日記 -2014年10~12月



2014/11/07
【近況と叫び】

なんかすっかりご無沙汰してしまいました。私は元気です。問題は、ちょっとマジでエロゲ断ち生活が成立してしまってることかな…。

最近…というか前回更新(9/22)以降何をしていたかという話から。というかこれが今回更新内容のほとんどなんで、「どうでもいいわ」って人はまた次回お会いしましょう。

実は、PSPを所持しているのです。とは言え、数年前に数本購入したソフトもどれもある程度やっただけで投げ出し、PSP自体も長らく存在自体忘れていたのですが…
最近ようやく、PSPを無線LANに繋ぐ技術(笑)を習得し、マイPSPは購入から約5年でようやく初のアップデートを果たすに至ったわけです。
しかし、私にとってはPSPのアップデートはむしろ二の次で、真の目的は「PSアーカイブス」、これ。
つまり、プレイステーションのソフトの中からアーカイブスに登録されている作品を安価でDL出来るサービスですね。
実は、もう10年ばかり、ずっと「プレイしたい」と思っていた作品があるのですよ。その名も「ガンパレード・マーチ」。
これを。ついに入手して!つまりアーカイブスで購入して!PSPでプレイしているのです最近は!!

いやー、数あるPSソフトの中でも名作に挙げられているだけあって、楽しいですね、さすが。
各方面に少なからず影響を与えた作品ですが、エロゲだとマブラヴオルタが強く影響を受けているのがよく見てとれます。というかまんまですからね。まぁいい。 オルタは基本ガチシリアスですがガンパレは学園ものギャルゲとロボット戦術ものの融合という………あれ、オルタそのものじゃないか……
……えー、オルタは基本一本道ですがガンパレはその最たる特徴として自由度の高さが挙げられて、何でもできるし、 自分がしたことが忠実に後々の展開に反映されるのが面白いですね。(シナリオではなく、例えば訓練を怠っていると戦術パートでの苦戦必至、 同時に複数人の女の子に色目を使ってると普通に三角関係になって場の空気も自分の立場も悪くなる、とか)
あと個人的には、それだけ綿密に作られているのに、技術力や作り込み不足のせいで展開されるシュールなコマが好きで、例えば主人公が「何をしてるの?」と 聞き聞かれた方が「歩いてるんだけど、何か?」と答えお互い友情ポイントが増加してたり、3,4人で揃ってランチに行くのはいいけど全員横並びに座ってたり、 ランチ中の会話も全く噛み合ってなかったり、そういう部分でも割と楽しいです。
もちろん製作陣も狙ってやってるギャグも多くて、例えばお互い意中の異性と二人きりになった時に流れる時代遅れなアダルティックBGMだとか、 昇進が決まった時に上司が飛ばすすべらない知らずのギャグだとか。私あのギャグが一番好き。

で、ガンパレをやっているのですが、バグゲーだと評判らしいですが、PSPだと恐ろしいことに戦術パートのクリアと同時にフリーズするという 鬼バグが追加されています。
分かりますか。戦術パートっていうと、ちまちまと味方コマンドを移動させて敵の群れを頑張って掃討し、私の場合途中で戦死者が出たら基本ロードするし 途中で思い通りの展開にならなさすぎたらロードするし、そういう幾多の苦難を乗り越え、ようやっと勝利!!ベストを尽くした!!痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!
…の瞬間にフリーズ(強制終了しか打つ手無し)ですよ。
そりゃ3回4回と続くうちにやる気もなくなるわ。(最近回避法らしきもの発見。ゲーム読み込み速度を標準ではなく高速にすると良いという未確認情報。)
というわけで!!!
ガンパレと時とほぼ同じくして購入した、今度は「もう一度やり直したいあのゲーム」というわけでバイオ2!!バイオハザード2を、最近はメインでやってるのですよ!
これはね、さすが普通におもしろい。バイオシリーズでは難易度最低らしいんですけどね。私ちょくちょくボスに惨殺されてるわ。
なにがすごいって、3巡目以降はめんどくさくなって基本的にセーブ無しでプレイしてるもんだから、1回操作ミスって主人公君がまごまごしてるところに敵のコンボが 上手く決まったりしたら最初からやり直しなんですよね。それまでのプレイが全てパー。
2回ほどやらかしてしまい(うち1回はラスボス)、PSP放り投げる事態に陥りましたが、現在までに
レオン表:2:03(Sランク)、1:53(隠し武器使用Aランク)
クレア裏:2:13(Sランク)、1:46(隠し武器使用Aランク)
出したのでバイオ初級者としてはまぁこれくらいでいいでしょう。てわけでクレア→レオン編を開始したところ。
そうそう、これはアーカイブスのみの仕様ではないかと思うのですが、ミニゲーム「第四の生存者(ハンク編)」プレイ可能条件がなんか厳しい!
攻略サイトでは「裏シナリオをSランククリア(NORMALで)」と書いてあるのですが、これだけだと出ませんでした。
色々試したけど、レオン表、クレア裏の両方でSランク出してようやく出た。クリア時間はいくら早くても表がAランクだと(or隠し武器使用すると?)ダメみたいですね。
バイオ2は、ガンパレみたいなシュールなギャグには乏しい(つまりそれだけ隙無く作り込まれている)のですが、それでも、隠し武器(特にロケットランチャー)を装備して プレイすると、そこはかとなくシュール感が漂ってきますね。ロケットランチャーとか、威力強すぎてゾンビに当てると問答無用で腰から上が全部吹き飛んで脚だけが炎上しながら コミカルな動きで2,3歩歩いて倒れるという演出が待ってるんですが。
物語冒頭で、街のゾンビから必死に見を守りながら警察署に逃げ込んだ主人公は、たったひとりの生き残り警官であるマービンさんを発見し、彼からカードキーを預かって 警察署の中の他の生き残りを探すことになるわけです。しかし警察署は既に死の館と化しており、主人公の前に現れるのはゾンビ化した警官ばかり。
そして、主人公がマービンさんの立て篭もる部屋に再び入れるようになった時には、瀕死の重症を負っていたマービンさん、主人公の目の前でゾンビ化して 主人公に襲いかかるわけです。少し前に、自らの重症を顧みず「俺はいいから、他の仲間を…!」と言っていたマービンさんのゾンビ化という、衝撃的シーンなわけですが、 そこですかさずロケットランチャー発射→即上半身爆発四散→下半身だけコミカルに炎上して倒れる というね。さすがの私も苦笑い。
隠し武器装備すると、どっちが追うものでどっちが追われるものか怪しくなってきますからね。 こっちもスピード重視で動いてるから、邪魔するヤツはすべからくミンチにするのですが、それほど邪魔でもない敵に対しては「無駄な殺生はやめておくか」とか 仏心出しながらプレイしてるっていう。

うん…そんな一ヶ月でした。

えっと、そろそろエロゲ関係の話も。
前回日記に対してコメントいただきまして、そのご紹介を。

はじめまして、恋姫無双のレビューを読ませていただきました。気になっていたもののslgがつまらなさそうだったので迷っていましたが、 スキップできるそうで安心しました。今度買ってみようと思います。フェラに期待。
日記も面白いです。
時にソシャゲってHイベントを好きなときに見られないと先入観で思っていたのですが、実用性はどんな感じなのでしょうか。参考になった


はいはじめまして。すっかりレスが遅くなってしまいごめんなさい。あー恋姫†夢想未だに売れてるのですねー。やはりアニメ化の威力か。
フェラはいかがでしたかね。私は残念ながら全シーン開放前に売っ払ってしまいましたが、お気に召したなら幸いです。いやあ、フェラって本当にいいものですね。(手を差し出しながら)
フェラといえば、陵辱系にはなりますが「林間島」がお勧めです。私の中では久々のヒット作だったなぁ。和姦ならリリスミストのTentacle&Witchesがお値段の割に良い感じ。 フェラと一口に言っても、そこに求めるものは千差万別ですので、私のお勧めも完全に空振りになる可能性もあるのですが、同好の士には幸せになっていただきたいですね。 (ここ数年相容れない嗜好の応対ばかりだったので私の心も秋晴れのよう)
で、ソシャゲのHイベントですが、対魔忍シリーズは一度開放したHシーンは(たとえ未視聴でも)回想モードに登録されていつでも何度でも無料で確認できますし、 Hシーン開放自体も概ね簡単ですので、その点良心的ですね。問題は、やはり純正エロゲーに比べればエロ度は尺・質とも見劣りする点と、 本当に見たいキャラのHシーンは、そのキャラカードを手に入れないと見れないという点ですね。
たとえば対魔忍シリーズですと、シリーズおなじみのキャラ達は基本的にレア度も高いのでHシーン拝むのは大変です。運とプレイ労力と金とのうち最低2つは必要。なので、 「見たいキャラのHシーン」という意味ではやはりご想像のとおり「Hイベントを好きなときに見られない」わけですね。
私も、自分がなんでこのソシャゲをプレイしてるのか分からなくなることが多々あります。
そして何度でも言いますが、やはりソシャゲよりもエロゲーとして対魔忍シリーズ新作を出してほしい。
と思っていたら!!!!!

対魔忍ユキカゼ2 クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

なんという朗報!!!なんという快挙!!!
リリスさん、ありがとうございます・・・!ありがとうございます・・・!!
もうほんと、フルプライスでもいいのでっていうかむしろフルプライス大歓迎なんで、ぜひよろしくお願いします!
いやー、私のエロゲ復活の日も近いですね!あ、いちおうこないだ久々にレビュー書こうと思ったんですよ!そしたらなんと数年前に既に書いてたっていう! 「義母」ってレビューが密かに更新されてるんで、ご報告まで!エロゲ関係を全くなにもしてないわけではないという証明以上のものではないですけどね!
それではまたー






2014/11/11
【自衛隊謹製パワードスーツ】

↓このニュース
防衛省、「高機動パワードスーツ」開発へ-自衛隊員の動きアシスト、迅速機敏な行動に

クッソワロタwwwwww

多少興味はそそらこそすれ、何が面白いのかといぶかしく思われると思うのですが、実はDMMソシャゲ「対魔忍アサギ~決戦アリーナ~」で昨日から始まったイベントのシナリオで、冒頭から出てくるんですよこいつが。つまり陸上自衛隊が開発して米連(というアサギ世界での米国)に奪われたパワードスーツが!なので、この記事見た瞬間私が抱いた感想は「これ昨日アサギで見た!」。
いやーすごいっすねアサギのシナリオは。色々な意味で未来を走ってるな。これは東京湾上に人工都市「東京キングダム・シティ」が政府肝いりで建設されて企業誘致に失敗してその廃墟に犯罪者達が集まり海洋スラム都市「東京キングダム」になるのも時間の問題ですね…







2014/11/24
【私のアサギプレイ意欲が危険域】

↑ここ最近ずっとお馴染み、ソシャゲの話です。
いやほんと、そろそろつらい。
私もね、ほぼ無課金(最初期にリリスソフト買えるくらいだけ課金した)ながら、毎日3回、朝・夜・深夜とログインを欠かさない生活を、ここ数ヶ月ほぼ毎日ずっと続けてきたのですよ。社会人ファイターとしては十分な努力であると自分で自分を褒めてあげたい。
けどね、ダメなんです。
このゲーム、イベントに次ぐイベントを連発し、そのたびに限定カードを餌にして私達プレイヤーに競走(×競争)をさせるんだけど、この限定カード、期間限定配布なのはもちろん、配布対象も上位2000位までなんですよね。この上位2000位というのが、私達無課金社会人プレイヤーには基本無理。
幾つかのイベントは諦めて手持ちの資産を蓄えることにし、その代わり何回かに1回かのイベントに集中して手持ちの資産を全て放出する、そういう覚悟を持ってプレイすれば、まぁ多分なんとかいけるとは思うのですよ。
「多分」っていうのは、私自身が一度も達成できたことないからですが。私ダメですね、ほぼ全てのイベントにそれなりに参加してるから、毎回10000位代をうろうろしてるわ。おかげで限定カードなんか一度も手にしたことない。
限定カードがなくても、ガチャで高レアカードひけばいいんだよ!って話もあるのですが、これがまぁ、出ない。単純に私の運の問題なのでしょうが、出ない。
私の手持ちカードラインナップだと、勝てないんですよね。アリーナというユーザー対戦モードで。
私も色々調べてますから、ちゃんと、勝つためのデッキは作ってるのですよ。手持ちのカードを最大限活用できるデッキは作れていると自負している。しかしまぁ、これがまた皮肉なもんで、だからそこそこの順位(10000位程度?)には食い込めるのですよ。しかしそれ以上には上がれない。具体的に言うと、ランク7までは問題なく上がれるけどランク6以上には昇進出来ない。多大な犠牲を払ってランク6に入っても速攻で7に突き落とされる。理由は単純で、デッキのスペック不足。これ以上でも以下でもない。

こうなってくると、私もそもそもの疑問にたどり着くわけですよ。
「私は一体、何のためにこのゲームやってるんだろう…」(遠い目)
エロは、エロゲに及ぶべくもない薄さなのでそもそも見てもいないし、じゃあ他プレイヤーに勝つことかと言われるとそうかも知れないけど、ゲームで勝つって、何かしら自分でやってやった感が必要ですよね。勝ちたいなら重課金or廃プレイ(*単純作業)すりゃいいんだけど、そうやって「俺つえー」ってちょっと違うんですよね…。強いかも知れんが全然すごくない、むしろ人生は負けてる部類ではないかというか…

で、初心にかえって、私なりのこのソシャゲを続ける理由を考えると、やはりリリスの対魔忍シリーズからのスピンアウト(?)作品だという点なのですよね。で、もう一回私がこれまで手に入れた、手持ちの高レアカードを振り返ると、アサギも、サクラも、ムラサキも、ゆきかぜも、ただの1枚だって持ってないんですよね。主に使ってるのは、このソシャゲのために作られた新規カード。対魔忍とか米連とか魔族だとかはうたっているものの、そのキャラデザインはアサギシリーズをもとにした二次創作レベル以下。(「お前、対魔忍でそのキャラ設定はどうなの」みたいなのも割といる)

対魔忍アサギシリーズ応援とか言ってるけど、アサギもさくらもむらさきもゆきかぜも、一枚も無い… だと……

これはもう、対魔忍アサギとほとんど関係ないゲームやってると言っても過言ではない……?
毎日欠かさず一日3回プレイする私の労力って………




私「そんなの意味がないですよ!」
?「そうさ… 意味なんかない。上の奴ら(重課金or廃プレイor違反プレイ層)は、(アイテムが)裕福な生活を送りながら、くだらない思想をぶつけ合って(2ch本スレ)、戦闘(ありえないスコアでの上位争い)に明け暮れている。俺達は、そのしわ寄せでこんな生活(コツコツと真面目にプレイしても万年2000位以下)を、強いられているんだ!!(集中線)」

(本日の日記 挿入歌)

なんかね、このソシャゲ自体を楽しめるプレイヤーは、おおいに楽しんでくれたらいいと思うし、それでリリスが潤うなら(どうなんでしょうね)、それは良いことですね。確かにここ最近のイベントで用意されているシナリオは、割と面白いと思いますし、ゲーム自体も色々と改善もされてきていると思います。
とは言え、ゲーム自体は、悪い意味で普通のソシャゲなわけでして、そんなもんやるなら私は普通のゲームやる。対魔忍アサギシリーズの世界観で作られているはいるけど、結局は二次創作というか、Ifシナリオを延々と読まされている感もまた拭えないですし。それ読むよりユキカゼ2に期待する。
というわけで、ゲーム内容が大幅に変わるまで、対魔忍アサギ決戦アリーナは、しばしプレイ中止します。
色々書いてきましたが、結局のところこれまで貯めこんできたガチャチケット・高レアガチャチケットを全て放出し尽くしたものの高レアカードがただの1枚も出なかったのが最大の原因だったりします。我ながらご愁傷様としか言いようがない。
俺たちは、ユーザー同士で争うことを、強いられているんだ!!(捨て台詞)






2014/12/24
【前回よりちょうど一ヶ月後の更新がクリスマスイヴとは上出来じゃないか】

どうも、ご無沙汰しております。皆さまともエロゲともな!!
あーほんと、エロゲとはご無沙汰してますわ…。なんだかなぁ…。
私、数日前に改めて思ったのですよね。
エロゲって、最も輝くのは自分のリアルが輝いてない時だって。
もちろん、エロゲもまたゲームですから、人それぞれ、そして誰にとっても、楽しいやつは楽しいしつまんないものはつまんないです。
けれど、つらいとき、つまんない時、忙しい時、嫌なことがあった時、明日が見えず閉塞感に苛まれる時…
そういう時こが、エロゲをプレイしていて一番楽しい時だと思うのですよね…。
うん、私も最近になってようやく、リアルがそこそこ充実してきたんですよ。

そんな話はどうでもいい。
本題に入る前に、web拍手レスをしておきましょう。
うちのサイトのリンクページでもご紹介しております、aricさんからですね。

どうも、ご無沙汰しております。
ソシャゲ「アサギ」のバトルアリーナは諦めてます。ランク9にすら上がれませんから(笑)。他のソシャゲでもそうですが、誰かに勝とうとか、 2000位以内に入賞しようとまでの意欲は無いので、マッタリプレイすればイイのかなぁと思っています。
ちなみに、イベントストーリーは個人的には面白いですね。本編をまったく知らない身としては、の話ではありますが。
アサギをプレイしているのにエロ目的じゃないとか、本末転倒なプレイをしていますが、無課金で楽しむにはこれで十分だと思ってます。
同意できた by aric


うお、ソシャゲ対魔忍アサギのお話ですね!私前回日記更新日から一切ログインしなくなったから、もう1ヶ月プレイしてないわけですが、 そうですか、aricさんは(少なくともこのコメント下さった12/1時点では)プレイなさってるのですね。。なんか謎の申し訳ない感。
他人のことは考えずにまったりプレイ、素晴らしいですね、ソシャゲでそれが出来るaricさんは半分解脱しているというか、 悟りの域に足を踏み入れかけているというか、割と真面目にそう思います。
だってソシャゲって基本的に、いかに他人を意識させてお金落とさせるかという商売であり、ビジネスモデルじゃないですか。 まったりプレイしてたければコンシュマーゲームやってた方が楽しいですし、基本退屈なソシャゲを刺激的にする要素、それこそが他者の存在でしょう。
それを!ですよ!!
エロもいらん、他者とも張り合わん、ゲームだけプレイして楽しむって、これは相当悟りレベル高いですよ!!!

…確かに、最近のアサギはシナリオが割と面白くなってきたので、そういうのを楽しむ楽しみ方、あと女の子カードを鑑賞する楽しみ方、 そういうのはあるかなぁという気はします。特に、自分が引き当てた強いカードは眺めてるだけでも悦に浸れますよね。
そんな感じのお楽しみ方なのでしょうか?出来るものなら私のカードを贈呈したいところですが、残念ながらそういうの出来ないのですよねあのゲーム。 私普通に本アカウントでプレイしてましたから尚更。
まぁぜひまた進捗聞かせて下さいな。

あともう一件、

興味深かった

はいっ、わざわざの定型コメント、ありがとうございます!!何が興味深かったのかっていうと
…って、まさかの「日記過去ログ」か……。お恥ずかしい。

その他、こんな更新すらされないサイトながら未だにぽちぽちとweb拍手鳴らしてもらってます。どうもありがとうございます。

さて、今日のお話。今日は気になる記事があったのでそれをご紹介しようと思いまして。エロゲとは直接関係ないのですが、全く関係なくもない。
これです↓
【インタビュー】『エロゲの太陽』原作者の壮絶半生!拉致!強制労働!少女の生首!? 自宅炎上...そして!エロゲ会社設立から親友リストラ倒産のどん底までを語る......!!
正直流し読みだったんですけどね。
でもふと興味が出て、公式サイト見に行ったんですよ。そしたら、1話無料閲覧が出来たんです(注意:PCからのみ)
それがこれ。
エロゲの太陽
漫画ですから、さくさく読めて、しかも少年漫画的なベタな展開もあり、おぉこれまぁ普通に面白いな、買おうかなと思ってたんですけど、オチがね。 オチというか、この(試読できる範囲での)一番の山場である、難問の解決法がね・・・
(ご自身でご確認いただければと思います)

どいつもこいつも・・・。
◯すぞ・・・マジで・・・・・・・






web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page