日記 - 2011年2月












2011/02/18
【海自とうみねこ】

この前、私のエロゲ友達四天王の一人である海自に会ってきました。
当サイト「はじめに」ページでもご紹介してありますように、海自は主にゲーム性の高いエロゲ担当でして、アクション系は苦手なのでスルーですが、SLGには目がない感じ。
そんな海自ではありますが、「最近はエロゲと割とご無沙汰で…」みたいなことを言っていたので、「エウシュリーの作品やるといいよ」とお勧めしておきました。
海自も昔、私が勧めた「冥色の隷姫」はかなりハマってくれたのですが、それ以外はエウ作品に手出してないので。
と思ったら普通に「姫狩りダンジョンマイスターは面白かった」とか言っていたので、やはり侮れない男です。それでいて大帝国の存在を知らないのだからすごい。情報のアンテナは全く伸ばさず、ショップでの嗅覚のみで良作を掘り起こしていくという異才の持ち主です。
そんな海自と意見が一致したのが「やはり一番ハマったのは大悪司だった」という点。
しかし彼の口から出た、「高貴な高飛車キャラをバーガー店に店員として放り込むのが一番楽しかった」という台詞には隠しようもない彼の歪んだ性癖が滲み出ており、お高くとまったヒロイン達をバーガー店に放り込む際に彼がつぶやいているという台詞
「お前なんかスマイル0円なんじゃないかな」
がその日の彼のNo.1名言でした。

前置きが長くなりました。
そんな海自と私の共通する趣味がもう一つあり、それが竜騎士。07thEXPANSIONですね。
彼は既に「うみねこ」のEpisode8まで終わらせており、内容を話したそうにうずうずとしていましたが、ネタバレは断固阻止。そして私もようやく手元に「惨」が届いたので、ここ最近はうみねこを割とハードプレイ中です。
今、Episode6に入ったところです。
批評空間を見ていれば明らかなように、メチャクチャ評判悪いですね。7まではまだそこそこだった気がしますが、8に来て評価失墜。多分ひぐらし以上の落ちっぷりです。

私、竜騎士ファンです。そして、あるいはご想像つくかも知れませんが、恐らく「惨」レビューでも「うみねこ」を割と持ち上げるでしょう。
今、既にプレイした皆さんがどんな惨状に陥ったかワクワクしながら、プレイを進めているところです。
ちなみにEpisode5の評価は当サイト基準で6点。批評空間換算なら75点。
個人的に大絶賛なEpisode4と打って変わって粗も出まくりですが、それでも、予想通りというか、まぁ望ましい方向にシナリオが転んでいきそうなので期待ですね。

オチのない話を長々失礼しました。日記全く書かないよりマシってことで。







2011/02/27
【レビューサイトの威信にかけて】

威信てwwwwww


…すみません。
第1回レビュアーエロゲランキングというのが開催されるそうです。
私がほしゅするのが主要コンテンツである当サイト掲示板が、久々に有効活用されてて笑いました。…失礼、メールフォームの場所の分かりにくさを反省いたしました。
(トップページに場所書いておきました、どうも失礼いたしました。)

で、このランキングですが。
私としては、俄然参加。参加せざるを得ない。というか参加しない理由がない。
企画者様への返信メールででも書いたのですが、前々から、批評空間での一般レビュアーの点数分布と、レビューサイトの点数分布に若干ズレがあるように思っていたのです。これはちょうど良い機会。ぜひ結果を見せていただきたいですね。
あと、及ばずながら私も参加します。というかしました。3本選んでメールしました。返事ないけど、多分届いたのだと思う。
3本は、悩んだけどfateと車輪とひぐらしにしておきました。他にも3作ほど捨てがたかったのですが。

で、威信(笑)の話ですが。
最近、エロゲレビューサイトって下火だと思うのですよ。そんな中、こういう、一つの「横のつながり」をきっかけに、この辺のサイトが少しでも活性化してくれたらいいなと思います。


あと、最近積みゲが増えすぎてやばいのですが、(大丈夫、うみねこだけはハードプレイしてる) また新たに一作インスコ済みです。しかも実用ゲー。お前また実用ゲーかよ、いい加減にしろよって感じですが、大丈夫、うみねこだけは(ry
ルネの「純潔★女神さまっ!「種付けしてください、ダンナさまっ!」」ってやつですね。前も日記で書きましたが、私のHBセンサーと調教センサーとロリセンサーが反応したというあれ。
まだプレイしてないのですが、アンケートはがきですでに噴いた。
「あなたが考えるこのジャンルでの神展開や希望するシチュエーション
 (                              )」
↑アンケートより抜粋

エロゲブランドってのはこれだから…

あ、サブライターがルネ通販利用してますので知ってるのですが、ルネへのアンケートはがきは何の備えも無しに出すと来年の元旦にお茶の間が凍りつくかも知れませんので、ご注意下さいね!




web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page