日記 - 2009年4月







2009/04/07
「次回、web拍手にレス」

既に次回予告しないといけないくらい最近忙しいです。
前回の日記、
「クリックして下さいね↓」 → ピクリともしないweb拍手
っていう展開を期待していたのですが、思いの外一部の方にはヒットしたらしく、貴重なご新規様からのコメントまでいただきました。次回紹介。

しかしあれだ。ソフマップ某店では1年以上「萌・エ・ロ鬼ィちゃん」なるソフトが新品1000円の投げ売りされてますが、一向にはける気配がありません。
そんな屑ゲーを最近ほぼ毎日プレイしている私。いやぁ、グダグダなんだけどこれ結構面白いわ。
これまではこの緊迫感のないグダグダっぷりが面倒で、他のもっとエキサイティングな作品ばかりを起動してたためこの作品は2年近くHDの片隅でひっそりしていたのですが、ちょうどADV系でプレイ待ちのソフトに空きができたので、これ起動してプレイしています。

で、何でADV系で空きができたかっていうとですね。もうちょっと言うと、なんで今更、グダグダな作品をさして苦ともせずプレイできるようになったかというとですね。
これまで執念でプレイしていた「つくとり」ですが、あまりのグダグダっぷりに2/3ほどプレイ終わった時点で精根尽き果てプレイ放棄したからなんですよね。

「つくとり」を強くおすすめして下さったさこつさん(エロゲ友達・陸)、ゴメンなさい。どうも、お勧めして下さったプレイ順、まずかった気がする。あと、そもそも私には合わなかったと思う。
というわけで、次のレビューはプレイ放棄した「つくとり」!
なぜ、私が、友人の超お勧めソフトを、ギブアップするに至ったのか。

記念すべき、当サイト初のギブアップ作品レビューということで、克明に記したいと思います………。






2009/04/09
「つくとりレビュー レビューの癖に超展開に」

タイトルどおりです。数時間かけて書いて、精根尽き果てました。本当にグダグダなのは「つくとり」じゃなくて私自身だったというオチ。




2009/04/13
【web拍手にレス】

このタイトルで日記書くの久々だなぁ・・・。
ということで、web拍手にレスです。今日からタイトルのカッコを「」から【】に変更です。ていうか普通におかしいですよね、「」て。これまで私も、自分でも「なんか変だよな~・・・」と思いながら結局1年近くこれで通してしまったんですけど・・・。
・・・ていうか1年!? この日記、もう1年近くもやってるんですか!? いやぁ、私も髪の量が減るわけだわ。ここ最近、年月が過ぎるのが高速すぎてついていけません。毎日書いてる日誌、4月頭からずっと「3月○日」って書き続けてることに今日気づきました。さっき「1995年は何年前か」の計算している時、普通に2008から引いてました。この日記も、サイトトップに移転してからまだ半年くらいだと思ってました。


さて、本題に入りましょう。
web拍手にレスです。
これを単体で日記にできるなんて、皆さま、本当にどうもありがとうございます。とある日記にコメント集中しまくりですが、想像より遙かに(3名)多くの反響をいただき、私も「こんなことならもっと推敲してからアップすれば良かった」と後悔しきりです。


えーと、まずは当サイト唯一の常連さんであるuiuiさんより。前回「東北よりこんにちは」とか書いてたので東北人だったのですかとレスしたのですが、

<おおう、これだけだとそう見えるかw合宿で免許取りに東北まで来たんですよ。雪とか滅多に見ないし新鮮です。しかし都会が恋しい…

だ、そうです。
田舎で免許取ると都会での運転で死ぬ思いするんですよね~。
車談義に花咲かせるもの好きなのですが、あいにくここはそういうサイトではないので割愛。


<今年の目標「ツンデレ晴鍋さんを攻略する」
<乞うご期待!

あいにくここは私を攻略するサイトではないので(ry


<とりあえず東方の音楽に関しては良い線まで好みが被ると思うので、ドンピシャになったら娘さんを下さい!

娘はやらん!! だいたい君は、何だ?こんな時間に電話してきて、失礼だろう!!


続いて、例の、実用系エロゲーマーの決め台詞について。uiuiさんとさこつさんより、日記アップしたその日の晩にはレスいただきました。

<決め台詞が男らしすぎて吹いたw
<かっこいいぜ!


uiuiさん、ありがとうございます。
かっこいいのは私ではなく、というのは残念な話ですが。

<妊娠中でもお口を使えば良いじゃない

珍しくコメントありがとうございます、さこつさま(エロゲ友達陸)。ていうか、何をそんなに焦ってレスされたのか知りませんが、私はちゃんと「(妊娠というのは)その男性が、オーラルでも手でもなく本番に依存していればしているほど(少なからぬ打撃)」と書きましたよ??
ぬかったな、さこつめ!いや、さこつなやつめ!(←ア○ロの口調で)
お口という選択肢は、既に無いんですよ・・・!

…まぁ私から言わせてみれば、妊娠云々関係無しにむしろ本番はいらんからお口(ry

まぁ、さこつさん達は、そういうおめでたい事態になっても、さこつさんはお口は使うわ相手は相手で重度の実用ゲーマーだわで死角無しなんですよね、良かった良かった。(最低)


<はじめまして、1年ほど前から閲覧していたけどコメントは初めてです。これからもずっと沈黙を決め込むつもりだったのに・・・・・「実用系のエロゲーマー」の記事がおもしろすぎて反応せざるを得なかったwwwこれからも更新がんばってください、同じ(?)実用系ゲーマーとして生暖かく見守ってます。

あ、あ、…

あつーーー!! このコメント、熱ーーー!!

…いやありがとうございます。確かに自分でこのネタ思いついた時は「お?意外といけんじゃね?」とか思ったものですが、まさかR・O・M(ReadOnlyMember)の方を動かすことになるとは…。
恐縮です。どうもありがとうございます。
wが3つである点とかから、なんとなーく、私よりは年下な方からのコメントかな?とか勝手に想像したりして一人ニヤけてます。モニターに映った私の笑顔、マジきもいです。
ていうか同じ実用系ゲーマーですか!これは頼もしいですねぇ。「同じ(?)」とクェッションマーク付きで書かれている辺り、微妙に属性は違うんでしょうかね。色々と、私も負けずに生暖かい視線で対抗してます。
最近は実用系エロゲレビューが一番書いてて楽しいので、応援していただけるとうれしく思います。どうも、ありがとうございました。ぜひまたお気軽にコメント下さいませ。


新学期だよこんばんわー
もう忙しいよ!でも、たまに見て癒されます。あまり応援できてませんが頑張ってください
以上uiuiですた


大学は新学期ですねぇ。世間一般では新年度です。uiuiさんも2回生ですか。
…って2回??あれ?3回だっけ?忘れましたが、どっちみち若っ!!ピチピチやないか!


<さこつより。光陰スキーな晴鍋さんなら、もう日記のネタとして挑戦されてるかもしれませんが つ http://www.sumikko-soft.com/ojo_tyupa/input.html

あー… このネタ、きましたか…。
実はあまり言いたくないのですが、ここ最近は2ちゃんも少しばかり巡回を再開してるんですよね…。ほんの少しですが。
その中の一つの巡回先、どことは言いませんが、それなりに進行も早い某属性スレで、スレ内の空気が基本的にそれほどよろしくもなくしょっちゅう喧嘩やいさかいが起こってるスレで半日ほど前に見ました、これ。
(私はいさかいが起こった時に出てくる定番の仲裁台詞「お前ら、しゃぶれよ」が大好き。短い進行の間に何回も火花が散りつつその度に「しゃぶれよ」とか言われてるのが思いっきりツボ。どこのスレとは言いませんけど)

んで、光陰スキーな晴鍋さんこと私ですが、あいにくとこの声優さん達を存じ上げないモグリレベルですので、すみませんさっぱりっす。
ていうかね、光陰を含む声優声弁別ってのもなかなか難しいもので、あまり上達しすぎるとキャラより声優に意識がいってしまって今ひとつそのシーンに集中できないというか、そういう問題もあると思うんですよね。あと、特に実用部門では、気がつけば限られた十数名くらいで過半数の作品回してたりしますので、声優さん情報についてはちょっと疎いくらいの方が良い、のかも知れません。長い言い訳でした。

ていうかね、さこつさん。私が上でさこつさんのコメントを「光陰スキーな晴鍋さん」に改変したからいいものの、元コメントでは普通に「光陰スキーな(私の本名)さん」とか書いてましたよ? やめてくださいよそういうブービートラップは!!つくとり、ちゃんと再開するから、そんな怒らないで!


で、最後、これまたご新規様!(ですよね?) わざわざのコメント、本当にどうもありがとうございます。

<いい決め台詞ですね。使わせていただきます。機会があれば・・・

お褒めいただきありがとうございます!私も、責任持って自分で使う所存であります。もちろん、機会があれば。
ていうかこのコメントいただいたの本日なのですが、すごいですね、こんなに(日本全国から知り合い込みで4名)反響あった日記、初めてですよ…。「日記」ページに、殿堂入りページでも増設してそこに貼っておこうかしら。
それとも、あの露骨なweb拍手ボタンへの誘導が効いたのでしょうか。 あーでもあれが効くなら、うちの掲示板も、もうちょっと保守されていいと思うんですよね…。

ではでは、本日はここまで。改めまして、どうもコメントありがとうございました。
さこつさん辺りから絶縁されないことを祈りつつ…。 (でも今日の私的一番のヒットは「さこつなやつめ!」)






2009/04/20
【ライター一本釣り】

今日届いたメール↓

----------------------------------
落札おめでとうございます!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
晴鍋 様

このたびは弊誌のモニター募集にご応募いただき、
誠にありがとうございました。

結果、下記の内容で落札となりました。おめでとうございます。

・商  品  名  『姫とボイン』

  ・
  ・
  ・
----------------------------------




あぁ…


こんなに暗澹たる気分で待つソフトは初めてです……。


(ライター名さえあれでなければ… ライター名さえあれでなければ……!!!)






2009/04/25
【戦極姫、残る武田シナリオも最後まで攻略完了】




   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
 _/|  _/|    /  . |  |  ― / \/    |  ―――
   |    |  /    |   丿 _/  /     丿
   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ





…もはやおなじみですね。
はい、武田ルート完了ということで、本当に全5シナリオやってしまった………。
やっぱり、どう考えても面白い。批評空間、ちょっと痛いニュースとかで煽られたからって、戦極姫の得点低すぎだろ…


それはともかく、本日「つくとり」レビュー完了しました。このレビューは果たして一般に大々的に公開してよいものかと迷いましたが、一応最後まで終えたし頑張って考察も書いたし、まぁいいわ。叩きまくりだけど、いいわ。
あれも これも それも いいわ。(なにわ小吉風に)


なに、なにわ小吉をご存知ない。 昔少年ジャンプで一世を風靡した「王様はロバ」の作者ですよ。今のジャガーさんの位置ですよ。あの独特の発想、当時小学生でしたが、面白かったなぁ。今ふと彼のデビュー漫画に掲載されてた短編漫画を思い出したのですが、どういうのかっていうと、会話文一切ないのですが、
1コマ目:夕陽を浴びた海岸で再会したっぽい若いカップル。
2コマ目:涙ぐみながら笑顔で男の方に駆け寄ってくる女。
3コマ目:同じく笑顔で女の方に向かう男
4コマ目:女、男の方に駆け寄りながらほっぺたの下辺りに手を
5コマ目:女、表の"女の顔"マスクをはがす。裏からは覆面レスラーの顔が
6コマ目:レスラー、そのまま男に空中十字殺法。男、喰らって鼻血

(終)


いやぁ、さっきふと思い出して普通にリアルに噴いてしまって…
…というかおかしいな、つくとりの話してたはずなのに…。

まぁとにかく、レビューが終わったと。


で、昨日から、ずっとやりたいと思っていた作品の一つ、「腐り姫」を開始!!!DL販売最高っす!ライアー、英断をありがとう!
結構面白いし、プレイ日記書いてもいいかとも思ったんですが、面白く書ける自信がないのと時間がないのと、どうもオチを知っているような嫌な予感が頭から離れないので、今回はやめておきます。


最後にバルスですが、30分に1回は重すぎてフリーズするので段々嫌になってきたのですが、よく見たらマイマシンが普通にメモリ512しかなかった。で、これを機にもう結構使ってるので新しいPC購入することに。2週間前に発注したのですがまだ届かない。よって2週間ほどバルスお預け状態です。代わりにユミナやってたら先日クリアしちまったので近いうちにレビュー書きます。(新PCが来るまで2巡目進めます)




2009/04/28
【key卒業のはずが】

久々にKey公式サイトを見に行けば。



なんじゃこりゃ。

なんじゃこりゃ。




なんじゃこりゃああ~~~~~~~~!!!



3回も言ってしまったやないか!
それだけ衝撃的やったいうことやで!


…リトバスで麻枝には心底失望した私、それでも晴子さん(AIR)の口まねだけはやめない。

このサイトをご覧の皆さまの中にも鍵ファンの方はおられると思いますし私もAIRは大好きですし智代アフターはすばらしい作品だと思いますが「CLANNAD」「リトバス」の枝担当分は許さない。概ね良かったんだけど致命的に許さない。(詳細はプレイ済みの方のみ当サイトプレイ後レビューにて)


ということで。
まず最初2つのなんじゃこりゃ。
これはまぁ許しましょう。決して好きではありませんが、Keyも人の子ならぬ企業の子。資金集めも必要でしょう。せっかく莫大な「信者」という打出の小づちがあるのだから、次回作のクオリティアップのためにはこういう集金も必要ですよね。曲芸はともかくとして型月の常套手段ですからね。関連グッズをかつぐのは大手ブランドの必勝形ですからね。(シグルイ)
先述の通り私はリトバスで麻枝に心底がっかりさせられた(代わりに竜ちゃんの株が上がった)ので関連グッズにはびた一文払いませんが、欲しい人は次回作のためにも買えばいいんじゃないー?という感じです。
問題は3つ目。
お前、どっかの駿みたいなことしてんじゃねぇよ!
いや別にいいですよ。ライター続けるならいくらでも続けていただきたいものです。続けられるというのはすばらしいことだと思います。
けど、「リトバスで断筆」みたいな紛らわしいこと言うのはやめてくれんかいな!?
うん激昂してるんだけど正直気になる!これまでの勝率は5割ですからね。50%の確率で私の怒りが有頂天になるのですが50%の確率で文句なし大振りのホームランですからね。智代アフターはタイムリースリーベースヒットという感じですが。
AIRで評価上げてCLANNADで怒らせ智代アフターで再度評価上げてリトバスでまた落とした 麻枝、次回作が一体どうなるのか、正直、結構注目です。超単純思考すれば次はヒットのはずですからね。
でもそういう怪しい理由だけでなく、麻枝次回作に注目する別の理由が、3つあるんですよね。

まず、リトバスを出した後、次回作Rewriteのライターに竜ちゃん(さっきも出てきましたが「ひぐらし」の竜騎士07です)を抜擢した点。これは正直、英断であるのはもちろんですが、麻枝過去作および「ひぐらし」を繙けば実に合点のいく判断なんですよね。しかもその合点のいくポイントが、昨今の私のストライクゾーンど真ん中。ひょっとしたら竜・ロミオの知名度とギャラ、2人の鍵への好感度だけで抜擢したのかも知れませんが、私は、麻枝が「自分達鍵の作品に合う人材だ」と判断して選んだと信じたい。Rewriteの企画者がいたる先生な点だけはどうにも気になりますが、それでも、Rewriteには私おおいに期待を寄せているのです。
つまり、他の誰でもない竜騎士07を抜擢したところを見ると、麻枝の目は、腕は、まだ死んでいないんじゃないかと思う点です。リトバスは(「過去最高の出来になった」とか自分で言ってた割に)今ひとつだったものの、まだ期待できるやも知れん、と。

もう一点は、「今後はライター業とは別の角度から作品作りに携わりたい」みたいなことを言っていた麻枝が再度筆を執ることになった理由。
麻枝の良心を信じるなら、これ、何かあったのだと思うんですね。何かってのは大きく2つ。まず、Rewriteの出来が普通にヤバい可能性。 これだけのライター陣揃えて出来が微妙だったりしたら 間違いなくいたるのせい 、KEYも結構ヤバいと思うのですよ。麻枝は鍵ブランドというものを大事にしてますので、その神通力が曇った状態を許しません。 つまり、
Rewriteがヤバい → Keyのブランド力もヤバい → 守らねば → 俺がやらねば
的発想である可能性。
もう一つは、作品全体としては一応何とかなったものの、Key専属ライター(都乃河氏だけでなく)が未だ後を任せられるレベルに達してない可能性。正直、こちらの方がおおいに考えられます。都乃河氏についてはリトバスを見る限り私は結構期待できそうなのですが、残りは天下のKeyブランドをしょって立つにはあまりにも…。
この場合も、上の「守らねば→俺がやらねば」が適用されます。
つまり、Rewriteの出来がどうかは分かりませんが、あるいは麻枝が再度死力を振り絞ってリリースする魂の作品である可能性がある、という点。
この場合、いくら魂だろうが今の私には出来はあまり期待できないのですが、「まぁその魂見定めてやろうじゃないか」という上から目線な注目が可能です。

最後の、麻枝次回作に期待する理由。
多分ですが、麻枝は今ロミオ・竜ちゃんと都乃河さん達が作ってるRewriteに結構関わったと思うんですよね。で、そこで、よそ者の2人とふれあうことで、これまでとは違う、良い刺激を受けたんじゃないかなという想像。
だって考えてもみて下さいよ。どれだけ一緒に仕事したか知りませんが、天下の、ロミオ、麻枝、そして竜騎士07が頭を寄せ合って一つの作品を作ったのですよ。これでお互いにとって刺激にならないわけがない。英雄とは生まれたときから英雄なのではなく、やはり、それだけの良い経験があって英雄になるわけです。Rewrite製作現場は、エロゲ界(いや遺憾ながらギャルゲ界と言った方が適切か)の「トキワ荘」となりえたかも知れん。
つまり、Rewriteを踏まえての、新たな境地での次回作、かも知れない。だとすると、麻枝はもはや阿准に非ず、かも知れない。(呉下の阿蒙に非ず)

というわけで、誠に、誠に遺憾ではあるのですが、でも期待しちゃう…!(身体を痙攣させながら)


「引退作がこの出来だと・・・・・・?」
「RewriteでKey作品は卒業かなー」
とか思っていましたが、まだしばらくは鍵作品に注目です。
一番大事なところでどうしようもない齟齬が生じる麻枝作品と私の感性ですが、それでも麻枝が並以上のライターであることは私も深く深く承知しておりますし、作品を出す度に磨きがかかるギャグも私のツボです。
反感はあれど、やはり注目せざるをえない。現在の私にとって、麻枝准というのはそういう存在ですね。さすがにエクスタシーはスルーしたけど。


ちなみに久々にサイト見に行ったらRewriteが更新されてましたね。あらすじ読んでも嫌な汗しか出てこないのですが、それでもあの3人ならなんとかしてくれる・・・!



web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page