日記 - 2011年5月












2011/05/01
【ユースティア2時間ほどプレイした】

あれ… OPまだ… ?







2011/05/03
【ユースティア2時間ほどプレイした2】

OPやっとキター

…って、これ、デモムービーと違くね…?

そしてこのOPで新たに明らかになった衝撃の事実。
ここまでで登場しまくったヒロイン達(娼婦)は全員サブキャラらしい。
攻略対象可能な正統ヒロイン達は揃いもそろって高貴&処女。

うむ。
オーガストってこういうブランドなんですよね、うんうん全然納得いかないぞ★







2011/05/04
ユースティア また「冥色の隷姫」やり直してます。】

エウシュリー作品の中で個人的に一番ヒットした作品「冥色の隷姫」をまたやり直しています。
当時レビューした時はあの作品に対する向き合い方が分かってなかったので割と酷評もしましたが、今プレイすると楽しいわこれ。ひとしきり遊んだらレビュー書き直します。
いやー、気づけば、かなしいかな「古き佳き」エロゲでした。割と描写が容赦なくてえぐい。だがそれがいい。

え?ユースティア?まぁぼちぼち進めてます。

そうそう、そろそろいいよね!!
大帝国、私の予感的中しまくりでわらたwwwwwwwww

そこそこは楽しめるみたいですけど、案の定名作の域には達しなかったようですね。だから言ったじゃないですか、嫌な予感がするってあれほど!(満面の得意顔で)
特に予想大当たりで私を得意顔にさせたのが、「大シリーズだと思ってプレイすると痛い目に遭う」「むしろ戦国ランスのシステムに似てる」の二点まで的中した点でしょうか。
え、「そんなもんどこで言ってたんだ」って?嫌ですね、ちゃんとほら過去日記に…

ない。

しまったぁぁぁぁ!!!頭の中で妄想してただけでどこかに書き記しておくの忘れたぁぁぁぁ!!!!
ほ、本当なんですよ刑事さん信じてください!!

チクショウ。もういいよ後出しってことで。

…次のランスクエストも多分それほど楽しくないと思いますが、そこそこは楽しめる出来だと思うので、普通に特攻します。
というかあのレトロなシステムで楽しくさえなかったらアリスクオリティ云々以前に一ゲーム会社としてまずいだろ。







2011/05/07
【ユースティア4時間ほどプレイした】

感動した!!Hシーンでは主人公ボイスをOFFにする八月の演出魂に感動した!!


(というか何でHシーンにまで主人公ボイス入れたminori…)







2011/05/07
【ユースティア4時間ほどプレイした2】

某ヒロイン「っ……カイム、あ、あの」

某ヒロイン「カイムもしゃべってくれないと、その…は、恥ずかしくてたまらないんだが」


私「いーや!しゃべらなくていいぞカイム!!」

カイム「…………」







2011/05/10
【ユースティア5時間ほどプレイした】

ようやく1ルート終わらせました。多分最初のヒロインじゃないかなと。
私の予想ではユースティアルートは最後まで攻略できないだろうし最後にとっておくべきなのだと思ってるのですが合ってますか?

で、最初のルート感想。
うん、後半、ただの純愛ものになって泣いた。
しかもHシーンが意外と豊富でわらた。


わらたんだ・・・・・・



…というかんじで半ば絶望にかられていたのですが、シナリオ分岐地点から新ルート(ヒロイン未定)始めてみてまた評価を改め中。
このライターさん、これまでずっと八月一筋なのでしたっけ?いいライターさんですねー。人間描写が暑苦しくない程度に鋭く、そういう描写にはしきりに共感を覚えてしまいます。王道発言ばかりといえばばかりですが、たとえば思考停止者に対するバッシングとかは思いっきり私好みで膝を打ったり。

まだまだ自分が楽しめるかは未知数ですが、ちょくちょくプレイ続けていきます。







2011/05/13
【ユースティア6時間ほどプレイした】

新ルートのヒロインは、多分私が本作で一番気に入るキャラだと思いますが、うーん、「あー今エロゲやってるなー」と実感させてくれる…。シリアスゲーでの萌え系(←これそろそろ死語…?)展開ほど危険な存在はないというのが持論ですが、このヒロインは、なんとも、うーん、裏に深い闇を抱えていそうな感じが、なんとも私好みです。というかぜひ暗い闇を持っていてほしいですね。というか持ってそうな雰囲気は濃厚なので、あとはその暗さというか。
このライターは王道すぎるきらいはありますが実力はなかなかっぽいので、期待半分不安半分というところです。新ルートの方が楽しい。









というかやっぱこのヒロイン怖っ!こういう系の「先の読めないシビアさでハラハラ」が待ってるとは思わなかった!思わぬ収穫!







2011/05/15
【web拍手にレス】

サブライターからのコメントが来たのでレスを。


女装山脈の体験版が公開された ハァハァ

氏ねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!








2011/05/16
【ユースティア7時間ほどプレイした】

2ヒロイン目やってますが、ここに来て切れ者でなかなか良い感じだった主人公のダメっぷりが鼻につきます。シナリオ展開上起伏がないと盛り上がらないのは分かりますが、ちょっとダメすぎないか。
というか主人公が途中でダメになるのはエロゲの宿命か何かですか。







2011/05/21
【社会復帰支援場的 各年を代表するエロゲOPムービー】

↑ってのを作ってみました。
もちろん、私が知ってる範囲の作品群の中からしか選んでませんから、偏りまくりです。そもそもの知ってるOPムービー自体ほとんどないんだから仕方ないですよね。
本当は、こういうのは陸自にやらせたら無敵だと思うのですよ。しかし今回は、あえて私がやりました。なぜかって?私がやりたかったから。

選出は、なんとなく2003年からにしてみました。別にもう少し前からでも良かったのですが、なんとなくですね。
あと、「本当はこれも選びたくて仕方なかったけど」というのも幾つかあります。年1作というルールを設けたので、仕方ない。リンク先は全てyoutubeですが、高画質版はぜひ公式サイトで。



2003年
永遠のアセリア(XUSE 本醸造)
ムービー
ジャンル:戦略SLG(シリアス)
歌★★★ 動画★☆☆

今見るとさすがに時代を感じるかな…
でもこの作品ほど真面目に「ファンタジー」やってる作品はそう無いと思います。

2004年
巣作りドラゴン(ソフトハウスキャラ)
ムービー
ジャンル:異色SLG(和み系)
歌★★☆ 動画★☆☆

ソフトハウスキャラらしさ全開
遊び心満タンすぎます。のどかでほんわかな曲調とドラゴンブレスとのギャップがいいですね。
そして2作曲者・歌い手が…


2005年
カルタグラ ~ツキ狂イノ病~(Innocent Grey)
ムービー
ジャンル:時代サスペンスADV(シリアス)
歌★★★ 動画★☆☆

当時は歌の中毒になってました
今思い返しても、名作とはまではいかないまでもかなりのクオリティでしたね。このライターさん今どうしてるんだろうか…


2006年
ふぃぎゅ@メイト(Escu:de)
ムービー
ジャンル:異色SLG(萌えエロ系)
歌★★☆ 動画★★☆ 

電波曲代表の一つ 動画もかなりコミカルでよく動く


2007年
キラ☆キラ(OVERDRIVE)
ムービー
ジャンル:ロックバンドADV(シリアス)
歌★★☆ 動画★☆☆

2007年は私が知る限り、抜きん出て素晴らしいOPというのは無かった…。
知ってる中であえて選ぶならこれかな、くらい。
しかしですね、作品プレイ澄みだとこれ見るだけでたまらん気持ちになるのです。



2008年
殻ノ少女(Innocent Grey)
ムービー
ジャンル:時代サスペンスADV(シリアス)
歌★★★ 動画★★★

歌もさることながらOPムービーが群を抜いてオシャレ
個人的に珠玉。そんなにお金かけてるわけでもないのに、見事な出来栄えだと思います。
OPは素晴らしい。OPは。(2回言いました)


2009年
eden*(minori)
ムービー
ジャンル:SFものADV(シリアス)
歌★★☆ 動画★★★

エロゲのデモムービーってレベルじゃねぇぞ!!


2010年
風紀委員長 聖薇 ~あなたなんて大嫌い、死ねばいいのに~(シルキーズ)
ムービー
ジャンル:抜きゲー(陵辱系
歌★☆☆ 動画★☆☆

サブタイトル出てくるところが既にクライマックス
これは外せない


2011年
(暫定) 穢翼のユースティア(AUGUST)
ムービー
ジャンル:ファンタジー系ADV(シリアス)
歌★☆☆ 動画★★☆ 

まぁまぁ綺麗です。まだ5月ですからなんとも言えませんが、とりあえず今のところはこれかなぁ、くらい。



「惜しくも選考漏れしたリスト」ってのも作ってみたいですね。

陸自が「こんなんじゃダメだ、俺が選んでやる!!」って選んだリストの登場を期待。

実は数人にこのリスト見せたのですが、感想は「purple softwareが無い」でした。
うちのサイト、もう始めてから結構な年月が立ちますが、purple softwareって単語が出てきたのは今この瞬間が初めてです。つまりはそういうことです。









web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page