日記 - 2010年07月












2010/07/02
【近況報告&web拍手にレス】

「日記」と題して色々とこのスペースに綴ってきましたが、近況報告とuiuiさんへのレスしかしないんだから、いっそ「近況報告&レス」と改題してしまおうか、とふと思いました。が、そもそも日記というものが近況を書き綴るものなので、これはこれで全く問題ない、むしろあるべき姿であるとさえ言えるわけです。となると、何が問題かというと、いちいちタイトルで「近況報告」だとか「&web拍手にレス」だとか書いてることなのですね。言ってみれば、自分の日記にタイトル「7月2日 日記」とか書いてるようなもんだから、これがおかしい。今日の天気でも書いてた方がまだまともである。
という結論に辿りつきました。今後、当サイト日記のタイトル欄からは「近況報告」「web拍手にレス」の表記は一掃しようと思います。

というわけで、大手を振って近況報告とweb拍手レスをしたいと思います。まず近況報告から。
近況報告というか、激戦区である7月の、私の購入予定リストがほぼ固まったので、それをお話ししようかと。
まず、これは厳密には6月末発売みたいだけど、「暗い部屋」(唐辺葉介)。うかうかしているうちにとっくに予約始まっており、私の手元に商品届くのは7月頭、つまり今週末か来週頭になりそうです。まぁこれは外せませんね。瀬戸口ですからね。

続いて、散々悩んできた「俺たちに翼はない アフターストーリー」ですが、審議の結果、購入延期と相成りました。
理由は、その時期にプレイしたいものが重なってどうせ予約してもすぐプレイできないってのと、もうひとつ。私、考えてみたらまだプレリュードをプレイしてないのですよ!というわけで、8月頃にプレリュードを購入し、アフターの購入は万難を排したその後にしようかなと計画中です。
では7月末は何を購入するためアフターがプレイできないのかというと、なんと2作もあるのです。
まず、「STEINS;GATE」(Nitro+) 。既に予約済みです。完全に、評判買いです。内容はほとんど知らない。タイムトラベルSFもの?くらいの情報しか知らない。これは久々に(時間あればですが)プレイ日記やってもいいかもですね。
そしてもう一つは、「Muv-Luv Alternative Chronicles 01」(age)。別にオルタ信者でもなければage信者でもないのですが、オルタとかの、あのガチシリアスな空気が超好みなのです。というかもっと正確に言うと、オルタの雰囲気よりも「時遥かなり」とか「トータル・イクリプス」とかの空気の方が好きなのです。というわけで、買い。ライターが複数な上に無名なのが非常に気になるところですが、まぁいいわ。ageブランドを信じるわ。っていう感じです。
ちなみに、予約済みとは言え、予約特典であるおっぱいマウスパッドについては今から保管場所について頭を悩ませています。え?枕として使用?ははは…

7月は以上ですね。ここ数カ月、ほとんどフルプライスものを買ってなかったので、私にとっても久々のお祭りです。
あと、購入検討中の作品も幾つかあるのですが、実はもう一作、既に予約済みのものがあります。「魔法使いの夜」。なんだかんだとType-Moonにはあきれ果てていたものの、やっぱりきのこ作品を読みたいです。昔のままではなくて新たに書き下ろしたりしたみたいなので、期待も高まります。1ルートなのはともかく、ボイス無しとかむしろ歓迎。それくらい硬派な方がいいのですよ、ビジュアルノベルなんてものは。


で、あとweb拍手にレスですが、ぶっちゃけ5月下旬から全くレスしてないのですよね。すみません。一気に返そうと思うから日記も止まるわけであって、もういいや、小出しにレスしていきますね。


まず5月24日分から。

<あん?男の娘良いだろ?躊躇わず飛び込んで来いよ!最先端から加速させてやんよ! by さぶらいたー

サブライターがまさかのコメントなのはいいのですが、初っ端から男の娘ネタで、ああ…っていう。
あと、さりげなくデビュー当初のB'zを晒し上げにするのはやめましょう。


<TOP左上、『男の娘 ダメ 絶対 』ってなってるーーー!! まずはふたなりからどうぞ♪

カイジはネタとしても楽しめますが、台詞が良いですよね。
「福本伸行 人生を逆転する名言集」 を読んでみたいなぁ。
他にもアカギ、銀と金、零あたりも多少嗜んでいます。 by ざわ…ざわ…

<そして、今更ですがその2、3をここで披露して〆させていただきます。

その②
当施設の基本概要に私の説明があり吹いた。 by ui…ui…

その③
海・陸・空の3人衆の存在は知っていたのですが、いまいち定着しておらず、
晴鍋さん・サブライターさん・さこつさんの3名で構成?と今まで認識していました。
ですが、
←陸自なら多少同意してくれると信じてる 空自・海自は多分無理
というレスをみて…あれ、数合わない?晴鍋さん+3人衆だったのか!
と、ようやく悟りました。あぁ、道理でたまに変なコメントしちゃうわけだ。 by uiui

誤解しててすいませんでしたーー!!!(←大きめにお願いします) by 海自さんごめん!


既に「その①」が何だったのか思い出せない晴鍋です。
福本の話は、あれですね、「どすこい」攻略で鷲巣様を貼ったという話の流れですね。
私はカイジ・銀と金・涯辺りかなぁ、特に押さえてるのは。天と黒沢・アカギも多少。特に天のラスト3巻は大好きです。黒沢は、3巻くらいまで読んだかな。あとオチを知ってる。アカギは、アカギが血に吸殻入れるとこまでしか追ってません。まぁあれは駆け巡る脳内物質まで追えてればいいですよね。

で、基本概要(Read Meページ)に、そうなのですよ、uiuiさんも登場してます。実は1年ほど前からあったのですけどね。ついに気づかれてしまいましたか。
あと、3人衆について、誤解されていたとは書かれてますが、変なレスされてました?全く違和感なかったです。大丈夫。
ちなみに3人衆ネタでuiuiさんのレスでいまだに印象に残ってるのが、「uiuiさんを足して四天王に」とかいう話がでた時、uiuiさんが他の3人から「奴は四天王の中で最弱…」と笑われるのが嫌で辞退されたレスですね。あのコメント、割と気に入ってます。


<OVA微少女発売中止orz by uiui

たぬきそふとのスタッフ日記見てると、本当に作品作り大変そうですね…。行間からにじみ出てる…というか溢れてるレベル。なんか見てて気の毒になってきて、結局「淫乱ロリなどロリでないわ!」とスルーした「微少女」も、追加生産の時にはお布施代わりに一本購入しようかなと思ってしまいました。ちょっと財政と相談ですが。


最後、これで5月分は終わりですね。これだけレスして終わる。

<セクシービーチ3と聞いて飛んできました。
いくら金髪といえど、体系がお断りなので愛美ちゃん以外とは何もしなかった思い出がが
オイルは最初まじめにやるんだけど、面倒になってくると顔に乱射して終わり、みたいなフラグ処理しかしなくなるんですよね☆ by uiui

<金玉の打率は異常
に見えた私に愛の鉄槌をお願いします。 by uiui

セクシービーチ3も、欲しいなぁ…でもまだ購入に踏み切れず。同じく、最近また「孕ませ王」が欲しくなってるのですが(絵がかなり好み)、あれも内容がいまひとつアレみたいで、ここ数日理性と欲望の葛藤に苛まれています。
あ、で。セクシービーチの感想ありがとうございます!「顔に乱射して終わり」噴いたww
まぁ私は体型も全然問題ないので、割といける気がしてきました。人工少女3やめてこっちにしようかな?
金玉の打率についてはサブライターにでも聞いて下さい。ていうか「愛の」って何ですか。

ではでは、またー







2010/07/12
【カテゴリー分類】

私の中で、同カテゴリーに分類されるというか、似てるなぁと思う歌い手さん-声優さんのつながりが、現在3つほどあります。
あくまで主観に満ちた印象ですので、反論は聞きますが批判は聞きません。

まず、片霧烈火とかわしまりの。
どちらも、割とかっこいい系で、それでいて割と「仕事選んで下さい」と言いたくなるというか、ヨゴレ上等で汚泥の中にでも突き進めるというか、そういう印象があります。
続いて、KOTOKOと春日アン。どちらも、私が一目置くというか、軽く尊敬・畏敬の念を持ってる人物です。共通点はひとつ、いずれも、どんな仕事に対しても完璧を志して仕事するという点。そして、「どんな仕事」と言いましたが、割ときっついヨゴレ仕事が結構な割合で含まれている点、ですね。
KOTOKOは、これまでキワモノに過ぎなかった電波ソングを二次元業界で大流行にまで持っていったほどの実力者であり、同時に彼女の電波ソングPVなんかは涙無しには見られない酷い有様です。「無茶しやがって…」という言葉がふさわしい。彼女ほど栄光と破滅を同時に手に入れた歌手も珍しいでしょう。一方の春日アン、普通のエロゲ声優なお仕事もしていますが、回ってくる仕事は基本的に脇役やサブヒロインばかり。逆にメインヒロインとして引く手あまたなのが、ガチ抜きゲー(しかも陵辱系、特に低価格帯が多い)。しかし彼女は各キャラ懇切丁寧に声をあてます。自然、淫音に関してはさりげに業界トップクラスにまで上り詰めています。どんなヨゴレな仕事だろうと(そしてもちろん普通のお仕事だろうと)、決して好き好んでやるわけではないのだけど(むしろどちらかというとあまり好きというわけではないのだろうけど)全力をもって仕事に臨む。そんなところが、私の中の2人のイメージです。
最後は、青葉りんごと民安ともえですね。ふたりとも、声優券歌手、そしてちょっとしたローカルアイドルである。そして、ヨゴレな仕事に対しても、割と楽しんで前向きに臨まれる。悪い言い方ですが八方美人気質がある感じというか、私の中ではそういうイメージです。両人とも、私の中ではまずまず好感度高いです。


という、「な!」なチラ裏はこの辺にして、引き続きweb拍手レス。


まずは陸自から。

<暗い部屋は6/30発売で(検閲削除:私のリアルネーム)がFuck!て思ってるあまぞーん先生で取り扱いだそうですよ。あまぞん先生と(私の身分?)だと間違いなく(私の身分?)陵辱受けだと思うよ。わぁい! by さこつ

検閲削除ばっかりで何が何だか分からないコメントですが、検閲無しの状態でも十分にワケ分からんコメントです。何で私がアマゾン先生に陵辱責めされてるんだという。
アマゾンはなるべく利用せず国産の通販を利用するようにしている私ったら國士(はぁと)。合言葉は「くたばれ公明党(あと自民党)」。ちなみに暗い部屋はメーカー直販利用で特典の小説ゲットだよ、わぁい!


<毒っ気の強い=生えちゃってる女の子が出てくるゲーム

おすすめだぜ☆ by こっそりuiui


6/9のコメントなのですが…
「毒っ気の強い」…。このフレーズ使ったの、7月になってから投稿したアンネローゼ レビューしか記憶ないのだけど…。何についてのコメントだったっけ…。
うーん…
まぁ内容が内容だし、捨て置いていいか。


<たまに休みが欲しいこの頃です。

第3か4次人工少女ブームが来ました。全部の声優さん試してみようと思ったら、また面白いの何の状態です。 by uiui

<オーガストは判子絵(だと怒る人いるかな?)なんか似たような絵のイメージがあります。
けよりなでつまらなさにショックを受け、手を出すどころか存在も忘れてました。 by uiui


uiuiさんの人工少女ブームは、すごいですね…。メーカーもそれだけ楽しんでくれてるユーザーがいると知ったら鼻が高いでしょう。
私も結構興味惹かれますが、積みゲーが多いのと、どうせプレイするなら金髪属性的にセクシービーチ3なので、ご容赦下さい。(そういや「勇者からは」レビュー書いてないな…)

「けよりなでつまらなさにショックを受け」、うん、ファンの方には申し訳ないですが私も同じ感想抱きそう。プレイしないでおこうという決意を新たにしました。ありがとうございます。


<TYPE-MOONの新作『魔法使いの夜』が9/30に出るそうです。 どんなもんか興味はありますが、とりあえずスルーの予定。 by uiui

面白そうって作品はいっぱいあっても、買うとなると人工少女かたぬきそふとの新作以外には手が出せないんだよなぁ。

悩ましいところです。 by 植え継ぎuiui


植え継ぎuiuiって何ですか。
それはともかく、まほよ情報ありがとうございます!これ見てちょうど私の中でらっきょブーム再来だったのもあって、そのまま予約してきました。初回特典は俺のもの。
昨日かな?公式サイトがようやくオープンしましたね。テキスト量がfateの1/3ってのに並々ならぬショックを受けたのですが、それ以外は期待です。

…いや、それにしても1/3って…。型月もminoriと同じ路線かよっていう…。
演出に力入れれば、その分テキストとかゲームの根幹に関わる部分が質・量のうち少なくとも一方が割を食いますからね…。
もうあんなテキスト量の作品、型月からは出ないのかなぁ…。
やっぱり私の中でfateは神作。


最後の一日…
俺…これに全部レスしたら、今日の日記終わるんだ…


<口陰矢のごとし。ってなんか良い響きだと思いません?高速ピストンみたいな。 by uiui

光陰と言えば矢の如しなのですが、お口の方の話ですね。(口淫の誤字だってのは分かります)
高速ピストンねぇ… まぁ… はい。(はいじゃないが)


<(返信お任せ)
(ここまで) by uiui


あれ?uiuiさんってひょっとして未来のスーパーエリート…?
内容についてレスしたい気もしますが巻き添えで私まで被爆しかねないのでやめておきます。


<っと、もしかしたら今年の夏(一応検閲削除)まで行くかもしれません。
遠目でも会ったら一目で分かるよう、晴鍋さんには常時変態仮面の格好をお願いします。 それを見て近寄ってきたら私か警察ですので、よろしくお願いします。
(やっぱここまで?) by uiui


残念、それはuiuiさんのおちんちんだ。


<空の境界の日記が面白いですw 原作は読んでいるしなぁ。レンタルでもいいから借りてみてみようか検討してます。 by uiui

レンタルお勧めです!パンフ読めばさらに面白いのですけどね…。全部見ましたが、どれもなかなか。特に絵が凄い。


<フリーザー「なんでお前火炎放射も大文字も使えねえの?wwwwwwwwww」

サンダー「ほら代わりにアレ使えるじゃんwwwwwやってみろよホラwwwwwwww」

ファイヤー「・・・!」キッ

フリーザー「出たwwwwwwwwファイヤーさんのにらみつけるwwww」

サンダー「こええwwwwwwwマジこええwwwwwwwwwwwwww」

ファイヤー「・・・」プルプル

サンダー「いつまで睨んでんの?wwwwwwwwwつーか涙目wwwwww」

フリーザー「ボックスに引きこもってろカスwwwwwwwwww」

ファイヤー「ウッ・・・・・・ウッ・・・」


<間違えましたw

フリーザー「なんでお前火炎放射も大文字も使えねえの?wwwwwwwwww」

サンダー「ほら代わりにアレ使えるじゃんwwwwwやってみろよホラwwwwwwww」

ファイヤー「・・・!」キッ

フリーザー「出たwwwwwwwwファイヤーさんのにらみつけるwwww」

サンダー「こええwwwwwwwマジこええwwwwwwwwwwwwww」

ファイヤー「・・・」プルプル

サンダー「いつまで睨んでんの?wwwwwwwwwつーか涙目wwwwww」

フリーザー「ボックスに引きこもってろカスwwwwwwwwww」

ファイヤー「ウッ・・・・・・ウッ・・・」 by 初代伝説ポケモン…サンダー、フリーザー、


本日もお疲れ様でしたー




web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page