日記 - 2010年12月












2010/12/10
【メビウスの紆余曲折とレイプ目】

Studio Mebiusには、某「SIN」というクソゲーのおかげですっかり愛想が尽きてしまったのですが、それでもこのブランドの過去の作品は割と侮れない。SNOWもそうですし、THE GOD OF DEATHも気になります。

そんなMebiusですが、SNOWを出した時に葬り去った過去があります。
それが、「悪夢」と「絶望」。
同シリーズであり、「絶望」は「悪夢2」的位置づけ。いずれも、愉快レイプ犯が大量の少女(全員処女)を片っ端から拉致してレイプして監禁するというぶっ飛んだゲームです。こういう毒のある作品が出回ってたのが少し前のエロゲ業界なんだよな。今のエロゲ業界は人畜無害すぎて困る。(AA略)
…まぁ…肝心の出来はというと… 90年代の作品だけあって、「おかずに使うのは難しい」レベル。ヒロイン量産しすぎたせいでHシーンもテンプレなぞるだけですし。ゲーム性も、割と厳しく、「絶望」に関しては私もプレイしてレビューあげてますが、やはり及第点とは言いがたいレベル。
しかし、ひょっとしたら「レイプ目」の元祖なのかも。誘拐されたヒロイン立ち絵は、最初怯えた表情なのですが、一度犯すと着衣も表情も乱れ、3回だったかな、犯すと、いわゆる「レイプ目」になります。

そういう、言うなれば、まぁ… エロゲ作品としての古典的位置づけであり、また歴史を感じさせる作品ですね。

で、前置きが長くなりましたが、その「悪夢」「絶望」を、Mebiusは「SNOW」発売の時に完全に無かったことにしたのです。有体に言うと公式サイトを純愛エロゲ風に変えて、この2作の情報を一掃した。サイト内のどこにも掲載しなかったのです。


そんな歴史を経て、その後も細々とエロゲ作ってたmebiusですが(数年後に情報は再掲載されるようになりました)、こんなの出すのですね。

「メビウス暗黒パック」

エロゲ業界に限らずゲーム業界おなじみ、過去の遺産に頼っての資金回収。
そうかー、ついに悪夢絶望が再販かー まぁ絶望の絵は個人的にかなり好きなのだけど、内容は今では1800円でもちょっと割高に感じるかもよー?
とか思ってたのですが、え、よく見ると「THE GOD OF DEATH」も収録されてるの?マジで?
か、買います。







2010/12/23
【陛下御誕生日おめでとうございます】

カラオケで鳥の詩でも歌うか。

さて、明日はクリスマスイブですね。毎年恒例の生存報告だけはする予定。つまり、夜12時くらいにレビューアップですね。RSS checkerさん今年も記録よろしくお願いします。 …といってもたいしてレビューのネタがないので、半年くらい前に終わらせた監獄戦艦2のレビューくらいかなぁ…


しみったれた話はこれくらいにして。
今ね、本当に久々に、トキメキを感じながらプレイしてる作品があるのですよ!
「そうだよなー、長らく忘れていたけど、エロゲってこんな魅力があったよなー」と思う、心温まる作品。
その名も「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」。
陸自ご推薦。陸自ありがとう。そして長らく放置しててごめんなさい。
明日の夜はねー、レビューも一応しますが、紅茶に茶菓子でも用意してこれをプレイして過ごすのですよ!
本当に、エロゲ業界も捨てたもんじゃないですね、こんな作品作れるブランドがちゃんと……
うん、解散しましたよね、はい……。


クリスマスイブにぴったりの作品ってことで、皆さんには私から「SWAN SONG」「螺旋回廊」をお勧めしますよ。
メリークリスマス。







2010/12/24
【】

今夜はレビュー執筆の他はずっとリトルウィッチロマネスクやってたのですが、あまりにサクサク順調に進むものだからセーブするの忘れててあっけなくゲームオーバーに。今夜のプレイ分は全部パーになりました。
はぁ

2010-12-24■//監獄戦艦2 ~要塞都市の洗脳改造~@社会復帰支援場(_) レビュー( 23:58:56NEW!! )
2010-12-24■//俺たちに翼はない ~Prelude~@社会復帰支援場(_) レビュー( 23:58:56NEW!! )


やってやった!俺は今年もやってやったぞ!!
ていうか他のレビューサイトは何やってんのよ!
はぁ


なんか監獄戦艦2のレビュー書いてたらメビウスの暗黒BOXの更新情報がみたくなってきたので見に行ったらメビウスのサイトが崩壊してた。


Deltaの「おねがい助けて!」、待てど暮らせどDL版がdlsite以外からは出ず、しかもDL版がパッケージ版と同じ価格という謎仕様。今更パッケージ版買うのかよ…


web拍手に、uiuiさんともう一名(!)コメントいただいているのですが、ちょっと今日は気力わかないのでレスは後日に。







2010/12/29
【操】

リリスの新作を購入したぞー
あんまし期待してないのですが、まぁなんだかんだ言ってリリスファンなので特攻。

ていうか聞いて下さいよ。最近プレイしている「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」、私サイコロ動かせるって知らないで2巡目泥沼にはまった。
ほんと、24日、天皇誕生日の翌日は最悪でした。
まず、2巡目をいい感じに進めていたらセーブするの忘れててあっさり最初の試験でゲームオーバー。当日プレイしていた分が全部パーになりました。
で、なんとか試験の手前までセーブ込みで進んだのですよ。

時刻は深夜2時。
この試験だけクリアしたら寝よう、そう決めた私は、先述したようにサイコロ操作できることを知りませんでした。
そしてそれから2時間と少し、力尽きてギブアップするまで、ひたすらサイコロ振ってはロードする作業。
本気でしんどかったです。苦行でした。何が哀しくてこの日にこんなことをしていないといけないのか、などと思いつつ、ひたすら出て欲しいサイコロの目が出ることを祈り、またそれが出る確率のあまりの低さに絶望し、それでもサイコロを振ってはロードしていた。
悲惨でした。
もちろんその流れで25日も壊滅。

今年の年末はろくでもないです。
じゃあリリス新作やりますので今日はこの辺で。




web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page