日記 - 2010年02月


日記 - 2010年02月







2010/02/01
【車輪の国、向日葵の私】

タイトルすみません、特に意味はない。
当サイトで気に入り度最高得点を付けている作品は「FATE」、「ひぐらし」、「車輪の国、向日葵の少女」の3作で、どれも冷静なアンチにボロカスに叩かれたりしてるわけですが。

Fateはあの熱さと主人公が合わなければどうしようもないですし、ひぐらしはまぁ、自分でも10点はやりすぎたかなと思ってます。評価するには個人的理由が入りすぎなので。(けれど、決してただのホラーではないのですよあれ。濃い考察可能。竜騎士07は実は結構できる子。)

問題は、この「車輪」ですよ。

10点もつけただけあって、時々自分のレビューとか名言集とか読み返したりしてるのですが、うーん、これはやはり10点以外の何ものでもないな、と思います。
伏線伏線と騒がれ、感動感動と騒がれてますが、正直そんなものは二の次なくらい、テーマ、そしてそれを浮かび上がらせるテキストが素晴らしい。

車輪の国、向日葵の少女。
初プレイからもう4年くらいたちますが、いまだにその素晴らしさは私の中で色褪せません。


…それはそうと、車輪って発売当初は今みたいに「エロゲ代表作」みたいな扱いで評価されてなかったって、最近の若い方はご存知でしょうか。(我ながら老害…!)
今みたいに過剰と言えるほど評価され始めたのは、2007年くらいからじゃないかな?2008年辺りがピークだった気がします。その頃には既にエロゲヲタのマスト的作品になってしまってた気が。
私も、昨今のあの評価のされっぷりはちょっと過剰かなと思うのですよ。批評空間で中央値90って。私がエロゲーマーをナメすぎなのかも知れませんが、あれ真面目な考察はかなり難しいと思うし(考察材料があまりにも各所に散りばりすぎてるため)、真面目な考察抜きで感動と伏線だけで評価するには90点は高すぎる気がするのですよね。私なら80-85点くらい付ける。
だからこそ、アンチというか、皆の評価を見て期待満々でプレイして「それほどたいしたことねぇじゃねーか!!」って軽くアンチになる皆さんの心境もよく分かる気がする…。
そりゃ、同じ80点作品でも、「70点くらいかなぁ」と思いながらプレイするのと「90点だって!」と思ってプレイするのじゃ、正直なところ感想も変わってきますよ。


前から一度、車輪について語ってみたかったのです。
駄文にどうもお付き合いありがとうございました。







2010/02/02
【どすこい!女雪相撲 ~胸がドキドキweb拍手レス~】

ライアーの新作、「どすこい!女雪相撲 ~胸がドキドキ初場所体験~」ページにサンプルボイスが追加されました。


取るものも取り敢えず金田まひるのボイスを聞きに行った私。


感想。

「大バカヤロウwwwwwwww」


…型月やあかべぇみたいに商売上手なのもちょっとあれですが(特にきのこはとっとと新作出せ)、ライアーは、本気でモノを売る気があるのか!サンプルボイスの5種類、全部ビフォーの方載せてどーすんだよ!!

…いや、マジで心配しますよ。どうも、すたじおみりすとかと似た匂いがする…。
みりすと違って(!)優秀なライターさん抱えてるから、まだ大丈夫だと思いますが、この間活動停止した小魔女とかと同じく、一部のファンに買い支えられて生き延びてるブランドだと思うのですよね。
てわけで買い支え。予約してきました。


あと、なんとなく話題にし損ねたからここで書きますけど、XUSEの精霊天翔、結構面白いです。これはなかなか手堅い作りかなと思います。あと、プリスターとシェイプシフターはスルーして良かった模様。特にシェイプシフター。まさかタムー氏が本当にただの萌え系シナリオを書くとはねぇ…。(今度はファンの放置プレイとは、本当にタムー氏は根っからのドSですよ)



さて、今日も極一部の皆様に支えられて無事この佳き日を迎えることができました、タイトルにもあります通り、web拍手にレス。


まずは …っていうか基本この方です、uiuiさん。
<『スク水といえば女子にあるまじき(逞しい)股間のふくらみがあるとエロティックですよね』と訂正お願いします。自分としたことがうっかりしてました。

あー、前回
<ところで、スク水といえば股間のふくらみがエロティックだと思うのですが(略)
って仰ってた話ですね。
いや私今の今まで完全に忘れてたけど、たしかに、スク水ってスクール水着の略だから、男子児童が履いてるあのパンツもスク水といえばスク水なのですね!
いやー、完っ全に失念していたわ。最初、なんでこんな修正が必要なのかちっとも分からなかったのですが、そうかー、男子児童の海水パンツ型スク水の股間が膨らんでいるのにuiuiさんがエロティックさを感じるっていう解釈もできないことはないですものねー。
…さぁ、帰った帰った!


続いて、もう一件コメントいただいたのですが、レス不要とのことでしたので個人的に返信させていただきました。
よって、次もuiuiさんです。お時間とって下さったのか、大型コメント。以下、順番にレスしていきますね。

<ちょっと前の日記になってしまいますが、『IZM04』の字を見る度に、実はStudio e.go!の『IZUMO』シリーズやってるのじゃなかろうか?などと考えておりましたuiuiですご無沙汰しております。ちなみに、私RPGは好きですが、ちょっと判子絵っぽいような匂いがするので『IZUMO』シリーズは未プレイです。

そうですね。確かにIZUMOに似てますね。せめてizm04なら良かったのにね。
私もRPGは好きなのですがあまりシナリオにカタルシス感じなさそうなのでエゴはずっとスルーしてます。


<紹介されていたCattle Coupleも触手がなくてもう少し幼かったら良かったのに…などと歯噛みしてしまいます。男の娘というフレーズに敏感になってきたこの頃、もう可愛ければ何でもありな気がしてきました。

私と残念ポイントが違いすぎて笑った。触手無しとか幼いとかより、産む機械のがずっと大事だろうが!
あと、
<この頃、もう可愛ければ何でもありな気がしてきました
って、まるでつい最近そうなったかのような表現はお慎み下さい。


<それから声優さんの話が出ていたので便乗。
金田まひるさん=つよきすのイメージが強すぎて、何をプレイしていても「きぬwww」となってしまいます。ライアー公式を見て爆笑、さらにつよきすのゲーム中のあるシーンで金田まひるさんが担当していたキャラが「どす恋」というゲームの企画を作っていたことも思い出しまた吹いた。こっちのどす恋は美少年が出てきてた気がします。 同じく青川ナガレさん(ここで話題にあがってたような気がするのですが、違ってたらごめんなさい)もゴアやはぴねす等のイメージが強く…銀髪ロリキャラ万歳!
そういや北都南さんのロリ声が云々は結局どうなったんでしょうか?耳がキンキンしますけど、定期的に聞きたくなる中毒性があるよなぁ。

金田まひるさん、私もつよきすプレイしてたらそうなってたのでしょうね。未プレイで良かった。とはいえ、つよきすはいつかプレイしたいです。目標「太陽の子」発売の前。
「どす恋」でかぶってるのは知らなんだ。ライアー、渾身の一発ネタがタカヒロの後塵を拝してるわけですかwwあらあら。
青川ナガレさんは、確かにここで話題に上げました。ふぃぎゅ@レビューでですね。ていうかあれで2位にかわしまりのさんって書きましたけど、すみません。2位は多分青葉りんごさんだと思う。ていうか彼女ここ最近私がチェックする作品作品総なめ状態で出てくるんですが。私だけか?いや私彼女のロリ声好きだからいいですけどね。うーむ。
…えっと、でなんだっけ、ああ、ナガレさんか。彼女ゴアに出てましたっけ!ていうか紫か!おぉ、こんなところにも!
んで、北都南さんは、ええ、前も書きましたけど、あれ自信満々「ロリ北都南(キリ」って書いてたけど実は北姐さんじゃなくて藤野らんさんで、元々耳には自信なかった私の自尊心をさらに打ち砕くことに …って、古傷抉りなおすのやめてくんない!?

(ちなみに、例の話は、私立さくらんぼ小学校の某作品を買うことで決着がつきました)


<お次は28日、ふぃぎゅ@メイト レビューです。OPが有名になりすぎて中身がどんなんかはいまいち分からんかったのですが…難易度高いのか。レビュー読んでるだけでこれを言いたくなりますね。「プレイお疲れ様です」 あ、OPで思い出したのですが、『タイムリープぱらだいす』でふぃぎゅ@のOP曲を何人かの声優さんが歌っておりました。他の人が歌うとこんなんになるのかぁとちょっと感激です。他にも鳥の詩やリトバスなど、有名どころが多くて面白かったりw

え、ここでふぃぎゅ@レビューの話が来るのかw 難易度は、まぁ慣れればちょうどいいのでしょうが、いかんせん私は独力に頼りすぎでしたね。
んで、何々、「タイムリープぱらだいす」?uiuiさんは本当に話題選びがお上手ですね(ビキビキ) あれも今積んでますけどいずれ崩す予定です。当分先でしょうが、あれですよ。むすめーかーも面白かったけど結局積んでしまってますが、これは絶対いつか崩す予定ですし。むすめーかーの次くらいには崩したい。


<続いて31日のところ、光陰スキーと聞いて林間島チェックしてまいりました。…正直気になる。ただ、陵辱系はちょっとなー。好みのロリor男娘が居れば違うのですが、んーっといった感じです。でも作品は気になる!レビュー、お待ちしております。

はいはいー。これは確かにロリ属性皆無だから厳しいですね。ガチショタはいるようですが。(ボイス無しで私歓喜!)


<車輪はプレイしようと思うし、きっと面白いだろうけど、多分やるのは未定なまま手を出さずに終わる可能性が濃厚警報でてるよ作品トップ3だったりします。過剰な期待が仇にならぬよう、期待したいけど期待せずに作品を楽しんでみよう。…そのうち。

車輪、過剰な期待は禁物ですね。私も、プレイ直後の実感としては不完全燃焼みたいな感じでした。どうも、あと一歩足りないような。てわけで、まぁ機会があれば?
そう言えばまなって少女はかなりの炉利ですよ?あと、某ヒロインご幼少のみぎりも。


<長くなってきたのでこの辺で。拍手コメ1000字はまた次回(未定)にしようかと思います。 最後にゲームとは関係ないですがオススメの漫画があるので紹介しておきます。 笹倉綾人「少年ドルチェ」です。味わい深い作品ですのでどぞー

wikipediaで検索してから「戻る」ボタン余裕でした。
どうも、長文コメントありがとうございました。


<ちなみに、1000字以降は右下のカウントがマイナスになってました。多分反映されてないのかな?いやはや、また面白いことを知ってしまった。 この字数、返信できるものならしてみろwなどと調子こきつつ、いつもの台詞で〆させていただきます。


<おちん(略)


へぇ~、マイナスですか!?マイナス状態でも送信できるんですよね?だとしたらただの目安でしかないのかも知れませんね。100%の送信率は保証されない、とか。
最後については私もいつも通りのレスで。
(略)妊娠しろオラァァァ!!


で、最後は、非・uiuiさんです。(当サイトのweb拍手コメントを区分するなら、uiuiさんか否かって分け方が最適ですからね)
以前もコメントいただいた、プリミティブサケフレークさんです。どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますと言わざるを得ない。

<私は車輪の何がそんなに良かったのか理解できなかったクチです。評判を聞いて買ったわけではないです。タイトルのセンスとパッケージの向日葵に何かを感じて手に取りました。事前知識皆無。決め手は裏に書かれた罪刑のシステムです。「エロゲでなんかすごいことやってる」そんな印象。結局そこに興味を持ちすぎたために、克己へ収斂する内容(←私がそう感じたという意味です)にしっくりこなかったのだと思います。今でもあの社会背景はもっと使い出のあるものじゃないか、って気はしています。それでも世間の評価と自分の評価の乖離に疑問を差し挟んで見ると、ボインシナリオにも「ぶっこぉすぞ」にも(名前忘れた)もちろん演説シーン(ひまわりの絵はすごく印象的)にも自分の中に無碍に出来る要素がないことを自覚できる。思い返すほどじわじわと滲んで来る主張が確かにある。どうやら見るべきところを誤った、最近はそんな風に考えています。今回読ませていただいて、この間(数年)もやもや感じていたものを振り切ってみようかって踏ん切りがつきそう。うん、機会を捉えてもう一度やってみようかと思います。参考になった
<なんちゃって。


ちょ、最後…

はおいといて、まずネタバレ回避のため3箇所を伏せさせていただきました。
そしてレス。えと、どうもすみません。あの日記はちょっと調子乗りすぎだったと今は軽く反省しております。プリミティブサケフレークさんはもちろん、プレイの際の感想は本当に千差万別ですからね。ちょっとその辺配慮なさすぎな日記でしたね。
で、プリミティブサケフレークさんのご感想も、納得できるものです。確かに、そこに注目してしまうと肩透かしな感想になるだろうなという気がします。
最初の伏せポイントも、まさにそのとおりだと思います。が。思うのですが、その伏せポイントが、法月先生の発言やヒロイン達や主人公による数々の弱音・愚痴を踏まえた上であるという認識に立つことで、「車輪」という作品の真髄が浮かび上がるのではないかな…と思います。えらそうですみません。

実はまだまだ語れる… というかたいがいのアンチの皆さんのツッコミにはそれなりの答えを示せると思うので、いつかまとめてQ&Aみたいなの作ってみてやろうか、などという野望があったりなかったりです。

シナリオ系作品ネタに対する真面目なコメント、本当にどうもありがとうございました。こういうガチな話題ができたの、ひょっとしてサイト開設以来初めてのことじゃないかと…。


以上です。
改めて、コメント下さった皆様、どうもありがとうございます。そして拍手押して下さった方も。
ではでは今日はこの辺で。







2010/02/08
【CLANNADアニメ版】

CLANNADアニメ版を昨年11月末から少しずつレンタルして観ていたのですが、本日ようやく全て観終わりました。
感想。後半になるほど面白くなってくる。
最初は半分惰性で観ていたのに、気がついたらハマっている自分がいました。

Keyの中で私が特に評価しているのは「AIR」「CLANNADことみルート」「智代アフター」の3つですが、今回アニメ視聴で観れたことみルートは、正直私には期待未満の出来でした。元々の原作が素晴らしすぎるのだと思います。
ただ、それ以外はなかなか。特に後半は「なるほどこうまとめるかー」と感心させられたり、色々と面白かったです。さすがに購入は控えて正解だったかなという感想ですが(私はかなり貧乏)、レンタル代払って自分の時間費やして観る価値はあった。

で、ですよ。

特に感動したのは、一番最後に、智代ルートが外伝として一話完結で収録されていたことです。
何これ、このお話、私にはあらゆる面がクオリティ高く感じるのですけど。
ドラマティックな展開が早い展開速度で進む、というのもあるでしょうが、それだけでなく、京アニらしい技術や演出のオンパレード。これは良い仕事。

いやー、最終巻だけはお金払ってDVD買ってもいいなと思わせる感じでしたね。
ていうか智代アフターも京アニがアニメ化するなら、今度は私買う。一智代アフター信者として、購入前提の検討をする。
そう強く思わせる出来でした。(あれ?営業戦略どおり?)

ていうかこんなこと言うのもなんですが、あれですよ。正直(多分私に限らず)CLANNADアフターの朋也よりも智代アフターの朋也の方がずっと大人でクールでカッコいいと思うのですが、この智代シナリオ、その智代アフター朋也につながるCLANNAD朋也を描けていて、いやこれ完璧じゃね?
私ちょっと最近京アニを侮ってたところあるわ。ちょっと認識改めるわ。


で、智代アフターアニメ化は、まだですか?







2010/02/12
【近況報告&web拍手レス】

特にネタもないので、まずは誰に聞かれたわけでもないのに私の近況を垂れ流し。

まず、前々回の日記で触れました「車輪Q&A」、軽く書き始めてみたらことのほか楽しくて、細かな設定を忘れたのもあって、「車輪」プレイ3巡目を開始しました。
いやー、やっぱり車輪は楽しいわ…。てことで既に最終章突入。ここ数日生活が乱れまくりです。大学生でもないくせに毎日明け方まで車輪やってます。
Q&Aはいずれ公開予定です。えりちゃんが○○された理由とか、すごい勢いで書いてます。


他、久々に東方花映塚やってます。東方花映塚は東方シリーズの中では評価低い目ですが、私の中での評価はかなり高め。世界観と音楽が最高です。
既に全員ノーマルコンティニュークリアはしているのですが(ノーコンティニューは3キャラほど)、今はEXに精を出しています。一人目クリアできたらレビュー書こうかなと思ってます。プレイ後中心に。

東方と言えば、現在「第7回東方シリーズ人気投票」が行われてますね。集計終わった頃に今回の私の投票先など、また聞かれてもいないのに垂れ流そうかと思ってます。


あと、げーせん18の戦術SLG「出撃!乙女達の戦場」、プレイ再開しました。
少し前から、バグ発覚のため修正パッチが出るまでプレイ中断していたのですが…。
以下、私とげーせん18サポート係とのやりとりをQ&A方式で。

Q. 7章突入してからこれまで育ててきた主人公達のレベルが初期化されてるし収集してきたアイテムは初期化されてるし収集してきた兵器も初期状態に戻っとるしこれでプレイ続けろとかアホかバカかぬか漬けかナメてんのかおどれ出るとこ出て話つけたろかケツの穴に手突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろかワレさっさと修正パッチver.1.05出せやゴラ

A. 仕様です

…まぁそういうわけで、何か釈然としないものを感じつつも「仕様なら仕方ないよね…。」とプレイ再開したわけです。よく調教されたエロゲーマーです。こちらも、そこそこ楽しいのだから頑張って最後まで終わらせてやろうと思ってます。めっちゃくちゃ時間かかるのですけどね!


他、林間島始め色々と細々とプレイしてます。林間島は、ようやく1つのエンドまで到達したところですが(進捗率推定33%)、私にとってかなり素晴らしい出来。前も言いましたが光陰スキー御用達ゲーではないかと。


…んでは、web拍手レスといきますか。
今回は、その…
多数のコメントが寄せられているのですが… うーむ…。


まぁご覧下さいませ。まずは超無難&王道コメントから。2/7分です。

<丁寧なレスありがとうございます。なんか改めて見ると自分が空気読めてない風なのが痛いですw
そして伏字とか余計な手間をかけせさせてしまって…。ネタバレはまったく考慮してませんでした。カツ丼についてきた紅しょうがも食うことで自分への戒めとします。(こんなに赤いのに…)
前回、どうも筆が足りず真意をお伝えすることができなかったように思いますので、恥ずかしながら補足させてくださいませ。
管理人さんのご意見や感想に反論するような意図は全然ありませんでした。
前回前半のような理由のせいか作品の意図を捉えられず、かといって見過ごせない何かが胸にひっかかってずっともやもやしているところに日記を読ませていただき(併せてレビューも)、「なるほど私は見るべきところが違ってたのかもしれない」と今更ながら思い至った、ということをお伝えしたかったのです。
なんか分かりにくくてすみません。うまく伝わるとよいです。
更新これからも楽しみにしておりますよ~。 by プリミティブサケフレーク


あぁぁぁぁぁぁ私のバカァァァ~~!

いやいやいやいやいや!!
全然、空気読めてないとかいうことないです!ていうか読みまくりです!あの場で車輪の話題に食いついてきて下さった方のどこが空気読めてないというのか!紅しょうがは食べてもらっても結構ですが(着色料要らないよね!)、戒めだなんてとんでもない!むしろもっとお願いします!(こう書くと私がドMみたいで嫌だな…)
ていうか、私の意見や感想に反論… とか、全っ然構わないので、気にしないでどんどんやって下さいませ。今回はそういう意図ではなかったとのことですが、もし何かございましたらご遠慮なく、なさって下さい、ええ!あ、でも私も折れたくない部分は一歩も退かない覚悟で接しますので、それだけはご了承下さいね!(uiuiさんを横目に見ながら)
ともあれ、せっかくコメントいただいたのにこのように謝らせてしまうだなんて、私のレスの方がよほど問題なのだと思います。どうもすみません。

…で「車輪」に限らず、注目すると楽しめる場所、注目すると楽しめなくなる場所ってのは各作品に必ずあるもので、プリミティブサケフレークさんの場合、お気の毒な結果だったようですね。これは本当に残念だと思いますし、だからこそ、当サイト「プレイ前レビュー」では、ネタバレ無しに、そういう「注目すると楽しめる場所」に誘導するようなレビューを書こうと思っております。残念ながら車輪レビューはあまりそんな感じではないのですが。
最後に、応援どうもありがとうございます。
車輪3巡目プレイ中ですが、やはり楽しいです。ずばり、「法月="社会"の体現者」という点に注目して読まれると良いかと思います。


続いて、uiuiさんですね。2/8, AM4:11の投稿です。

<気付いたらこの時間…人工少女恐るべし… by uiui
<はんぺんの材料はかまぼこ
かまぼこの材料はちくわ
ちくわの材料はなると
なるとの材料はちくわぶ
ちくわぶの材料はさつま揚げ
さつま揚げの材料ははんぺん参考になった by uiui


いやー、後半のコメントを見るに、またもuiuiさんが前後不覚に陥っておられるようで、uiuiさんをしてそのような残念な状態に貶める「人工少女3」は、本当に恐ろしい作品ですね。


次もuiuiさん、2/9の14:00にコメントいただいてます。

<昼からネットができるご身分のuiuiですこんにちは。
この生活が楽しかったのも初日だけ…何かしら予定を入れないと朽ち果てる気がしております。

se・きららが無料配布らしいです。面白い試みだと思いますが、どうでしょうか?既存のエロゲブランドではなく、Maxfactoryが製作ってのが驚きです。
http://se-kirara.jp/spec/spec.html by uiui


え… 昼間からネットとか、ここ数年の私の日常なんだけど…。
私って、ひょっとしてとっくに朽ち果ててたりするのかしら?(否定できないところが辛い)

se・きらら、uiuiさんに言われて知りました。製作会社に注目されているあたり、さすがですね。私も、新たな販売戦略が出たかと色々と興味深く思っております。
今回の無料配布は、「無料」というインパクトで知名度を上げるための戦略ですね。エロゲは釣り餌でしかなく、要はエロゲーマーからfigma購入者を増やそうという狙いなのでしょう。すなわち、「2800円ならいいか」とfigmaの潜在的購買層を掘り起こすのが、本作発売の狙いでしょう。
この作戦のうまいところは、エロゲに無料でfigmaをつけるのではなく、エロゲを無料にしたところ。前者ならインパクトも皆無、一エロゲとしての売上はそこそこ確保できるでしょうが、それだけでしかない。とは言え、手堅い戦略です。それを選ばず、後者にした。これは恐らく3つのことを意味しています。一つは、先述の通りインパクト&知名度アップ。2つ目は、前者戦略「figma=0円」を行うことによる、figmaのブランドイメージ低下防止。エロゲが0円でもfigmaは2800円取る。すなわち、figmaはお菓子の玩具のようなものではなく、コレクションの価値あるアイテムだということを暗に示唆します。
そして、3つ目。それは、figma市場とはそれだけ"美味しい"市場である ことです…!!
どういうことかというと、一つは、この製作会社であるMaxfactoryはエロゲ会社ではなくfigma会社であるという点。万年自転車操業であるエロゲブランドに、新作エロゲを0円で発売するような体力はありません。またそのメリットもありません。しかし、Maxfactoryはこれを実行した。つまり、主戦場であるfigmaは、Maxfactoryをしてそれだけ体力を蓄えることができた市場であり、また、エロゲ0円で売ってまで新規購買層を増やしたい(「ペイする」と言えばいいのか)、将来的に見てそれだけ価値のある市場だということですよ!

要は3つ目が言いたいわけですけどね。figmaとかねんどろいどとか、あのへんのことは一切知らない私には、そう映りました。

figmaって、儲かりまくりなんじゃないかな。

…ただ、こう、長期的な戦略を打てるブランドは、今のエロゲ業界ほとんどない気がしますので、正直、すごいなぁ羨ましいなぁと思います。。


続いて2/10、AM2:48の投稿です。

<人工少女3、久しぶりにやったらまたはまってしまったようです。今日も気付いたらこんな時間orzしかし、新しい少女作成も、コーディネートも面白すぎるw

…人工4及びレイプレ2のためなら高スペックPCを揃えられる!と再認識した夜中でした。 by 膨らみ紳士


…ほんと、レイプレイ2発売するなら、PCの一台や二台、余裕で買い換えてやんよと思います。発売しないでしょうけど。
てか人工少女3楽しそうですね。私もいつか買おうという気持ちを新たにいたしました。


次は2/11。

<智代アフタヌーン。
<すみません、ちょっと言ってみたかっただけです…。 by プリミティブサケフレーク

・・・・・・・。





    r'ニニ7      本当にすまないという気持ちで…
     fトロ,ロ!___       胸がいっぱいなら…!
 ハ´ ̄ヘこ/  ハ
/  〉  |少  / |      どこであれ土下座ができる…!
\ \    /| |
 ┌―)))――)))‐―┐      たとえそれが…
  ヽ ̄工二二丁 ̄
   〉 ヽ工工/ ;′∬     肉焦がし… 骨焼く…
  lヽ三三三∫三三\;'
  h.ヽ三∬三三';.三三\';∫   鉄板の上でもっ………!
  └ヽ ヽ三,;'三三∬三;'三\'"
    ヽ |__|烝烝烝烝烝烝|__|
      lj_」ー――――‐U_」




私信:変な先例作りまくったuiuiさんへ
  ちょっと大事な話がありますので、放課後体育館裏に来て下さい。



本当はuiuiさんからあと一件あるのですが、かなり長いので次回にまわさせていただきます。

なんだかんだ言ってますが、いつもコメント&拍手、どうもありがとうございます。







2010/02/17
【車輪の国、向日葵の少女は俺に任せろ!】

あ○ひ美容外科の院長パロです。
おまたせしましたと言いたいところですが誰一人待っていないだろう「車輪の国、向日葵の少女 Q&A」ページ(注:完全ネタバレのみで構成)、ようやく公開開始です。

「車輪」低評価の皆さんが低評価するに至った、車輪ワールド数々のツッコミどころ。
そのツッコミどころに対して片っ端から解説していったという、るーす信者ここに極まりなページ。
私の、プレイ前レビューでの「シナリオ得点10点、お気に入り得点10点」というのは伊達ではないということを、思い知らせて差し上げます。
なお、解説に対するさらなるツッコミ、さらなる疑問についても、答えられる範囲で全てお答えいたします。解答不可の場合スルーせずに「ごめんなさい」って言います。
web拍手コメントご利用の上、ドシドシ応募してね!!







2010/02/28
【結局おおむね普段どおりのレビューができて良かった…】

抱き合せレビュー、抱き合わせの方も分量こそ短めなものの、そこまで極端に短いものにならずに仕上がりました。良かった良かった。
なんといっても未クリア作品でないのはやはり気持ちが楽ですね。
実は廉価実用系作品はプレイこそしたもののレビューはしてないって作品が結構それなりにあるので、今後も折りを見てレビューしてもいいかも知れないなと思いました。
この手の廉価実用系作品は、巨大掲示板とか見れば(あるいは聞けば)情報得られるかも知れませんが、レビューサイトや批評空間さんで取り扱われてるレビュー数自体が少ないから、最低限の情報量でも無いよりはお役に立てるかなと思います。

いつも隙間ばかり狙ってます、社会復帰支援場です。


んじゃweb拍手コメントにレスさせていただきます。
まずは恒例の挨拶、ポチポチと拍手ボタンを押して下さった皆様、どうもありがとうございました。


えーとまず最初のコメントは、うわっ、結構前ですね、2月12日の、

………。


<【多汁系】
(海原エレナ、楠静音、鷹月さくら、比未子、北都南、桃井いちご、吉川華生)
チュパ音に触れるにあたって一番最初に通るであろう分野。俗に言う「汁気の多いフェラ」とはこのタイプを指し、最も一般的なタイプではありながらも基本にして王道。それ故に技量の差が一番分かりやすく、しかも個性がハッキリするのでファンを固定させやすい。反面、音の抑揚、いわゆるアクセントを付けにくいタイプなので別のスタイルへと繋げないと飽きられやすいという欠点もある。

【口内攪拌/焦らし/ねぶり系 】
(神月あおい、喜多見千里、紫苑みやび、島香麗子、涼森ちさと、中野志乃、深井春花)
涼森ちさと嬢に代表されるタイプ。ストロークによる多汁や激しさよりも、口内で泳がすように、そして舌でねぶり上げるようにじっくりと責め上げる口淫で勝負を掛ける。男心を弄ぶようにローギア進行なので責め系のフェラになりやすく、しかも声優さんの体力を温存しながら責める事が可能なので長期戦に強い。ただ、ジワジワと侵食していくような口淫をモットーにする以上スピード感に欠けるので「激しい音」を求める人とはソリが合わない事も。

【ブレス系】
(青山ゆかり、飯田空、金田まひる、関和美、天天、野神奈々、みる)
いわゆる「鼻息フェラ」というタイプ。フェラでストロークしていく際、呼気に鼻息を混ぜる事で多彩な「囀り」を可能とする。野神嬢の「発情フェラ」というチュパ音があるように、ヒロインが恥も外聞もなく積極的に奉仕してるような光景をイメージさせるのが特徴で、ヒロインのその淫らさによって追加ダメージを狙う。チュパ音を効果音とするならば、さしずめ鼻息はBGMの役割を担う。ただ鼻息や吐息を小道具として使う為か多汁とはあまり相性がよくない。

【爆音/ラピッド系】
(一色ヒカル、如月美琴、木葉楓、茶谷やすら)
フェラには不穏当な単語を羅列しましたが、この分野はまさに爆音と連打の世界。ストロークによる多汁や呼気によるブレスを一切度外視し、その激しさとそれに伴う轟音で男根を蹂躙制圧するチュパ音。その空気を圧縮するかの如きエゲつない音はイラマチオにも強いという特徴を持つ。ただ、かなりの激務故、体力を要するのか使い手が少ないのが欠点。

【総合/特殊系】
(榎津まお、白井綾乃、芹園みや)
分類するのが難しいタイプです。総合系は白井綾乃嬢。汁気、攪拌、ブレスなどの要素は他の声優さんと比較しても突出してるワケではないが、彼女の凄さは状況に応じてフェラの属性を変えてくる演技力の高さ。多くの声優さんが台頭していく中でいまだに根強い人気を持つだけの事はあります。また綾乃嬢と同じく総合系に分類されるのが芹園みや嬢。彼女も全てのタイプを満遍なく使える声優さんですが、特筆すべきは「みやたんオリジナル」とすら言われるカポカポフェラです。それはマンネリ化していた口淫界に新風を巻き起こしたチュパ音でした。 また特殊系には榎津まお嬢がエントリーされていますが、個人的に彼女のチュパ音は宇宙。と言うか、どう分類すればいいか分かりません。

というコピペを見つけました。なかなか面白いw

比較的新しい声優さんverもあれば見てみたいですが、あるのだろうか…by uiui

……。
当サイトでも散々光陰スキーを自称している私ですが、すみません、一言で言うとそこまでこだわって聞いてないです…。
ていうかこれそこまで聞き分けて何かいいことあるのですか!という物の情趣を解さぬ発言とかしちゃいます。つまり私が「使えればそれでいい」としか思ってないということですね。どうもすみません。
なにより私は耳音痴。
この辺が聞き分けられるようになると、多分またちょっと違った愉しみ方ができるのでしょう。まるでワインを愉しむソムリエのように。
ワインに例えると私は美味くて酔えれば何でもいいタイプなので、そういう高尚な議論はできないのですよね。当サイトでもそういうの書けたら楽しいだろうなとは思いますが。

こういうの好きなのはむしろサブライターですね。彼が好きな声優さんの名前もちらほら見受けられますので、今度感想聞いてみます。
んで、uiuiさんはどのタイプ(or声優さん)が好みなのですか? ん?


続いて2/13のコメント。

<自分で進めといてなんですが、人工少女は単品だけだとあんま面白くないかも…しれません。はんなりが入って、改善されたところも多々ありますし。ちょっと推しすぎたか?と悩んでおります。 常連さんが増えたようですし、ようやく私もネタレス担当補佐の地位から引退できそうです。いや、ネタ20%ガチ80%くらいでコメントしているので自覚はありませんが。 でも、呼び出しって何かなぁ。こっそり会いたいってことはやっぱチョコくれるのかな?キャー(はーと by uiui


あらら、そうですか。そうかー、はんなりも込みとなると、さすがにハードル高いですね、お値段的な意味で。
ていうかネタレス担当の地位を任命した覚えは全くございませんので、そこのところよろしくお願いいたします。「ガチ80%」、はい、いつもどおりのネタコメントありがとうございます。
でもキャーが半角でちょっと和んだのは内緒です。


<俺の試験!開始!試験用紙オープン!
この瞬間、おれはすばやく学籍番号、氏名を記入!!
問題を確認、意味不明、おれは、単位を生け贄に・・・・
フハハハハ! 教授、見せてやる、これが俺の神のカード・・・
ゴッドオブブランクペーパー!!!!!
白紙のまま提出し、試験エンドだ!!!

おぉぉ、これは普通に面白いぞ、やるじゃないuiuiさん!と思ったらまたコピペかよ!
いやー、どう見ても海馬社長で、いいですね。友情だぜ、uiui君!

<とそれはさておき、そんな感じでよろしくお願いします。 by uiui

HA☆NA☆SE!!


続いて2月15日の分。おい一日空いてるぞ。

<連日の夜更かしにより、なんだか理性が飛んでいたようです。 いつもノリでコメントをしてしまい申し訳なかったかしら?と思う時もありますが 反省はしてません。
<14日にレビューが上がっていたので思わずコメントさせていただきます。
エウシュリーの作品名は聞いたことはあるんですが、プレイはしたことないなぁ。
未プレイジャンルのレビューも興味深いです。とか、画面640*480固定と食卓の彩りエロシーンは厳しいですねw
といった感想を持ちましたが、何より…

2001年ってもう9年前なのか!

あの頃は何をしていたのだろうか。 by uiui


申し訳ないことないです、大丈夫。ていうか何コメントされてたのか忘れました。何だっけ…
と確認したらはんぺんがどうのというあれですね。はい、どうぞ謹んで土下座なさって下さい。足の裏を舐めてもよくってよ!!
ていうかそんなことはどうでもいいのですが、2月14日のバレンタインの日に私が生存報告も兼ねてきっちり23時頃にレビューアップしているというに、その日に限って誰からも音沙汰なかったのがあれでしたね。いや別に全然いいんですけど。

で、エウシュリーの件、どうもご感想ありがとうございます。まぁゲーム作品ですし、ゲームパート自体がなかなかなので基本文句無しですね。フルスクリーン固定はやはりちょっとアレですが…。
んで、2001年。そうですよね、私の記憶が確かならuiuiさん、ヘタしたら○学生ですもんね!!!!
テンション上がってきた(イチロー)


続いて2月22日分。

<いつもROM専だったので初…になるのか。

車輪をプレイしたのは2年前になりますが、5章の(ネタバレにつき割愛失礼))は鳥肌でした。
時間まで覚えてる…、朝4時だったな…。

自分では深く作品考察したことなかったので、「社会>(越えられない壁)>個人」という考え方のおかげで、なるほど、と視点が変わったように思います。

質問、というか意見を聞きたいことがあるとすれば、磯野がどの時点で森田健一の正体(=(ネタバレにつき割愛失礼))に気づいていたか、ということでしょうか。
何章かは忘れてしまいましたが、磯野が(ネタバレにつき割愛失礼) ことがありましたよね。
たぶんアレ以前には既に気づいていたと思うのですが…。
出来ればご意見をお聞かせください。

車輪は今でも一番好きな作品なので、もう一周くらいしようかなーとコレを読んで思いました^^ 新しく始めちゃったんだけどな…。

最後に…。「あかね色に染まる坂」なんてプレイしてみてはどうでしょうか?(アニメ化もされてましたのでベタかもしれませんが…)かなり主張が臭いので、やってて恥ずかしくなる時もありますがww  どう感じるかなー、と思いまして^^

それでは…。長々と失礼いたしました。参考になった by タカ

来ました、本日唯一の非uiuiさんからのコメント。
えーとはじめまして、どうもわざわざのコメントありがとうございます。
しかも車輪ネタ。私の中でまたもブームきてる車輪ネタ。なんか無駄に情に脆いの。キモいの。でも、ブームなの。大変嬉しゅうございます。長々と失礼とかとんでもないです。私歓喜でございます。
ていうかうちのサイトそんなに閲覧者数多くないですよ…?なんか、うちのサイト自体に興味示して下さった方はもう皆コメントされたんじゃないでしょうか…?
やばいです、皆様の優しさがヤバいです。

んで、レスです。
磯野云々については、↓フォント反転でご覧下さい。ネタバレ有り注意。
ご質問内容は、磯野はいつから森田賢一=樋口健だと気づいていたか、という内容でしたが、これは「これだ」という答えは作中にはないですね。ただ、私の読む限り、ずばり「最初から」です。気づいていたというか、最初から疑っていたように思えます。
理由は、磯野が非常に頭が切れる男で、何事に対しても色々な可能性を考え行動を怠らない人間だからです。さちとの洞窟の時、京子さん救出の時、最後の崖の上からのロープ、などなど、常にその場その場で最も必要なものを事前にして準備していた天才です。森田賢一のことを常に見守り、観察しつつ、彼が樋口健であるか、また彼が臆病で仲間を捨てるような奴かを見極めていたように思えます。
根拠薄弱なのでもう少し補強すると、(ここ特にネタバレ注意)森田賢一の後ろには常に極刑のお姉さんがついて歩いているのですから、それが璃々子さんだとは分からなくても、天才セピア君ならその可能性は第一に想像できるはずです。つまり、森田賢一の後ろに歩いている樋口健の姉らしき人物。となると、森田賢一=樋口健説は、1章の時点で浮かんで当然ではないでしょうか。


…いやー、車輪って本当に面白いものですね。
どうぞ、お気が向くようならぜひ再度プレイされて下さい。あれはプレイするたび新たな発見がある。3度クリアした私が言うのだから間違いないです。多分。

最後に「あかね色に染まる坂」、かなり主張が臭いですと?メッセージ性大好きの私が飛びつきますよ?…いや、多分そういうゲームではないのでしょうけど。
でも今調べた限り普通に楽しめそうですね。どうもありがとうございます、チェックリストに追加させていただきます。


同日22日に、uiuiさん。

23:24 <平成22年2月22日22時22分22秒22拍手ー!
<もし拍手した時間が秒まできっちり合ってたらご褒美ください。
<ええ、まだ春休みは訪れません。 by 再試験uiui


再試験お疲れ様です。秒どころか、いやもう何も言いますまい。


2月25日。

<春からの研究室配属への期待で、毎日11時くらいに起床するuiuiですこんばんは。
こんなんじゃダメだっ、と思っても生活習慣を改善しても1週間くらいで元に戻るので、もう諦め気味です。 by 再試験終わったuiui


期待で起床11時、あるある。私も期待の多い日々で、大変です。
生活習慣改善1週間で元通りですか。ああ、この辺はuiuiさんもまだまだですね…。えらそうにすみません。最近の私なんか1日ですよ、1日。


<そういえばfateの映画が公開されていましたが、晴鍋さんは行きました? 先日見に行ってきましたがなかなか(ハルヒ>>マクロスF>>Fateくらい)面白かったです。 by uiui

fate一番下で全然「面白かった」の根拠になってなくて笑たwwww
ハルヒそんなに良かったですか。うーんちょっと羨ましいな。でも私長門そんなに好きでもないからな…。今度DVDとかになったらレンタルしてみよう。
ちなみに私はあの3人だとハルヒ派。どうもすみません。ついで朝比奈さんなのですが、これは朝比奈さんがいいのか胸がいいのか中の人がいいのか分からない状況なので、なんとも難しいところです。

で、uiuiさんは誰派なのですか? ん?



長い。さすがに疲れました。
あと1日分web拍手コメント残ってるのですが、次回にまわします。uiuiさんごめんね!

ではでは、今日はこの辺で。




web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page