日記 - 2009年3月







2009/03/06
「レビューダブルアップ」

レビューを2本同時にアップしました。
書き下ろしとしては当サイト初のことではないでしょうか。
ていうか書き下ろして。我ながら偉そうすぎて直前の文章に引いてしまった。

それはさておき、2つ同時アップです。なんでこんなことになったかというと、そもそも、1つ目の「ベルダンディー」をプレイしたのは、風邪引き後のリハビリを兼ねてなんですよね。病中体内に溜まったものを快適に排出。こういうのは貯めておくと流れが淀みますからね。キリキリ排出ですよ。病み上がりにそんなことしてたら合併症引き起こしたっていう余談もあるのですがそれは別の話。
で、排出の勢いでレビューもあらかた書き上げたのですが、ここで問題が一つあって、やっぱ溜まってた時って興奮度が普段より数割り増しじゃないですか。これが本当に当サイトのいつもの水準に照らしたレビューなのかよく分からない。あと、レビューとしてもう1パンチ足りないかなと思って推敲期間にあてたんだけど、その推敲期間に2つ目の「スクルド」を衝動買いしてしまったから仕方ない(スクルドと言ってもスなんとかじゃないです)。これはスクルドをやりつつスクルドと相照らしレビューするか~…、ということで、サイト初の2本同時レビューということになってしまいました。

その割にレビューでは思いっきり時系列発生してるんですけどね。明らかに「ベルダンディ」が最初のレビュー、「スクルド」が次のレビュー。
ま、よりプレイ当時の感覚に近いものってことで一つ。


とまぁ、最近はどうも実用ゲーばっかサクサクレビューしてて、我ながらちょっとどうなんと反省はしています。(廉価ソフト、レビューしやすいんですよ、短いしツッコミどころも多いし…)
こんなweb拍手コメントをいただいたものだから、尚更。

<キラ☆キラのレビュー、拝見させて頂きました。(微妙にネタバレにつき色反転)「ハピマニ=幸せの環」、私は気付きませんでした。他所様のレビューで久しぶりにいいものを読ませて頂きました。ありがとうございました。

うぅぅぅっ、耳が痛い耳が痛いっ!

…えぇと、わざわざのコメント、本当にありがとうございます。いつも思っているのですが、こうやって、見ず知らずの他所のサイトにコメントするのって、億劫だし勇気もいるものだと思うのですよ。それを押してコメントいただけるのは本当にありがたいものです。特にこうやってお褒めの言葉をいただけると。
キラ☆キラのライターさんは、私が特に好きなライターさんの一人ですから、プレイもレビューも本腰入れてやらせていただきました。本腰入れると、予想以上に色々なことが見えたりして良いものですね。時には自分の過去の文章読んで新たな発見があることもあります。文字に起こすというのは、そういうものでも良いものです。少なくとも頭の中雑然としている私にとっては、良い整理の機会になる。
それが他の人にとってもお役に立てたり何かを感じるきっかけになるなら、望外の幸せです。コメントありがとうございました。

…はい、「ベルダンディー」とか「スクルド」とか書いて喜んでばかりの現在の身としては、色々な意味で胸に来ますね。もうちょっとテキスト系頑張ろう…。

ただ一言言うと、どうもテキスト系特化型のエロゲーマーの皆さんは萌えゲーとか実用ゲーとかを下に見てる傾向がある人もいますが、それはちょっと待てよと。
確かにそういう視点で見れば下かも知れませんが、視点を変えれば上も下もないし、別の視点で見れば自分の心もちゃんと覗かずに他人を下に見ること自体がむしろ下であるとも言えるかもですよ。

エロゲーマーたるもの、テキストゲーで心の豊かさとかを、実用ゲーで心の寛容さとかを身につけたいものですね。私達は仮に変態だとしても、変態という名の紳士なのですから…!

(って言ったらサブライターに「クマ吉のお蔭でお前ら変態はみんなこの言い訳覚えやがって!!」って叱られた)






2009/03/07
「戦極姫」

なんか「戦極姫」公式サイトがまたまた更新されてますな。

……武田の序盤で投げ出したけど、もう一回やろうかな……。


ていうか絶対続編かFDか完全版かを出すと確信しているのですが、情報まだですかね。
なにげにライターのサイトまでチェックしているというに。






2009/03/10
「戦極姫再開」

ほんとに戦極姫やってます。
最後の武田で。


…いや、結構面白いわ、このゲーム。(何を今更)






2009/03/13
「花映塚と俺の嫁」

何度も繰り返しになりますが、私にはエロゲ友達と呼べそうな友人が3名います。

一人は、主にゲーム性高いエロゲを嗜む、中学時代よりの友人です。高校卒業するまではお互い、将来こんなもので友情が固く結ばれるとは夢にも思いもしませんでした。
空・陸・海になぞらえるなら海。すなわち、ゲーム性が高くプレイ時間も膨大なるエロゲの大海を進み続ける、私のエロゲ友達「海」担当、人呼んでエロゲー海上自衛隊です。

二人目は、最近ポツポツうちのサイト近辺でも顔を出すようになりましたが、女だてらにシナリオ系エロゲに関する知識や情熱は私よりもずっと上、せっかく社会人になってバリバリ働いているのに働いている横から給料を片っ端からシナリオ系エロゲに費やす剛の者、さこつさんです。当サイト唯一の相互リンク先だったりもします。余談ですが当サイトは開設当初から常時相互リンクさま募集中です。
空・陸・海になぞらえるなら陸。地雷まみれの荒路にて肉弾戦で闘い抜く、私のエロゲ友達「陸」担当、別名エロゲー陸上自衛隊です。

最後の一人はサブライターで、彼はエロゲよりもエロ漫画に造詣が深いのですがエロゲも一応つまんでいます。ルネブランドとかの路線が好きな模様。私と一緒にリリスの新作チェックしています。つまり、基本的に実用ゲー一辺倒です。それ以外には見向きもしません。中身はド変態のくせに外見は一見爽やかな感じなので、一般人がよく騙されてしょっちゅうフラグが立ちます。でも上述の陸自の彼氏だったりするもんだから、基本的にフラグは一切回収しません。少し私に回せと常日頃思うのですが、リアルの私は万年エロゲ主人公の親友的ポジションばかりでイベントもそういうのばかりで
色々と思い出して不愉快のなったのでこの話はやめです。

つまりエロゲー航空自衛隊、「大空に向けて放て俺の(ピー)!」です。


で。
前置きが長くなりましたが、今日のお話の中心は一人目、海上自衛隊についてです。
彼は元々、私がfateをお勧めした一月後には月厨に変貌しクロチャンをお勧めした一月後にはロミオ信者へと覚醒し東方の魅力を語って聞かせた一月後には立派な東方厨に成長したという経歴を持つ現在進行形の重度の東方厨なのですが、その彼がついに「俺の嫁」とか言い始めました。
東方に出てくる射命丸文が、彼の伴侶だそうです。だ、そうです。 私も、なんだか無性に違和感のようなものを感じたのですが、当の彼自身がそう言うのですから仕方がありません。
初めてその衝撃的事実を告白された時は、いきなりそれに水を差すのも悪いと思い、とりあえずその文ちゃんが彼の嫁だということを囃してみたのですよ。
そしたら普通に照れられてしまい、そんな彼のあまりに素直なりアクションに不覚にも萌えのような何かを感じてしまったので、何だか私も軽く負けたような形になってしまい、嫁宣言を認めざるを得ないような、妙な関係が成立してしまいました。

最近の彼とのやりとりの中では、射命丸文というキャラはとりあえず空自の嫁ということを前提に話が進んでおります。


が。

最近、東方シリーズの9作目「東方花映塚」というのをプレイしているのですが。
この作品は一人プレイ専用の弾幕シューティングゲーである他の東方作品と異なり、大戦型シューティングゲームなんですね。
お話がついてたり、ストーリーモードでノーコンティニュークリアを達成したら追加ステージが出てきたりする辺りは同じなので、一人で黙々とストーリーモードをやっているのですが。
私、妖夢というキャラが好きなのでそのキャラを自機に頑張っているのですよ。その場合、ストーリーモードの最後4名は固定で、空自の嫁たる射命丸文は最後から3番目固定なのです。
これが、倒せない。必ず1回死ぬ。
何回やっても倒せない。必ず1回死ぬ。
清々しいほど確定的に、必ず1回は死ぬ。

プレイしているうちに、段々と苛々してきまして。

ゴメン、空自。文、嫌いになったわ。

こんだけ長文書いて、気がついたらオチがないという。
どうしよう。



…とりあえず、web拍手コメントへのレスでも。



はじめまして。「零式」の攻略を求めてたどり着きました。ネタばれなしレビューや、攻略ヒントがおもしろく、ついつい他の作品まで読んでしまいました。私は一応女なんですが、結構エロゲ好きなんですよね…(今はそんなに珍しくないと思いますが) ただそれほど本数を買いはしないので、ネタバレなしレビューはとてもためになりますので、今後の参考にさせていただきます。レビュー読んでいたら、アニメしか見てないAIRをやりたくなってきてしまいました。(テキスト長いVN系苦手なのでまだ手を出してないんですが) また遊びにこさせていただきます、

結婚して下さい。
そしてご丁寧な長文web拍手コメント、本当にありがとうございます。
正直、購入前の一助となることを願ってメインコンテンツと位置づけて気合入れて書いてるプレイ前レビューよりもプレイ後レビューの方がコンスタントにアクセス数多かったり、最近2ちゃんでサイト紹介された時もリンクURLは話題になった作品ページとプレイ後レビューのindexページだったり、お褒めいただけるのは基本的に「レイプレイ」の攻略記事ばっかりと、何かにつけて不遇をかこっているプレイ前レビューです。
こうやってお褒めいただいたのはひょっとしたら初めてではないか。

私だって、分かるんですよ。自分がプレイ済みの作品こそ、他人のレビューに興味わくってことは。プレイする前にレビューを切に読みたいと思う作品なんて、ぶっちゃけ実用ゲーだけですからね。どういうシーンがどういう感じであって、実際それがどれくらい実用性があるのか、干上がったのか、とか、そういう情報があればそれでいいですからね。
そう不貞腐れて、最近は実用ゲーレビューばっかりアップしてましたが、このweb拍手コメントいただき、改めて、シナリオ系レビューも頑張ろうと思いました。
どうもありがとうございます。

しかし、女性で、しかもあまり本数も買わないのに、こともあろうに「零式」とは、かなり、なんというか… 凄いですな…。
あれ、結構中級者以上向け、という感じの作品な気がしますが…。私は大好きですけどね。特に最近のエロゲーマーには厳しい気がする。ていうかADVですらないし。
他にどんな作品プレイされるのでしょうね。アリス好き?ひょっとして、アトラク=ナクアから入ったとかですかね?

で、AIR。
AIRレビューですが、一部補足・訂正させて下さい。
まず演出。 「どうということもなく」みたいに書きましたけど、実は地味ながら名演出だと思います。目立たず、効果的という、一番怖いタイプの演出。
そしてテキスト。 この頃の麻枝が、一番詩的で、言葉運びが絶妙だと思います。日常シーンの独特なテンポは賛否の分かれるところですが、見せ場となるシーンでの会話文テキストは、素晴らしい。 これだけは、アニメが追いつけなかった部分だと思います。
これ、AIR関係で私が特に好きなMADの再アップ動画です。名言濃縮。極度のネタバレ
YouTube
ニコ動(こっちの方が画質・音質が良いような)

とまぁこんな感じで。またよろしければお書き込み下さい。


<風神録の好きな曲で、アレを上げたのなら自分です。体験版で聞いて、テンション上がりまくって購入したら、ちょっとがっかり・・・みたいになりました
えっと、「自分」て、これはuiuiさんかな?(違ってたら誠にすみませんが再度ご指摘を…)
いやぁ~、uiuiさんと東方曲の好みは結構被りますねぇ。分かりますわかります、1面ボスBGMでテンション上がって、その後に何となく不完全燃焼感感じるの!私もそんな感じでした。5面で若干持ち直したとは言え、期待未満だったのは否めない。


<ふぃぎゅ@メイト
おぉ、あの「ふぃぎゅ@メイト」攻略ページ、お役に立てましたか!
あれ、私の中では必須アモト… いえ… 必須アイテムだと思い結構自信作のつもりでアップしたのですが、なんだかアクセス数見てる限り完全にカスコンテンツみたいな反応で、ショボンとしていたものです。ヘタしたら、あの攻略ページ1ページ目から本体である2ページ目へ飛んだ方よりも、1ページ目見て私のプロフィールに興味持たれてRead Meページに飛ばれた方の方が多いんじゃないかとか、そういうレベル。
お役に立てたなら幸いです。ご報告ありがとうございました。


rapelay

…。
本日も、個人的に少々不本意ながらも当サイト最人気コンテンツとなってしまったレイプレイ攻略記事をご利用いただき、誠にありがとうございます。


これまで具体的アクセス数については言及しませんでしたが、最後に軽くだけ。
過去2年間の総アクセス数です。↓


サイトトップページ:74494
プレイ前レビュートップページ:11190
プレイ後レビュートップページ:42848
簡易攻略トップページ:30672
レイプレイ攻略ページ:77030

当サイトのレビューの総力を結集してもレイプレイ以下です、本当にありがとうございました。






2009/03/22
「それはまるで噴水のように」

ご無沙汰してます。
当サイトくらいの更新頻度だと全く気付かれないのですが、この1週間、諸事情により「ホテルに缶詰め」状態です。正確には少々違うのだけど。
いや、「ホテルに缶詰め」なら別に問題ないのですよ。ノートPCさえ持参できれば。ノートPCに色々インスコしたり、CDホルダーにCDデッキに入れても音の鳴らないディスクとか大量に詰め込んで行きますから。むしろホクホクして行きます。
問題は、ここ数日間、缶詰めにされたのは他の人間と共同で、だったという点です。

そう、プライバシーがほとんど存在しない。
当然、エロゲもできない。(人前でエロゲだなんてとんでもない!)

当初は結構真剣に悩みました。サブライターにも相談しました。
私のこの、溢れるエロゲへの情熱とその他物理的に溢れる何か(c†cの言葉を借りると1億匹のワンダフルライフ達)をこの1週間、私はどうすればよいのか、と。

だって、まさかトイレに鍵かけて籠るわけにも行きません。
「…晴鍋君、トイレにノートPC持って入ったぞ…!?」
とか、さすがに色々とアウトです。中学生ならあだ名がつくレベル。

サブライターに相談してた時も、相談内容の中心は「結局、自称中級エロゲーマーにまで上り詰めた私が今更、自身の想像をメンディッシュに事を済まさねばいけないのか否か」ということでした。
不思議なものですよね。妄想を元に事を済ますなんて、一昔前では至って当然のことだったはずなのに、今の私にとっては梅干し見て酸っぱい唾が湧いてくるのをおかずにご飯食べるような感じ。できないわけではなかろうが、今更、この文明の粋を捨てて自然に還るのか、と、そんな当惑。

それでもなんとかならないかなーと思いながら現場に行ってみたら案の定何ともならない空間だったので、結局私はここしばらく自慰禁状態を通してました。

なんだか、4日目くらいから、心なしか女性の背中に後光が見えるような気がするんですよね。その後光を確認するためか、どうも、普段よりも個体への注視時間が若干長かった気がする(男除く)。なんか磁石のように貼り付いて目線を動かすのに少々の心的努力を必要とする。
それでも、今日で6日目なんですが、なんとか、一滴の何かも放つことなく今日に至ります。明日の夜には無事、なつかしき我が部屋に帰ることができる見込みです。

ふと思い出したのが、昔、私がその時自慰禁に挑戦しているということをmixi日記に書いた時に(当然友達以外非公開)、当時のサークルの先輩が書き込んだ言葉です。

「俺も昔なぜかふと思い立って、自慰禁してましたよ。期間はだいたい3週間くらいかな。期間後最初の時はすごかったけど。まるで噴水のように(汚ねっ」


明晩、ひょっとすると私の部屋で小規模な噴水が(ry
ヘタしたら翌日にはレビュー一本追加(ry






2009/03/25
「何事も無かったかのように」

東方花映塚やってます。

あー、これ、楽しいわ。
確かに、画面半分しかなければ、弾幕美もありません。けど、神BGMの中、溢れかえる弾幕の中を、時には精密避け・時には華麗に高速で避けるのはかなり快感です。

前半の5戦が完全に作業プレイで、実質勝負は6戦目からってのがちょっとあれですが、6戦目以降で1勝(負け無しで勝ち)でもできるようになり始めるとグッと面白さが増しますね。ていうかそうなったらもうノーコンティニュークリアは目前ですね。

なんというか、東方キャラでは妖夢が一番好きなんで妖夢でばかりプレイしていましたが、低速・高速の速度がこれくらいが一番快適。円がデカくなりすぎるのは欠点ですが、まぁご愛嬌でしょう。何より弾を消せるのが良い。 普通に強いですね。

で、で、今日、ついに、妖夢でNORMALノーコンティニュークリアを達成したのですよ!
震える手でハイスコアに名前入れて、リプレイを保存したらその場で強制終了。全て無かったことになりました。
さーて戦極姫の続きでもするかー。(現在約800万石)



そうそう、当サイトのAmazonリンク経由で、何冊か本買っていただきました。基本マーケットプレイスの1円商品でその場合の紹介料は1円の3%(端数四捨五入)ですが、どうもありがとうございます。
また、別の方にi-podのカバーみたいなの買っていただきました。買っていただいたとか書くと私が買ってもらったみたいですね。うちのリンク経由でご購入いただけました。どうもありがとうございます。
そしてそして、これまだお礼申し上げてませんよね?「キラ☆キラ」および「Radio d2b on AIR」、そして「Kira☆Kira Show Time!!」をお買い上げいただけました!
これはもしや前にコメント下さった方?(前者2つと後者1つは別の方だと思う) ご利用、どうもありがとうございます。
例によって、エロゲ購入資金の足しにさせていただきます。

web拍手へのレスです。今回も、常連のuiuiさんから。

<東北地方からこんにちわ。そしてお久しぶり、uiuiですw

東北だったのですね!ずっと前からどこにお住いなのかと思ってたのですよ。
いやぁ東北かぁ、遠いなぁ。

<あぁ、都会が恋しいよ…東方の音楽関連は自分ですよー。5面の早苗でいい曲!とテンションあがったのも同じだw
<ならば2面の「運命のダークサイド」ノリノリで行けるはずw自分の周囲では好評だったけど、個人的に微妙だったのは「神々が恋した幻想郷」。ここまで被ってたら結婚しよう!

ちょ… この人、私に便乗して求婚してきましたよ!?
なっ、なによっ、離れなさいよっ、アンタとなんか結婚しないんだからっ!
ってノリはさておき、えー確かに「神々が恋した幻想郷」人気投票でなんであんなに上位に来てるのか理解できず微妙だったのは被ってますが、「運命のダークサイド」音楽はノリノリながらステージの暗さに合わないと感じさっぱりいけないので結婚はしません!うん、むしろこの曲嫌いになってきた!神々が恋した幻想郷は神曲!結婚なんてお父さん絶対に許さんぞ!!


<最近コメしてないですが、更新は結構まめに見てますw花映塚は「幽霊楽団」つながりであの三姉妹を好んで使ってたなぁ。

三姉妹っていうか次女ですかね。なるほどね~。 あいつの攻撃、へにょりは弱体化してるけど通常攻撃が結構うざいですよね。 ていうかよく分からないけどみすちー強すぎない?


<HPは今年度中には頑張りたい!やる気ゲージがまだ足りないのが厳しいですが。…そして俺、ここと相互リンクしてもらうんだ。
<さて、これくらいで。エロゲ主人公の親友的ポジション頑張ってください!それではー

相互リンクでも何でもしますから是非早いこと頑張って下さいね!!!


そんなところですかね。
どうもコメントありがとうございました。






2009/03/27
「ああぁ~~目がぁ~~~、目がぁ~~~~」

昨夜、遅々に帰宅し、自室の快適さを満喫しながら(PCがあれば他は何も要らない)ネットの巡回とかしてたのですよ。



ふと目に入った、新着メール。

Sofmap.com ご注文の商品を発送しました。
「晴鍋様
いつもソフマップ・ドットコムをご利用頂き、誠にありがとうございます。
ご注文商品の発送手続きを行ないましたのでお知らせ致します。

<商 品 名> <数量> <発送日>
・(予約)【03/27予定】 BALDRSKY D 1個 3月26日」


忘れていたわけではなかったのですが、もうバルスが手元に届くという事実に、今更ながら愕然。
なんということ。私、まだ戦極姫終わってません。(現在1000万石程度)
今、西では何度プレイしても仲間になってくれないデュクシーをどうしたものかと考えながら毛利と熱戦を繰り広げつつ、東では同盟国の北条が同じく同盟国の最上を北へと追いやっているのを横目に「そういやもがみんも未攻略だな~でも同盟国だしなー同盟破棄して攻め入るのもあれかなー」とか考えてる、未プレイの方にも分かりやすく言うと、「今いいところ」なんですよね。

これ、また中断するの…?


ということで、発売日当日である今朝は朝早くから起きてちまちまと戦極姫やってたのですが、ほとんど進まず中断。平日ですからね。普通に家出ました。(ああ大学時代が懐かしい…)







ま、中断しますか。

今日も遅々なので今から(23:45)、ですが、バルス、インスコします。


インスコしながら、とうとう私の手元にも届いてしまったエロゲヒロイン抱き枕の収納場所をゆっくり考えることにします。






2009/03/31
「実用系エロゲーマーのアピールポイント」

BALDR SKYは比較的順調に進んでおります。楽しいですよ。ちょっと重いけど。
その雑感を書いても良いのだけどそれはまたの機会に。

最近、久々に普通の小説を読んでます。東野圭吾の「白夜行」。東野圭吾は、ここ数年で私が触れた数少ない一般小説の著者の一人で、氏の著書では、まだ文庫版が出る前に「容疑者Xの献身」を読んだのに続き2冊目です。
アマゾンリンクも貼ってしまおうかと思いましたが3番目に支持されているレビューで早速ネタバレ食らったので貼るのやめておきます。ネタバレと言っても、プレイ途中のエロゲについて批評空間でPOVを調べたら結末まで粗方予想がついてしまった、というのと似た感じですけど。

で、白夜行。シナリオの面白さ(求心性)は、さすがは現在日本でトップクラスに有名な作家の作品なだけあります。単純に面白い物語が読みたいだけならエロゲやるより一般の書物読んだ方がはるかに地雷率も低いでしょうし圧倒的にリーズナブルでしょうね。それでも、エロゲにはエロゲにしかない魅力があると私は思っていますが。
さて前置きはこの辺に。
実はこれを読んでいて、ふと、タイトルにありますとおり実用系エロゲーマーの強みとなりうるものを見つけた気がしました。
私達エロゲーマーは、世間一般の人相手に趣味を聞かれればエロゲのエの字も出さずに応対することを求められて、「休日は普段何をして過ごされているんですか?」という問いに対して「…何をやってるんでしょうね?」などと意味不明な返答しかできないというのが常だと思いますが、そんな私達エロゲーマーも、こと結婚相手としては十分に自らをPRできる要素があるということに、私は気付きました・・・・・・!

男女問わず、自らが付き合う、もしくは結婚する相手に強く求めることがあります。それは、「浮気をしない」。皆さん、既婚女性が自らのパートナーに対し最も浮気を警戒すべき時期はいつかご存知でしょうか。
私も、完全に上述の「白夜行」の受け売りなので真偽は確かではありませんが…
正解は、妊娠中です。
そう、妊娠中は基本的にセックス禁止。となると、それなりのペースでガス抜きが必要が男性にとって、パートナーとの性交渉が絶たれるというのは、少なからぬ打撃なのです。その男性が、オーラルでも手でもなく本番に依存していればしているほど。
なにせ数ヶ月もあるわけですからね。最初の一月くらいで男性の方が残り数ヶ月の我慢期間に辟易することだって、ありえるわけですよ。そういう時ってのは男性も基本的にガス抜きは遠慮してるわけですから、どうしても普段から欲求不満なわけですよね。欲求不満な時ってのは、異性が妙に魅力的に見えたりもするわけです。で、そのままついカッとなってやった今は反省している的流れで、離婚、慰謝料、シングルマザーという按配に落ち着くというケースも、そうそうレアケースでもないのかも知れません。
しかし、ここで登場するのが、そうです、実用系エロゲーマー。彼らは、数ヶ月くらいブランクが空こうとどうということはありません。ただ粛々と自らの前に積まれた実用ゲーをプレイして自家発電しておけばいいのです。

ここで決め台詞を一言。
「俺は自分が浮気をしないと確信できる。なぜなら、浮気の必要が無いからだ。(たとえ君が妊娠中でも。)
 理由?簡単なことだ、俺が実用系エロゲーマーだからさ。」

・・・どうですかね、これ。
自身を最大限PRしつつ、さりげなくエロゲーマーであることもアピール。本来なら大きな急所であるはずの「ご趣味」の部分を強みに換えた、まさに逆転の発想。
(萌えゲーマーは知りません。適当に各自ご発想をひっくり返して下さい。)

うーむ、いずれ使ってみることにしよう。


あ、ご賛同いただけたら、どうぞご遠慮なく↓こちらのボタン連打下さいませ。



web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page