス」リアルタイムプレイ日記更新】

秋の陽は釣瓶落としと申しますが、ちょっと日々の忙しさにかまけていたらあっという間に前回サイト更新から3週間くらい経ちますね。(華麗に秋の陽に責任転嫁)
今日は明日お休みということもあって時間取れたので一念発起してサイト更新。サイト更新とは言っても乙女ゲーのプレイ日記ばかり更新してて、ここ数ヶ月当サイトの存在意義がやばいと思いましたが、別にここ数ヶ月に限らずここ10年近くずっとやばいし、むしろここ数ヶ月は監獄アカデミアレビュー書いただけ頑張っている方に入る。その上リアルタイムプレイ日記まで書いて、頑張っているじゃない私!
管理人がどこまでも自分に甘いサイト、万年低空飛行の社会復帰支援場です、今日もよろしくお願いいたします。やはり社会復帰への一番の近道は「自分に甘く」。これか…。(多分違う)


そうそう。実は陸自と話していて、「大正×対称アリス」の次こそは、陸自お勧め&私も興味ある「スマガ」(Nitro+)をプレイすると言っていたのですよ。
そろそろ暴露しますが、「大正×対称アリス」は、プレイ日記が終盤に差し掛かっているように、クリア自体は済んでいます。(プレイ日記の細かなレイアウト修正が意外と時間かかるのでアップはできないだけ)
で、実は、次の作品も、始めているのですよ。そう、「紅殻町博物誌」(raiLSoft)。

え?もう一回言いましょうか? そう、「紅殻町博物誌」(raiLSoft)。


「紅殻町博物誌」(raiLSoft)を、プレイ開始しております!!!!!!


確か、春だか夏だかDLsiteの999のセールだか忘れましたが今年のいつの時点かのセールで購入しておいたのですよね、これ。
で、こないだ出張があったので出張のお供に持って行った。ノートPCへのDVDドライバーレスが進む昨今、DL購入作品はディスクレスでインストールできるのが便利なのですよね。
これがねー、プレイ始めたは良いですけど、結構かかりそうですねぇ…。分量的にも、モチベ的にも。今年中のクリアはまず無理でしょうね。下手したらクリアは春先になる、さらに下手したらそのままフェードアウトするのではないか(「Rewriteとは何だったのか」問題)。まぁぼちぼち楽しみながら、ぼちぼちやっています。
スマガは、その後必ず……。
(ただし12月にバルドの完全受注生産コンプリート・ボックスが届く)






2017/12/10
【「大正×対称アリス」リアルタイムプレイ日記完結】

全っ然すっきりしない終わり方なんですけど、7月1日から更新していたリアルタイムプレイ日記、5ヶ月強をかけてついに完結!!!
最終回は、分量的にさらに2日に分割した方が方が良かったとは思いますが、分割するのも面倒なので一気に全部更新しました。

企画倒れしないかヒヤヒヤしながらやっていたこのプレイ日記ですが、無事に完結したということで、リアルタイムプレイ日記一覧ページから体裁とか修正していたのですが。

自分でも引くレベルの分量・・・。

あかんでこれは・・・・・・・。

当サイト唯一にして最大のコンテンツであるエロゲでもこんなに分量費やしたことない・・・どころか、当サイトのエロゲコンテンツが束になってもかなわない分量じゃないですかこれ・・・。
エロゲ一辺倒サイトに隆々と建立してしまった乙女ゲーコンテンツ!!!当サイトコアターゲットであるエロゲーマーはもちろん、内容がセクハラまみれなので作品自体のコアターゲットである乙女ゲーマーも含め誰も得しないコンテンツ!!!!!!
せめてうまく立ち回っていれば新規顧客である乙女ゲーマーなお姉様・お嬢さん達も呼び込めて雀の涙だったアクセス数も些か賑わいを取り戻せていたかも知れないのに!!
どうするんだこれ!!!どうしてこれに半年近く費やした!!!どうして私は日記開始直後から半年近くずっとこんな方向性で!!みんなSEXしてた!!みんなSEXしてた!!(僕の小規模な生活3巻)


そんなわけで、私の血の滲むような努力に最大の敬意を表して、「大正×対称アリス」リアルタイムプレイ日記「日記自体の出来」得点は、過去最高の7点とさせていただきました。物量は七難隠す。


あとこの上、プレイ前用レビュー、プレイ後用レビューが追加される予定っていうんだからね。プレイ後用レビューは書くことなかったので中嶋あかねさんにおんぶに抱っこ作戦を現在画策中なのですが。

「紅殻町博物誌」はかなり息切れしながらも少しずつ進めています。






2017/12/20
【「大正×対称アリス」プレイ前用レビューアップ】

NEON Sign聴いているとテンションも上がってついサイトも更新したくなってくるのですよね。NEON Sign良いよ。格好いいよ。おれつばプレイ済みの人達は是非一緒に聴いてあの世界にもう一度浸りましょう。(NEON Sign聴いてもあまり浸れないけど。)
さて、「大正×対称アリス」プレイ前用レビューアップです。正直この作品については既にメインコンテンツであったプレイ日記が更新完了ということでこのレビューは残り滓のようなものですが、それでも気合入れて書きました。なにせ本サイトで初の乙女ゲーレビューですからね。これで、遅ればせながら新規の乙女ゲーユーザー達をガッチリ確保してやるぜ!
(当サイトに初めていらっしゃった乙女ゲーユーザーの皆様、すみません間違えました、本日アップのプレイ前レビューこそがメインコンテンツですので、プレイ日記の存在についてはどうぞご放念いただきますようお願い申し上げます。)

…ていうか、まじめに考えるとガッチリ確保してどうするんだというね。
さっきもプレイ前用レビューの作品一覧ページを更新していたのですが、あのページでは作品一覧を平仮名五十音順に機械的に並べているものですから、この「大正×対称アリス」も「体育調教師 〜鬼畜授業ブルマー遊戯〜」と「対魔忍アサギ」に挟まれているというね。なのでまぁガッチリ確保はやっぱり諦めます。というかむしろ積極的に放出します。「このサイト管理人は乙女ゲーいけるクチ」とか早合点されて「この乙女ゲーも面白いよ?」「対アリがいけたならこっちも当然いけるから。」とかweb拍手10連続連打で迫られたりしたらそれこそ目も当てられないですから。

この後、中嶋あかねさんにおんぶに抱っこのプレイ後用レビューが控えています。おんぶに抱っこの割に結構作業量多くて更新滞っていますが、なんとか年内にはアップしたい。(新年に持ち越したくない的な気持ちも微レ存)


あ、そうそう、1つだけweb拍手レス紹介。陸自から。

希さんとかかなり尖ったとこやり始めたね…( ?° ?? ?°)<あとスマガも良いけど装甲悪鬼村正もね!!!
あ、関係ないけど最近社会人主人公ものが少しずつ増え始めてるような…AVがオッさん向けの熟女コーナーばかりになってるのと似た波がエロゲ界にも起こってるのかなぁ…ちなみに私は『夜巡る、ボクらの迷子教室』を買いました…pororiさんも画用紙さんも良いぞ by 陸自


顔文字が文字化けしているけど気にしない。「紅殻町博物誌」のライター、希さんって言うの?ライターについても作品自体についてもマジで一切事前情報無(批評空間平均点75点という情報くらい)でプレイしていますけど、これ絶対女性ライターでしょ。これ外れてたら性別透視2,3年封印するわ。女性臭がすごいぞこれ。絵も割とそうだけど、特にテキストが濃厚だわ。むせ返るほどだわ。はい、正直少し投げ出したくなってきています。
んで、そうですか、社会人主人公ものが増えてきていますか。やっぱりターゲット(顧客)が高齢化してますからね。「AVが熟女コーナーばかり」問題は、私も薄々思っていましたが、実際そうなんだなってのがこないだツイッター上でバズっていましたね。理由も納得。そりゃお金出さない層相手にしても仕方ないよね。いや変だと思ってたんですよ、熟女系どころか若妻系でもちょっと違和感あるような女優さん達が続々お母さん役で出(割愛)
『夜巡る、ボクらの迷子教室』ってのは今度調べておきます。ていうか陸自、今日のトップに戻るけど陸自こそ一緒にNEON Sign聴こうぜ!今がシーズン真っ盛りですよ!
おれつばサントラは今も時々聴いてる数少ないサントラの一つ。






2017/12/25
【気がつけばクリスマス】

やべ…。

12月24日の夜は1本レビューをアップするというのが、毎年とまではいかないけど当サイトの慣例行事だったんですが、完っ全に忘れて、普通にケーキ食ってカップルタイムには普通に寝てましたわ。

あ、昨夜はすごかったよ!22日だかに届いたバルドのマスターピースコンプリートなんちゃらを開封してPCにバルスのDive1, 2をインストールしてた!

もう一度Dive1の最初からやり直す覚悟で序盤だけプレイしたんですが、軽くプレイした後、セーブしようとセーブモード起動したら、数年前?去年?にまた途中で投げ出してしまったDive2のセーブデータとかが出てきて、様々な想いと共にそっと閉じた。


はい、というわけで一日遅れですけど、晴鍋サンタが「大正×対称アリス」プレイ後用レビューをお届けします!!!!(ドンドンパフパフ)
お前ら良かったな〜 レビューだぞレビュー。すみません。

もうこれなんか、最初はそのつもりなかったんですけど、蓋を開けてみたら、プレイ後レビュー書いているのかweb拍手レスしているのかよく分からない感覚になってきて、中嶋あかねさんお一人のための私信ページみたいになってしまって。むしろ逆のはずなんだけど。中嶋あかねさんが、私のためにご用意いただいたはずなんだけど。なんかもう自分でもよく分かりません。軽く混乱しています。なんか現実が見えない。靄がかかったように見えない。これがホワイト(アウト)クリスマスというやつか。

そういえばもう年末なのでそろそろトナカイならぬuiuiさんの足音が聞こえてくる頃ですが、新婚のuiuiさんは新妻さんとどんなホワイトクリスマスだったんですかね?(下衆顔)



web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page