日記 -2014年4~6月



2014/04/11
【新年度明けましておめでとうございます】

本年度もよろしくお願いいたします。
別に書くこともないのですが近況を。
まずDiesですが、現在3人目のヒロインルート後半。始めに謝りながらお断りしておきますが、私の中で本作が高評価になることはやはり恐らく無いでしょう。不平不満ブーイングの嵐。しかし3人目のヒロインルート後半はようやくの熱い展開にまずまず満足しております。

続いて、えー、ランスⅥとは何だったのか。これどうしよう。ゼス概ね崩壊した後でプレイ中断してから間空きすぎてやる気全く起きない。

んでその代わりに進めていたバルスDive.2。ようやく!ようやく!Dive.2の2人目ヒロインルート冒頭まで漕ぎ着けましたよ!!
いや長かった。プレイ時間からしてかなりじゃないかな。記憶遡行だって最初から全部読んでますしね。既に5回エンディング見てますしね。バルス全体に言えることですが、武器レベル1がポンコツすぎて生きるのが辛い(ゲーム難易度的な意味で)
いやほんと。武器レベル上げるの、苦行過ぎるとまでは言いませんが、割とつらいわー。
武器レベルMAXになったらその武器はもうお蔵入りして次の武器に変えた方が効率的っていうのも、ちょっとなぁ…。まぁそれが強制ってわけでもないし、仕方ないかなぁ。

その他は特にやってません。外部ブログでも少し書きましたが「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(アニメ)の第6話の終盤辺りが神演出で大好きです。

あと、そういえば思い出しましたがuiuiさん大阪に引っ越して来られたとかなんとか?ここはいっちょ大阪で「uiuiさんを囲むオフ」とかやりますか。uiuiさん幹事お願いします!私はその日急用が出来てしまうと思うので残念ながら不参加ですが、皆さんで楽しんできて下さい。

>uiuiさん
マジレスすると暇なら声かけてくれてもいいのよ。別にかけてくれなくてもいいのよ。





2014/05/05
【よーしパパこどもの日だから子作りしちゃうぞー】

どうしよう。
Dies Iare多分終わった。Hシーン1シーン、CG1%未回収ですが、多分終わったんだと思う。先輩ルート、本当にこれで終わりでいいのか甚だ疑問で、何回かやり直してみたんだけど、他に分岐もしなさそうだし、CG回収率的にもこれ以上のシナリオ展開は無いんだと思う・・・。

どうしようっていうのは、それを踏まえてレビュー書いて、今9割方出来たんですが、酷評すぎて陸自に見られるのが辛い。ブロック機能実装はよ。
いや、力作ですよレビューは。クオリティが伴ってるかはおいといて。
あとですね、プレイ中の感想を書いてたんですが、こっちは目も当てられなくて、基本的に罵詈雑言という。どうしようこれ。闇に葬るにしてはかけた労力が勿体ないし、やはりブロック機能の早期実装が望まれます。
いやー困ったなぁ…。
割とリアルに(内輪ネタ)、困ったなぁ…。

そんな陸自から先日コメント頂きました。

ご無沙汰してまする。
色々あって、パソコンの連絡先消えました。
無事に2年目、しがみついてまだ❍❍で働けてます。
詳細はwebで!

大阪オフ会やりましょう!
by uiui

あ、これuiuiさんだったわ。
これじゃなくて・・・

バルスカゼロの評判が良かったみたいだからお知らせしとくね(╹◡╹) あと前もオヌヌメしたかもしれないですが唐突に怒涛の伏線回収が光る時計仕掛けのレイラインをおすすめしておくでござる  by 陸自

いやいやいや!バルスゼロの評判悪いでしょ!!私見たし!!悪くないとしても、少なくともバルスファンの怒りを買う程度にはシナリオ(というかキャラ)ダメっぽいでしょ!
時計仕掛けのレイライン、前後編もの(分割商法)なのですね。ほほう、それは結構興味が湧きますが、お財布に優しくないなぁ…。特に今の時期は…。(内輪ネタ再)
これは陸自もプレイしたのですかね?済んでるならブログに感想を書くんだ!
あと、今更ですが最近この記事を読んで↓、
第37回 「とんかつQ&A」
スマガをプレイすることがほぼ決定しました。ドンドンパフパフ。
今プレイ途中のRewriteを終わらせてからだと思いますが、ご期待下さい。
お、これ書いておけばDiesレビューアップしても許されるんじゃね?!もうDiesというよりdisだからね!そんなわけでまぁご容赦・ご寛恕下さいまし。


私信:uiuiさんへ 大阪オフ(笑)、ちょっと今バタバタしてるので夏頃にやりましょう。サブライターや陸自も誘っておきます。私当日ちょっと風邪引くかも知れませんが、せっかくのオフ会ですし3人で楽しんできて下さい!!





2014/05/10
【どの面引っさげてレビューアップとか言えば良いやら】

前回日記では「力作」とか書きましたけど、いや… なんか…
誰も得しないレビューだなこれ…
ただ、ここまでゴテゴテに書き込んでしまうともう何をどう修正すればいいのかも分からんので、このままアップします。

さて、3月上旬に陸自からこのDiesについてコメントもらってたのですよ。

何を隠そうベイ中尉、私も大好きです(死森の薔薇騎士とか最高だと思う)。んでベイ中尉がお好きなら多分続編つーかFDな神咒神威神楽をやられるが吉ですよ…単体として見るとダメダメですが、FDとして見るとベイ中尉とか司狼関連はうま~いこと決着つけてます。
あ、あとプレイし終えてからこれ読むと「あぁ、なるほどな」って思います。正田なりに考えて書いてるんだね、という。つ 正田崇氏のシナリオを書く上で拘っているところ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/100446 by 陸自


これざっと読んだんですけど、すでにつぶやきの口調からして肌に合わないww
そして内容も、一部を除き清々しいほど全く共感出来ませんでした。やはりこのライターの作品には今後二度と手を出さない方が良さそうです。ちなみにその一部例外というのは催眠Hと教師・ナースものAVの部分で、ここだけは全面的に同意だった。どういうことなの。





2014/05/11
【プレイ後レビューもアップ】

いいこと思いついた、本当は気に入り度4点なんだけど愛情を込めて3点、というのはどうだろう





2014/05/24
【web拍手コメ見てから登録余裕でした】

Rewrite再開してやってます。2人目のヒロイン終盤からのスタートで、今3人目ヒロインルート入ったところくらい。3人目は個人的イチオシの朱音さんなので私のやる気ゲージもそこそこのところをキープしてます。
さて、最近はありがたいですねぇ、web拍手コメントが2つも来たよ!
まずはDiesレビューに関して。

Dies iraeのレビューを拝見しました。 ここまで熱心に合わなかったゲームを扱き下ろすのもどうかと思いましたが…
今更言っても詮無きことかもしれませんが、体験版をプレイした時点で「これは自分には合わない」と判断されるべきだったのかなと。
私自身、世間の評価に反して「合わなかった」ゲームというのは何度か経験していますし、管理人様の気持ちは分からないでもありません。
ただ、このゲームのファンとして敢えて申し上げるなら、発売から相当な期間が経過しているのですから、事前にネタバレなしでのレビューを見た上で判断されるべきだったのではないかなとは思います。
そうすれば、ADVの中でも特に長いプレイ時間で苦痛を味合うこともなかったのではないかと。
なんせ、一度未完成で発売されたゲームをもう一度作り直しているせいで、トンデもないボリュームになってますからね。
次は、心から楽しまれたゲームのレビューを期待しています。参考になった


いやはや、まずは間違いなくレビュー読んでご気分を害したであろうこと、お詫びします。
そうですよね、体験版って駄作判定にはもってこいですよね。ただ、私に限っての話ですが、ことシナリオゲーに関しては、体験版って全然参考にならんのですよ。過去に高評価した作品で、序盤はむしろイライラしながら読んでたなんてのも幾つかありますし。中盤以降グッと評価を上げた作品を挙げると、「君望」だとか「クロチャン」だとか「CARNIVAL」だとか。加えて申しますと、初回特典目当てでもあり、なによりジャケ買いしてるもんですから、割ともうどうしようもない。そんなわけで、すみません。
んで、こき下ろしすぎじゃねーかってご意見もごもっともで、私も(特にプレイ前レビューでは)やり過ぎだとは思うのです。が、周りを見渡せば、作品を高評価するレビューばっかじゃないですか。酷評レビューってほとんど全然見ない。特にレビューサイトは。
もうね、せめてうちくらい、率直に酷評しておいても、大河の一滴と申しますか、今更あの作品にケチがつくはずもなく、私が言うのもアレですが、むしろアンチがいるのも人気作の証拠と申しますか、「もう…いいんじゃね…!?」って気分でアップしました。そして今に至る。
ほら、Amazonレビューとかも、★4つ★5つがオンパレードの中、極少数の★3つレビューの中にこそ、本当に欲しい情報があったりもするじゃないですか。それは多くの人間にとっては(特にその作品のファンにとっては)全然要らない情報なんだけど、一部の人間にとっては欲しい情報だったりもするわけです。例えば、当サイトのレビューを未プレイ者が読む際も、「あ、こういう点が低評価だって言うなら、俺大丈夫だから安心して楽しめるわ」とか「なるほどこういう作品だって気つけとけばいいんだな」とか分かったりして、有益かも知れないじゃないですか。そんな感じです。ええ。
自己弁護じゃないよ。全然自己弁護じゃない。(古)
そしてなにより、私は、このコメントを下さった方に言いたいのです。ご自身に対し不愉快な思いをさせた(であろう)私なんぞに、ご助言を下さり、また私の良作との出会いをご期待いただけたお優しさを讃えさせて下さい。なんとお優しい人だ!!


続いて、陸自から。
対魔忍のカードバトルソシャゲがDMMさんで出るらしいよ~急げ~☆★☆(^ω^) by 陸自

ここでタイトルに戻る!
このコメント下さったのが5/22 15:00(早っ)なんですが、私17:15頃には事前登録完了してましたからね。陸自ありがとう!!
いやー。艦これもそうですし、数々のソシャゲに背を向けて生きてきた私が、情報を一読して即登録してましたからね。対魔忍はすごいわ。感度1000倍は伊達じゃない。(?)
対魔忍ソシャゲについては、この記事が経緯やら色々と詳しかったですので、よろしければどうぞ。
ソシャゲと言えば、札束で殴り合うだけの簡単なお仕事ゲームということで大好評ですが、リリス作品を購入する程度の札束で対魔忍の頬を叩けるなら、喜んで身銭を切りますよ。ええ。
全然関係ですけど、札束で殴り合うゲームと言えばこのゲームも面白そうなのですがアンドロイド携帯持ってないんでスルーなのでした。残念。
(まぁ脱がないならどちみちやらんけどな)






2014/06/07
【またuiuiさんと飯行くことになった】

来週日曜(15日)に大阪環状線駅のどこか最寄りで。
というわけで、急きょ、当サイト「社会復帰支援場」初オフ会開催!!!します!!
オフ会内容は、どこかお店行ってご飯食べて喋ってあまり夜遅くならないうちに解散するだけ!!大阪日本橋エロゲ屋巡りすらしません!!費用は基本割り勘!!希望あれば自己負担!!uiuiさんだけバカみたいに高級食材ばかり食べてたら困りますからね!!管理人の私が他の参加者のためビタ一文だって多めに支払ったりしない配慮も完備!!我こそはという御方はドシドシこちらまでお申込み下さい!

さて、web拍手コメがまた来てたのでレスを。

レイラインの3作目が出るらしいからやろう(╹◡╹)<あとシナリオゲーやりたいって言いながら装甲悪鬼村正避けて通ってるのはなぜなの… by 陸自

陸自キター
シナリオゲーやりたいって言いましたっけ。まぁいいや。笑顔顔文字のバリエーション豊富ですねぇ。レイラインはこないだのGW特価を見逃してしまったので多分当分やることはないでしょう。それよりスマガやりたいし。Rewriteは無駄に(?)大ボミュームで、まだ3人目ヒロインルートすら終わらないし。これまだ半分進んでないんだぜ。
村正は、うーん、善悪論はどうも私的に"外して"しまう不安があるんですよねぇ…。 またすっぽ抜けだったら申し訳ないし。一方でスマガは、なんかいけそうな気がするんですよ。正直今はRewriteの続きよりそっちやりたい。
だいたい陸自だって、Fate/ZeroもSWAN SONGも避けて通ってるじゃない!


今日改めて思ったんですけど、web拍手コメって言ってるけど、もうweb拍手でもなんでもないですよね。ただの連絡帳というか。でもよく考えなくてもそんなもんははるか昔からそうで、uiuiさんがweb拍手使ってコピペネタを貼り始めた頃から当サイトでweb拍手コメなんてほとんど正常に機能してなかったし、さらによく考えると、そもそもweb拍手設置しろよって言い出したのがuiuiさんなんだから、当サイトのweb拍手コメ機能が純粋にweb拍手コメとして機能していた時代なんて一瞬たりともなかった。そのことに気づいてちょっと暗澹たる気分になりました。やはりオフ会当日に謎の腹痛に襲われるかも知れない。





2014/06/21
【サイト更新の危機?】

このサイトスペースをお借りしてるジオシティーズが仕様を変更して、2週間ほど前から非常にストレスフルなものに変貌を遂げてしまいました。
現状でもなんとかサイト更新は出来るのですが、とにかくストレスフルなので、更新の仕方を抜本的に考えなおさないといけない気もしており、またそのために費やすまとまった気力労力の確保も面倒で(←気力溜まってない状態!)、web拍手コメをまた陸自とまれびとさんとuiuiさんからいただいているのですがそれも返信できずに今に至っております。
何をしないといけないって、webサイトのお手軽(&私にも使いやすい)手動更新用フリーソフトを探すところからやらないといけないのですよね。
今更ブログ転向だなんて真っ平御免ですし、かといってサイト移転なんてとても出来たものじゃないし(気力労力時間技術…)、なんとも難しいものですね。

これだけしか書かないのもアレなので、最後にネタを1つだけ投下して終わっておきます。

エロゲ版「屈辱」は可能か,及び無差別級お試し版

気になる結果は、至って順当なところに落ち着いてしまいましたが、嘘偽りや偏りを感じさせない妥当な結果だとも思うし、それもまた一興というか。まれびとさんが昔なさってたレビュアーエロゲランキングを彷彿とさせるものがありますね。どんな結果であれ、こういうのはなかなか楽しい。


web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page