日記 - 2012年03月







2012/03/01
【俺…このサイトデザイン始めて7年くらいたつんだ…】

うちのサイト。
プレイ前用レビューのページタブには
「first-(作品名)」
プレイ後用レビューのページタブには
「last-(作品名)」
って表示されます。

本当にいまさらですが、「first」「last」じゃなくて「before」「after」ですよね一般教養的に考えて。
何を考えていたんだ当時の私は。劇的すぎるわ。

当時の記憶を手繰ってみたところ、
『うーん。プレイ前に"まず"読んでほしいから「at first」の「first」、それと対応づけて… プレイが"終わってしまって"から読んでほしいから「at last」的な「last」かな…』
とか考えてたような気がします。
私いまだに英語さっぱりダメなので、どのくらいヤヴァいのかよく分からないのですが、そこはかとなくヤヴァいレベルな気もします。


はい。
というわけで、「果てしなく青い…」レビューをアップしました。
ダラダラ書いておきながら見所が全然ないクソレビューですが、別にいいよね。
実は最近「対魔忍アサギ2完全版」もクリアしたのですが、これも、まぁ…わざわざレビューすることもないかーという感じ。
あれだ。サクラの声優さん、サクラはもう少し声が低めで茶目っ気のある声だから、忘れないであげてね!
あと製作陣へ。アサギに関しては概ね満足しているよ。しかし、私の大事なサクラの扱いがおざなりなのはどういうことだ? 誰がサクラ専用バッドエンド(Hシーン)をカットしろと言ったんだ? ん?(威圧的なエリート幹部風の口調と態度で)






2012/03/02
【プチリニューアル とりあえず終わり】

トップページと各カテゴリトップページのリニューアルが、とりあえず終わりました。
トップページ関係だけリニューアルされて、各レビューだの攻略ページに飛んだら旧態依然だっていうんだから、ハリボテリニューアルもいいところですが、まぁいいよね。大量にあるページをどうせほとんど誰も読まないのにいちいち全部修正してられっか!
今後更新するページは、全てリニューアル済のデザインを適用予定。
uiuiさんに言われてからずっと悩んでましたが、レビューページでの各項目タイトル(「テキスト」とか「実用性」とか「おすすめ度」とか)、やはり本文と開始位置揃えることにしました。こっちの方がしっくりきますね。

などなど。
大掃除をやり終えた感で、ちょっとすっきりですね。振り向けば上述のカオスが広がっていることはあまり考えない。
最後に、まれびとさんへ私信?日記の2月分の最後に日記をちょろっとだけ足しました。こっそりご報告。






2012/03/10
【web拍手にレス 2011年8月末~】

今日はいきなり始めます。

<興味深かった

去年の8月29日分ですね。
…しまった、せっかく「興味深かった」ボタン押して下さったのに、アクセス解析は3ヶ月分しかログ残らないから、何が興味深かったのか追跡調査ができない…!
ここにきて私、初めて。web拍手レスをこれまで貯めこんでしまったことを悔やんだのでした。
えー、多分押したご本人も既に忘れてるでしょうしそもそもこの日記読んでないと思いますが。
多分一見様だと思います。わざわざどうもありがとうございました。


続いては…9月2日に陸自からか。

<私のエロゲ戦績についてはこっちもよろしく☆ つ http://togetter.com/li/37302
そうそう、私のプレイ本数だけど、大丈夫! 今平行してエロゲしてるから多分立て続けに数本コンプ出来るはず! あと現在の本命は『神咒神威神楽』(light)だぜ…怒りの日とか忘れた! 予約した! by 陸自


リンク先、こ れ は ひ ど い
と思ったけど、私とそんなに本数変わらないだろうし未プレイの嵐なんてエロゲーマーならほぼ当たり前なので、どうってことはなかった。いやー、こういう人がいるから業界成り立ってるんですよね。毎度ながら素晴らしいと思います。よっ!飯の種!
んで、「神咒神威神楽」、なんか非常に楽しかったようですね。「神咒神威神楽」といえば、前に秋葉原で一緒にソフマップ巡りした時、「神咒神威神楽」で一面に装飾されたエレベーターのドアを陸自が激写しまくってて、どうしようかなと隣で微笑していたことを思い出しました。


続いて9月14日。

<面白かった

ああああ一見様どうもありがとうございます。何が面白かったのかもはや分からなくなってしまいましたが、面白かったボタンクリックありがとうございます。


同日にuiuiさんから掲載不要マークついた近況報告来てたのですが、どうせuiuiさんも内容忘れてるでしょうしいいでしょう。(外道)


続いて9月16日。

<参考になった

あああああああああ・・・・

一見様、どうもありがとうございます…。普段全く押されないこの一言コメントボタン、ここに来て私の怠慢をなじるように連打。つらい… つろうございますぞ…
クリックどうもありがとうございました。


続いて9月19日

<同意できた

・・・・

・・・

あれですよね。web拍手って私にとって、「まだこんな場末のサイトにも少しは需要があるんだ」と励ましてくれるエンジェル機能なんですよね。
それが、半年放置したことで、「お前のサイト、半年前ならまだ少しは需要あったのにな」と教えてくれる機能にデーモン機能に早変わり。


いや、マジでどうもありがとうございます。うーん、色々押してもらってるんだなぁ。
今夜枕元にもったいないお化けが出そうな気分です。


続いて9月29日には、1人で4連続拍手ありがとうございます。


次が10月11日。

< たまにみてますよ!
余裕が出てきたらもっと遊びに来ます~ by uiui


たまにしか更新しないからね!今のところ「たまに」で十分だと思います。


続いて10月13日、

<同意できた

あざーす!!あざーす!!!!


同日に、uiuiさんから久々の怒涛の拍手コメが。

<冒頭からぶっちゃけますが、現在(割愛)に行っております。 (割愛)は(割愛)に(割愛)と(割愛)行くんです。
(割愛)と中途半端な期間ですが、朝から晩まで実際の現場で働きつつ
(割愛)つつ(割愛)つつ見たいな生活です。(割愛)は楽だったなぁ…

いわゆる(割愛)的生活をしており、毎日がこう、(割愛)というか何と言うか。
(割愛)なのは寝るときと(割愛)の間だけ。
(割愛)きった(割愛)生活を送っていた身としては、結構(割愛)です。(割愛)わけでもないし。 by 呼ばれてuiui


最初のうちこそ、個人情報まみれまくっていたので割愛していたのですが、だんだんと割愛作業が楽しくなってきて、途中から割愛しなくていいところまで割愛しまくってみました。
そのおかげで、どうです?「いわゆる」以降、ちょっと色気が出たんじゃないですか??
えー、近況報告どうもです。なんか、順調そうでなによりでございます。


<さっきのとこオフレコでお願いします。 by uiui

もう遅いよ!!


<そんなわけで娯楽へ時間を割く余裕が減っています。
唯一の心の安らぎであるおちんちんランドの開園はまだでしょうか?

あ、最近レビューというか感想というか書いてます。
人工少女に続き、ロングヒットした作品が出たのでw
晴鍋たんのような上手いのは書けないので、あくまでこっそりと掲示板辺りにぶち込むかもしれません。 by そそり立つuiui


え。結局その「感想」とやらが投稿されることはなかったはずですが、どうなったのですか??何がロングヒット?そんな話聞いてないよ!


<そうそう、記事へのコメントでしたね。
えぇ、別に生えていてもいいと思います。(HBはNG)
巨乳だとアンバランスなので、貧乳派ですかね。
でもボーイッシュな娘は好きじゃない不思議。 by uiui


ははぁ、貧乳&生えてるが良いのですね。そして男でも良いと。
…なんかね、ひょっとして、女性要素って全く無くていいってこと…?
それとも、「性別は女なのに」→「胸が小さい」「生えてる」というのがいいのでしょうか。
でも、それなら「男でもいい」っていうのが説明つきませんよね。
うん、やっぱりアッー!ですね。
いいんですよ、uiuiさん。これもオフレコなんですよね?分かります。自身の真の性癖に気づいてしまった者は、誰しもが戸惑い、迷い、混乱しますよね。大丈夫、uiuiさんの真の性癖が何であっても、私はこれまでどおりの付き合いしかしませんから。(両肩に手を乗せながら)


<派手さはありませんが、大勢のファンが付いている事からも分かる通り
皆、晴鍋さんが作り上げた支援場が、魂のレビュー達が好きなんですよ。きっと。

お金稼ぎではなく、好きで続いているんだなーという事が分かるからこそ
私も長く居るのだと思います。いや、穴場っぽい感じが気に入ったのかな? x 拍手越しではありますが、丁寧な対応をしていただいたり、話題に上げてくださったりと
身近な感じが素敵なのでございます。 by uiui


ほ・・・・ほめたって、何も出ないんだからねっ!!(そして本当に何も出ない)

何でいきなりここで持ち上げられたのか分かりませんが、どうもありがとうございます。
いや、序盤は明らかにいつものアレなのですが、後半は、必ずしもいつものアレじゃなくて、私が赤面しながら罵倒しててもいい感じですよね?
うん、身近な感じっていうか、絡んでくるのuiuiさんしかいないからね!・・・・・・


<8時間後には家を出て、10時間後には働いている事を考えるとorz
土日過ぎると連休はなく5日間×2weekと考えてさらにorz
大学生活は楽園でした。 by uiui


これくらいは掲載してもいいかな。なんでさっき持ちあげたと思ったら今度はいきなり私事を語り出されたのか分からないですが、何これ、お酒飲んでるの?w
いやいや、いいですよ。お酒のつまみにしてください。


<レイプレ攻略と通常レビューのアクセス数の違いをドラゴンボールで例えて教えてください! by uiui

超サイヤ人になってなんとかフリーザを倒したと思ったら、レッドリボン軍マッスルタワー配属のムラサキ曹長が襲ってきた


<それと、遅くなりましたがユキカゼレビュー見ました。
■これ■が入るとまた違って見えますね。
魂の叫びが多く、面白かったです。
内容についてもしっかり触れており、晴鍋氏の手腕が光っておりました。
これぞレビューの醍醐味。皆色んな書き方をするなぁとしみじみした辺りで本日はこれで失礼しやす。 by uiui


「手腕が光っていた」とかなんだか皮肉に聞こえて仕方ないのですが、どうもありがとうございます。魂の叫びは、その後プレイ後レビューで再度爆発させましたね。ムラサキレビューは、久々に気合いを入れて書いたレビューでした。ちなみにムラサキ、いまだに割と使えるから困る。外伝を出すべき。


続いて10月16日。

<自分も感じていたモヤモヤを、見事言葉にしてくださった感じでとてもスッキリしました 同意できた

きたああああああああああああ

これは後悔することなく何へのレスかすぐ分かる!ムラサキプレイ後レビューへのレスですね!一見様、どうもありがとうございます!!
ですよねー、やっぱり対魔忍シリーズファンとしては、対魔忍が正史であそこまで悲惨に堕とされる"だけ"ってのは納得いかないですよねー。しかもあんな小悪党に。思い出したらまたムカついてきた。(でも実用には使っちゃう!!悔しい!悔しい!)


続いて10月23日。

<月曜日かぁ。早く金曜にならないかなぁ。 by uiui

イリュ新作「ワケあり!」どうでしょう?
PCが昨今の3Dゲーの進化についていけず、最近スルー気味だったんですが…

うん、今回もスルーだな。早くPC新調したい所です。 by uiui


「ん?なんだそれ。そんな作品出てたっけ」と一瞬思ってしまった自分が怖い。
そういやそんな作品出てましたしね。さっぱり評判聞かないけど、どうだったんだろう。

批評空間チェック)

・・・。
これはすごいな・・・・・・・。大丈夫かイリュージョン・・・。
昔から、迷走しまくるブランドでしたが、やっぱり、素直にレイプレイ2出しといた方がええんちゃう・・・?


続いて11月4日。

<もう11月だよ! by uiui

こっちはもう3月なんですよ。


翌5日。

<面白かった

マジか!!ありがとうございます!!


さらに11月7日。

<未プレイですが、やる気が湧きました by さくらや

んーと、これもユキカゼでしょうね、多分。ありがとうございます!!こういうご感想は嬉しいですね。プレイ前用レビューをメインコンテンツとしている身としては。


さらに翌8日。

<誕生日いつでしたっけ…? by りくじ

もう過ぎたけど誕生日プレゼントはよ!


疲れた。今日はここまで。また小出しでレスしていきます。あと1回か2回で終わるはず。

最後になりましたが、拍手のみ押して下さってる皆様も、どうもありがとうございます。普段は割とシーンとしてる拍手ですが、日記を更新するたび、ぽつぽつと拍手押してもらってるような気もして、ひょっとして準常連さんが押して下さってるのかなぁとか想像したりもしつつ、何にせよありがたいなぁと思っています。
ではではまた






2012/03/12
【web拍手にレス 2011年11月末~】

今日もいきなり始めます、web拍手コメントへのレス。
2011年11月27日、uiuiさんのコメントから。

<あれです、たまに見てます。
グラボを変えました。radeonHD5450→HD6850
資金の関係でこれだけですが、ようやく3Dゲーが快適にできる!

イリュージョンのリアル彼女路線はあんま好きじゃないんですが、
こういう系統があってもいいのかな?とも思います。 by 人工少女4はまだなのかuiui


よく分からんのですが「radeonHD5450→HD6850」これって全然違うもんなの?数字だけ見てるとあまり変わらないような気がするこの素人思考。面倒だからググりさえしようとしないっていうね。
ともあれ、マシンスペックが良いと安心してゲームできますよね。私もネトゲやってるから分かります。デスクトップ最高や!
問題はあれ。本当にあれ。
XPまでしか対応してないエロゲが、どこまで7 64bitについて来れるのか…

実は現在我が家のPCは2台体勢でやってまして、1台がネトゲ用(windows7,64bit,良グラボ載)、もう1台がエロゲ用(windowsXP,32bit,古ショボグラボ載)。完全にゲーム機になっててワロタwwww
ワロタ…

…ともあれ、このXPの方が、いつまでがんばってくれるのか不安なんですよね。最近あまり調子良くないし。(エロゲやりすぎた)
この子が死んでしまったら、その後どうしよう。


<エロゲではないですが、fate/zeroって晴鍋さん読んでましたっけ?
アニメもいい出来だと思いますよ。 by uiui


おお、fate/zeroの話題こんなところで出てたんだ!確か2/14だったかな?日記で触れた気がしますが。あれ?あれはまほよだったかな?

えーと、アニメ版ね。ufotableが製作ってことで、私も超期待してた、のですが。あまり評判良くないような。
アニメ化に伴ってfate/zeroが文庫化したじゃないですか。昔は海自に全巻借りて読んだのですが、その関係で去年年末に文庫版を全巻買ったのですよね。
うん、切嗣最高や!切嗣かっこよすぎる。切嗣かっこよすぎるんだけど、やっぱこれ戦闘シーン細切れすぎてシナリオテンポ悪くない?

アニメ版、「会話と状況説明ばっかり」とか言われてた気がするのですが、原作読めばそれも納得。原作がそんな感じですからね。まだアニメ版見てないのですが、ちょっと…いやかなり不安。ウェイバーちゃんが婦女子仕様になってるとかなんとか。ちょっと、腐女子達が「アララララーイ!」って叫びながら理想チックな何かを求め突進する光景を想像してしまいました。これは怖い。突進中の効果音は「ドタドタ」だろうか。


<っていうのは雑記過ぎるかな?支援場に求められるのはエロの話題、すなわち

おちんちんランド開園だよ!



あれ、閉園・・・資金繰りの悪化。。。信者の減少。。。

そんな・・・

みたいなコメントでしょうか。よくわからないです。 by uiui


閉園でFA。
長らくのご愛顧、ありがとうございました。


…ここで終わろうかと思ったけど、もうちょっと続けます。
続いて11月31日分。やはりuiuiさん。というか特別な表記がない限り基本的にuiuiさんです。

<早速アンケートに答えてきました。
毎日10回くらいアンケートに答えて…とも思ったんですが、
この一回だけでやめておきます。

どのような結果が出るのか面白そうですねw by 専用項目に吹いたuiui


お。そういえばあのアンケートどうなったんだっけ。もう結果出てましたっけ。
まれびとさん見てるー?どうなったのですかあれ。いぇーい
 つweb拍手という名の一言コメント装置


<以前、シュタゲのドラマCD付録に惹かれて普段は買わないアニメ雑誌を買ったんです。

CD以外は興味なかったんですが、どんなもんかと中身を見ていたら
アニメ、ギャルゲの他、ふつーにエロゲが紹介されていました。
一応アダルト表示があり、エロシーンの掲載は無いんですがちょっと驚きました・・・。

男子校の野郎でなければ、同級生は女子高生・女子中生。
パラダイスが目の前にあるのにもったいない・・・と思います。 by uiui


シュタゲがショタゲに見えました。マジで責任取って下さい。お嫁さんにしなさいって意味でなく。

アニメ雑誌、へぇー!エロゲの紹介ですかー。この辺はメディアミックスしてますものねー。エロゲといっても、アニメ化しそうな純愛萌え系ばかりの紹介でしょうけどね。Gultyとかつるみくとかもちゃんと紹介してるなら評価します。

んで、<パラダイスが目の前にあるのに
これ完全にリア充、あるいはおっさんのセリフですから、その辺ご理解いただいてですね。ただでさえuiuiさんは最近アッーなんだから、油断してるとマジでヤマジュンですよ?(?)


<とまぁ、中高生くらいをターゲットにしてる(違ってたらすいません)ようなアニメ雑誌でもそんなんであり、アニメイトの客層に中高生が大量に居る状況を鑑みれば、何となく納得できるような結果でもあります。エロゲを知る機会は十分にありますね。 by そんな私は男子校uiui

最近… というか割と昔からですか…
エロゲに手出して厨二病全開になる中学生、一学年に数人はいますよね。ラノベとかが全盛期を迎えるのもこの年代だと思う。
清く正しく大学エロゲデビューした私からすると正直「エロゲは18歳以上から!」と言いたくもありますが、そういう幼年時教育も必要だと思う。10代半ばの溢れんばかりの性欲は、ぜひ二次元の方向にも向いていただいて、後年の人格形成に重大な影響を受けていただきたいですね。そして繁栄するエロゲ業界。エロゲは滅びぬ!何度でも蘇るさ!


<なんてコメントを打っていたら、昔々古本屋にエロ本を買いに行ったなぁ
などと、どうでもいいことを思い出しました。

あの時の緊張感や背徳感は心に残るものがありますね。 by uiui


うん。
私も、「清く正しく大学エロゲレビュー」とか書きましたが、エロゲ紹介雑誌は中○生から買ってました。後年の人格形成に重大な影響を受けてしまったように思います。


続いて、12月9日と12月17日。

<面白かった <面白かった

多分どちらも一見様ですよね。ありがとうございます!!!
サイト設立からしばらくは、ひたすら淡々としたレビューあげてましたが、「やっぱり、読んでて楽しいレビューの方がいいよね(色々な意味で)」と思い、なるべくは共感なり笑いなり感心なりが得られるようなレビュー執筆を心がけてます。全然出来てないことも多いですけどね。なので、「面白かった」コメントも、とてもありがたいですね。
うん、レビューじゃないかもですね。日記とかかもね。どちらでもいいです。ありがとございます。

今日はこのへんまででいいかな。ではでは続きはまた今度~







2012/03/13
Shade氏、アリスソフトを退社していた

     //                //
.    / /                //    そんなっ・・・!
   / /  _.. ~'::""::''ヽ、      / /    バカなっ・・・! バカなっ・・・!
  // /:;r‐、:::::::__:::::::::::\    / /    なんでこんなことがっ・・・・・・!
// /:::ノ ・ _)( ・_`つ、::::::ヽ、  l l
/ /::r(__ ノ´(:;;:)´__ノ〃ヽ:::::::} | |  なんでこんな・・・・・・
  /:::::ノ二ニ彡 ノ 三彡-、 )::ノ | | あってはならないことがっ・・・・・・!
 {::::(  -_二 -‐'' ̄     )(::/ ノ ノ
 ヽ:::ヽ(    ,r'' " ''‐-‐′ノl//  どうして・・・なんで・・・ こんな・・・
   ヽ )`― ''′_ .... __ノ//こんな・・・・・・・・・
    ゞニニ二 -(/∂-‐//   こんな理不尽なことがオレの身ばかりにっ・・・・・・・・・!


↑新デザインでAAもちゃんと出せるようになったよ、やったねuiuiちゃん!

…それはそうと。マジでショックです。
この前の、2月14日「なぜエロゲーはこんなに没落したのですか?」の日記でお名前を あげたばっかりのこの矢先に・・・!!!

私は若輩者かつ無知なものでよく存じあげないのですが、先日、とある知り合いの方が梅本竜さんの訃報を嘆いておられました。自分の大好きな作曲家の新曲を聴けなくなるというのは、本当に寂しいものです。不幸中の幸いにして、Shadeさんもお病気ではあるものの、今後一切作曲活動をされないというわけではなさそうなので、ただただ病状の快復を祈るばかりですね…。
そして、出来ることならばいつの日かまたアリスソフトに戻っていただきたい。私はアリスソフトよりもShade氏個人のファンですが、それでもやっぱり、アリスソフトの往年のゴリゴリでツンツンなゲームとShadeさんのハードロックな曲ってすごく親和性高かったと思うのです。


さて。

挨拶程度に「見てるー?」って言ったら本当に見てた。web拍手にレス単発。昨夜の分です。まれびとさんから。


< 利用者集計結果ですか? 多分12月07日と12月1日の晴鍋さんの日記をご覧になれば幸せになれると思います。 by まれびとさん

<追記。
利用者集計結果のアンケートについての返信からアクロバティックな経路でアワードの結果にたどり着いた可能性を考慮して一応結果を貼っておきます。
 http://marebito.kumogakure.com/jinja/erogameaward.html
アンケと言えばたった今ニューアンケ始めました。サイトのトップにあるのでよかったらお答えいただけると。
レビュー界の被差別民、対談式レビューの印象調査はどうなることやら。 by まれびとたん


まれびとたんハァハァ。

…はおいといて、そうですそうです、利用者集計とかさすがにしっかり覚えてますよ。弱小サイトの私が調子に乗ってまれびとさん煽ってたらまれびとさんに社会のしくみを叩きこまれたやつでしょ?
…それもおいといて、ご名答、「全統アワードの結果」。私も投票しまくりましたからね。
結果が気になって気になって。いつのまにやらきっちり結果発表までされてたのですね。全然気づかなかった、ごめんなさい。
結果今見ましたけど、White Album2圧勝ですね。そういやそんな作品出てたな。すっかり忘れてたわ。丸戸先生の実力はほんとすごいと思うけど、ジャンルに興味ない&プレイ前からだいたいのシナリオ展開が読める()のでほぼ眼中になかった。
そんなことより、対魔忍ユキカゼの名前がどこにも無いってどういうことですか??


あと、えー。
アンケート… ね…

私オブラートに包むの苦手ですので、三日後辺りに今度こそ取っ組み合いの喧嘩してしまうとか、さもなくばまれびとさんに相互リンク外されてアクセスブロックされるとかは嫌なので、対談式レビューについてのアンケートにはお答えいたしかねる!!!(どや、オブラートに包んだやろ!)

…いやその。対談形式が好きなら多分自分でやってますし、もちろん可愛い看板娘さんの挿し絵なんか私には逆立ちしたって融通できやしませんが、うちのサイトのレビューラインナップご覧いただければ分かるように、方向性が全く違うっちゅーかなんというか…

レビューサイトなんか趣味100%なんだから、各々好きな形式でやればいいと思うし、その是非は結局のところ
管理人自身 > そのサイトの訪問者達 > 他のレビューサイト管理人
だと思うんですよね。つまり私なんぞ恐れ多くてアンケートなんか無理。

だいたいですよ、このサイトのレビューラインナップで可愛い看板娘いたりしたらカオスすぎるでしょ…。この前レビューした「果てしなく青い…」などのような純愛系正統派ADVならいいですよ。でも、うちは割と陵辱系とかも扱うわけで。「レイプレイ」とか「ユキカゼ」とかの紹介を看板娘と私がするの?そんなレビュー、対談形式レビューというより言葉責め系の何か別のものですよね。

あれ。
それはそれで意外と面白そうじゃない。

ちょっとやってみるか。

じゃあ、看板娘「憂」たんを作製。キャラは、そうですねー、清純な青髪メイドさん辺りにしておきましょうか。至ってオーソドックスなメイドさんです。性格はメインヒロイン属性持ちのオーソドックスな優しい感じで。軽音部所属のダメな姉がいたりしません。あくまで、某うちの常連さんの名前がモチーフなだけだから、勘違いしないでよねっ!
では始まり始まり、対談形式レビュー@社会復帰支援場、レビュー対象は「レイプレイ」!



憂「ご主人様ー、お風呂が入りましたよー?…あれれ、またゲームですか?(モニタを覗いて)キャーーーッ!!!」
晴鍋「いけないな、憂。ご主人様は今お仕事中なんだ。作業画面を勝手に覗くなんて、はしたないぞ。」
憂「で、でも!お、小さな女の子が!男の人数人に囲まれて…… いやぁ…」
晴鍋「ああ、今は5P調教中だからね。屋外での5Pを選択し、こうやって2回ほど全員でぶっかけてやれば、『青姦』に加え『精浴』の属性が簡単に身に付くって寸法だ。」
憂「ご… ご主人様…。 その…」
晴鍋「まぁ、実は5Pじゃなくて2Pで2,3回ぶっかけるだけで『精浴』の属性はつくのだがね。この辺り、イリュージョンもちょっと作り込みが甘いな。5Pなんて選択肢は、ユーザーのマンネリを防ぐ効果しかないのさ」
憂「そそ… そうなんですか… でもこれ… 女の子が、小さすぎませんか…?」
晴鍋「憂。」(ここではじめて憂に正面から向きあう)
憂「は、はぃぃ!」
晴鍋「18禁ゲームのヒロインは、全員何歳以上だ?言ってみろ。」
憂「じゅ、18歳以上…」
晴鍋「うむ。では、このヒロインは何歳くらいに見える?」
憂「え…? ………18歳… ですか…?」
(パシッ)
憂「痛っ!」
晴鍋「これのどこが18歳以上に見える??え!!?言ってみろ!この体型の、どこが18歳以上なんだ??本当にそう見えるのか??!」
憂「ご・・・ごめんなさいごめんなさい!!何でも言うこと聞きますから、お仕置きだけは許して!!」
晴鍋「ふむ。私は今日は気分がいい。ではヒントをやろう。
   これが、このヒロインの母親の画像。結構若く見えるだろ?
   続いてこれが、このヒロインの姉の画像。胸は出てるが、セーラー服を着ているな。
   もちろん、コスプレなどではない。『女子校生』だ。
   さぁ憂。では、この貧乳低身長ヒロインは、何歳くらいに見える?」
憂「ちゅ… 中学1,2年くらい…?」
晴鍋「そうだな。私にもそう見えるよ」(憂の頭をワシワシと撫でながら。憂は目をトロンとさせる)
晴鍋「でも、このヒロインを含め、ヒロインは全員18歳以上だ。その意味が分かるな?」
(晴鍋は頭をワシワシと撫で続ける。しかし憂は顔をこわばらせて必死にコクコクと何度も頷くのだった)




ちょっと出かけてくる・・・






2012/03/26
【web拍手にレス 2011年12月中旬~】

ちょっとご無沙汰してました。
サイト更新してないと、web拍手、一切鳴らないんですよ。
で、日記更新すると、更新した翌日とか翌々日だけぽつぽつと1人2人拍手いただける。

最近、レビューサイトなのか日記サイトなのか自分でも分からなくなってきた晴鍋です。 今日も日記コンテンツだけ更新するぜ。

まず12月17日。

<合コンで男子を落としたかったら、少し酔ったふりをして 後ろから甘えるようにして男子の首に腕を巻き付け
肩から肘、肘から手首、首後部にカンヌキのように固めた反対の腕が△を描くようにして 頸動脈をギリギリと締め上げ、ついでに横隔膜をカカトで押さえれば10秒ほどで落ちる。 by uiui


これ思い出した
xx xx xx xx


< 何をコメントしたかまったく記憶に無いので、お手やわらかにお願いします☆

いやホント何コメントしたかな… by uiui


まかせろー


<みんなのアイドルuiuiはマジな話来年の夏前後なら皆様に会いに行きます。
それまではちょっと厳しいのと、そこを逃すとモラトリアムが終わってしまうので(略 by ui☆ui


み・・・"皆様"?

それはそうとして、そんなコメントを先日もいただきましたね。後日ご紹介。
ui☆uiが古くて新しいですね。「ういうい!」もご一緒にいかがでしょう。


<女性に愛されてると聞いてきました。なにか開園しそうな予感。

それはさておき面白い結果ですねw
私も隠れ常連を自負していましたが、結構人居るんだ…
アンケート回答者が14、たまに見る常連さんが入ると140、つまり潜在的には1400人くらい
ファンが居るわけですよね。この特別扱い、光栄でございます。 by uiui


例のサイトアンケートですね。その節は皆様、どうもありがとうございました。
あと、仮に1400人いたとしてもコメントくれるのがuiuiさんだけならuiuiさんにしかレスしませんから、大丈夫ですよ☆


<今年のクリスマスは何処に行こうか悩むなぁ by uiui

どこ行ったんですか。


<改めて訂正しておきますが、別にふたなりや男の娘が好きなわけではないですよ。
3Dにときめく感じですよ? by ui☆ui


最近はヤマジュン的なときめきですよね、わかります。


<そろそろネタが無くなってきました。
今年もあれ参加します。
「2011最後の拍手コメントをするのは誰だ!選手権」
「2012初コメ大会」
非常に過酷なものと予想しておりますが、悲願の連覇を果たすためにも頑張ります。 by uiui


あれ、言ってませんでしたっけ?
今年は本選の前に書類審査を設けますから、足切りにご注意下さいね!


続いて12月19日分。

<うぉおおおおおおおお!

おっぱああああいいいい! by uiui

<クリスマス、お金かかりますね…今年はどうしようかなぁ。

プレゼントとかどうしよう。。。 by uiui
貧乳好きにおっぱいとか叫ぶ資格はねぇ!!(ケンシロウ的怒り顔で)


続いて12月24日分。

< 今日はバイトでしたよ。 明日はデートですよ。 いかがお過ごしですか? by uiui

毎年恒例のカップルタイムサイト更新に挑戦したり、お茶とお菓子を嗜みながら「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」やり込んだりしてましたが。


続いて12月31日分。まずは昼間の1件。

< 年明けまでカウントダウンコメントします!!

12時間前!

今年もお世話になりました。 by uiui


その後12時間ほどブランク空けて、何件かuiuiさんから投稿あったのですが、今年は本選の前に書類審査するって話でしたよね。さてさてどうなることか…

< さあ、カウントダウン拍手もいよいよ終盤。

今年最後のuiuiコメント。。。
12時間連続はきつかった…僅かな疲労と大きな達成感を胸に、
拍手を送らせていただきます。

カウントダウン、スタート! by uiui

((割愛))!!! 2012((割愛))! あけ((割愛))((割愛))します! by uiui

((割愛))

((割愛))
((割愛))? by uiui


((割愛))! by uiui

この度は、当サイトのweb拍手にコメント投稿いただきまして、誠にありがとうございました。
慎重に選考いたしました結果、残念ながら今回はuiui様のご期待に添えない結果となりました。
ここにご通知申し上げますと同時に、ご了承くださいますようお願いいたします。
末筆になりましたが、uiui様の今後のご健闘をお祈り申し上げます。


続いて翌1月8日分。

  <これは…稀神大社への出向を命じられているのでしょうか。
晴鍋さん一筋だったのに、悔しい、でも。 by uiui


あれ… 何があったっけ…。過去ログ見ても思い出せない…。
あと、「でも」の後は言わなくても分かってますが、そこを敢えて隠す恥らいはいいですね。いいんですよuiuiさん。自分の性癖に素直に生きたら。彼女さんがいるということなので、バイセクシュアルか偽装かではないかと推測差し上げますが、そんなものたいした問題ではないです。人が人を好きになることに、なんの問題があるでしょうか。
でも私ガチホモはノーサンキューなんで、すみませんが他あたってください。


<それはともかく、新年早々お疲れ様です。

支援場でのカウントダウンイベントやエア総括、三が日徹夜実況プレイ
にお年玉プレゼント企画等、ご活躍されていたみたいですね。

私も昨年同様、存在感薄くたま~に来るお客さん的なノリで頑張らせていただきます。 by uiui


さっきからuiuiさんの名前しか出てこないけどな。

同日のコメント。

< ゲイ春! はい、もう一度、ゲイ春! 春をゲイする季節ですねー、こばは。要するにあれなの、まれびとさん×晴鍋たんで萌えれば良いのかな…? あと余談ですが、良作欠乏症ならそれこそ今話題のWHITE ALBUM2とかやって胃を痛めれば良いんじゃないの?(何となくだけど君のぞ臭がするわー) 果てしなく青い~は結構面白いですよね、文乃(だっけ?)が私は好きです。でも処女厨は気をつけてな? あと装甲悪鬼村正はよやろうよー(* ´∀`) by 陸自

陸自キター
てかうちのサイト最近ホモネタ多いよ何やってんの!
で、さすが陸自。よく分かっていらっしゃる。そうですよね、WHITE ALBUM2は君のぞ臭しますよねー。君のぞは楽しかったけど、あれ一作で割とお腹いっぱいになりますよね。
文乃(でしたね)、ライターも一押しだと思う。ライターの文乃ラブが文章中からただよいまくってた。
村正、最近また非常に気になってきた。今度買おうかな。

さらに同日。

<突然ですが、TOPに表示されている日記が10日分。uiuiの単語は2日に1回出てますね。
常連にはまだ至りませんが、そろそろ新参・一見さんからレベルアップできそうですかね? by uiui


つーかサイト概要のページで紹介されてるレベルですからね。


続いて1月13日。サイトデザインのプチリニューアルに着手し始めた頃ですよね。

<リニューアルされてるーー! by uiui

ジンコウガクエンって案外面白そうな気もしてきました。
出た時は絶対やらないとか思ってましたが。 by uiui

おっぱい by uiui

んー、どうなのでしょうね。腐っても人工シリーズですし、他のイリュ作品よりはクオリティ安心なんでしょうね。


続いて1月15日の…
あれ。このコメント、前回コメントレスしたけど、よく見たら途中までの分にしか返信してませんでしたね。では、改めて全文掲載。


< 支援場のマークつくるのはどうでしょう?
手弱女ぶりな中に、そそり立つ様を表すような一物を描いて… by uiui

なんだか変なコメントですいません。ちょっと真面目に考えよう。

…OK、やっぱ男の娘はなしで。ふたなりでいきましょう。 by そそり立つuiui

一個前のコメントは誤爆です。うっかり手が滑ったとかいうやつです。
私の使用環境がXP SP3でブラウザがIE8、ディスプレイがPLE430/431 (1024x768@75Hz)だったんで、改変前は字が伸びすぎることもなく、レビューもトップページも綺麗に見えてました。画面設定を1280*1024にして見たんですが、この場合は改変後のほうが伸びすぎがなくなって見やすいですね。

1024x768の見え方と晴鍋さんや他の方の環境と違ってるのか分かりませんが、
メーカー
属性
テキスト
といった項目とレビュー書き出し位置が統一されている以前の内容のほうが好みです。 最近挙げられたレビューですと
「戦極姫2 ~戦乱の世、群雄嵐のく~」こちらは項目が太字のみなので
「オレの奴隷 ~氷川雫」「美脚エージェント・麗華「くやしい!こんな卑怯なヤツに負けるなんて…」 」の二つの方が項目が太字で色分けされているのでいい感じです。 by uiui

好みの問題もありますし、以前もリニューアル後も見にくい訳ではないので
こう、ピンときたほうでよろしいかと思います。 by uiui

追伸:支援場のマークにモザイクが必要か悩んでいます。 by uiui

えー、サイトデザインリニューアルの件に、ご丁寧にご意見・ご感想いただき本当にありがとうございます。私一人だとどうも客観的に見れないからな。
このuiuiさんのご意見を参考に微修正したのが現在のヴァージョンです。「果て青」などでご覧下さい。

あと、当サイトのマークの件については前回も申し上げましたが


        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、          :..
     ,r'" .. .. : : ::ノし )(::: :.`ヽ.ビキ    . : :
 __,,::r'7" ::.  ノ(   ⌒j(⌒) (:::::::...ヽ_  ビキ : .
 ゛l  |  ::  ⌒. .::: ::: :: .. . .⌒:: :... ゛) 7      ::.
  | ヽ`l ,/\,,_::..、,;_、_...:::_,,,ノ\ /ノ )     , : ;
 .| ヾミ,l _;;: ::: ."''=:))il((=''" . . . ::` .--彡|      : .
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::);;;;;f';;_-ェェ-ニ,, ゛レr-{     . ::
  | ヽ"::::''_;:'" ̄´.::;i;;;;;;i,..`'' ̄`:;_ .::r';' }     . : :
 . ゛N l ::. .....:::;イ;:';;;;;;;;l;;;i、::... . . ...::,l,フ ノ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 . |_i"ヽ;:...::::::/::.゛'''=-='''´`ヽ::.....:/i l"   <  支援場のマークはすでにあるだろう!!
   .|:.:.::゛l  :::i ,-==' '==::、..:i .::,il".::|'"     \__________
    .{::...::|:::.、 ::(┼┼┼┼} :::...:il::. .:|    : . .
   /ト、:. :|::..゛l;: `======='".:,i' .:,l'.::ノト、    : : . ..
 / .|::..\ゝ、゛l;:: : : : ⌒ :: :,,/;;,ノ;r'" :| \    :: : . .
'"   |:: : ..`''-、`'ー--─'";;-'''"... : : :|       :: : . .
(バナーとかファビコンとかいう意味で)



<で、トップに晴鍋さんお手製のイラストがドン、と。 by まれのひと

ちょ、なんでまれびとさんまでこの流れ乗ってるの!?まれびとたんハァハァって言うぞ!


ここでお知らせ。
こちらの手違いで、1月下旬の日記ログを保存しないまま削除してしまった…。
この辺り、稀神大社さんところの「全統ランキング」の話とかしてたんですよねー…。
割と気合い入れて書いてたところだから、個人的にもったいない気分でいっぱい。

続いて1月21日分。


<面白かった

ありがとうございます!!!!(割とマジで。)
これも、例の日記関係につけてもらったコメントかもですねー…。


<>話題賞 対魔忍ユキカゼ(うちのサイトで話題沸騰でしたよね。)
わろた by さくらや


お、さくらやさんこれで2回目じゃないですか??どうもありがとうございます!!
対魔忍ユキカゼの件は、ほんと納得いかないですよ。関係者出て来い!!(ごめんなさい嘘ですまれびとさんはこんなこと言ったら本当に出て来るから困る)


続いて1月24日分。

<おっぱい by uiui

全統美少女ゲームアワード2011投票しようかと思ったんですが、プレイした作品がなぁ。一作だけじゃなぁ・・・ by uiui

結局投票したんですかw

2chベストエロゲー投票の方には参加されました? by BLACK★uiui


2chベストエロゲー?いや2ch自体エロゲ関係はほぼ見ないからなぁ…。


疲れた。次で最後にしましょう。
2月5日分。

< (掲載不要でお願いします)
(割愛。uiuiさんの最近のリアルの近況話とか。)

そんな訳でしばらくは真面目なコメントしかしません。拍手レス楽しみにしています。

それでは。 by uiui


うーん。なんかしみじみとしますね。
uiuiさんの近況を読んで改めて実感したのですが、uiuiさんがうちのサイトの常連になってからもう5年近くたつのですよね。お互い歳を取ったというか、うちのサイトで馬鹿話をしながらも、リアル人生における自分のコマは着実に進めないといけないというか(私はあまり進めてませんが)。
私もこうやってここでは色々と言ってますが、uiuiさんとの付き合いも5年近くっていうと、これすごいですよ?小学校1年生の入学式で仲良くなった子と小学校6年生まで一緒 って考えて下さいよ。それくらいの年月たってるわけで。そりゃエロゲ友達四天王の一角にも据えられるわけですよ。
まぁuiuiさんも色々と、私の性癖とは相容れないこともネタにされますが、なんというか、しばらくはそんなネタにいちいちカッカしてないで、私もおだやかにコメントに応じようと思います。たまにはそういう話に花を咲かせてみるのもいいですよね。
…クサいセリフを長々と語ってしまいました。テレビのステージで、私が中央で一人スポットライト浴びながら語りかけてる風に語ってしまいましたが、でも、当サイトで時々こういう語りが入ることがあるのも良いと思うのですよ。


<おちんちんランド開園だよ~ by uiui

おいカメラ止めろ






2012/03/29
【エロゲ復帰の兆し?】

インガノックがようやく中盤に入ってきたのも理由の一つかも知れない・・・。
(謎の前置き)


思い返せば、ここ2年くらいはネトゲにハマってたし、緩やかに終わりつつあった(「オワタ」な意味の終わり)とはいえ、割とヘラヘラと楽しい、平穏な日常生活を過ごしていました。超自堕落だったし。
そしてこの2年間ほど、エロゲからはかなり遠のいていました。まともにプレイした新作シナリオゲーとか、「ユースティア」1作だけだし、実用系も最後までやり通してレビューまでいきついたのはここ最近リリスソフトばかりだし。

しかしここ最近、またちょっと現実が厳しさを増しました。心がめげそうなこともあり。


そんな時にエロゲをプレイすると、エロゲの魅力が染み入る染み入る・・・!カイジ地下帝国の缶ビール(ASOHI)並に染み入る。


思えば、私のエロゲライフは、まさに現実に嫌気が差した時を契機に始まり、また辛い現実から逃げるように(というか完全に逃避状態で)エロゲをプレイしていたものです。そう、まさに貪るように。


なるほど。

苦楽を共にするなんて言いますが、苦しい時、いつもエロゲが私の心の平穏を守ってくれたのだと。

「酒は百薬の長」なんて言いますが、エロゲもまた、現実が辛い時あるいは現実が辛い人こそそっと服用したい万能薬なのかも知れませんね。


「るろうに剣心」って漫画で出てくる好きなセリフに、こんなのがあります。
春は夜桜、夏には星、秋は満月、冬には雪。それで十分酒は美味い。

春はシナリオ系、夏はゲーム製高い系、秋は萌えゲ、冬には抜きゲ。それで十分エロゲは上手い。

   決まったっ・・・・・・・・・(余韻)




web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page