日記 - 2011年7月












2011/07/11
【書き換えることが出来るだろうか。 竜騎士の、その悪評を。】

ご無沙汰しております。
拍手レスもせずユースティアレビューも書かず放置っぱなしですみません。
ぼちぼち動きます。

さて、Rewriteがついに発売されましたね。私は未プレイ未購入ですが、いつか買います。他ならぬ竜騎士が参戦してますからね。竜ちゃん最高や!最初っからだーまえなんかいらんかったんや!
…とまでは言うつもりはありませんが、でも最近のだーまえは私の逆鱗に触れることも多いですからね…。(AIRと智代アフターは今も変わらず私の中の殿堂入り作品ですが)

で。
私が聞きたいのは、あれですよ。
で、どうだったの?と。rewriteはどうだったのと。
割と好評のようだけど、皆さんがうみねこでさんざんこき下ろしてた竜騎士は今皆さんの中でどういう位置づけになったのと。

竜騎士はねー、いまどき珍しい、本当に骨のあるライターの一人だと思いますよ。
ぜひ、今回ので汚名挽回といってほしいような、そもそもうみねこプレイしてぶち切れる層は最初から竜騎士なんて合わないと思うような、色々混ざった心境。

最近えらそうです。はい。狂信者ですから。







2011/07/17
【ユースティアレビューアップ!!】

やっとできたーー!!
何時間かかったことか。いつもどおりといえばいつもどおりですが、難産レビューでした。大型レビューはやっぱり疲れる…。
正直、クリアから日がたちすぎててあやふやなところもあるのですが、これで概ね問題はないはず。今回も、「こういうプレイスタイルで臨んだらもっと楽しめたのに!!」という私の無念さを込めたプレイ前レビュー、そして例によってメジャーな名作にはいちゃもんをつけずにはいられない性格の悪さがにじみでた偏見の塊のようなプレイ後レビュー、の二段構えになっております。前者はともかく後者は(特に八月ファン、ユースティアファンの方は)読んでいて不快になること必至ですので、適当にスルーお願いします。
日記では「ユースティア終わらせて、やっぱりエロゲは最高だと思った」とか書いてますが、平気な顔して全く逆のこと言ってますからね。恐るべし、私。

ではでは、たまってるようで全然たまってないweb拍手レスは、また後日。







2011/07/26
【web拍手にレス】

季刊シリーズみたいな様相を呈してきた「web拍手レス」、前回レスした時の過去ログを 探しに行ったらさっぱり見つからない。ようやく見つかったのが4月1日のコメントにレスしてるやつでした。えーと、今は何月だ。

ともあれレスしていきましょう。どうせuiuiさんだけだし
えーまず4月6日分。

<もしかして拍手レス今年初?でしょうか。いやはや嬉しい限りです。今年もよろしくお願いします。

最近思うのですが、

でも、女の子にちんぽ生えてたら・・・?

!?

ちんぽなめたい!
ふしぎ!!

ですよねー

のコピペが深いなぁ…と思うのですよ。そしていつのまにか昼夜逆転していました。ふしぎ! by uiui


えっ、ということはこれ、今年2回目の拍手レスなの…?

あと前も言いましたがそのコピペ全然深くないです。ちょっと何言ってるか分からないですねー(棒)というか。
…この「ちょっと何言ってるか」の元ネタ、サンドウィッチマンだったのか…。これだと思ってた…。(3:57「ちょっとついていけませんねー」)


…元ネタ吟味してたらレスしてる時間なくなったので、今日はこの辺で!







2011/07/27
【web拍手にレス】

本年3回目のweb拍手レスです。そう考えると2ヵ月に1回弱くらいは拍手レスしてることになりますね。結構がんばってるじゃない。

えーまず4月6日分。

<メールフォームの存在を指摘されて初めて知りました…

あったのかー。 by 進撃のuiui


実はあったのですよー。
進撃のuiui… どっかで聞いたフレーズだな… 何だっけ…。


4/10は大量です。

<うみねこ完結したんでしたっけ。
エピソード3か4までやってそっからプレイしていないんですが、低評価多いですねー。

確かにもう一周ってのはきついですね…全部通しでやったらどれだけかかるのか。 by uiui


そう、うみねこもう一周はさすがにきつい。それはそうと彼岸花の咲く頃に、でしたっけ、どうなのでしょうね。個人的には期待。


<背景が白なので、文字ははっきりした色合いの方が見やすいかなと思います。
トップ及び日記の文字の色が薄い灰色で、レビューのとこは灰色でしょうか?
個人的にはレビュー記事のとこの色合いが嬉しいです。

とはいえ、この薄い感じもここの持ち味な気がしてきたので、お任せでございます。 by uiui☆IE8


4月にサイトの配色を若干修正したのでしたっけ。今はたしか、レビューのとことほぼ同じにしたはずなのですが…。いかがでしょうか。まだ読みにくいかな。
デザイン性とかは完全に捨てたサイトですからね。読みやすくて最低限使いやすければなんでもいいよっていうコンセプトですから。はい。そんなことしてるから時代に取り残されるのですが。


<10kg・・・小学生レベル
20kg・・・大人の女性レベル
30kg・・・貧弱な男レベル
40kg・・・成人男性の平均
50kg・・・平均よりは上だけど、このレベルならスポーツやってなくても挙げられるレベル。
60kg・・・ちょっと力持ち?
70kg・・・一般的には力持ちと言えるレベル。
80kg・・・一般的にはかなり力持ちと言える。が、練習すれば神経系の適応でほとんどの人が2~3ヶ月で挙げられるようになるレベル。
90kg・・・筋トレ初心者卒業レベル。一般的にはめちゃくちゃ力持ち。でもアメフト部や柔道部には普通に挙げられる人がいるレベル。
100kg・・・ここからが中級者レベル。この辺からは体育会系でも挙げられる人が少なくなっくる。
110kg・・・一般的には超力持ちレベル。体育会系でも挙げられる人はほとんどいない。
120kg・・・このへんから体格によっては限界が見えてくる。ジムで鍛えてないと挙げるのはかなり難しい。
130kg・・・ジムで鍛えないと無理と断言してもいいレベル。スポーツだけでは無理。
140kg・・・ゴールドジムに通ってる人でもこれを挙げられる人は多くはない。
150kg・・・このへんから才能が必要になってくる。
200kg・・・日本人で挙げられたら雑誌に取り上げられるレベル
230kg・・・アリスターオーフレイムやブロック・レスナーなどヘビー級格闘家の中でもパワー系の奴らのレベル
300kg・・・神

マッスル晴鍋さんはどうでしょうか?多分、200kgぐらい上がります?
私は、おちんちんらんど開園するくらいです。わぁい! by マッスルuiui

いや最後意味が分からないから。マッスル晴鍋さんは、そうですねー、マッスルっていうくらいですから20kgまでは上がると思いますよ。


<ちょっと今のはひどかった…反省しております。
私は、おちんちんらんど開園の下りはスルーでお願いします。

ほんと、おちんちんキャラではないですからね私! by これはひどいuiui


じゃあ何キャラなんですか。ぜひ。


続いて4/11。

<参考になった

うおおおきたああああ!!web拍手についてるボタン機能利用者!サンクスでございます。
えーと、「SWAN SONG」のプレイ後レビューか、「淫辱人妻女教師」のプレイ前レビュー読んでの感想ですね。これは恐らく後者かな。お役に立てたならなによりです。というか、あのレビューではたしか割と酷評してましたが、「淫辱人妻女教師」、なかなか悪くはない作品だったと後から思ってます。


続いて4/26。
<アドレスの送れたのかな?
よくわからんですが、まぁ拍手のみでのお付き合いも面白いかと思います。

あんまゲームやる元気が残らないので、そんなときはここで声高らかに叫ばせていただきます。 by uiui


実はですね。uiuiさんにはこっそり私のメールアドレスをお教えして、「ネット上でのみのお付き合い」から「メル友」へと昇格していただいたのです。私のエロゲ友達四天王(uiui)ですからね。それくらいはむしろ当然というか。
で、早速メールお送りして、uiuiさんからも返信いただいたのがこの4月ですね。それから全く返信してないっていうね。ええ。


…いつかお返事します…。


<おっぱいは貧乳が一番美しい!!!
無乳と奇乳って極端なんだよ!!! by uiui


あー、私これは全く反対意見なんですよねー。
中途半端が一番つまらん、大きいなら大きい、小さいなら小さいではっきりしていただきたい。おっぱいなんてものは基本的に大きければ大きいほど良いのですが、小さいものは「ロリ」という付加価値によって輝くというところがありますね。
こういうこと言うと「コンプレックス」という付加価値によっても輝くのではないかという主張をする人もいますが、それはあくまで「コンプレックス」という要素が輝いているのであって「胸の小ささ」が輝いているわけではないので、騙されてはいけませんよ。

…まぁ、私も、「魔乳」(腰の下まで広がっているような超級サイズ)よりはせいぜい「爆乳」程度で留まっておいてほしいですし、同じく「無乳」よりは「貧乳」がいいですね。「無いに近い」でいいので、ほんの少しはあってほしい。このあたり、uiuiさんも「男の娘よりはやはりロリ」というのがお分かりになってきたようなので、良いですね。


<昨日電車で2人の男子高校生に出会った
A「お前の鞄かるっ!教科書は?」
B「学校置いてる」
A「お前学校に何持ってってるんだよwww」
B「あ?…愛と勇気だし」
A「なにそのアンコ宣言www」
B「頭からっぽの方が夢つめこめるんだよ?」
A「スパーキングしてんじゃねーよwww」
クオリティー高過ぎて声出して笑ってしまった by uiui


うちのサイトも、こんだけアクセス数少ないと、「ここはお前がウケたコピペ貼る場じゃねぇんだ!」とも声を大きくして言いづらい空気になってきましたね。まるで株が20%以上買い占められたテレビ局みたい。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。


<たまにエロゲソングが恋しくなる時ってありません? あのコテコテの誰もが聞いた瞬間「あぁ、エロゲソングだな」って分かる感じの。 by uiui

あるあるwwww
ありますねー。極稀にですが。というか、なんかそういうの減ってません?そうでもないのかな?


<日本では紅茶といえば、ミルクティーかレモンティーですが、英語ではこういう言い方はしません。
なし

tea with milk
tea with lemon
と言います。


「ミルクティーにする?それともレモンティー?」ってのは、
Would you like tea with milk or tea with lemon?

上のは結構丁寧な会話で、友人同士のカジュアルな会話なら

Aさん: Do you want something to drink? (なんか飲む?)
Bさん: Yeah, I'll have some tea. (紅茶もらうよ)
Aさん: with milk or lemon? (ミルク?レモン?)

といった感じになります。 by 名前忘れuiui

見たところオチがないようなんですけど、2行目の「なし」って何ですか。コピペした時に一緒についてきた何かですか?
ってツッコめばいいんですか?


くそう、なかなかまとまった時間とれんですな…。今日はここまで。




web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page