日記 - 2010年03月












2010/03/03
【出撃!!乙女達の戦場~闇を切り裂く、にび色の徹甲弾~】

__ノL_/L__    /     ___  _
           (__/ /     >  `'′  ̄\
 ・    |_ヽヽ    /    ノ  ,ィ,ルl      ヽ
 ・   二|-‐     /    < /l/  u |ハ、       ヽ
 ・     |     〈      レ =、\  _メヽ!ヽ!、   |
 ・   ー―┐ヽヽ  \   |ヽ 。>_  /。 ノ | ,へ |
 ・       /      /     | u/   ~U~ ┌ ||ビ|| |
 ・      /      /       |/__,ヽ__u |!_ン |\
 ・   ー―┐  〈       |『┴┴┴┴')) |\ |  ト、
 ・     ├'′   \.      ヾ========'/   V  | ,> 、
 ・    ノ      /         ,>--― "u    |   |//′ `ヽ、
 ・     │     \.     /‐/ |\_____/|_  |′
 ・     │      >    〈  / /|        |   \|   /
 ・     │     /      |  l|  |       |   | |   /
 ・     ヽヽ l  〈       ト、 ||__|____|__| |
 ・      /   \     ヒヘ |  ┌──‐┐   |
 ┃  ー―┐〇     >  |__ヽ    | l二二二.    |
 ┃      /    /         ヽ  └――┐|     |
  ・    /     /          /ヽ ┌─―┘|    |




す・・・すみません・・・

修正パッチあてたらこれまでのセーブデータは無効になるっていう情報
で、できれば、もう分かりやすい位置に書いておいてほしかったな・・・・・・・。



プレイ続行の気力がついに潰えたので、未クリアレビュー書く作業に移ります。


web拍手れす。


<花映塚の音楽良いよね!アレンジもなかなかw今度ネット対戦しようぜ!というのはさておき、こんばんは。この辺はプレイしたことあるのでレビュー読んでてすぐにわかります。

個人的に音楽は良かったんですが、ちょっと本編がシステム・難易度的に苦手で、対戦する相手もいなかったのでやりこみはしてません。 by uiui


音楽良いですよね!今度ネット対戦しましょうってのはさておき、やりこみ、通常パートはどうでもいいですけど、EXTRAは攻略してみる価値有りですよ!あれはじわじわ面白さがにじみ出てくる。


<それから、ここでのみ通知のレビューアップが行われた場合、
私めが最初の閲覧者となり、最初のコメントをする光栄を勝ち取れます。多分。
いやー、いつもこの競争が激しくて…今回こそ一番乗り出来るといいな♪ by uiui


当たり前ですがuiuiさん以外全く反応なかったですね。


<あ、レビューでは触れられてなかったのですが、東方シリーズはインストールしたデータに入ってるおまけや後書き、ゲーム中の音楽鑑賞できるとこでの作者のコメントなんかも面白いですよね。 by uiui

いつも、EXTRAくらいまで一通りクリアするまで見ないようにしているので、これまでで読んだのは妖々夢と花映塚だけなのですが(風神録読むの忘れてるな)、あれは本当に良いおまけですね。花映塚の「テキスト」特典はかなりあのおまけに依拠してたりしますww

東方トークありがとうございました。


23:24 <平成22年2月22日22時22分22秒22拍手ー!
全然合ってないやないかwww 今週で一番笑わせてもらいました!
記事違いですけど車輪QA読み応えあります。ちょっとコピペして保存しておきます。 by プリミティブサケフレーク


uiuiさん大人気で私も笑たww
さぁuiuiさんは早く自分のサイト立ち上げの作業に戻るんだ!

車輪Q&A、お褒めいただきありがとうございます。ここ最近では久々に書き甲斐のある記事でした。
ちょっと設定に特化しすぎて、私が考える車輪の本当の良さって部分とは結構外れるのですが、こういうのもいいですよね、うん。


以上でございます。
皆様も修正パッチ当てるときはくれぐれもお気をつけ下さい。
もう1から再プレイする気力も前のバージョンの修正パッチをサポートに希望する気力も ないです・・・。







2010/03/08
【出撃!!乙女達の戦場~闇を切り裂く、にび色の徹甲弾~】

もう一度、一からやり直してます…。


…いや、なんかやっぱりこれ割と面白いんですよ…。
試行錯誤でぎこちないプレイをしていた初回と違い、一応細かなルールはだいたい把握した上でのやり直しなので、「私うめー」的陶酔が楽しいです…。

てわけで、レビューは後回し。戦極姫2プレイも後回し。色々後回しで、今月はあまり更新しないかもです。


とか言いつつ、次回の日記で再度ギブアップ宣言してるかもですが。

取り急ぎそれだけ。







2010/03/15
【暗い部屋でweb拍手レス】

本日のネタは、私と同じく瀬戸口廉也ファンである陸自提供です。
まずは陸自にお礼を。

ということで、瀬戸口廉也改め唐辺葉介の小説が、DVDメディアになって販売予定、だそうです。
タイトルは「暗い部屋」。前後の経緯も多少ございますがこの際どうでもいいでしょう。
大事なのは3点。
・文字だけでなく、少なくとも絵はある(音については知りません)
・メディアは本ではなくDVD
・三人称視点ではなく、一人称視点

なんで大事かって、いや、これ、つまり同人ゲーですよね?
なんでそれが大事かっていうと、同人ゲーってまぁエロゲの近隣ジャンルじゃないですか。瀬戸口廉也は二度とエロゲのシナリオを書かないと宣言しているのですよ。で、私達とは遠い空の下で小説なり脚本なりを書いているのかと思いきや、いや事実つい最近まではそうだったのですが、まさかの古巣(近く)への帰還。
こ、こ、これは、廉也もとい唐辺葉介、同人ライターとしての出発点、という目も、あながち0ではないんじゃない…?という。

はっきり申し上げて、瀬戸口廉也は少々難しい気性の人ですから、エロゲ業界から足を洗った理由というのも幾つか想像はつくのですが、その「幾つか想像」のうちほとんどは、同人業界ならとりあえず解消されると思うのですよね。
そして同人業界なら、エロゲ業界で確保した多数のファンの中の少なからずが、ドロップアウトせず付いてくると思うのですよ。
廉也も人の子、ご飯食べなきゃ死んでしまいます。ご飯食べるためには金を稼がねばならない。ライター業で金を稼ぐには、何らかのメディアで作品を出さなくてはならない。
その時、現時点で、顧客として最も頼りになるのが、他でもない我らエロゲーマーであるという事実!!(多分)
廉也自身は、まっさらの新たな地平で再出発をしたいでしょうが、現実問題としてそれはあまり賢い選択ではない。そういう賢しらな思考とは縁がない辺りが人間としての魅力ではあるでしょうが、先述のように人間である以上お金稼げないと色々困りますからね!
…そういったことを考えると、廉也もとい唐辺葉介、少なくとも2作くらいは同人業界で活動するんじゃないかな。
そう、予想いたします。


ともあれこの暗い部屋、公式サイトも出来てるようですし、遅れ馳せながら、私も熱い視線を送りたいと思っています。というか確実に買いますね。

…ところでこれ、買い方が分からないのだけど、どうすりゃいいんですかね?


後半、web拍手レスです。

なんかここ2週間ほど、割とコンスタントに拍手いただいてまして、もちろん途切れる日もあるのですが、たまに一人で何回も拍手リンク連打して下さってる方もおられたりと、どうもありがとうございます。
車輪かな?車輪効果かな?

web拍手コメントも幾つか頂いております、レスさせていただきます。


まずは3月1日から。幾つか小分けにレスしてますが、ずっとuiuiさんです。

<年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出すuiuiですこんばんは。
相変わらずの全レスありがとうございます。誰が好きなのかな?と聞かれたら、聞いてくれた相手に対し「お前だよ」とクールにいえたらかっこいいのか気になります。
さて。

光陰コピペは細かすぎて分からんwというのが正直あります。なんか好みの声優さんで、光陰も上手かったら嬉しいな、位にしか考えておりません。光陰ソムリエは分かりませんが、世の中にはおっぱいソムリエなる人たちが居るそうです。3次元のAVにめっさ詳しいとか。まぁ、次元が違うので関係ない話ですが。 by uiui


光陰コピペ、やっぱり分からないですよねー。
おっぱいソムリエってのはあれですかね。昨今の偽乳の多さを嘆いてたりするのでしょうか。それとも、釣鐘型かロケット型かお椀型かで各々確固たる信念を持っていたりするのでしょうか。


<修正多すぎワロタw まぁどっちみちセーブデータは使えないみたいですから、ギブアップでも仕方がないかもしれませんね。レビューがんば。

どうもありがとうございます。結局ギブアップせず今も結構躍起になってプレイしてるんですけどね…。バグがなければ、割と楽しい、ですよ…?


<ここからリアル事情。(レスお任せ)

2月14日は(以下、一応編集削除)



ここまで by 就活は2年先のuiui


…これ、「レスお任せ」というか「掲載お任せ」って意味ですよね?uiuiさんの赤裸々なリアルが語られているので、一応削除しておいたよ!やったねuiuiちゃん!


<なんて恥ずかしくてかけない!
あと、ここでコメントするuiuiはみーんな18歳以上だよ、晴鍋おにいちゃん♪

えー、映画の件ですが、あれです。fateは頑張っている感じはありましたが、元が長いですし…2時間ちょいにまとめるには無理があった気もします。
ハルヒで好きなキャラといえば、朝倉さんですね。あの笑顔で刺されるなら本望かな?と思う程度ですが。朝比奈さんは中の人が自分の中で印象に残った声優さんの一人なので、そっちのイメージが強かったりします。HOOKの「Life Like an hour」なんですが、ご存知でしょうか?決してゴトゥーザ様のイメージではありませんよ? by 資格:おっぱいソムリエ3級uiui


ショタuiuiさんうぜぇww

fate、そうですね。なるほど、どういう感じかだいたい想像できました。(昔観た劇場版AIRを思い出しながら)
ありがとうございます。
ハルヒでは朝倉さんですか。これはまたコメントに困る…。ヤンデレ好きなんですかね。
朝比奈さんの声優さんの話、HOOKかー、名前は知ってますよ。ただ全然プレイしたことないですね、すみません。萌え系コメディゲーのようですが…。


<はんぺんの材料はかまぼこ
かまぼこの材料はちくわ
ちくわの材料はなると
なるとの材料はちくわぶ
ちくわぶの材料はさつま揚げ
さつま揚げの材料ははんぺん by uiui


前のとどこか違うのか探させようったってそうはいかないぜ!uiuiのコメントを場に伏せ、ターンエンドだ!


<セーブデータの件、どんまいです。
こういう事態がありそうなのでシュミレーション(←突っ込み待ちです。この括弧はカットで上手く編集頼みます)遠慮してるのですが…なんだか可愛いヒロインが多い。生えてたりするのかなぁ。 by uiui


ネタ仕込んでんじゃないよ!!私は、web拍手コメ機能使って、uiuiさんとコンビ漫才やってるんじゃないんだよぉっ!!


<女神凌辱、皆さんちょっと胸が大きいので、お断りします。
「おうおう」属性、上の穴で奉仕、下の穴にしか興味を示さない人~等、言い回しが面白いよ!その辺がさり気なく散りばめられていて感心しました。 by ラストuiui


お断りも何もそもそもお願いしてないですが、意図は伝わりました。そうですよね。みるくぱいはuiuiさんにとって鬼門でしょうね。お褒めいただいて恐縮ですが、なんか励まされてる気がするのは気のせい?(「お前もやればできるって!」的ノリで)
そして「ラストuiui」、今風に言うとあれだ、胸が熱くなるな


<>さぁuiuiさんは早く自分のサイト立ち上げの作業に戻るんだ!

それマジで言ったん?ソースあんならすぐ出せ
マジならキテレツファミリー総力をあげてキッチンに進むが by 自作HPの存在を思い出したuiui


そしてちっともラストじゃなかったuiuiさん。
ソースは当サイトの日記過去ログ。玉ねぎ目に染みてもサイト製作に全力を注いで下さい。(真顔で)


長かった…。
一日でこれだけですからね。すごい人です。


続いて3月5日分。

<自分に無いものをみるとドキリとしますね。
世界が広がります。
つまらないと思っていたものがみるポイントを知るだけで急に面白くなるのだから不思議です。
和姦、巨乳、姉が好みですが、いづれは妻しぼりであえて咲良さんにリーマンを押し付けたり、媚肉の香りの輪姦シーンを待ってましたと楽しめるようになりたいですね。
管理人さんも若干甘めのこっすこすや姫騎士アンジェリカとかどうですか?
今日は上手いフェラとスチロールフェラの聴き比べをしてみようと思います。
す~ちろ~る♪ すちろ~る~♪興味深かった by かんの


おぉっとご新規様だ!どうもわざわざありがとうございます!
自分に無いものをみるとドキリ、ですか。分かるような分からないような、どこでドキリとされたのか大変興味がございます。
多分うちのサイトをご覧にいただいてのコメントだと思うのですが、ていうかそれ前提で話しますが、作品の見るポイントを当サイト記事を読んで分かり、作品が面白く感じたということでいぢえしょうか。だとしたらとても嬉しいことですね。まさに、そういうお役に立てるのが嬉しいことです。
というのも、せっかくの良作でも、見るポイントを間違うと駄作に墜ちる、ということは本当によくあることだと思うのですよ。個々人の趣向はもちろんのこと、見るポイントとか注目要素、セールスポイントいうのをしっかり認識した上でプレイできれば、本当にいいと思います。当サイトプレイ前レビューは、そういうのを目指して書きたいものですね。

…ちょっと長々と語りすぎましたね。
えーと、私も一応甘めの作品もプレイします。大丈夫。基本的に陵辱系の方が好きみたいですけどね。イッツザ非日常、という感じが好き。
で、こっすこす。きましたね、こっすこす。私もかなり注目してて、購入するか否か結構迷ったのですが、結局ガチ和姦で痴女系はまぁ(AVとかで)いいかなということで購入に至ってないんですよねー。
アンジェリカは、実は途中まではプレイしたのですよ。だいたい6,7割は終わらせたの かな?けれど途中でPCを換えまして、結局再インスコすることなく今に至るという。
ていうか和姦、巨乳、姉がお好みですか。こっすこすとかど真ん中ストレートじゃないですか?あとアンジェリカも、あれ陵辱系の皮をかぶった痴女和姦ゲーですからね。(あとギャグゲー)これもバッチリでしょう。うん。
属性が広がると楽しめるポイントが増えていいですね。どんなジャンルであれ良質の作品ならその属性を持たない人も開花させることになると思うので、ぜひ興味あるジャンルの良作を触ってみてはいかがでしょうか。書かれている「媚肉の香り」「妻しぼり」についてはよく知りませんが、想像するに、お勧めは「螺旋回廊」とか?(すみません)

最後の一行は見なかったことにします。
(>uiuiさん もう一度体育館裏にお願いします)


続いて、3月13日のコメントです。車輪ネタバレ有りなのでご注意下さい。
<車輪の国のQ&Aを拝見させて頂きました。
Q12についての私的意見を。
最終章は森田賢一の「成長」というより、森田賢一と仲間たちの「絆」について描かれているのではないかと私は感じました。
だから主人公に七年前と同じような状況に置き、贖罪を問わせたのではないかと。
贖罪を問われた男が車輪の国で見たのは仲間たちとの友情だったんでしょうね。

これを言いたいが為ために、いつもROM専なのに書き込みをしました。 では、失礼致します。参考になった by gvf1


またもご新規様。名乗っていただかないと脳みそスペックのよくない私にはどなたがどなたかそろそろ本当に把握不可能ですので、助かります。ありがとうございます。そしてわざわざのコメントありがとうございます。

で、本題ですが、まずはあのQ12ですが、うーん、書き方が悪かったかも知れませんね。「成長物語」という単語をわざわざ出したのは、その点について車輪低評価の方が触れておられたのと、批評空間での作品ジャンルPOVで最も票が集まっていたのがこの「成長」の部分だったからです。
仰る通り、最終章は既にほぼ皆成長を遂げた上での物語だと思います。
そして「絆」。なるほど、正直、そういう発想は無かったです。が、確かにそのように解釈することもできますね。
読み手それぞれに、それぞれ胸を打つポイントがある。だからこそ、人それぞれの解釈(注目ポイントと言ってもいいかも)がある。
つまり一つの作品であっても、そこには読み手それぞれのドラマがあるということですね!!!

ちょっと強引な気もしますが、そういう感じのことを思いました。

どうも、コメントありがとうございました。


最後はやっぱりこの方

<震度0:地震計(震度計)が検知し、人は揺れを感じない。多くの胸も揺れない(ry

ってコピペ、素敵だと思いません? by uiui


前にもuiuiさんが貼られていたコピペに似たようなのがありましたね。
ていうか震度0でも揺れる胸って、想像するだに既に人外ですね。

以上。
皆さま、ありがとうございました。

あと関係ないけど昨日、花映塚EX2人目クリアしました。やったね!
ほんと花映塚EXは別ゲームですよー…。







2010/03/18
【四月戦線近し】

陸自が「四月やべぇ俺5本予約した」とか「四月ヤバいですよ」とか言ってるし、ネット見てても「四月やべぇ」とかいう発言が散見されたりするのですが、え、何、私は四月購入予定作品0本なんだけど。

ってことで、四月がどうやばいのか、ようやく重い腰を上げて調べてみました。

えー、なになに?
あー、まず「暁の護衛 ~罪深き終末論~」が出るのか。暁の護衛3作の完結編ですよね。「俺TUEEEEEEE!」がんばってください。
んで同日に「ひまわり -Pebble in the Sky-」か。これは少しは気になりますけど、私PSP持ってないしな…。

んで月末には「戦女神VERITA」。ZEROがヒットしましたもんねー。エウシュリーが最近ようやく立派な老舗ブランドに成長を遂げたようで、私も遠い空の下喜んでおります。ちなみに私は戦女神2を途中で積んだ。幻燐の姫将軍2はゆっくり進めてます。
さらにOVERDRIVEの「DEAR DROPS」か。すみません、瀬戸口が関わってないとどうも…。
あとは…?
「魔界天使ジブリール4」?温い陵辱系触手、という認識ですが合ってるのかな?今はちょっと触手の気分じゃないなぁ…。
あとは「姦染4 ~the day after~」?1でがっかりしたからな。アイデアはいいのにシナリオがなぁ…。あとガチ陵辱系のふりして淫乱シーンが多いのが個人的にマイナス。
あとpropeller「エヴォリミット」くらいか。これも、propellerは固定ファンが多いブランドの一つでしょうが、同ブランド未経験の身では、ちょっとなぁ…。
ただ、食わず嫌いもいかんと思うので、今公式サイト見てきました。ストーリー読んでる辺りは、「ほうほう…割と面白そうな…」と思っていたのですが、すみませんキャラ設定見てて恥ずかしくなってきた。私には無理。(おっさん化してきたのかなぁ…)

あとは私にとって有象無象の萌え系がゴロゴロ、と…


…え、以上?

うーむ、なんか、特に期待が集まってる作品群見ても、続編ばっかだな…。
つまりこれ、「ファン以外は完全蚊帳の外」月間、ですよね。


ということですみません、お祭りに参加できずふて腐れて不平ばかり垂れてる少年みたいな日記になってしまいました。

そんな私の四月一押しはこれ。
シルキーズより「風紀委員長 聖薇 ~あなたなんて大嫌い、死ねばいいのに~」。
もうね、タイトルだけで私半落ちです。(そういや明日はどすこいが届く…)
それだけでなく、どうも最近、ルネのカリスマ要素がごっそりシルキーズに移ったような気がする…。ここ最近のシルキーズの勢いは凄いです。これは外さないんじゃないかな。
ちなみにこういう時だけ割と意気投合するサブライターにとっても四月の一押しはこれでしょう。ていうか私より彼の方が熱いまなざしを送ってますからね。
この前サブライターから久々にメールが来たと思ったら本文「メインヒロイン2人ともサトウユキwwww」でした。

というわけで、社会復帰支援場が選ぶ四月一押しは「風紀委員長 聖薇 ~あなたなんて大嫌い、死ねばいいのに~」。
全国のサトウユキファンの皆さまにとっては、まさに謝肉祭。
ただ、私は…
気が向けばそちらの宴には参加するかもですが、多分4月は普通に積みゲー崩してる月間でしょうね…。戦極姫2とか。

乙戦、割とハイペースでプレイしてますが、まだセーブデータ無効になった地点までたどり着いていません。
ええ、割と楽しいですよ、それが何か?(キレ口調で)












2010/03/20
【なんつーか レベルで】

四月戦線の前に祭りになるとは思わなかった…

私も、今度からパケは片っ端からうpしたりした方がいいのかしらと思いました。
最近のはだいたい手元に残ってるから、うpしてもいいんですけど、もしリクあれば、でいいですよね。面倒だし。

ていうかなんで私が身の潔白を披露せにゃいかんのだ。それで潔白が披露できたとして、確実に私ニヤけてますよ。「ざまーみろ、全部買ってんだぞこれ」って顔でニヤけてますよ。





やるか!!!

ということで、とりあえずさっきから2時間ばかしかけて私の部屋中に点在しているブツをかき集めてきて一箇所に集めて携帯で写真撮ってまた部屋中に散らして… という作業をやってきました。マジ面倒だった。もう二度としない。

基本的にプレイ終わったら売ってしまう主義なのと、最近は私、部屋の容量が圧迫されないDL販売を喜んで利用しているというのもあって、それほど数は無い… と思ってたのですが…
それなりにありました。ていうか、よくこの狭い部屋にこれだけ収納していたなと私自身が驚いた。
現在手元にデジカメがないもので、画像メチャクチャ見にくい&見てると気分悪くなりますが、ご勘弁下さい。


これ。
一番上のソ○マップ箱に、手書きで「はれなべ」と書きました。(その下に「社会復帰支援場」と殴り書きしたのですが、さすがにこれは私ですら読めなかった…)


んでは、私は最低限の義理も果たしたことですし枕を高くして安眠します。








2010/03/29
【FifteenHounds 1】

少し前から、ちょびちょびと同人ゲームプレイしてます。

MUYMというサークルより最近発売された、「FifteenHounds」。

いやー、良くも悪くも、同人だなぁという感じ。
正直、悪いところを列挙していけばきりがないです。まぁその辺はいずれレビューで。
ただ、この荒削りな熱さ、エンターテイナーとしての情熱というか、「面白いもんを作る!」という気概が十分に伝わってくるこのエンターテイメント性は、さすが同人、大したものです。最近どうも小さく小奇麗にまとまってばかりのエロゲ業界に少々嫌気が差してたものですから、これは良い刺激。

最初のうちこそ、「うーむ…」と割と渋い顔でプレイしていたものの、物語が進めば進むほど物語にのめりこんでいく。

で、今ようやく、とにもかくもエンドに到達したのですが。

こ… これ… すっごいボリュームですな…。「ボリュームがすごい」と耳にはしていたものの、確かにこれは脱帽です。
4月中旬くらいには終わると思ってましたが、これはかなり気合入れないと終わらないかも…。


いやいや、ifteenHounds。最後までプレイしてないからなんとも言えませんが、ここまでプレイした感じからして、「三つ巴のSFアクション&サスペンス」、この単語に興味惹かれるなら、プレイしてハズレということはないでしょう。恐らく、これ以上でも以下でもなく、そしてこれに特化した作品作りだと思います。

批評空間でも高得点のようですが、いや、面白いです。







2010/03/30
【京都府知事選とweb拍手レス】

数少ない当サイト閲覧者さまのうち、京都府民である方は本当に少ないと思うのですが、4/11は京都府知事選挙の日です。

ダラダラ書いても仕方ないので簡潔に申しますが、山田啓二はやめておいた方がいい。
(となると消去法で、残る門祐輔しか投票候補はいなくなるわけですが)
理由は簡単、マニュフェスト
「日本一厳しい児童ポルノ規制条例を制定します」
と明記してあるから。(P6、P14)

…これだけきっちりしたマニュフェスト作っておきながら、そして児童ポルノ規制条例については「日本一」とまで豪語しておきながら、それに対する説明はマニュフェスト内に(不自然なほど)一切記載されておりません。
こ児童ポルノ規制条例改正の問題については、先日東京都の時にその問題性が専門家や著名な漫画家達から指摘され、議会でも「議論が尽くされていない」として改正法案成立については見送りになりました。
それだけデリケートな問題を、何の説明も無くただ「日本一厳しい条例を制定します」。こんな乱暴な書き方があるでしょうか。
私達が一番危惧している仮想表現への規制の踏み込みについて一切触れていないので、あるいはセーフかもしれない。そう思われるかも知れませんが、そもそも「日本一」なんて言っている時点で限りなく黒に近いグレーです。
また、実際にこう発言してしまった政治家が「…でもやっぱり仮想表現の自由は守らないとね」などという自分の主張を弱めてしまうようなことは、まず口にしません。むしろ、必死で自己の主張の正当性を強める論拠を集めるでしょう。

…まとめると、
・日本一宣言
・詳しい説明一切無し
この2点により、仮想表現問題を重視する層にとっては十分に避けるに値する人物です。
投票の際は各々様々な理由や優先順位で票を入れるでしょうが、もし特別な理由がないなら、山田は避けた方が吉ではないかな、と、ここをご覧の京都府民エロゲーマーの皆様には提案させていただきます。



さて、web拍手レスです。
相変わらず、超低空飛行… というか時々地面でお腹こすったりもしてますが、それでも(ほぼ)毎日web拍手ボタン押して下さる方がいて、どうもありがとうございます。

で、いただいたコメント。まずはあれですね。箱タワー作った時のやつ。

<あぁ、祭ってクロスゲイズで割れがバレたレビュワーさんの話か。こちとらFloting Materialの話かと思ってたw by 佐古

ご新規様… ですよね、わざわざコメントありがとうございます。
そうですね~、3月下旬は祭が二つありましたねー。Floting Materialは、このタイトルがまたよく出来てるんですよね~。というか絶妙すぎだろ、狙って付けたんじゃねーのかこれ、みたいな。こちらの件はあまりよく知らないのですが。
もう一件の件はね… もう、ほんと…

エロゲタワーなんか作る貴重な機会になったとだけコメントさせていただきます。


<こんばんわ。久々に、立ち寄らせていただいてます。以前と変わらぬ雰囲気で、なんだかとっても懐かしくなってしまいました。当方は、最近遅ればせながら『うたわれるもの』⇒AVG+SLG面白えぇぇぇ⇒『真・恋姫無双』という途を歩んでいるさなかです。日記でよく登場する『戦極姫2』とか『突撃!!乙女たちの戦場』などにもチャレンジしてみたいと思います。どの辺が、とっつきやすいか、あるいは、どの辺には過度な期待すんな、などのご意見いただけるとありがたいです。・・・ちなみに、私は先月から毎日が日曜日になったので、怖いものはありません(預金残高とその将来以外)。面白かった by なゆた

うっひょぉ~、これ、あれですかね?前に「はたらくぶるま」をネタに日記書いた時にコメント下さった方ですかね?!(2008/11/2分。全然違ってたらマジでごめんなさい)
こんなサイトに懐かしさなど感じていただいて、私の胸も熱くなりました。
うたわれるもの、ですか。あれは面白かったですねぇ…!LEAF中興の傑作ですね。
最近のLEAFはもう駄目かと思われましたが、ライター丸戸を抱き込んでの起死回生「WHITE ALBUM2」がどうやら無事好評のようで、LEAF的には良かった良かったという感じですね。やはりブランド存亡の危機にはヘタな新企画とかやるより人気ライター引っ張ってくるのが一番堅いですね。(某駒女など横目に見ながら…)
あ、で、え?それで真・恋姫†無双なのですか…?それ、ちょっと違うくね…?あれはただのフェラゲーでは…。
…いや、プレイしてないので知らないのですが、うーむ…。落差がひどいな…。
あぁでも、日記に登場する「乙戦」は、決してお勧めしません。あれはAVG+SLGってレベルじゃないです。今もコツコツプレイしているのですが、猛烈にSLGです。…けれど「戦極姫2」はありじゃないかな…?「うたわれるもの」とは全然毛色が違いますけどね。うたわれるものは戦場でユニットを動かす、"戦術"SLGなのに対し、戦極姫は部隊や国、城の総合的運用が必要な"戦略"SLGと区分できるでしょう。「うたわれるもの」系なら、エウシュリーの「幻燐の姫将軍2」などがお勧めなのではないでしょうか。私まだ序盤までしかプレイしてないけど。
あとはアリスソフトとソフトハウスキャラかな。ただ、うーん… うたわれるもの的なのとなると…  どちらも良い意味で(この場合のみ悪い意味で)ブランドカラーが非常に濃いですからね…。割と正統派という意味では、アリスなら廉価で購入できる「夜が来る!」が昔のRPGですが雰囲気はいい感じ、キャラなら普通に「王賊」とか、ですかね?すみません王賊はよく知りません。
…長々とすみません。
そして「先月から」云々、あああああああああ。。。さらりと、なんということを…。とりあえず全私は泣いた。
ごっめんなさい、言っていいですか?「エロゲやってる場合と違うんちゃう…?」

…。

うん。やっぱりここは、廉価の「夜来る」をお勧めいたします…。
その他、よろしければうちのサイトの「ゲーム」項高得点作品など、ご参考いただければと思います。
ではでは、ぜひまたコメント下さいませ。


続いて…
あぁ、これもエロゲタワー関連ですね。一部の皆様おまたせしました(マジで…?)、uiuiさんです。

<画像参照しましたuiuiです。ふたなり系のソフトが見当たらなかったのは、錯覚だったと思う午前9時45分ですおはようございます。
・結構数たまってますね。そしてまた散らしてたんですかw
・箱もでかいだけですし、次の軍資金用のためにもすぐ売っちゃいますよね
なんてコメントを考えてましたが、リクがあれば答えてくださるとのことで、俺のコメントはこれだ! by uiui

晴鍋さん秘蔵の
『女の子から生えてる系の作品』
見せてください☆ by uiui

また散らかしたんですかって、散らかしたというかそれぞれもとの収納スペースに閉まっただけですよ。ダンボールだとか本棚だとか机の一番下の引き出しだとか机の足元のスペースだとか、それはもうあちこちに。
箱もでかいだけですし次の軍資金確保のためにもすぐ売ってしまいたいのは山々なのですが、残念ながら私はプレイが遅いのですよ!予約購入してもクリアして売れる段階になるのは1年後、とかザラですからね。うーむ、世知辛い。ていうか要は予約をもうちょっと自重すれば万事解決なのですが、それができない意志薄弱な私!(ビクッビクッ)
あとリクって別にそういう意味じゃないですから、ね。
女の子から生えてる系の作品?ああ、東方萃夢想とかでいいんですよね。(ラスボス的な意味で)


最後は… あ、やっぱりuiuiさんか。

<そういやse・きららの配布が開始されたと思うのですが、プレイしました?
いくら無料でも、その気にならないとプレイする気が起きないuiuiですこんばんは。
積みそうな気がするので、今回はスルーするぜ! by uiui


おや、これは私も全く同感です。
se・きららの件はuiuiさんに教えていただいたんですよね。あれについては前にも書いた通り。エロゲーマーをfigmaに目覚めさせるための撒き餌でしょうよ。作品も、案の定可もなく不可もなくな出来に仕上がっている模様。そんなもんで当サイト管理人は釣られはせんよ!(BlackLilithとか大好き的な意味で)
…というか普通にプレイする時間もなけりゃ好みのジャンルじゃないです。はい。

ていうかuiuiさん、最近エロゲやってるんですか?(人工少女3以外で)


という感じで。
コメントどうもありがとうございました。
ではでは、また4月に~。
当たり前ですが当サイトでエイプリルフールイベントはありません。







web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page