日記 - 2010年01月







2010/01/06
【新年明けましておめでとうございます】

「年明けてから5日間、何やってたんだ?」(元首相風に)という感じに今更ですが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ということで、まだ2009年エロゲ総括の後編が終わってないのですが(いやあれ面白くない割に書くの大変なんですって!)、今日の話はこれだけ。
新レビュー「虜囚 -RYOSYU-」、アップです。
昨日からこのレビューにかかりっきりで、ようやくできたのでアップです。正直これで手一杯。こういうのはクリア後に間を空けて書くのは好ましくないと思うので、色々と後回しにして一気に書かせていただきました。
web拍手も、お二方から頂いていてそれのレスも先延ばしになってしまって恐縮ですが、今しばらくご猶予を。







2010/01/10
【2010年期待作】

総括なんて書こうと思うから他の通常日記が書けないのですよ!
ってわけで総括はさらに先送り。今日は別の話題を。
えーまずあれです。完全に順番おかしいんですけど、2010年の期待作について。

それが、一応書き出してみたのですが、今年の期待作、やたら少ないのですよね… 。皆さんどんなものなのでしょう。陸自も同じようなこと言ってたしなぁ。
なんというか、発売日未定のものが多いのですよね。今年に発売される予定のものとなると、期待作のうち半分未満くらいになるというか。

まぁいいです。
ともあれ、順番に見ていきたいと思います。



まずこれ。
・2009/01/29発売 精霊天翔 ~壊れゆく世界の少女たち~(XUSE)
初っ端から今日の日記のメインディッシュ来てしまいました。
私が去年11月からほぼ毎日公式サイトのチェックして、まだかまだかと首を長くしている作品。先日、ようやく体験版が出て、私も途中までプレイしてみました。(最後までプレイし尽くさないのは、購入決定ソフトだからです。購入決定している作品については基本的に体験版には一切触れないです。体験版は、購入するか迷ってる作品の判断に使います。今回触れたのは単に我慢できなくなっただけ)
過去に当日記でもご紹介いたしましたが、XUSEの新作です。XUSEというとアセリアシリーズ生みの親である高瀬氏が既に独立しているため結構苦しい立場なブランドです。本作も、アセリアシリーズの外伝的位置づけ。
普通原作者が携わらない外伝なんて駄作凡作が関の山ですが、本作においては原作の「なるかな」自体シナリオがダダすべりですし、少なくともあれよりは面白くなると思われます。それなりに有名な人がライターやってるし。
で、ジャンルはというと、なんとシューティングゲームです。エロゲでシューティングとか、ミニゲームとか除いたらまさに異例でしょう。

何で私が本作にそれほど注目してるかっていうと、アセリアワールドというのもありますが、まず、物語のジャンルが、シリアス系である点。そして、絵師が人丸さんである点。あと、XUSEへの信頼、というのもあります。つまり、シリアスで愛らしい炉利で高ゲーム性ですよ。そりゃ私も飛びつきますわ。晴鍋ホイホイと言っていい。
で、先程もお話ししましたが、体験版やってみたのですけどね。
2010年にもなってこんな発言をするのも、自分でもどうかと思うのですが、クリスト・ゼウは私の嫁。

…あああ、ゼウ可愛いよゼウ。キャラもいいし絵もいいし。貧乳好きの陸自、これはいい貧乳ですよ。可愛いツンデレ系貧乳ですよ。シューティングだからと投げないで、こっち来て一緒に愛でませんか、ただし私の嫁ですが。

ヒロインは5人いて、体験版で私が選んだゼウは言うまでもなく最高なのですが、あとワウも間違いなくツボだと思うのです。アセリアでオルファに目尻緩ませまくってた私が言うのだから間違いない。このように、2/5の勝利が確約されている作品が今月もう発売だなんて、なんとも贅沢な話です。

完全に暴走しててごめんなさい。


続いてこれ。同日発売の
・2010/01/29発売 「シェイプシフター」 (φage)
タイトル、最初は英語表記でしたが(The Shapeshifter)、いつの間にやら親しみやすくという配慮かカタカナ表記に。
何でこんなベタな萌えゲーに私が注目してたかっていうと、ライターが他でもない鬼畜人タムー氏だからですね。体験版もプレイしてみましたが、なかなか面白かった。まぁまぁ楽しめそうです。
ただ、タムー氏に私が期待しているような濃口のシナリオ展開はかなり期待できなさそうなので、今回は様子見です。メインヒロインとか好きなんですけどね。ちょっとサブが多すぎるのも個人的に減点ですね。


次。
・2010/02/19発売 戦極姫2(げーせん18)
また来た、今年の私内2大期待作のもう一方。
ほぼPS2&PSP版の焼き直しのくせに、発売日延びましたよ!
前から何度も言ってますが、私、前作「戦極姫」のライターの一人であるOじろーさんのシナリオが結構好きなのですよ。ランクで言うと魔法少女イスカ&スバル書いたZEQU氏と同じくらい。実際、戦極姫でシナリオ評価されていたのは彼が担当した分ばかりでした。
で、今回、前作で彼が担当しなかった分のシナリオが一新されるというから、私は「これは全シナリオOじろー氏担当か!」と期待したものですよ。
が、彼の個人サイトみたら、どうも、織田、島津、伊達は別の方のようですね…。
うーん、まぁいいか。織田も島津も、私はそれなりに楽しんだし。

で、で、延期の話ですよ。
何で延期したのか、すこぶる気になるところですね。前も書きましたが、私、「ここをこのように直したまえ!」みたいな要望書をげーせん18スタッフに送りつけましたからね。あれが少しでも採用されてると嬉しいですねぇ。
ってわけで、まだ予約はしてませんが、事の成り行きを確認するために、購入はほぼ決定です。あとはどこの店で予約するか、特典見てから考えてもいいか、程度の問題。


以上。

嘘みたいですが、以上です。

ただ、先述の通り、発売日未定のやつは欲しいのが結構あるのですよね。

まずこれ。
「エルフェンブレイズ ~精剣血風録~」(age)
「あしたの雪之丞」のライター新作だとかなんとかで、とりあえずチェック。チェックするもくそも影も形もないですけどね。

続いてこれ。
「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」(age)
これも、公式サイトは影も形もないですけどね。小説版のゲーム化、といえばいいのか。オルタがタケルちゃんうざいですゲーだったのに対し、こちらは私の大好物な激・シリアスもの。しかも戦記系。これは期待せざるを得ない。ていうかむしろ私にはオルタよりこっちの方が楽しめるんじゃないかというレベル。ライターの腕には若干不安も残りますが、これはかなり期待してます。2011年年末くらいには発売になるんじゃないかと予想。

んで、続いてこれか。
・「Rewrite」(Key)
CLANNADの時もそうでしたが、公式サイト、ピクリとも更新されませんねぇ。
これ、確かロミオが中心なのですよね?まぁそりゃいいのですが、私にとっては竜騎士07の担当分に超期待。竜ちゃんファンなので。悪いか。いたる画伯もいいよ!
出たら買いますね、うん。これも2011年春~夏くらいかなぁと踏んでます。

大物が続きますね。次はこれ。
「太陽の子」(CollaborationS)
大物ライター&絵師6人を中心としたコラボ。私は当初から「それぞれ完全独立した3つのシナリオの混合品」と予想してます。まぁるーす信者の私としては買わざるを得ない。丸戸氏に対してはファンというわけではないですがその腕には普通に敬服の念を覚えるレベルですし。そういや丸戸作品もっとプレイしたいな。

あと、最後がこれか。
・2010年発売予定「俺たちに翼はないアフターストーリー」(Navel)。
一応2010年発売とは言ってるから、最初の組に混ぜておくべきでしたね。
俺つば外伝改めアフターストーリー。っておい、アフターって何だ、○○と付き合うシナリオ追加じゃねぇのかよ。ってのは私だけでなくほとんどのユーザーが思っていると思うのですが、大丈夫、俺たちの雀孫ならやってくれる、きっとメインヒロイン達とサブヒロイン達との三角関係ものですよ。小鳩VS吉川さん、鳴VS我らがコーダイン、日和子さんVS横ピース☆、明日香さまVS高内(爆)という風に。
ていうか問題なのはそこではないですよね、はい、ライター2人ー。
いやね、新人ライターさんが大物と組んで仕事するのは別にいいと思いますよ。色々と得るものも大きいでしょう。keyの都乃河氏みたいにね。けど、大物ライターの続編に新人ぶち込む上層部は氏ね!車輪続編といい、一体何を考えているのか。いや、むしろ考えたからこそそうしているのか。だって車輪続編はともかく、私たちエロゲマーは既に骨の髄まで調教済ですから、新人の一人二人が増えようと雀孫が書いた部分があるなら不平言いつつきっちり金は出しますからね。ああ自分が恨めしい。

ちなみに、あの遅筆な雀孫が本当に2010年なんかに発売できるのかという話ですが、私の予想では、ぎりぎりなんとかなるんじゃないかなぁという感じです。俺つば本編のように、プロットからしっかり練ったりしたりしなくていいでしょうし、まだ書きやすい気がする。あまりこんなこと言いたくないけどプレリュードと同じく大したボリュームにはならないでしょうし、大丈夫じゃないかなぁと。
まぁ私はコンドルさんがもう一度登場してくれたら何でもいいよ。


とまぁそんな感じですかね、今年は。
また面白そうなのあれば触れたいと思います。


さて、関係者の皆様、もしかしたら大変長らくおまたせしましたかも、web拍手にレスです。


まず元旦。
2010年のweb拍手コメントトップを飾ったのはやはりこの方だった、uiuiさん。
<謹んで新年のお慶びを申し上げます。昨年は色々と(中略)今年も旧年同様よろしくお願い致します。
<上手い具合にコメントまとめてくださり、ありがとうございます。拍手レス()の部分がそのまま掲載され、恥ずかしい思いをしているuiuiです。悔しいっ…清純派路線に傷がついちゃうっ…
<コピペも『森口』ふたつあるじゃねーか!とお決まりの突っ込みもいただきましたし、これで胸を張ってお年玉をせびりにいけるってもんです。
<では改めまして~
<『お年玉ください♪』

御丁寧にご挨拶ありがとうございます。今年もムニャムニャ。ていうか「昨年は色々と(中略)」ってなんだよ、そこ略すなよ!
森口2つが"uiuiトラップ"だったというとこまでは気づきませんでした、こりゃ一本とられましたね。でもお年玉とかあげるほどじゃないです。私の笑顔で十分でしょう。(大原部長)


同じく、元旦。

<あけましておめでとうございます。お勧めの孕ませ作品をと言われても雑食なんで参考程度に。去年ならはじめてのおかあさん。見かけに反してガチな内容で、幼すぎる実娘を受け入れられれば。Cattle Couple。ボテHはそれなりだが、心身とも産む機械へ改造させられる過程が良い。去年以前なら姫∽神1/2。イスカほど絶望感はないが様々な人外孕ませを完備、ロリババァ結婚してくれ。触手少女。短く卵出産が1シーンだけだが、やはり動画の威力は大きい。とりあえず思い浮かんだのを挙げました。気になるのがあれば流通、内容的に入手可能なうちにやって後悔した方が良いと思います。去年途中から孕ませ描写の自重が見え始めたけど今年はどうなるのかなぁ…。

……あ……  え……


(メガネをこすりかけ直しつつ)
ええ!?何これ!?
超助かるんですけど!!お年玉ですか!?私へのお年玉ですか!?知らない作品大漁で、私ウハウハなんですけど!!
ありがとうございます、ありがとうございます!書いてよかったスバルレビュー!
というわけで一つ一つレスさせていただきます。
まず「はじめてのおかあさん」。余裕で見逃してましたね。和姦のようですが、幼女ボテと聞いたら黙っちゃいられねぇ!はい、速攻でDLサイトで購入してきます。
続いて「Cattle Couple」。ていうか「産む機械」て、貴方男前すぎるでしょう。男のロマンですよね、産む機械。少なくとも私の心をぎゅっと掴んでやまない言葉ではある。日本は天皇中心の神の国で、女性は産む機械ですから。(よくこんなもんリアルで口にしたな…)
で、私、DL販売されない同人ソフトにはてんで弱いのですよ。けれどこの前の私立さくらんぼ小学校の件もありますから、これ見てまたサブライター(空自)に急遽連絡入れなくてはと思っていたのです。もう一本確保作品追加してくれ、と。
が。
1月5日からDL販売開始してるじゃない!!
キター ってわけで、これもウハウハと確保してまいります。
「姫∽神1/2」、これはもしやと思ったらやっぱりぴんくはてなですね。これはかなり入手が難しいですが、見つけたら確保するようにします。
最後、「触手少女」。ていうか、名も知らぬ御方、貴方よくわかってらっしゃいますねぇ…。そう、産卵は産み落とされる瞬間こそが至宝ですよね…。その瞬間、画像なら膣から半分見えてる状態がベストですが、動画ならなお申し分ない…。
たまーにHBではなくむしろ産卵CGが見たい時があるので、これも大変ありがたいですよ。

とまぁこんなところでしょうか。
この頼もしさ、申し分ないですね…。ぜひまた良い物発見されたら教えていただければと思います。私からお返しができないのが残念ですねぇ。最近、HB描写有りの作品幾つか買ってちまちま進めているので、せめてそれらのレビューくらいは…という感じです。
新年早々、どうもありがとうございました。


残りはuiuiさんですね。
続いて1月6日。

<web拍手の数が多すぎていつもレスが大変な晴鍋さんこんばんは。新年初拍手かどうかは定かではないのですが、今年もよろしくお願いします。
<きっとリアルでも年賀状にメール返信等でお忙しいと思いますので、無理なさらぬよう頑張ってください。
<あ、あと普段自分のコメント採用されにくいので、ぜひぜひ返信おねがいします☆…えっと、16歳♀です。


何から何まで清々しいほど間違っているのですけど、なんだこれは。特に「コメント採用されにくい」とか、どの口が言いますかww

<さて、たまには趣向を変えます。他所のサイトさんのレビューですが面白かったのでぜひ。『エロゲの評価とレビュー DLdou』さんのたぬきソフト関連のレビューに納得してしまったw
<http://dldou.com/archives/4507←直にurlはまずいのかな?一応。
<例え方が上手かったのと、公式のCGを使いつつ攻略記事もまとめていたのがGJでした。
<えー、こんなところで。以上、ふたなりとかしょたとか別にそんな好きでもないuiuiがお送りしました。

最後、ダウトー!
はおいといて、いやあなた、こんな零細サイトに、そんなガチなレビューサイトさんの紹介されても、ねぇ…。
DLdouさんは私も存じあげておりましてよ。当サイトとは色々な面で月とすっぽんな、良レビューサイトですよね。これ以上書くとひがみっぽくなるから(いたる先生は関係ないだろ)やめときますけど。
んで、拝見しましたが、uiuiさんあれでしょ、軽油とガソリンでしょ。こういう、理系男子の心をくすぐる文章は私には逆立ちしたって書けないので、ただただその知識量に嫉妬するばかりです。
とまぁこんなところで。


最後、今日のやつですね。

<(今更ですが、総括前編への感想)こうしてみると、ホント色々ゲームでてるよなぁと感心します。こちらで取り上げられている作品はあまりやらないジャンルですので新鮮w
<文章量は多いですが、すらすら読めるので苦でないのもまた良い!(…でもこれ書くの大変だろうなぁ。お疲れ様です)最後も私への返信で〆てくださるなんてっ///
<手塩にかけて育てたナメクジが死んだ
<オチがなかったのはちょっと反省してます。最後はかっこいいこと言おうと考えていたのでついw
<それから虜囚レビューも面白かったです。マスメディアで紹介~からのくだりが上手く、これだけでプレイしたくなってきますた。クリア後の余韻も悪くないと言われちゃますます気になりますが、うーむ。
<えー、こんなもんでしょうか。今回も返信お任せします。無理せずがんばって下さい。微少年とか出たらどうしようと悩むuiuiでした。

…なんだなんだ、気遣って下さったんですかね、妙にお優しいコメントが…(苦笑)
順番にレスします。
総括、今年は出来がいまいちだなぁと思ってますが、お褒めいただけると少し救われます。後半少しでも巻き返したいと思います(まだ途中)
真面目な話の合間に一発ネタ挟んで無理やり読ませるテクはやめましょう。
オチなんかいらないですよ、私がいじっただけです、こちらこそゴメンナサイ。
虜囚レビュー、マスメディア云々は後から書き足した部分だったりするのですが、ご好評いただけてなによりです。あのレビュー、気合入れて書いたのは確かですが、悪乗りも多いレビューですので、ちょっと微妙ですね。
微少年噴いた


今日もだいぶ長くなってしまったので(疲れた…)この辺で。
総括後編は月曜更新予定…もとい目標です。







2010/01/11
【2009年エロゲ総括 後編】

何事もなかった(ブランク等)かのようにサクサク行きましょう、まず7月。
まず、PILより「仏蘭西少女 ~Une Fille Blance~」が出てますね。人気絵師TONYと丸谷(かにしの分校)のタッグ!まぁ評価は今ひとつでしたね。月末まででめぼしいのはこの一品。
で、月末。7月はかなり多いです。
まずlightより「Dies irae Also sprach Zarathustra -die Wiederkunft-」。高評価ですけどまだ完全版じゃないんですよ皆さん。propellerより「きっと、澄みわたる朝色よりも、」。こちらも手堅く高評価です、さすがのpropeller。さらにライアーの姉妹ブランドreiLsoftより「紅殻町博物誌」。こちらはライアーファンを中心に小規模で評価されてる感じですね。さらにさらに、φageの「終わりなき夏 永遠なる音律」。オルタの世界背景をもとに作られた味塩ロケッツ(つくとり)の完全新作!しかしやっぱり一番評価されたのはシナリオではなく演出だった!さすがage系列だ!あと、同日にmanaから「ANGEL MAGISTER」が出てるんですが、え、こっちもライター味塩ロケッツなの!?これはさすがにすごくね!?
そして最後に、SAGA PLANETSより「ナツユメナギサ」。こんなの出てたのですね。萌えゲーのように見えて、そうではない。萌え要素もあるけど、シナリオ重視の夏ゲーだそうです。あまり過度の期待をしなければ楽しめそうですね。これはいいかも知れん。陸自、どうでしょう。
と、ここまでがテキストゲーのラインナップ。続いて実用ゲー。
まずはこれ、catwalkNEROより「聖徒会長ヒカル ~淫魔に占領された学園~」。私も買いましたけどまぁまぁですね。ああこれもタイトル変えられたクチです。頭に奴隷ってついてたんだけど。ただプレイ中のアイキャッチではきっちり奴隷って言ってて笑いました。続いて、waffle確変5秒前「乱れて交わる俺と姫 ~姫と執事と歌姫とその他大勢と~」。waffleの作品は高確率で結構高い評価を受けるのですが、いかんせんブランドの人気が無さすぎるんですね。本作も、かなり高評価なのですが多分売れ行きは今ひとつだと思います。じゃあどういうブランドなら売れるのかというと、→ アトリエかぐやより「ちゅぱしてあげる ~スポーツクラブのおねえさん~」、アリスソフトより「僕だけの保健室」。これは勝てないでしょう。ちなみに後者は廉価ソフトですね。いずれも和姦系の、しかもどちらかというとM系作品なのでなんとも。世相ですかね。
あと個人的にはこっそり「~追雌特快(オウメトッカイ)~ 痴漢電車Iカップ熟妻きょうこ 」(やっぱりみるくぱい)を買ったりもしたんですけど、うん、世評はどうあれ私はそこそこ楽しめたよ…。少なくともNornよりは…。
で、そんな中注目なのが、ソフトハウスシールの「轟け性紀の大発明 愛と怒りと悲しみの秘密結社第二科学部」。低価格バカゲーというかなり変わったジャンルですが、なかなか好評を得ているようです。このブランドの中でも最も評価されてるのではないか。私も近いうちに買ってみようと思ってます。DL販売やってるんで。




8月。
去年も言いましたけど夏だお盆だオタクはコミケだ。ってことで同人作品がずらり。その筆頭にくるのが、もうおなじみですね、07th EXPANSIONの「うみねこのなく頃に散 Episode5 End of the Golden Witch」と、上海アリス幻樂団の「東方星蓮船 ~Undefined Fantastic Object.~」。他、同人ゲーとしてはかなり人気なのがFestivalの「ABYSS -殺人クラブ- 完成版」。そして私立さくらんぼ小学校(爆)の「少女と世界とお菓子の剣 ~Route of AYANO~」。
商業の方はどうなのかと言いますと、これ一本ですね。みなみそふとより、タカヒロ信者待望の「真剣で私に恋しなさい!!」。ようやく、つよきす以来の期待を裏切らぬ出来だったようで。あとはperple softwareから「メモリア」が出てますけど音楽だけゲーだった模様。え?「タイムリープぱらだいす」(FrontWing)?うるさいな、知らないよそんなものは!
実用系は少ないですね。陵辱孕ませ系ではBISHOP最後の花火となってしまったか、「教育指導」。別に陵辱色強くはないんですけどねぇ。むしろ半分は和姦なんだけど。それと、CLOCK UPの「黄昏に煌く銀の繰眼」。これはジャンル分けが難しいな…。一応陵辱系の、催眠淫乱系…なのかな?サブライターが大好きな系列なんですけど。(LUNEとかシルキーズとか)声優さん達の色紙、いいなぁ…。
他、規制の煽りを受けていたがなんとか頑張ろうとしていたBLUE GALEの「鬼父2」が奮闘あえ無く不発だったのは残念。
あと、Cometより「&LOVE」が、SF世界でのイチャラブ萌えゲーということで、出来は微妙かもですが絵が可愛いのでツボる人にはツボるんじゃないかなぁと思いますよ。


9月。
アリスソフトより正統派萌え系ADV「桃色ガーディアン」。前作「保健室」に続き低価格帯ですね。評価はそこそこ。ねこねこソフトより「そらいろ」。「ラムネ」プレイを一応推奨な妹ゲー。やっぱり評価はそこそこ。そして9月を代表する作品は2作ですね。まずはminoriの「eden* They were only two, on the planet.」(&PLUS MOSAIC)。高レベルCG&演出で繰り広げられるSF純愛ADV。短いです。もう一つがCUBEより「夏の雨」。これも純愛テキストゲーですね。edenよりも売りが演出等からシナリオにシフトした感じ。
うん、そろそろ総評に移るだけのネタは上がってきたような気がしますが、もうしばらくお付き合いを。というか私以外この長文読んでるのいるのかな。
んで、実用部門。
まず、Guiltyが「We are Gulity!」宣言をして最初の作品、Guilty+より「RIN×SEN ~白濁女教師と野郎ども~」。低価格帯ながらなかなか質の高い輪姦物のようで、私も注目してるのですが、機会を逸して未だ購入には至らず… って声優春日アンなの!?見送ってる場合じゃねぇ!(私春日アンファン) またアイルより「桃華散る ~少女剣士の報復は慟哭に満ちて~」。まぁアイルにしては微妙な部類のようですね。あと、仕方ないから実用部門に入れて紹介しときますけどタクティクス*ラテより「だっこしてぎゅっ! ~オレの嫁は抱き枕~」。今年のNo.1タイトル賞をあげたい。

10月。
純愛系で3つ出てますね。まずSMEEの「らぶでれーしょん!」。タイトルからご想像いただける通りのラブコメイチャイチャゲーのようです。また、ぱれっとより「ましろ色シンフォニー -Love is Pure White-」。CGの美しい純愛系で、なかなか評価も高い模様。そしてま~まれぇどの「キスと魔王と紅茶 ~Kiss×Lord×Darjeeling~」。普通の萌えゲーでしょう。魔王関係ねぇという噂も。
で。
10月は、ある意味今年で最も当たりの月ではないでしょうか。シナリオ系で2本、実用系の1本、良作・名作級の作品が出てます。
まずは非18禁ですがXBOX360で5pb.より「Steins;Gate」。批評空間では本日現在データ数174にして中央値95というどえらいことになってます。早くPC移植してくれぇ!(絶対すると思います)
そしてNitro+よりニトロ10周年企画の目玉「装甲悪鬼村正」。善悪相殺だとか殺し愛だとか、陸自が言うことは訳が分かりませんがそういうものだそうです。
一方実用部門ではついにWaffleリミットブレイクのお知らせ「巨乳ファンタジー」。鏡氏の成り上がりシナリオが火を噴くぜ!エロいし面白いしで、非常に評価されているようです。「タイトルだけなんとかしろ」が合言葉。正直、実用部門で今年のMVP(人じゃないけど)を決めるならこの作品ではないかと思います。
ちなみに、10月発売の他の代表的な実用作品としてはIllusionの「勇者からは逃げられない!」でしょうね。ああレビュー書いてねぇな。私から言えるのはIllusionまたユーザー置いてきぼり症候群発症。あと、個人的にはTriangleの「魔動装兵クラインハーゼ」 発売にも触れたいです。公式サイト見てあまりの近代戦記物臭にクラクラときてそのまま喜び勇んで購入したものの、蓋を開けてみたらどうしようもないただの触手ものでした。いまどきフルプライスも払わせといてただの触手ものて!!もうすぐ終わるのでまたレビュー書きます。


11月。
11月はなんと、人気萌えゲーが一作もないのですよ!あえて言うなら「スズノネセブン! -Sweet Lovers’ Concerto-」(Clochette) が出てますが、これファンディスクですしね。
代わりに何が出たかというと、ずばりこれ。前編と合わせて2009年を代表する一作でしょう。戯画より「BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”」。戯画の虎の子Team Baldrheadより、満を持しての完全版。ていうかこれだけの容量ある作品を「分割商法」とか罵るのは、さすがに無理があると思うのですよ。敢えてやるならレイン編BADエンドのみ開放の体験版+定価2万の本体ですかね。しかし2万ってさすがに皆躊躇しません?
で、他は何が出ていたのかというと、ヒット作は特になさそうですが、ラインナップ自体は結構面白い。まず月始め早々から「戦極姫」のコンシュマー移植版がバグ多発。続いて、万年B.Jと言われ続けたG.J?の逆ギレ「佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります」、別名エロゲツクール。BlackLilithにしてはかなり評価されてる部類と思われるガチ陵辱ゲー「冤罪の皇女アリア」。Liar Softの現主力ライター筆「白光のヴァルーシア What a Beautiful Hopes」。一体何人ついてきてるのか、WINTERS「KISS×600 管理人さんのポニーテール」。正直購入するかかなり悩んだ、オーバードーズ姉妹ブランドCROSS OVER処女作「美乳淫妹 遥「私にイヤらしいコスプレさせるなんて……この変態!」」。(陵辱色弱そうだったのと光陰系で満足できなさそうだったのでスルーしました)
そして、規制問題が三種三様に濃厚に絡んでると思われる以下3作。まずは規制問題の煽りを全身で受け、作りかけの作品を根本から大幅な軌道修正を求められつつもそれになんとか柔軟に対応しきった優等生、元(涙)調教SLGブランドDualTailより「VenusBlood -DESIRE-」。一方、陵辱ゲーばかり作ってるけど規制なんてなんのその、"Are you guilty? We are Guilty!"が合言葉、Guiltyより正統派輪姦ゲー「Last Waltz ~白濁まみれの夏合宿~」。ただし途中で快楽落ちするようで、そういう意味では規制を粛々と受け入れた組なのか?一方、圧力に完全降伏してやる気ゲージ0になったとしか思えない捨鉢作品、あおじる&秋華コンビでまさかの駄作、TinkerBellより「淫妖蟲・悦 ~快楽変化退魔録~」。"悦"て。(涙)


この後12月を一気に書き上げてホッと息抜きにあんパンを緑茶で食しつつ去年の総括を読み直し、さて、今年の総括を書くか、と思いページを開いたら12月分が全部消えてた。保存するの忘れた模様です。はいもう一回。

12月。(涙)
まずアナスタシアより「蒼海のヴァルキュリア ~孤高の皇女ルツィア~」。前作とライター変わったら評価ガクンと落ちたよ!
続いて私が付き合い切れなくなって見限ったブランドInnocent Greyの「クロウカシス 七憑キノ贄」。まぁまぁの出来であるものの相変わらず作業ゲーだったそうです。
そしてPULLTOP今年の本命、「しろくまベルスターズ♪」。同日発売、過去2作のキャラも出るよな「しろくまベルスターズ♪」もね!1時間半で終わるらしいけど。
ここからが2週に渡る年末ラッシュです。
まずソフトハウスキャラ落日の兆しか、「忍流」。
私今日も今日とてプレイしています、山も谷もなくずっと「結構面白い。」、げーせん18の現代兵器戦術SLG「出撃!!乙女たちの戦場 ~闇を切り裂く、にび色の徹甲弾~」。
Black Lilith×ZEQU氏の2作目、「魔法少女スバル」。シナリオだけは面白い、というblack lilith作品の感想とは思えない感想を貴方に。
"みつみ美里と甘露樹の絵が楽しめるのはLEAFだけ!(惰性)"、「愛佳でいくの!! ~Leaf Amusement Soft Vol.5~」。
手堅い信頼の陵辱ゲーブランド、妊娠描写情報に全私が泣いた、つるみくより「夢喰い -つるみく式ゲーム製作-」。
今度はLEAFと合同キャンペーンやらなかったんすか、アリスソフトの福袋「アリス2010」。
スタッフの嗜好が最優先、たぬきそふとより世の奥様も安心の炉利淫乱ゲー「微少女」。ヒロインに男混ぜるやつは全員氏ね(by某レビューサイト管理人)、脳内彼女よより「嘘デレ!」。
文句なしの凡作だった前作の続編なのに何故か化けた、本当に意味分からんブランドだよアンタらは、Front Wingより「ほしうた ~Starlight Serenade~」。
そして12月を代表するシナリオゲー2作。
lightより三度目の正直(なのか…?)、「Dies irae ~Acta est Fabula~」。
そして同人ですが07th EXPANSION「うみねこのなく頃に散 EP6 Dawn Of The Golden witch」。

以上、ですね。


簡単に総括入ります。
いや… なんというか…
萌え系 っていうのか?萌え というか イチャイチャ~ というか バカップル~ というか… 
当サイト的位置づけだと「キャラゲー」になるのですが(プレイ前レビュー「キャラクター」で高得点になる作品)、幾らなんでもそういうの、多すぎない………!?過去最高じゃね!?

…と思ったのですが、これ、なーんか毎年言ってる気がするんですよね。だから去年の総括を読み返してみたわけなのですが…。

去年の総括を一部抜粋。


今年のヒット作(高評価作品)のラインナップを見渡すと、過去2年と明らかに傾向が違います。
圧倒的に、キャラゲー。キャラゲーのオンパレード。逆に鳴りを潜めてしまっているのが、シナリオゲー。遊べるゲーと実用ゲーは変わらず。
この傾向…。 キャラゲーに対して最も食指が動かない身としては、由々しき事態です…。
これは、シナリオゲーの衰退なのか、キャラゲーの発展なのか。
明らかに進化しているなと感じるのが、「演出」ですね。CGが綺麗な作品増えたんじゃないか。しかしこれは、逆に、CGがいまいちなブランドが淘汰された結果なのかも知れない。
批評空間ばかり見ているとシナリオゲーも善戦しているように見えますが、売り上げで見るとシナリオゲーは瀕死ですな。上位キャラゲーばっかり。こりゃシナリオゲーも衰退するわ。

去年の総括で、私こんなこと書いてるんですよね。
-----------------------------
あと、今年の印象として、萌え・ラブゲーがかなり興隆していたんじゃないかなと。私の守備範囲外なのでよく分かりませんが。

去年・一昨年より段違いに良作多い気がします。

これは一つの、大きな業界の流れかも知れませんね。シリアス本格テキストゲーから、癒しの入った心もあそこも暖まるハートフルテキストゲーへ。

そんな流れなのかも知れません。
------------------------------

今、改めて2007年のラインナップ見てたのですけどね。
どこが、"ハートフルテキストゲー"か。
2008年に比べりゃ、段違いに、シリアス本格テキスト時代じゃねーか!

このままでは、エロゲ業界が完全に「CGは綺麗 演出も凄い 音楽もいい ただしテキストは微妙」な作品でいっぱいになってしまう…。そんな不安を抱いてしまうなぁ…。
(終)


・・・・・・・・・・・・・・・・。


少なくとも、3年連続で言ってるようです。
いや、でも、今年こそ、今年こそ過去最高にキャラゲー多いと思うのですよ!
とかいう主張はいい加減生産性がないので、ここでもう一度過去3年間(2007.2008,2009)の総評で取り上げた作品群を観察。
うーん、これは…。

2007年は、シナリオ部門で大作が出なかったのですね。その他も、もちろん小粒な良作は幾つか出てますが、全体的に小粒な印象。この頃はまだ萌え系・キャラ系の興隆も控えめな感じで、シナリオ系だけ見ればさほど悲観するほどでもないのですが、やはり比較的不作の年という印象。
2008年。今見たら実用ゲーがかなり充実している。逆にシナリオ系は2007年よりパワーダウン。で、恐らく2007年よりキャラ系萌え系が増えてる。ただし、ここでのキャラ系は、概して「シナリオゲーなのだけどキャラの魅力が中心」的な作品であるような。
で、2009年。シナリオなんか二の次、キャラも無難、それよりもイチャイチャ甘々が主力、そういう作品が、やたら多い。時流でしょうか。露骨だと思うのですが。なお、シナリオゲーについては、まぁ、普通でしょうか。

ちょっと、過去3年間で、代表的な作品を列挙してみますね。

2007年シナリオ系
カタハネ、リトルバスターズ!、そして明日の世界より――、世界でいちばんNG(だめ)な恋、キラ☆キラ
2008年シナリオ系
G線上の魔王、スマガ(、リトルバスターズ!エクスタシー)
2009年シナリオ系
俺たちに翼はない、真剣で私に恋しなさい!、Steins;Gate、装甲悪鬼村正

2007年その他話題作
月光のカルネヴァーレ(シナリオ系一軍落ち)、narcissu -SIDE 2nd-(同人シナリオ系)、車輪の国、悠久の少年少女(追加シナリオ)、遊撃警艦パトベセル ~こちら首都圏上空青空署~(ギャグ系)、王賊(ゲーム系)、Bullet Butlers(シナリオ系一軍落ち)、娘姉妹(実用系)、ひまわり(同人シナリオ系)
2008年その他話題作
・FORTUNE ARTERIAL(萌え系)、超昂閃忍ハルカ(実用系)、媚肉の香り ネトリネトラレヤリヤラレ(シナリオ系一軍落ち)、11eyes -罪と罰と贖いの少女-(シナリオ系一軍落ち)、CHAOS;HEAD(非18禁シナリオ系)、ef - the latter tale.(シナリオ系一軍落ち)、天ツ風 ~傀儡陣風帖~(ゲーム&シナリオ系)、コンチェルトノート(シナリオ系一軍落ち)、暁の護衛(シナリオ系一軍落ち)、真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~(キャラ抜きゲ)
2009年その他話題作
・輝光翼戦記 天空のユミナ(ゲーム系)、BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory”(ゲーム系)、姫狩りダンジョンマイスター(ゲーム系)、さくらさくら(キャラゲ)、eden* They were only two, on the planet.(シナリオ系一軍落ち)、夏ノ雨(シナリオ系一軍落ち)、コミュ -黒い竜と優しい王国-(シナリオ系一軍落ち)、巨乳ファンタジー(シナリオ系一軍落ち)、BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”(ゲーム系)

んー?なんかよく分からなくなってきたぞ!?頂上部分はあまり変わりないのか!今年はゲーム系が割と豊作なのですかね!そして2008年案の定シナリオ一軍落ちが多い!

あーなんかよく分からん、また何か思いついたら話します、とりあえず総括の結論、
「時代はハートフルテキストゲーからラブラブイチャイチャゲーへ」!これだ!
正直グダグダすぎてすみませんでした。







2010/01/13
【俺たちのレイプレイはこれからだ!】

突然ですが、改めて。
これまでにweb拍手コメント下さった皆様、どうもありがとうございます。
特に複数回コメント下さった方には頭の上がらぬ思いです。

で、コメント下さった方はもちろん、web拍手ボタンだけ押して下さった方、こちらの方々にも、改めてお礼申し上げます。こんな場末のサイトに、1クリックとは言え労力を割いていただき、ありがたいことです。


…ところで、私が前々から薄々感じている、嫌な予感。
今も、ちょく、ちょく、web拍手ボタン押して下さる方がおられるのですが、
何といいますか、その…




この人達、ひょっとしてほとんど全部レイプレイ攻略記事経由じゃね…?




っていう…。

一応ご説明しておきますと、レイプレイ攻略記事は当サイトにあって当サイトにあらず。あそこだけで当サイトトップページのアクセス数より遥かに多いアクセス数をはじき出し、執筆者の私自身の嫉妬を買っている妙なページです。
レイプレイがあんなことになってしまって、イリュージョンの公式サイトも封印された今、あの記事も結構古くなっていることは私も百も承知です。
でも書き直さない!!絶対に書き直さないんだから!!(涙)


とまぁ、そんな感じで早3,4年ほどでしょうか。(特に去年の5月以降はアクセス数の急増っぷりがひどかった)


それが今日、ふと気になって、久々に当サイト「レイプレイ」攻略記事のアクセス解析見てみたんですよ。そしたら相変わらず当サイトトップページへのアクセスより多いでやんの。

く・・・悔しいぃぃぃぃ~~~…!!!

ってわけで、再び嫉妬の鬼と化した私、レイプレイ関係の記事中にあるweb拍手を一掃。
というか、レイプレイ専用にweb拍手アカウントをもう一つとって、隔離しちまいました。
これですっきりだぜ!ははーん、ざまぁ見やがれ!お兄ちゃん、レイプレイ終わっちゃったの?馬鹿、まだ始まってもいないぜ、俺たちはまだ登り始めたばかりだからな、この果てしなく続くレイプレイ道を。タイトルに戻る。



ということで新アカウント取るために色々とweb拍手管理画面見てたら、かなり色々とバージョンアップしてるのですね。
ってことで、せっかくなのでweb拍手関係のところを色々と弄ってみました。こんなことしても喜ぶのはuiuiさんだけ まず、コメント欄の拡張。そして「名前」項目の追加。(無くても送れます) さらに「返信不要」ボタンの設置。そしてとどめは、簡単メッセージ機能の追加、です。
簡単メッセージ機能とは、拍手だけで終わるのもなんだけど、かといってわざわざコメント書いてやるのもたるい、という方向けの、選択型コメントです。5つほど私が用意いしたコメントの中から、お感じいただいた感想に最も近いものをポチっと選ぶだけなのさ!(ワァオ、これは便利ね、マイク!)
という感じです。


思いっきり話変わりますけど今日勢いでNomadの「林間島」予約しちまった。
金目鯛ぴんく先生の陵辱系(光陰CGも私内基準クリア)ということで、期待です。

金目鯛ぴんく先生と言えば私がまだ○校生だった頃、パソパラという雑誌で連載されていたコラム以来のファンですからね。いやあのコラムとエロゲの原画は全く関係ないのだけど別にいいの。この前勇気を出してweb拍手にコメントしてみたら温かいレスいただいて感激。ユーザーと製作スタッフとの距離が近いのもエロゲの魅力かも知れませんね。







2010/01/17
【リリス・・・・・・】

え?

ちょっと待って、リリスはどうしちゃったの?私を接待したいの??


というくらい、リリス公式サイト見て衝撃を受けました。

褐色、いいですよね。私も、結構好きです。別に自分の属性一覧には入らないけど、褐色の魅力は人並みに分かってるつもり。
でも、大事なのはそこではない。
アサギ出演 サクラ出演 ムラサキ出演 イスカ出演 スバル出演 セッカ出演 アサギシリーズ外伝 魔法少女シリーズ外伝 カガミ氏絵 多分ZEQU氏もライター陣入
まぁ、数え役満ですわな。

いやね、私にとって最近のリリスの魅力って、アサギシリーズと魔法少女シリーズで8割くらい占めてるのですよ。そしたらどうだい。どうしたことだい。なんというizm。
lilith izmは、代を重ねる度に豪壮になっていくのだ!と孫策兄さんも言ってるようです。(蒼天航路)

しかも、……え…!?発売日、DL版だとあと5日、1月22日だと!?
いやいや、嘘でしょう、公式サイト、まだ全然更新されてないじゃない。嘘でしょう。でもこれは他ならぬリリス。リリスは、発売日延期しないという点では超優良メーカーですからね。これは信頼できる数字だと思う。
いや~、いやいや、私、「これは、残る最後の未プレイ作品である"Tentacle and Witches"もプレイして発売に備えておこうかな」とか思ってましたけど、そんな暇もない!リリス、仕事早すぎる!ていうかおかしい!!私、多分昨日か一昨日にリリスの公式サイト見たと思うのですが、その時はまだIZMの情報は一切載っておらず、さっき見て知ったのが最初なのですが、その時点でまだアサギ外伝のとこしか情報公開なかったけど、今見たらテンタクルとイスカの情報まで公開されてる!リリス、仕事早すぎる!!ユーザーついて来れるの!?どうなってるの!?年度末決算までまだ日があるんじゃないの!?リリス、どうなってるのーーー!!?



…ってわけで、web拍手コメントへのレスです。
いや… なんか、またバブル来てるんですね。またもご新規様からコメントいただけました。ありがたやありがたや。
特に今回は、あの、長いだけで誰が読んでいるのかも疑わしい「2009年総括」絡みでコメントいただいてます。書いてよかったです。


<陸自はナツユメナギサ、絵の人が苦手だからスルーだけど歌は歌えるよ! KOTOKO良い歌歌ってRUNE! 買ってない中で気になるのは『&LOVE』『星空のメモリア』『嘘デレ!』『Trample on “Schatten!!” ~かげふみのうた~』『夏ノ雨』辺りです。今年は個人的に当たり年でしたよ、っと。

陸自ですね。陸自は最近色々なエロゲの主題歌とかOP曲を聴き漁ってるようで、未プレイ作品のやつとかにも結構手出してるようです。私としてはあまりそんなことして某作品でネタバレしないかとか結構ひやひやしてたりもします。
ていうか語尾RUNEて。それルーンですから。下手するとuiuiさんが飛んできますから。次回からLUNEでお願いします。
陸自は、まぁ、去年はその半端ない情報収集力を遺憾なく発揮し、驚きの良作ヒット率をたたき出してました。私は、まぁ、去年はその半端ない特攻力を、すみませんもういいです…。(あぁでも実用系は結構良かったな)
ていうか陸自、そろそろ、年が明けたってことしっかり認識して下さいね。いつまでも2009年にいてちゃだめですよ!


続いてはuiuiさんですね。前回お話ししましたweb拍手大改装後、初のコメントはやはりuiuiさんでした。

<web拍手りにゅ~あると聞いてきますた。コメント入れるスペースが妙に小さい気がするのですが、私だけでしょうか?総括や拍手コメ等へのレスが幾つかあるのですが、それは後ほど。役に立った by uiui
<また、簡単メッセージと直接送ったコメントでコンボが出来ないか考えておきますので、その時はよろしくお願いします。役に立った by 秘密のuiui


文末に「役に立った」とか「by」とか書いているのは、別にuiuiさんが一時的に前後不覚になったわけではなく、前者が"簡単コメント"機能の使用例、後者が「名前」欄使用例です。なるほど、こういう風に表示されるんですね~。
(あ、"秘密のuiui"は多分uiuiさんが一時的に前後不覚になったことによるものだと思います)
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。改善させていただきました。コンボも期待… …あ、いや、そっちは別に期待してないです。


<前後とも長編な総括乙でした。私は抜きゲ専門ですが、去年は低価格や同人への移行が更に進んだように感じてます。 マイナージャンルでそれぞれ良作が、オオカミ少女や魔物娘なんてニッチな作品も出て、抜きゲ的には豊作だったかと。 今年はまず絶望師、催眠生活、林間島、擬態催眠を検討中。林間島はCG変わってアクチらしいんで人柱役の感想お待ちしてますフフフ。 まあ獣姦あったらどの道買うんだろうな。今年は期待作少ない分、積みゲ崩しつつまったりいこうと思います。面白かった by エロ助経由の人

来ました、ご新規様!どうもありがとうございます!(語尾の「面白かった」は簡単コメント機能によるものです)
エロ助経由ですか~。いや、私もエロ助には非常にお世話になっています。ひろいんさんは偉大ですね。特に最近の「要望」掲示板とか見てるとひろいんさんには同情することしきりで… って話はおいといて。
抜きゲ専門ですか。これはまた頼もしい。レビューまではされてるか存じませんが、エロ助で抜きゲレビューやってる方は、結構大人な感じの方が多くていいですね。私も参考にさせてもらうこと多いです。
低価格や同人への移行、ですか。低価格帯がさらに増えた気はしますね。けど、同人?同人への移行もあるのですか…??それは、エロゲ業界にとってはあまり明るい話題ではないですねぇ…。うーん、そうなのか~…。
マイナージャンルでそれぞれ良作 って、そうなのですか!?オオカミ少女は、どこかで見た気がしますね…。魔物娘で良作?それはまた興味深い…。また良かったら作品名教えて下さいませ。
で、さすが抜きゲ専門。その方面の情報収拾力がすごいですね。「絶望師」は、Anim新作ですね。bbsacon氏の絵は私も大好きです。これに関しては、「虐襲3」がヒットだったサブライターが購入を検討していたと思うので、彼に託します。
催眠生活、「催眠」って単語だけで(別に嫌いではないのですが)スルーしてましたが、ヒロインではなく周囲を催眠にかけるとは…。これ、面白いですね…。いや、俄然興味が。
「擬態催眠」、Blackrainbowの新作ですね。私ここのブランドは興味あれど未経験だな…。ただ、この作品も前にチェックした記憶はあります。主人公だけ見覚えが(笑)
催眠というか羞恥系がお好みなのですかね。情報、どうもありがとうございます。
お礼というわけではないですが、「林間島」の人柱はお任せ下さい。


最後、やはりこの方です。そろそろ固定ファンがつくんじゃないか。

<コメント欄のびたー!この広さは素敵です。化学系の単語には思わず惹かれてしまうuiuiですこんばんは。そろそろアレが近いので、余裕がなくなってまいりました。終わったら長期休みになるのですが… by 16♀(ついてる)uiui
<おちんちんランド開園だよ~同意できた by 16♀(ついてる)uiui
<おちんちんランド開園だよ~興味深かった by 16♀(ついてる)uiui
<そんなおち訳でまたんちん落ち着いたらランド開園だよ~
<そんなわけでまた落ち着いてから来ます。レスに2時間かかるような長文コメントを手土産にして苦しめてやるぜ! by 16♀(ついてる)uiui


web拍手機能改良とともに、積極的にコンボに挑戦するuiuiさん。コメントの喜びが、胸いっぱいに広がります。

<そんなわけでまた落ち着いてから来ます
ええ、落ち着いてからお越し下さい。
長文コメント楽しみにしてます。

それでは今日はこの辺で。
web拍手押して下さった方も、どうもありがとうございました。







2010/01/21
【抱き合わせレビュー】

もう2年くらい前から「正直、無事最後まで到達できた作品ばっかりレビューしてるとレビュー作品の平均点が上がってしまって困る」みたいなことをぼやいてます。
それを解決するため、「もう、プレイ放棄の作品もレビューしちゃっていいよね☆」と開き直ったものの、良心的な何かが咎めて結局それをするには至りませんでした。
だって、アップするのはいいですが、それがRSS CHECKERさんや批評空間さんやらのトップページを一時的に飾るわけですよ。レビューに期待して来て下さった方に対し、(確信犯的な)ショボショボなレビューお見せするのは、流石に忍びない。

…と思って、今まで来ましたが、昨日いきなり閃きました。

「一つしかないからがっかりするんであって、まともなレビューと抱き合わせでアップすればいいんじゃない?」

「これだ!」「ビッグアイデア!」
と脳内研究所の博士やら研究員やらも立ち上がって賛同の意を表わしてくれた本作戦、早速実行。
「Tentacle and Witches」レビュー(本命)と「妹に! スク水着せたら脱がさないっ!」レビュー(抱合せ)、アップです。


ていうか本命の方はあれですね。
なんだかんだで予習完了しちまったよ。(前回日記参照) いやだわ晴鍋さんったら、手が早いんだから。ハッハッハ、私もまだまだ若いな!


……今夜は早く寝よう……。(明日に備えて!)









2010/01/25
【雄山先生激怒×3】

    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ  た   糞
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   ゲ
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   │
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゛'、 ̄。,フ | )         を
,,lilithIZM04l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゛i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゛ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|


まだ途中ですがIZM04、ライター陣の気合が無さすぎるだろこれ…。特にZEQU担当。
2,3日以内を目標にレビュー上げます。残るT&Wとアサギ次第だけど、T&W以外苦しそうだな…。



    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ  た   バ
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   グ
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   ゲ
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゛'、 ̄。,フ | )         │
,,  乙戦 l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゛i )      を
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゛ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|


げーせん18の戦術SLG「出撃!乙女達の戦場」、7章まで進めましたがそこで発生したバグがひどすぎて(全味方キャラ強制的にステータス初期化)、新パッチが出るまで先に進むの中止。真・戦極姫はいいから、早くパッチver.105を出せよげーせん18!エロゲ製作にデバッガーとして参加したの何気に初めてだよ!!



    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ  た   糞
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   同
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   人
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゛'、 ̄。,フ | )         を
,, 男の娘 l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゛i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゛ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|


昨年末に「Cattle Couple」を"産む機械"という名フレーズとともに紹介して下さった方、すみません…。ずっと気になっているのですが、手をつけることができません…。
なんで…
なんでヒロインの片方が男の娘なの・・・・・・・・・・・・・・・。


せめて「産む機械」というフレーズがなければ、潔くスルーできたものをっ・・・!柳沢伯夫元厚生労働大臣が憎いっ・・・!(完全八つ当たり)



…まぁ、そんな踏んだり蹴ったりの私ですが、それを支えて下さるのが当サイトでweb拍手コメントを下さる皆々様でございます。ていうかバブル長くない?こんなに恵まれてていいのかしら。世界はこんなにも優しさに包まれているのかしら。
というわけでレスです。


まずは前回のIZM04日記へのコメント。

<ついリリスのリンクを踏んでしまう恐ろしい文章でした。落ち着きのないuiuiさんも楽しいものです。興味深かった by プリミティブサケフレーク

おぉぉ、名前入れて下さると私もどういう方か認識できるので嬉しいです!せっかく名前入れて下さったのですから、よかったらぜひまた書き込んで下さいませ。
ってわけで、えーあれだ。まず、斜体字の部分は簡単コメント機能によるものです。
で、リリスのリンクは、今となっては(「今の時点では」であると信じたい!)、す み ま せ ん で し た

>uiuiさん
uiuiさんにファンが付きましたよ!!!!!(違)


えーと、次に別の方からもう一件コメントいただいたのですが、誠に残念ながらレス不要とのこと…。レスしたかったですが、仕方ないですね。どうもありがとうございました。林間島、お任せ下さい。


<おちんちんランド開園だよ~
<わぁい
<抱き合わせと聞いて飛んできました。妹に~はやってみようか悩んだことがある作品です。…結局やりませんでしたが。
<○○が原因でクリアできなかった!ときちんと書いてありますし、未プレイでも自分はあまり気にしませんが、確かに書く側としては悩ましいところですね。

<ところで、スク水といえば股間のふくらみがエロティックだと思うのですが(略)


名前はございませんがこんなコメントしてくる人、一人しかいませんね。顔パス?
妹に~はやらなくて良かったですね。
もう覚えてらっしゃらないかも知れませんが、かつて私が未クリア状態でレビューあげること に対してこの日記スペースで悩みを吐露したことがありました。その時、あたたかいご声援を送って下さったのがuiuiさんです。あのレビューが公開できたのも、uiuiさんのご声援あってのものです。どうもありがとうございました。

<ところで、スク水といえば股間のふくらみがエロティックだと思うのですが(略)
やっぱり未クリア作品レビューの公開くらい、余裕で決断できた気がしてきました。


<Tentacle+おまけレビュー乙です。Mistは初作のAYAMEが売れず、路線が定まらないみたいですね。
AYAMEは春日アンさん演じる妹が可愛くてIZM01まで買っただけに、読ませる艶話路線変更は残念でした。
でもTentacleはリリーが良さげだしIZM04と一緒に買おうかな。という訳で感想お待ちしてますフフフ。
あと魔物娘はVanadisの作品です。受け・フェラ・キスメインだけどツンデレラミアで入りやすいと思います。 by エロの人


この間、魔物娘や林間島などのコメントを下さった方ですね!やはり名前ご記入、ありがとうございます!
そして二度目のコメント、どうもありがとうございます。
で、コメントですが…
春日アンさんファンなのですかね!?私が密かにずっと応援している方なのですが。AYAMEはスルーしてますがアンがいいなら考えても…うーん…。
魔物娘、調べてきました。いやー世界って広いですねぇ~…(遠い目) ていうかあれです。<受け・フェラ・キスメインだけどツンデレラミアで入りやすいって、最後の単語がぶっちぎりで一番ハードル高いでしょうが!!当サイトコメント者様達はどうしてこうツッコミ心をくすぐるボケばかり!!
あと、IZM04レビューはもう少々お待ち下さい。Tentacleが気に入れば買いでもいいかなくらいになるかもですね。イスカ&スバルファンはスルーして良い。敢えて褒めればまさか3Dスバルに目細めることになるとは思わなかった。(頭なでたら、可愛いの!肝心のHシーンは10秒で終了したけど)


という感じです。
皆さまの優しさのおかげで、なんとかがんばれてます。
優しさと言えば、ここ最近一日1回はweb拍手が鳴り、しかもレイプレイ関連でのweb拍手回数を圧倒する勢いです。改めて、どうもありがとうございます。






2010/01/26
【ライアーソフト新作】

実は一昨日くらいから「はじめに」ページで更新済ですが、ライアーソフトの新作、多分買います。
これ以上書きません、興味おありの方はご自身でご確認下さい。多分損はさせません。
軽くだけ触れると、ビフォーだけでなくアフターも見ましょうってことと、
「金田まひるwwwwwwwwwwwwww」。


あと戦極姫2のOPがだいぶいい感じになりました。見ていて不安感をそそられるのはげーせん18のデフォなので、むしろ不安感もエンターテイメントの一つな気すらしてきました。調教されすぎだろ。

けど修正パッチ1.05早く出せ 間に合わなくなっても知らんぞ







2010/01/28
【IZM04レビュー他1本アップ】

誰だ、「未クリア作品レビューは、クリア作品レビューとの抱合せでアップすればいいんじゃね?」とか調子いいこと言った奴は……。

疲労も消費時間もはんぱねぇぞ………。(しかも出来たレビューが面白くないという三重苦)


というわけで、もう少しレビュー頻度落としたいです。(しかしもうすぐ「幻燐の姫将軍」2巡目クリアの見込み…)

ともあれ今は、明日届く私の嫁(XUSE新作)に胸をときめかしつつ、しばし身心を休めたいと思います…。





…え?林間…?







2010/01/31
【実用性暫定評価(見込み含):8点】

林間島、今、私の感覚からして多分全シーンの3割ほど開放したとこだと思いますが…



光陰スキーは、私に続け…(親指を立て地に倒れ伏しながら)





web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page