日記 - 2012年11月




2012/11/06
【Rewriteを始めてみた】

Rewrite届いたので早速インスコしてプレイ開始しました。毎日少しずつチマチマと進めているのですが、やばいなにこれ、いくら進めても個別ルートどころか序章的なものすら終わる気配がない。果たして私は本作を年内に終えることが出来るのだろうか。
いや、年明け以降も楽しめる大ボリュームであれば何の不満もないのですが、分かるでしょ?問題は他にあるって。
つまり、私はこれを"積まずに"終えることができるんだろうか。
という。

そういや、2ヶ月ほど前?にプレイ開始した「天ツ風」も、危うく積んでしまうところでした。最近またプレイ再開したんですけどね。
ていうかまずくないですか。新作エロゲをプレイ開始してしばらくして、積んでた他の作品が再開されるっていうのは。その新作エロゲの魅力度合い的な意味で。

いやね、つまんないってわけじゃないんですよ?ただ、そこまで面白くもないという。うーん、面白さという意味ではリトバス序盤の方が面白かったなぁ。あのへんはだーまえテキストの魅力が前面に出てましたしねぇ。今も、まぁそれなりに"くすぐり"はある序章なんですが、なんかパンチ力がもう一歩だなぁ。悪くはないんですけどねぇ。

そうそう、でも面白いもんで、私多分数年ぶりくらい久々にいたる絵というものをまともに見たのですよ。リトバス以来のいたる絵ですから、久々と言って過言ではないでしょう。
んで、びっくりした。いたる絵ってこんなに妙ちくりんだったっけって。私、絵心とかその辺に関しては全く自信ないんですが、少なくともそう気づけるようにはなった自分の成長を誉めてあげたくなった。
いや、だって、明らかに変なんだもの。目でか!なんかきもい!首の配置変!装脱着可能な頭ですか!?そしてなんかロリ体型!いやいや、保護欲掻き立てられる前に引くから!!みたいな。

でもよくできたもんで、プレイ開始30分くらいで全然違和感なくなるのですよね。いたる絵最高や!!Na-gaなんか最初っからいらんかったんや!!

んで、ちまちまプレイしてるんですが、目下の目標はただひとつ。どれが竜ちゃん先生のヒロインか、テキスト読むだけで当てること。
ライターって、我らが竜騎士07先生と、ロミオと、あとKey所属の都ノ河さん(漢字合ってる?)ですよね。
まだ個別ルート入ってないし、思った以上に竜ちゃんが息を潜めているので予想に反してまだ判別つかないんですが、今まで見た中では
小鳥・・・ × ロミオっぽいかな
鳳・・・ × これ都ノ河さんじゃない?漢字合ってるかな
朱音・・・ △ 都ノ河さんっぽい
眼帯・・・ △ 都ノ河さんだと思う
ルチア・・・ △ 都ノ河さんっすかね

あれ・・・。

えっと、やり直し。

小鳥・・・ × 声優さんがさすがの全年齢クオリティ。それに後押しされてる気が多分にするけど、テキストの安定感がある。
鳳・・・ × Keyっぽいキャラ。そして割と滑ってる。都ノ河さん(仮名)は割と出来る人だと思ってるけど、ロミオはなんたってあのロミオですし、我らが竜ちゃんが滑るはずがないので、消去法で都ノ河さんと予想。
朱音・・・ ○ さっき登場したばっかりなので材料不足。S系なのでドSな竜ちゃんの可能性もある。未定。
眼帯・・・ △ いやね、この眼帯は竜ちゃん臭もするんですよ。しかしキャラがいかにもなKEYキャラなので都ノ河さんに譲る。
ルチア・・・ ○ 激辛パフェのくだりが、ちょっとテキストのテイスト変わるんですよね。竜ちゃんぽいとも思ったけど、とのかわさんが本領発揮してる可能性もかなりあるので非常に難しい。ロミオではないと思う。


ていう。

プレイ日記でも書いてろっていうね。


そうそう、前回の日記が珍しく大反響でして、その分だけ先にweb拍手レスしときます。

<面白かった

あざーす!あざーす!!
(どの記事がお気に召したのか分からないのだけど)


< Rewrite初回限定版中古価格 駿河屋:3800円 コムショップ:3280~3880円 ……(´・ω・`) by まれびと

まれびとさんキター
私はソフマップで買い続けるよ!


以上2件でした!!
(uiuiさんからも来てたけど相変わらず自分の近況報告とコピペネタ貼りだけだったので後日に回す)






2012/11/17
【Rewriteで部のサイト開設したあたりまで進んだ】

朱音ルートは間違いなく竜ちゃん。ネットで煽ってくる一年生のうざさは竜ちゃん以外書けるものではない。ルチアはほぼロミオで決定。無駄に雑学こぼれまくり。






2012/11/18
【対魔忍アサギ3】

エロゲブランドの公式サイト巡りとかもうここ数ヶ月してない気がするんですが、ほぼ唯一の例外がリリスソフト。もうちょっと言うとブラックリリス。ブラックリリス、そろそろ新作出してくれ!ていうかなんか最近リリスが新作出すの遅れてないか?

と薄々は思っていたのですが、今日リリスソフトのサイト行ったら出てた、ブラックリリスの新作情報。去年の年の瀬くらいから情報出てた「対魔忍」シリーズ新作。名前は「対魔忍アサギ3」。ついに出たかー。

なんか、「催眠」とか、あまり興味ない単語も出ているのですが、キャラ紹介ページがなかなか楽しかったです。エドウィンブラックとの直接対決もありそうな気配で、そろそろアサギシリーズも佳境…というかひょっとするとアサギはこれがラスト?な勢いですね。対魔忍シリーズはまだ出るでしょうが。(リリスの稼ぎ頭でしょうし)
個人的に割と好きな悪役だった桐生が、いつの間にやら対魔忍サイドとして登場してるんですね。まぁこれはいい。さくら、むらさきも出るのもいいですね。新対魔忍(?)は個人的にちょっと微妙な感じ。どうせなら四肢切・・いえ・・・。
あと忘れてはいけない。アサギ2に出てきたスキンヘッドのイケメンはどうした(名前忘れた)!!まさか存在を忘れたわけではあるまいな!彼も使って欲しかったなぁ。まぁ出ないなら仕方ないけど。
あとあれかな、スタッフの名前知りたい。今回は誰がライターやるんだ。リリスソフトは面白いですよね。ライターによって作品の質も評価も少なからず変動しますからね。一口に抜きゲーと言っても、誰でも書けるようなものではないということでしょう。

そして、そろそろ触れていいかな、ついにフルプライスきたーーーww

リリスソフト、やりおった。定価がえらいことになってる。いやよくやった。本来ならリリスソフトの作品なんか予約購入しても私になんらメリットはないのですが、本作ばかりは予約しないでもない。初回特典のサントラとかどうでもいいんですが、設定資料集は少しだけ読みたい。これまでも対魔忍シリーズだけは欠かさず追ってきた身ですしね。レビュー書く上でも、ぜひ目を通しておきたいところです。

ただ、あれだ。
その、発売日なんですが。
12月28日とか、もうちょっとなんとかならなかったんですか・・・。
よりによって年の瀬、そして厳粛な気分で迎えたい新年を、私は対魔忍アサギとともに迎えてしまいそうです。ここ数年、厳粛な年明けなど迎えた記憶は全くありませんが、それでも「対魔忍アサギプレイで謹賀新年」はちょっと・・・。

1週間ずれてたら、例の「聖夜(笑)」にもぶつけられてちょうど良かったのに。今年も当日はサイト更新して生存報告する心づもりですが、ネタがないなぁ・・・。
まぁいい、ネタがないならないで適当に低価格帯でも見繕います。

とりあえず対魔忍アサギ3、若干不安もないではないですが、なにせフルプライスものですから、数撃ちゃ当たる、ハズレは有り得ないでしょう。楽しみです。



web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page