日記 - 2012年10月




2012/10/02
【uiuiについて  web拍手レス(2012年4月分)】

私だけでなく、おそらくこのサイトを何度もご覧になっているいわゆる「準常連」の皆様なら誰もがずっと疑問に思われているであろう謎、「uiuiさんはなぜ『uiui』なのか」。
もっとマシな名前は思いつかなかったのか。何て発音するのか。自分で変だと思わなかったのか。何をどう考えて「uiui 」に行き着いたのか。
この問題に、先日のuiuiさんとの会合で、ようやく答えが出ました。

uiui「まともな名前考える気もなくて、適当にキーボードで近いものを…」

ああ、そう…

でも、もはや誰も覚えてないでしょうが、uiuiさんがこのサイトに出没しだした当初は「pika」さんと自称されてましたよね?「uiui」に比べると「pika」も遙かまともに聞こえるのですが、ていうか「uiui」と比べてまともに聞こえないものなんてそうそう無いと思いますが、あの「pika」って名前の由来は何なんですか?キーボードとかでもないでしょ。

uiui「ああ、あれも適当につけようと思って、じゃあ『ピカチュウ』からピカで」

ああ、そう…


結局ね。
私とuiuiさん、会ってから別れるまで、4時間も喋ってたんですよ。
uiuiさんのリアル話とかが多かったかな。あとはエロゲの話とか、うちのサイトの話とか、性癖とかの話してました。なんか会話中は結構充実感を感じてたんですが、いざ別れて会話内容を振り返ってみると、恐ろしいくらいどうでもいい話しかしてないのな!!今後の人生を歩んでいく上でなんら糧にならないことが確信できるというか。

はい、uiuiさんどうもありがとうございました。(続いてお次のゲストは…)


では今日もたまってるweb拍手(ほぼuiuiさんから)へのレスを返していきましょうか。まずは4月21日。

<面白かった

ありがとうございます!!
お名前名乗られているお方以外は皆様「一見さん」と呼ばせていただいております。(というかそうなのかそうじゃないのか、何回くらいうちのサイトお越しになったことあるかとか分からん) 繰り返しになりますが、どうぞあしからずご了承下さい。


続いて4月27日。

<(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! by uiui

流行りものに乗っただけですね。


<色々と順調です。細かいことはさておきます。

赫炎のインガノックですか…発売年度をみて若かりし頃を思い出しまし(略)
絵柄は悪くないかな?どんなレビューになるのか楽しみにしていますw

魔法使いの夜も気になるのですが、プレイしたいかと言われると微妙。
どうしようかなぁ。。。 by uiui


インガノック、発売日がえーと、2007年11月22日ですか。ほほう。uiuiさん大学1回生、バイトに勤しみつつ彼女をゲットなさった頃ですかな?
この間の会合は結局結論として「まほよやれ、な!」で落ち着いたと思いますので、よろしくお願いします。
ああそうそう、もう一つの結論、現在サブライターがサブライターという呼称のみの形骸化状態でサブライターはサブライターでもなんでもないのですが、もうサブライターは呼称も空自一本にしてしまって、uiuiさんの3Dエロゲレビューをどっかに掲載してしまおうという話で落ち着きました。現在、まるで隔離されてるかのように掲示板で1本レビュー掲載されてるんですけどね。なんか執筆中のがもう1本あるとかで。それならそっちはもう「プレイ前レビュー」の方にって話なわけです。
で、この企画についてですが、これ書きながら気づいたのですが、もしそれが実現すると、エロゲ批評空間さんのとこに掲載されてる「社会復帰支援場」の情報ページが「執筆者: 晴鍋 uiui」に変わるわけで、それは絶対に嫌だなと脳内で満場の一致で却下されました。というわけでこのお話は白紙です。uiuiさん、楽しみにお待ちしてますので、またレビューが出来たら掲示板に投稿して下さいね!!






2012/10/05
【近況】

最近またちょっとエロゲに割く時間が増えてます。
まず、陸自に教えてもらった「波間の国のファウスト」、これぼちぼち進んでます。テキストゲーはざっと思い出せるだけで良作大作を3本は途中で投げ出してるんですが、これはなんとか最後まで行くのではないか… 多分行くと思う… そこまで長そうでもないし… という感じ。
感想はですねー。私みたいな基礎教養のない門外漢には今ひとつ手応えが分からん。その辺の知識詳しい人なら「ねぇよwwww」とか色々思いそうな気はするんですが、意外とそうでもないのか、その辺がさっぱり分からんのです。

んで、もう一作。
ずばり、というかいまさらすぎてタイトル言った瞬間陸自とかに「懐かしww」と噴き出されそうですが、ninetailの「天ツ風~傀儡陣風帖~」。これの前作の「機械仕掛けのイイヴ」、そういえばレビュー書いてない気がしますが、いちおう割と楽しめたのですよね。皆さんの評価ほど私にはヒットしなかったものの。
んで、この「天ツ風」が出てヒットした時にはなんだか悔しいような思いがしてそのまま触らず仕舞になってたのですが、最近になって良作ゲーム系エロゲがやりたくなって購入。
これがねー、もろ私の好みだった。シナリオ。
こういうベタな展開、大好き。厨二じゃなくて。正道というか。先の展開も、だいたい分かるんですが、そんなことはもういいんだよ!…と思わせる、ワクワク感。そうそう、こういうのがいいんですよね、ゲーム系は。
プレイ済以外の人には何言ってるのかさっぱりだと思いますが、そんだけベタなシナリオっちゅうことです。簡単に言うと、悪い隣国に侵略されてピンチの国を守るため、その国に長年仕えてきた忍者の里の皆さん(主人公達)が隣国所属の下法忍者達と戦う、と、まぁこうですよ。こんな陳腐なシナリオを、きっちり王道シナリオに感じさせるのは、すなわちこれライターの堅実かつ的確な筆運びの賜物なんだろうなと思います。私はSF風の前作より好きだな、これ。

そうそう、特にオチもないので、リアルuiuiさんに会った時のこぼれ話でもしておくと、会う数日前、私の携帯メールアドレスに初めてuiuiさんからのメールが来たものだから(内容は集合時間・場所についてという業務メール)、私もつい浮かれて返信一通目はタイトルだけふざけて
「uiui乙!!晴鍋さんからの返信だと言うのに!!!」
って書いて内容自体は真面目に返したのですが、それに対して返ってきたメールはやはり至って真面目くさった内容で私渾身の妊娠ギャグは総スルーされてて、ほんとuiuiというやつはと思いました。






2012/10/16
【ヤミと帽子と本の旅人】

はるか昔に出た作品「ヤミと帽子と本の旅人」、アニメ化されたからあるいはタイトルくらいご存知のかたもおられるかも知れませんが…

オシャレなパッケージとワクワクするようなファンタスティックさに惹かれて店頭で事前知識0で購入したのですが、それが大当たり。
いや、ゲーム自体は、まぁぼちぼちです。私は好きですが、人を選ぶ感じ。たるいんです。
しかし、この頃ってたまに初回特典がとんでもないゲームもあって、本作はその典型。ゲームがおまけとは言いませんが、比重で言うなら
ゲーム:特典=5:5
くらいでしょうか。
特典内容とは、ビジュアル/イメージアルバム。
本作「ヤミと帽子と本の旅人」の世界のイメージアルバムを作ってみた、と。
それがまぁ、メチャクチャ良い出来なのです。
当サイトで「音楽」に10点ついてるのってこの「ヤミと帽子と本の旅人」とあと「東方妖々夢」くらいですか?「ヤミ」に点数つけたのは遥か昔なので、若気の至り的なところもないではないのですが、それでもやはり良いです。音楽単体でもいいのだけど、作品と合わせてその音楽に「浸る」という意味では、最高のサウンド。これは東方妖々夢も同じですね。こっちの方が気合がすごい気がするけど。
なんたってね、作中で出てくるボーカルパート、全部「ヤミ語」という仮想言語なんです。「アセリア」でも同じ演出あったけど、このヤミ語を見事に歌い上げてるヴォーカルさんは素晴らしいですね。

で、そんな素晴らしい「ヤミ」の初回特典はしかしながら、遥か昔に市場から消えて久しいのですよね。
なので、せっかくの名盤なのに、あまり多くの人に聴いてもらえない。
それをちょっとさみしく思っていたのです。こういう時、エロゲ業界の栄枯盛衰の早さを恨めしく思いますね。

で。
もう時効ってことでいいかなぁと…

さっき探してみたら案の定あったので、ニコ動のリンク貼っておきます。

ニコ動「ヤミと帽子と本の旅人 IMAGE SOUND TRACK」

先程も申しましたように、音楽単体でも良いのですが、ゲームをプレイ後にその良さはさらにひしひしと感じるものなので、出来ればゲームもプレイした後で聞いていただきたいものですね。それならメーカーさんも報われるでしょうし。

そしてこれみよがしにアフィを貼るのであった。 gyutto.com ヤミと帽子と本の旅人
DLsite.com ヤミと帽子と本の旅人
DMM ヤミと帽子と本の旅人


…え?アフィがいつの間にかパワーアップしてる?
そうですね… 実ははるか昔からアカウントだけ作ってたんですが、それを貼るの忘れていたという…
今回の日記が、お披露目、的な…
うん…


ごめんなさい。






2012/10/24
【何がアキバソフマップだアダルトソフマップに改名しろ】

「波間の国のファウスト」も終わって、私の日常からエロゲの灯火がまた消えかかってきたので、特にシナリオ系エロゲの灯火が完全に消えてしまったので、これは良くないなうん良くないと思い、次なる作品に移ろうと思ったのですよ。
次の作品として何がいいかなぁと思ったのですが、考えてみたら私、「Rewrite」をずっとやろうやろうと思ったままそのまま購入すら見送ってたんだった。そうだ「Rewrite」をやろう。ロミオテキストと竜ちゃんテキストを満喫しよう。

なんで購入まで見送ってたかというと理由は簡単。予約購入ほど高いものはない。
初回特典とか欲しいならいいですよ?けど私にとってあんなものは基本的に不要だし(サントラとかなら欲しいんですけど)、どうせ積むしちょっと待ってたら値崩れするの目に見えてるのにわざわざ定価で買うこともあるまい、ということでスルーしてました。もういい加減値段も落ちた頃でしょう。

というわけでまずAmazonで軽く確認。
うーむ、通常版で新品6,558円、中古でも5,980円ですか。高すぎワロタ。

おいAmazonしっかりしろ。どうせ商品ダブついてんだろ?なんだこの価格設定は。なめてんのか。

少々嫌な予感を感じつつも、本命であるアキバソフマップで確認。
初回版中古:3900円(タイムセール)

こ れ だ

ソフマップ最高や!最初っからAmazonなんかいらんかったんや!!(使い方逆な気するけど気にしない) とばかりに速攻ポチった。
「新品も買わぬとはエロゲ四天王の面汚しよ…」と陸自に蔑まれそうですが、私今はそんな贅沢いってられないの。ていうか私自身は別に私のエロゲ友達四天王じゃないしな!まぁ業界の活性化に僅かながらでもお金落としたということでご勘弁下さい。エロゲメーカーもだけどソフマップも買い支えないとね。私ソフマップ大好きだから。

てぇわけで、次のレビューはおそらくRewrite。本当はプレイ日記もやるのが一番いいんでしょうが、こっちは多分やらないだろうなぁ…。
…いや、プレイ日記とまではいかなくても、ちょくちょく途中記録というか感想を何回かに分けて書き綴るくらいしましょうか。「Toheart2」プレイ後レビューみたいな感じで。

頑張ります。



web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page