日記 -2017年7〜12月




2017/01/09
【2016年分web拍手レス完結編】

「ドラゴンズドグマ」プレイしていたら年が明けていました。(ワイフは近くで刀剣乱舞プレイしていた)
「今年の汚れ今年のうちに」の精神など微塵もありません。web拍手レスも余裕で翌年に回す。
というわけで、新年明けましておめでとうございます。こんな体たらくのサイトですが、今年もよろしくお願いいたします。

年末に、ふと気が向いて、自分のスマートフォンから当サイトにアクセスしてみたのですよ。プレイ前レビューとか。
そしたらびっくり。レビュー一覧を見てたら、ぼやーっと浮かび上がる広告バナー!!
「嘘だ、広告有のジオシティーズとは縁を切ったはずだ!!今はロリポップでわざわざこんな場末サイト維持に月額使用料まで払って広告ゼロを実現しているはずだ!! どうして? どうして!?」
やがて思い当たる、一つの解。
「忍者アクセス解析・・・・・・ お前か・・・・・・?」

アクセス解析、当サイトの4箇所か5箇所くらいに設置していたのですよ。プレイ前レビューのトップページもその一つ。
で、当然無料版で使用していますから、全てのページにアクセス解析つけるなんてしていません。(昔のジオシティーズはこれを無料でしてくれていたからすごい)
実際、各レビューページでは広告は出ない。

アクセス解析、サイトトップ以外は全て削除しました。これまでのご不便、失礼しました。

あとね、未だに、検索サイトとかからのヒットはこの現ロリポップサーバー上の当サイトではなくて旧ジオシティーズ上の当サイトの方が上位っぽいのですよ。 これも前々から「どうにかしないといけないなー」と思いつつ、じゃあどうすればいいのかという具体的手段を調べる労を惜しんでそのままにしていたのですが、良い機会なので一応の措置をして旧サイトはトップページを残し全部削除しました。私以外にはどうでもいい話ですね。

さてweb拍手レス。もう殆ど残ってないのですが。

<串かつ懐かしいですねぇ!2015年の春先くらいでしょうか?
コメント頻度減っていて申し訳ないっす。また真面目な話をしにどこか行きましょう! by uiui


uiuiさんがまともなコメントしかしなくなるとか、いや全然問題ないのですが、むしろ歓迎ですが、隔世の感と言いますか。
どこか行こうったって今東京でしょ?もしこっち来ることがあったら声かけて下さい。逆については前回コメしたとおり。そんなことより、カスタムメイド3D2の話早くしろよ!!

続いて11月。
同意できた レス不要

あざーす!あざーす!
いでよ、アクセス解析!!!…といきたいところですが(ようやくこれが可能なくらい最近のコメントになった)、レス不要とのことですし、割愛。ありがとうございます。

で・・・?あ、これで終わりか。終了。さすが、全然更新すらしないサイトのweb拍手レスは一味違いますね。
あと、わざわざコメントはしていないけど拍手ボタン押して下さったという方々、お礼申し上げます。やっぱり、拍手の1つすら鳴らないと、寂しいのですよ。感謝感謝。

で、ある意味ここからが本題なのですが、最近、web拍手ではなくてメールフォームに1件投稿をいただいたのですよ。一応ご本人の了承も得ましたので、公開。なお、改行箇所は私のメーラーの仕様の影響をかなり受けていると思います。
*以下ずっと、PCゲーム「俺たちに翼はない」のネタバレを含みます。致命的ではないと思いますが、未プレイのかた、特に未プレイでかつ勘が良いかた(僅かな情報から内容を察することができる人)はお読みにならない方がいいかも。

晴鍋さま

web拍手ではなく、突然メールを差し出す非礼をお許し下さい。
はじめまして、中嶋(なかじま)あかねと申します。
とある乙女ゲーム(最後に語ります)から触発された「俺たちに翼はない」をプレイして、いろいろ感想を巡っていたら、こちらのサイト様にたどり着きました。
感想じっくり拝読させていただきました。

同意できる個所がいくつかありまして、嬉しいです。
タカシくんは巷で(いくつか廻ったレビュー先だと)結構嫌われてて…。
内気という性格ですが、女目線(私だけかもしれませんが)からだと、わりと反論してて『内気寄りの普通くん』の印象です。

明日香は…近畿圏民として彼女の名前の後ろに「村」をつけたくなる衝動に駆られます(笑)
本来は気使い屋さんで優しいんだろうけど、いろいろあったんだろうなぁ…と思いました。

針生さんは、私もギャルゲ語りだした時は同じ事思いました。そしてキティちゃんを進めてみたらおもしろい事になるんじゃないかと思いました(極めそう)

他のキャラ達も良い味です。語りたいですが、文字数オーバーなので…すみません。

最初に言ったとある乙女ゲーム
はい。一応乙女枠ですが、公式は「乙女」なんて一言も書いてない「大正×対称アリス」(pc全4卷/psvitaは1本のみ)
というゲームからです。「対アリ」感想を巡っていると結構「俺つば」のタイトルを目にしたので、そのつながりで…と言う事です。
物語は「俺つば」と同じ題材を扱ってます。

対アリプレイ後に俺つばプレイすると、タカシくんたちの環境が恵まれてて…恵まれてて…(その環境に至るまでとても大変な思いをしているのは重々承知ですが)その幸せ成分、少しでいいから分けてあげて下さい。

「俺つば」好きな男性に、是非ぜひプレイしていただきたい一品。文章がギャルゲ寄りなので読みやすいと思われます。

最後に盛大にまわし者のような真似をして大変申し訳ございませんでした。
年末に向けて忙しさの中、お風邪など召されませんよう、
お身体を労わり下さいませ。
長文乱文のままにて失礼いたします。

中嶋あかね


という。
くぅー! 当サイトが久々にwebサイトらしいことしてる!!(最近は存在意義すら怪しかったですから)
また、当サイトのメールフォームは、数年に1回程度の頻度でしか活躍しないため私自身ほぼ存在を忘れかけているようなものですが、その数年に1回が訪れたこと、嬉しいです。付けててよかった忍者メールフォーム【PR】。忍者アクセス解析は大半撤去したがな!!

正直申しまして、よりによってこのシーズンに「俺つば」!!
正直、これを拝読してから猛烈に「俺つば」再プレイしたい欲がすごい。
ベストシーズンですよね。というかここ数日その衝動とどう向き合うか、一応実家にはゲームディスクがあるはずなのですが、もう一回買ってしまって手元に置いておきたい衝動がふつふつと。
中嶋様もコメントで書かれていたタカシ君、正直一番好きなのですよ。彼の、優しく、かつ繊細な心根は、ぜひ幸せになってほしいと同性ながら思うというか一番感情移入してしまうというか、彼のパートがテキストも一番好みなのです。そんな彼と明日香さまのやりとりは、ちょっとした男女逆のシンデレラストーリーというような感ありますね。もちろん残り2人もそれぞれ実に良い個性(テキスト含め!)で好きなのですが。(あと京については今はちょっと保留にさせてください)
彼のパートは、なんであんなに叩かれるのか、頭としてはまぁ理解できなくもないが全く共感できなくて首をかしげています。一つには、Navel(製作ブランド名)あるいは王雀孫(ライター名)に期待して作品購入する層が期待している方向性と随分外れていたというのはあるのでしょうけどね。


で、多分こちらが本題であろう「大正×対称アリス」、当然というか初耳でしたが、この作品に、きっと中嶋様はとっぷりハマられたのでしょうか。 推察するに結構ダーク・鬱な感じなのかなと思いますが、文章がギャルゲ寄りというのはどういう感じなのか気になります。作品としてはそう暗いというわけもないのですかね??

…的な内容を、メールでも返信したら、再度メールいただきました。


晴鍋さま

お返事ありがとうございます。中嶋あかねです。
こちらこそ、馴れ馴れしいというか…砕けた口調で大変申し訳ないです。

「俺つば」シーズン到来(笑)
そうですよね〜クリスマスシーズンでしたからね。
これで白い鳥が飛んでいたら完璧かもしれません。

タカシくん好きがいてくれて、ほんとうに嬉しいです。
あんなに優しいキャラってなかなかいないと思うんですけどね。
『人の悪意に鈍感』なんて設定背負ってますが、プレイ中は真逆じゃないかと 思えて仕方なかったです。じゃなきゃ、傷ついてグレダガルド行かないだろうし…。
明日香ちゃんは『人に甘えるのが苦手な女』ですかね。早い話がツンデレなんですが(笑)
気配り上手だけど依存させない。飴と鞭の使い分けが上手。わりと肉食系女子。
白いサマードレスがお似合いの可愛い子。
関係無いんですが、あの学校の制服見た時に「アイロン面倒くさそう…」という
感想抱いてしまった私です。

以下、文字制限で消えた人たち。

京さん
良い子だと思います。理解もありますし、タカシくんまるごと愛してくれそうです。
取り扱いさえ間違わなければ…。
普通状態は気配り上手な良き彼女なりそうですし…取り扱いさえ間違えなければ…。

カケルくん
乙女ゲーだったら、人気投票上位枠にいそうなキャラだなぁ…と。
女子目線からだと、この人どこのヒロイン?状態。

高内さん
『恋愛で性格変わる女』な人。
近所に住んでた幼馴染にちょっと似てます。(いじめ行為はしてません) 

ぽっぽ
「お兄ちゃんは時が止まってる」という言葉に違和感を覚えました。
一番止まったままなのは、この子自身のような気がしたんですよね。
あれほどお兄ちゃんに逢いたいと言うから、ガルーダさんが引っ張ってきてみれば 「時が止まってる」とか言われる。
じゃあ、あなたは誰に逢いたかったの?あなたが思い描いた『お兄ちゃん』は
所詮あなたの想像でしかないよ?
本当の意味での『グレダガルドの住人』はこの子の方なんじゃ…と思ってしまいまし た。
だからこそ過去を振り返り、統合して、彼女を助けてあげなければならなかったのか な。

旅行中のぽっぽのご両親に関しては、ゲームだから突っ込むべきではないんですが。
いつまで旅行行ってるんだろう?とか、会社クビにならないのかな…?とか、 事故ってませんか?大丈夫ですか?と、心配になりましたね(笑)

まだまだキャラ語りはありますが、さすがに長くなりすぎるのでいずれ…。


『大正×対称アリス』宣伝(笑)
ありがとうございます。よろしくお願致します(低頭)
そうですねー「俺つば」もそうなんですが、「うみねこ」好きな人にもお勧めです。 (同意見多数あり)
いえ…決して、顔耕されたり「これがミステリィィィ」とかいう展開はありませんが (笑)
うみねこって各EPにある「鍵(欠片)」を見つけて、色々考察するじゃないですか。
その部分がちょっと似てるなーと思いまして。
対アリも各EP(op含む)ごとにある鍵(欠片)を拾って、あれこれ考察するので。
作品の明るさはどういえばいいのか…。明るい所は明るいし、暗い所は暗いですし …。

EP1(シンデレラ/赤ずきん編)一番乙女ゲームしてる。でもすでに鍵はばら撒かれてま す。
EP2(かぐや/グレーテル編)バッドED地獄のかぐや編(苦笑)。グレーテル編は拾った鍵 を失くしやすい。
EP3(白雪/魔法使い編)深層領域と集めた鍵の回収と答え。
エピローグ(アリス編)真相と鍵の正しい順。

作品の注意点とマイナス点
あなた=ヒロイン=主人公≠プレイヤーなので、第三者視点でプレイするといいです。
文章がややくどい。正直ここ削れるよね?の部分がありますが、そんな時はボタン連打(苦笑)
一部の方へのお勧め点
声優・松岡禎丞さん(ソードアートオンラインのキリト役の方)が好きな人。
アリス編のパッドEDは特に見て欲しい。

匿名希望等はとくにありませんので、どうぞ好きに料理してやって下さい。

晴鍋さんもお身体を冷やさないよう、あったかいごはんや、お風呂でまったりして下さいませ。
ではまた。

中嶋あかね


…という内容でございました。
まず、メールフォームに字数制限があるってこと、初めて知りました。ご迷惑おかけしました。そして、俺つばのさらに詳細なご感想、ありがとうございます。キリがないのでレスは割愛させていただきますが。
そして、『大正×対称アリス』。やー、興味深い。何が興味深いって、よりによって「うみねこ」好きにもお勧めという。
「俺つば」と「うみねこ」って、ちょっと私をピンポイント狙い撃ちしまくり・・・は言い過ぎとしても、両方大好きって人はそう多くないと思います。 批評空間の「うみねこ」「俺つば(特にタカシ君シナリオ)」低評価レビュアー、見とるかー?(見てない)

さらに、もう既にレビューになっているというww 前にuiuiさんが(今は亡き掲示板に)レビュー書いてくれた時も思いましたが、こういうの、ちゃんと別枠作って保存しとかないといけないですかね? いや、著者明記するとは言え、他人のレビューをコンテンツにするのも厚かましいか・・・。難しいもんです。
本当にね。繰り返しになりますが、こんな場末のサイトで申し訳ない。当サイトが人気サイトであれば、『大正×対称アリス』宣伝に幾ばくかのお役に立てたのでしょうが・・・。
もうちょっと言うと、万が一、単に「この乙女ゲー(?)のレビュー書いたやで」って言って送って来られたとしたら、私もどうしたものか困ったと思うのですよ。なんせうちのサイト、一応エロゲ縛りでやっていますから。 日記と、一部非18禁ゲーのレビューはやや解禁していますが(それこそ「うみねこ」とか)。
でもガッチリ俺つばトークから入り、乙女ゲー(ですよねこれ)の話にスムーズに移行させるテク&お気遣い、素晴らしいですね。まさにクロスオーバー(ここじゃないよ)! エロゲと他ジャンルのクロスオーバー! 異・文・化・交・流 であります!!

・・・というわけで、そもそもアクセス数すらアレではありますが、興味持たれた方はぜひ一度プレイされてはいかがでしょう。お値段も、ダウンロード版で2800円ですし。よく見たら公式サイト「Special」に体験版もある!
とか言いつつ、お前はプレイするのかよって声が聞こえてきそうですが、正直なところ、私なんぞは、公式サイト見た瞬間そっとブラウザを閉じるレベルです(私乙女ゲーにもBLにもホモにもショタにもふたなりにも全く興味無いし男の娘は絶対に許さないって思ってる)。 ただ… これはまぁ私がたまたま発見したのですが、Pixivにこの「大正×対称アリス」のレビューっぽいものがアップされてまして、ネタバレっぽいところは読まずに飛ばしましたが、こういうこと書いてあったのですよ。

・「ヒロインは英語交じりで話し(最後に理由が解る)、好きな人のためならば、事故犠牲も厭わない、強かな女」(ヒロインって、つまり主人公ってことか)
・「甘さがあるのはep1くらい。以降はシリアス(ややミステリー)まっしぐら。」

なんかね、これがピーンと来まして。
このヒロイン解説文見て、真っ先に頭に思い浮かんだのが、「ローズガンズデイズ」の雪ちゃんなんですよね。雪ちゃん主人公ならオオアリだわ。主人がオオアリクイに殺されてから10年だわ。
うーん、ちょっと触ってみようかな。でもこれ、体験版が問題のep1でしょ。むしろそれ以降を触りたいくらいなんだが。

てわけで、最後に私信ですが、中嶋様。「ローズガンズデイズ」、うみねこいけるならマジお勧めなんでぜひ。当サイトにレビューもあります【PR】。


というわけで、綺麗にまとまった気もしますので、昨年9月より5ヶ月に渡って続きました2016年分web拍手レスも、これで終了です。2017年分は近々!なにせ話題があるので。最近エロゲもネトゲそっちのけでやってるドラゴンズドグマについて、ぜひ思いの丈をぶちまけたいことがあったり、あとまぁ少し。 そちらと合わせてということで。もう既にかなり長文になっていますし。これだけ書くのにもえらい時間かかってるし。
ではでは、改めまして、拍手&コメント下さった皆様、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。





2017/01/19
【Fate/Grand Orderとドラゴンズドグマのプレイ日記】

前々から、噂だけ耳にするFate/Grand Order。
いやー、悪名高いですね。ワイフの友人が某ソシャゲ会社で働いているらしいのですが、その友人曰く
「ソシャゲでももっともガチャがしょっぱいのがモンストとフェイト」。
年始にはとんでもないポカもやらかしていたようですし。
かなりギルティな感じで、ソシャゲアサギをきっぱり足洗った私としてはもうソシャゲだのガチャだのには極力近づきたくないのですが、ですが、ですが!!
くっそぉ・・・ なんできのこはこっちで本領発揮しているんだ・・・。きのこシナリオだけはめちゃくちゃ評判いいじゃないか・・・・・・。

もうね、気になって気になって。

どれくらい気になっていたかというと、iPhoneもアンドロイドフォンも持っていない私(@ガチャに金巻き上げられるパンピーを高みの見物)が、Fate/Grand Orderのためだけに、iPadを買ってしまったくらい、気になっていたのですよ!!

はい。
どうしよこのiPad。Fate/Grand Order以外に使いみちないんだけど。(あとLineくらい?相手もほぼいませんが。)

で、プレイ開始したのが2日前。
もうね、プレイ初日で気が滅入っています。作業ゲーやないか。
ちょっとアセリアっぽいのがまたなんとなく腹立つ。
でも何が一番腹立つって、フレンドシステムですよね。
戦闘のたび、自分の操作ユニットに加えて1ユニット、他ユーザーのキャラを使わせてもらえるのだけど、それがまぁ・・・。
・・・軽くネタバレですよね。これ。
しかも、こちらが余裕のLv.一桁なのに対し、Lv.50だのLv.100だののユーザーの操作キャラが普通に使えるもんだから、そのサポートキャラだけで無双になるという。
がんばってえっちらえっちらプレイ進めて、満を持して登場した序章のボスが、このサポートキャラに1ターンで瞬殺されたからね。
「もう全部サポートキャラ一人でいいんじゃないかな」
以外の感想がない。敢えて言おう、クソゲーだと。

でもシナリオは気になる。6章とか7章とかいうのが気になって仕方ない。なので頑張ります。
つきましては、ここまでこんだけ腐しといて本当にあれなんですが、ここにちょっとこういうの→ 【554,852,221】(1/23変更しました)置いておきますので、先達のプレイヤー様方、何分右も左も分からねえ不束者ではありやすが、もし枠に余裕なんかあるようでしたら、一つよしなにお願いします、へぇ。(ヘコヘコ)


続いて、ドラゴンズドグマの話。
すみません。こっちはもう完全にエロゲ関係ないPS3のゲームなのでこの話をここで書くのはご法度なのですが、ここで書かざるを得ない。

僅かながらこの作品のネタバレを含みますので、まっさらな状態でプレイしたい人はここで終わりということで。失礼します。


このゲーム、ざっと概要を述べますと、普通の村人だった主人公が突如襲撃してきたドラゴンに心臓を奪われ、ドラゴンの秘術により心臓がないまま生きる体(=覚者)になってしまうのです。
で、主人公はそのドラゴンのもとへと旅立つことになる・・・という感じの、正統派ファンタジーシナリオです。
シナリオはね、なかなか良い!上の説明だけだと「なんじゃこりゃ」って感ですが、意外と良かった。
それはそうとして、この作品の大きな特徴の一つとして、全てのNPC(村人、街の住人、兵士、店の主人…)に固有の名前と、それなりにバラエティに富んだ性格があるのです。
しかも、それぞれのNPCと何度も話をしたり贈り物をしたりすると、そのNPCの好感度があがっていくという。
NPCには、上述のようなモブキャラだけでなく、ヒロイン候補とも呼べるキャラも含みます。時として、これらヒロイン候補の少女達の願いを叶える、助けるといったミッションも用意されていて、ミッション達成のたび好感度も上がる、というわけですね。こうやって書くとなかなか良いギャルゲじゃない。
で、ここからもう少しネタバレになりますが、その、宿敵であるドラゴンと実際に戦うにあたって、このヒロインキャラ(=その時点で最も好感度が高かったNPC)がシナリオに大きく関係します。
まず、ドラゴンからは、戦闘前に以下のような交渉?を持ち出されます。
そのヒロインキャラを我(ドラゴン)に捧げ、この場を去れ。そうすれば、汝(主人公)を、この地を統治する新たな王にする。(現在の王も、実はそのようにして王になったという事実を添えて)
もちろん、ここでヒロインを捧げたりしたら、バッドエンドです。ドラクエで言う「世界の半分」状態ですね。で、このやり取りを経た後、ドラゴンを無事倒せたら・・・
ヒロインとね。
自分の故郷への帰路につく途中でね。
ちょっと、ベッドイン的なシーンがあってね。当然そのままフェードアウトですが、明らかに「昨夜はお楽しみでしたね」状態になる。そのヒロイン、それから普通に故郷の主人公の家に住み着くし。


ふぅぅぅぅぅぅぅ・・・


ここまで、理解できました? なかなか良いギャルゲですよね。ジャンルとしてはアクションRPGなのでしょうが、RPGたるもの、シナリオあってなんぼですから。
ちょっと話変わりますが、ドラゴンを討伐するにあたって、王からその前に幾つもの指令を授かって、それらクエスト全てをクリアした上で、ようやくドラゴン討伐へのシナリオが開放されるのですよ。
その、王から指令は、マクシミリアンさんっていう堅物ながら正義感もあり礼儀正しい王宮の騎士から授かるのですが。

ドラゴンに、「その人間(マクシミリアンさん)を我に捧げるか、それとも我と戦うか」って言われた時は、本当にどうしようかと思いましたよね。
いやね、ちょっとおかしいと思っていたのですよ。途中からマクシミリアンさん、話しかけるとなんか頬を赤く染めているし。
でもまぁ顔を赤く染めるのはこの人だけでなく他にも何人かいましたし、好感度一定以上になったら一律こういう演出なんだなと深く考えもしませんでしたけどね。

ドラゴン倒した後、帰路の旅路で主人公がマクシミリアンさんを押し倒した時は、本当にね・・・・・・。筆舌に尽くしがたい、ね・・・・・・。


最近、どうも身の回りが男くさいんですよね・・・。
例の乙女ゲー、結局体験版だけプレイしてみたりもしましたし。
序盤は主人公も男も微妙な感じでしたが、シンデレラルート入ってからは割と普通に面白かったです。赤ずきんルートは未プレイ。購入するかはまだわからんです。

心の洗濯というか、結局「俺たちに翼はない」買ってしまいましたし。
で、最近は「俺たちに翼はない」もまた(4回目くらい?)再プレイ中。

滅茶苦茶面白い。買って後悔ゼロ。さすがにギャルの口調に時代を感じますが、それを除けば名作は色褪せませんね。王雀孫改めてすごすぎる。

じゃあ今日はそんなところで。





2017/02/10
【Fate/Grand Orderのプレイ日記】

あかんで。
ソシャゲはホンマにあかんで。

どんっっっだけ時間吸われるや、このFate/Grand Order(以下fgo)ってソシャゲは!!!!

いやね、正直、かなり頑張ってプレイしていますよ。ここ一ヶ月近く、私のオフタイムは相当量がこいつに吸い出されてしまいました。
それでいて、目標が6, 7章なのに対し今まだ4章序盤だっていうんですからね。不毛感すごいわ、正直。fateじゃなければ100%即アンインスコだったわ。 というか、fateであっても、奈須きのこ作のシナリオが無いなら即アンインスコだったわ。紛うことなきクソゲーだわ。
そりゃね、多少のゲーム性っぽいものとか、シナリオらしきものはありますよ。けど、こんな膨大な時間と労力(と金)を費やすに値する気は毛頭しない。少なくともこの1ヶ月弱プレイした限りでは、な!


全ては6,7章のため!!!

アプリのレビューで「fateを盾に取られている気分」とかいうコメントがありましたが、まさにそれ。我が意を得たり。

まぁね。リセマラで手に入れた山の翁は格好いいけどね。聞くところによると、きのこが最初に考えたキャラだとかなんとか。
分かる!!!
だって、他の凡百キャラと厚みが違うもの。キャラ設定の、よくよく考えるとなんか変なんだけど「ああ、きのこワールドだから有りだよね(半恍惚)」感が、まさにきのこ。いいよーきのこいいよー。
今やってるバレンタインイベントのシナリオも、ところどころ妙にきのこ臭いんですけど、あれは別に私が好きなきのこではないのでどうでもいい。
そう、サーヴァントですよ!!
あのな。なんでも女体化すりゃいいってもんじゃねーぞ。
これ、本当に言いたい。ほどほどにしておけよ?っていう。
fateのstay nightって、その辺、かなりギリギリラインだったと思うのですよ。女体化は1人だけだし、きっちり男の英霊達が輝いているし、女英霊はオリジナルも女だし。
Zeroも同。「お前… 女だったのか…」みたいなやつは一人もいない。だって、1人でも新女体キャラ出したら白けますもん。「またかよ」って。
fgoは、本当に、その辺アホ。敢えて言おう、アホ仕様、言い換えるならばお子様仕様だと。
あのな、歴史ってもんは、別に仮想歴史にせんでも十分に面白いし、過去の英雄ってのは、別に女体化せんでも十分に魅力的なんだよ。 それをなんだ?安っぽいラノベみたいに、女体化英霊量産しやがって。ここでも萎えるわ。
本当にね。私も、昨夜の趨勢次第では、もう少し穏当な感想を書いたかもしれない。場合によっちゃ、「結構楽しいですよ、お勧めします」くらい言ったかも知れない。
しかしまぁ、事実として私は、昨夜初めて課金した9800円で回したガチャで軒並みクズカードしか引かなかったわけで。

手心なんか、あるわけないよね。


ところで、誰からの記憶からも忘れ去られているでしょうが、昔アリスソフトから発売された「パステルチャイム3 バインドシーカー」。
あれの中で出てくる、とあるシーン用BGM(&一部戦闘パートBGM)がありまして。それが、もう滅茶苦茶格好いいのですよ。shade氏の数々の名曲の中でも、指折りなんじゃないかっていうくらい少なくとも私は気に入っている曲なんですが。
ただ、作品が作品ってのもあるし、私以外がこの曲で盛り上がっているの、見たこと無いんですが。まぁね、ちょっと、良さが分かりにくいですからね。
で、その曲については「裏は取ってませんが、この辺絶対Shade氏作曲分だろうなぁと確信してます」ってレビューにも書いたんですが、今日ね、ついに、数年迷った末に、このパスチャ3のサントラを買ったのですよ!
調べてみたらやっぱり作曲者shade氏。まぁこれは驚くべきことではない。これがshade氏じゃなかったら逆にびっくりだわ。
ただ、驚いたし納得したのが、大和氏がギター奏者として参加した数少ない楽曲のうちの一つがこの曲だったんですよね。なるほどなぁあああっていう感。いや、名コンポーザーに名ギタリストの共演だわ。珍しく、私の耳に狂いがなかった。
この動画の、2曲目、タイトルは「THE BIND MASTER」。1曲目も良いですけどね。私の中では、やっぱりこれが一番。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20133102

ランスクエストやってても思いましたけど、ここ最近のshade氏の曲って、アリスソフトのゲームにうまくハマってないんですよね。
ランクエの場合、せっかく通して聴くと滅茶苦茶格好いい戦闘曲のオンパレードなのに、戦闘自体が即終わってしまうから全然曲が堪能できない。
このパスチャ3の場合、通しで聴いて初めて映える曲なのに、シーンBGMで冒頭部分しか流さないから、ダサさしか引き出せない。
最後の最後に戦闘BGMとして使われてて、そこでようやくかっちりハマったBGMになっていたと思います。正直私もその戦闘パートで初めて良さに気づいた。
ランス10のジャンルは知らないですが、もしRPGじゃなくてSLGなら、まさに最近のshade氏の楽曲がうってつけのはずなのですが、shade氏ランス10制作に不参加ですものね。残念。


じゃ、日付も変わったのでfgoする作業に戻ります。





2017/02/12
【俺たちに翼はない ネタバレ有プレイ日記】

うひいいいいいいい鷹志ルートの明日香さまが可愛すぎて1巡目は京を選択するって決めてたのに選択できないーーーーーー!!


いやもう、本当に。

正直、ファルコン→ガルーダ→1番目のくだりは、「やべ… 思い出補正強すぎたか…?」と反省しながらのプレイでしたが、やっぱり鷹志ルートは今も昔も最高すぎる!!
鷲介ルートも、彼本人やらマスターやらは大変良いのですが、いかんせんヒロインが健気な鷲介に対し冷血すぎて好感度低いのですよ。正直全ヒロインで最低評価。
成田クンは、どうもね…。亜衣とのやりとりは超好きですが、なにせ初巡でフラグ立ててないから鳴も全然シナリオに噛んで来ないし、森里クンのロン毛ばかり目立ってあれですよね。
いやはっきり言おう。このルートはいくらなんでもアレなキャラ多すぎ。このルートというか、このルートからの流れでガルーダ→1番目だし。さすがにしんどいわ。

それがどうだい鷹志ルートは。地の文からして、超好み。鷹志君の優しく繊細な人柄が出まくってて、高内はアレですけどそれがまぁいい具合に明日香さまの引き立て役になるんだわ。 正直明日香さまの声大好きですからね、私。これが最高じゃなくして何であろうか。

(fgoは昨夜有料ガチャでクーフーリン(槍)の6枚目が出た)





2017/02/28
【俺たちに翼はない ネタバレ有プレイ日記】

いやっほおおう、京ルートクリア!!!

ようやく1ルートですよ。途中で誰にもフラグ立たずにファルコン→ガルーダ→1番目の地獄ルート経由バッドエンド直行とかやってたから、時間食っちまった。思えば遠くに来たものだ。

いや、京ルート、意外と良かったですよ。私の中では、おぼろげなシナリオ展開やオチと、鬼教官ルートと並び下の方ってのだけ記憶にあったんですが。
何が良いって、たしかに京ルートクリアってのは、「ハッピーエンド・・・・・・?」みたいなところ結構あると思うんですが、十分有り。 ちゃんと王雀孫先生が、「それでもこれはハッピーエンド。」という位置に見事軟着陸させている。京は、良いヤンデレですね。
そしてもう一つ、すごく良いなと思ったのが、このルートに入ってからの鷹志君、超格好いい。こんなん京じゃなくても惚れるわ。 要所要所でのご発言が、女心貫きまくりじゃないですかね、これ。少なくとも私は割と貫かれた(ホモフラグではない)。
この格好良さって、所謂、男が言う「ただしイケメンに」みたいなのと対極的なもんで、「顧客(女性)が本当に必要だったもの」に限りなく近い、いやそのものだと言ってもいいんじゃないでしょうか。 うん、非モテキモメンでも偉そうに語るだけなら出来るからいいですよね。
とりあえず、鷹志君大好きな私としては、鷹志君の格好良さがずばずば出ていて、それが大変良かった。

あと思ったのは、鷹志君、ちょっとキャラがブレているかもなーというところですね…。対高内で感じたのですが。
一部、無意識的にではなくてガチで人の気持ちを全く汲めない、痛みを知らない無敵人になっていたような。それはちょっと違うんじゃないかと。
まぁいいです。

サイトトップページでこんなネタバレ半開で良いのだろうか。

FGO、頑張ってやっています。大先輩の陸自が、ついに地獄の6章をクリアし7章突入だそうで。で、陸自から大変興味深い、6章感想を話していただきました。 その辺陸自は本当にさすがで、一切ネタバレ無しで、こっちが聞きたいところだけ聞かせてくれるから素晴らしいですね。 一家に一台欲しいレベル。とか言うと陸自旦那のサブライターが指をポキポキ鳴らしながら半笑いで迫って来そうなんでやめておきますが。(サブライター見てるー?ピースピース)

まぁ、頑張って6章まで終わったら、感想書きます。その時には、陸自の感想も添えさせていただければと思います。陸自と同意見になるか否かはまだ分かりませんが。

あと、もうこの日記で名前出なくなってから随分経ちますが、「この青空に約束を」、まだやってます!!!そろそろ終わり見えてきたぞオラァァ!
正直過去にクリアしたヒロインルートとかほぼ覚えてないんでレビュー出来るかも怪しげですが、とにかく終わらせる!終わらせて次行く!

ではでは、今日はこの辺で。





2017/03/11
【俺たちに翼はない ネタバレ有プレイ日記】

ちょっとプレイ速度落ちていますがまだやっています、俺たちに翼はない第二幕、イーグルコース。
うーん、地獄ルート(前回日記参照)を経たイーグルコースは、爽やかさに磨きがかかっていますね。常に映画のエンドロール時の余韻みたいな感がある。
まぁ今プレイしているのなんか、ようやくたまいずみがデレ始めたところですから、プレイしていて楽しいのも無理はないのですが。
ただ、イーグル・ファルコンとも、言うなれば死に損ねた残りの第二の人生にして本当の人生みたいな感ですから、なんか、前提として祝福ムードなんですよね、読み手のこちらとしては。
イーグルコースは、軽妙・下ネタ・爆笑・ピエロ・・・ こういった単語がキーワードになるのでしょうが、磨きがかかっているのはこれらいずれでもなく、「爽やかさ」なんですよね。 なぜならば、俺たちに翼はなかった、長い冬の時代、仮初の時代を終え、これこそが真・イーグルコースだから。うーん、良いなぁ。
私既に何回かプレイ済ですから、ぱねだ君ルートとかの後夜祭感・おまけシナリオ感もよく知っているのですよ。でも、既に鷲ちゃん一人でその感じ出てる。 しつこいようですけど、本作執筆時の王雀孫は本当に凄い。
本当にね。かたやfgoで特定キャラの僅かなレベル上げに必須だというだけで、特定アイテムの低確率ドロップのためだけに同じステージの何十回もの周回を余儀なくされて、死んだ魚のような目をしながら単純作業を何回も何回も何回も繰り返しさせられていることを考えれば、俺つばの楽しさもひときわですよね。まじソシャゲは全部死ねよ。私の中でfate愛よりソシャゲヘイトの方が勝ちそうでやばい。
…後半、相変わらず呪詛になっていますが、俺つばプレイもfgoプレイ&呪詛も、まだまだいくよー!
さらに言うと、この青空に約束を、今やっているルート全体の中でも特に好みかもしれんです。3月中には終わるかと思います。





2017/03/13
【この青空に約束を プレイ日記】

    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  あ  ご   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ る   都   ん
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  か  合   な
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   あ  主
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」')   っ  義
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) !!  が
  ,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|
              ギャルゲやりながら





2017/03/14
【俺たちに翼はない プレイ日記】

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ついにヒロインが主人公のこと下の名前で呼んでくれることに Σ(゚∀゚ノ)ノキャー(ギャルゲやりながら)





2017/03/18
【この青空に約束を コンプ】
終わった…。
今自分の日記で調べたのですが、2015年1月にプレイ開始したっぽいですね。それかその一月くらい前。2年3,4ヶ月かー。まぁ、無事終わったし良いよね。
…と言いたいところなのですが、最後までプレイすると、真面目にレビュー書きたくなってきたんですよね。けれど最初に攻略したヒロインとかもうロクに覚えていない。 しかもですよ。批評空間見たら、そのヒロインは最後に攻略した方がいいとか書いてるレビュアーの多いこと!マジかよ最初に攻略したよ。これもひょっとして作品評価に影響与えた?
実は、私の中での現時点での推奨攻略順では、やはりそのヒロインが最初でええんちゃうって感じなのですが。全然覚えてない割に。
それはちょっとあまりといえばあまりかも知れないので、ちょっとこのヒロインルートだけもう一回やり直そうかな、それやり直してからレビュー書こうかなと思っています。
で、その日記過去ログ調べをしていたら、ウイングさんが「丸戸好きならNG恋も良いよ」って書いて下さってて、そう!NG恋もやりたいよね!!って思ってたところなので渡りに舟!と思ったのでした。
ということで、あくまで予定であり変更の可能性も大ですが、まずそのヒロインルート再プレイして、その後で某BLやって、その後お口直しにNG恋をプレイしようかなぁと、考えています。
ちなみに「この青空に約束を」の本サイトレビュー得点は、お勧め度8、気に入り度6になると思います。6は低くないよ。





2017/03/25
【続「この青空に約束を」プレイ日記】
またエロゲにほとんど時間割けなくなってきたのできついのですが、空いてる時間とか見繕って、海巳ルート予定で海シナリオと共通シナリオをやり直しています。
で、感想。
・(当たり前と言えば当たり前なのですが)最後までクリアすると序盤の感想も割と違うものになる。
・これ、やっぱり私が考えていた推奨攻略順じゃダメだわ。誰から始めてもいいように作られてはいるけど、敢えて一人選ぶなら、やっぱり最初は凛奈。そこから全て始まる。(個人の感想です)





2017/04/06
【この青空に約束を レビューアップ】
共通ルートと海巳ルートやり直した上で(ちょっと凛奈ルートなどもやり直しながら)ついにレビューアップ!…したのが一昨日で、何せちょっと意識朦朧としながら読み返しも無しにアップしたものだから、後で読み返したら案の定随所が日本語として崩壊しており、今日ようやく直せる分直して、今この日記を書くに至っています。
いやーっ、終わった終わった。一時は色々なタイミングの問題で積みゲに行きかけていた本作ですが、足掛け2年ちょい、大型(当サイト比)レビューアップまでできて、良かったです。
まぁ、プレイ前用レビューご覧いただければ分かるように、相対的には全プレイヤーの中でも特に低評価になってしまっていますが、今回は私もプレイして満足な作品でしたので、そういう意味でも良かった。本作は(また!)私の変な期待やら変な構えやらのせいで相対的低評価になってしまいましたが、丸戸氏作品にはもっと手を出してみたいと改めて思いましたね。少し、リベンジの意味も込めて。
これ、しょっちゅう言ってる気もしますが、ロクに事前調査もせずにほぼ評判だけで作品に特攻すると駄目ですねぇ。少なくとも私は。竜騎士作品のように、それで実際うまくいくケースもあるから、難しいところなのですが。(あと某Diesは絶対私悪くないと思う。他の誰が悪いわけでもないですが。あとあれ初回版買っちまったせいで、中古売却もできずそれも悔しい。設定集だけ置いてあるからいつかまんだらけとかに売ってやる。だいたい、何の注意書きも書くことなく設定集の僅か数ページ目から怒涛のネタバレオンパレードさせたLightは本当にブランドとして駄目だと思います、陸自には悪いが!「初回版のこの重い冊子は何かな(パラパラ)」でカジュアルに死んだわ)

…いけないいけない、またファンの皆さんを刺激するようなことを書いてしまった。まぁファンの皆さんどころかほとんど誰の目にも留まらないのが近年のうちのサイトなのですが。まぁ今回のレビューは、ウイングさんくらいには目に留まってほしいような、むしろ留まってほしくないような、複雑なところですね。

そうそう、web拍手コメントを久々に頂いたので、ご紹介を。

<しまくんの言うご主人様は、美佐枝さんじゃなくて、しまくんの元々の飼い主のことですよw by えい

何の話だか理解するのに数秒を要するくらい昔プレイした作品ですが、むしろ数秒で思い出せた自分を褒めてあげたい。
えっと、コメントどうもありがとうございます。しかし本当に申し訳ございません、もう、昔すぎて、「ご主人様って誰やねん」って私の読解が崩壊していたこと以外何も覚えていないんですよね…。みさえさんルートの記憶がそれでいいのかよ…。あーでもなんかだんだん思い出してきた。なるほど、元々の飼い主かー!なるほどぉー!(おそらく印象最悪な相槌)
…確かプレイ当時は「前の飼い主さん描写とかどこにも出てなかったぞゴルァ」的なことを思っていたような記憶がうっすらとあるんですが、私がきっちり読み飛ばしたか、あるいはみさえさん拾ってるんだから常識としてそれくらい分かれよってところですかね。
前すぎて、こんなレスでごめんなさい。教えていただきありがとうございます。


さて、それじゃ次は… あー… 某乙女ゲーか…。まぁ頑張ります。





2017/04/08
【フルボイスエロゲ『砂の惑星 戦紅女』のレビューがヤバい!@Togetter
<<開発者のおっさんが、自分で凌辱される女性キャラの声を演じている
うう(´;ω;`)





2017/04/26
【もうゴールしてもいいよね】
fgoの話。

私がfgoプレイに至った、私の背中を後押しした、大きな2つのパワーがあったのです。
うち1つが、マイワイフから聞いた、とあるフォロワーか何かのツイート。
「6章は2時間くらいずっと泣きながらプレイした」
又聞きなんで原文は何か知りませんが。
これが、強烈でね…。そんなに面白いのか。そんなにすごいのか。すごいすごいとは聞いていたが、そこまでか。

私も昨日ようやく6章終えたのですけどね。
6章プレイしていて、思ったのですよ。
「『泣きながらプレイした』って、あまりの神シナリオに感動して泣きながらプレイしたんじゃなくて、強いられる作業量のあまりの多さに泣きながらプレイしてただけじゃね・・・?」

や、まぁね、6章、そこそこ〜割と面白かったですよ。中には、2時間感動のあまり泣きながらプレイした人もいるかも知れないですよね!
でもまぁ私には、
テキストから得られるエンタメ < そのために強いられる時間的負担の心的苦痛
ですので、これまではガシガシプレイしてきましたが、今後のプレイはちょっと考えます。幸いなことに、辞めることで疎外感味わわされるような仲良しタイムライン的ネットワークも一切無いからな!!

予言しますけど、きのこ達はあと10年はfgoワールドで食ってく気じゃないですかね。
んで、実質fgoワールドのテコ入れとして、完全新作も1回くらい出してくれるんじゃないかなという。具体的には月姫2みたいな。その前に月姫リニューアルですかね。何のソースもなく妄想並べてるだけですが。

私はもうそっちだけでいいかな…。

なんで剣が槍に、槍が弓に強いんだおかしいやろとか、なんで回避されたルールブレイカーで回避解除されてるんだ(あとなんで都合よく強化だけ解除なんだ)とか、なんでUBWで飛んでくる剣が一つとして違うのが無いんだとか、沖田や土方どころか星4以上全く来ない一方クー・フーリン兄貴のお迎えが15回を越えたとか、もう言い始めたらキリないので、「6章はきのこらしいテキストが散見されましたね(ニッコリ)」で止めておきます。はいっ!fgoの話はやめ!やめやめ!


んで、昨日久々におれつばを起動したんですよ。そしたらちょうどイーグルのHシーンの真っ最中で。

イーグルが、ヒロインの日和子さんとの初性交を婉曲的に迫るシーンで。

「俺のいつだってプリズムを日和子さんの米寿にほほえみインサイドします」

プレイ開始1分でクッソワロタ(プレイ済じゃないと全く分からない内輪ネタごめんなさい)
王雀孫は天才ですね(12回目くらい)

やっぱり、テキストゲーですよね。


そして、前々回日記で、「次は… あー… 某乙女ゲーか…。まぁ頑張ります。」って書いちゃったじゃないですか。
その数日後くらいに、重い腰をあげてDMMに購入に行ったのですよ。「ADVとは言え、全く興味ないジャンル(乙女ゲー)に2800円の出費は痛いな…」と思いながら。
そしたらびっくり。2800円って、Episode1だけの値段なのね!全部買ったら11200円わぁ〜お!

私「でも…お高いんでしょう?」
DMM「今なら定価11200円が0%引きの11200円!!永続的に11200円でご奉仕中!!!」
そっとブラウザを閉じた。

ごっめーんあかねさん!いくらなんでも11200円は無理だわ!!興味あるゲームのフルプライスでさえキツいのに、乙女ゲーにノーマル男子の私が、ノーマル男子の中でも、ニューハーフも女装も男の娘もふたなりも一切全く受け付けない私が、乙女ゲーに11200円は無理だわ!!すまんっ!!!!!!


ってことで、「あー・・・ どうやって謝ろうかなー・・・」って思いながら数日過ごしてたんですが(ついでにメールの返信は1ヶ月以上放置したまま)、ついこないだ当の本人からweb拍手コメントが来てまして。

いまさらですが、誤情報がありましたので陳謝を。「俺つば(vita版)」
"Rを元にしてるんだから、コーダインいるよ!"と、聞きました…。すみません。
ネタバレ気にせず読んでいたのがアダになったのか…出来ないものだと思い込んでいました…。ゼルダやりつつ特攻してきます。
個人的には林田さん√が結構好きです。
…対アリ…無理せず頑張って下さい。…長いですし。EP2かぐや編は即パッドENDだらけで攻略情報なしではほぼ不可能かと思われますので…。 面白かった by 中嶋あかね


しかもなぜかweb拍手10連打されているという。

なんで10連打したの。

なんで10連打したの。

なんでこのタイミングで10連打したの!!!

うぅぅぅぅぅぅ、分かったよ、買うよ!!!買いますよ!!!
エ……エピソード1だけなんだからねっ!!!(懐)

いくぞ、買うぞ、うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!(ポチっ)




改めて、頑張ります。





2017/05/18
【大正×対称アリス1】
日記書く余裕がなくてご無沙汰していましたが、大正×対称アリス、購入しちまったものだから進めていますよ。

問題はお値段が全エピソード集めたら11200円にも膨れ上がる点でした。これについては本作を私に勧めて下さった中嶋あかねさまから以下のようなコメントを頂いております。(あとやっぱりweb拍手10回連打されてた)

あわわわわわわ。いや…まさか新品で購入されるとは思わず…。
すみません(額に血をにじませて土下座&土下座)マジですみません。
中古だと大分値落ちしていますよー…と言っておきます。
最近大手のアマゾンで詐欺が横行してますので、そこにさえ気をつけていればだいたい1本1000〜1500円あたりかと…。
PSvita本体お持ちなら、全話収録の物が2000〜2500円あたりです。
内容の違いとしては、一部表現削除と差し替えがあります。物語自体は変更はないです。
お買いになられたEP1のはまだ乙女ゲーしてます。本領発揮はEP2から。
合言葉は「これ乙女ゲーじゃない(女性向けではあるけど)」

すみませんでした…ご無理はなさらなくていいので…。
いつでも「これ以上は無理」と言って下さっても良いので…。
もともと脱落者が多いゲームですし(笑)

ですが、せっかく購入されたEP1頑張って下さいの意を込めて10連打をお送りします(笑)面白かった by 中嶋あかね


で、このご投稿の1時間後くらいにもう一回あかねさま。
(やはりweb拍手10連打されてて、この日2017年4月27日は軽く当サイト日計web拍手数最高記録を更新した)

連続ですみません。今ちょっと対アリ中古を調べたら価格変動してました…。
さっきまで2000円台のpsVita版があったんですが、無くなってました。
誰かが購入されたのか、詐欺だったのか…。

先ほどの価格はあくまで参考として受け止めて下さい。
価格はつねに株のように変動してるようです。

では、夕飯作ってきます。参考になった by 中嶋あかね レス不要


まず言わせて下さい、最後の「参考になった」って、何が参考になったのかっていうと、文脈的にどう見ても「ご自分の価格調査が参考になった」って意味ですよね!?そういうチェック項目じゃないんだけどなーおかしいなー・・・!
もうちょっと言うとweb拍手連打も、なんか本来の設置意図とは異なる使用のされ方な気がしますが(それで最高記録も樹立しましたが)、それはもう遥か昔にuiuiさんという輩がweb拍手コメント機能を使ってネットで拾ってきたつまらんギャグをコピペ投下するという用途に約2年ほどご利用になっていたので、それに比べれば涙がでるくらいありがたいご利用方法なので問題ないです。というか「参考になった」も正直全く問題ないです。

んで、色々とリサーチして下さったのはありがたいのですが、続いて言わせて下さい。私PSvitaは持ってないし購入予定も無いのですよ・・・!そりゃ持ってたらPSvita版一択ですよこんなもんは・・・!無いから・・・!ね・・・!
「俺たちに翼はない」を始めとするエロゲ原作のコンシュマー版っていうのは、なにせ原作に18禁シーンあるもんだからその分はカットするわけで、その分全年齢版用に書き直しをするのは当然、全年齢版用に新たにシナリオとか書き下ろしとかまでして、あわよくば原作を買った層にまで買わせようという商法が一般的なのですが、この大正×対称アリスという作品については、既にあかねさんが上述しているようにほぼ同一作品なので、PSvitaさえあればPC版を買うメリットといえば画面がでかいことくらい・・・あ、これ結構大事だわ私にとっては。FGOやって思ったわ。

…なわけで、私にはPC版という選択肢しかないわけで。


で、私も軽く調べたのですよ。本当に軽く。
そしたらどっこい、Amazonのマケプレで普通にあるじゃない。え、中古?全然問題ない。私普通にエロゲも中古でしばしば買いますからね。新品も買うけど。え、残り3Episode合わせて3000円ちょっと?買う買う。
ポチッとな。


届いたから壁に立てかけて並べてみた。(右のトネガワは大きさ指標のライター的存在です)


その翌日から、Amazon先生がお勧めしてくる商品が大幅に更新された。





2017/05/26
助けて
「俺たちに翼はない」をちびりちびりと進めているのですが。

鳴がかわいいなぁ・・・。別に「最高か!」とまでは思いませんが、安定してずっと良い感じ。俺つばは声優さんレベルが粒ぞろいですが、女性では明日香さまと鳴、男性ではマスターとLRさんが最強だと個人的に思う(男性陣に関しては同意の声は多いはず)。ちなみに個人的ランキングだと1位明日香さま2位鳴3位LRさんです。ちなみに、全ボイス飛ばさずに聴きたいランキングだと3位と2位が逆転して1位の座も危なくなる。

さて、現在当サイトで話題沸騰中の「大正×対称アリス」。(ちなみに窒素の沸点は-195.8°Cだそうです。)
プレイ日記を連載しようかなと思っていたのですが、もしやるとしてももうちょっと先になりそうです。もうちょっとだけ先になるんじゃ。
一応、こちらもちびりちびりと進めております。ただまぁ、プレイ日記の執筆と並行してやるとなるとさらにプレイも遅れますからね・・・。本末転倒にならんように気をつけないといけないので、プレイ日記も「やる」と断言できないあたりが痛い。そして、仮にやったとしても、蓋を開けてみたら某Diesのプレイ後レビューのように怨嗟と罵倒が渦巻いた日記になったりしたら・・・・ 恐ろしい恐ろしい。
まぁ頑張ります。
ただ一つだけ言わせて下さい、Diesよりは楽しんでやってます。すごいぞこれ!!!!(全国推定1000万人のDiesファンを煽っていくスタイル)






2017/06/19
【牛歩】
すみません。例の乙女ゲーですが、まぁなんとか進めています。モチベがちょっとあれなんで、つらくなってくるとすぐYoutubeとかに逃げてしまってあまり進まないのですが…。
というか遅くなる主な理由はプレイ日記だと思うのですよね。書きかけの日記内でも書いているのですが、辞めたほうがいいかも知れんこれ。下手するとクリアどころか、シナリオ半ばでプレイ日記を抱いて溺死してしまう。
しかも「すごーい 楽しいー」的なノリの日記じゃないのですよ蓋を開けてみたら!延々と私が一人ツッコミを繰り返しているという、誰得日記に…。

どっかの段階で、じわじわ公開していく予定ですが、もう少し先ですかね。


話は思いっきり変わりますが、数年に1回くらいですかね、Leafビジュアルノベル3部作の前2作のサントラが聴きたくなってくるんですが、聴いているともう懐かしくて懐かしくて。数年前にもそれで雫やり直したなぁ…。今また聴いているんですけど。青春の曲だなぁとしみじみします。特に雫のエンディング曲がどれもたまらん。瑠璃子、愛してる。瑠璃子、愛してる。瑠璃子、愛してる。瑠璃子、愛してる。サブライターちゃん、電波届いた?

本当にね。
どこからどう見てもおっさんで、嫌になりますよね。






2017/06/24
【日記消しちゃった】
なんか今気づいたんですけど、去年の7月〜12月までの大半の日記を削除してしまったっぽいですね…。
世間的には痛くも痒くもないどうでもいいニュースでしょうが、個人的に痛恨の極みです。


さて、いい加減これ以上引き延ばしもできないということで、「大正×対称アリス」リアルタイムプレイ日記のページを作成しました。
まだ全然分量無いですが、更新は少しずつしていきます。
しかしまぁ、サイトアクセス数も地を這うレベルに低下してきたこの状況で乙女ゲーのプレイ日記とか、業績傾いてきたから起死回生を賭けてラーメン事業を始めたものの案の定上手くいかず撤退したお寿司屋さんチェーンみたいで嫌ですね。そ、そんなつもりじゃないんだからねっ!(懐)
まぁ・・・ シナリオゲーには?変わりないですし?



web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page