日記 - 2011年1月












2011/01/04
【謹賀新年】

明けましておめでとうございます!

ということで、新年一発目のレビューをアップさせていただきました。松本竜さん本当にごめんなさい。私アナタの名前「flutter of birds」から知ってるのよ…。
えー、MISAO、プレイ終わってから久々に昔の「アサギ2」とか紐解いていたのですが、うん、ちょっと過大評価だったかも知れない!
というか、アサギシリーズは本当にヒロインがグチョグチョになる重厚なハードっぷりがその特徴であり、また魅力でもあるのに対し、昨今私が評価しているZEQU氏のシーンは、どちらかというと清々しい変態っぷりとそれに伴い行間から滲み出てくるようなエロスが特徴なのですね。新年早々サイトトップページで何言ってるんだろう。

Studio Mebiusの公式サイト、以前崩壊したままですね。怖くて「暗黒パック」予約注文できないよ!
これ、あれじゃないの、欠陥品が送られてきてブランドも実質解散済みでサポートもロクに受けられずユーザーが悪夢・絶望、みたいな。
ともあれちょっと放置期間長すぎ、マジで予約やめて様子見しようと思ってます。


さて、web拍手レス。年またいでしまいすみません。
えーと、最初のコメントは・・・ えっ、10月31日からレスしてないの!?ひどいなぁこれは・・・(顔をしかめながら)


いや、ホントごめんなさい。まずはおなじみuiuiさんから。

< ツンデレ妹は孕ませ希望の発情期!?~責任とって中に出してよね!変態おにぃ!~タイトル見てときめ・・・吹きましたwそこでうっかり公式ページ行ってしまったら by タイトなuiui

…悪くない。これいいかも。覚えておきます☆

さて、いつもながら返信ありがとうございます。
数多の拍手の中から私のものを選んでくださり光栄です。
いただいたコメントにさらに返信したいところですが、とりあえずは2つだけ、取り急ぎ返させていただきます。

・四天王入りする→「ククク…uiuiは四天王の中でryのパターンとなってしまうので、まだ現状の三皇体制でお願いします。そして自分もその下の五帝の中に入れるよう精進します。

・ラブプラスはあげないよー。世間でなんと言われようと、静かに黙ってプレイするのみ。3DSのラブプラスムービー見ちゃったので、3DSも買います。決定事項になりました。 by 三皇五帝の上に皇帝晴鍋様が光臨なさる

27日でまたひとつ年をとったuiui

お小遣いください、晴鍋おにーちゃん(はーと by あにぃ」「兄くん」は許せんuiui

これまた古い話だなぁ…。(マジすみません)
えーと、まずはツンデレ妹云々はタイトル詐欺です。ツンデレ目的で絵買いする以外お勧めしない。そして数あるコメントどころか基本的にuiuiさん以外からコメントなど来ない。これ言わせたいだけやろコラ
で、四天王入り。はい、「ククク…uiuiは(ry」の方向でお願いします。もう「はじめに」ページの人物紹介にもそう書いてしまったし。
ラブプラスは、うーん、じゃあ3DSの方でいいので下さい。お年玉あげるから。(ソフマップの買取り額増額クーポンでいいよね)


続いては11/11、私のエロゲ友達四天王の一人であるuiuiさん(New!)から。

<増えてるー!

細かい突っ込みはさておいて、なかなかに忙しい毎日です。
12月乗り切れば、あとはしばらく研究になるのかな?
ゆっくり冬~春過ごせるのは今年位しかなさそうです。
要領よく立ち回りたいと思います。 by 四天王uiui

<四天王になったら言ってみたい台詞そのいち

「なにゆえもがき 生きるのか?滅びこそ我が喜び。死にゆく者こそ美しい。さあ、我が腕の中で息絶えるがよい!!」 by 四天王uiui

この後のコメント見る限り、今年の年末もお忙しく過ごされたようですねー。ゆっくりするのは1月以降かな?
で、四天王の台詞、いやそれ丸パクリだし四天王じゃなくて大魔王の台詞だし!むしろそれは私が言うし!uiuiさんは時々オ○テガに倒されるくらいでいかがでしょうか。



続いては11/13、私のエロゲ友達四天王(陸)である、さこつさんより。

<穢翼のユースティアは3月だそうですよ! 来年の春の購入予定が増えたね、晴鍋たん! 私も来年はパラロス・大帝国・スイートロビンガール・CURE GIRL・猫撫ディストーション・フラグへし折り男・Worlds and World's end・アルテミスブルーと楽しみなゲームがいっぱいです(来年も発売しなさそうなやつは除きました…太陽の子とか) by さこつ

だから重要情報とかの中にさりげなく実名埋め込むのはやめろって!いくら陸自だから地雷設置しすぎ!いちいち撤去せにゃいかん。(晴鍋たんに変えさせていただきました)
ユースティアは、前も書きましたが予約済です。OPムービーいい。
大帝国は、割とコケるとみた。某事情通の方、ありがとうございます。(別に確定とかではなくただの推察ですので鵜呑みしないで下さいね)
あとは… うーん、知らないソフトばかりでワラタ。


続いて同日、四天王の一人uiuiさん。

<おっぱい by 名無しのuiui

うんこ


<林間島レビュー、楽しみにしてます。
ちょっと興味があったんですが、ここで名前を見るまで失念していました。

もうすぐ○○のレビューを書きますみたいな告知があると、
それを待つ楽しみが増えるぜぃ。たまに知った作品の告知があると嬉しい限りです。 by uiui

<そういえばsexyビーチ0出てましたね。なんかここで話題に上がったような気がするのですが、自分はスルーです。超昂閃忍ハルカ をプレイしたのできゃらコレの方が気になるところです。 by uiui


林間島、レビューは参考になりましたでしょうか。あんな作品です。
sexyビーチ0は、私の心もuiuiさんの心も掴まなかったようですね。ハルカ…途中で止まってるなぁ…。


続いては… うぉぉぉぉぉ、新規さま来たこれ!!

<カーニバルの小説。
非常に参考になりました。
私的には、こうあれば名作になるような・・・展開でした。
読むのはシンドイですね。参考になった by FS


まずはわざわざのコメントありがとうございます!!
あー、CARNIVAL小説版、ねぇ…。これ、キルタイムコミュニケーションが再販すればいいのにね。無駄にプレミアついてるし。
完全に、既読の方を対象に書いた読書日記でしたが、ここまで品薄になってしまった昨今、未読の方がだいたいのお話を知る上でお役に立ててるのかなぁ…。ネタバレ嫌いな私としては、やはり私なんぞの日記で変に内容を知ってしまうより原本を読んでいただきたいのですが、それも難しいとなると、うーむ…。
ともあれ、参考になったのならなによりです。でももし再販されたらぜひご購入下さい。CARNIVALは、小説版込みで完結だと思います。ゲーム版で文句無しだというなら蛇足かも知れませんが。


続いて12月19日、私のエロゲ友達四天王(uiui)であるuiuiさんより。

<THE GOD OF DEATHを自力攻略できたら、センス&根性あると思います。
自力は無理!と投げた覚えが… by uiui

高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのが気位
深いつもりで浅いのが知識
浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのが面皮
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少ないのが分別
少ないつもりで多いのが無駄 by 匿名uiui


まずはレス不要コメントについて。お疲れ様でした。
で、THE GOD OF DEATH難しいですか!よしもし購入してもサクサク攻略サイト使おう!
んで、あー、これまた古いコピペを…。でもまぁどれも私達一人ひとりが常に自戒しておくべき内容ですね。とかたまにマジレスしちゃうから調子に乗って名言コピペとか貼ってくるんだと思う!先生がっかりだよ!



で、次。24日の朝7時代にいただいたコメントですね。某四天王(uiui)の方からです。連続4つ、それぞれレス。

< 晴鍋さんは草食系ですか?肉食系ですか? by 女子高生uiui

女子高生の文字に惹かれてあやうくマジレスしかけましたが、女子高生uiuiに用はねぇ!超肉食です!草なんか食ったことありません!!!


<夜勤→実験→夜勤みたいな頭悪い生活を何日か続けています。
帰ってきて意識あったら、盛大にレスしておきますんで、よろしくお願いします。 by ネタ提供uiui


ネタというかこんなことこんなとこでぶちまけていいの…?結局お帰りになってから意識なかったようですね。というかギシアンしてたんちゃうんか!!私がエンドレスにサイコロ振ってる裏で!!ひどい!!
ていうかuiuiさん、今のうちに言っておきますが将来スポンサーになって下さい。エロゲ買ってくれるだけでいいから。

<まさか後罪(クライム)の触媒(カタリスト)を
<讃来歌(オラトリオ)>無しで!?

<大学が毎年24日まであるって面倒ですよね… by ラブプラスuiui


色々とお疲れ過ぎワロタ
ラブプラスuiuiって何だ


<久しぶりにアレやるんで、いつものレスお願いします。



「おちんちんランド開園だよー!!!」 by uiui


お望みのレスなんか一回もしたことねぇよ!!!


続いては… おぉぉぉ、またも新規さま!

<参考になった by satuki

 
はいっ、ありがとうございますっ!


次、31日に四天王[uiui]のuiuiさんから。

< ようやくバイトが終わりました。きつい12月だったなぁ・・・

色々コメントを書きたいところですが、すいませんちょい疲れているのでまたの機会にします。恒例のアレだけやっておきます。 by 年末uiui


<今年最後のコメントをするのはこのuiui様だッ

それが分かったらh「おちんちんランド開園だよ~!」

「「わぁい!」」 by uiui


<お年玉ください。 by 良いお年をuiui


お年玉あげるからラブプラスとエロゲスポンサーの件よろしくお願いします。


ラスト、元旦uiui。

<あけましておめでとうございます。今年も支援場への拍手一番乗りはこのuiui様だァ!
さて、一番とったk「おちんちんランド開園だよ~」

「「わぁい!」」 by uiui





皆さま、今年も宜しくお願いいたします!







2011/01/12
【タイガーマスク騒動】

最近巷を賑わしているタイガーマスク騒動。
あれね、便乗者が続出するのも分かる気がするのですよ。タイガーマスク世代より遥か下なのですが、タイガーマスクってあれですよね、今の40代50代くらいの人達が当時熱狂した、言うなれば青春のヒーローですよね。
今の若い世代だとほとんど通じないくらいの知名度なのが隠し味だと思うのです。
このニュースを聞いた40,50代くらいの世代は、懐かしい名前に思わずニヤリとしてしまったのではないでしょうか。「タイガーマスクがきたかぁ」と。そして、「俺もやってみようかな」と、実際に実行に移すのはほんの一握りでしょうが、少なからぬ人達が少しはそんな妄想をしたりしたのではないでしょうか。
内輪ネタには想像以上のパワーがあると、私は思います。

あまりピンと来ない人は、タイガーマスクを、自分が少し前に熱狂したヒーローなりヒロインなりに置き換えると良いと思いますよ。例えば私なら、送り主が「伊達直人」ではなくて「神尾観鈴」だったりしたら本気で便乗を検討します。(そこ、キモいとか言うな、分かっとるわ!)
でも、何はともあれ慈善事業ですし、貰い手も(今程度の規模なら)喜びこそすれ迷惑ということはないと思うので、私達エロゲーマーだって別に便乗して悪いってことはないと思うのですよ。
例えばこんなのはどうでしょう。
ある日、某県児童相談所の職員が出勤してくると、可愛らしいランドセルが幾つか、相談所の軒先に並んでいるわけです。もちろん、綺麗に包装された新品が。
で、送り主を見ると「たぬきそふと」。うん完全にテロ行為ですね。やっぱり駄目だ。


メビウス、公式サイト復活しましたね。何事もなかったかのような顔して。
絶望だけプレイした身としては、あんな情緒もへったくれもない量産型金太郎飴方式のレイプゲーに金払うのもバカバカしい気はしたのですが、多分今後エロゲ業界から二度とあんな作品は出ないだろうなと思うとなんだか寂しい気分になったので、暗黒パック予約しました。







2011/01/25
【新作評幾つか】

ユースティア楽しみですね!予約した作品の体験版はしない主義なので未だ全く作品の質については語れませんが、前評判を見る限り想像以上に好評のようで驚いています。高クオリティはデモムービーだけではなかったか…。

暗黒パック、何度見ても「絶望」の時の塗りが最強だと思うのだけど、あれ一作で終わってしまったのが少々残念。できれば「絶望」の時のチーム再結集でもう一回… いや、多分もう無理なんだろうなぁ…。時代の流れというのは残酷です。
とりあえず、バカな買い物のような気もしますが、というか多分バカな買い物ですが、これも予約しちまったから仕方ない。

あとですね、サブライターはリリス新作に並々ならぬ興味を示していましたが、私は最近のリリスの鉄板路線っぷりを少々憂いているので、新作も"逃げ"あるいは"守り"に見えてしまうのですよ。なのでスルー。なんかサブライターからのメールによると、サブライターのみならず陸自まで興味津々らしいですが、「二人仲良くソフマップデートでもして買ってろ!!」と突っ返しました。ソフマップデートは迷惑行為だからやめましょうね!かく言う私もごく稀にですがサブライターと2人でエロゲショップまわって店内でネチネチと会話しててすみません。なんでか、エロゲショップって大多数の客がおひとり様ですよね。

で、リリスの新作はリリスへの反抗期みたいなもので余裕のスルーだったのですが、一方でルネの新作は既に 予約済だっていうからもうね…。
ほんと、HB最強っすよ。でも本作はそこだけでなく(それだけならリリス新作もOKだし)、ヒロイン達が性について「何も知らない」という辺りに、私のロリセンサーと調教センサーとがビビッときた。これが地味に効いてる。
ロリの要素は2つあって、一つは肉体、もう一つは精神なのですよね。どちらかが欠けているものは正統派ロリではないと思うわけです。たとえばデフォ状態で淫乱非処女ロリだとか見た目だけロリで中身は107歳の老女だとかいうのは、私の中で「ロリ」ならぬ「擬似ロリ」でしかないのです。この辺はある程度ご共感いただけると思うのですが(ほんとかよ)、その理屈でいうなら、見た目はムチムチのばいんばいんでも中身が真っ白だったらそれはそれで「擬似ロリ」なのですよ。つまりルネ新作は擬似ロリ!!
ちなみに調教センサー云々は、調教要素のうちの一つ「自分色に染める」が反応したわけですね。

まぁこのルネ新作、セールスポイント見る限りHBゲーにおける"本番"以外は完備されてるみたいだし、ルネお家芸である「豊乳グラマラス美女に飽きてきた頃を見計らってロリ投入」もきっちりされてて微笑ましいし、お布施だと割り切ってる暗黒パックとは違って割と期待できそうです。







2011/01/25
【新作評幾つか】

ユースティア楽しみですね!予約した作品の体験版はしない主義なので未だ全く作品の質については語れませんが、前評判を見る限り想像以上に好評のようで驚いています。高クオリティはデモムービーだけではなかったか…。

暗黒パック、何度見ても「絶望」の時の塗りが最強だと思うのだけど、あれ一作で終わってしまったのが少々残念。できれば「絶望」の時のチーム再結集でもう一回… いや、多分もう無理なんだろうなぁ…。時代の流れというのは残酷です。
とりあえず、バカな買い物のような気もしますが、というか多分バカな買い物ですが、これも予約しちまったから仕方ない。

あとですね、サブライターはリリス新作に並々ならぬ興味を示していましたが、私は最近のリリスの鉄板路線っぷりを少々憂いているので、新作も"逃げ"あるいは"守り"に見えてしまうのですよ。なのでスルー。なんかサブライターからのメールによると、サブライターのみならず陸自まで興味津々らしいですが、「二人仲良くソフマップデートでもして買ってろ!!」と突っ返しました。ソフマップデートは迷惑行為だからやめましょうね!かく言う私もごく稀にですがサブライターと2人でエロゲショップまわって店内でネチネチと会話しててすみません。なんでか、エロゲショップって大多数の客がおひとり様ですよね。

で、リリスの新作はリリスへの反抗期みたいなもので余裕のスルーだったのですが、一方でルネの新作は既に 予約済だっていうからもうね…。
ほんと、HB最強っすよ。でも本作はそこだけでなく(それだけならリリス新作もOKだし)、ヒロイン達が性について「何も知らない」という辺りに、私のロリセンサーと調教センサーとがビビッときた。これが地味に効いてる。
ロリの要素は2つあって、一つは肉体、もう一つは精神なのですよね。どちらかが欠けているものは正統派ロリではないと思うわけです。たとえばデフォ状態で淫乱非処女ロリだとか見た目だけロリで中身は107歳の老女だとかいうのは、私の中で「ロリ」ならぬ「擬似ロリ」でしかないのです。この辺はある程度ご共感いただけると思うのですが(ほんとかよ)、その理屈でいうなら、見た目はムチムチのばいんばいんでも中身が真っ白だったらそれはそれで「擬似ロリ」なのですよ。つまりルネ新作は擬似ロリ!!
ちなみに調教センサー云々は、調教要素のうちの一つ「自分色に染める」が反応したわけですね。

まぁこのルネ新作、セールスポイント見る限りHBゲーにおける"本番"以外は完備されてるみたいだし、ルネお家芸である「豊乳グラマラス美女に飽きてきた頃を見計らってロリ投入」もきっちりされてて微笑ましいし、お布施だと割り切ってる暗黒パックとは違って割と期待できそうです。







2011/01/31
【エクスタシーパック】

問.下の中から椎名林檎に関係ないものを一つ挙げよ

A.無罪モラトリム
B.勝訴ストリップ
C.発情エクソシスト
D.絶頂集


…………なかなかの良問な気がしますが、どうでしょう。

単にこれを見せびらかしたかっただけで、特に話題はありません。
12月から某5年くらい前のシナリオゲーをぼちぼち進めているのですが、こういうのってHシーンが地味に障壁になるのですよね…。

私シナリオゲーは割と朝食食べながら進めることが多い(というかほとんど)のですが、何が哀しくて朝から他人の純愛セックス眺めながら飯食わねばいかんのか。




web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page