日記 - 2012年06月







2012/06/01
【地獄のweb拍手レス】

えーと、たまってるのは2月9日のレスからですか。
ではサクサクいきましょう。
特定のお一人からのコメントばかりとは言え、だいぶたまってますからね。全部は無理にしてもなるべく多くレス済ませておかないと。

バレンタインデーが近いですよ!

(割愛)なら良いんですが、(割愛)はモンスターズインクなので…
今年も貰うのは一個だけで良いんで、こう義理とか色々面倒です。年上のお姉さま怖い。
3/14もまだ(割愛)だよ!モンスターにお返しかよ!orz by uiui


微妙な個人情報混ぜながら話されるとこっちも面倒なんですよね!ムダに内輪ネタ臭濃厚になるし!しかも別に私は内輪じゃないし!私もuiuiさんの状況よく分かってないし!モンスターズインクって言いたいだけだろってやつですよね!


体にチョコかけてリボンつけてって二次元だから許される気がしません? by uiui

チョコかけるのはやりすぎだろww2次元でもそうそうお目にかからないっていうか体にリボンネタも2次元でもそうそうお目にかからない気がしますがどうなのでしょう


インフルエンザ増えてるみたいです。
私の地域はかなり流行っています。
晴鍋さんもご自愛ください。 by uiui


お、おう…


合計で○○円になります
Your total is ○○yen。

お釣りとレシートになります。
Here's your change and receipt.
参考になった by uiui


参考になった by 晴鍋


グラフィックボードと電源の目安一覧表

400W  HD6670 GT440

        ↑いらない
 ----------補助電源----------
        ↓必要

500W HD6770 GTX550Ti
550W HD6870 GTX560
600W HD6950 GTX560Ti
650W CFX・SLI
参考になった by uiui


スペースの無駄になった by 晴鍋


ホテルのネット予約、
「Agoda.jp」より 「Hotel.Travel」の方が1割方安いぞ。

Agoda.jpは大きく割引をうたって宣伝誘導はうまいが実はサービス料・税金が高い。
(なんで仲介業者によって違うのか不思議だが)
サービス料・税金は小さく書いてあって決済寸前に合計金額が表示される。
あっと声を出したときは一巻の終わり。
不注意といえば不注意だけど錯誤の心理を利用していて公明正大でないよ。
それでも安ければいいが実際は高いからたちが悪い。

Hotel.Travelは文字が小さく読みにくいが最初から合算金額が示され間違える、勘違いすることがない。
しかも実際こっちが安い。一割以上こっちが安いよ。
参考になった by uiui


      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゛ヽ |、 ここはお前のメモ帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゛='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゛ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゛、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /


スペースの無駄になった by 晴鍋


いつものことですが、気が向いたときに気になったレスだけで良いんですのよくてよ?

何を書いたか本当に覚えてないんで恐ろしい限りです。
クリスマスの話はしたか?けいおんの映画に彼女といった話はどうだったか?
初詣イベントは?

「まだ慌てあわわわわ…」

状態です。 by uiui


<気が向いたときに気になったレスだけで良いんですのよくてよ
先に言えよバカヤロゥ!!


うんこ by uiui

うんこはお前だろこのファッキンクソビッチ野郎!!!!


(管理人急病のため、続きのweb拍手はお休みさせていただきます。)






2012/06/10
【ここ最近】

D.Oの隠れた名作「Crescendo~永遠だと思っていたあの頃~Full Voice Version」やってます。
ここ最近・・・ というか、白状すると購入してプレイ開始したのは半年以上前なんだけど、1人だけ攻略終わってずっと中断してたのです。なんか、気分が乗らずに。
「俺はもっと、スリルとサスペンス溢れるやつがやりてぇんだよ!」みたいな気分だったので。
最近はインガノックも終わらせましたし、しっとり&上品・上質系も割とOKな気分なのでぼちぼち再開。うん、悪くないです。主人公モテすぎワロタ状態ですが。

ところでD.O、完全に活動を止めてからもう何年もたちますが、妖獣戦記最終章はまだですか? え?
ごめんなさい、全く話が分からないですよね。
1990年代に、「妖獣戦記」シリーズというシリーズがD.Oから発売され、当時のエロゲーマー達に高く評価されたらしいのです。
で、2005年くらいからWindows版にリメイクし直して再販されてるのだけど、1,2まで出たものの完結編であり一番評価が高い3だけ出てないのですよね。スターウォーズで言うと「新たな希望」「帝国の逆襲」だけ出て「ジェダイの帰還」が出てない状況。
スターウォーズに例えるのは良くなかった。「帝国の逆襲」も評価高いもんね。あい!あむゆあふぁーざーー!のおおおおおお
失礼。
(ちなみに私はEpisode.3が一番好き ベタですが前3作と後3作があれで色々つながるところがすごく好き。)

ドラゴンボールに例えると・・・  うーんこれも難しいな・・・。

とりあえず、2までで伏線も張って、3でいよいよ真相が明らかに!って感じなのですよ。そして私は2までプレイしてもう数年経つ。


わかった。
ぴったりの例がありました。今のエロゲーマーにどれだけ通じるか自信ないですが。
マブラブだけ出て、いつまでたってもオルタが発売されなかったあの数年間のノリです。
Ageはえらいよね、数年遅れでもちゃんと完結編出したもの…。
D.Oにリメイクされた妖獣戦記、Hシーン見たらきっと噴きますよ。無力な女の子たちが触手に犯される絵はすごくいいのですが、その代わり各シーン2クリックで終わるから。ほんと2回で。「きゃー」(1回)「やめてー」(2回)で終わる。CGの無駄遣いとはまさにこのこと。


…なんか全然違う話になってしまいましたが、ともあれ最近、しっとり&上品・上質系のをやってるのです…。






2012/06/19
【2人目クリア】

D.Oの隠れた名作「Crescendo~永遠だと思っていたあの頃~Full Voice Version」、2人目クリアしました。

最近の感想。

ワ、ワイはもっと、スリルとサスペンス溢れるやつがやりたいんや!


最近また絶賛中断中です。


あと、嫌いで嫌いで仕方なかったTwitterのアカウントを、成り行きで作りました。詳細や経緯についてはもし気が向けば。






2012/06/21
【いまさらレビューサイトについて】

まれびとさんが某レビューサイトについて激怒されているのに感化されたわけではないですが(あのサイトの最強さは、エンターブレインにとって最強に都合がいいって意味での最強だと私は解釈した)、最近、レビューサイト… というか、個人サイトの存在というものについて考えていたので、良い機会ですしそれを少々。
すでに各所で散々議論され尽くしたネタなのでしょうが…。

インターネットでのプライベートな自己発信ツールとしては、まずブログが台頭し、最近はブログもやや押される形でフェイスブックやTwitter、あるいはpixivといったSNSが主流のようです。
もはや、個々人がそれぞれ自分の敷地(サイト)を持ち、そこに"来訪者"をわざわざ招いて(つまり"来訪"の手間を取らせて)情報を見せる、というスタイルはかなり時代遅れのものとなっているようです。そういうことが出来るのは、大手の商業サイトのみ、みたいな風潮がある。
というのも、わざわざサイトを持たなくても、多くの人の自己発信願望は十分に満たされるからです。mixi、Twitter、facebookなどといったSNSによって。
なお、これらSNSが満たしてくれるのは、主に「仲間内で同じ作品に対してワイワイ盛り上がりたい」という自己発信願望であり、また同時に群れたい願望でしょう。この辺りについてはいずれ気が向けば改めて。
本日は、ことエロゲレビューを語る上で絶対に避けて通れないエロゲ批評空間さん(以下エロスケ)の話を中心に。
エロゲレビューとは、エロスケの登場によって、個々人が個人サイトやブログ等を用いて個別に発信するしかないのではなく、「批評空間」という一つのSNS内での活発なやりとりが可能になりました。
あのクローズドな環境にいけば、欲しいものも、発信したいものも、データの蓄積も、全てある。わざわざ外の個人サイト(笑)個人ブログ(笑)なんぞ見に行く必要は特に無い。
だって、見難いですよね。エロスケに留まりさえすれば、固定され慣れ親しんだ情報配列をスイスイと閲覧できますが、外の個人サイトときたら、なんとサイトそれぞれでコンテンツ自体も違えばコンテンツの呈示法も違えば何もかも違う。
必要なもの、便利なものはほぼすべてエロスケが備えており、外部の個人サイトそれぞれは、必要なものも便利なものもほぼ備えてなどいない。
そりゃエロスケを選択するわっていう。


結局、エロゲに関してはレビューサイトというのは時代に取り残された遺物なのかも知れません。


もちろん、そればかりではないと思っているのですが。


では、自己発信をする人間にとっての個人サイトとは、一体何なのか。

個人サイトって、敷居が上がったんだと思います。
「エロゲ批評空間」という便利な自己発信の場所があるにも関わらず、敢えて個人サイトを運営するメリットとは何か。
直接的にはそれは、エロゲ批評空間では不可能な情報呈示・情報表現だと思うのです。
たとえば、エロスケって投稿レビューにフォントも変えれなければ色も大きさも何も変えられない。HTML未満の、「メモ帳」(テキストファイル)で可能な情報表現しかできない。
文字以外の情報も掲載できません。オリジナルイラストをレビューに盛り込んでみたり、うちみたいに小項目ごとに点数表を作ってみたりといったことができない。情報呈示力にも制限があるわけです。
では翻って、今挙げたような情報呈示・情報表現というのは、エロゲレビューの上でそこまで大事なものなのか??
私自身について答えさせていただくと、「うーん…」という感じ。小項目ごとの点数表は、サイト開設当初からサイト運営の動機づけであり理由であったのですが、かといって、それが自己満足の域を越えて「コンテンツ」として十分なレベルかというと、全然そんなことはないと思う。うちのサイトにもし価値があるとしたら、結局は点数とかそんなものよりは、私のレビュー文章そのものなんだと思うのです。そしてそれは、別にサイト運営してなくてもエロスケという場所があればそれでいい。
つまりは、直接的な、エロスケを使わず個人サイトを運営するメリットなど、皆無に等しいのですよ!!


ただね。

エロスケエロスケって連呼してますが(ちなみに私の中でエロスケと言えば往年の佳作「ヤミと帽子と本の旅人」に出てくる某キテレツ斎様御発明のロボットに酷似したロボット。CGでは目線入り!!まきいずみボイスで「エロちゃ~ん?」って呼ばれます。)、忘れちゃいけないけど、エロゲ批評空間さんも、個人サイトなんですよね!
あそこの管理人さんは徳が非常にお高いので「エロゲ批評空間は私だけのものではない」というコンセプトで大量のユーザーから集まったデータベースの管理・保管に私費を投入している聖人路線な御人ですが、いやいや、「私だけのものではない」なんて言うけど、突き詰めれば貴方のものですよあれは!って言いたくなりますね。そんなこと言われると。つまり、どうぞご無理なさらないでと。
で、個人サイトである以上、運営も個人の一手に任されているわけで。
世の中、何が起こるか分からないわけで。
つ、つまり、エロゲ批評空間"外"の個人レビューサイトっていうのは、エロゲ批評空間が万が一何らかのトラブルにより閉鎖となった時もエロゲレビューが絶滅しないためのバックアップ機構だったんだよ!!!(な、なんだってー)


失礼。
まぁあれだ。情報の収集の偉大さはエロゲ批評空間さんが現在進行形で体現なさってますからいいのですが、一方で、リスクは分散されるべきです。それは、遺伝子の多様性につながるものもあります。(はいまた超理論出ますよ)
遺伝子ってのは、多様性を持つからこそ一つの危機に対しその種の絶滅を防ぐし、また変化を容認するからこそ環境の変化への適用可能性を残すわけです(いわゆる進化)。
エライ人は言いました。豊かな文化とは、多様性を備えたものであると。
エロゲレビューもまた然りです。批評空間さんという収集型のレビューも多様性の一つであり、多くのユーザーさんや管理人さんの努力の結果メインストリームとまで成り得たわけですが、一方で、それに属さない"野良"レビューサイトもまた、別に、あって全然構わないのです。(やばい、良い話してるつもりでただの自己正当化にww)

これが一つの結論なのですが、とは言え、レビューサイトという存在自体の敷居が上がっているのは認めます。
サイト運営って、さっきも述べたように、「敢えてやる意義」を見出しにくく(稀神大社さんとかはそうではないでしょうが)、「それでも敢えてやる」というのは、一つのプロ意識みたいなものが必要だと思うのです。(後ろに"カッコ笑"ってつけてくださっていいです)
エロスケなら「おもろかった 80点」とかで許される。けれど、恥ずかしくもレビューサイトというものを敢えてやるならば、せめてコンテンツの質は「敢えてやる」だけのレベルにしておきたい。
「え、エロスケ使えばいいものを、わざわざ個人サイトとかやっておいてそのレベルのレビューなの?」っていう嘲笑を受けないレベルにはしておきたい。また、そういうレベルじゃないと恥ずかしい。
そういう意識、レビューサイトやってる人達の中にはそれぞれ少しずつはあるのではないかなと思います。というか、エロスケを意識すれば自ずとそういう思考になるような…。(ならない強い人もいるでしょうが)

でもね、その「プロ意識(笑)」って、逆に個人レビューサイトの可能性でもあると思うのですよ。
来訪者もほとんど来ない、フィードバックもほとんどないのが一般的なレビューサイトの現状でしょうが(またそれはエロスケ一般レビュアーについても同)、その中でレビューのモチベーションを保てるなら、プロ意識(笑)もいいじゃないですか。そしてそれを元に、より洗練された、あるいはより質の高いレビューが披露できるなら、万々歳ではないですか。
今日は綺麗事しか言ってませんが、そんな感じです。
個人エロゲレビューサイトとは、なんか敷居が高い感じだけど、だからこそ頑張ってレビュー書こうと思ってしまう、レビュアーの中でも割とがんばり屋なレビュアー達の集団なんですよと。カッコ自称!! 終わり






2012/06/24
【「個人webサイト」を用いて馴れ合ってみる】

稀神大社さんがレビューアップしてたので読みに行ってきました。
なるほど、そういう作品なのかーという感じ。
しかしあれですね、あそこのレビュー読んでると、こう…
昔のアレを引っ張りだしたくなってきますね。
えーと、どこにしまったかな…(ゴソゴソ)


お。

これだ。


憂「ご主人様ー、お風呂が入りましたよー?…あれれ、またゲームですか?(モニタを覗いて)キャーーーッ!!!」
晴鍋「いけないな、憂。ご主人様は今お仕事中なんだ。作業画面を勝手に覗くなんて、はしたないぞ。」
憂「で、でも!お、小さな女の子が!男の人数人に囲まれて…… いやぁ…」
晴鍋「ああ、今は5P調教中だからね。屋外での5Pを選択し、こうやって2回ほど全員でぶっかけてやれば、『青姦』に加え『精浴』の属性が簡単に身に付くって寸法だ。」
憂「ご… ご主人様…。 その…」
晴鍋「まぁ、実は5Pじゃなくて2Pで2,3回ぶっかけるだけで『精浴』の属性はつくのだがね。この辺り、イリュージョンもちょっと作り込みが甘いな。5Pなんて選択肢は、ユーザーのマンネリを防ぐ効果しかないのさ」
憂「そそ… そうなんですか… でもこれ… 女の子が、小さすぎませんか…?」
晴鍋「憂。」(ここではじめて憂に正面から向きあう)
憂「は、はぃぃ!」
晴鍋「18禁ゲームのヒロインは、全員何歳以上だ?言ってみろ。」
憂「じゅ、18歳以上…」
晴鍋「うむ。では、このヒロインは何歳くらいに見える?」
憂「え…? ………18歳… ですか…?」
(パシッ)
憂「痛っ!」
晴鍋「これのどこが18歳以上に見える??え!!?言ってみろ!この体型の、どこが18歳以上なんだ??本当にそう見えるのか??!」
憂「ご・・・ごめんなさいごめんなさい!!何でも言うこと聞きますから、お仕置きだけは許して!!」
晴鍋「ふむ。私は今日は気分がいい。ではヒントをやろう。
   これが、このヒロインの母親の画像。結構若く見えるだろ?
   続いてこれが、このヒロインの姉の画像。胸は出てるが、セーラー服を着ているな。
   もちろん、コスプレなどではない。『女子校生』だ。
   さぁ憂。では、この貧乳低身長ヒロインは、何歳くらいに見える?」
憂「ちゅ… 中学1,2年くらい…?」
晴鍋「そうだな。私にもそう見えるよ」(憂の頭をワシワシと撫でながら。憂は目をトロンとさせる)
晴鍋「でも、このヒロインを含め、ヒロインは全員18歳以上だ。その意味が分かるな?」
(晴鍋は頭をワシワシと撫で続ける。しかし憂は顔をこわばらせて必死にコクコクと何度も頷くのだった)




私信:まれびとさんへ
さらに2人増えたぞどうしてくれる!!






2012/06/26
【Twitterアカウント削除の件】

フォローして下さった数名の方、ありがとうございました&お騒がせいたしました。
やはり私にはTwitterは水と油レベルに合わないということが(皆様とあまり関係ないところで)分かりましたので、アカウント削除いたしました。

あ、そうそう。最近「創刻のアテリアル」始めました。今、最初のヒロインがビッチすぎて噴いた辺りです。



web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page