日記 - 2013年9月




2013/09/02
【生存報告】

なにげに、一ヶ月以上何も更新しなかったのって今回初な気がする。2013年8月は更新ゼロ。(代わりにブログ2回更新しましたがあっちはまぁアレですね)

このサイトも、「エロゲ」という訪問者様と共有出来るトピックがあるからこそ、限りなくゼロに近くても需要があるわけで、あるいはあると信じられるわけで、エロゲーマーたる私がブログで「最近『天城越え』にハマってまして・・・」とか書いてても訪問者様諸兄にとっては死ぬほどどうでもいいですからね。
この「最近『天城越え』にハマってまして・・・」と似たようなポジションにあるのが私の中では「uiuiさんにレス」なのですが、これは本来「web拍手コメントにレス」という素晴らしいトピックなので、中身がグシュグシュだろうがここでやらざるを・・・
ん?
「uiuiさんへのレス」だけブログに隔離しちまったら良くね?どうせ馴れ合いだし!

…っていう冗談はおいといて、生存報告。
8月は、「ホスピタリティ」と「デモニオン~魔王の地下要塞~」とをDL販売で購入してプレイしてました。
まずホスピタリティ。期待のフェラチオということで淡い期待はしていたのですが、開始3分で「コレジャナイロボ・・・」と意気消沈。
いや、作品自体は(まだプレイ時間3分ですが)しっかり作ってあると思いますよ!エロゲのくせにキャラがアニメのように動くし! ただまぁ、私がフェラに求めているのは痴女性でもなければお姉さん要素でもないので、というかむしろ真逆なので、うん、またバカな買い物をしてしまった…。(作品自体を貶す気は毛頭ございません。属性合わないだけで)

で、そこそこのペースでプレイしてるのが「デモニオン」。これは面白いと評判だったので買ってみましたが、うん確かになかなかおもしろい。そして結構エロい。おっぱい星人でもある私からするとかなり美味しい。陵辱要素がそれなりにあるのも非常にグッド。やっぱり私にとってエロゲとはこうでないといけないらしい。どうしてこうなった。(人格形成的な意味で)
ぶっちゃけ、ゲームパートは「巣作りドラゴン」の劣化版なんですが、かなりの良作である「巣作りドラゴン」と比較するのも酷というもの。まぁ、なかなか面白いです。巣作りドラゴンを見習って、「デモニオン2」を出してほしいところですね。現状、ダンジョンとも呼べない単純な構造のダンジョンに、モンスター(や罠)を配置するだけって感じですので、もっと要素増やしてほしいなぁという感想。ワシは、もっともっと、ダンジョン作製を凝りたいんじゃ・・・!

とまぁそんなところで。
ところで、「天ツ風」、久々にプレイしてみたら割と衝撃的なシナリオ展開になって(ディスク割るユーザーが出始める5歩くらい手前)、天ツ風も侮れないなぁと、こちらも超スローペースながら進めております。そろそろ1年経つぞ…。






2013/09/13
【死亡確認】

前回の日記、日付が一ヶ月まちがって8月になってて、8月2日に「一ヶ月以上何も更新しなかったのって今回初!」とか書いてるけどその前の記事は7月26日というシュールな状態になってましたね。直しておきました。

さて、一昨日エロゲ批評空間に久々にアクセスしたらつながらなくて、あれまた鯖落ちてるのかなぁと思って2ちゃん見に行ったら、批評空間9月頭に落ちてひろいんさんも8月31日以降ぷっつり音信不通だそうじゃないですか。既に各所で書かれてますけど、あれだけのデータベース、情報価値の高いサイトはそうあるものではないですし、無くなって分かるエロスケのありがたさ、というやつですね。
ひろいんさんも、あれだけ長年(ご本人は恐らくとっくに飽きてるであろうジャンルコンテンツに)こまごまと、汗を流し、知恵を絞り、手を入れて下さってたわけですから、ご本人が音信不通というのがまた気がかりです。何事も無ければと願うばかりです。


それにしても、あー。
批評空間なくなると、困るなー…。
これも各所で書かれてますが、レビューや購入作品検討という面もさることながら、調べ物、データ検索をする上でも、使いやすくて便利なサイトだったんですよねー…。
個人レビューサイトやってる人間からするとエロゲ批評空間というのは過激な表現をするならある意味商売敵的なポジションでもあると思うのですが、そんな私でも「エロスケ、復活してくれっ・・・!」という気持ちでいっぱいなのだから、実際にあそこにレビュー投稿してた人はさぞご心配なことでしょう。
まぁいいやこの話はこれくらいで。


えーっと、次の話題。

天ツ風、クリアぁぁぁあああ!!!

長すぎワロタ。そしてあれだけ時間と気力を費やして、那爪ノーマルエンドでした。那爪エンドなのは当然として(「1巡目はとりあえず那爪狙いかなぁとかいうきもちでやってたから)、ノーマルエンドってのがなぁ…。
多分あれですね、忍としての任務を優先して他のヒロインほったらかしにしたのがいけなかったのですね。

2巡目もしたいけれど、果たして私の気力が最後までもつかは甚だ怪しいです。

いずれにせよ、1ヶ月以内にはレビューアップしたいなと思います。






2013/09/21
【さすがひろいんさんだ、なんともないぜ】

批評空間、ひろいんさん共々復活してましたね。いやー良かった良かった。
前回日記で私も及ばずながら死亡確認のフラグ立てさせていただいた甲斐があったというものです(便乗)

さて、前回日記でレビュー書くと言った「天ツ風」ですが、現在は絶賛カードバトルモードプレイ中。さすがに、ノーマルエンド1つクリアしただけでレビューというのも少々体裁が悪いので、もう少し幾つかシナリオ&エンディング解放してからにしようと思うのですが、そのための下準備としてカードバトル。
自分でも、いつ気力が尽きることかとヒヤヒヤしてます。

あと、「デモニオン」もコンスタントにプレイしてますよ。巨乳陵辱率高いゲームはプレイ進行に支障が出ていかんですな。全くけしからん。
現状、2巡目のクリア(orゲームオーバー)までもう少しというところか。これも、3巡目まで行ったらレビュー書こうかなと思ってるので、うーむ。
天ツ風より先になったらどうしよう…

話は変わりますが、公式サイトでキャラ人気投票やってるゲームってのは、良作の宝庫な気がする。今話してる「天ツ風」もそうですし、たとえば「Fate」とか、「EXTRAVAGANZA」とか、「俺たちに翼はない」とか。
人気投票まで出来るってことは制作陣もそれだけキャラに自信があるってことでしょうし、またユーザーのハートをがっちりとキャラ達が掴んだということでしょう。そういうゲームって、キャラ達の掛け合いだけでも楽しいものですし、そういうゲームはそのままシナリオ自体の面白さの全体的な底上げに貢献する…というか、キャラがダメな良シナリオゲーなんて存在するのだろうかってレベルです。
ですので、公式サイトでキャラクター人気投票やってるゲームはほぼ漏れ無く良作揃いと言って良い・・・あっ・・・









web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page