日記 - 2009年8月







2009/08/05
【偽関西人シリーズ】

わ、わては日記更新したいんや!
レビューもあげたいんや!
規制問題についても積極的にからみたいんや!わてら陵辱ゲーマーの生き甲斐を、パンピー巻き込んで守りたいんや!
こ、こ、こんな毎日無駄に忙しい生活させよってからに・・・

web拍手コメントがたまってるんや!わてのサイトでは異例の事態なんや!
オルタも1週間前にとっくにクリアしとるんや!プレイ前レビューはもちろん、プレイ後レビューも書きたいんや!けど、1週間もあいたら、何がどうなったかすっかり忘れてしまうわ!

ていうか忙しいくせにオルタなんか終わらせとるからこんな事態になったんや!






2009/08/06
【京都アニメーションについて雑記】

ハルヒ2期はもちろん全く観てませんが、私は京都アニメーション大好きです。
大好きと言っても、AIRとKANONとハルヒ1期しか観てませんけど。あのAIR作った京アニはそれだけで十分大好きと言うに値する。アニメなんか私どうせ門外漢ですし、所詮にわかだから何言ってもいいんです。ちなみにClannad観なかった理由は、なんとなく微妙に終わる気がしたから。Kanonも正直微妙でしたから。アニメがどうこうというより、やっぱり原作に愛着ないと駄目ってことだと思います。ただ、背景とか、明らかにAIRの方が美しかったと思うんだけどなぁ…。
私はAIRとKANONはDVD全部買ってしまったクチですが、AIRは本当買って悔い無しですね。あれ、初回特典でついてるスタッフのオーディオコメンタリーが個人的にはすごく良かった。アニメ素人としては、制作スタッフがどういうところに拘ったりどういうところで苦労したり、どういう工夫を凝らしたりしているのかが垣間見れて、実に興味深かったです。やはり生の声入っているというのは違いますね。あれで一気に、私の中の京アニスタッフイメージが「なんか知らんが凄い集団」から、「地味で大人しい感じなんだけど凄いおじさんおばさんお兄さんお姉さん集団」へと変貌。京アニ本社がある京都府宇治市木幡ってところ、私も何度か通りがかったことがあるので軽く知ってるんですが、京都市からも結構遠い、何もないという意味では田舎なんだけど、人はゴミゴミと住んでいて交通量も結構多い、高層ビルとか観光名所とかはないけど低層ビルならゴロゴロあるという、なんとも言い難い、まぁ至って普通の町なわけです。最初京アニが木幡にあると知った時は、こんな地味でローカルなところに天下の京アニがあるのかと驚いたものです。ただ、同時に、親近感も覚えましたね。普通に電車乗ってるそこいらのおじさんとかが案外スタッフかも知れない、みたいな。

前置き長くなりましたが、要はあれだ。エンドレスエイトがついに9回連続放映決定したそうですが、私はもうテンション上がりまくり。観てないもんだから気楽なものです。9回も連続で同じ内容の回を放映するなんて、とてつもないことです。
あれでしょ、要は角川が悪いんでしょ?京アニなんか、言われた通り作るだけじゃないですか。上に「いいから毎回同じ内容で引っ張るんだ。奴らキモオタはどうせ金出すんだから」と言われれば、それに従うしかないじゃないですか。
京アニのすごいところは、それを、3回4回でなく(現時点で)8回も連続でやってしまったというところですね。8回連続同じ話なんかやったらどういう反応されるか、バカでも分かるでしょう。ましてや、京アニともなれば。ド素人の私の鋭い読みとしては、これは京アニの角川への反旗ですな。
オタクをバカにしきって「オタクは生かさず殺さず、ぎりぎりのラインまでむしればいい」と考えてる角川上層部に対し、「お前らが俺たちにやらせようとしているむしり行為、俺たちはどうせやるならあざといラインで止めたりせず、視聴者の決起を待つで」と決めてしまったのです。
考えてみて下さい。エンドレスエイトが、4回連続くらいで終わって5回目辺りで解決したら、どうでしょう。視聴者は、なんだかんだで「これも京アニの新しい演出か。仕方ないな。見所もあったしまぁいいか」みたいな感じで許してしまったのではないでしょうか。でも、ほとんど同じ話垂れ流してる時点で、4回も8回も同じです。その気になればせいぜい2,3回で終われたはずのエンドレスエイトを4回もやらされる時点で京アニとしては屈辱でしょう。角川のあざとい戦略の走狗として使われて、しかも評価は全て京アニに帰するわけですから。しかもDVDは売れる。一人角川だけホクホク。
そんなもの、許せないでしょう。かといって、大人ですし、お仕事ですし、角川に表立って反逆するわけにもいかない。できるのは、視聴者の怒りの声を、共に受けるだけ。どうせ京アニの名に泥を塗られるなら、角川も道連れにした方が気持ちすっきりでしょう。
もう完全に私の妄想まっただ中ですがまだ続きます。京アニ、CLANNADの時点で角川の指令には辟易としていたのではないでしょうか。
いやだって、CLANNAD、長すぎでしょうあれは。なんで学園編だけで26話、アフターでまた26話もあるんだ。こんなもん、明らかにオタクからの搾取でしょう。AIRは僅か12話で完結させられたくせに、売れると分かったら52話。そりゃ、京アニも嫌気が差しますわ。
AIR12話完結というのは、あれ本当にすごいですよ。マジで無駄一切無し。明らかに駆け足なのだけど、大事なパーツは全て押さえてある。体脂肪ぎりぎりまで切り詰めたアスリートのような作品です。それに対して24話完結のKANONは、まぁ正直少々たるいですね。原作を考えると、まぁちょうどくらいかなという感じです。メインヒロインも5人いますし。
しかし、CLANNAD…。
以下、アフターストーリー(全26話)DVDのアマゾンレビューで最も支持率の高いレビュー。
------------------------
141 人中、110人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 少し暴利過ぎるのでは?, 2008/10/16
By Mcqueen
内容的には京アニですしまだ放送が始まったばかりですがおそらく素晴らしい作品になると期待しています。ですが、この販売姿勢は受け入れがたい物が有ります。HD画質で放送されてる物をSD画質に落として売るにしては高すぎますし、今時ならばバンダイビジュアルの様にブルーレイとの併売にしてユーザーに選択してもらう方が良心的ではないでしょうか。売り上げがほとんど現場に還元されない事を考えても少し暴利過ぎるように感じます。アニメ全般に言える事ですがもう少し安くして欲しい物です。
------------------------

ほら。

信者の信者による信者のためのレビューで星5つがデフォのkey系京アニレビューで、批判メインレビューが1位って。これは尋常ではないですよ。(あぁ買わなくて良かった…)
これは角川の、あざとく、最も合理的なCLANNAD販売戦略ですよ。まず、「CLANNAD」という名のアニメを放映する。ファンは、「2クールもあるし、アフターもあるか?」と期待しつつ全部観る。もちろん、最初からDVD予約している連中も少なからずいる。
で、26話売れたら、続いてアフター。
いやだって、真打ちのアフターですよ?無印全部観てたら、そりゃ観るでしょうよ。ファンなんか、いくら長かろうが金出しますよ。それで2クールやらない理由がない。1クールだろうが2クールだろうが、売れるものは売れるんですから。


…とまぁ、角川は徹底してオタクから搾取を続け、京アニには自分本位な指令を出し、京アニの職人精神を踏みにじり続けたのではないですかね。京アニだって企業ですから、やれと言われればやりますよ。でも、その中には、決して晴れることのない鬱憤が蓄積していたのではないでしょうか。

エンドレスエイト9回連続(現時点で)は、京アニによる捨て身の、角川への反逆。
京アニ最高っす。CLANNADもことみ編だけ買おうかなって気がしてきた。

妄想につきあっていただいて本当にありがとうございました。マジレスお待ちしています。無知な私に事情通の推測を教えて下さいませ。
ちょっと語りすぎて色々時間なくなったので、web拍手レスは次回で。どうもすみません。






2009/08/08
【ソフ倫はもう駄目の模様】

BISHOP、つるみく、BLACK PACKAGE TRY。以上3ブランドの共通点を挙げよ。

っていう問題が出たら、とりあえずボテ腹と答えておけば問題ないと思うのですが、この3ブランドの関係者によるブログが、それぞれこちら。
BISHOP(8/1分参照)
つるみく(7/9分参照)
BLACK PACKAGE TRY(「倫理規定」タグ付日記参照)

とりあえず、ソフ倫はトップが完全にアレらしくて、もう当分は自主規制は解除されない模様。もちろん、圧力かけてくる団体と闘う気なんか一切無し。おかしいよね、何も悪いことしていないのに。

ということで、BISHOP新作、私もきっちり予約購入させていただき、新作の無事な発売を共に祝おうと昨日ブログを見に行って愕然。なんだこりゃ。BISHOPが私の中で半分終了してた。
こうなると、もうあれですよ。残るBLACK PACKAGEには是非ともメディ倫に行っていただいて(今年発売作品の売れ行きが良ければメディ倫に行きたいと社長がブログで語っておられました。もう消えてますが)、そちらで羽を伸ばす先駆者となっていただきたい。
数少ない、気概のある陵辱ブランドを支えるのは、陵辱スキーの務め。ほかの方に押し付ける気は毛頭ございませんが、今後はBLACK PACAKAGEの作品もしっかりチェックしようと思います。あの、私が結局スルーしてしまった変身ヒロインものも、ちょっと考え直そうかな…。


というわけで、相変わらずお通夜状態の業界模様です。今日の日記はweb拍手にレス。


<長期休みまであと少し、ここを乗り切れなければ・・・
<そんなわけであまり来れませんが、応援するよ!


uiuiさんです。いつもありがとうございます。最近とみにお忙しい模様。私もです。お互い、頑張りましょう。今は試験期間ですかね?大事な時期、ご精進下さい。


<みなとそふとの真剣で私に恋しなさい!はどうです~?もったいなくて体験版プレイしてないんで、出来はわからんですが。
<この人のシリーズはプレイせにゃならんと思っております。

えーとこれもuiuiさんですよね。(違ってたらごめんなさい)
そうか、「真剣で私に恋しなさい!」。なるほど、こんなのもありましたね!こちらは前作と違ってライターも本気モードだそうですし、確かに候補に入れて良いかも知れない。
が、私まだつよきす未プレイなんですよね。まずあっちを片付けてもいいかも。うーん、どうしようかな。もうちょっと考えてみます。どうも、情報ありがとうございます!


<攻略情報ありがとうございました。

どの攻略情報かは分かりませんが、まぁどうせレイプレイでしょうレイプレイ。うちのサイトの攻略情報でまともに参考になるのってほとんどないですしね。なにせ「参考になりすぎない」がモットーですから・・・!(負け惜しみじゃないよ!全然負け惜しみじゃない!)
えと、どうもご丁寧にわざわざのコメント、励みになります。ありがとうございました。


<お久しぶりです、某BlackCyc好きのおなごです(長いのでアケリとお呼び下さい)。私の今秋の注目作は「装甲悪鬼村正」なんですが、公開されている一章が結構えげつないので、規制の影響でどうなるか心配です…。あとナインテイルが新作でRPGに挑戦するらしいので期待大です。ブサイク好きといいつつ気が多いです(笑)

うぉぉぉぉ、ついにuiuiさんに続く、当サイトに出現するコテハンの誕生ですね…!!掲示板には最近しめじさんが来て下さってますし、どうなっているのだこの夏は。万年掲示板の一人保守して日記で独り言書いてるだけのサイトだったのに!エロゲ友達3人衆の一人、陸自ことさこつさんもコメントこそしないものの一応ちょくちょく見て下ってるようですし。こ、これは、大盛況と言っていいのではないだろうか。いぇーいサブライター見てるー?(見てません)

で、レスです。さすがにブサイク好きの女性略してはまずかったですか、そりゃそうですよね。
<私の今秋の注目作は
だなんて、秋限定な辺りが頼もしいですね。夏と冬はまた別にあるようで。
あと、気が多いのも、結構結構!エロゲなんか、数こなしてなんぼなところありますものね。色々なブランドの特色をつまみ食いするのも、醍醐味の一つと言えるでしょう。(一方で、一つのブランドに貼り付くのも、凄く楽しいですね)
で、村正。
私の数少ないリアル友達、上述のさこつさんから、少し前に「装甲悪鬼村正」の話聞きました。
6月くらいにレイプレイ騒動を発端とする規制問題が急浮上した時、さこつさんも私と同じくひとしきり苦悶の叫びをあげておられたものですが、確か彼女が言ってたのが
「村正は!?村正はどうなるの!?ちゃんと発売できるの!?村正が発売できるならあとはとりあえず規制してくれていいけど、村正はらめぇぇぇぇ」とかそんな感じだったと思います。うん。いや、全然規制してくれてよくないから。

…と、それだけどぎつい描写(シナリオ展開)となると、私も興味そそられます。私もチェックしてみよう。ニトロは、銃もロボットも別に好きでない私からするとあまり食指の動かないブランドなのですが、シナリオ系実力派ブランドなのは確かですしね。

で、ナインテイル、マジで!?あのじゃんけん、ようやくやめるの!?1作目だけプレイしましたが、なかなか楽しかったし、ゲーム性は期待できますよねナインテイル!しかも、私の好物であるRPGときたら・・・!
公式サイト見ても特にその手の情報は見つからなかったのですが、期待!期待!
ていうか代わりに見つけたデュアルテイルの新作にも期待!期待!
…うーん、悪堕ちかぁ…。やっぱり、こうなってしまいましたか。
デュアルテイル、これ、すっごい頑張ったと思うのですよ。これが多分、ソフ倫の強化された自主規制の網の目を潜り抜けた、現時点最善の調教SLG型作品の一つだと思うのです。
デュアルテイルも頑張ってますね。うんうん。トップが腐ってても下がそれを補えれば、まだ業界にも救いはあります。というか、大事なのは審査係である上ではなく、実際に作品を作っている下ですものね。
まだまだ、エロゲー業界は死んではいないようです。






2009/08/09
【新作に目移りしまくりで困る】

次から次へと積みゲーとか、クリアはしたけど未レビューゲーとかがたまっていって、これは気合入れてレビューも書かねば、ということで、クリアから結構時間たってしまいましたがオルタレビューアップ。苦言も脳汁も、だいたい書きたいことは書けたはず。プレイ直後ならもっと詳細に書けたんだけどなぁ…。


さてさて、前回の日記書いてから後、「あー村正でもチェックすっかー」みたいなノリでニトロのサイト久々に行ってみて、主人公かっこよすぎて噴きました。
いや、ちょっとどこかのマーボー神父とかセイバー完無視のパパンを連想せんでもないですが、いやかっこいいわ。私主人公とか購入動機に入ったためしがなかったのですが、これはちょっと惹かれる。
…私、先述の、セイバーを完無視するパパ大好きなんですよね。虚淵が書いたZERO。海自にお借りして読ませていただいたのですが、いやぁかっこいいわ。もっと活躍が見たかったぜ。パパ、本編の頃から結構好きなキャラの一人だったのですが、ゼロのおかげでめでたく作中の全キャラ中ベスト3位に入るお気に入りキャラとなりました。ちなみに1位は息子。悪いかこの野郎。3位は桜。悪いかこの野郎。

…というわけで、村正、要検討リストに追加です。予約特典がしょぼければ冬以降に回しますが、とりあえず押さえてしまいそう。

それと同じノリで、前回の期待作列挙の日記書いた次の日、「あーそういやeden*どんな話かも知らないなぁ。購入はほぼ決定しているものの、まぁ一応見に行ってみるか」とぼんやりminoriのサイト行って、意外にも私のツボついてくれてる舞台設定に感激。
私、ああいう黄昏の世界的ノリも結構好きです。ガチ恋愛ものっぽい辺りはやっぱりあまり好みでないのですが…。というわけで、そのまま予約してきてしまった。
あと、昨日eden*プロモーションムービー見てきましたが、いやぁすごいなぁ本当に…。なんかね、「魂の作品」とかいうとどうしてもライター中心に見てしまいますが、このムービー見てるとほんとうにスタッフの本気を感じますね。誇り持って仕事してるんだろうなぁ…。


あと、実は2作ほどその場のノリというか衝動で予約しちまったものがありまして。
一つはヒントが■e、もう一つは、「SLG」と「鳥の詩」って文字見てから予約余裕でした。実はこの2つ、かなり近い位置にあるようです。何か分かりますかね?私からの挑戦状ということで一つ。(?)


最後に私信 uiuiさんへ

少し前にこんなん発見しました。お納め下さい。
http://www.geocities.jp/mm_watervein/rehabili/○○.jpg

(○○の部分は前に画像下さった時のパスワード。お○ん○んではなくて。)






2009/08/17
【ST1レビューアップ…】

またえらいものをあげてしまった…

これ、前からレビュー書きたかったのですよ。クリアしたのは、実はかなり昔なのですが、ずっと書けず仕舞いで今に至ったという…。
が、前作をプレイする機会を与えられ、それで色々と思考の整理がついた気がしたので、一気呵成で書き上げました。すっきり。
最近リアルが少々忙しくてあまりサイト更新する気力があまりないのですが、だからこそ、こういう気力が湧いた時を逃さないようにしたいですね。


web拍手、さこつさんとuiuiさんからいただいてますが今日は時間の都合上さこつさんの分のみ。さこつさんていうとあれです、陸自のことです。シナリオ系エロゲ友達。
そういやお盆の間中毎日うちのサイトに「社会復帰支援場」と検索して来る人物がいたので、海自もご覧になっているようです。イェーイ海自見てるー?まぁ、海自が当サイトをブックマークするのは何よりの恥辱だと考えているとしたらそれは全く正しい評価なので私もただ彼の前に伏して詫びるしかないのですけどね。


さてさて。

<ロムってるけどたまにコメントする陸自だよ。そっちがうちのブログのタグが『エロゲ』の時しか見てないのと違ってちゃんと全記事読んであげてるんだからっ!!

サーセン & あざーす
ていうか私男だけどうちのサイトの記事全部読む女の人って…


<村正は体験版の時点でだるまさんがあるから心配です……限定版を木箱で作るような馬鹿を応援してあげたひ。あと蟹は俺の嫁だからつよきすはやるように。

木箱は正直どうでもいいんだけどだるまと聞いちゃ黙っちゃいられねぇ!
つよきすいつかやります。中古で値下がりしないかなーと3年ほど前からずっと見てますけどこれはもうあきらめた方がいいですな。6000円弱。

<<規制云々はアレです、クリエイターの手腕に期待できるところはしたいんですが厳しいよなぁ、やっぱり(厳しいというか陵辱系のクリエイターに著しく不利ですね)。
私はストーリー上必要な陵辱やら何やら(あるいはそれに魂をかけるゲーム)はちゃんとアリにしてほしい人なので、規制する際に『陵辱』やら『ボテ腹』やらその他の単語とかシーンを抜き出しにして「はいはい、あるからNGあるからNG」ってやる態度は規制する側の怠慢だと思うのですが、そんなこと考えてくれないんでしょうねぇ(何がストーリー上必要で何が不必要かとかどれが魂の作品なのかとかの線引きも難しいですし)。

シナリオスキーとしてはやっぱりそこですよね。私も、この点でも憂慮しています。(何よりも、何らこちらに非がないのに一方的に悪者扱いされてる&自分達を悪者扱いしている現状が一番気に食わないのですけどね)


< 痴漢と輪姦は好きだから普通に残しておいてほしいんだぜ。『痴漢衝動』は痴漢ゲーの癖に泣きゲー。

お前は何を言ってるん 同志、歓迎します。共に闘いましょう。

いや、今後ともよろしくです。ていうかこの人なんで女なんかやってるんだ。


という感じで。






2009/08/22
【DIVE ON】

諸事情ありまして、この間のレビュー、あれアップした直後くらいに日本を離れ、今なお海外におりまする。
ネットくらい使えるだろうとたかをくくってたら普通に使えない環境だし、今ようやく一時的にネットつなげるようになりましたがこれもマクドが店内のみで開放している無料アクセスポイントを使ってようやく、という有様で、こんな場末のファーストフード店から細々とネット空間に飛び込まねばいかんとかどこのバルド(戯画)の世界やねんという感じです。
しかも事態はそれだけでなく、旅のお供にとノートPCにインスコした「うみねこのなく頃にepisode1-4」はなぜか肝心の実行ファイルのみがPC内のどこを探しても見当たらず、同じく旅の(主に夜の)お供にとノートPCにインスコした「牝教師2」も肝心の実行ファイルのみがPC内のどこを探しても見当たらず、結局私が娯楽用にと持参した中で無事だったのは「RPGツクール」と「聖徒会長ヒカル」(夜のお供新作)となぜかインスコされていた「飼育白書」(獣姦もの)のみ、という極限状態。初日の夜は疲れていたのでPC自体起動せず寝て、2日目の夜に現状に気づきひとしきり愕然とした後、とりあえず「ヒカル」を起動させてはみたものの「なんというか…ごめんなさい」という感じでそのまま何事もなさぬままプログラムを終了させ、3日目の夜に「飼育白書」のクオリティの高さを再確認まぁこの話はいいですね、とにかくいろいろと大変です。

状況をなんとか改善するため、盟友のさこつさんにヘルプメールを送り(「うみねこの実行ファイルをメール添付してくれぇ」)ADV関連の困窮には一手打ちました。続いてもう一手別手を打ちたいところなのですが、私が座っているマクドの席が、広場に面した窓際の最前線という非常にやりにくい位置で、こっちは実行ファイル作戦も使えないからネット上から直接なんとかしたいものの、吟味に時間をかけていようものならヘタしたら両手が後ろに回りかねないという… まぁ情勢は極めて厳しいわけです。

本来なら、来る選挙に向けて規制問題の何かについて論じたりしているべきなのでしょうが、とてもそれどころでない状況ですので、すみませんが選挙までロクに更新できないかもです。
一応、明日の夕方以降は大幅改善の予定なのですけどね…。
そうなったら、またよろしくお願いします。web拍手レスとか、またuiuiさんからいくつかたまってるので。あとアケリさんから一言。どうもどうも、ありがとうございます。

あぁ、早く帰国してのんびり新作でもチェックしたい…。


とりあえずさこつさん、私がヒカルをコンプしちまう前に、よろしくお願いいたします。






2009/08/25
【ネットができるよ! やったね、たえちゃん!】

どうも。
海外からこんにちはシリーズ、2回目となります。

軽く前回のおさらいをしますと、全くネットにつながららない、しかも持参したノートPCにある娯楽ソフトは「RPGツクール」(作業)と「聖徒会長ヒカル」(夜のお供新作)と「飼育白書」(夜のお供獣姦)だけ、という状況で、マクドナルドの無料アクセスポイントを一時的に利用して友人にヘルプを頼みつつ、他の客や通りを歩く通行人の目をかいくぐって夜のお供の調達に乗り出す、と、まぁそういうところで前回の日記は終わったわけです。

で、結論としまして、マクドナルドが青少年の健全な育成に少なからぬ関心と情熱を持っているらしく、公共の電波を提供しているといってもあくまで一般サイトに限定である、ということが判明して、マクドナルドに対する深い感銘を受けた、と、そういうところに落ち着きました。「ギュッと!」くらいチェックさせろよこの野郎。

で、前回の最後に「明日の夕方にはネット環境大幅改善の見込み」と記しましたが、これも結論から申しまして見込み違いでした。宿のお兄ちゃんにネット使えるか聞いたところ
「一応そういうサービスもあるけど、高いからお勧めしないよ… 隣の喫茶店ならコーヒー一杯で使えるしね(意訳)」
などと親切に教えていただいたのですが、はっきり申しまして私、もう我慢の限界。もう喫茶店とかファーストフードとかのリミッター付きネット空間は懲り懲り!
ということで部屋につくや否やネットの接続について調べてみたところ、案の定めちゃくちゃ高い。以下、その無線LANサービスを提供しているページと私との脳内トーク。

LANサービス
「繋ぎたいの?もちろんOKさ!軽く繋ぐのかい?1時間で○○円(円換算)だよ!
 え?割高だって?うーん、でもキミ、切羽詰まってるんじゃないのかい?
 よし分かった、君が宿に泊っている間中、繋ぎ放題のプランを教えてあげるよ!
 なんと、今日から丸々1か月繋ぎ放題で、たったの××円(円換算)さ!」

「払わせて、いただきます。」


…あとから思うと、普通にミドルプライスエロゲくらいなら買えるくらいの金額だった気もしますが、これ以上ネットがない生活なんて我慢できない。
というわけで、ちょっと電波弱いんで500GBくらいのファイルDLしようとしたら時間帯によっては完了まで4時間、とか表示でてますけど、一応昨日からネットつなげるようになりました。やったね、たえちゃん!


さてさて。やったねたえちゃんと言えば、web拍手にレスですね。(?)
uiuiさんからのコメントがたまってますので、紹介していきたいと思います。


<お久しぶりですこんばんわ。一家に一匹、uiuiです。
<まだ先は長いのですが、インターンやバイト等でいそg(ry


あー充実してますねぇ。なによりです。ご健闘下さい。リア充でなによりです。
リア充が一家に一匹いてたまるか!うちには一人もいないぞ!


<みんな来てくれたよ!やったねたえちゃん!初見です吹きました。
<それから、つよきす未プレイだと…こっちは面白いと思いますよ~。発売から随分たっている気はしますが、たまに掘り起こしてにプレイしてるくらい面白かったですね。
<ギャグ要素やテンポがピカイチな気がします。そしてなによりキャラが良い!主人公グループ全員に好感が持てる!
<主人公の友人的ポジションのやつらこそかっこいいぜ…などと書いていると夜が明けてしまいそうなのでこの辺で


おおおおお、そんなにですかー。やっぱり買おうかな。かなり乗り気になってきました。きゃんでぃそふと、そろそろ経営も苦しいでしょうし、DL販売とかに着手してくれないかな。


<さて、こんなところで失礼します。(偽関西人口調でレビュー書いたら面白いと思います。ぜひに)

なるほど。あれに向いてるようなレビュー内容だったら、今度やってみるかも知れません。ありがとうございます。


<蛇口をひねると出てくるもの
<北海道…牛乳、青森…りんごジュース、秋田…しょっつる、岩手…わんこそば (略)
<つまり、巨乳が素晴らしいのではなくおっぱいが素晴らしいのだ。
<あと、タイムリーな話題と言えば地震ですか。こんなの→震度2 Cカップ以上の乳がわずかに揺れるのがわかる程度の地震
<震度3 多くの乳が揺れるのがわかる地震、震度4 全ての乳が揺れる
<以上この辺で。不適切なものはレスなしでおkです。それでは~


容赦なく全レスします。
uiuiさん東北の方面の人でしょう。どれも聞いたことねーぞ。というかりんごジュース以外でっちあげじゃね?なぜって、私が知ってるのは 愛媛…ポンジュース だけだから。

で、uiuiさんの微妙乳に対する愛は重々承知していますが、得てしておっぱいはでかければでかいほうが良いのであって、美しい方がいいというのは議論のすり替えです。それはスタイルの話であって、おっぱいの話ではないでしょう。議論をおっぱい単体に限った上での「大きいのと小さいの、どちらがいいか」という問いに、もう一度胸に手を当てて真摯に回答を出してみましょう。
そもそも、こと男性に限っては「おっぱいは大きさよりも美しさが…」などというのは詭弁です。自分が一番欲情する大きさを「美しい大きさ」などと、全ての美とおっぱいに対する冒涜です。ずうずうしいにもほどがある。あと、小さい方がいいというのは正確にはおっぱいの話じゃなくて体型とキャラの話だということを、貧乳スキーはわきまえておくべきですね。地震ネタは前も出た気がするのでレス略。


<えー、こんばんわ、あなたの街のuiuiです。やったね!的なコラを発見しましたので、うpしたいと思います。
<http://www1.axfc.net/uploader/Sc/の支援場宛の画像です。パスは何時もどおり、転載ですがどぞー
<上記内容返信はおまかせです
<それではノシ


大変美味しく頂戴いたしました。ていうかコラ多すぎ笑たwwww
いやぁ、いかに、あの問題漫画が世のピュアな男性の心に深い傷を与えているかということですね。やったねたえちゃん!


<つよきすプレイに関する注意事項-追加項目
<・姫は俺の嫁なので、手を触れないように。他はあげます。
<以上
<uiuiでしたー


えーと、しかし、確か蟹はエロゲー陸上自衛隊ことさこつさんが俺の嫁宣言してた気がするし、困ったな…
なーんて、困るわけねぇだろ!
私ねぇ、どうも「●●は俺の嫁」的ノリが理解できないのですよね。いや、皆さん宣言して下さるのは全然かまわないんですが(文ちゃんは君の嫁だったよね、海自!)、私自身は、うーん… なんか、まぁ、とりあえず無理。無理。なにせ純愛系の甘甘なエロゲは自分が鬱になるのでプレイしないとか言ってるくらいですので、そういうノリはだめなんですよね。私ができるのはただ、萌え宣言のみ。この萌え宣言ってのは「萌え~」みたいな殺意をかりたてるようなぬるいノリではなく、どちらかというとポツダム宣言とかに近いですね。遺憾ながら敗北を認めざるを得ない、というか。なんというか、2Dのキャラに心奪われてしまうのは、ひとつの敗北です。ちなみに「はじめに」ページで私を敗北に追いやったヒロインが列挙されてます。

んで、なんでしたっけ?俺の嫁?好きにしたらいいよ!

uiuiさんでしたー


<こんばんは、アケリです。お忙しい中拍手レスありがとうございます。ナインテイルの新作「遠望のフェルシス(仮)」は、ファンタジー学園もののダンジョン探索RPGのようです。正式発表はまだ先みたいですが、雑誌やHPのスタッフページにフライング情報があったり。私も「イヴ」にははまったので今から楽しみですwファンタジーってことは異種姦…いやなんでもないです

アケリさんキター 本当に常連化して笑た
…いやありがとうございますマジで。
イヴプレイされたんですか!あのカードバトル、良かったですよね。そうですかー、ダンジョン探索型RPGかー。…正直、リソースの少ないエロゲでの常套RPGですね。アリスやエウシュリーを中心に(かぐやとかも)、よく出る形式。…でも、ナインテイルのことですからそれにさらに良い味付けをしてくれると信じてます。
エロゲでファンタジーと言えばまぁそれですよね…。というか全く無かったら逆にすごい。というかあれです、その、すみません、そういう方面全く遠慮しないサイトですけど、そういう方面は無理に合わせて下さらなくても良いでございますよ?村正の主人公の話とかしようぜ!
あぁもちろん、そういう話OKならいくらでも喜んで受けて立ちます。その場合はとりあえず最新のレビュー見てくるといいよ!
ともあれ、情報、どうもありがとうございましたー。特に雑誌は全然買ってないし、巨大掲示板とかもほとんどチェックしてないので、ありがたいですね。(なんかそういう情報についてはむしろ少数精鋭の女性ユーザーの方がぬかりなくアンテナ張ってる気がする)


ていうかたまに顔出すさこつさんが常におかしいからいかんのですよ。いや全然いかんことないのだけど、一応。
こんな感じですからね。
<はいはい、さこつだよ。昨日一応送ったけど届いてないようならまた連絡よろ。 なぁに、仲間が困ってるなら助けるのが変態という名の紳士というものさ。

その節は大変お世話になりました。(結局うまくいかなかったとはいえ)
それはそうと、当たり前のように「変態という名の紳士」を自称せんで下さい。あと、私を巻き込まないで!私はエロゲマという名の紳士であって、変態じゃないです。

ぐだぐだですが今日はこの辺で。
ちょっと時間かけすぎた。意味なくおっぱいとか語ってるからだ。






2009/08/27
【盗電】

海外からこんにちはシリーズ第3回目です。

とりあえず宿で接続可能な無線LANが、超電波弱い。昼間とか深夜だとまだマシで、1秒辺りの下り情報量が40KBほどはあるのですが、夜間は回線が混み合うらしく(このフレーズ懐かしっ!)、情報量が20KB程度まで落ち込みます。
1秒辺り40KBってことは5分間で17MBですから、廉価DLエロゲが平均300GBだとして、DLするのに2時間ほどかかる計算です。ましてや夜間となるとその2倍ですから、その遅さや、推して知るべし… です。

もちろん、そんなもので私のエロゲに対する熱い魂に歯止めが効くはずもなく、昨夜も2時間くらいかけてDLしてたわけですけど。

…しかしいい加減この回線の遅さには辟易です。昨日までのトータルで500GBほどDLしたものの、ほとほと疲れました。
というわけで非常手段発動。私も用事があって海外に出てるいわけですが、その出先の建物内で解放されてる無線LANサービスを使用するという非常手段を決意。もちろん、準・公共の場ですから、その手順には細心の注意が必要です。まずはダイブポイント LAN接続する場所を吟味。電波が強い場所を探すのではありません。背後をとられない位置を探すわけです。一応各地に備え付けの電源コンセントもあるのですが、そんなものに頼っていては背後をとられます。内蔵バッテリーに頼るのみ。
で、ようやく最適の場所を見つけて、アクセス!果たして転送速度は…
ワァーオ、平均60KB/秒ですって!しかも最大で230KBという数字を叩き出しました。あとは速やかにブラウザを閉じ、この日記を書きながらファイルDLが100%になるのを静かに待つのみです。

色々とぎりぎりです。

そうそう、昨日は、何をカッとなったか自分でもよくわからんのですが、あまりにも現在の自分からエロゲ分が不足しているため、「ギュッと!」のサマーセールからめぼしいものをピックアップ。厳正な審査の結果、わずか7作品のみの購入となりました。総計7800円也。
一息ついたら、そういえば帰国すれば大量の積ゲー&購入予定ゲーがあったという事実に気付きましたが、まぁせっかくのセールですしね。


皆さまも、ぜひ、ギュッとのサマーセールご利用なさってみてはいかがでしょうか。
そろそろ期間終了でございますよ?
せっかくなのでリンク貼っておきます。
http://gyut.to/campaign.phtml?pn=2009sumcamp06&ac=1&category_id=2
私からお勧めをあげるなら、アイルの「ボンデージゲーム」、黒雛、極フェロ辺りが手堅いでしょうか。ボンデージゲームは往年の変態系良作。フェラスキーなら「白衣のご奉仕」、和姦HBならNorn、強姦HBならNornの姉妹ブランドCybeleの「麗しの奴隷姫ティアリス」ですね。ロリスキーならRUNEでしょうが、特に古いのはお勧めしません。絵はいいんですけど、なるべく最近の購入された方がよいのかな。ゲームしたいなら、敢えてあげるなら「ファントムナイト2」ですかね。
ギュッと、安くていいですよ。私はDLsiteよりギュッと贔屓です。DLsiteは、(特に同人の)品ぞろえの豊富さや レビューはなかなか頼もしいですが、ギュッと!はなんといっても安い。
この間は久々にご利用いただきまして、どうもありがとうございました。カルタグラ、どうもありがとうございました。エロゲ購入資金にさせていただきます… というかさせていただきました。ありがとうございました。

あぁそうそう、昨日だったかな、yahoo!ニュース見てたら野田先生が「私も今回は非常に厳しい。他人の応援している場合じゃない。できることならずっと岐阜に詰めていたい」みたいなこと言ってて、食事中でもないのにお食事が美味しい状態になりました。

帰国したらその足で選挙です。






2009/08/29
【ご飯美味しい状態】

<衆院選>柴橋氏当確、野田消費者行政担当相破る 岐阜1区


の・・・野田・・先生が・・・

落選・・・・・・・・・・・・



















               /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
              i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  ┏┓  ┏━━┓   |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |   ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|   .┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃  .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗ 丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃ /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛ 'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((    , 'i ノノ  ヽ .  ┗┛┗┛┗┛
            ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
                 ノヽ、       ノノ  _/   i     \
                /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ






2009/08/31
【衆議院選反省会 そして個人的な反省会(某エロゲを購入しちまった件について)】

昨日は、ちょっとややこしい日記書いてしまってすみません。

ちゃんと「小選挙区で落選」って書けばよかったですね。こんなこと言うといやらしいですが、例え小選挙区で落ちても比例復活は当たり前だと思ってたので小選挙区落選って情報が全てでした。
とはいえ、あの民主の勝ち方は予想以上にぶっ飛んでいたので、比例落ちも「もしかしたら」と期待してしまったことは否めません。


で、一エロゲマーとして今回の選挙を振り返ってですが…

月並みなようですが、順当なところに落ち着いた、ベストではないけど(選挙前より)ベターな結果だったのではないでしょうか。

まず野田先生について。仮にも大臣が、小選挙区も比例代表も落ちって、それはさすがに望めないです。ただ私は野田先生への想いが昂ぶる余り小選挙区での最有力対立候補にフルプライスエロゲ1本分以上の献金までしたくらいですので、野田先生小選挙区敗退は個人的にも大快事だったわけです。
個人的でない話をするなら、小選挙区でさえ落ちるような奴というのはどうしても信用が揺らぎますし、発言力も低下するだろう、というのが選挙前の考え。つまり、比例復活してもこれまでのようにぶいぶいいわせるのは難しくなるだろう、と。
しかし今回の選挙は、余りにも民主が勝ちすぎたので、先生の敗北も、先生個人の力不足というより自民党議員全体にとっての時運の悪さ、と解釈されてしまうため、自民内での発言力低下は期待薄です。むしろ、からくも生き残った数少ない現役ベテラン議員(大臣歴有)ですから、自民内に限れば発言力はむしろ高まったと見ても良いでしょう。ただし、当の自民がボロ負け、衆参ともに議席はひどい有様、名実共に立派な野党と化したわけですから、政治家としての発言力は確実に大幅低下しています。やったぜ!!
あとは、民主にいる危険人物(反ヲタク国会議員リストに載っているような連中)に擦り寄って「与野党の境界を越えて協力」とかしでかさないかどうかだけ心配。ただ、2ちゃんでの書き込みでもありましたが、当面はオタクがどうの児ポがどうのということよりも自分の選挙区である岐阜1区の地固めをやり直す必要があるでしょうし、当面の危険度は減ったと見て間違いないでしょう。あとは民主の支持率が(恐らく近いうちにそうなると思うのですが)急落した時とかが危ない。なにせ衆議院ですから、解散もありうるわけで。民主はせっかくの2/3近い議席、そうそう解散など踏み切ろうとはしないでしょうが、そうやって粘った結果が今回の自民党だということを考えると、展開次第では意外と早い時期にもう一度解散総選挙がある、かも知れません。(最低2年は大丈夫だと思いますが)

続いて、社民党の東京8区(だっけ)、我らエロゲーマーの有力な保護者であられる保坂さんが辛くも落選してしまった件について。
これも、受かってはいただきたかったですが、本人が選挙にはとことん弱いということもあって(まるでエロゲーマーにとっての劉備ですな)、これはまぁ仕方がないと言える。私にも反省点があると思うのは、もっと東京の人たちに「小選挙区はいいから、比例は絶対に社民!」って言っておくべきだったかなということです。ちょっと個人的事情に振り回されすぎてました。

あとは… 高市早苗が、こいつもまた小選挙区で落ちたくせに比例ゾンビと化しやがって、いまいましい。あと、社民・共産が前回と全然議席変わらなかったのは、予想通りとは言え残念ですね。この2党は表現の自由については守ろうという立場が強めなのと、あと民主の一人勝ちを防ぐ意味でも、がんばって欲しかったところです。特に民主とも自民とも連立が有り得ない共産は。
ちょっと暗い結果ばかりの中、一つだけ大きな目立った成果だったのが、公明党が虫の息になったことですね。この党は諸悪の根源に近いポジションですから、議席がグッと減ったのはまさにざまぁ。野に下ったのはさらにざまぁ。ていうか公明党なんか信者しか票入れないと思ってたのだけど、これだけ減ったということはこれまで何も知らずに公明党に騙され票入れてた人たちが結構いたということなのかなと思い愕然とします。

そんなところですか。

あとは、葉梨とか規制派議員が一掃されて良かった(汚物は消毒だー!)とか当たり前の話になるのでこれくらいで。

というわけで、結構摘み残しもあるものの、成果は順当にして上々だと思います。

これも2ちゃんの書き込みですが、本当の敗北は、私達が諦めてしまった時です。ソフ倫がそんな感じで正直その点かなりブルーですが、幸いにして、エロゲブランド全てが骨抜きになったわけではありません。たとえ少数でもそういうブランドがあるなら、そのブランドをユーザーが応援する。そうすれば、エロゲブランドも、そしてソフ倫も、自然とどちらの道が正しいのか分かるでしょう。このまま私達が諦めてしまえば、ソフ倫の白旗という選択が正しかったということになってしまいます。
今後とも、政治家やブランド、自主規制団体の動向に目を配り、お互い情報交換をしていきましょう、と。
今日はそんなところで、反省会を終了します。



さて。
もう一つの反省会するか。

えーととりあえず、某新作を昨日からプレイしてたのだけどプレイ後数分にして驚愕の事実が発覚。セーブができない。
セーブできないって、たいしたことないように聞こえるかも知れないけど、どえらいことですよ?プレイ終了したら、もう一度最初からプレイするしか選択肢ないんですよ?実質、途中終了できないわけですよ?しかもSLGっすよ!?
発売前から地雷地雷とささやかれ、予約特攻した連中はやっぱり地雷だったかと肩を落とし、発売日当日には既にメガパッチが配布されており、パッチあててもセーブはできない。

ぶち殺すぞ(´・ω・`)

はいはい私が悪かったですよーだ。事前のリサーチも全くせず、育成系SLGというだけで飛びつき、他ブランドのコラボとして「ふぃぎゅ@」とか「鳥の詩」とか「リトルバスターズ!」とかいうラインナップに目を眩ませ前作もプレイしていないのにそのままフラフラと「予約する」アイコン上でクリックボタンを押した、私が全部悪いんですよーだ。

結局昨日は泣く泣くプレイを中断し、今日公式サイトを見ても修正パッチの続きが出ていないので業を煮やして2ちゃん当該スレ(案の定お通夜状態)を覗いてみたら、「再インスコしたら直った」という情報を入手、私も今度はデフォルトの位置にインストールし直したらようやっとセーブもできる状態になったので、今回に限っては私が悪いということにしておきます。
しかしこれでクソゲだったら……


frontwing、一緒に死んでっ…!!



web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page