日記 -2014年1~3月



2014/01/02
【あいやーあいやー】

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

じつは最近、家ではランスⅥプレイ、実家に帰省したら戦国ランスプレイというアリスソフト漬け。こないだまでパスチャ3延々とやってたしね!
で、最近いけ好かないこと続きでプレミアムも解約したニコニコ動画ですが、Shade氏が「夜が来る!」のセルフアレンジをアップなさってるじゃないですか!!

あとShade氏の公式サイトも遅ればせながら発見(リンク先は特設ページですけど)。
Shade氏アリスソフト退社の理由って病気療養だったのですね・・・。お身体大事になさっていただきたいものです。

あと年末年始にweb拍手コメントいただきましたので、それらへの返信だけパパっと。

2013/12/31 23:27 uiuiさん
お久しぶりです、たまーには見てるんですが、環境色々変わっておりあまりコメントもゲームもできてない状況です。ただ、新年初コメントだけは逃せないと思い、慌ててスマホからコメントです。
というわけで、今年もよろしくおねがいします!
2014年も私uiuiが初コメント!6年連続!


6年連続かどうかわざわざ過去日記遡るのも面倒なのでしませんが、ここ数年の一年の締め括りは確かにuiuiさんですね。毎年お疲れ様です。
あーやはりゲームとかあまりできなくなりますよね、働き出すと。色々な意味で。
そろそろ四天王も一新しないといけないのではないかなと思い始めている頃です。
(だって四天王でいまだにまともにエロゲやってるの多分誰もいないもん!!まだ希望持てそうなの陸自くらいか!?
uiuiもやられたか 奴らごときが四天王とは四天王の面汚しよ)

2014/01/02 匿名さん
明けましておめでとうございます。今年もレビュー更新がんばってください!!
あと、「女装山脈」はネタ抜きで面白いですよ! by 匿名

・・・・・・・・。
・・・これもしやDLdouのasmiyaさんじゃね・・・?
まぁそれは置いといて、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。そうですね。じわじわと更新していきたいですね。久々にレビューやら感想文やら書いたら楽しかったですし。「女装山脈」、へぇーっ、普通に面白いですかっ!それはちょっと興味が湧いてきたりはやっぱり全然しませんでした、すみません。

2014/01/02
面白かった

ありがとうございます!!!!
…って、web拍手の簡易コメントボタンも、もう少し変えないとなぁ…。何を読んでこういうご感想下さったのか、私から全く分からない謎機能と化してますからね…。全然今後に活かせないユーザーフィードバック。どうせ自己満ツールなんだからいいんじゃないと言えばそれまでですが。

えー、ここ最近web拍手コメも絶えて久しかったですが、久々にありがとうございました。また、コメは絶えてたけど拍手はたまーにぱらぱらと押していただいてたようで、それもどうもありがとうございました。
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。





2014/01/04
【なんか無性にバルドフォースがプレイしたい】

スカイを途中で積んでることは言うな

年末だったか年明けだったか、私のエロゲ友達四天王(人員整理計画中)の一人、陸自のブログを見に行ったのですよ。
そしたらなんか2013年エロゲ戦績とか投稿してんの。
もうね、アホかと。バカかと。お前な、普段購入予定リスト以外更新しないブログで真面目に総括やってんじゃねぇよと。で、よく見たら23本も購入しておいて「私にしては購入少なめ」とか言ってるし、しかもざっと読む限りだいたいその23本のうち1/3くらいはプレイしてるし。つまり約7本?そこでまたブチギレですよ。お前は本当にエロゲ四天王陸自なのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。陸自よ、お前がナンバーワンじゃないのか、と。もはや誰も分からなくなりつつある、吉野家コピペのうろ覚え改変でした。

私2013年発売エロゲとかパスチャ3の1本しかプレイしてませんからね。
陸自は2013年もさすがの陸自でした。納得の貫禄。社会人ファイターは伊達じゃない。おかしいのは性別だけ。




2014/01/25
【ゼスより先に崩壊するのは自分の生活リズム】

↑「RanceVI ~ゼス崩壊~」に対するエロゲ批評空間レビューで最も得票数が多いレビューのタイトルです。
この言葉を胸に、年末からこのランス6を超ハイペースでプレイしてますが、いやはや、長ーーーいですね、これ。納得のボリューム。やってもやっても終わらない。
しかしようやく私の生活リズムと引き換えにゼスも良い感じに崩壊してきたので、ここに記す。
ていうか私の生活リズムは最初から半ば崩壊してるので、…
…とふと思ったのですが、それならそれでこのタイトルは何ら間違ってないと気づいて、少し憮然としたのでした。

いやー、なんというか。
戦国ランスって、割とランス以外の人々のやりとり描写率高いじゃないですか。登場人物多いから当然と言えば当然なのですが。
だからなのか、ランス6は戦国ランスよりずっとランスシリーズらしい作品な印象。ランス君の破天荒ぶり、唯我独尊ぶり、子供マインドそのままっぷり、これでこそ我らがランス君だなぁと改めてしみじみ。ちょっと話飛びますが、ランス・クエストでの
「シィル? がははは! そんなものは後だ後!」
って言ってるランス君のノリが好きです。

このペースなら2月中には本年最初のレビューがアップできるかな?今更ランス6レビューなんてどこに需要があるんだという話ですが、需要と供給考えてたらレビューサイトはやってらんないですからね。
とりあえずあと一ヶ月、私の生活リズムを取り戻せるよう頑張ります。





2014/03/03
【ランス6は2月中にレビューアップ出来そうと言ったな あれは嘘だ】

2月はリアルの問題で非っ常~に忙しくて、ゆっくり腰を据えてエロゲなんかしてる場合 じゃなくて、でもそういう時こそエロゲって輝くんですよね。
ってわけで、バルドスカイをやり直してました。
ええ、やり直してたのですよ。
だって、最終ヒロインルートだけ残して数年単位で放置してきたのですよ!これで今更シナリオに入り込めるかってぇの!

で、最初からプレイするぞと考えワクワクとDive1のパッケージを開けたら、ディスクだけ無い。無い。どこ探しても無い。
引越しのドタバタか何かでどこかに紛れたのか、数年ぶりにプレイしたかったDive 1(特に千夏ルート)、ディスクが無い(泣)
…実はね、Dive1が発売してからのこの5年?の間に、PC換えてるんですよ。だから、Dive 2のディスクを放り込んでDive1もプレイしちゃうぞ作戦も使えない。

泣く泣く、Dive2のディスクだけインストールして、Dive2の冒頭からプレイ開始しましたよ・・・。武器初期状態のまま。これがまた泣ける。

そんなこんなで、今ようやくDive2最初のヒロインである❍❍ルートを1巡だけクリア。武装が貧弱すぎてシャレにならんレベルだったのですが、意外と(クリアするだけなら)なんとかなるもんですね。色々とミッション失敗してるけど。
そんな感じです。

あと、リアルのごたごたが本格化する前の1月下旬に、長らく積み状態だったdiesをなんとか最後まで終わらせたい欲求にかられ、これも数年ぶりに(最初から)プレイ開始してたのですが、そのごたごたのせいでフェードアウト。
でも、ほんと、前々からずっと言いたかったのですが、
正 田 崇 の テ キ ス ト 無 理 。

注:以下ひたすらdies無理って話が続きます、閲覧注意


鼻につきすぎる。うざすぎる。読むだけでため息が出る。なんでこんなもんが絶賛されてるのか、理解に苦しむ。
・・・いや、少しは理解してるつもりなんですよ。きっと彼のテキストが一番輝くのは戦闘シーンで、私戦闘シーンあまりプレイ出来てないから(ほんの先輩ルート途中までくらいしか)、日常シーンのうざさばかりが目に付いてるんだって。あと、多分これ最近のラノベのノリで書かれてるから、あのノリを肌が受け付けない私にはもう致命的に合わないんだって。
絵はね、かっこいいと思うのですよ。これは本当に。絵はいいです。
音楽は、好きでも嫌いでもない。
それ以外が無理。
声!!主人公ボイス!!なんでこんなに鼻につくの!?日常シーン!!日常シーン見てるだけなのに、
私「ふふふ…まったく人をイライラさせるのがうまい奴らだ…」
青筋立ててるわけですよ!
これね、声云々じゃなくて、多分テキスト!あの日常会話の「いかにもライターが『日常シーン』として書きました」感は異常!!
いやほんと、とっととプレイ終わらせたい理由の半分は、レビューで↑こういうこと書きたいからです。理由の残り半分は、「後半はもう少し面白くなるに違いない(白目)」。
もう一点どうも気に食わないのが、主人公の戦う動機。「現在がずっと続けばいい。変化なんてゴメンだ。この日常がずっと繰り返せばいいのに。俺はこの日常を守るために云々」。
なんだこれは。やる気でんよ。
なんかなー。主人公のマインドが老けてるというか湿気てるというか、そんな心構えでなんで黒円卓の皆さんとまともに戦えるのか、さっぱり理解出来ない。副首領閣下のお力という主人公補正なければプレイ開始10分後辺りでその他大勢と一緒にまとめて死んでるレベルだろ普通。

というわけで、突発的にdiesの感想を書きなぐってしまいましたが、またプレイは再開する可能性も少しはあります。バルス終わってから。バルスもまた積む可能性がかなり高いのですけど。
しかしdiesに対する私の怒りの日がまさか今日になるとは思わなんだ。
陸自や、その他正田崇ファンの皆さまには失礼しました。






2014/03/08
【陸自web拍手へのレス】

前回の日記の内容のアレっぷりに陸自が飛んで来られました。

<正田の日常は君、おまけやで…何を隠そう訓練されたファンの爪牙は日常とエロシーンはおまけだと思ってるから…きのこの日常会話だって「貴様ら飯食う以外に何か出来んのか⁉︎」って勢いだったろ…? 一応最新作の相州戦神館學園八命陣は日常良くなってる…代わりに中二度が下がったけれども。正田作品はね、ヤンキー漫画なの。男の矜恃と意地と見栄と痩せ我慢でできてるの。本番は喧嘩だから…あと主人公の練炭があぁいう思考なのは仕様なので…もしかしたらDiesより神咒神威神楽のが晴鍋たんの性に合うかもしらんね…(^ω^) by 陸自

爪牙って何やねんと思ったら「獣の爪牙を自負する者よ」っていうののパロですね。にしても「訓練されたファンの爪牙」っておかしいやろww爪牙の爪牙ではないかww

で、練炭があの思考なのは仕様ですか。そう、ファンは皆そう言うんだ。分かりますよ、「今がずっと続けば」って言い続けて能力覚醒したら自分以外の時間の経過速度を極限まで遅くしたりとかし始めるんでしょ。んで、結果として黒円卓一の速さが自慢のシュライバーより速くなったりして
「宇宙一のスピードを誇るオレ様の後ろに・・・!?」
「じゃあ宇宙ニなんじゃねえのか?」
とかいう展開になるんでしょ?想像ですけど。確か数年前はそういう展開になりそうな手前で積みゲ行きになったんですよね。

あとねー、fateの日常シーンは、確かに飯作ってばっかりなんですけど、fate信者の私に言わせると、あれもまた士郎の病的なまでに清く真っ直ぐな日常を描く大事なパーツなのですよ。起床時間とか、起きてからやってることとか、病的なんだから!あのライフスタイルを貫く衛宮家という異界に桜という異分子が結果として溶け込んでるあたりが、桜というキャラの味わい深さをまたひとつ引き上げているわけですよ。分かりますか!?

…とかいう枝葉は置いといて、なるほど、ヤンキー漫画ですか。ずっと厨二ラノベだと思ってました。「男の矜恃と意地と見栄と痩せ我慢」ですね、そう思ってプレイするともう少し違った向き合い方も出来るかも知れません。
そう思うと、なんだかプレイ続行して先を読みたい気がふつふつと湧いてきました。
母さん、オレ、頑張るよ・・・!

と、diesに向き合う闘志を新たに、とりあえずDive2を起動するのでした。





2014/03/11
【俺たちに翼はないこともないんじゃないか(無責任)】

PS3, PSvita 「俺たちに翼はない」
な、なんじゃこりゃあああああ!!


ヒロイン増えとる!!王雀孫先生仕事したの!?いや、こういう型月商法はいいからさ、新作はよ!!

しかも、この作品に新ヒロインて!!コックピットどうなるのよ!!?もう十分いっぱいいっぱいだろうが!!
しかもなんだこのトップ絵は!アンソロジーコミックスか!?

…と激昂してしまいましたが、よく見たらすでに「俺たちに翼はないR」っていうのでヒロイン追加はやってのけてるのですね・・・。香田亜衣がいつの間にやら(Rで)メインヒロイン化してて、嬉しいような寂しいような複雑な心境。ていうかやるなら18禁でやれ。

…なんて、最近ちっとも業界にお金落とせてない私が偉そうに言えたものではないのですけどね。実際、型月商法と言いましたが最近のエロゲ業界はこういうのばっかりですものね。そうでもないと新作クオリティを維持出来ないのでしょう。世知辛い話です。


さて話はかわってdies。
実は2,3日前から、ちょっと裏ワザを使って、diesのプレイ時間を大幅に確保しました。
おかげ様でようやく順調にプレイ開始できましたが、陸自の助言に従って・・・?というか、なんか吹っ切って、あと色々受け容れて、ついでに色々目をつぶってプレイしてると、楽しくなってきました。
私としては久々に声をまともにお聞きするかわしまりのさんの美声も相変わらず良い感じですし(初プレイ時は「またこの手のキャラかよ…」と辟易してた)、他キャラの声も(練炭を除き)悪くない。厨二バトルでこの先ヤンキー漫画展開が待ってる(それ以外は何も待ってない)と悟り切れば、それはそれで楽しいものですね。なんていうか、他にやりたいことを押しのけてプレイしてるとストレスたまりますが、息抜き程度にプレイしてると実に楽しい。変な笑い出てくる。作中でハイドリヒ卿が
卿ら 私を失望させるな
とか口開くと私のテンションもなぜか外人四コマの4コマ目みたいになる。
そんな感じ。


どうでもいいけど外人四コマと言えば私はもう6年くらいこれを推してる
不朽の名作





2014/03/18
【Hシーンに】

        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、          :..
     ,r'" .. .. : : ::ノし )(::: :.`ヽ. ビキ     . : :
 __,,::r'7" ::.  ノ(   ⌒j(⌒) (:::::::...ヽ_   ビキ : .
 ゙l  |  ::  ⌒. .::: ::: :: .. . .⌒:: :... ゙) 7      ::.
  | ヽ`l ,/\,,_::..、,;_、_...:::_,,,ノ\ /ノ )     , : ;
 .| ヾミ,l _;;: ::: ."''=:))il((=''" . . . ::` .ヒ-彡|      : .
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::);;;;;f';;_-ェェ-ニ,, ゙レr-{     . ::
  | ヽ"::::''_;:'" ̄´.::;i;;;;;;i,..`'' ̄`:;_ .::r';' }     . : :
 . ゙N l ::. .....:::;イ;:';;;;;;;;l;;;i、::... . . ...::,l,フ ノ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 . |_i"ヽ;:...::::::/::.゙'''=-='''´`ヽ::.....:/i l"   <男の喘ぎ声は入れるなと言っているだろう!
   .|:.:.::゙l  :::i ,-==' '==::、..:i .::,il".::|'"     \__________
    .{::...::|:::.、 ::(┼┼┼┼} :::...:il::. .:|    : . .
   /ト、:. :|::..゙l;: `======='".:,i' .:,l'.::ノト、    : : . ..
 / .|::..\ゝ、゙l;:: : : : ⌒ :: :,,/;;,ノ;r'" :| \    :: : . .
'"   |:: : ..`''-、`'ー--─'";;-'''"... : : :|       :: : . .

予告通り、すごい速度でDiesプレイ中です。現在2人目のヒロインとH中。んでこれ↑

相変わらず白々しい会話が多いですが、螢と主人公との決着がつく前後のテキストは、なかなか練られてて良かったですね。思わず唸らされたというか。司狼といい練炭といい、決闘の相手のダメなところあげつらう才能だけは一級品だと認めざるを得ない。ていうか司狼さんは生身の人間のくせにライターという神からの寵愛を一身に受けすぎてて、寵愛を全く受けないヴィルヘルムが哀れすぎる。「串刺し公(カズィクル・ベイ)」とは何だったのか。
いやね、ベイ中尉はともかく、ベイ中尉の中の人はかっこよすぎですね。声が。セクスィーで。
なのでベイ中尉の声は惚れ惚れと聞いてしまうわー。テキストが割と痛めなんで私も苦い顔して聞いてるんですが、それでも中の人が頑張ってかっこよく聞こえるように声当ててる姿には、私も声援を送らずにはいられない。

・・・

前も書きましたが、このDies、私数年前に3ルートくらいプレイした後に投げ出してるんですよね。数年前にも今と同じようなこと日記で書いた気がして仕方ない。ていうかDiesの話題を書くたび、激しくデジャブるんですよ。まさにDies!!つまりプレイヤーの私こそがメリクリウスだったんだよ!!!


…Hシーンに戻ります。


web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page