日記 - 2009年5月







2009/05/03
【東方】

「東方」で検索したらyahooでもgoogleでも上海アリス幻樂団が一番上に来るようになりましたね。
一時別のが上だったのに。

…レコード会社の資金難?
私はこの辺の事情ぜんぜん知りませんが、皆が探したいと思っている語を差し置いて自分の会社の商品を検索ランクトップに上げるのって、誰も使わないような単語をトップに上げるよりお金かかりますよね??だって、それだけ多くの人の利便性と検索エンジンへの信頼を代償にしているわけだから。
となると、年々増加する東方人口を押さえて自社アーティストをトップにするってのは、大変な金が必要なんですかねぇ。


web拍手にレス。常連のuiuiさんより。

<拍手レス青字でみやすい!しかし恥ずかしくもある諸刃の剣。
<だが、それが良い。
<声を大にしては言いづらいですが、(小声)レイプレイ2とか出ないかなー・・・


拍手コメント青字、お気に召して何よりです。
レイプレイ2、出してほしいですよね~。むしろ出すべき。…などとこちらが言わなくても、会社が金に困ったら自発的にホイホイ出すでしょう。
そんなことより、なぜこれを小声で言うのですか!小声で言う必要があるのですか!
もっと胸を張って!大きな声で!正々堂々とその名を叫びましょう!
レイプレイ2!レイプレイ2!!






2009/05/09
【レイプレイ騒動再燃】

またレイプレイかよ!!うちのサイト、レイプレイだけでどんだけ人来てんだよ!!


・・・えー、また我らがイリュージョンがやってくれました。イリュージョン自身は何もやってないんだけど、周りが騒ぎ立てるもんだから話が大きくなっちまった!

まずはこれを貼ればいいのか。
日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動(yomiuri online)

これ、前もニュースになってましたよね。何でまたこの話が再燃してるのかと思ったら、この前は英国の議員とかが騒いでただけだったんだけど、今回は国際人権団体なるものがしゃしゃり出てきて、騒動が一気に大きくなってしまったらしい・・・。
最初、ここ数日完全に沈黙を守っていたweb拍手ボタンが昨日からいきなりビシバシ鳴り始めるものだから(押して下さった方ありがとうございます)、これはまたどこか大きなところにリンク貼られたかと思って調べてみたら、どうもレイプレイ攻略ページが震源地らしいんですね。んでレイプレイ攻略ページ見てびっくり。
レイプレイの攻略記事ってのは当サイトでも特殊な位置づけで、当サイトへのアクセス者の過半数はレイプレイ攻略記事読みに来てるんじゃないかという感じです。もう私も最近は当サイトトップページよりレイプレイ攻略記事の方がアクセスが多かったりしても気にしないことにしていたのですが、あそこだけで一日100件近くアクセスあるんですが(なんだよ、弱小サイトはこれくらいでも十分多いんだよ!)、昨日の「レイプレイ」攻略記事へのアクセス数、ちょっと聞いてくださいよ。
9785でした。

・・・!?!?


あまりに(当サイト的に)現実離れした数値が出てるもんで仰天して、あわてて調べてみたらなんかレイプレイ始めエロゲに批判的なブログ様からレイプレイ記事にリンク直貼りされてた。
いやね、貼るならトップに貼れとか思うけどそんなもの期待しても無駄なので別にいいですが、うーん。
騒動の大きさを改めて思い知りましたね。
こんな、エロゲと縁も縁もないようなサイトからリンク貼られるとは。


エロゲ慣れしてない人にいきなりレイプレイなんか見せたら、そりゃどん引きですわ。当たり前ですわ。ていうかここではっきりさせておきたいんですが、レイプレイに限らず実用系エロゲ(特に陵辱系)なんかどれ見せたってどん引きに決まってるじゃないですか。そんなもん文化が違うんだから当たり前ですよ。
普通の文化差と違うのは、一応陵辱系エロゲってのは叩こうと思えば一応の大義名分は準備しやすい。至って簡単と言える。机上の正論で上から目線に「悪いことは良くない」って言えば終わりなんですから。
でもね、エロゲ、陵辱系エロゲって本当に「悪いこと」なんですか?
それをやることで誰かに迷惑かけますか?誰かの心に深い傷を残したりしますか?
陵辱系エロゲってのはね、傍目には女性の人権がぼろくそに踏みにじられているように見えるがその実はただの一人も犠牲にしておらず、声優さんや一部スタッフを除けばオール男の世界で完結する、男→男の循環世界なのですよ。そういう世界に他の文化の人間がいきなりしゃしゃり出てきて「女が陵辱されてる!こいつら人間じゃねぇ!」みたいに言い出し、しかもそれを叩き出す、そっちの方がただ独善であって、そんなものはいきなり首突っ込む方がいけない、で話は終わりなんですよ。掲示板で言うと粘着荒らしと同じタイプですよ。誰一人そんな行為は望んでいないのにただ自己満足のためだけに自分の正義を振りかざし場を乱す。はっきり言って今回レイプレイを叩いている「イクオリティ・ナウ」とかいう団体は、完全に場違い。

ただ、この団体もまたとばっちりと言えばとばっちりなんですよね。今回の事件での直接の問題は、流通の未熟さにあると思う。日本でしか販売を想定していないものを勝手に外国で売っていたAmazon、こいつが一番いかんのではないか。
当サイトも一応自活のためにAmazonアフィ貼ってますが、これを受けて日本政府が本格的に規制に向けて動き出すようなら私もうAmazonアフィ全部消す。Amazon利用もやめる。代わりにソフマップのリンクでも貼ってやる。

この激昂の流れに乗せて、陵辱系エロゲが間接的に犯罪を煽る効果を持つのではないかという議論についても言及しようかとも思いましたが、ほかならぬ私達エロゲーマーにとっては「んなわけねぇだろ」の自明の話なんで、省略。ちなみに私自身は陵辱系プレイすればするほどその分リアルの人間には紳士的に接しようと思いますね。2Dでガス抜きしてる分、3Dにはやさしくというか。自分で言っててきめぇですがまぁご勘弁を。ましてや性犯罪とか、隠れとは言え一エロゲーマーとして、他の同好の士に迷惑かけるとかあってはならぬことです。


ともあれ、この謎の団体も、ここまで言い出しちゃったら引っ込みつかないでしょうからそこそこがんばるんでしょうが、どの程度がんばるのか見届けつつ、度が過ぎるようなら少しは動かないとなと思います。できる範囲で。



最後に、web拍手で一件コメントいただきましたのでご紹介。

<検索で来ましたwwww

草生えまくってて和んだwwwwww

検索するきっかけは何だったんだよwwwwwww

…えー、こうやって出会ったのも何かの縁。どうもはじめまして。わざわざのコメントありがとうございます。おとといまで数日間、拍手1件も鳴ってなかったのに、昨日今日でもう、のべ26回も拍手鳴ってます。しかしその中で、わざわざコメント下さったのは貴方だけです。どうもありがとうございます。


…あと、前回の日記で紹介したweb拍手コメントが、図らずもタイムリーすぎてちょっとすごいなぁと思っています。
それでは本日はこの辺で。






2009/05/13
【レイプレイのパッケージ、朝日の朝刊社会面を飾る】

あの糞ったれ新聞。
AV(アタッカーズとかなぁ!)の話題には一切触れず、しれっと「社会通念上許される範囲にあるとは言えないと思う」とか言ってる教授のコメントだけ載せやがって。

性犯罪発生率各国費のデータにも一切触れない割に、お仕事熱心なことにソフ倫にまで押しかけやがって「自主規制の見直しも考えたい」ってコメントだけ取って来やがって。


あああああ~~~~~~~糞新聞~~~~~~!!!!


ソフ倫さんしっかりして下さいよ!私達皆応援してますから!「AV業界が規制するなら考える」くらいのこと、びしっと言ってやってくださいよ!なんで3Dがフリーダムで2Dがアウツなんだよ!「奴隷島」シリーズなんか中絶どころか普通に(自主規制)!!!


…朝っぱらから激昂してしまいすみません。
ソフ倫が動くとなると、本当にあれですよ。今の炉利規制以上に(「この作品に登場するのは、皆18歳以上だよ、お兄ちゃん!」)、普通に色々厳しく規制されるかも知れんです。


あああ…

「18禁」という制約を設けることで逆に「表現の自由」を最大限行使できるフィールドを完成させたのが、この18禁ゲー業界だったはずなのに…。


今後の動向に注目です。
特にソフ倫。



…ん?

そう言えば我らがエロゲ業界には、もうひとつ、倫理協会があったような…。



-----------------------
アダルトゲームの審査団体としてのCSA(CSA=メディ倫を内包する組織)

2003年にアダルトゲームの審査を開始し、有限会社アシッド(アージュ)がソフ倫から鞍替え加入したことで話題となった。

ソフ倫では容認されていない"18歳未満であることを特定させた人物の性描写の禁止"が明示されてない。「高校生」や「生徒」も容認されている。また、ソフ倫同様、暴力等非社会的行動の倫理基準は対象外となる。(性表現を含んでいる場合は除く)

-----------------------

うぉぉぉぉメディ倫最高や!!最初っからソフ倫なんかいらんかったんや!!

イリュージョンは確かソフ倫に属しているからソフ倫も動かざるを得ない立場にあるわけですが、ソフ倫が動くならメディ倫に鞍替えして、世間が静かになったらソフ倫もルール戻して、その頃にメディ倫内で同様の事件が勃発したら今度はソフ倫に…
…みたいな逃げ道もあるのかもしれませんが、やはりここはソフ倫さんに踏ん張っていただきたいところです。


それはそうと、今回は皮肉なことにレイプレイ特需で、普段より多くweb拍手をいただいてます。コメントも。ありがとうございます。
ご紹介させていただきます。

まずは私のエロゲ友達の一人、陸自から。
<さこつです。皆レイプレイ好きだねぇ…(;´∀`) アレだ
<しかし世の男性が陵辱ゲー持ってる女を見ても「あいつ犯されたがってるぜ」とか思わないように(思わないですよね?)、世の女性も陵辱ゲーを持っている男に「あいつマジ犯罪者」とか思わないでしょう、普通。何故まゆたんの「レイプから始まる恋もあるよね」が許されて陵辱ゲーが許されないのか……ネタになるかならないか(笑って済ませられるか)、ってことかしら。
<取り合えず抗議の為にレイプレイ買うかな

女の身でレイプレイなんか買ったら、半端ない快挙ですよ!!
…あと、残念ながらイリュージョンはこの件を受けてレイプレイの販売を中止してます…。今頃ヤフオクとかで値が上がってる頃ではないでしょうか。

で。
xx <世の女性も陵辱ゲーを持っている男に「あいつマジ犯罪者」とか思わないでしょう、普通。
本当に、そうなら、どれだけいいことでしょうねぇ…。さこつさん、あなたが特別にエロゲ(男性用エロ)に関して寛容なのだと思います。
そういう、寛容な人が増えることを切に願いますよ。腐女子ももっと応援せにゃいかんのかも知れん。
だって、自分に愛着がなく理解もできないものなんか、叩きこそすれ擁護しようなんて気にはさらさらなれないでしょうしね。エロゲーマー内でさえ炉利属性に対してはかなり冷たいのに。
(炉利属性持ちとして、「花は八分咲きも満開も散りかけも綺麗だが、咲きかけには咲きかけの趣がある」と主張させていただきます)


<むすめーかーはwじwまwっwたwなw
http://www.digitalcute.com/contents/content/view/123/135/


こちらは…、私がまだ個体識別できてない常連さまですね。過去にどんなコメント下さった方でしょう。
ともあれ、わざわざのコメントありがとうございます。
で、何がどう始まったのかとご紹介いただいたリンクを踏んでみて泣いた。

バカヤロウ!!咲きかけが美しいのは花だけなんだよ!!確かにはじまりまくってるけど、こんな始まり、私は望んでいなかった!!チクショウ!!uiuiさんと二人で仲良くしていってね!!!(涙)


…で、そのuiuiさん↓
<おひさです。しかし最近は私生活がかなり忙しく、なかなか来れませぬ。6月になれば楽になるので、そしたらまたw
<更新頑張ってください。あと、レイプレイ騒動に対する考察があって吹いた…じゃなくて感心しました。仰るとおりですが、そんなことよりレイプレイ2はまだか!@ふぉーむメイトとかいいから、こういう路線のキャラで作れば大ヒットだよ!良くも悪くも今出せば有名になること間違いないよ!
<などと思ってはいても口には出さないお年頃です。5月病に気をつけて頑張ってください。uiui

そうですねぇ。最近コメントないから、そろそろエロゲに飽きられた頃かと思ってました。でも久々にコメントどうもです。
で、レイプレイ記事、褒めてんのか馬鹿にしてるのか実に際どいレスをありがとうございますww「そんなことより」って表現、私も好きです。吉野家コピペの冒頭とか、「そんなことより野球しようぜ!」のAAとか。
んで、ついに胸を張って「レイプレイ2」と叫んで下さったわけですね!いやぁ立派に成長された。「口に出さないお年頃」ではない熱き魂、しかと拝見しましたぞ!さすがuiuiさんです。
まぁイリュージョンは多分これに懲りて二度とあの路線は作らないと思うのですが、本当に、これでもし本当にレイプレイ2(もしくはその路線)が出るなら、私その時こそイリュージョンのファンクラブ会員になるわ。

@ふぉーむメイトも楽しみですが、レイプレイ2に比べればそんなものも霞んでしまうよね!
エロゲ業界は、どうせ崖っぷちなんだから、もっと攻めの姿勢を取るべきだと思うんだ。死ねば助かるのに。
と、外野だから何だって言えるよねーみたいなこと言ってみます。

…でも、金払うのはその外野だってこと、認識しておいてもいいかも知れない。



<rapelay

きました、レイプレイ特需の一人!どうも拍手とコメントありがとうございます!
あなたも一緒に叫びましょう!「レイプレイ2」!「レイプレイ2」!!



<朝日=うんこだよなぁ
<そして自分が間違っていたらすいませぬ。レイプレイのパッケージ云々の日記は2009/05/09でしたっけ?
<震度1 Fカップ以上の乳がわずかに揺れる程度の地震
<震度2 Cカップ以上の乳がわずかに揺れるのがわかる程度の地震
<震度3 多くの乳が揺れるのがわかる地震
<震度4 全ての乳が揺れる
<震度5 乳が上下に激しく揺れる
<震度6 乳が上下左右に激しく揺れる
<震度7 乳は形を保っていられない


朝日新聞にも面白い記事があるし、朝日に限らずマスメディアは叩きやすいとこしか叩かないヘタレですが、この件に関して私は過去最高に朝日を憎みました。ほとほと愛想が尽きたというレベル。
んで、日付のご指摘ありがとうございます。私、よく間違ってはその都度uiuiさんにご指摘されてますね。どうもです。
まぁuiuiさんは震度2がお好みだということは分かった。おっぱいで人を判断することは良くないことですよ!






2009/05/13
【腐り姫レビューアップ】

昨夜、ふと、ネットでちょくちょくみかける
「家族が増えるよ! やったね たえちゃん!」
の元ネタが知りたくなって、やめとけばいいのに調べてみたら元ネタとなったエロ漫画のあらすじがyahoo!知恵袋で書かれてました↓

「この漫画のタイトルを教えてください」(解決済み)



普通に凹んだ私。

ていうか、この縮小画像からうかがえる「コロちゃん」が愛らしすぎて、もう駄目。人にはそれぞれツボというものがあると思いますが、こういうの、私、思いっきり駄目。防御力0エリア。



それはそうと、この作者って他にどんな作品書いているのかと気になって調べるも、ざっと見る限りググっても作者名がわかりません。
そこで思いついたのがニコニコ動画。あれ、よくタグに作者名とか作品名とかがついてるんで、ひょっとしたらヒットするかも、と思って調べてみたら、案の定あった。
作者名は、カワディMAX氏。アマゾンでも氏の作品が購入できるようです。


でもね、そんなことはいいんです。
問題は、漫画が、縮小の度合いが小さい漫画が、コロちゃんが、きっちりその動画で見れてしまったことなのです・・・・・・・・・・・。


これ


コロちゃん喋りだした時点で、私こんな感じ


例の台詞が出てくる時点でもうすっかり涙腺崩壊。カイジで言えば声殺して落下してるレベル。

あと後半最強。どうもありがとうございました。



…もうね、幼女レイパーは本当に許せないですね。ありえないですよ、本当に…。
あと話変わるけどレイプレイを販売中止に追いやった人権団体も許しがたい。



で、結局、何が言いたいかっていうと、「腐り姫」レビューアップしましたという報告から、ちょっと、心を打つレベルについて思うことをば。

やっぱり、せっかく物語読むんだから、心動かされてなんぼだと思うのですよ、エロゲーってのは。つまり、ワクワクであったり、ドキドキであったり、興奮であったりしんみりであったりまったりであったりまぁなんでもいいのだけど、醒めたドラえもん&のび太AAみたいな感じでプレイしてるよりは、やっぱり感動が強い方がいい。刺激的な方がいい。

…そう思ってましたが、この「コロちゃん」を垣間見て、やっぱり限度があるなと思いました。自分のキャパを超えるレベルのは、やっぱり毒ですわ。救いがないってのは、本当にどうしようもない。ハートにフォローの入れようもない。

ということで「腐り姫」。一応、グロであったり欝であったりするのですが、あの程度なら、私全然ありだなぁ。というかあまりグロだとも欝だとも思わなかった。終盤以外。んで、終盤に感動。

なんといっても、雰囲気が最高でしたね。レビューでも散々書いてますが。
一概に、感情の振れが大きければ良いというわけではない、ストレートな感情はないのだけど心にずっしり来る作品だったと、そう思います。



次、「腐り姫」残りエンド集めながらマブラヴやります。もちろんそれが済んだらオルタ。






2009/05/18
【やったねたえちゃん騒動まとめ】

まだしつこくレイプレイ攻略ページにアクセスが殺到しているようです。今月入ってからユニークアクセス38485。バカじゃないの?(サイトの玄関、このトップページへのアクセス:2804。うち2割はレイプレイ攻略から)

完全にひがんでます。一レビューサイトとして、こんな攻略記事に完敗するなんて、悔しい、悔しい!


だいたいgoogle先生がおかしいんすよ。なんでレイプレイで検索して上から4つ目がうちのサイトやねんと。前からおかしいおかしいと思っていたが、やっぱりyahoo検索の方がずっと適正な順番。


今日の話題の方に。
3つありまして、ひとつは近況、ひとつはweb拍手レス、もうひとつがタイトルにあります「やったねたえちゃん」騒動の顛末。

前の日記でも書きましたが、マブラヴをプレイ開始しました。いやぁ~、すっごい典型的な萌えゲーちゅうかギャルゲちゅうかですな。ベタベタすぎて… これがただの作品なら私も「何で私はこんなのプレイしてるんだろ」と疑問に思うこと請け合いでしょうが、この萌え萌え展開の後にオルタが待ってるんですから、ほんっとうにageは根っからのドSやでぇ…!って感じでワクワクプレイしています。ていうかマブラヴ自体も(まだ序盤ですが)結構面白い。それなりに笑えるしキャラ絵は私好きだし、あとあれですね。非常にエフェクトというか演出が多いですね。立ち絵や画面がコロコロ動いていく。作り込まれてるな~、さすが金のあるブランドは違うな~、と感心しました。

けど、つくづく思うのが、これを、よく陸自(私のエロゲ友達3人のうち1人)は女の身でプレイしたな… ということ。基本的に接待ゲー(萌えゲー)ですので、男は開き直ればウハウハと楽しめますが、女性には退屈なだけ(むしろ女キャラにむかつくだけ)ではなかったのか。
その上陸自はオルタ未プレイだっていうんだから…
どんだけ苦行を自らに課してるんだって感じです。


続いて、web拍手にレス。今回も常連のuiuiさんからのみ。どうもありがとうございます。


<新作レビュー面白いぜ~。自分が選んだ各選択肢が合っているのかわからんってのはちょいと嫌ですがw
<色分け、考察の分類など実はかなり見やすい&分かりやすいんじゃ…でもこれを言うと調子に乗るから、黙っておきます。そんなお年頃。
<レビュー見ると面白そうだけど、ちょっと古いのがなぁ。そしてライアーソフトの公式ページは相変わらず見にくいw

面白い…ですか?今回は何のひねりもなく淡々と書き上げてしまったので、至ってオーソドックスなレビューにしかなってないと思うのですが… そう言っていただけると幸いです。
あと、見やすいわかりやすいと、お褒めいただきありがとうございます。内緒なんですね、了解です。って、調子乗るって誰がやねん!(関西人的ベタな返し)

ライアー「腐り姫」の公式ページは、まだ見やすかったと思いますよ。連載小説が途中で終わってる辺り、さすがライアーと思わせますが。それより、姉妹ブランドのレイルソフト、新作作品のページ見ても文字が読めない。売る気あるのかと甚だ疑問です。それでも売れるのがライアーブランドなのでしょうか。処女作もそこそこ好評だったみたいですし。


<あ、それとおちんちんマウスパッド一緒に申し込もう!欲を言えば女の子に生えちゃった方が好きだけど、健全なジャンルだしお勧めします☆

いらんわ!!
ていうか何が「健全なジャンル」なんですか、何が!?それ以上言うと俺の54口径が火を噴くぜ!(おちんちん的意味ではない)



さて最後の話題。

前回の日記でお話ししましたように、「家族ができるよ!やったねたえちゃん!」の元ネタをみだりに掘り起こしてしまった私、超欝状態に。
はっきり言ってトラウマレベルですね。この前ちょっとした行き違いから同僚(女)にマジギレされて目の前でペンへし折られた時以上にショック。油断してると勝手に画像が脳内再生されて「うわぁぁぁぁああぁぁ」ってなるレベル。

そんな折、web拍手でuiuiさんがコメントを。

<やったねたえちゃん!
<自分のネタフォルダに、襲われるシーンでコロちゃんが拳法を使う大男(花の慶次のキャラかな?)になり、おっさんを真っ二つにするという画像があります。それを見れば元気になるよ!やったねたえちゃん!




救 世 主 現 る



もうたえちゃんとコロちゃんの悲惨な末路は一刻も早く消し去りたい私。
uiuiさんと連絡取る手段もないし私このサイトでメルアドも公開していないので、もう公開募集かけるしかない。

(それが今のトップページ上部。)


一日千秋の思いで待つこと約48時間。



ついに、uiuiさんからのコメントが来ました!!


<上のコメント吹いたw
<どうやって画像を渡そうか…メッセで送るかメールで送るか。うpの場合は時間たって流れちゃうかもしれないしなぁ。何処で拾ったかが思い出せず申し訳ない
<申し訳ないから晴鍋さんの代わりにじっくり見ておきます。…あぁ、スカッとする!
<やったねたえちゃん!



・・・・・・・・・・。






糞がぁああああぁぁぁぁあ!!!






2009/05/21
【新作チェック】

私がロクにサイト巡回してないからってのもあるのでしょうが…

ここ最近、どうも私好みの作品が出ないんですよね…。(シリアス系、ダーク系のシナリオゲー)

出るといえば、Innocent Greyの新作くらい。私、前作「殻の少女」でつくづく懲りたので次回作はどんな作品だろうがスルーすると決めたのですが、それしか期待作がないという恐ろしい状況。
ぜひ、今申したようなジャンルで面白そうなのがあれば教えてください。

一応、今のところの期待作、購入予定作品です。

・2008/12/31発売 「うみねこのなく頃に episode4」
本日ようやく購入完了。マブラヴ・オルタが終わったら着手しようと思います。

・2009/05/29発売 「美脚エージェント・麗華」(ルネ)
正直公式サイト見る限り十分スルーに値するクオリティだと思うんですが、なにせ2009年の年明けからずっと楽しみにしてたもんだからいまさら引けず…。
仕方なく予約しました。

・2009/07/24発売 奴隷聖徒会長ヒカル~淫魔に占陵された学園~(catwalk NERO)
私のエロゲ友達三人衆の実用系エロゲー担当(別名エロゲ航空自衛隊)であるサブライターに「catwalkNEROで面白そうな新作出るよ!」ってメールで教えてあげたら、「今その原作の小説読んでる」とかいう驚愕の返信が返ってきました。エロ漫画・エロ小説界を背負って立つ男です。
で、小説の感想聞いたら「面白いよ」って言ってたので、ついそのまま「美脚エージェント・麗華」と一緒に予約しちまった。我ながら軽率だった気もする。
ま、catwalk NEROはヴィジュアルアーツ一派でも指折りの実用系ブランドですし、レビューは書いてませんが処女作のジャンヌはなかなかの出来でしたし、多分大丈夫だと思う。
麗華と違って。(麗華作ってるルネは当たりも多いけど外れもあるし、なにより最近のルネの路線はどうもあまり好みでない気がするので少々不安。)

・2009/09/18発売 「乙女恋心プリスター」(Escu:de)
現在検討中です。基本萌えゲーっぽいのに私が首つっこむなんて異例のことなんですが、しかも3絵師の競演によりパケ絵からして収集つかない事態になってますが、注目。エクシード、創立10周年の大型企画だとかなんとかで、お祭りに弱い私、ついつい当初から注目中。これも縁です、多分。
関係ないけど、エクシードで大々的にデバッガー募集してて笑た。私も無職だったら応募してたのですが残念ながら梅田まで1時間以内では行けないので、梅田近郊にお住まいの方、どうですかね。時給書いてないけど。


あと、発売ageとkeyより、それぞれ発売未定が2作ずつ。どちらも注目。ていうか早く出せ。


ぐらいですかね。
あぁ、なんとも寂しい。まだプレイしていない過去の名作漁るだけでもいいんですけどね。(とりあえず家族計画はやりたい。あとは未定)


さて、極一部の人は楽しみにされていたかも知れない、web拍手にレスのコーナーです。
コロちゃん騒動、完結編。



<日記吹きました。しかし、そこまでトラウマだったのか…
<じゃあしょうがない、アップしときます
<http://www.axfc.net/uploader/の~2MBのところ
<支援場へ。と書いてあるのがそれです。
<ここでトラップしかけても良かったのですが、そんなことはしていません
<ファイル名はSc_2476.jpgですね、早くこれを見て元気になってください
<まぁ、過剰な期待はせず、現状のまま悶々とするのも良いかとは思いますが
<精神的な安らぎのためにどぞー
<そうそう、一応passつけておいたんですが
(なぜかここから1時間のブランクが空いて)
<pass:(内緒)


キター


すばらしい・・・!これぞ男気っ・・・・!
とどのつまり来るっ・・・!uiuiさんは来る・・・!受ける・・・!
受け止めるっ・・・!これがすばらしい・・・・!
うだうだ言って・・・ 結局は何もしない・・・という
そういう口先人間が跋扈する今・・・
まさに清風・・・!感謝する・・・!

というわけでいそいそとリンク先に言ってみたらパスワード規制引っかかって笑た。
いやね、私このweb拍手コメント確認したのが、ちょうど1時間のブランク時間だったのですよ。いやいや、笑いましたよ。肝心のパスないもん。まぁそれくらい、甘えるなってことだと思いました。自力で考えろと。クレクレ厨なんぞにやる情けはもう無いと。
いいでしょう、私も一肌脱ぎましょう。見事自力でパス、当ててみせる。





とりあえずまず第一に「ochinchin」を試してみた私。
2つ目に試したパスワードが早くも見事正解で、私、念願の「コロちゃんが大男に変身しておっさんを真っ二つにする画像」ゲット。ありがとうございました。

で、画像なんですけどね。

手、手、手ぇ抜きすぎでしょうこれはwwwwww

1コマ目の顔の輪郭だけ無理やりコロちゃん型になってるだけで、2コマ目以降、どこからどう見ても完全にフドウやないか!1コマ目のコロちゃん輪郭が影も形もない!
あと、この画像だけ見たら分からないけど、おっさんも全然違う人物になってるやん!手抜きすぎ!これはひどい!

でも最後にいきなり登場するケンシロウは実に良い味出してました。
ということで、華の慶次じゃなくて北斗の拳ですね、これは。ラオウ編だわ。作者同じだから絵も似てますね。

こんなやっつけで私のトラウマが払拭されるかバカヤロウという感じでしたが、あまりの気合の入ってなさに私の気もなんだか抜けてしまい、結局、おかげさまでトラウマもだいたい払拭できました。どうもありがとうございました。






2009/05/25
【おとせんの発売を怖々と見守る日記1】

前回の日記で期待作を挙げさせていただきましたが、あれからさらに追加。
テキスト系エロゲ友達(別名エロゲー陸上自衛隊)に教えていただいたのですが、elfから'人間デブリ'なる新作が出るとか。
喜び勇んで公式サイト見に行ったら、なんだ、'媚肉の香り'のライターじゃない!
公式サイトを見る限り私の期待しているようなジャンルとは少々違うようですが、乗りかかった舟、毒食らわば、ということで一応購入検討リストに追加させていただきます。


それと、我らが名作'戦極姫'の続編なりFDなりはまだ出ないのかと久々にげーせん18(ブランド名)の公式サイト行ってみてびっくり。
詩篇の続編が出るというのは知っていたのですが、さらに新作情報が出てた。


これ。


いやいやいや、ちょっと待てと。

ちょ、これ、すげぇっすよ。恐い物知らずっすよ。弱小ブランドだからどうせ話題に上らないだろうと踏んでいるのか、それとも話題性から集客を狙う作戦なのか、多分その両方だと思うのですが、これ、ヘタなところにもっていくと国際問題になるぞ!
(NSEUの国旗とか、日本領の範囲とか、あと国内問題という意味でこれとか!ていうか国名!国名モロ残り!超やっつけ!)


いや、私個人としては別に全然良いのですが、うーむ、さすが日陰業界、やりたい放題ですな。
近頃はこういう骨のあるブランドも少ないことですし、これはちょっと前向きに支援(購入)を検討しても良いかも知れません。
相変わらず、公式サイトのどこを見渡しても地雷臭しかしないのですが、全く同じ条件だった戦極姫が私的にはヒット作だったし多分心配するほどひどいものではない!と信じたい!

わがままを言えばあのライターさん(Oじろー)を起用してくれればと思うのですが、今回は残念ながら・・・。


Oじろーさん今調べたら普通に萌えゲーライターとして起用されてて、サイト見てもちっとも購買意欲がそそられないので、どうしようかなぁという感じです。

今日はそんなところで。






2009/05/28
【ソフ倫 「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ】

ソース




こんな悪夢 こんな絶望

まさに今夜こそ、私の悪夢'09にふさわしい。


我慢できません。
陵辱ゲー禁止のエロゲー業界。こんな悪夢、絶望があろうか。
片羽根をもがれた表現の自由とは、もはや'表現の不自由'でしかありません。
エロゲー業界の魅力とは、敢えて子供を排除したことで、表現の自由が格段に広がったことにあるのではないでしょうか。



許せないんで、とりあえず自民党に抗議しました。以下全文。

---------------------------
性暴力ゲームが犯罪を助長するという客観的データを何一つ示さず、規制を検討している貴党一部議員(山谷えり子)の思考は感情論に過ぎず、到底支持できるものではありません。

文化とは、異なる文化の人間からすると奇異であったり不快感を抱きうるものです。しかし、奇異だから、不快だからという理由だけでその文化を法的に規制するような国家は、あまりに野蛮ではないでしょうか。日本という国は、互いが互いの権利を尊重し権利を侵害しない限り、自らの権利も認められる成熟した法国家ではないのでしょうか。

今回、「性暴力ゲーム」というレッテルを貼られた当該ゲームをプレイする人間も同じです。普段そういったものに触れない人間にとって、このようなジャンルのゲームをプレイする人間は、それだけで犯罪予備軍に見えてしまうことでしょう。しかし、「性暴力ゲーム」が犯罪を煽っているという客観的なデータはどこにもありません。にも関わらず規制というのは、「弱者の人権保護」の名を借りた人権侵害です。
「性暴力ゲーム」とは、言うまでも無くゲームです。仮想です。すなわち、現実には誰一人被害者も犠牲者も発生していません。「性暴力ゲーム」をプレイする人間は、誰一人の権利も侵害することなく、慎ましく性欲の発散をしているに過ぎません。一体その行為で誰に迷惑をかけたというのでしょうか。
規制派議員が守ろうとしている「弱者」とはどこに存在するのでしょうか。「性暴力ゲーム」をプレイすることで、そうでない人間と比べて犯罪を犯す割合が高くなる、という誰もが納得できる客観的データが存在するなら、規制という動きも理に適った正しい政治と言えるでしょう。しかし、そのようなデータは私は一つとして知りません。(性表現に対しての規制が厳しい国ほど、児童が被害者となる性犯罪を含め性犯罪発生率が高いというデータがあるのは知っています。)この件について、貴党としてはいかがお考えになるのでしょうか。

規制反対派は、表立っての抗議の声はとてもあげにくいということをご加味いただき、何卒規制に対しては慎重な対応を取っていただくことを切に望みます。
---------------------------




ソフ倫、考え直せ。
メディ倫、決して外圧に屈するな。
いやマジで。当事者の私にとって、笑い事じゃないんだから。顔真っ青なんだから。






2009/05/29
【ソフ倫 「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ騒動2】

とりあえずTBSがホラ吹いたのは分かりました。
ただしソフ倫が本腰入れて話し合いの場を設けるのも確か。

さらにそれとは別に、
----------------------------
<自民>「性暴力ゲーム」規制の勉強会、近く設置 5月22日18時43分配信 毎日新聞

自民党の山谷えり子女性局長が22日、国会内で記者会見し、「性暴力ゲーム」 の規制を検討する勉強会を近く党内に設置すると発表した。

過激な性描写のある日本製のゲームソフトが海外で販売され、国際問題化して いるため。ゲームソフトは児童買春・児童ポルノ禁止法の適用対象外で、業界 団体の自主規制に委ねられている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000071-mai-pol

----------------------------


昨日の投書、今回のソフ倫の動きと直接は関係ないので私としてもちょっと勇み足だったかなと思っていたのですが、全然勇み足でもなんでもなかった。
皆様も、この動きを危惧するならばぜひ何か行動を…。私一人の投書くらいで大勢に影響など出ませんし、万が一昨日のニュース見て「他に動いてる奴がいるなら俺はいいか」とか思われたら、私の行動はむしろ総合的に見て余計な一手ということになりますので…。



web拍手にレス。

<「凌辱系」ゲームの記事見ました。早速更新されてて吹いたのは秘密です。
<とりあえずこういう分野叩いておけば一般人からの株も上がるし、訴えられた側も公衆の場では声を大にしては言いづらく、反論しにくい。
<あれです、こんにゃくゼリーに近しいものを感じますが、今回はそれ以上にむかつく!なにかしようか!
<と思っていたら抗議文が載っておりました。拝読させていただきましたが、素晴らしい出来かと存じます。
<感激したので今度一緒にお○ん○んマウス(略
<しかしどうなることやら。。。不安です…

おち○ち○マウスはいいですから、uiuiさんもぜひ何かアクションを!「なにかしようか!」という初心のまま、アクションを!!

私も今日・昨日の情報ソース全部ネットですので少々怪しいかも知れませんが、それでも普通に新聞とか見てるだけじゃこういう動き全然分かりませんからね。ネット情報さまさまです。
今回の騒動について、幾つか背景に踏み込んだ記事を読みました。叩くべき人物・団体は複数あるようで、私には今のところどれを叩くのが一番効果的なのか分かりかねますので、ご自身で当たってみてください。とりあえず上の勉強会云々言ってる連中は叩いておいて良いかと。


<あのニュースを聞いた瞬間我が目を疑いました。 ゲームを販売するほうが悪いのではなくむしろゲーム内と同じ内容をする犯罪者こそなんとかするべきではないでしょうか!? と、普通はそう思うんですけどね

コメント大変ありがとうございます。
今回のゲーム規制の動きは、明らかに筋違いですね。ゲームが犯罪を誘発するという大前提がどこにも存在しないまま、ただ一部の海外の団体の批判のみを根拠にこのような動きに出る、しかもターゲットはゲーム業界のみ、ツッコミどころ満載の動きです。
しかし、悪法も法、勝てば官軍。声が大きい者、力を持っているものが勝つのが世の常ですので、たとえ少々理が通らなくても、力押しで押し切られる可能性は十分にある、というかそうなりそうです。力を持たないエロゲ業界は全く戦うこともせず「どれだけ言い分を受け入れるか」に問題の焦点をおいているようです。自分達が逆に抗議するという選択肢があるようには思えません。(確たる理由もなくレイプレイ販売禁止措置などは営業妨害のレベルだと思うのですが)
私もこんな暑苦しいこと言いたくないのですが、今この辺で私達自身が動いておかないと、こういうのは後手に回れば回るほど不利になりますからね…。

深夜の執筆ということで、ネタの一つもいれずマジレスばかり失礼しました。
他のweb拍手コメントはまた別に。



最後、レイプレイの中絶についてコメント。最近この規制問題でググって当サイトにいらっしゃる方もおられるので、一応レイプレイ未プレイの方を対象に。

あのな、あんなの「中絶」って単語使ってるだけの、単なるリセットボタンだっての。
ゲーム内の時間は無限に設定してあるから、お腹大きくなった後、また小さくなってくれないとまた通常プレイを楽しめないでしょうが。だからまたお腹を小さくする際、「中絶」って単語を選んだだけ。しかもそれ、説明書に書いてあるだけで、ゲーム中のどこを見ても中絶シーンはおろか「中絶」という単語の一文字すら出てこない。
ちゃんと仮想と現実の区別できる大人のエロゲーマーを対象に作ってるから説明書には「中絶」って単語使ってるけど、それに畑違いの人間がしゃしゃり出てきて「俺らの常識で考えてこれはおかしい」とか騒ぐ、そっちの方が無作法だわ。何で全くエロゲやらない連中に合わせてエロゲ作らにゃいかんのだ。そんなバカな話があってたまるかと思うんだけど、それがまかり通ってしまってるのが現状なんですよね。

もう本当に、バカな動きですよ、これは。規制派を規制しろ。
怒りのあまりため口で失礼しました。






2009/05/30
【「凌辱系」騒動 中休み】

…今日は比較的ほのぼのと「何ちゃらエージェント麗華」始めてたんですけど、なんかそういう能天気な記事書きにくくなっちゃいましたな…。
まぁいいや。私は気分屋。
そういやレイプレイ、作中にも普通に中絶表現出てくるって、某所で読んで初めて思い出しました。すみません前回の記事一部間違い。「生ませますか?」YES NO とか出てきた気がする。YES選んだらどうなったのかよく覚えてないんですけどね…。確かCG無しのENDINGに強制突入だった気が…。もちろんBadEndで。
ま、理論上何万回だって妊娠・中絶できる仕様ですし、えげつなさを判断基準にするなら線引きが難しい(人によって分かれる)し、結局この手の議論を制するのは客観的データと声の大きさですね。
圧倒的に声の小さい(権力的な意味でも)我ら規制反対派は、せめて団結して「意外と多数派」ということをアピールするしかないのかなーとか思ってます。
アピールするときは、紳士的にしないと、ただでさえ世間の視線は冷たいんだから大変ですよね。こういうのはキモくなさが大事だから。多分。


普段の話題しよう普段の話題。
「姫とボイン」、終わったんですが、なんというか、正直レビュー書く気が起こりません。さじにも棒にもかからないというか…。「あぁ終わった。」以上。みたいな。

頑張って短めのレビューを近日中に上げます。

何ちゃらエージェントの方は、最初主演に「サトウユキかよ!」と私うれしさ半分怒り半分な気分だったのですが、いざプレイしてみると、やはり流石のサトウユキでございました。ベッタベタな演技というか、なんというか… 「よくこんな(ベタな)台詞に、ここまで感情込もっているかのように声あてできるな…」と感心しました。うんアンジェリカと同じ。
すごいお姉さんです、やっぱり。アンジェリカをギャグゲーにしてしまった功罪について私はまだ根にもってるところがあるのですが、なんかこれプレイしてると自分の中でうやむやに終わらせてしまいそうで怖いです。

あと芹園みやさんはいつもどおりでした。いつもお世話になっております。というか遭遇率異様に高いんだけど、ジャンルのせい!?


…とまぁ、クールダウン日記としてはこんなもんですかね。web拍手レスもあるのですがuiuiさんからだけだし眠いので次回にパスします。

uiuiさん「パスされても許すよ!」
私「やったねuiuiさん!」



(一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。  コメントには後日日記にてレスさせていただいております。)

web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page