日記 - 2012年01月







2012/01/05
【続・良作ADV欠乏症】

新年あけましておめでとうございます。
ええ、今年も総括とか無しでいきますね。総括できるほど業界チェックしてなかったし…。
で、タイトルにもありますように、前回日記の続き。
良作(←自分が気に入るという意味で)ADVに飢えていた昨今。こういう時は過去の高評価作品に頼るしかない!ということで年末に購入したのがライアーソフトの「赫炎のインガノック」。
それから1週間。おかげさまで順調にプレイを進めております。「果てしなく青い、この空の下で…。 」を。
序盤こそ「うーん、とっつき悪いな…」と思っていたものの、なぜかもう少しシナリオを進める気になり、進めてみると割とサクサクと展開が進むので、ストレス無く順調にプレイ進んでいるところです…
え? インガノック?
うん…。
実はですね、インガノックをダウンロードして、erogeフォルダに放り込んだまでは良かったのですが、erogeフォルダ開いたらzipのままの「果てしなく青い、この空の下で…。」を発見しまして、「お、そういやこれも手付かずのままだったな いいや、こっちからやるか」って軽いノリで解凍したんですよね。昔DMMで半額セールしてた時に喜び勇んで買ったの忘れてた。
はい、そんなわけで、年始から、「インガノック」をあえて序盤で積みつつ「果てしなく青い、この空の下で」(これ略称何だ)を振りかざすという贅沢三昧。エロゲADV自体への情熱が冷めつつある今、これくらいの贅沢はむしろ必要不可欠…!

しかし「果てしなく青い、この空の下で」、絵はすごい…なんというか… 悪いこと言いたくないですが、その、昔のエロゲって感じがする…。 その、古いとかそういう意味じゃなくて、ほんとに絵の魅力以外のところで勝負してるんだなって感じの…。(失礼すぎワロタ)
…えっと、魅力ってのは、要はダイレクトに下半身直撃系の絵じゃないって意味です。目がぐりんぐりんしたヒロインキャラが上目づかいで保護欲をかきたてるポーズとかとりつつこちらを向いてる、とかそういうのじゃないって意味ね。
そういえばインガノックも、こちらは女性ユーザーも結構意識してるってのがあるのかな。絵はそんなお色気ギュンギュン系じゃないですね。
まぁいいや。
そんな感じで。
ここ数日、お恥ずかしい話ですが、本当に久々にADVものを楽しんでます。
「web拍手にレス」という名のuiuiさんへのレスはまたそのうち。






2012/01/07
【レビュアーエロゲランキング】

まれびとさんの年末の日記にまたうちの書き込みが登場してて噴いたww
正直当時はまれびとさん本人に発見されるとか想定せずに好き勝手書いたやつなので、
…まぁいいやそんな話は。
とりあえず、紹介しておきますね。

ニコニコ動画 「レビュアーエロゲランキング」

これ… 生放送の内容とは多分違うんだと思うんですが、ひょっとして一から作製されたのでしょうか。
手かかってますねー…

申し訳ないのでマイリスに入れて、書き込みもしまくっておいたよ!途中から応援コメなのかただの荒らしなのか分からなくなってきたけど!uiuiさんの気持ちが分かった 広告だけは私したことないから勘弁ね!
そんなわけで、良かったらご来訪の皆様も見てみて下さい。時間長いからパッと見「うげっ」ってなるけど、こうやってじっくり見ると結構まだまだ知らない面白そうなシナリオゲー発見できて、私には結構有意義でした。

はい、ここ最近稀神大社さんとナァナァな関係です。なんということでしょう。孤独で一匹狼なロンリーウルフなのがうちのサイトだったのに!ちなみに今夜は楽しい土曜のサタデーナイトフィーバーです。(CLANNAD)

そろそろご来訪者の皆様のほとんどにとって全く意味分からないでしょうね。CLANNADも2003年ですものね… 大昔だわ…


にしてもこの動画。
最初は、「いちいちBGMとか変えなくていいからテキパキ次行きなさいよ!」と思いながら眺めてましたが、途中から感想が「よくぞBGM変えてくれた!!」に変わったから面白いものですね。少なくとも私が知ってる限り、選曲はどの作品も申し分ないと思います。







2012/01/08
【昨今のエロゲ事情】

BaseSonの「あっぱれ!天下御免」が微妙な出来だそうですが、そのニュースを耳にして含み笑いを浮かべている負のオーラ全開な晴鍋です。
だって、ねぇ… 中途半端な歴史物出して、温萌えゲーマーから喝采を浴びるのは別に構いませんが、少しでも歴史ものかじってれば、恋姫はやはり「あぁん?」ってところがあるし、この「あっぱれ!」も「あぁはいはい」って気分になります。水戸黄門と遠山の金さんと暴れん坊将軍と大岡越前とねずみ小僧と必殺仕事人が一堂に会しているというアイデアは確かにちょっと面白いんですが、なんていうの?結局にわか向けというか、恥も外聞もないもない二次創作というか、往年の巨人軍打線というか、
…ねぇ?
売上やブランドカラーももちろん大事でしょうが、やっぱり歴史系に触れるならちゃんとした歴史物作ってほしいし、そういう意味でやはり最強は「戦極姫」、これは揺るがないんじゃないかと…

それが言いたいだけでした。長々とすみません。


年末にサブライターからメールがあって、「Liquidの新作がすっげー気になるんだけど!」とのことでした。
一応批評空間だけは散発的にチェックしていたので、Liquid新作が馬鹿みたいに高評価されている流れは見てました。久々に陵辱系で本格シナリオものが出たんだなぁと感心していたものです。ちょっと、こういうのも、一度乗り遅れてしまうとなんかいじけてしまって、「ふん、どうせにわかが騒いでるだけなんでしょ!」と自分がにわか未満なの棚にあげてロクにリサーチもしないまま放置したりしてたのですが、そういうわけでサブライターにも
「うん、なんかシナリオ高評価見たいね。批評空間のPOV一覧がLiquid作品とは思えないw」
とか適当に返信しておいたのです。

ところが、つい先日、またサブライターからメールがあって。
「どうも俺とさこつ(陸自)とで"liquid新作"について話が噛み合わないんだけど!!俺は『聖麗奴学園』が気になってるのよ!?」

…ん?
批評空間で高評価だったのは、また別のタイトルだったような…
試しに調べてみると、果たして。
高評価だったのは11月発売の「無限煉姦 ~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~」。
サブライターが言ってる「聖麗奴学園」は、12月発売でした。
聖麗奴学園… 名前的に、完全に「聖奴隷学園」系列っぽいけど、これはひょっとして…
批評空間をチェックする私。5秒間ほど批評空間の当該ページを眺め、返信
「何これメッチャ欲しいんだけど。」

その後何回かメールのリレーがあり、一昨日くらいに通販購入をポチりました。
ということで、おめでたい本年のエロゲ初買い作品は「聖麗奴学園」。ガッチガチの光陰ゲーです。ひとしきり楽しんだらサブライターに横長し予定。君は私のお古でも楽しんでいたまえ。(ムスカ口調で)


あとは、陸自に教えてもらったのですが、エウシュリーの新作が本年発売予定の作品としては唯一気になってる作品ですね。「創刻のアテリアル」。
私、こう見えてカードバトルには目がないのですよ。
ましてや、エウシュリーお得意の成長要素まであると来たら。
今からワクワクが止まりません。


そうそう、ゲーム系エロゲといえば、ランス・クエストに追加要素が発売予定ですね。なんだっけ、マグナム?うーん、アリスソフトも大変ですねぇ…。今のアリスソフトはどうもゲームパートが完全にすっぽ抜けの模様なので、正直触れたくないですね。でもなぁ。shadeさんの音楽を聴けるのもアリスソフトだけ!なんですよねぇ。

くらいかな。
「果たしなく青い、この空の下で」、2ルートクリアしました。残り推定3ルート。そろそろだいたいネタも割れてきた気がするので、あまり期待せずサクサク終わらせたいと思います。ちょっとモチベ低下してきたので、私には珍しく攻略サイトとか見ながらやってもいいなと思ってます…。推定、テキスト6点、おすすめ度と気に入り度が共に5~6点ってところかな。







2012/01/13
【デザインプチリニューアル】

この前久々に自分のサイトを闊歩してみたのですが、あまりのデザインの酷さに愕然としてしまいました。
見目麗しい系はサイト設立当初からすでに諦めているので別に構わないのですが、せめて「シンプルでも見やすい」だけは守りたかった…。
ところがどうでしょう。自分のサイトがこんなに見難いとは…。
具体的に言うと、テキストの範囲が「画面両端150pxl(だっけ)は空けてね」しか設定してないものだから、昨今ディスプレイの王道となったワイド画面でうちのサイト見ると軽く死ねる。どこまでも横に広がっていく文字。

これをなんとかしたいなぁと思っていたのですが、修正する気力も時間も知識もテクも無いし…
ってことで悶々としていたのが年明け以降。

ただ私、今風邪で寝込んでまして。
薬が効いてる間だけは、そこそこ活動できるのです。そして暇なのです。
なので、病床に任せて、一念発起で修正作業開始。
先ほど力尽きたところです。

今後のレビューは、だいたいこんなレイアウトにしようと思ってます。あくまで「読みづらさ減少」を目的としただけなので、最低限の改変ですが…。
もしご意見あれば、ぜひぜひお気軽にどうぞ。
ただし、
「おたくのサイトは根本的に見難いから」とか
「レイアウト云々よりも文章内容どうにかした方がいいよ」とか
短時間で修正困難なご意見は後日日記で紹介させていただくだけに留める可能性大なので、ご了承下さい。

「ご了承」でなぜか思い出したのですが、リリスがまた抱きまくらカバー作ってますね。なんでも、前回の対魔忍抱きまくらよりさらに性能上がったとか。

でもリリスさん。
ドニ・ボーカン監修!
コーデリアの技術を使った特殊新素材仕様!?

とか書かれて
「マジかよ全力で予約するわ!!」
みたいになる人、ほとんどいないと思いますよ…?

でも「対魔忍スーツのような肌触り」とか書かれると欲しい。不思議。







2012/01/15
【デザインプチリニューアルへの反響】

前回、サイトデザインを変更するというお話をしましたが、それについて各所から反響をいただきましたのでその全てをご紹介しようと思います。

<確かに以前より横に文字広がってますね。
<慣れればこれも良いのかなと思うのであんま気にしてなかったんですが… by uiui


え…と…
「確かに(デザイン改変前のデザインは、自分が使ってるディスプレイサイズあるいはブラウザの横幅が広くなった分)以前より横に文字広がってますね。
なれればこれ(デザイン改変前のデザイン)も良いのかなと思うのであんま気にしてなかったんですが… by uiui
という解釈でいいでしょうか。
はい、ありがとうございます…。
できれば、改変後のサンプルページのご感想もいただければ、と…。


<支援場のマークつくるのはどうでしょう?

<手弱女ぶりな中に、そそり立つ様を表すような一物を描いて… by uiui



        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、          :..
     ,r'" .. .. : : ::ノし )(::: :.`ヽ.ビキ    . : :
 __,,::r'7" ::.  ノ(   ⌒j(⌒) (:::::::...ヽ_  ビキ : .
 ゛l  |  ::  ⌒. .::: ::: :: .. . .⌒:: :... ゛) 7      ::.
  | ヽ`l ,/\,,_::..、,;_、_...:::_,,,ノ\ /ノ )     , : ;
 .| ヾミ,l _;;: ::: ."''=:))il((=''" . . . ::` .--彡|      : .
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::);;;;;f';;_-ェェ-ニ,, ゛レr-{     . ::
  | ヽ"::::''_;:'" ̄´.::;i;;;;;;i,..`'' ̄`:;_ .::r';' }     . : :
 . ゛N l ::. .....:::;イ;:';;;;;;;;l;;;i、::... . . ...::,l,フ ノ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 . |_i"ヽ;:...::::::/::.゛'''=-='''´`ヽ::.....:/i l"   <  支援場のマークはすでにあるだろう!!
   .|:.:.::゛l  :::i ,-==' '==::、..:i .::,il".::|'"     \__________
    .{::...::|:::.、 ::(┼┼┼┼} :::...:il::. .:|    : . .
   /ト、:. :|::..゛l;: `======='".:,i' .:,l'.::ノト、    : : . ..
 / .|::..\ゝ、゛l;:: : : : ⌒ :: :,,/;;,ノ;r'" :| \    :: : . .
'"   |:: : ..`''-、`'ー--─'";;-'''"... : : :|       :: : . .
(バナーとかファビコンとかいう意味で。 )



以上、デザイン変更に関していただいたコメントでした。
たくさんの貴重なご意見、どうもありがとうございましたー




web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page