日記 - 2010年10月












2010/10/04
【STEINS;GATE/ラブプラス】

男A「っていうか、男なのに巫女服着てるとか、マジキチだろ…」

世界がどう変容しようが、この言葉だけは変わらない。

STEINS;GATEは、進行度70%越えくらいだと思いますが助手ルート捜索が面倒くさすぎてプレイ意欲も減退して半積み状態になってます。というか既にオーラスの展開が半分読める。攻略難易度考えろと言いたいです。

以上STEINS;GATEの話でした。
そんなことよりuiuiよ、ちょっと聞いてくれよ。タイトルとあんま関係ないけどさ。
昨日、Lilithの「監獄戦艦2」チェックしたんです。Lilithの。
そしたらなんか結構売れてるみたいなんです。
で、よく見たらなんかレビューとか上がってて、「快楽落ち」、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、快楽落ちに安心して普段買わないLilith作品買ってんじゃねーよ、ボケが。
快楽落ちだよ、快楽落ち。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でAnime Lilithか。おめでてーな。
よーしパパアヘ顔拝んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
陵辱系エロゲーってのは、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ヒロインがいつレイプ目になってもおかしくない、
ヤるか殺られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。淫乱厨はすっこんでろ。
で、久々に調教SLG系新作が出たと思ったら、「ヒロインを快楽漬けにしろ!」とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、快楽落ち一辺倒調教ゲーなんてそのブランドのヘタレ証明なんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「快楽漬けにしろ!」、だ。
お前は本当にこの快楽漬け一辺倒のゲームを自信作だと思ってるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、無難な売れ筋狙ってるだけちゃうんかと。
陵辱ゲー通の俺から言わせてもらえば今、陵辱ゲー通の間での最新流行はやっぱり、
広崎悠意、これだね。
「虜囚 -RYOSYU-」「螺旋回廊」「虜姫 ~白濁まみれの令嬢~」「レイプレイ」。これが通の頼み方。
広崎悠意ってのは調教ゲーの大御所にして良心。そん代わり業界から干され気味。これ。
で、鬼調教描写の「螺旋回廊」、輪姦ゲーの金字塔「虜姫」、やりたい放題「レイプレイ」。この辺り最強。
しかしこの辺にハマると期待の新作が全く出ないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、「つるみく」でもやってなさいってこった。


つるみくはネタですが、「ObsceneGuild -片翼の堕天使-」を不安半分でプレイ始めたらきっちり不安的中で、プレイ開始1時間で早くもやる気減退しているという状況です。
レビューも、ネタはないこともないのですが、どのレビューも「あまり楽しめませんでした」的感想ばかりで、なんかレビュー上げる気が起こらないというか、そんなネガティブレビューばっかりになって誰が得するんだとか思ってしまって上げれてないという状況。

本格的に、エロゲ生活に陰りが出てます。

そんな中、今日は久々にときめき…というか感動が。


ラブプラスってあるじゃないですか。
私は別に二次元と恋愛したいという欲求はないのでこれまでスルーでしたが、(遅ればせながら)こんな動画を今日見て、圧倒されてしまいました。

【ラブプラス】 寧々さんと臨海駅周辺をデートしてみた 【PV】

凄い…。そして始終どこか切ない…。
次元を繋いだはずなのに、「二次元に没頭する」という選択肢を放棄したせいで、逆に断絶が際立つ。

けれど、リアルな近未来を見た気がする。


こんなラブプラスは辛くてとてもプレイしたくないですが、代わりに、ラブプラス自体に興味が湧いてしまいました。

なんかね、キモいこと言いますが、そういえば最近「切なさ」と無縁。
人生に、切なさという名の潤いが足りない。
けれど純愛エロゲや萌えエロゲは別にプレイしたくはない。





やっぱり、なんかお勧めあったら教えて下さい。
(私がこの動画の余韻に浸ってること踏まえた上でね!)







2010/10/21
【うわっ…私web拍手、溜めすぎ…?】

最近ね、うみねこやり直してるのですよ。Episode1-4を最初から。




  .ト│|、                                |
. {、l 、ト! \            /     ,ヘ                 |
  i. ゛、 iヽ          /  /  / ヽ            │
.  lヽミ ゝ`‐、_   __,. ‐´  /  ,.イ   \ ヽ            |
  `‐、ヽ.ゝ、_    _,,.. ‐'´  //l , ‐'´, ‐'`‐、\        |
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゛l |`} ..:ヽ--゛‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
          !                           |:    |
             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、
            ヽ     、__,,..             /:;;:   .!; \
             ヽ      :::::::::::           /:::;;::  /

おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。
まず、黄金の魔女の名である「ベアトリーチェ」をカタカナで表記する
これに、この怪事件の舞台である「六軒島」を同じくカタカナで表記した上で加える
その上で、出来た文字列を五十音順にソートすると
アイエケジトチツベツリロン
これらのうち意味不明なケ・ジ・ツ・マ・ロ・ン
これらはノイズと考えられるので削除し、残りの文字を取り出す。
そしてそれらをアナグラムにより並び替える。
すると出来上がる言葉は・・・・・・・『ベアトリイチエ』。
つまり「うみねこのなく頃に」の犯行は、魔女ベアトリーチェによるものだったのだ!!




…今、既にEpisode4に入ってます。凄い勢いで進めてます。期待せずにプレイしたEpisode1と2は、プレイ後レビューで酷評したほど酷くはなかったし、Episode3はまぁこんなものかなと。熱いところはすごく熱くて、さすが竜騎07と思いました。4はやはり面白い。

…とはいえ、やはりEpisode1は緊張感に欠ける印象。

逆に、Episode2は余計な知識があると逆に面白い。
(以下、Episode2のネタバレ有注意)
ニコ動の大百科ですが「右代宮楼座」
個人的に好きなのがこれ「(自粛)」。←ずっと戦人の台詞パロだと思ってた

元ネタ忘れたって人はこれの5:24ー見直してみてはどうでしょう。端的に言って7:29。コメントOFF推奨。(当たり前ですがプレイ済み以外はお断り。未プレイの方は多分見ても意味分からない上に、実際プレイする際の面白みも損ないます)
あと、うみねこ定番台詞となった「そのうーうー言うのをやめなさい!」とか、好きですね。

…これくらいにしておきましょうか。


次の話題。
Deltaの新作、いいですね!
前回日記でも書きましたが、快楽落とし系じゃなさそうなのがいい。しかも普通に「調教」とか書いてあるのがさらにいい。こういう尖ったのが段々と復活してきたのは大変嬉しいです。Deltaは姉妹ブランドのTriangleと違ってDL販売にも手だしています。恐らく本作も発売日の1週間後にはDL販売解禁になると思われるので、DL版の発売日にでもぜひ購入したいと思ってます。

そして期待作もう一つ。(こうやって期待作を嬉々として上げることができるって、幸せですね… ああ陵辱系)
待ってました、Tinkerbellよりあおじる画の新作、魍魎の贄。これも多分買います。あおじるさんといつもコンビ組んでた秋華さんがシナリオ担当でないのが正直残念でならないのですが、仕方ないですね…。(ていうかこのタイトルで陵辱系でなかったり某悦っぽかったりしたら許さない)


くらいでしょうか。「三極姫」は、戦極姫2を終わらせてから考えます。2、この前久々に再開しました。早いこと新シナリオやりたいのですけどね…。いい加減飽きたゲームパートがネックですね。


あとですね。今日は日記長らく書いてなかっただけあってネタ豊富ですが、ヤフーかどこかが主催してる月刊web雑誌で、「月刊チャージャー」というのがあるのですよ。
そこで、こんな特集発見。
業界別覆面座談会 第47回 アダルトアニメ声優「心のあえぎ」

結構面白かったです。面白かっただけですがw


で、最後。
自分で書いて自分で不快になったタイトルにもありますように、web拍手コメントへのレス、私最近ためすぎ…。
見たら8月以降一切レスしてない。まぁコメントといってもuiuiさんからしかもらってませんが!
で、今日は例によって時間がなくなったので、次回(なるべく早いうち)にレスさせていただきたいと思います。一部だけでも。
あと、今「淫妖蟲 蝕」のレビューちょっと直そうと思ってまして、そのへんに関する話題を次回できたらいいなと思ってます。
ではでは今日はこのへんで。







2010/10/28
【淫乱と快楽の虜とエロゲソングと】

うみねこのなく頃に、ついにEpisode4まで全部終わりました。これで2巡目。早くEpisode8出ろ。この冬に出るのでしょうか。竜騎士07の日記読んでるととても間に合う気がしないのですが、それでも間に合わせるのが一流同人屋の凄さなのでしょうか。

前回の日記で、「淫妖蟲 蝕」のレビューを直そうかみたいなことを書きましたが、今読み直したらまぁ一応言いたいこと言ってるし、いいか…という感。
結局何が言いたかったかというと、「淫乱」と「快楽の虜」は違うって話をしたかったのです。
昔虜姫のレビューでも書きましたが、「イラマチオ」と「無理やりフェラ」は違います。それとおなじで、「淫乱」と「快楽の虜」は、似ているようで若干違うということに、この「淫妖蟲 蝕」を久々にやり直してみて気づきした。何が違うかというと、まず、主導権および理性の所在ではないでしょうか。前者は主導権および理性もある程度以上保った状態での淫乱状態であり、それに対して後者はそれらがほとんど保たれていない。さらに、前者は快楽に対し肯定的なのに対し、後者は快楽に対し否定的・あるいは是非の判断すらできない状態である点。これも、重要なポイントだと思います。なぜなら、これはすなわち前者が和姦に分類されるのに対して後者は強姦に分類されるからです。こう書くと全然違いますね。
最近は本当に嫌気がさすくらい淫乱ゲーばかりになってきましたが、この辺の切り分けをできていると、同じ淫乱ゲーにみえても実は快楽の虜ゲーであったりと、違いをはっきり味わえて楽しめるのではないかなと思いました。違いの分かる男(キリ
ちなみに「蝕」はガチ蟲ゲーであり、そしてガチ快楽の虜ゲーです。この2本については全くぶれずに完全に特化しています。

さて。
薮から棒になぜそんな淫妖蟲の話を始めたかというと、実は理由があります。

最近、エロゲソングをまた少し聴くようになってきたのです。ここ数年ほとんど全く聴いてませんでしたから。
聴いてるのは3種類でしょうか。まずはLIAのCD。小文字Liaより大文字LIAが好みです。これは結構前から聴いてます。
で、今の旬は、まさかの「11eyes」。「11eyes」自体は全くプレイしてないしプレイする気も毛頭ないのですが、某所で聴いたED曲が超好みで、最初は微妙だと思ってたOP曲も気がついたらハマってて、最近は「11eyes-PERFECT VOCAL ALBUM」なんてものをTSUTAYAで借りてきては、彩音さんとAsrielのところばかり聴きまくってます。
ゲームをプレイしてこそ音楽も十分に楽しめるというのは百も承知ですが、「11eyes」にはプレイする気が起こらないのでこれでいいと思ってます。

で、3種類目。それが、「淫妖蟲」「淫妖蟲 蝕」の主題歌。いずれも真理恵さん歌ですね。
この2曲が、いいのですよ。特に「蝕」の方がかなり好み。こんないい主題歌なのにゲームはこんなぐちょぐちょ蟲ゲーなんて、主題歌の無駄遣い以外の何物でもない。何度でも言いますが、Tinkerbellは本当にドSですね。

以下にニコ動のリンク貼っておきますが、是非!!是非ご覧下さい。エロゲ、しかも淫妖蟲のデモムービーをニコ動で貼るというのが、いかに痛みを伴うものか、ぜひご自身の目でご確認下さい。
淫妖蟲 触 デモムービー
こっちの曲がかなりお気に入りです。正直、少しだけ見えてるのが逆にエロいような気も…

痛みを通り越えた謎のシンクロ率をお楽しみ下さい。
淫妖蟲 デモムービー
サビが何度見ても笑える




さて。
web拍手レスしましょう。
まずは8月分から。


<やっと夏休みに入りました。長かった…

リア充なのか何なのか、線引きが難しいところですが
なかなかに充実してるといえる毎日です。

そんなわけで、明日から毎日拍手します! by uiui


これが8月3日のコメントですが、次のコメントは8月13日でした。


<お久しぶりです。たまに見てますが、超絶リア中計画進行中のためなかなか閲覧に時間が取れない状況です。 by uiui

<uiuiリア充計画 ①ラブプラス+始めました。ここまで面白いとはw生活の一部になっています。 彼女(三次元)に二股!と言われますが、そこはスルーしております。

②超昂閃忍ハルカをプレイしております。2週目、エンディングは2つ見てますが、これまた面白い!

③幹事仕事が多かったりします。マジでリア充。飲み会、旅行といくつもこなしております。 by uiui

あと、申し訳ありませんが○○逃亡記はご破算に…また機会があれば行きます。

さて、こんなもんでしょうか。たぬきそふと新作の少交女が気になって仕方ないお年頃です。そして、イリュからはまたセクシービーチが出ます。…今回もパス。 by uiui

掲載まずそうな場所があれば、伏字等の対応をお願いします。

それでは! by 9月下旬にて支援場4年目のuiui


私もネトゲに忙しくて今までレス放置してたわけですから全然構いませんが(ぶっちゃけてしまった!!)、その、リアル彼女に二股と言われて云々とか、あぁん?
ハルカ、途中で敵のレベルにこちらのレベルが追いつかなくなってきて、1巡目にして詰みつつあるまま1年以上放置してのですがww
やっぱりあれかなぁ。誰か一人に特化してレベル上げるべきだったかなぁ…。
たぬきそふと新作、なんかどんどん幼さがなくなり淫乱色が強くなるのでそろそろ…
イリュの0は金髪がいないので私にとっては完全に誰得作品ということでスルー余裕です。

うちのサイトの常連になられてもう4年ですか。早いですねぇ。どうもどうもです。


次、9月のコメントですね。

<そのうち大量に拍手してやるぜ!
そろそろ4周年ですいえーい! by uiui


4周年記念にラブプラスを私に下さい。

で、コメントですが19日にまとめて来ました。

< パイナップルアーミーを読んでいたらこんな時間です。
お久しぶりです、uiuiですこんばんは。

えー、何からコメントしましょう?どこまでコメントしたか怪しくてorz
まずはエロゲに関してにします。 by ポケモンにあんま興味が無いuiui

最近自分がプレイしないのと、晴鍋さんと好みがあまり被らない事から、
レビューに上がってるのが全然わからんのだぜ!
その方が新しい出会いがあったりしますし、面白いと言う面もあるので個人的にはOKですが、そろそろふたなry(

レビューに上がった作品はチェックしておきますw
こちらからはたぬきそふとの新作「少交女」が楽しみなのと、
私立さくらんぼ~がトラブルになっているのくらいでしょうか?
後者は同人&ロリロリで、まぁ風当たりが厳しいわけなんですが、こう、難しいよなぁ… by 3連休?uiui

続いて自作HPの話
ネタ帳はあったんですが、いまいちやる気がなく放置すること数年。
ブログでやればめんどくさくないんじゃなかろうか、と思いそちらを始めることにしました。
コンテンツ充実してきた頃に紹介します。飽きるのとどっちが早いか微妙なんですが… by uiui

4周年の話
掲示板の日付を確認したところによると2006/9/16に書き込んでますね。
支援場5年目おめです。そして私達のお付き合い4周年記念に乾杯。
長い付き合いですw by uiui

とりあえずこれくらいで、レビューに関してもそのうちコメントできたらなぁ…
なんて思っております。

久しぶりに人工少女3起動したんですが、やっぱ面白いw
まだまだ楽しめるもんですねこれ。イリュといえば、
SexyビーチZEROが発売されるみたいですが、これはスルーかなぁ…

と言うわけでこの辺で! by uiui

自分で言うのもなんですが、夏はリア充だったと思います。
ここ何年も定番イベントは多少しかこなせていなかったのですが今年は違った!

…つかの間の休みは終わり、いよいよ忙しくなってくるこの頃です。
就活が無いのが幸いですが、どうなることか。

そんな近況報告でした。 by uiui レス不要

あくまで拍手だけする常連さんの一人という立場でよかったんですが、
長い付き合いだし多少は書いてもいいよねってことでの近況報告でした

かなぁ。レス不要=掲載不要なんですかね?どちらでも大丈夫ですがw by uiui レス不要

私もポケモン全く興味ないです。モンスターが全部女の子(&濃厚なHシーン有)なら考える。というか多分買う。「ポケモン言えるかな?」も全部暗記する。
最近あまりレビューできてないですね。申し訳ない。
自作HPの話… いや「ネタ帳」て、ほとんど全部コピペじゃないですかwwww
そう言えば最近うちのコメントでネタやられてませんねwいえやらなくていいのですがwwwwww

4周年は、上でも2回出てきましたが、本当に長いお付き合いになってきましたね。どうもどうもです。エロゲ友達3人衆と唯一の常連さんであるuiuiさんが、当サイトのエロゲ環境としての稀少な皆さんです。
お?
そういえば、ちょうど、「4」周年ですね。
分かりました。
もうエロゲ友達三人衆はやめです。エロゲ友達三人衆は、今日からuiuiさんを加えてエロゲ友達四天王です!!!
あと記念にラブプラス下さい。


あと、uiuiさん個人的な近況の話ですが、こっちに関しては私もそれなりに興味深く拝見していますし、どうぞ時々ご報告下さいませ。「常連の一人」というか「たった一人の常連」が正しいのですがこれはuiuiさんご本人も分かってて敢えてそう書いてる率100%なので、まぁあれだ、リア充爆発しろ。(他の四天王のうち陸・空もリア充だから本気で困る。海もいつか裏切りそうww)


ついで10月のコメント。10月は、それなりにコメントいただきました。

<ラブプラスいいよー!一日5分だけでおkゆっくりプレイできるのが面白いです。
がっつりやらない分物足りなさもありますが、飽きそうで全然飽きない不思議。
実際持ち歩いて街中で…なんてプレイはお断りですが、3DSでも出ますし、今からでも遅くない!
(http://www.youtube.com/watch?v=-khobY1H2KE 3DSのPVどぞーw)

発売直後はすれ違い通信も盛んで、持ち歩くだけで面白かったんですけど、もう以前ほどの勢いはないのでその辺はあんま楽しめないかもしれません。 by 匿名希望uiui

自分はラブプラスは癒し成分(観葉植物or愛玩動物的な感じ)で扱ってる気がします。
気ままに目的無くできる点が自分に合ってるみたいで、あと1.2年は楽しめそうな予感がします。 by 人徳のあるuiui

<さて、本題です。

少年が巫女服着てたらたまらんですよね。男と少年をきちんと区別できるあたり、晴鍋さんも進歩したものと思われます。

コピペ改変をよく見たら私宛になっていて吹いた。惚れるぞこの野郎♪
陵辱物は悪くないんですが、登場人物皆爆乳という点が気になりまして…
the god of deathはその辺がたまらん!ストーリーとシステムもろもろ微妙でしたが。 by uiui

レイプレイはお互い合いましたねw
これは続編が…続編出ないかなぁorz

私は快楽漬け云々のくだりはどちらでもokなんですが、
こう、女の子(♂)の陵辱物はないのかなぁ、って。気になりません?知ってたら教えてください! by uiui

「ラブプラスは観葉植物」
またひとつ名言が生まれてしまった…。

てか「人徳のあるuiui」って何ですかwwwwラブプラス下さい。中の彼女ごとなぁ!!

男A「っていうか、男なのに巫女服着てるとか、マジキチだろ…」
これはSTEINS;GATEの台詞なのですが、本当名言すぎる。あの設定考えた人全否定なのが小気味良いです。あと、当たり前ですが少年が巫女服着ててもマジキチです。
the god of death、貧乳が多いのでしたっけ。チェック…
…おわ、本当だ!しかも普通に首輪とかしてる!ウィッシュリスト行きだわ。(最近積みゲーが増えて増えて…)

<女の子(♂)の陵辱物はないのかなぁ、って。気になりません?

全然気になりません☆


<最近疲れてるのかな・・・

softhouse-sealの新作
中出しスパイの挿入捜査
-子宮の平和は俺が守る!-

ジャンルは『子宮防衛に生死をかけて戦うADV』だそうです。
他にデブプラスもなかなかインパクトありますよね by タイトル見て吹いたuiui


ソフトハウスシールはいつも飛ばしてますね。でもエロさに乏しいので私は一作買って途中で投げ出して以降触れてないのです。
デブプラスは、まぁその…「ぽっちゃり」も、「熟女」と同じで、3Dでないとその匂い立つようなエロスは出にくいと思うのですけどね…。


< http://otonyan.jp/topix03.php

期待が高まりますな by オススメ雑誌uiui


絵が好みだけに許せないものを感じます。


以上、8月から今までのuiuiさんでしたー。


残り2つは陸自から。

<『魍魎の贄』、シナリオ誰かと思ったら小峰久生じゃん! 『痴漢衝動』良かったっつーの…タイトルの割に純愛でさ。。。下手したら純愛シナリオくるかもよ! by さこつ

そうなんですよー。「魍魎の贄」、シナリオライターが不安すぎる。与えられた仕事に徹してくれればいいのですが、なにせ「快楽の虜」大好きTinkerbellですし…。心配。


<Rewrite発売日来年4/28だってさー、晴鍋たん来年の今頃どうしてるんだろうね? by さこつ

うるさいよ!!(マジで来年生きていけるか不安)


以上、最後の最後に嫌ーな話題になってしまいましたが、今日はこの辺で。(ここまで書くのメチャクチャ時間かかった…)




web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page