日記 - 2011年4月

















2011/04/04
【うみねこレビューアップ】

ようやく全て終わったうみねこレビュー。久々に、かなり気合い入ったレビューを書いたつもりです。プレイ前レビューだけじゃなくプレイ後レビューもあるからね!(プレイ後というよりほとんどプレイ中という感じですが)

正直、同じようなことを何度も繰り返していると思うのですが、細かい推敲は後日気が向いたときにしましょう。もう疲れた。


さて、年明けからまたずっと放置してきたweb拍手コメント、またぼちぼちレスしたいと思います。いつも放置しまくっててごめんなさい。誰もコメントくれないからまぁいいかなって思うの!


まずは1月6日分。どんだけ前やねん。

<どうもこんばんは☆

~この辺まじめな近況報告~
年始初のコメを打ち、バイトに出かけた帰りに寒気がし
気付いてみれば寝込んでいた三が日でしたorz
まだ微妙に咳が止まらんかったり、鼻が詰まるんですが大丈夫そうです。
相変わらずバイトは週5ペースですが、冬休み終わったらバイトはしばらく休む予定です。
~おわり~

あ、初詣は(二人で)湯島天神に行きましたw
毎年行く場所変えているのも微妙ですが、恒例ですし
帰りに秋葉原(混んでた)をぶらぶらしつつ帰宅 by ui○i

まずトップバッターは… というかコメントくれるのは基本的にこの人だけですね。私のエロゲ友達四天王(陸・海・空・uiui)の一人、uiuiさん(uiui)。ククク・・・奴は(ry

えー… で…。 まぁ、相変わらずのリア充っぷりでなによりです。考えたみたらエロゲ友達四天王うち海を除く三人までがリア充なんだよな。君たちにはほとほと失望したよ!


<ipod touch買ったよー。おかげでしばらく節約生活です。
携帯もパケホ入ってないですし、機種変えるのもまだ早いしでスマホは見送り
手持ちのウォークマンを売却してついに買いました! by uiui☆自演乙☆初一朗


あぁそうですか…。
ところで「自演乙」はともかく「初一朗」って何でしょう。


<あれ、林間島レビューの感想送ってませんでしたっけ?
曖昧ですが、多分忘れてました(汗

・・・

なるほど、システム回りは悪くなく、ボリュームもなかなか。和>陵の比率が嬉しい私には○。フェラスキーの晴鍋氏を唸らせるとはやるでござるなwwwwフォカヌポウwwww拙者これではまるでオタクみたいwww拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ by uiiu


フォカヌポウ噴いたwwwwくっそwwwwwwww
(というか口調が完全に某「林間島」登場キャラそのままでちょっとすごいこれ)


<フェラスキーで思い出しましたが、ハルカみたいなカットインが入るフェラはどうでしょう?
画面中央にヒロインの顔がありつつ、カットインで口元がアップされる感じも悪くないと思うのですが、ぜひ感想を聞いてみたいです。

知りたいところは全て網羅してあり、助かりました。林間島は覚えておこう。
でも、でも、少交女が気になるっ!こっちはクリーンヒットなんだよなぁ。。。
しかしipodで出費が限界突破ですし、と言う状況を踏まえるとしばらくは何も出来なさそうです。 by iuui


小公女は、お金に余裕できてから是非買っておきましょう。なんかね、あまりこんなこと言いたくないけど、ひょっとしたら将来こういうの全然入手できなくならないとも限らないから。嫌な時代ですねーほんと。あくまでひょっとしたら、ですけどね。あ、私は買いません。淫乱ドSロリに興味はねぇ。
で、カットインの話ですね。
あくまで私の個人的な意見というか感想ですが、カットインは駄目!!フェラで顔が崩れるのもフェラの重要なファクターであり、また咥えてる感がフェラCGでは重要なのに、その両者を損なう駄目演出だと思うのですよフェラカットインは。異論は聞く。


< sexyビーチzeroはキャラがどれも…でしたし、キャラコレがあってもなぁという感じです。
ええ、人工4orレイプレ2までまで待ちましょう。 by uiui


ですよねー。さすがuiuiさん、分かっていらっしゃる。キャラがどれも…だったのですよまさに!そしてキャラコレ!良い質問ですね~もとい良い着眼点ですね~。キャラコレ入れちゃうとセクシービーチじゃなくて人口少女ですけどね。とはいえ、せっかく3Dゲーなんだからもうちょっと容姿に自由度与えてもいいかもですね。いやはっきり言いましょう。あんた「人口少女3神」って言いたいだけちゃうんかと。(それで全然構わないですw)
そしてレイプレイは犠牲になったのだ…
イリュージョンソフトの今後ますますの発展・存続・・・。その犠牲にな。


< 全然関係ないのですが、当施設の基本概要の画面の左上にぽつんと

C

があるんですが、これはなんか意味があるんでしょうか? by uiui


ほんとだ。今日(4月4日)消しました!意味は、uiuiさんのためだけの視力検査ですよ、きっと。「いやああああ、視えちゃうぅ~~!!」と言いなさい、ほらほら!


<毎年クリスマス・初詣は色々場所を変えております。

というわけで、クリスマスどこ行ったことあるか当ててください。 by uiui

あぁん?

ねずみーランドと東京タワーと秋葉原とラブホ。


おー、改めて自分のコメントを見て、おちんちん言い過ぎかな?と思いました。
ちしばらくおちんちん発言は自粛します。ごめ
んよ。あれです、モザイクみたいにコメントに「おちんちん」があったら、すべて「わぁい!」
ちとなるよう工夫をお願いします。
ん by あ、ありのまま今のuiui


… 縦書きの努力くらいしなさいよ……


その翌日、1/7のコメント。

< なんかこちらでおちんちんランドが開園していると聞いて飛んできました、わぁい。
ちょっと海外に居たら、男の娘専門雑誌『わぁい』のvol.3 が手に入れにくくなって困っています。
あとうちの妹も男の娘結構好きみたいなんですよね。晴鍋さんももっと臆せずかかってこいよ! by さぶらいたー


嗅覚鋭すぎワロタ
もういいからお前ら合体しろ。おちんちんおちんちんうるさいのは一人でいい。
妹さんは駄目な兄貴に合わせてくれてるだけだとなぜ気づかない・・・?甘えを捨てろ(利根川さん口調で)


えー次は1/8。

< iPod touchからの書き込みです
ちゃんと送れてるかな?
支援場のメインページは文字化けして全くわかりませんでしたが、
この拍手のとこはちゃんと読める不思議! by uiui

へー、文字化けですか。ていうかうちのweb拍手をipod touchの挙動チェックに使ってるんじゃないよ!


1/9

<参考になった

一見さん。多分車輪レビューに対してですね。ありがとうございます!


次は… だいぶ飛んで、2月18日。やっぱりこの方。

<近況報告(掲載・レスお任せ)
こちらはたまに見ています。 あんまゲームやる暇がありませぬ。 春休み欲しいなぁ。 彼女とも無事続いております。小交女めっさ気になるお年頃です。 by uiui


個人情報っぽいところは検閲削除しました。最後の一行を全く削除しなかったのはわざとです。


< 送り忘れていました。
はっぴーバレンタイン! by バレンタインuiui


うるせえエビフライぶつけるぞ
最後の一行の次の行にはこれですから。たまらんですわ。早く人生の墓場に行け!!


< そういえば言っていませんでしたが、 系…なのかな?
系なんかとはやること全く被らんです。

こんな所でしょうか。 被っていましたら、何かしらアドヴァイスをみさくら風にお願いします。 by uiui


例によって一部削除。かぶってないのでアドヴァイスはみさくら風にしませんが、ドロップアウト組のサブライターが被ってないなりにみさくら風にアドヴァイスしてくれると思うので、次回更新をお待ち下さい。(>サブライター 次回までにちゃんと投稿してこいよ!)

ていうかね、うちのリンクページにメールフォームありますから、今度一度そちらでご連絡下さい。削除した部分の話でもしましょう。まぁかぶってないので大した話はできませんけど。


次は… 3月15日。最初に私信と書かれた部分があったのは一応削除。近況書いてあっただけです。

<ブログで仰る通りだと思います。

私も危機的状況だと思うのですが、いまいち実感がわかず若干戸惑っております。
自分に出来ることと、自分の身を守る備えをしつつ乗り切っていこうと思います。 by uiui

あれ書いた頃は、まさか原発がここまでこじれると思ってなかった……
本当に、どうなることか。しかし私たちは具体的に行動しないのならばこれまでどおりの日常を送るしかできることはないですね。そういってぼくはうみねこをおわらせたのだった。


続いて3/19

<同意できた

一見さんから。これも多分車輪関係ですね。ありがとうございます!!


続いて3/22。

< いつもどおりのコメントに戻ります by uiui

イリュージョン新作、ジンコウガクエン…シリーズの流れを継ぐってところが気になりますが、ちょい期待。 by uiui

Ipodtouchを持ってるんで、アプリでメモオフ6を買い、プレイしてみました。
エロゲと違って一歩手前のとこで終わっちゃうよなぁ。純愛物でも実用的云々はさておき、最後までいってくれた方がなんかすっきりしません?

そしてもういっこ、キラ☆キラがアプリで出ております。全年齢版は実用シーンや下ネタ過激ネタ、パンチラ等も削除されていますし、やっぱPCでやった方が良いか悩み中です。 by uiui

ジンコウガクエンは… ちょっとイリュソフトも積みが増えっぱなしなのでとりあえずスルーですね。まだすくぅーるメイト1途中だというね。あとセクシービーチ3も。人口少女2と勇者からは結局レビュー書かずじまいだなぁ…。人口少女2のレビューは書きたいのですけどね。あれは良い作品だ。抜きって意味だけじゃなく。

で、おっしゃるように、別に実用に使うつもりは毛頭無いのですが最後までいってほしい気がしますね。一方で、最後までいかれても面倒でテンポよくCTLキーを押すだけだというこの自己矛盾。最近STEINS;GATEやりましたけど、なんか、Hシーンなくて全然何も思わなかった。ひょっとしたら私はHシーン無しでOK派になってしまったのかも知れない…。エロゲマを自称しながら実質ギャルゲマと変わらない存在になってしまったのかも知れない…嗚呼
んでキラ☆キラですか。あれは…うーん… 軽く作品内容思い出してみましたが、アプリでもあの作品の良さは多分そのままだと思いますよ。瀬戸口にどれだけ愛着があるかで決めるといいと思いますね。


最後!4/1!

< アセリアSpecial editionが再版されてたから買ったよー!(それだけ by 陸自

ついにエロゲ友達四天王のうち三人がこの日記上に揃った!陸・空・そしてuiui!
で、アセリアですか。陸自と知り合いになってすぐの頃にマクドでアセリアの良さについて熱く語った記憶だか、記憶のような妄想だかを覚えてます。そうですか、ついにアセリアですか。アセリアは良いよー。でも社会人には辛いでしょうね。特に半分過ぎたくらいのあたりは。
まぁまたプレイしたら感想聞かせて下さい。多分積むだろうから期待しないで待ってるわ!!


以上ですね。

そういえば今年のエイプリルフール、まず私が見に行ったサイトはなんと「つるみく」だというね。やったぜ私。さすが私。たっちー復活の目が無いのは少々寂しいですが、彼らを責めることなどできるはずもないですからね…。ほんと人権団体のふりした利権団体ほど目障りな物はない。全部爆発したらいいのに。

以上、お疲れ様でした。また懲りずにコメント下さいませ。







2011/04/09
【新作と当サイトの配色とうみねことけしからんパイロットスーツと】

Rewrite楽しみですねー。予約しないけど。
大帝国は、外す方に賭けてるしね。アリスファンのくせにそんな方に賭けててごめんなさい。でもやっぱり色々見てても不安しか感じない。
では私がコイン置いてるユースティアはどうなんだっていうと、それはそれで不安は拭えません。が、もうこれは信じるしかないですね。発売日まであと3週間ほどでしょうか。ゆっくり待ちます。

それとは別に、ageのオルタクロニクルズ02の発売日が決まりましたね!こっちも不安感の方が強いですが毒食わば皿までの精神で最後まで付き合うつもりです。トータル・イクリプスPC版が出るまでは死ねない。
公式サイト見に行ってさらに絶望のどん底に落とされたのですが、何で01に続き02まで、誰も得しない初回特典にするんでしょうね!製作者は本当に何を考えているのでしょう。なんでよりによってオルタワールドファン相手に、巨大抱き枕カバーとかおっぱいマウスパッドとかを特典にするのか。諸悪の根源はあの妙にエロいパイロットスーツだと思うのですよ。あれのせいで、たしかにヒロイン達の色気アップっぷりが半端ない。おっぱいマウスパッドも悪くない選択のような気がしてしまう。ロリキャラでもスレンダーキャラでもナイスバディキャラでも皆それぞれ見栄えが良くなる魔性の衣装ですよあれは。全くけしからん。すみませんでも初回特典だけはほんと変えて下さいっていうか通常版も合わせて販売して下さい。

他…何か期待の新作あったかな…覚えてない…。
特に思いつかないので、珍しくweb拍手コメントに即レス。


<もしかして拍手レス今年初?でしょうか。いやはや嬉しい限りです。今年もよろしくお願いします。

最近思うのですが、

でも、女の子にちんぽ生えてたら・・・?

!?

ちんぽなめたい!
ふしぎ!!

ですよねー

のコピペが深いなぁ…と思うのですよ。そしていつのまにか昼夜逆転していました。ふしぎ! by uiui


エロゲ友達四天王の一人uiuiさんです。年明けてからもあれだけコメントしておいて、何を言ってるんでしょうかこの方は。いやはや嬉しい限りです。今年もよろしくお願いします。

そのコピペには全く少しも微塵も共感できないので全く深さが分かりません。ふしぎ!!


<メールフォームの存在を指摘されて初めて知りました…

あったのかー。 by 進撃のuiui


来いよuiui! web拍手コメなんか捨てて、かかって来い!


そうそう、多分誰も気づいてないと思いますが、トップページ等の色合い、変更しました。
いやー、これまで、ひどかったですね。久々に確認してみて仰天した。あるいはブラウザ依存ってのもあるのかな…前までそこまでひどいとも思わなかったのですが。
とにかく読みにくい。美的センス的な云々は最初から放棄してるのでいいのですが、読みにくいのだけは我慢がならん。
ということで、若干変えてみました。「もうちょっとこうしたらどう?」ってのがありましたら、ぜひ、(使用ブラウザも記載の上)こちらのフォームまで。

web拍手


最後は、うみねこについて結構ブラックなぼやき。
クリア済の方以外にはあまり関係なさそうな話なのでどうぞスルーして下さい。
ではひとまず、お疲れ様でした。 




うみねこ、せっかくなのでプレイ後レビューまできっちり書きたいという気持ちはあります。が、消化不良なところもあるのでそれを片付けてから書きたい。が、消化不良を回収するためさらに1巡するのはさすがに気が重い… という妙な状態に陥ってます。書ける範囲ででも書いておいた方がいいのだろうか…。ちょっと考えます。
低評価者はいまさらうみねこの高評価レビューとか読みたくもないでしょうが、それでもこの低評価され具合にはフォローを入れたくなるという困った癖が。
私に言わせれば、STEINS;GATEはたしかに面白かったけどいくらなんでも評価されすぎな気がするし、うみねこなんぞよりリトバス・クラナドの締め括りの方が遙かに納得いかない。逆に言うと、あの3作があれだけ高評価されるくらい甘い評価なら、うみねこもうぉぉおおおもっと評価しに来いよって感じだし、じゃあ何であの3作が高評価でうみねこが低評価なんだって考えると、「プレイヤーの機嫌を損ねたか否か」の一言に尽きると思う。つまり、やっぱり理論じゃなくて感情が先で、理論なんかは後付でしかないのだろうなぁと。それなら反論とか書くだけ無駄ですしね。

いつかうみねこも評価されるといいですね。
…そう考えると、ちょっとプレイ前レビュー、もっと上手く書けた気もしますね…。もっと高評価者が増える書き方というか。また読み返してみます。




2011/04/21
【鈴女ーーーーっ!俺だーーーーー!!】

ランスの新作情報が出てるじゃないですか。


いやね、大帝国はスルーした私ですが、そして戦国ランスには若干辛口評価した私ですが。

戦国ランスで一番好きなキャラはと聞かれれば、鈴女一択なのですよ!!

うん、なんか若干つまらなさそうだけど、恐らく買います。
若手が育ってる気がまだしないので正直不安ですが、そろそろやってくれると信じてる。
大帝国はずすこと前提でしゃべってますが、もし大帝国が当たりならばこのランスクエストも何の心配もないし。

とにかく。

数あるランスヒロインズを押しのけ、鈴女がメインキャラに入っているというだけで、私にはこの新作特攻する価値ありなのですよ。
鈴女は本当にいい女ですねー。ににんにん。












2011/04/26
【社会復帰支援場の「エロゲは人生」ver.2011】

私が丹精込めて創り上げた、(仮称)「エロゲは人生」2011年版。
なにげに毒も混ざってるし、異論は受け付けます。
ネタバレしたらゴメンナサイ。


Fateは美学
車輪は社会学
G線は諦観の境地
ひぐらしは倫理学
うみねこは論理学
腐り姫は郷愁
東方は芸術
雫は古典
君望はトレンディドラマ
大悪司は群像劇
AIRは優しさ
鳥の詩は国歌
CLANNADは人生リセットボタン
リトバスは保護者同伴
キラ☆キラはロック
SWAN SONGは人間讃歌
虜シリーズは支配と服従
EXTRAVAGANZAは幼女強制異種出産
レイプレイは傷ましい犠牲
おまえのなつやすみは高木ブー
淫妖蟲はNice boat.
W触区は教職
聖奴隷学園は擬似日本語
KISS×200は北方領土問題
戦乙女ヴァルキリーシリーズは歌舞伎
むすめーかーはヒロインにむすこ混ぜたこと絶対に許さない



後半は割と適当です。
「プレイ後レビュー」でやれって感じになってしまった気もする。












2011/04/28
【ユースティア10分ほどプレイした】

プレイ日記つけようかとも思ったのですが、やっぱりなんとなく続く気しなかったのでパス…かなぁ。
とりあえずプレイ日記は以下の感想に替えておきます。

実用系(陵辱系)エロゲ読んでるような気分だなオイ!

具体的にはブラックリリスとかが近いでしょうか。
リリスなど実用系テキストの質が上がったのか、オーガストがこんなレベルなのか、あるいはこれから本気出されるのか…。(まだ10分ですからね)







2011/04/29
【ユースティア20分ほどプレイした】

実用ゲーよりはテキストの質が上がってきてちょっと喜んでます。
メインヒロインが典型的メインヒロインキャラかと思ってたら超卑屈でわらた。
でもこれ書いてて思い出してしまいました。誰かに似てると思ったら車輪のなっちゃんだ。
なっちゃんのような半笑い立ち絵は一枚もありませんでしたが、それを思い出させたのはテキスト描写の上手さ故ですね。
ある意味、世界観に合ったキャラがようやく出てきたと言えるかも。(主人公はともかくその他のキャラ達はスレてるのか割と普通ですからね)









web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page