日記 - 2009年12月








2009/12/05
【サルベージ報告 SWAN SONG】

今日は、久々に2連休がとれたので一日自分の部屋にひきこもってまったり過ごしてました。

まったりついでに、ふと思い立って本棚の「CARNIVAL」小説版を引っ張り出して読んでたのですが。
止まらない。速攻最後まで読んでしまった。
いやー、瀬戸口はやっぱり凄いなぁ…。本人はちょっとアレですが(笑)、これを才能と言わずしてなんと言おう。ていうか何でこんなサブカル程度で燻ってんでしょうね、彼は。サブカル万歳。


というわけで、それに触発されて、SWAN SONGのリアルタイムプレイ日記をサルベージしてきました。
書いた当初はなかなかのもんが書けたと思ってましたが、今読むとあんまりたいしたことなかったですね。プレイ後レビューの方がまだいい。


SWAN SONG、当サイト殿堂入り作品の私的傑作です。未プレイの方、廉価版も出てますしぜひぜひ。クリスマスイブくらいからプレイするといい感じだとかなんとか。私はもうちょっと暑い時期の方がいいんじゃないかとも思いますけど。


ではでは、web拍手にレス。uiuiさんがまた頑張って下さいました。孤軍奮闘UIUIと呼ばせていただきます。


ではまず、12月1日分から。


<12月がきたぞーー!
<イリュージョンの新作、「リアル彼女」の印象がいまいち・・・。
<そういや人工少女最近やってないや。たぶんそのうち反動がくると思うので、今は休養中です。
<あとは研究室が決まりそうです。近況終わりっ。

イリュ新作、ダメですか~。そうかー、リアル路線でダメて、イリュはどの道を進むんですかねぇ。最近リアル路線奮いませんよねぇ。レイプレイ2出せばいいのに。バカ…。

で、研究室。おぉー、あのuiui君も大きくなったなぁ~!見違えたぞ!おじさんがオシメ替えてあげた頃は(ry


<毎回レス感謝です。レビューや長文日記も楽しく読んでいますが、レスは自重するuiuiだよ、おにーちゃん。
<Dies irae 相性診断でググったら、2ページ目にこのサイトが表示されたので自分もやってみました
<あなたは頑固な櫻井螢タイプです…(中略)…向いている職業:格闘家
<なん…だと…

なんか知らんが笑たw
誰でも香澄さんになるのかとすら思い始めてた私としては、違う結果でなによりなにより。やっぱり私には香澄さんですかね!誰だバカスミとか言うやつは!出て来い!
それと、今度から孤軍奮闘uiuiではなく格闘家uiuiと呼ばせていただきます。俺より強いヤツに会いに行くんですよね。


<さて、北都南さんのロリゲー…もとい、紳士ゲー購入したら感想をぜひ。

おけ、ヘタしたら明日くらいからプレイしてみるかも。


続いて、12月2日分のコメント。


<リアル彼女体験版+ベンチマークやってみたよ!最高画質ではかくかくすぎて動かず…それ以前になんだこれ・・・
<こういう路線はなんだかなぁorz
<という感じで連続拍手記録に挑戦したいと思います。(日にち的な意味で
<自己ベスト3日連続を超えられるように頑張るuiuiでしたー


なんか気になるような興味がそがれるような微妙なコメントですね…w また気向いた時にでもイリュ公式サイト行ってみます。
連続3日コメントを越えるにはあと2日だよ、お兄ちゃん!(感染った)


で、12月3日


<おっぱいメーカーだそうです。http://ohpai.com/
<巨乳でしたorz
<uiuiより


やる気の減退っぷりが手にとるようにww

おっぱいメーカーと聞いておっぱいブランドだと思ったら全然違った。
私もやってみたけど巨乳でも貧乳でもなかったorz
ままならないものですねぇ こんなとこだけままなっても嬉しくないですけど


で、12月4日。
無し!!
いやーuiuiさん、自己ベスト更新ならず。またの挑戦お待ちしております。
ていうかプレイ後レビューとかのコメントも(何かあれば)下さると喜ぶよ!


多分明日も更新します。
ではでは。







2009/12/06
【シェイプシフター体験版感想】

今日はゆっくりと色々とやりかけのゲームやってました。
明日からまた平日とか嫌です。サザエさん見るまでもなく嫌です。

で、普段は忙しさにかまけてほとんどプレイしない体験版を、久々にやってました。しかも3つも。

まず、タイトルにあります通りシェイプシフター。ファイアージュの新作です。
私的位置づけとしては鬼畜人タムーの新作ということなのですが、私が期待していたようなドSなガチンコシナリオゲーではない模様。コンセプトはすでにタムー氏が開発ブログで書いてますが、女の子達がでっかい武器で戦うドタバタADVの模様。うわー、興味ねー…
…とか言いつつ、きっちり「メイドさんと大きな剣」プレイ済みの私。体験版やってみたんですが、うーんまぁギャグはそんなに面白くないし何故か常備されてるお節介幼なじみはすでにうざそうですが(なんでこういうの出すんだろう)、メインヒロインがでっかい武器持って戦うシーンの勢いと謎の爽快感がツボったので、6:4で買う方に傾いてます。

2作目は、昨日の日記でも触れました、イリュージョンの新作です。
うちのPC、最近買い換えたばっかりですが、いやー、スペック足りねぇー!orz

はぁ。
なんというか…
私の想像では、セクシービーチ路線の延長で、ラブプラスを意識して作ってるんじゃないかなぁと思うのですが、うーん、今後化けるかもしれないけど、少なくとも本作はまだ試作の域を越えないんじゃないかなーという感想。
女の子の顔とか触れるのはまぁ悪いアイデアではないのですが、それもうまいこと作品内に組み込めたら、の話ですからね。今のままでは、「いや、そんなことしたいわけじゃないし」って感想しか得られないんじゃないかなぁ。私が知る限りでも人工少女2の例があるので、ああいうイチャイチャ系が全くダメというわけではないですが、イリュージョン、またも挑戦し続けてしまって大事な何かを忘れがちなような…。
挑戦するブランドは素敵なので、お布施したい人はどうぞって感じなんでしょうか。現時点では、不安ながらもう少し見守る、という感じですか。


3つ目。つるみく新作「夢喰い」。恐怖目になると妙に顔のバランスおかしい気がする、くらいの感想しか言えませんが(体験版めちゃくちゃ短い)、サンプルCGとか見て決めました。買います。余裕です。
いやーつるみくさん分かってますね。差分の多さと光陰CG、(全エロゲブランドの中でも珍しく)どちらも余裕の及第点越え。
あとスタッフブログ読んで超期待中。社長が言った嬉しいお知らせってあれでしょ、あれ関係ですよね!つるみくときたらあれですよね!鉛筆の芯の硬さ的なあれですよね!!
つるみく、超応援。大阪crisisもいつか買います。
あと、まだ詳細情報は出てませんがブラックリリスからイスカ続編が!ZEQU氏に期待。これも多分買う。さらに25日にはdiesの裏でDELTA新作発売日です。これも買う予定です。12月は色々大変です。ホワイトクリスマス的な意味で。








2009/12/07
【エロゲ規制騒動再燃の兆し】

児童ポルノ:根絶へ連携 関係省庁、来夏に総合対策

<児童ポルノ対策を巡っては、欧米などから「日本は児童ポルノの輸出国」と非難されたことから99年、児童買春・児童ポルノ禁止法が議員立法で成立。だが、その後の法改正でも、単純所持の処罰化は見送られ続け、主要8カ国(G8)で処罰化していないのは日本とロシアだけだ。
< また、7月に国連の専門家が実施した訪日調査でも、児童ポルノへの取り組みが不十分と指摘された。


うるせええええええええええ!!!!

私は未だに日本だけこの場合の「児童」の定義が18歳未満ってのが納得いかないのですが(17歳も児童かよっていう)、それはおいといて。
3次元の対策は、好きにすりゃいいと思いますよ。強姦系はね。そりゃあ、厳罰上等ってもんですよ。(和姦については、少々異議あり)

ただね、何で今後の対策に

<欧米諸国の対策調査(外務省)
とか書いてあるんでしょうね。むしろ諸国が日本を見に来いってレベルなのに。

最近、某S倫は5年先のことが見えない奴らだから規制強化は緩めないだろうけどメディ倫は柔軟に動くから来年はまた緩むかも、みたいな明るい噂とか耳にしてほっこりしていたのですよ。
その矢先に。
全く、人をイラつかせるのが上手いヤツらだ。(フリーザ様)

今後諸団体・組織がどう動くか分かりませんが、警戒レベルはまた引き上げた方が良さそうですね。すでに自治体レベルでは動きがあるようですし。(特に東京都民の方、神奈川県民の方、ご一読下さい)








2009/12/09
【自分の耳音痴っぷりに改めて絶望した】

前回だけヒートアップしてますが今回からまた普通の日記です。前回的な流れを期待してる方、すみません。

いやここ、レビューサイトですからね!別に表現の自由を守るため闘うことを意図したサイトじゃないですからね!レビューもしてないけどさ!


そんなことより、今日はまたとことん自分の耳音痴っぷりに嫌気が差しました。

この前から私が大興奮でプレイしている「俺たちに翼はない」略して俺つば、北都南のロリキャラが云々とだいぶ熱く語った上に常連さんのuiuiさんには「ロリ北姉さんが出てる実用系作品きぼん」などと依頼していたものですが、はい、北都南じゃなくて後藤邑子さんでした。

後藤邑子っていうとあれですかね。私としては籐野らんの方が馴染み深い。世間一般では圧倒的に後藤邑子でしょうか。みっみっみらくるっ。
…そういやみくるに声似てるなぁ…。

はぁ………。


正直すみませんでした。俺翼攻略済みの方には「お前は何を言ってるんだ」レベルの興奮でした。恥ずかしい…。


前も、私の中の最強声優の一人であるヒカル先生の声とほかの人の声間違えたし、嫌になります。
そうそう、みくるつながりですが、俺翼、私、DJコンドルさんが大好きなんですよ。ついでに調べてみたら、この人、キョンの人なのね……。
これはもう全然分からねぇよ…。キョンの中の人の作品に多く触れてたら分かったかもですが、キョンとDJコンドルしか知識ないと、つながるわけもない。
いやー声優さんってすごいなぁと改めて思いました。
ついでにキョンについて語ると、原作では私にとって結構うざくて鼻につく地の文を、アニメで嫌味のないナレーションに変えたあの声優さんは凄いと思うのですよ。
本当に、プロってのはすごいなぁと、特に一般作品に出演している声優さんは、伊達に地上波に声を乗せてないというか、色々ハンパないなぁと圧倒されたりも…

…話はいくらでも広がるのでこの辺で。


話はいくらでも広がるのでこの辺で。


追伸:uiuiさん、炉利籐野らん出演の実用系(ry








2009/12/16
【俺の戦極姫プレイ日記が火を噴くぜ】

忙しさにかまけて一度もいじることなく今日にいたってしまいましたが、げーせん18より2010年1月29日に発売の新作をご存じでしょうか。

その名も、「戦極姫2」

皆さん、ご唱和下さい。
「1」の焼き直しやないかーー!!


こと「戦極姫」に関しては、当サイトちとうるさいですからね。ダテに大型レビュー書いてません。ええ。「世間の誰がこれを地雷と嘲笑おうが、私にとってこれは良作!!」と堅く信じております。

そんな戦極姫ですがね。今年9月に、一人ずつ新シナリオ増やしてPSPとPS2に移植されるなんて話が出た時は、本気でPSP購入を考えましたよ。プロデューサーがなかなか心得た人で、ライターとして私が密に応援してるOじろー氏を起用しているものだからね。
しかしよく考えたらげーせん18が絶対もう一度PC版に逆移植して「完全版」として売るに違いないと気づいたので、購入はやめました。
しかし…
2010年の秋か冬くらいかなー、とか思っていたら…。

PSP,PS2版が発売されてからわずか2ヶ月後とは…。(延期して11月発売でした)
しかもしかも、たかが新要素追加の逆移植版のくせに、「戦極姫 完全版」でもなく「真・戦極姫」(私はこれが来ると思ってた)でもなく、のうのうと「戦極姫2」とは!!ちっとも続編でもなんでもないのにね!!!

いやいいんです、タイトルなんて飾りなんです、大事なのは中身ですよ。Oじろー氏のサイト見に行ったらここ最近は目が回るほど忙しいようですし、これ絶対彼一人で全シナリオ担当することになったんですよ!!だって、計7シナリオ中5シナリオは彼が手がけたしサブキャラ一新によるシナリオ追加はコンシュマー版発売の時点である程度やったはずですから、これで彼が忙しいとなると残り2シナリオを急ピッチで執筆しているからに違いない!
いやぁーいいですねいいですね。ゲームパートの改善とか、相変わらず頑張ってはいるけど私からしたら痒いところに手が届いていない、むしろ余計なもんまで引っ掻いてる感があるのですが、また新たにあのゲームをできると思うと胸の鼓動が高まります。
ここでタイトルに戻るのですが、来年の1月29日からはSLGなのにまさかのプレイ日記つけてみようかしら。「今日はずっと大友家と肥前の覇権争いをしていました。道雪つえぇぇー!しかも奴らは肥後という強力な地盤を持っているので兵数を削っても削っても次のターンには…」みたいな。私以外の人間にとってマジどうでもいい、みたいな。

…ここまで書いてみて気付きましたけど、そもそも今日の日記自体そんな感じですよねー。はいはい。


せっかくなのでこのままこの日記続けますが、私がぜひ改善してほしいと思う、「改善希望ポイント」を以下にまとめてみました。
・武将のスキルアップは、ADVイベントで起こるものも加える(ADVパートとSLGの連動のため)
・解雇された武将は高確率で決起独立する等、ペナルティ追加(ただでさえ引き抜き成功率が高いのだから、こういう機能でもつけてないと敵武将片っぱしから引き抜いてしかる後片っぱしから解雇すれば楽勝ゲーになってしまう)
・攻略難易度の選択(最低2段階以上!ひとつの有力な国の初期兵力を増やしておくだけで、難易度は大きく異なってくると思う。君主だけ兵力50とか)

特に、この「解雇可能になったよ!」は許せませんねぇ。このゲーム、解雇ができないからこそゲームの緊迫感が持続したし臨機応変の対応をする機微が求められたり、抜け道をみつけてほくそえんだりできて良かったのに。(最悪、使えない連中はまとめて最前線の城一つに放り込んで切腹に追い込むくらいのテクを自力で思いつかんでどうする)

ってわけで、以上の要望書、さっそく清書してげーせん18に送りつけてきました。
痛いファンです。


さて、web拍手にレスのお時間です。こんな時間設けられることを皆様に感謝。
まずは12月6日分ですね。


<えー、自己ベスト更新ならず、遺憾の意を表そうかと思う格闘家uiuiですこんばんわ。
<いくつかご希望があったので、レビューに対するコメントしてみようかしらん。
<って、今更ですがプレイ後レビューは50音順だけなんでしょうか?日付順でも並べるのはいかがでしょうとか思ったり思わなかったりします。
<さて、プレイ後レビューに対するコメント記録挑戦、最初は「うみねこのなく頃に」でしょうか。
<ひぐらしにしろ、うみねこにしろ、私自身も登場人物の一人っていうのかなぁ。そんな感じで雰囲気を楽しんでプレイするので、あんま推理考察しないんですよね。それでも、ep1から強烈な展開で面白かったです。
<…と、何も考えずにプレイしてるので、こういった「きちんと考える人」のレビューが新鮮です。仰るとおり、頭使って作品を全力で楽しむのも面白そうwプレイ前レビューに続きプレイ後レビューのほうもぶっちゃけていて面白かったです。
<何も考えない分、戦闘シーン(譲治と朱子香の(ネタバレにつき編集カット)のとこなど)なんかも勢いに飲まれて楽しく読めるんだけど、これはまずいのか…そんなことを思いつつ、感想終わりっ!こんな感想でいいの?良いよー!段落分けや色分けもされてて見やすかったです。


えー、格闘家のuiuiさんからでした。(大嘘)
ていうか格闘家って別に資格とかないんだから、コメンテイターとかカメラマンとかジャーナリストとか作家とかと同じく、自称した時点で格闘家ですよね。おっとuiuiさんマジもんの格闘家だったー!
ってわけでレス。プレイ後レビュー、気がついたら結構な量になってて、確かに書いた順番に並んでいる方がいろいろといいってのは分かります。が、これはもう無理ですね。一応最終更新日だけは分かるのですが、結構過去のレビューとか微修正だけしたりしてるんで(うみねこも後からニコ動リンクだけ貼ったりしたよ!)、そうなってくるとあまり更新順の表記にも意味ないかと…。
ってわけで、ご意見ありがとうございます。各ページで書かれた執筆日をご参考下さい!

で、うみねこ。いや私も別にきちんと考える人じゃないですよ。基本的に自分が楽しめりゃ細かいことはどうでもいいんで。ただ、多分ですが他のプレイヤーさんよりはテキスト読んでいてもそれを書いたライターさんの方に注意が向くことが多いのですね。

で、えーと、これ自体が、私がリクエストした「プレイ後レビューへの感想」でしたね。どうもありがとうございました。
というわけで、プレイ後レビューに対するコメント記録挑戦、最初は「うみねこのなく頃に」でしたー。(ちなみに2回目はありませんでした。)


続いては12月13日。

<コメント記録挑戦するも無念の結果に終わった格闘家uiuiですこんばんわはー。後藤邑子さんはlikelifeで知り、その声に惚れましたが、ロリ声とかあったかなぁ…今回は思いつきません。多分、他にたくさんいる常連の方が教えてくれると思いますので、今回はパスで!
<また規制か!この辺はどうコメントしていいか難しいので、スルーしがちですが、こういった記事もあるとちょっと助かります。そしてわざわざリンク感謝です。一読しました。


すみません後藤邑子さんの件は無茶振りなんで適当に流して下さい…。全年齢でバリバリ活躍している人がそう都合よく実用ゲー(しかも炉利)なんか出てませんよ、きっと…。(ていうかこの人が同人作品でみ○るちゃんの実用作品に出たら言うまでもなく最強じゃね?!って一瞬思ったけど言うまでもなく大スキャンダルになって声優業界からつまみ出されますねすみません)

てわけで自分で調べてみたのですが、この人18禁もの出まくってるじゃない!!ていうか私が絶賛プレイストップ中のBALDR SKYにも出てるじゃない!やっぱり全っ然気づかなった!前回日記参照!ていうかリャン(バルフォ)なの!?マジでっ!!?

あーでも案の定凌辱系作品には全く顔出してないな…。あやかしびとにも出てるよ陸自さん!
uiuiさんにはこれですね。これでもやってるといいです。感想はいらないから。


ふーん、しかしやっぱりなかなかないもんですね、そう私に都合のいい作 あっ・・・・・


すみません、実はもう少し(私的に久々にガチの)web拍手があるのですが、所用ができたため今日はこの辺で。



私信:サブライター君、君がよく利用しているメロンブックス通販について至急教えて下さい







2009/12/21
【ぷるっきゃおう・ひらむに】

 ↑別に文字化けしてるわけじゃないですよ。ってわけで俺翼レビューアップです。
本当は17日にアップする予定だったんですが、色々あって無理でした。今もちょっと無理やりアップしたのでプレイ後レビューで明らかに制限時間か気力かその両方かが切れてます。
いやー楽しかったな、これは。けど、もっといいプレイスタイルで望んでいたらもっと楽しめたかもですね。色々考えすぎるのも良くないですね。

あとあれかな。真面目な話の上に軽くついさっき書いてた自分のレビュー批判になるけど、用語をちゃんとしとかないと駄目ですね…。
これまで私はテキストを
テキスト シナリオ プロット コンセプト メッセージ性
に分けてレビューしてきたつもりですが、今回のレビューでは新たに テーマ というのを追加して使ってます。ただ、私の中でどうも、コンセプトとテーマとメッセージ性がごっちゃになっているような。今説明しろと言われれば多分できるのですが、これも「多分」レベルだし、レビューの文章中ではごっちゃになってるかもです。混乱したらごめんなさい。また時間見つけて直します。


最後に、ここ数日また約一名様からweb拍手レス大量にいただいてますし前回の積み残しもあるのですが(なんと贅沢な!)、時間と気力とその両方の問題によりレスは明日以降に回します。ごめんなさい。








2009/12/24
【今日は木曜日。平日。】

イブとかクリスマスとかとは全く関係ない話なんですけど、ちょっと聞いて下さいよ。

私、数年前まで某無料ネットゲームにかなりハマってまして、当時はそのネトゲ仲間と和気あいあいと真剣勝負などしていたのですよ。非常に古いゲームなので、当時からかなりプレイするには無理があったのだけど、その分アダルトプレイヤーが多いせいか、雰囲気のいいゲームでした。その後、ご覧の通り私はエロゲーにハマっちゃいましたしリアルも忙しいのでそのゲームもいい加減卒業したのですけどね。最近、久々にちょっと再開してみたのですよ。そしたら既に誰もプレイしてなくて完全空き地状態で、これはひどいって感じなのですよ。だから再開こそしたものの、5年くらい前の楽しかった頃のログとか読み返しつつ「あーあの頃は熱かったなー、もうあの楽しさは二度と味わえないんだなぁ…」とブルーになってたのですが、一昨日、当時現役だった中で唯一の女性プレイヤーがまさかの復帰。その人とは私も当時仲良かったんだけど(ネトゲ内限定で)4年前くらいからふつりと音信途絶えてしまってたので復帰は絶対にありえんだろと諦めてたのです。ちなみに特に楽しかった頃のログにバシバシ登場してました。しかも復帰も復帰、ただ無言で復帰しただけじゃなく、わざわざ私の隣までやってきてさらに私に復帰のメッセージまで送ってくるもんだから、私もダブル驚き(以下略)、ダブルで嬉しくて。だからメッセの流れで勇気を出して色々リアルのこと聞いてたら結構気さくに色々話してくれ、彼氏と同棲中だってことまで聞き出せました。エロゲー楽しいです(^^)


さて、血も涙も無いハートウォーミングな話も終わったところで、溜め込んでしまった(なんという贅沢![2回目])web拍手にレスさせていただきます。
まずは12月14日分。


<みやびちゃんぷりちー!っと。ようやくプレイできましたuiuiです。先日、友人宅でアマガミプレイを見てて「ベッタベタな王道純愛の学園もの系ゲームやりてぇ」と思ったことがきっかけです。発売前は楽しみにし、体験版もプレイしましたが発売されるとどうでも良くなるこの感じを、今年の晴鍋さんへのクリスマスプレゼントとして送らせていただきます。

メリー・クルシミマスっ♪
「ベッタベタな王道純愛の学園もの系ゲームやりてぇ」→ かにしの
うーむ、さすがですねぇ。ナイスチョイスと言わざるを得ない。私みたいに面白いシナリオ期待してかにしのとか、マジなかった(詳細はプレイ後レビューで)。はい、数あるレビューサイトでも有数のアンチかにしのサイト、社会復帰支援場です。糞ゲーとは言わないが健速は私には合わん。

<みやび様以外は興味がなかったので、クリアしてからプレイ前、プレイ後レビュー読ませていただきました。
<うん、レビューで仰る通りですwこの安心して読める展開が最高です。グダっていようが理不尽だろうが、「あぁ、久しぶりに実用ではないゲームやったなぁ」と満足でした。加えて、北都南さんのロリ声が~なんてやり取りをしていたせいで余計に楽しかったりします。
<まだ一人しか攻略していないので、ここで感想を述べるのは(略)ですが、この先の読めるダレがちな雰囲気って言うのでしょうか?この感じを味わいたかったので、もう満足だー。次は誰を攻略しようか?なんて昔の気持ちを思い出します。今は目が肥えて、スレてしまったよなぁ。
<そんな訳で、こう,好みの違う方のレビューは見てて面白いんだぜ!


そうですねぇ。私、王道純愛ゲーがやりてぇとか、まずなりませんからねぇ…。そういや北姉さんが思いっきりぷりちーでしたね。なんというタイミングの良さ。
ていうか普段実用ゲーメインだったのですね…。
また他のヒロイン攻略後に感想聞かせて下さいな。すみかいいよすみか。駄目な子&駄目シナリオすぎてww



<それから、姦染 のレビュー乙です。陵辱プレイのこだわりに吹きました。ガタイの良いキャラを携帯の写真に収めてどうするかは聞かないことにします。私もみやびちゃんのぷりちーおちんちんマウスパッドみたいのが出たら飛びついてしまいますし、お互い秘密にしたいこともありますよね。
<それではこの辺でノシ <


凌辱プレイのこだわりて、いやこんなの凌辱ゲーとして初歩も初歩でしょうに…。快楽(淫乱)落ちが好きって人にはいいんでしょうけどねぇ。
ガタイの良いキャラはサブライターに見せびらかして自慢するためだけに撮影したものであって他の用途には一切使いません、錯乱して変なこと口走ってらっしゃいますけど、その辺りご理解ご協力いただきたいものです!

というわけでuiuiさんでしたー。


で、同日。


<レビュー楽しく拝見させてもらってます。軽快な語りが気に入ってまう。

まさかのご新規様!!!
いやぁ、このコメントね、私タイミングがタイミングだっただけに、ひょっとしてuiuiさんかなぁと思って、一応調べさせていただいたのですよ。

そしたら……



   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ



いや…
ご本人以外(あるいはご本人も)、ご覧になってる方には理解不能だと思うのですが、アクセス解析見て全私が泣いた。

うぅっ、どうもわざわざコメントありがとうございます…。
よろしければ、またどうぞお気軽に書きこんで下さいね…。次からはもう泣いたりしませんから…。(グシュグシュ)

んで、レスですが、おほめいただき、とても嬉しいです。やっぱり実用系はレビューが書きやすいのが多いですね。


続いて12月16日分。


<こどもみるくぱふぇに興味を持った晴鍋おにいちゃんへ
<えー、まさかここで語れる日が来るとは思っていなかったのですが、語らせていただきます。uiuiの、人には言えない個人的につぼったゲームベスト3に入る作品のうちのひとつが大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませな『ボクの』/私のぷにぷに です
<最初は女の子を攻略していたんですが、一通りやってしまうとね、こうね、おとこのこもいいかな?という気分になってやっちゃいます。家庭教師ですので、教え子に学力ゲージのようなものもあるのですがそんなのはさておいて、存分におちん○んをお楽しみください。
<個人的にはナイショのよりみちの『みなと』ちゃんがおすすめです。こういう方面のほうが健全だと思うので、晴鍋さんもぜひどうぞ。

ちょ…
誰かこれ、私の代わりにレスしてくれないかな…
なんで私が嬉々として炉利な話してんのに、この人は聞いてもいない男の娘トーク語りだしてるかな…。確かに振ったの私だけどさ!
uiuiさんよく見て!私ね、後藤邑子さんの話してるの!分かる!?なんで私が「大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませな中略私のぷにぷに」プレイすること前提で話してんの!?
ショタの癖に私を馬鹿にしやがってよぉぉぉ!何がおちん○んだよ、にんしんしろオラァァァ!


<あ、私立さ(略)の作品でしたら、放課後(略)や奥さまは(略)が実用的な面でも良かった印象があります。冬に出る新作のいたずラブ(略)も、育む相手が少年だったら即買っていたかもしれませんが、今回は様子見です。

え、なに、こどもみるくぱふぇは実用性ダメなの??いや私後藤邑子さんの炉利声が聞きたいだけだから、他作品勧められても困るよ!あと

<えー、あまり長文になってしまっても申し訳ないのでこの辺で。web拍手レスの競争率高いですし、控えめの方がレスされやすい印象がありますのでw

こういう遠隔攻撃はやめろって言ってるだろ!今回はかろうじて2人ほど別の人からコメントもらったけどさ!

<リンク先見てきました。uiui<「1」の焼き直しやないかーー!!

やないかー!
(御唱和ありがとうございました)


んで、今話に出た2人目のコメント者。


<こばは、陸自よ~。これまで私がプレイした作品で良かった籐野らんキャラはご察しの通りトーニャ(あやかしびと)、小町(それ散る)くらいかしら。あ、あとそれ散るは王雀孫シナリオだからオススメよ~。あと今やってる装甲悪鬼村正にもいるようだ……っていうか調べたせいでネタバレ食らったジャマイカorz <

後藤邑子さんトーク思いの外反響ありですな。コメントどうもです。
それ散るはラスト微妙らしいんでちょっとなぁって感じなのですよねー。まぁ機会があれば、程度。それより俺翼プレリュードと外伝かなぁ。とはいえ、それ散る音楽がすごくいいってことなんで、気にはなってますね。はい。
ていうか自分で進んで調べといてネタバレとか言われてもwご愁傷様でした。


残り、全部uiuiさんからです。
まず翌日の17日
<みやびちゃんぷりちーーーー!
<これからは毎日このコメントを送ることにしました。格闘家uiui、3回目の、そして、三度目の正直となる挑戦です。どうぞ、温かい目で見守っていてください。


18日
<殿子ちゃんぷりちーー!
<っと、間に合ったのかな?2日目拍手だぜ!自己ベスト3日を越えるためがんばろう!


19日
<3日目殿子ちゃんぷりちーー!

挑戦というかこれただの荒らしじゃね!?

あと考えてみたら前日分入れて未踏の4日連続コメント達成ですね。おめでとうございます。うち3日分はただの荒らしですがww


次が21日ですね。

<えー、こんばんはuiuiです。3度にわたる挑戦も全て失敗。正直連続記録に挑戦は難しいのでしょうか。今のところ通算拍手回数なら上位5名のうちには入れていると思うので、連続記録更新はこれくらいにしておきます。

ぶっちぎりで一位に決まってるだろうが、言わせるなよそんなこと、ショタ好きの癖に私を馬鹿にしやがってよぉぉぉ、何が更新だよ妊娠しろオラァァァァァ!!!(uiuiさんじゃなくて美少女が 炉利だと得点高い)


<くそぅ!殿子ちゃんぷりちー!だけど、EDあれかよ!そんなオチかよ!(割愛)ってくそぅ!なんか納得いくようで納得いかないよ! <…失礼、取り乱しました。話し変わりましてたぬきそふと新作「微少女」出ましたね。毎度ながらこの絵柄いいよなぁ。娘とか姪でなければ飛びつくのですが、うーむもったいない…と思っているうちに今度は生徒か!
<これは気になります。もしプレイするようでしたら、レビューぜひお願いしますw

殿子エンドとか健速夢見すぎだろ(バッサリ)
んで微少女!出ましたね!
けどなー、私も今回はスルーです。金髪炉利は気になるけどね。スルーした理由は2つあって、ひとつはまだ姪少女クリアしてないことと、もう一つはまたどうせ和姦だからです。ユーザーはがきに次回作は炉利強姦にしろって書いたんですけど(最悪)、まぁあそこのスタッフはそんなことしませんよね。


<こんなところで。そろそろクリスマスですが、きっと(略
<拍手は全レスでなくて構わんですよー。こちらも、ちょっと多いかな?でも競争率高そうだし、多めに送っておけぃ!みたいな感じですから、無理しないでくださいー。


略)妊娠しろオラァァァァ!!


んで23日深夜の分。

<24日は授業と再試験じゃーーーー!夜まで残って勉強してくれるわーーー!

別に聞いてないし好きなだけずっこんばっこんすればいいじゃない!

いやまじめな話ね。こういうサイトですし、気が向いた時だけぷらーっと覗いていってくれればいいと思いますよ。私だってそうですし。皆さんそれぞれリアルの生活ってもんがありますものね。まずはそれを大事になさって下さいませ。
無理やりいい話にしたところでオチにいくか。

今から必死で昨日からプレイ開始した「魔法少女スバル」終わらせて今夜中にレビュー書くのを目標とします。








2009/12/24
【今日はスバルの日……】

現在AM2:39…。攻略記事書くので精いっぱいでした…。
分岐が意外とややこしかった…。








2009/12/26
【今日は海自に会って来た】

私のエロゲ友達3人臭「陸」「海」「空」のうち「海」、通称エロゲー海上自衛隊に、今日14ヶ月ぶりくらいに会ってきました。

お互いの健勝を称えるのもそこそこに最近ハマってるものをUnder18可とUnder18禁とに分けて報告し合うのもいつものこととなりましたが、その中で、海自の口から恐るべき事実が。すっごい個人的なことなのであれなのですが。


彼はうちのサイトをブックマークに入れるのを是としないらしく、うちのサイトを訪問する時は常に当サイト名「社会復帰支援場」でググって来ているという話は以前もしましたが、その彼が
「ごめんだけど、秋口以降は一度も(このサイト)見てない。」


ホボ毎日現レテイタ、アノ訪問者ハ、・・・誰ガ訪ネテ来テタンダヨ・・・。


10月は16回、11月は9回、今月も8回「社会復帰支援場」での訪問者さまがおられます。

…どなたか知りませんが、何名おられるのか知りませんが、わざわざ長いサイト名入力してまで訪問していただいて恐縮です…。

「イェーイ海自見てるー?」(AA略)とか言ってごめんなさい…。








2009/12/29
【そろそろこいつの話をするか…】

ここ最近… というか12/18以降、ずっと「出撃!!乙女たちの戦場 ~闇を切り裂く、にび色の徹甲弾~」をやってます。

いや…
これすごいわ…。
これを出したブランドは「戦極姫」で有名になったげーせん18で、本作も多分昔の戦術SLGゲームの使い回しなんではないかと思うのですが(戦極姫ほどの古臭さは感じない)、これはすごい…。 (必死で「ひどい」という単語を避けてます)

「戦極姫」レビューの時に私は、「荒野の地平を自ら切り拓き邁進できるような強きエロゲーマーには、きっとやり応えのある作品でしょう。90年代エロゲにも堪能なベテランさんとか。」と書きました。

ゴメンナサイ、本作に比べれば前作など荒野のうちに入らんかったわ…。

SLGのゲーム自体は、まぁよく出来ていると思うのですよ。ちょっと歩兵に対して戦車が弱すぎるんじゃないかとか思う程度で、なかなかいいと思うのですよね…。私は軍事系の知識はほぼ全くないので、この辺はよく分からんです。素人目には問題ないってことです。

問題は、難易度、かなぁ…。

本編の合間合間に、「シミュレーション」という選択ができることがあって、模擬戦ができるんですね。模擬戦には、現実での自軍のステータス(使える兵器とか)がそのまま反映されるわけですが…。

敵軍に、全く勝てない。戦力差が大きすぎる。自軍の戦車隊と敵軍の戦車隊との戦闘で、敵軍被害0で自軍の部隊が全滅した時は流石に笑った。

こういうね、ゲームも中盤以降になって、自軍がめざましい成長を遂げた上でプレイすべきステージを、序盤からランダム抽出するんじゃないよ!!2ステージほどやったけどどっちもそんな感じじゃない!私の計6時間の努力を返せ!
このシミュレーションってのは、現実ではないので新たな兵器生産が可能になったりアイテムを拾ったりということは一切起こらず、ただ自軍士官達の経験値が増えるっていうメリットだけがあるんですが、戦ってみたら普通に存亡を賭けた総力戦になります。自軍の主力士官とかも例外なく使い潰し状態!経験値稼ぐってレベルじゃねぇぞ!!
とか。
あと、メインシナリオ上のSLGモードとかメインの合間に選択できるステージも、段々難易度が上がってきて、「正攻法じゃとても勝てないからなんとかして敵の頭を潰す…っ!」みたいな勝ち方しかできなくなってきて、いやこれ私の腕の問題ももちろんありますけど、この閉塞感結構すごいですよ??

あと、なにより、一個一個のステージが半端なく重いんですよね。1ステージクリアするのに最低3時間くらいはかけてる。1章辺り2,3のステージはプレイしてるから、1章終わるのに費やす時間だけですごい時間費やしてる。今、這々の体で3章まで終わりましたけど、既に膨大な時間費やしてるし、メインヒロインのフラグも全く立ってない感じだし、さっきの章でなんかメインヒロイン候補の機体を思いっきり撃墜してステージクリアした気がするし、色々とアレです。

他にも、背景のみ表示されてる中淡々と物語が進んだり、スキップが異様に遅かったり、粗を挙げればキリがない感じ。
ただ、物語はなんか期待していた並くらいには面白いので、今後お話が大きくなっていくであろう後半に期待です。

まとめると、「楽しいけど、とてつもなく重い。」かなり気合入った暇人以外にはお勧めできない。
あ、あとよくシステムエラーでフリーズしたり強制終了したりします。高頻度です。2,3ターンに一度のセーブは必須です。5ターンくらいセーブとらずにサクサク進めた上でバグ発生して画面フリーズしたりすると、「5ターンもセーブとらなかった私が悪いよね、うんうん」などと納得しようとしても納得しきれない苦い気持ちになります。むしろバグが出たのがセーブした次のターンだったりすると「準備いいよね、私」とむしろ機嫌良くなる勢い。昔のゲーム系エロゲの不安定さをそのまま踏襲。

…。

修正パッチ遅いよ!何やってんの!


続いて、web拍手の話。

年末で皆さんお休みに入られたというのも大きいのでしょうが、ここ数日、まさかのweb拍手ラッシュ、再び。私は果報者です。今から湯水のごとくレスさせていただきますが、貴重なweb拍手コメントにまとめてレスしたりして、MOTTAINAIお化けが出るんじゃないか。


まず12月25日分です。

<管理人さんのレビューには一年間大変お世話になりました。感謝しております!

uiuiさんじゃないのは確認しました、わざわざのコメント、どうもありがとうございます!
というかまだ一年は終わってないぜ、って感じでこのコメント頂いた後にスバルレビュー上げさせていただきました。しかし今年ももう終わりですねぇ。次の日記では毎年恒例の、今年のエロゲ総評をさせていただきます。


続いて12/27分です。まずはuiuiさんですね。

<めりーくりすますですこんにちは。大量の拍手レス感謝ですw
<拍手レスにレスしたらややこしいことになるかな?と思うので、とりあえずはおちん○んがついてる女の子あたりから慣れていけばいいはずです。
<それから、ここのサイトはお気に入りから見ているので、ググって来ている方は次元の壁を越えた嫁候補とかじゃないでしょうか?
<夜中トイレのドアを開けた時、「巨乳の霊が居て襲われる」「ロリ神様が居たので思わず襲い掛かる」ではやはり後者の方が良いですし、プラス思考で頑張ってください。
<以上、おちん○んがついていてもHBできると思うuiuiでした。

<とりあえずはおちん○んがついてる女の子あたりから慣れていけばいいはずです
言っている意味は分かりますしそれには私も同意しますが、そもそもなんで私が男の娘なんぞに慣れないといけないのですか。

…しっかし、実際私を除く世間の流れは、妙なことになってますねぇ…。3Dでは最近女装男子が増殖中で男向けブラジャー(!?)が1万着売れたとかいう狂ったニュースが出てましたし、私の身近でも、エロゲ友達三人衆のうち空自と海自はふたなり大好きですし。uiuiさんも入れたら私の方が少数派になってしまって、日本はいつからこうなってしまったのか、などという無意味な思索に逃げたくもなります。
こうやって書くと、「まだ陸自がいるじゃないか」と思われるかも知れませんし、実際ふたなりに関しては陸自が私の中で「最後の砦」的ポジションのエロゲマの良心なのですが、陸自ってそもそも女性ですからね…。
うーん…。

あ、で、後半のコメントへのレスです。次空を越えた嫁候補ですかー。
ポジティブ云々の話は、明らかに挙げてくる例間違ってると思うのですがそれはともかく、せっかくuiuiさんがHBの話に乗ってきたのでそちらのレスを。
まぁ確かに性別が女ならHBもありですよね。しかし、自称HBソムリエの私から言わせていただくと、HBとふたなりとの合いの子というのは相性悪いと思うのですよ。それぞれ、背徳・禁忌の味わいがある両者ですが、前者が「"女"としての存在を強く実感させる」背徳・禁忌なのに対して後者は「"女"としての存在を揺るがせる」背徳・禁忌だと思うのですね。換言すると、前者が「女だからこそ」であるのに対して後者が「女の子なのに」です。よって、これら両属性は、水と油とは言いませんが、火と水、熱と冷のようなもので、組み合わせてもそれぞれの良さが相殺されるだけだといい加減こんなの語ってるの嫌になってきた

↓話題の「次空を越えた嫁候補」さん


<こんにちは。先日1年間お世話になりましたと拍手コメントした者です。多分私がサイト名でググっている訪問者です(他にいらっしゃらなければ)。もちろんブックマークに入れているんですがフォルダ入れ子から探すのが面倒になり最近はググってお邪魔してます。社会復帰支援場さんのサイトはレビュー&攻略の語り口も軽妙ですし、ういういさんやエロゲ三人衆さんとのやりとりも面白くついつい通って読み返したくなるんですよ!謎の行動でスミマセンでした!今後はなるべくブックマークから通いますね。これからの更新も楽しみにしております!

す… すみません、なんだか全然悪くないのに謝っていただいて、むしろこちらがごめんなさい。
別にググって来ていただいてもブックマークに入れていただいてもこちとらご訪問いただけるだけで嬉しいものですし、どうぞお好きな方でどうぞです、というか今後ともご贔屓のほどをという感じでしょうか。色々とお褒めの言葉までいただいて、とても嬉しく思います。どうもありがとうございました。
それはそうとuiuiさんとのやりとりは私が言うのもあれですが確かに面白いですね。というかuiuiさんが面白いですね。つっこみどころ満載ですね。一度お名前の由来とか聞いてみたいですよね。
もうエロゲ三人衆に混ぜ込んでしまってエロゲ四天王にしてしまえばいいんちゃうのという意見もあるのですが、う、uiuiさんなんか私の友達じゃないんだからねっ!(リアルで一度も会ったことないという意味で あとなんかuiuiさんに悪いので)

そういやよくサブライター(空自)が「もうuiuiさんとオフ会しちゃえよ」とか言うのですが、彼は頑として「晴鍋とuiuiさんとサシでのオフ会」論を曲げませんし、私は私で「サブライター込みの三人オフ会にして当日晴鍋だけ病欠」計画を変更したくはありませんので、いつも物別れに終わってます。


最後のコメントです。12/29分。

<スバルレビュー乙です。私も前作並の屈服と孕ませを期待したんで少々がっかりでした。趣向と購入対象が合うレビューサイトは中々ないので陰ながら応援させていただきます。

おぉぉ、私と趣味趣向が合いますか!これは普通に嬉しいですねぇ~!(まさか男の娘が好きではあるまいな)
しかも孕ませ関係ですか。いやぁ、これはまた…。お互い、大変なご時世ですが、頑張って生きて生きましょうね。あと屈服。いやぁいいですねいいですね、屈服もこれまた色々と奥の深いあれですが、いいですね~。
とても頼もしいコメント、どうもありがとうございます。またよろしければお勧めの孕ませ作品など教えて下さいませ。ぜひぜひ。
で、スバルレビュー、ご共感いただけたようでホッとしております。ちょっとパワー不足ですよねぇ。ただ、今思うとひょっとしてこれも規制"後"の作品だからなのかなぁ…とか。(イスカはぎりぎり"前"の作品)
そうでないことを祈ります。
また何かございましたらお気軽にお書き込み下さいませ。

あと、皆さま、こういうサイトだから当然っちゃ当然ながら、なんか私ばっかり感想いただいてます。私自身は他の人のレビューや感想見るのも結構好きなので、お聞かせいただければ喜びます。批評空間のIDとか。

ではでは本日はこの辺で。
次回更新は2009年総評、いつもの感想垂れ流しです。一応12月31日か1月1日アップを目標としております。








2009/12/31
【2009年エロゲ総括】

今年は…
私にとって"血塗られた"という表現でも付けたいくらい苦渋の事件がありましたねぇ…。
6月のレイプレイ騒動を端に起こった、大規制問題。今年のエロゲ業界最大の事件をあげるなら、やはりこれでしょう。今後とも、訳の分からない連中の訳の分からぬ理屈に負けないよう、警戒を続けて行きたいと思います。

その反面、まだ総括はしてませんが、今年は当たり年だったんじゃないかなという印象。当サイトでレビュー始めて以来初ですよ、そんな感想持ったのは。
それがどれだけ正しいのか、1月から順に今年発売作品を見ていきたいと思います。


1月。
まずはETERNALの処女作「輝光翼戦記 天空のユミナ」発売ですね。「アセリア」シリーズの高瀬氏がXUSEから独立して立てた新ブランド、内容はこれまでの作品同様かなりの高ボリュームなのですが、まぁまぁ評価されたと思います。
あと、Studio e.go!より「トキノ戦華」がそこそこ好評。万年SLGですよねここ。
またコットンソフトから「アンバークォーツ ~Amber Quartz~」ってのが出てるのですが私全然知らなかった。

そして月末は、Navelより「俺たちに翼はない」。「神作」とか「名作」とか「駄作」とか、本作を2文字で表現するなら、「快作」、これかなと思います。(誰だ臭作とか言った奴は)名作ではないけれど、実に心地よい作品。
他、Clochetteより安心の萌えゲー「スズノネセブン!」。当然私は名前しか知りませんでした。また、ういんどみるOasisより「祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-」。こちらもそこそこ安心の萌えゲー、当然私は名前しか以下同文。
じゃあ私はこの月末はどの辺に注目していたのかというと、「愛欲の半ば、陰と陽の慟哭 ~淫辱は制服の下に~」(アイル)、「女神凌辱 ~パイズリ姫ベルダンディー」(みるくぱい)、「戦乙女ヴァルキリーG ~戦乙女達の黄昏~」(ルネ)辺りでしょうか。アイルの奴はふたなりスルー余裕でしたって感じですが、みるくぱいのこれはなんか意外と気に入ってしまい、後に同シリーズを3作も買ってしまうことになるし、ヴァルGはサブライターがプレイしてます。私は2もまだやってないのでラジオを楽しむだけで精一杯でした(サブライター曰くラジオがメインだとか)。ダムダムっ!
いやすごいですよほんと。抜きゲーの公式ラジオとか、前代未聞っすよ。しかも普通にかなり面白いし。


と、強力なラインナップだった1月に比べて、
2月。
暁WORKSより「DEVILS DEVEL CONCEPT」。ノーコメント。
AUGUSTより「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」。安心のはんこ絵。はんこ絵も別にいいかと思っている。
怒りの日で有名なlightより「タペストリー -you will meet yourself-」。泣きゲーだとかなんとか。陸自が絵師買いしてウハウハしてた記憶が。
アリスソフトより「ばにしゅ! ~おっぱいの消えた王国~」。萌えHゲーですかね。
しろとんソフトよりバカップルゲー「みここ」。存在すら知らなかった私には、「おまけに心も美しい…!」
あと良作に上がってるのが「彼女×彼女×彼女 ドキドキ フルスロットル」(ωstar)ですが、こんなんあったっけ…?調べてみたらFDでしたが、元作品もやっぱり知りませんでした。

他、話題だったのはAXLの「Like a Butler」でしょうか。そこそこ…くらいの評価だった模様で。まぁいつものAXL。
あ、あとillusionより「すくぅ~るメイト Sweets!」出てますね。地雷だったようですが。地雷と言えば「魔法少女アイ参 アペンドディスク」がこっそり出てます。案の定のご覧の有様だったようです。
以上、ジャンルがジャンルだけに、私の立ち入る余地などありませんでした。全て未プレイ。
じゃあ私は何をやっていたのかというと、
みるくぱいの「女神凌辱 ~肛交僧侶スクルド~」とNornの「あまあね魔界プリンセス・エリスはエロイチャ孕み妻! ~好きなだけ出して♪全部子宮で飲んであげる~」ですね。
…いや、前者はレビューも書いてますし今更どうこう言いませんが、後者はね、あの、DL販売サイトのgyutto.comで半額セールやってたのですよ。Nornは和姦孕ませブランドということでずっとスルーしてたのですが、いい機会なので買ってみました。レビュー書いてないことからもお分かりかも知れませんが、そこそこ楽しめましたが一度最後までプレイしてそれきりです。


3月。
UNiSONSHIFT:Blossomより「Flyable Heart」。のいぢ絵が脱ぐよ!
「ももえろ濃霧注意報!」(LAPIS BLUe.)が一部でそこそこの評価。
ライアーの「水スペ 川野口ノブ探検隊 ~これが秘境だ! 人跡未踏! 立ちふさがる商店街!八鏡大学に隠された地球最大の謎を追え!!~」が大ゴケ。
などを経て、月末、出ました、戯画より「BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory”」!当サイトでもレビュー書きました、千夏最高っす!
さらにFAVORITEの「星空のメモリア -Wish upon a shooting star-」がかなりの高評価。私名前すら知らなかった!
他、私も名前だけは覚えてる「世界を征服するための、3つの方法」(CROWD)、 「聖剣のフェアリース」(リトルウィッチ・ベルベット)がいずれもほどほどの評価を得てます。
あとは「ボクの手の中の楽園」(キャラメルBOX)が微妙な出来で、ソフトハウスキャラの「DAISOUNAN」でボクらが大遭難!新品をパケ裏買いした海自も大遭難!
て感じですね。
私はというとdive.1の他は、同じく半額セールで買った「クーデレ魔界プリンセス・サラと吸精孕ませライフ! ~好きなだけ子宮に注いで妊娠させなさい~」しかやってないですね。これの感想も先程と同じ。ていうかクールさ弱いよ!何やってんの!…あ、いや、あと一つあったわ…。みるくぱいの「乳フェチ2 ツンデレ I cup レースクイーン理沙 ~パイズリ編~」。鬼畜系陵辱系なら全く動じない私ですが、これはかなり恥ずかしい…。私みるくぱい好きですよね~…。なんでかな~絵かなー、絵がツボるのかなぁ…。はぁ。あぁちなみに感想ですが多分ユーザー平均よりかなり高水準で楽しんだと思いますよ…。まだ終わってないけど。
あと、未プレイですが「お姉さん☆孕みっくす」(我らがlilith)は未だに気になってますし、最近購入して大事に積んでる「大阪CRISIS ~姦楽街開発プロジェクト~ 」(つるみく)も期待大です。ちなみにこのつるみくの作品は、実用ゲーとしてはかなり評価されてる模様。ただし関西弁女子なので注意!けどやっぱり、見所はここ、この彼ですよね。


4月。
月末を除き、批評空間で最も投票数が多いのが「姫とボイン」だったりするからG.J?は侮れない。優秀な原画師を抱えているというのは強いですねぇ。かく言う私も購入したクチですし。
この「姫とボイン」ねぇ。ライターが、他でもない卑影ムラサキ氏(バルフォ・バルスのライター)なのが、強力な釣り針でしたねぇ…。G.J?がついに自らの至らなさを優秀ライターで埋めて真のG.Jになるかと思われたのですが…
蓋を開けてみればいつも通りの絵だけゲーでした。ムラサキ氏はいったい何の仕事をしたのか。

4月の月末ソフトで見所はこの2つでしょうか。
エウシュリーより「姫狩りダンジョンマイスター」と、ALcotシトラスより「死神の接吻は別離の味」。前者は言わずと知れたエウシュリーの、エロゲでは定番「悪役になってお姫様とか狩るぜ」系SLG。後者は… って、え?炉利ゲーなの…?思わずチェックしてしまった。
あとはリメイクですがFLATより「シークレットゲーム -KILLER QUEEN- DEPTH EDITION」。キラークイーン完全版といったところか。案の定結構評価されてます。健速乙。
他、「桜吹雪 ~千年の恋をしました~」(Silver Bullet)とか「シスタ×シスタ ~Lovevery Sisters~」(Apricot Cherry)とかもそこそこ好評のようですが私は例によって今始めて存在を知ったレベル。

で、実用系は今月は不作で、かろうじてFrillより「痴漢専用車両2 ~報復の恥辱電車~」が発売されたくらいですね。どうもFrillは実用ゲーブランドの割にシナリオを妙に凝る癖があるとかなんとか。あと、ALL TIMEの「息子の嫁は親父の女 -女医とナースに仕込む胤-」くらいか。
ただ、その代わり同人が充実してますね。
まず、珍しく正統派シナリオ系作品、ステージ☆ななより「narcissu 3rd -Die Dritte Welt-」。非18禁です。1stと2ndはたしか無料でプレイできたはず。陸自が1st大好きだったはずです。
他、わるきゅ~れの「魔法少女えれな ~肉姦淫獄の果てに~」、pin pointの「ツンデレ淫乱少女すくみ」、LOST RARITIESの「SOUL FOUNDATIONII」。いずれも、熱い固定ファンの多いサークルですね。


5月。
話題度とか度外視すれば、まずこれですね。「つくもの ~やどりぎロマンス~」(XUSE)。絵師がキモウトで評判の(涙)人丸さんってだけです、はい。私彼の炉利絵好きなので。はい。だから1月発売予定の新作は絶対買う。
あと、同人サークル茶葉☆姫Dより、「プロラチリスト狂介 ~幼裂陵辱七日間~」。うん、私買ったんですよこれ…。いや、普通に良かったですよ…。きちんと拉致監禁調教ものだったしフェラ充実だし最後はお腹膨らんだし…。私のための作品と言っても過言ではない…。(心なし小声で)
あと、同人ではないですが暗黒劇場の低価格帯ソフト、「虜囚 -RYOSYU-」も5月発売ですね。これはあれですよ、虜シリーズで有名な、調教SLGの第一人者広崎悠意氏を中心として作られた調教SLGですよ。これも途中で止まってるな…。
さらに低価格帯、Black Lilithより「魔王ト聖女~呪ワレシ淫辱ノ輪廻~」。駄作でした、はい!これはレビュー書いたぜ!
あ、なんか元気戻ってきた。きりきり月末ラッシュにいきましょう。
熱血系エロゲにしてTAIL WIND最後の作品「Trample on “Schatten!!” ~かげふみのうた~ 」、女装ゲー「花と乙女に祝福を」(ensemble)、ガチ萌えゲー「天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?」(ゆずソフト)辺りが人気のようです。今ひとつ不発だったようなのが「タユタマ -It’s Happy Days-」(Lump of Sugar)、思いっきり不発だったのがCIRCUSの「ヴァルキリーコンプレックス」ですね。
5月月末は、実は地味に熱い作品が多くですね。
まず裸足少女の「素直くーる」が素直クール属性持ちのお兄さん達にそこそこ評価されたのは別にいいんですが、illusionより「@ふぉーむメイト」が出てる。これはいずれやりたい。またlightより「どんちゃんがきゅ~」。全てのまきいずみ信者へ。さらにDualTailより「灰色の空に堕ちた翼」。エロゲ業界最後の調教SLGとなるかも知れん(涙)。そしてルネ「美脚エージェント・麗華「くやしい!こんな卑怯なヤツに負けるなんて…」」。これは買っちまいましたが、どうも今ひとつ。サトウユキは頑張っているのですけどね。ちなみに今日久々にこれプレイしていた私は口調が感染ってしまってこの日記の最後の方で大変なことになります。期待はしなくていい。
などなど、色々と、各方面でその筋の人達がひっそり楽しみそうな作品多数!
中でも私が注目したのが、これですね。「いたずら極悪」(REAL)。準3D痴漢系実用ゲーとでも申しましょうか。すくぅ~るめいと系の3D 実用ゲーが好きならチェックですね。私未プレイですが、ちょっと雰囲気レイプレイに 似てる気もする。ただ、これのFDが出るらしいんですが、紹介ページ見て泣いた。やっぱりこっち路線しかダメなのか…。


6月。
忌まわしき事件の月です。
月末まででめぼしいのはこれくらいですね、black lilithより「魔法少女イスカ」。
で、月末ですが、まずはBLACK CYCより「夢幻廻廊2 ~螺旋~」がかなりの好評を得る。Leafも過去作使い回しでなんとか生存を図り「痕 -きずあと- リメイク版」が結構評価される。そして、延期に延期を重ねたハイクオソフトの「さくらさくら」、ようやく発売、期待通りかはともかく一定の評価は獲得。Nitro+から「スマガスペシャル」、これはどうもスマガの出来栄えからするといまいちだったみたいですね。
このあたりが、話題作ですね。
で、中堅として萌えゲー「Stellar☆Theater」(Rosebleu)、「鬼うた。~鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。~」(130cm)が入る。タイトルの割にお姉ちゃんゲーだたったとかなんとか。130cmのは私もOP曲何度か聴きました。いい感じなのですが私の耳には思いっきり「砕月」(東方萃夢想)です。

この月は実用系2作が結構好評だったようです。まずシロップより「町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~」。発売自体が危ぶまれた本作ですが、「町ぐるみ輪姦」から名前を変えることで辛くも発売。結果、評判は上々。また、NTR系として「彼女が見舞いに来ない理由」(ルネ Team Bitters)。NTR要素以外が好評。最近今ひとつパッとしないルネの意地を見せる。

あと、見どころとしては、ユーザーをしてリアルにスカート覗きを実演させるという、 色々な意味で極まった作品「Tech48」(TEA TIME)ですか。視線認識とかいうハイテクまで使ってやることがなんでパンツ覗きの再現なのだww
あと、二番煎じはやはりダメだった、失敗熱血系「りんかねーしょん☆新撰組っ!」(りぷる)。


といったところで、相変わらず膨大な量なので今日はタイムアップですね。
下半期分は来年に持ち越し。

uiuiさんからのweb拍手レスで締めましょうか。

<常連さん…自分以外に居たのか…いつも自分の独壇場になっている気がして申し訳ないと反省している、三次元でふたなりは認めない派のuiuiですこんばんは。
<ふたなりHBへの解説ありがとうございます。やはり本物の紳士は違いますね。思わず納得しそうでしたが、HBは母性が勝っている気がするのでちょっときついんだよなぁ。むしろそこまで来ると解剖…
<失礼、私にそんなアブノーマルな趣味はないので安心してください。
<四天王の件ですが、他の方に比べるとちょっとレベルが低い気がして申し訳ないです。多分他の方から「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」「一般人ごときに負けるとは四天王の面汚しよ…」 などといわれて島します
<(誤字った…だと…島しまってなんだ?縞々にすらなれなかったのか…)
<今日は誤字ったのでこの辺で失礼します。総括楽しみにしているので頑張って下さい。あと、久々にあれやってみようかな。ストックほぼないのですが披露します。

二次元でふたなりも本当は認めたくない派の晴鍋です。しかしこの周りのふたなり属性保持者率を鑑みるに、私もあまり食わず嫌いはよくないかなと思うようになりました。自分がプレイしていた作品にふたなりが混じっていた時くらいはスルーせずに付き合ってみようと思う所存であります。あ、アンタのためじゃないんだからねっ!
HBは母性、なかなか良いところを突かれていると思います。似た理由で私も三次HBは無理です。NGに近いです。しかし相手が2Dとなると話は別。どうせ2Dなんだから、難しいこと考えずに不自然に膨らんだお腹を愛でれば良いのですよ。なお、概して年少者がボテるほど評価が上がるのも、母性と程遠いはずが…というギャップを楽しめるからというのもあります。熟女HBは2Dでもつまらないものです。
四天王のリアクション、ウケましたww 残念ながら残り3人も私に勝手に3人衆に持ち上げられて迷惑こそすれ、微塵も誇りに思ってたりしませんので面汚しもなにもありませんよ。むしろ「どうぞどうぞ」と残り3席も押し付けるレベル。
んで、あれ。いやだからuiuiさんご自分のサイトでおやりなさいって何度も言ってるでしょうが、やっちゃうの!?あれやっちゃうの!?uiuiさんの濃厚な一発ネタ、私のサイトにぶちまけちゃうのぉぉ~!?(最近のシルキーズヒロイン的ノリで)


<(必ずレスがもらえるコピペ)名字に口が付く姓で 口をぐちと読むのは実は …
< 山口、森口、井手口、渡口、湯ノ口、出口、折口、野間口、蓑口、今口、窄口、 阪口、池口、南口、木戸口、清水口、 溝口、春口、松口、田野口、釜口、苔口、 野口、森口、洞口、平口、井戸口、浜口、小野口、佐口、畑口、秋口、菰口、 川口、阪口、池口、上口、古口、井出口、堀口、牟田口、守口、樋之口、小路口、北湯口、樋口、小口、猪口、湯口、 牧口、砂口、原口、山之口、井野口、町口、市口、谷内口、 田口、河口、竹口、村口、江里口、新口、橋口、下口、 豊口、橋之口、大山口、筒口、口、沢口、入口、沼口、辻口、羽水口、島口、世古口、前口、美濃口、瀬ノ口、 坂口、 瀬戸口、高口、門口、露口、小田口、滝口、野々口、瀬之口、辰口、海口、炬口、 江口、北口、中口、戸口、二口、米口、西口、岩口、井之口、城戸口、大竹口、盛口、 井口、宮口、井ノ口、浦口、石口、亀口、矢口、塚口、口、 石道口、蛇口、矢野口、芦口、一口、虎口、戸井口、鳥井口、口ノ町、杖口、組口、卯名根口、 堀之口、猪ノ口、 松葉口、風口、江之口、味口、砂古口、鬼口、俵口、大川口、田之口、久根口、板口、上潟口、巳之口、馬瀬口、 己之口、 筌口、山ノ口、岩穴口、古田口、下原口、丸鰐口、穂口、美之口、土井口、小谷口、戸口、田間屋口、 上原口、江野口、安口、獺口、浅口、 三ツ口、橋ノ口、樋ノ口、小ケ口、上水口、西道口、田原口、祝井沢口、谷口、 平野口、津内口、箕口、野田口、開口、生口、保木口、湯之口、障子口、閉伊口、 強口、口分田、粟田口、田ノ口、間瀬口、桝口、古和口、薦口、壁口、太田口、小橋口、花口、世戸口、城ノ口、浴口、大田口、淡口、三河口、 外戸口、火口、矢ノ口、小和口、米内口、合野口、江ノ口、六間口、潮口
<の204個しかない。まめちしきな。


ああぁぁぁ~~~!きたわぁ、きちゃったわぁ、uiuiさんのオリジナリティ0なコピペ乙な一発ネタ、恥ずかしげもなく私のサイトにぶちまけられちゃったわぁ、最新版では210個なのぉぉぉ!ちゃんと情報更新してから貼ってねぇぇぇ、じゃないと私、トんじゃう、トんじゃうのぉ、コピペサイトに飛んで残り6個が何か探してからレスしちゃうのぉぉ~~!!

って思って調べようかと思ったけどこのコピペ自体、序盤ですでに森口が重複してたのでやる気なくしました。
どうせ全レスするんだからもう少しマシなもの貼りなさいよっ!…だ、だからって別に貼ってほしいわけじゃないんだからねっ!

それにしてもシルキーズ&サトウユキはすごいですねぇ。知らない人が見たら間違いなくドン引きですね。あと、知ってるサブライター辺りもドン引きしてる気します。なんせ書いてる私自身軽く自分に引いてましたからね。
んでは、2009年最後のコメント紹介です。

<今年一年お疲れ様でした。来年もレビュー等楽しみにしております。
<uiuiより。


オチがなかった!!…じゃない、どうもありがとうございます!

皆様、今年も1年間どうもありがとうございました。エロゲ2009は次回まとめるとして、当サイトの2009年は、なんか、あれですね。uiuiさん以外にもちらほらとコメントして下さるお優しい方が出て来られて、なんとも面映い気持ちです。
まぁ、そういうありがたい一年でした。
うちのサイトを振り返ってみると、ここ2,3年ほどはほぼ変わらず通してきていると思うのです。進歩が無いと言えば全くその通りですが、私自身が今のところはこの状態でそこそこ満足なので、多分来年もこんな感じで行くかなぁと思ってます。
そんなわけで、変わり映えもしないかもしれませんが、来年もまたお気の向く限りお付き合いいただければと思います。
それではよいお年を。







web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page