日記 - 2012年08月







2012/08/02
【夏休みか・・・】

恒例になりましたが、gyuttoでセールやってますね。
gyuttoのセールは当たりとはずれがあるんですが、今回は夏休みということで当たりの方ですね。
アイルやKISSなどといったいつもの強豪が参加してますがアイルの方は全く変わり映えしないラインナップですね。エルフィーナとか。一方のKISS、今回もやってくれてます。カスタムレイド5シリーズまで開放されてる。5自体の出来は微妙と聞きますが、それでも準新作を惜しみなくセール品にしてくれるのは…
…大丈夫か。

そして今回の目玉は、なんといってもBISHOPじゃないでしょうか。
裏教師三者面談をはじめとする割と最近の良作から、学園3、私が大好きな牝教師2といった中堅良作あたりまで幅広く取り上げられてますね。元々の価格がぼった値だというのも大きいのですが、それでもこれら全部が半額というのはやはりクラクラ来るものがあります。

その他、これは「おっ」と思った。CARNIVAL。
瀬戸口廉也デビュー作ですね。これは濃かった。
問題は、初期プロットに瀬戸口が噛んでないせいで大筋としては割とひどいことですね。しかし瀬戸口ならではの魅力はすでに遺憾なく発揮されてます。本当は小説版含めて1作として完結という感なのですが、小説が鬼プレミア。

あと、ちょっと笑ったのがこれかな。Back Stage
この作品名、私は未プレイなのですが往年の良作として記憶しており、陸自が昔中古屋かどこかでゲットしたって喜んでいたような気が…。なのでこの作品名見た瞬間「お!?」と思ったのですが、よく調べたら同名の別作品だったw
ちなみに良作と評判なのはこれですね。エロスケさんリンク

他にも多数取り揃えられてますので、ちょっと調べてみるにはいいんじゃないでしょうか。あ、購入の際はうちからのリンク踏んで下さると嬉しいです!
…アフィうざいと思うでしょ?記憶にある限り、たしか1作くらいなんですよね。過去5年くらいgyuttoアフィ設置してそのリンクが活用されたの。
うちは例のレイプレイ事件以来amazonアフィは怒りの全撤去に踏み切りましたからねー。amazonアフィはおかげさまで少しはご利用いただいていたのですが。そういや最近紹介料下がったんでしたっけ?
今日はそんなところで。






2012/08/10
【お盆か・・・】

創刻のアテリアル、クリアしました。
割と淡々と終わってしまった。
残り最低1ルート、希望的観測では2ルートありそうですが、どこまで気力が持つのか…
実は周回ということで2巡目入ってるのですが、作業感半端ない。

まほよのレビューをアップしたはいいのですが、プレイ日記に比べてその内容のスカスカっぷりに自分で愕然としました。プレイ日記、今回も時間かけただけあって(自分が書いてんだから当たり前っちゃ当たり前ですが)割と面白い。プレイ終わった後でほとんど忘れているあれやこれやも、読み返すと感動が蘇るというか、「あーこんなこと感じながらプレイしてたなー」などと思い出します。
んで、プレイ中は「これレビューに書こう」「これについても触れよう」とか思ってるわけですが、プレイ後いざレビュー書く段階になるとすっかり忘れてたりするんですよねこれが!!
そういうことにならないよう、作品によってはレビューの一部をメモ書き的にプレイ中から書き始めてたりもするやつもあるのですが、なかなかそうもいかない。
まほよレビューは、まぁうちのいつもどおりのレビューといえば情けない話その通りなんですが、うん、つまんないレビューですよ。プレイ日記も、人様に胸張ってお見せできるレベルかというとその辺はまぁあれですが、それでもあのレビューに比べればずっと面白いと思うな。

けったいなこと言いますが、私、自分のプレイ日記読むの結構好きなんですよね。理由は上述の通り、プレイ後に忘れてしまっている細部の感動や思考を再体験できることと、あともう一つ。プレイ日記書くと、作品に対する理解やら考察やらが促進されるんですね。私がレビューサイトやってる大きな理由の一つがこれなのですが、特にプレイ日記だとそんな気がする。
もうあれか。
レビューサイトやめて、プレイ日記サイトやるか。(やりません)
…っていうくらい、最近気の抜けたレビューが多い。反省します。






2012/08/19
【笑ってはいけないシリーズは湯河原まで ハイスクールがギリ】

エロゲと全く関係ない話で恐縮ですが。
最近また私の中で、「ガキの使い」の「笑ってはいけない」シリーズ(というか罰ゲームシリーズ?)が熱いです。
個人的なベストはやはり湯河原、次点は温泉旅館、しかし一番永久保存しておきたいのは鬼ごっこ。というわけでDVD購入を決心した時はまず鬼ごっこを押さえたわけですが。
湯河原はねー、TV放映時は、音楽差替無しだったのですよ。私が一番好きな、C3POが窓開けて帰るだけのシーン、ちゃんと原曲が使われてたんですよね。あれが最高にツボだった。DVDではそれが無難なオリ曲に差し替えられてるのが痛恨ですねぇ…。
そんなわけで、DVD購入なら 鬼ごっこ>温泉旅館>湯河原 次点ハイスクール 順ですね。

…いやほんと、体張ってる度がはんぱない。この頃の罰ゲームとその理不尽さは絶賛に値する。

んで、最近は、この辺りが好きすぎて、使われてる曲やら有名人まで好きになってきたのです。
まずこれ。
木村友衛-浪花節だよ人生は
ハイスクールの「今夜が山田」のフリに使われた曲ですね。普通に素晴らしい歌だった。歌声が染みる。

そしてこの人達。
ノブ&フッキー
こちらは、湯河原のナイトショーで「ぴんから兄弟」の見事なものまねをした人達。「芸」と呼ぶに相応しい洗練されっぷりです。
んで、その流れでちょっとこのお二人のブログとか眺めてたのですが
もう一回
このお二人のブログとか眺めてたのですが



<一昨日、声優のお仕事を頂き・・


カミカミながらも何とか録音が終わりました!


どうやら
俺はラ行が苦手のようです(>_<)


皆さん押してしまってゴメンなさい^ロ^;


中瀬ひなさんと、ハニーラッシュの声優の皆さんと!





中瀬ひなさん??????????





なかせひな(中瀬ひなから転送)

なかせ ひな(11月28日 - )は、東京都台東区出身の日本の女性声優・歌手・作詞家。主にアダルトゲームに声をあてている。Honey Rush所属。(wikipedia抜粋)

                   /\        /\
                   /:::::::ヽ____/::::::::ヽ、
                  丿 ::.__  .:::::::::::::  __  ::::ヽ_
                 / /。 ヽ_ヽv /: /。ヽ  ::::::ヽ
 -┼-   丿~~~|     / / ̄ ̄√___丶 ̄ ̄\  ::::|             ■ ■
 -┼-   /~~~~/ ━━━ | .:::::::::: / / tーーー|ヽ     ..::::: ::|━━━━━━  ▼ ▼
  .|       丿      | .:::::.  ..: |    |ヽ       ::|            ● ●
                | :::    | |⊂ニヽ| |      :::::| \
              / /| :    | |  |:::T::::| !      .::| \ \\
             / / \:    ト--^^^^^┤     丿 \\\ \\\
(対魔忍アサギ的な意味で)






それだけです。
・・・いやぁ、世の中どこでエロゲにつながってるか分からないものですね。

創刻のアテリアルそろそろレビュー書きます。






2012/08/28
【いわゆるドツボ】

  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ー‐-- 、     まただ・・・
  \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ー―--.>    またこの繰り返し
  =ニ二二二二二二二二ニヽ____/     こうしてまた ズルズルとプレイを続けてしまう
  /  ハ ハ  ハ ハ ハ      |
  |ハ'-‐V-'|/|/`‐|/‐|l-、\    |   またたくまに「創刻のアテリアル」4巡目・・・・・・!
.   | ,, ==、  ,,====、   | |⌒l |
   |.、_o_, >  、_o  _,,   | .l⌒| |      ダメだ・・・
    |.  | u    ̄       | |6 | |      基本的にあんまし面白くないんだ・・・
.    |.  |       ι  ||_ノ |
    l. |__, ‐ ヽ      ∧   |\     しかし・・・・・・
.    ヽ (二ニニニ二) ι /::::'ヽ. |:::::::\   かといってホイホイと3巡もクリアしておきながら
.     /ヽ  ≡      /::::  `|:::::::::::::ヽ 「基本的に凡作。」とか斬って捨てるわけにもいかない
    /:::::::ヽ u'   /::::::   /::::::::::::::::::|
    |::::::::::::::ヽ __ /::::::   /:::::::::::::::::::/      ・・・・・・・・・
.    |::::::::::::::::::::|::::::::::   /::::::::::::::::::::::/
     ヽ::::::::::::::::::ヽ   /:::::::::::::::::::::::/




過去の私のゲーム系エロゲレビューの幾つかをご覧いただければあるいはお分かりかもしれませんが、どうもこう… SLG系とか… 私には、うまいことハマってしまうと大して面白くもないのにズルズル惰性でやり続けてしまう癖があります…。
しかもこの「創刻のアテリアル」、4巡目に入ってもまだ未解放CGやらイベントやらが半分近く残っている。ゲームパートとしては9割は終えたと思うのですが、主人公達のステータスもまだ上限いってないっぽいし、別に「やりこみ」なわけではないのですが惰性で続けてしまう…。
そんなわけですみません、レビューもう少し先になりそうです。

ところで、最近ほとんど新作チェックもしてないのですが、何か私の琴線に触れそうなのは出る気配ないですか。情報求む。




web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page