日記 - 2011年8月












2011/08/02
【web拍手にレス ~おっぱいは大きいに越したことない~】

本年3回目のweb拍手レスです。そう考えると2ヵ月に1回弱くらいは拍手レスしてることになりますね。結構がんばってるじゃない。

えーまず4月6日分。

<メールフォームの存在を指摘されて初めて知りました…

あったのかー。 by 進撃のuiui


実はあったのですよー。
進撃のuiui… どっかで聞いたフレーズだな… 何だっけ…。


4/10は大量です。

<うみねこ完結したんでしたっけ。
エピソード3か4までやってそっからプレイしていないんですが、低評価多いですねー。

確かにもう一周ってのはきついですね…全部通しでやったらどれだけかかるのか。 by uiui


そう、うみねこもう一周はさすがにきつい。それはそうと彼岸花の咲く頃に、でしたっけ、どうなのでしょうね。個人的には期待。


<背景が白なので、文字ははっきりした色合いの方が見やすいかなと思います。
トップ及び日記の文字の色が薄い灰色で、レビューのとこは灰色でしょうか?
個人的にはレビュー記事のとこの色合いが嬉しいです。

とはいえ、この薄い感じもここの持ち味な気がしてきたので、お任せでございます。 by uiui☆IE8


4月にサイトの配色を若干修正したのでしたっけ。今はたしか、レビューのとことほぼ同じにしたはずなのですが…。いかがでしょうか。まだ読みにくいかな。
デザイン性とかは完全に捨てたサイトですからね。読みやすくて最低限使いやすければなんでもいいよっていうコンセプトですから。はい。そんなことしてるから時代に取り残されるのですが。


<10kg・・・小学生レベル
20kg・・・大人の女性レベル
30kg・・・貧弱な男レベル
40kg・・・成人男性の平均
50kg・・・平均よりは上だけど、このレベルならスポーツやってなくても挙げられるレベル。
60kg・・・ちょっと力持ち?
70kg・・・一般的には力持ちと言えるレベル。
80kg・・・一般的にはかなり力持ちと言える。が、練習すれば神経系の適応でほとんどの人が2~3ヶ月で挙げられるようになるレベル。
90kg・・・筋トレ初心者卒業レベル。一般的にはめちゃくちゃ力持ち。でもアメフト部や柔道部には普通に挙げられる人がいるレベル。
100kg・・・ここからが中級者レベル。この辺からは体育会系でも挙げられる人が少なくなっくる。
110kg・・・一般的には超力持ちレベル。体育会系でも挙げられる人はほとんどいない。
120kg・・・このへんから体格によっては限界が見えてくる。ジムで鍛えてないと挙げるのはかなり難しい。
130kg・・・ジムで鍛えないと無理と断言してもいいレベル。スポーツだけでは無理。
140kg・・・ゴールドジムに通ってる人でもこれを挙げられる人は多くはない。
150kg・・・このへんから才能が必要になってくる。
200kg・・・日本人で挙げられたら雑誌に取り上げられるレベル
230kg・・・アリスターオーフレイムやブロック・レスナーなどヘビー級格闘家の中でもパワー系の奴らのレベル
300kg・・・神

マッスル晴鍋さんはどうでしょうか?多分、200kgぐらい上がります?
私は、おちんちんらんど開園するくらいです。わぁい! by マッスルuiui

いや最後意味が分からないから。マッスル晴鍋さんは、そうですねー、マッスルっていうくらいですから20kgまでは上がると思いますよ。


<ちょっと今のはひどかった…反省しております。
私は、おちんちんらんど開園の下りはスルーでお願いします。

ほんと、おちんちんキャラではないですからね私! by これはひどいuiui


じゃあ何キャラなんですか。ぜひ。


続いて4/11。

<参考になった

うおおおきたああああ!!web拍手についてるボタン機能利用者!サンクスでございます。
えーと、「SWAN SONG」のプレイ後レビューか、「淫辱人妻女教師」のプレイ前レビュー読んでの感想ですね。これは恐らく後者かな。お役に立てたならなによりです。というか、あのレビューではたしか割と酷評してましたが、「淫辱人妻女教師」、なかなか悪くはない作品だったと後から思ってます。


続いて4/26。
<アドレスの送れたのかな?
よくわからんですが、まぁ拍手のみでのお付き合いも面白いかと思います。

あんまゲームやる元気が残らないので、そんなときはここで声高らかに叫ばせていただきます。 by uiui


実はですね。uiuiさんにはこっそり私のメールアドレスをお教えして、「ネット上でのみのお付き合い」から「メル友」へと昇格していただいたのです。私のエロゲ友達四天王(uiui)ですからね。それくらいはむしろ当然というか。
で、早速メールお送りして、uiuiさんからも返信いただいたのがこの4月ですね。それから全く返信してないっていうね。ええ。


…いつかお返事します…。


<おっぱいは貧乳が一番美しい!!!
無乳と奇乳って極端なんだよ!!! by uiui


あー、私これは全く反対意見なんですよねー。
中途半端が一番つまらん、大きいなら大きい、小さいなら小さいではっきりしていただきたい。おっぱいなんてものは基本的に大きければ大きいほど良いのですが、小さいものは「ロリ」というものの付加価値として輝くというところがありますね。でもこのへんは、あくまで「ロリ」があって初めて輝く価値だと思うのです。
こういうこと言うと「いやいや、貧乳は貧乳自体で価値がある」という主張をする人もいますが、それはあくまで「コンプレックス」とか「ギャップ」とかいう要素が輝いているのであって「胸の小ささ」が輝いているわけではないことに気づいていただきたいですね。おっぱいは突き詰めて考えるとやはり大きいに越したことはない。

…まぁ、私も、「魔乳」(腰の下まで広がっているような超級サイズ)よりはせいぜい「爆乳」程度で留まっておいてほしいですし、同じく「無乳」よりは「貧乳」がいいですね。「無いに近い」でいいので、ほんの少しはあってほしい。このあたり、uiuiさんも「男の娘よりはやはりロリ」というのがお分かりになってきたようなので、良いですね。


<昨日電車で2人の男子高校生に出会った
A「お前の鞄かるっ!教科書は?」
B「学校置いてる」
A「お前学校に何持ってってるんだよwww」
B「あ?…愛と勇気だし」
A「なにそのアンコ宣言www」
B「頭からっぽの方が夢つめこめるんだよ?」
A「スパーキングしてんじゃねーよwww」
クオリティー高過ぎて声出して笑ってしまった by uiui


うちのサイトも、こんだけアクセス数少ないと、「ここはお前がウケたコピペ貼る場じゃねぇんだ!」とも声を大きくして言いづらい空気になってきましたね。まるで株が20%以上買い占められたテレビ局みたい。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。


<たまにエロゲソングが恋しくなる時ってありません? あのコテコテの誰もが聞いた瞬間「あぁ、エロゲソングだな」って分かる感じの。 by uiui

あるあるwwww
ありますねー。極稀にですが。というか、なんかそういうの減ってません?そうでもないのかな?


<日本では紅茶といえば、ミルクティーかレモンティーですが、英語ではこういう言い方はしません。
なし

tea with milk
tea with lemon
と言います。


「ミルクティーにする?それともレモンティー?」ってのは、
Would you like tea with milk or tea with lemon?

上のは結構丁寧な会話で、友人同士のカジュアルな会話なら

Aさん: Do you want something to drink? (なんか飲む?)
Bさん: Yeah, I'll have some tea. (紅茶もらうよ)
Aさん: with milk or lemon? (ミルク?レモン?)

といった感じになります。 by 名前忘れuiui

見たところオチがないようなんですけど、2行目の「なし」って何ですか。コピペした時に一緒についてきた何かですか?
ってツッコめばいいんですか?


くそう、なかなかまとまった時間とれんですな…。今日はここまで。







2011/08/04
【web拍手にレス ~長々しいだけのこんなweb拍手レスじゃ~】

2011年4回目のweb拍手レス。早速いきましょうまずは5月5日分から。
この日も大量にuiuiさんで、全部uiuiさんだと思って流し読みしたまま3ヵ月放置してましたが、最後の一つが陸自(私のエロゲー友達四天王の一角であるさこつさん)からだったことに今日初めて気づいた。

ともあれまずはuiuiさんです。
<ジンコウガクエン…これは違うんだよ…
リアル追求路線じゃなくなってるのは良いけど
これじゃキャラを自作して当てはめるエロゲじゃないか…
ストーリーもない独特の世界観、ヒロインと自分しか居ないあの感じがいいのに…
男キャラ作成は誰得だよ…

システム等を見てショックを受けましたが、まぁ正式な流れではないとのことですので一安心。人工4に期待しておりますuiuiですこんばんは by GWは出かけなかったuiui


前回のおっぱい談義と一変、これには全面的に賛同。うちのサイト、まだ「人口少女2 のレビュー書いてませんが、あれ素晴らしいですよ。いやエロさとか作品クオリティとか、文句はいくらでもつけれますけどね。ここでuiuiさんがおっしゃってるように、あのストーリー皆無でプレイヤーの想像に任せるあのスタイルは手放しで誉めてあげたい。
だからこそジンコウガクエンみたいな流れは遺憾ですし、uiuiさんと一緒に人工少女4を楽しみにしてます。


< メール今更ながら気がつきました。半ば諦めていたので、遅くなってすいません。早めに返します。 by 私信uiui

え?
あはは・・・はい、お早めの返信どうもでした・・・。


<エロゲからしばらく遠ざかっていますが、イリュージョンとたぬきそふとのチェックだけは欠かしません。最近興味があるのはKISSの「カスタム少女3D」
「らぶデスシリーズ」も気になってはいましたが、illusionからの派生ですしピンとこなかったのでスルーでした。 by uiui


ん?いやいや、「3Dカスタム少女」だし、なによりこれKISSじゃなくてテックアーツでしょう。ここ2年ほど、テックアーツ系の3Dゲーが高評価のようですね。KISSも最近ようやく評価上がってきましたけどね。
私は、テックアーツ系も気になるのですが、冒険心って意味でらぶデスシリーズも応援したいのですよねー。一作も買ったことないのですが。。


<そんな感じですので、新作情報等はここ支援場で入手していたりしますv
HB系統はスルーですが、いつもお世話になっております。

そんなわけで、まずはおちん○ん物を頑張ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか? わぁい!vol.5は5月25日(水)発売予定らしいですよ~ by uiui


いや逆でしょう。情報をうちで入手してるならおちん○んものなんかとっとと卒業してHBものにどっぷり浸かるべきでしょう。何が「わぁい」だ「ひぎぃ」って言えオラァァ!


< 「エロゲは人生」ver.2011に対してコメントをひとつ

ゆずちゃんもかわいいよ?あーいう感じならOKだと思います♂ by ♂uiui♀


絶対に許さない。


大帝国後出し乙

大作過ぎてやる気が起きないというか、あんまSLGが好きじゃないんですよね…
絵柄は好みなんですが… by レイプレイは犠牲になったのだ…


そういえばuiuiさんがSLGトークしてるの聞いたことないですね。
以上uiuiさんでした。このあともまだまだ出てくるけど。


<君は知ってるかな、購買厨、という言葉を。買うだけ買ってゲームを積む、寧ろ買うことに喜びを感じる輩さ。あとは…分かるね? 今のところ神採りと2本立てで美味しくプレイしてるです。あ、あとどれだけ高評価されててもシナリオゲーマーが八月のシナリオレベルで納得出来るわけがないwww by 陸自

陸自きたーー!!これあれでしょ、私が大帝国が軽く爆死してたのを笑ってたのに対するレスでしょ!(陸自は大帝国予約買い)
これ、おいときますね…。 つくやしいのうwwくやしいのうwwwww

えーと、購買厨…。購入厨じゃなくて購買厨ですか…。初めて聞きました。というか、購買厨でも購買厨でもどっちでもいいですが、こういう人達こそが業界を支えているのは間違いないのですから、ご自身を誇ってよいと思いますよ。胸を張れ!私も最近は思うように散財できないから、私の分までよろしくお願いします。というか陸自のブログの「2011年7月までのエロゲ戦績」って記事はすごかった。この人、2011年になんと29本もエロゲ購入してて(ほぼ新作)、最後まで終わらせたのが3つという。しかも3つのうち1つは「女装山脈」でもう一つが乙女ゲーだっていう。
本当の意味で最後までやったエロゲって、今年に入って1本だけということじゃないですか!!(異論は認めない)

あ、確かにシナリオゲーマーですが、シナリオレベルには文句なかったです…。ただ、萌ゲーマー達に配慮して優しく作られすぎてたところが気に入らなかっただけで…。
なので陸自の読みは、半分は正解でしたね。


えーと続いて、5月16日の… 今度は空自か。なんだ、3人揃い踏みじゃないか。(4人目の海自はラスボスなので軽々に姿を見せません。)

<> 氏ねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!! おいおいどうした。もっとユースティア楽しんでる日記書いてくれよ。女装山脈は楽しそうだぜ? by さぶらいたー

「なんだ、私は何に「氏ね」って叫んでたんだ…?」と思って調べてみたら、これに対してだった。↓

< 女装山脈の体験版が公開された ハァハァ


…私の周りときたら、どいつもこいつも……。


続いて5月21日のコメント。

<なるほど・・・いい事を聞いてしまった。 by 男と男の娘はHできるんだよuiui

ここのメーカーのジャンルが面白いですねw
これは騙されるわAVG
魔女っ娘妹に誘惑されるAVG
血の流れないヤンデレAVG

そして、男と男の娘はHできるんだよADV


エロゲだとジャンルが自由に書ける点が素敵です。
ええ、レビュー楽しみにしています。 by uiui

…どいつもこいつも……。(ビキビキ)


続いて…6月10日。

<面白かった

きたああああああ!!!web拍手の選択肢ボタン機能!!しかもこのボタン設置してから随分たつけど、「面白かった」が押されたの、なにげにこれが初めてだと思うよ!やったねたえちゃん!ありがとございます!


続いて6月11日。

<ハルカレビューを楽しみにしてます。 by uiui

<おっぱい by uiui

<あれですね、こう忙しいと変なことも言いたくなりますよね。

ネット上ではまじめさに定評のある私が言うのもなんですが。 by uiui

<もういっちょ、遅くなりましたがOPムービーシリーズ面白かったですw
日記に書いて終わりはもったいないw
こういうランキング系は年一の総括と一緒にまとめてコンテンツの一部としておくのはどうでしょうか? by uiui

<すーぱーおっぱい by uiui


ああそういえばハルカまた途中でやめてた…。一応ね、3人とも個別のエンドは見たのですよね…。ただこれ以上のプレイが面倒になってきたというか、正直エロさも私が期待してたほどではなかったような気がするというか…。いやおにぎりくん女史の絵(そして塗り)は素晴らしいんですけどね。ぼちぼちセーブパッチでもあてるか?いや…

しかしなんですな。おっぱいだとかすーぱーおっぱいだとか書いてる人が貧乳好きとか、ちょっと信じがたいですね。無理しなくていいんだぜ?どうせ「Eカップ以下は貧乳」とかそういうのなんだろ?

あと、日記の中でもガチで書いてる一部の日記は、別枠で整理しておいておきたいっていうのは前々から思ってます。ただ、それをやるためには自分の過去ログ全部読み直さないといけないんですよね…。途中で恥ずかしさに悶絶してリタイヤすること必至だからな…。


<風でスカートがめくれた時に見えるあのふくらみが最高だと思います。 by uiui山脈

こういう騙し討ちみたいな行為は、お兄さん感心しないな。


<同意できた

きたぁぁぁぁぁ!!!web拍手ボタン機能ご利用ありがとございます!
多分「妹に! スク水着せたら脱がさないっ!」レビューへの評価でしょうね。
私と同じ、↑これが「使えなかった」仲間なんじゃないかなぁと妄想してます。


次が7/7のコメント。

<ナチュラルおっぱい by uiui

<暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? by uiui

<(中略)
と、長々と語ってしまいましたが、晴鍋さんが同志とわかり、感激しております。
今夜はこの辺で。それでは。


追伸
女装山脈のレビュー、楽しみにしております。 by uiui


せやな


続いて7/17分

<拍手が足りないと聞いてやってきましたuiuiです。
正直自分も何コメントしてるか覚えて居ないので、
あまり恥ずかしいコメントは載せないようお願いしますね☆

深夜のノリでおちん○ちんわーい!とかやっちゃってごめんなさい。
でも、たまには男の娘もいいですよ by uiui

ていうかuiuiさんが恥ずかしく思うコメントってのがどういうのか全然想像つかないです。


< 期待していなかったジンコウガクエン面白そうな気がしてきました。
ただ、PCを新しくしないと時代の波に追いつけないかも…orz

自作したい!旅行行きたい!お金ない!バイトする暇(あんまり)ない!
そんなuiuiでございます by uiui


え、あれそんなに高スペック求められてるのですか!?そうかー。
「リアル彼女」から、徐々に高スペック路線へ転向なんですかね。
で、実際のところジンコウガクエンは買われたのですか?
あと、uiuiさんのリアル彼女とは最近どうなのですか?え?おっちゃんに話してみ。種が悪いのか畑が悪いのか。おいuiui。ワシに一発やさせてみろ。(錯乱中)


<オーガストははにはに、あけるりの流れで合わなさそうと感じ、完全にスルーしてたんですが、ユースティア良さ気ですか。 レビューを見てみたいけど珍しく注意書きあるし、ほんとに面白そうならやってみようか…どうしようかなぁ。 by 規制中uiui

<とはいえ日記に面白そうなコメントが書いてあるので、そのうちレビュー読んでみますw by uiui

<おっっぱい by おっぱい


やっぱりおっぱい星人でしょこの人。
ユースティア、多分そんなにネタバレはしない…というか何も考えずプレイすれば楽しめますよきっと。シュタゲと同じで。


<おと☆娘 VOl.4
という素敵な雑誌にスク水が付録としてついてくるそうです。 by uiui


男がスク水とか、変態仮面しか思い浮かびませんけどね私は。あとこれの3枚目とか?


続いて7/29。

< 久しぶりの拍手レスに涙が出そうです。感涙です。
たまに見てますが、正直リアルも忙しいです。。。 by uiui

<最近はエロゲのモニター募集等に参加したりはしないんですか?

前に何かで書いていませんでしたっけ by uiui

エロゲのモニターはねぇ… そういえばここ数年チェックしてないな…。まだやってるのかな…。
あの頃と違って、本当に欲しいやつしか買わないようにしちゃいましたからね…。なかなか難しい。あそこのモニタで上がる作品って、モニタ依頼するだけあって微妙なのが多いのですよね。私としては、レビューで書いた内容をかいつまんでモニタアンケートに貼りつければ終わりなんで一石二鳥のおいしい作業だったのですが、モニタやるためには1ヵ月とかの期限内にある程度終わらせとかないといけないんですよね。最近、そういうのがちょっとつらいかもなぁ…。でもそういう〆切でもないとちゃんとプレイできない気がするし・・・

また久々に、〆切に追われながらの凡作プレイでもやってみますかね。(モニタサイトがまだ残ってたら)


ラスト、8/8。

<4月に拍手した内容を今更レス返すなんて… 恥ずかしい///何送ったか覚えてないのに///

何だかんだでいつも返信ありがと(^з^)-☆ by iPod touch uiui

わぁい! by ランド開園uiui


そういえば文字化けはどうなりました??トップページとその周辺だけはちゃんと見えるように直したつもりなのですが。

とまぁ、コメントは以上ですね。長々しいだけで気の利いた返しもせずにすみません。ともあれ、4月からのコメントをようやく返し切ったわけです。このペースでいけば、明日明後日とかにコメントもらったとしても返信するのは12月ですね。
マジで?年末じゃない!
今年もありがとうございました。







2011/08/11
【切ねぇ】

批評空間を眺めていたら…

http://erogamescape.ddo.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_comment.php?user=loudear

ここ見てる人でもこの「妖獣戦記」をご存知の方は私を除き皆無だと思います…。私も、結局(最終作のリメイク版がいつまで待っても出ないもんだから!!)無印と"続"の2本しかできてないし。(ちなみにラストの「2」が名作らしい。なんで2だけ出ないんだと4回くらい連呼したい。(A.金にならないから))

…ともあれ、そういう知名度なので、これの切なさはいまひとつ伝わらないと思いますが…

何年前だったかな…。妖獣戦記のレビューをアップして数カ月後くらいに、web拍手コメで開発者さんからコメントいただいたのですよね…。その御方ではないかと邪推してしまう…。今は何をされてるのでしょうね…。

しかし、広崎悠意氏はこの頃から最前線で活躍されてたのですね。名作と呼ばれる「2」、この広崎悠意氏が噛んでたんだ…なるほど…。

広崎悠意氏は、時代のニーズとかけ離れたところで今も一人孤独な闘いを続けている方です。新作出たけど、最近どうも私のエロゲ全般に対する情熱と愛の不足故、私も買ってない…ほんとごめんなさい…。
(え?広崎氏がどういうの作ってるかご存知ないって?こういうのを作ってるのさ!!!



「幼獣戦記」絡みのweb拍手コメント、今がんばって調べたら、2007年11月頃にいただいたコメントでした。

<妖獣戦記A.D.2048のSLG部分を1993年に作った者です。褒めてくださってありがとう

やっぱりだ、SLG部分作った人だからこれやっぱり多分ご本人だわ。
泣けるぜ…。







2011/08/21
【web拍手に…】

最近、web拍手にレスしすぎだと自分でも思う…。もう少し自重せねば…。

では早速、まずは8/14のコメントへのレス。

<今拍手送ってもレス帰ってくるのは半年後…
ならば、今のうちに好き勝手送るしかない。

そう考えたuiuiはネタ探しに明け暮れるのだった。 by uiui

と思いましたがもうネタ切れなんで平常運転で行きます。
我ながらコメントの8割くらいがランド開園とおっぱいで若干申し訳なく思っています。

貧乳は貧乳自体で価値がある方なので、コンプレックスやギャップ等にはおちん○んレーダーが反応しないんですが、最近は多少あるほうが見栄えがいい?などと思い始めてしまいました。でも、ロリではなくても可愛い顔で平らな胸板にそそり立つ一物を見てしまうと、こう、思うものがありますよね☆

エロゲソングはなんかかっこいいor割とまともなもの(というとなんか変ですが)が増えているような気がします。いや、電波っぽいのが減ったからなのか?

ジンコウガクエンはスルーです。本格的にPC買い替えの必要性がorz
2Dや日常的に使う分には問題ないんですが、3Dに入ってしまうとこう、物足りなくなるんですよね。俺、いつか廃スペックマシンにしてらぶデスシリーズを快適にプレイするんだ… by uiui

自分でコメントしておいてなんという誤字。色々と申し訳ないです。。。
「カスタムメイド3D」でした
http://www.kisskiss.tv/cm3d/ by uiui

はっはっはー、半年と見せかけて即レス(*僅か1週間後)だぜ、引っかかったなuiui!
で、まずはおっぽいトークですね。
来ると思いました、「多少あるほうが見栄えがいい」。ええ、分かります。「おっぱいは大きいほど良い」を持論とする私ではありますが、貧乳美少女の良さを否定するほど偏狭ではありません。前にも申したようなコンプレックス、ギャップ等による魅力もあるのですが、もう一つ忘れてはいけないのは「スタイル」。全体的な造形美ですね。巨乳は巨乳で「ナイスバディ」という単語で広く知られているように美しいのですが、貧乳ボディには「スレンダー」という清楚な魅力がある。小柄であれば「少女ボディ」であるし、超小柄であれば「幼女ボディ」まぁこれはおいといて、そして普通以上であればそれはそれで清楚なスレンダー美女の出来上がりですから、貧乳ボディも決して悪くないというのは、uiuiさん、私もよーっく存じておりますよ。

しかしこれも突き詰めればあくまで体全体のスタイルのが黄金比的に美しいのであって胸が小さいこと自体が美しいわけではないので、結局「おっぱいは大きいほど良い」なのです、分かりましたか?
(トップページでこんなこと語ってるサイトって・・・)


えーとそれで、エロゲソングはまともなものが。そうですね、同感です。電波系ほんと減りましたね。これも時代の流れなのか?
ジンコウガクエンはスルーですかー。いつかPC新調されたらのお楽しみですね。どうせならおっしゃるように廃スペックで!いやー、お金さえあれば廃スペックにしたいんですけどねー。憧れるんだけどなぁ。なかなか難しいですね。私もらぶデス快適にプレイしたい。

あと、やはりKISSでしたか。まさかメーカー名ではなく作品名の方が間違っているとは。これは裏をとられました。
KISS、最近頑張ってて驚いてます。どうしたのでしょうね。
これまでの調教ゲー路線から脱却したのは、英断であり、寂しくもありですね。
…とか思ってたら最新作でまた調教路線出しててワロタ。しかもやっぱりコケててワロタwwww
KISS最高や!私信者になりそうです。
エロゲブランドってそれぞれこだわりポイントとか情熱ポイントがあるのですけど、KISSの場合のそれは私が見る限り「ヒロイン非処女の倒錯性」なんですよね。こういう、根本の部分がすでに一般ウケしない辺り、非業の運命を感じさせてつい応援したくなりますね。


続いて翌日8/15のコメント。

< 晴鍋さん的には、男の娘がHBしてるのはアリでしょうか? by uiui

無しです

<今更ですがシュタゲやりましたよー。巷で評判になっていたので気になってはいたのですが、ようやくプレイにこぎつけました。GW辺りで一気にクリアし、ファンディスクはXbox売っちゃったので泣く泣くスルー、今はアニメ版や小説等を読んでたりします。 by uiui

で、彼女にも勧めて一緒に楽しんだり、秋葉原見るついでに巡礼するかとデートしたりしました。花火も行く予定でしたが、混んでそうだったので二人で近場でのんびりしたり、あぁ夏は旅行行く予定です。一週間くらい避暑します。そのためにも必死にバイト中ですw

お互い予定が合いにくくなってきたのでアレですが、まぁぼちぼちやっています。 by uiui

チクショウ・・・


チクショぉぉぉぉぉおお!!!!!!!(AA略)

リア充はリア充で別に好きにすりゃいいですが、リア充兼ヲタ充はすべからく爆発しろ!!
(uiui:「いや…、俺が爆発すると悲しむ人がいるから…」)


続いてのコメは、8/17の… おおお!?

<なんかD社既に実態なさそうなので、そろそろ時効かと思い自分の名前が残らないのもしゃくなので、コメント書いてみましたよ。2を遊べてないのは残念です。 興味深かった by SGT Vogt

またおいでなすったーーーーーーー
どうもお久しぶりです。4年ぶりくらいでしょうか。またもコメントいただき、ありがとうございます。
そうですねー、D社、活動してるように見えませんものね。
ただ、たまにDL販売とかでセール品にD社の商品が入ってたり、また新規DL販売商品にD社の作品(それこそ最近では「妖獣戦記」シリーズとか)が登録されたりしているのですよ。あれって、D社の誰かが関わってないとできないと思うのですが、どうなってるのでしょう。小遣い稼ぎだけはして、新製品開発はしてないってことなのかな?
ともあれ、2が発売されないのは、未だに残念に思ってます。

今は多分全然違うお仕事されてるのだと思いますが、またもし機会があればエロゲ業界に・・・ いや・・・ それもな・・・ ともあれひとまずはお疲れ様でした、でしょうか…?
しかしこの業界でも、SLG系など力入れてるブランドは入れてるので、最近の動向を見てみるのも面白いかも知れないですね。有名所ではアリスソフト(ここも超老舗ですね。最近危ないけど)とエウシュリーですが、個人的にはEscu:deとか地味にレベル高いんじゃないかと思ってます。

またお気が向いたらお気軽にコメント下さい。


続いては、21日。ん?今日か。
<ランス・クエストをはじめ色々出るみたいですね。 正直ランスシリーズは手を出していないので、今更入り辛い… by 26日はuiui

ランス・クエスト、超迷ったのですが結局諦めました。予約は見送り。買うとしたら通常版かなー。鈴女が名残惜しい…

ところで「26日はuiui」が気になって夜も眠れません。教えて下さい。


<全然関係ないんですが、女装山脈の山脈って隆起する一物を指しているんですかね? 気になってわぁい!が出来ません… by uiui

あーなるほど、そういうことかー


<小学生は暗くなる前に帰りなさい。 中学生は暗くなったら帰りなさい。 高校生は日付が変わる前に帰りなさい。 大学生は盆と正月くらいは帰りなさい。 大学院生は帰れる家があることに感謝しなさい。 社会人になったら、子どもが安心して帰ってこれるような家を、今度は自分がつくれるようにしなさい。 by uiui

初uiui…ども…

俺みたいなリア充でこのサイトの常連になってる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日の会社での会話
あの流行りのギャグ面白い とか あの芸人さんパネぇ とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺は電子の砂漠で気に入ったコピペを見つけて、このサイトに貼るんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな言葉 おっぱい おちんちん わぁい
尊敬するブランド イリュージョン(ジンコウガクエンはNO)

なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、サイト常連の辛いとこね、これ


<まっ平らな胸、そそり立つ一物、この輝きはまるで山脈のよう

そんなことを考えていた夜でした。 by uiui


(男の娘はNO)







2011/08/26
【実用系声優考と「テキストグッド」クオリティ】

ふと、声優さんについて思いを馳せてました。
実用ゲーの声優さんについて。

最も下のランクが、「心殺して声あててる」タイプの声優さん。
廉価同人実用ゲーとかで頻出します。実質素人と言って良い。
そりゃ同人実用ゲーですから、(しかも私が手出すのって高確率で陵辱系ですから)まともに感情移入して声なんかあててられっかってのはよーく分かりますよ。
そして、人材不足でしょうし、声あててくれるそれなりに可愛い声の女性なら、制作陣も演技力とか不問にするってのは容易に想像つきますよ。
なので… まぁ値段相応な声というか… チープですね。本当に「声あたってるだけ」。

で、上手い声優さんの条件って、多分2つあると思うのです。
1.技術
2.演技力
技術ってのは、いわゆる声優さんとしての諸々の技術全般です。詳しくは知らないけど、とりあえず実用系ならチャパ音とかがわかりやすい例でしょう。
もう一つが、演技力。「演じるとは、演じないことなんだよ」って根岸崇一君が言って ましたが、これは多分エロゲ業界では半分以上間違い。大事なのは、なによりも「客が期待している(あるいはそれ以上の)声」であることじゃないでしょうか。たとえば陵辱シーンだと、「(自分が)本当に嫌がっている時の声」ではなく「(そのキャラが)嫌がっている(と客に聞こえる)、扇情的な声」を出せることが、プロの条件なのだと思います。
「演技っぽい声だな」というのがあからさまに感じられるような声は、論外です。そんなものは当然クリアした上で、客が喜ぶ声を出す。これができるのが、上手い声優さんの条件なんじゃないかなーと思ったのでした。


最初は「心を殺して声あててるようなのは論外だ」→「やっぱり、自分の心をすり減らしてヒロインになりきって声あててる声優さん達は尊敬に値するぜ」と思ったのですが、「…あれ、なんか違う?」と考え直したのです。声優さん達は多分、「なりきり」なんて拷問的なことはせず、「このヒロインがこのシチュで出す声なら、こういう声が求められているのだろう」ということを考えながら(もちろん演技臭くならないように)声をあててるんではないかなぁと思いました。たとえば純愛系の通常シーンなんかだと必ずしもそうとは言い切れないでしょうが、実用系だとこの認識で正解ではないでしょうか。
関係ないけど「こえでおしごと!」3巻が完全にエロ漫画になってしまっていてどうしようかと思いました。


たまーに、「俺たちに翼はない」の人気投票を読み返したくなって読み返します。
そのたびに、そのあまりのテキストクオリティの高さに、平伏したくなる気持ちになります。王雀孫はほんとにパねぇ。
次回作はまだっすかね。







2011/08/29
【稀神大社さんのレビュアーによるエロゲランキングについて】

今年の3月にうちにも参戦依頼いただいた、稀神大社さん主催の「レビュアーエロゲランキング」の結果を、今(さら)改めて眺めてました。

ランキングって、広く一般に票を求めた時点で、通の人達による「わかってるな」という満足感とは無縁のシロモノになってしまう宿命があると思っています。
純粋な数が全てなわけですから、「人気投票」なのか「認知度投票」なのか「販売本数ランキング」なのか分からないような結果になるのは自明。もちろん一定以上のクオリティ が無いと票が入らないのは確かですが、逆に言えば一定以上のクオリティさえ保っていれば、作品自体の質よりも売上本数の方が幅をきかせるのがこの手のランキング。もちろん、売上と面白さには強い相関があるでしょうが、「通」の人達が選ぶ作品とは、どうしても乖離が生じてしまうものです。

では、通の人間だけから票を求めたらどうなるのか。
3月に行われた稀神大社さんのランキング主催には、きっとこういう意図も含まれていたと思われます。
一応投票ルールを簡単にここで説明しておくと
・好きな作品を3つ選ぶだけ。
・投票参加資格は、プレイ本数50本以上、プレー年数3年以上、レビュアー/論評家としての活動歴1年以上の3点を満たすこと
の2つですね。細かいルールは稀神大社さんをご覧下さい。

なお、稀神大社さんのランキング、私も参加させていただきましたが、正直なところ…その…
生放送だけじゃなくて、できれば、それを撮った動画も上げてほしかったなぁ…という…。
なんか… 結果を表計算ソフトでまとめてアップして下さったのは良いのですが、結果発表がそれと生放送だけというのは、若干すっきりしないような…。文句言うならお前がやれやですよねすみません。私には無理です。
第2回を4年後にやるそうなので、それに期待。


さてさて、敢えて投票資格を制限して行なわれたこのランキング。正直、どういう結果が出るか楽しみだったのですが、これが結果の上位層です。

1位マブラヴオルタネイティヴ(11票)
2位パルフェ~ショコラ second brew~(9票)
3位水夏(7票)
4位車輪の国、向日葵の少女(6票)
4位Fate/stay night(6票)
6位君が望む永遠(5票)
6位CROSS†CHANNEL(5票)
6位この青空に約束を――(5票)


・・・・・・・得票、少なっ!




3月に結果のページを見た私は、まずトップ層の票の少なさに驚き、続いて票が割れまくってることに気づいて哀愁ただよう納得感を感じました。
そうですよねー。一口に「エロゲーマー」と言っても、好きなジャンルは人によって違いますよね。ジャンル混在でランキングしてるのだから、票が割れまくるのも無理はない。
そう思ってぼくはそっとページをとじた。


で、今あらためてこのランキングを吟味してみました。
まず、「そもそも、総得票数(投票者総数)は何票(何名)か」の調査をしてみました。
結果。なんと総得票数282、投票者総数は3で割って94名もいたことが判明!
なーんだ、結構人集まったんじゃない!おめでとうまれびとさん!(遅すぎワロタ)
…で、今改めてページ見てみたら、参加者リストがきっちり94人いるw
これ見る限り、本当にレビューサイト管理人が過半数を占めているのですね。(残りはエロゲ批評空間の有志さんか匿名希望)


で。
282票もあって、上位層の泣ける得票数の少なさ。これは、ちょっとばらつきも調査してみるか。
ということで、今度は得票数の分布を調べてみました。このようになりました。(グラフ化もしたけど、画像ファイル貼るのは重いので各自お願いします)
得票数作品数
1102
233
312
46
53
62
71
80
91
100
111

(↑たとえば、3票獲得した作品が全部で12作あった、という意味です。11票獲得した作品が1位、9票獲得した作品が2位というわけですね。)

うん。
割れっぷり、はんぱないな。



得票数1の作品が102て!!!
2以上得票した作品の総数を軽く上回るやないか!

いやぁー… なるほど…。
なんか先見の明があった人は最初からこのオチが読めてたらしいですが、さすがというかなんというか…。エロゲランキングだからこうなのか、限定ランキングだからこうなのか、あるいはどっちもなのか…。
面白いものですね。うん。

まれびとさんが「1票の作品こそ、今後触れてみるべき作品ではないか」みたいなことをおっしゃってましたが、なるほどねーという感じ。いや、イバラの道だと思いますけどね。
ちなみに、私が投票した3作品のうち2作はきっちり上位10位入りでしたが、残り一つ(*某ひぐらし)はまさかの得票1票、私以外誰も票入れなかったというwwww
お前らおかしいだろ、お前らもっとひぐらし好きだろ?え?
などと誰彼なくからみたい衝動に駆られたものです。(信者怖ぇ)


いやー、面白いですね。良作エロゲの総数に対してエロゲーマーの数が少なすぎたか。94名も参加というのは(エロゲレビューとかいまどき流行らないことを考えると)大盛況だと思うのですが、やっぱりエロゲ、94人乗っても大丈夫!(イナバ物置) というか僅か94人程度ではその底はさっぱり見えないままだということですね。(本当か?)
なんというか… 仮に得票総数が今の百倍くらいあれば、グラフの形も今回のように極端に左に偏ったものではなく、中央あたりにピークが来るものになるのでしょうか。これまでに発売されたエロゲの総本数を考えると、今の百倍くらいあればなんとかなるとは思うのですが…
しかし果たして今の百倍もの人数が、エロゲをガチでプレイしているのだろうか…。分からん…。絶対に抜きゲー層も入ってくるだろうし、ベスト31位くらいに「レイプレイ」とか入ってきたりして…妄想はこれくらいにするか…。


なんかグダグダになってしまいましたが、ともあれ興味深いランキングでした。
主催者さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。(遅すぎワロタ)









web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page