日記 - 2009年1月







2009/01/03
「web拍手にレス」

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ということで、新年最初の日記は、web拍手にレス。
「2008年エロゲ総括」がまだ終わってないじゃねぇかって話もあるのですが、web拍手コメントのログが消えてしまうので…。
実は昨日も頑張って書いてたのですが、10月辺りで力尽きました。明日には更新します、はい…。

さて、辛気臭い話はこれくらいに。
まず、amazon。またもご利用いただきました。ガチ洋書一冊とレイプレイ。すごい組み合わせです。外人さんだったりするのでしょうか。というかしますよね?この組み合わせは。日本人でこの組み合わせとか、考えたくない。イェーイ外人さん見てるー?(やめい)
ともあれ、ご利用ありがとうございます。どうも、これをもちましてめでたく当サイト経由でレイプレイがちょうど10本売れた模様。レイプレイ、ありがとうございます。レイプレイばかり、ありがとうございます。


続きまして、web拍手ボタン、押して下さってありがとうございます。
コメントを幾つか頂いているので、ご紹介とレスを。


<久しぶりにレスきた!やっほい!正直入った学部が厳しいw楽しいんですが、きついです。でももっと頑張れると思いますごめんなさい。バイト3つ掛け持ちと授業に実習は無理でしたorzあと、自分はショタじゃないですよ。ちょっとかわいい男の子に興味があったりなかったりするだけで、健全ですよ!

何学部なんですか??
バイト3つ掛け持ちに授業に実習に交際に。
大学生の模範みたいな方ですな…。当時の私ときたら
やめましょうこの話題は。

あと、そういうのをショタコン言うんや!とベタにツッコませていただきます。


<そういや姪少女が何処でも「主人公がキチガイ」みたいにいわれていますねwおバカなノリではなく、リアルに通報ものの変態っぷりを貫き通すのか気になるところです。

う~ん、まだ半分弱しか終わってませんが、既に人間の屑ですね。前の主人公を超えたなこれは。ドン引きせずに笑ってプレイするにはある程度の習熟度が必要です。


<さて、すく~るメイトに言及されていましてので、いくつか魅力を述べませう。
基本的な操作はレイプレイに近いかと思います。人口少女系統でない分、動かしやすく、気になるシーンへもひとっとびwキャラがリアル追求路線のでなく、アニメっぽい雰囲気であるため評価は分かれるかと思いますが、いやぁ、あれは素晴らしい!ヒロインのうち一人でも気になる娘がいれば、満足できるかと思います。自分も特定の(貧乳)キャラのみとずーっといちゃいちゃしていましたwプレイの幅や衣装の多さが素晴らしいです。
ってか学校系制服が一通りそろっていたので満足でした。衣装が多いので着せ替えも楽しく、「スク水+セーラー上+靴下+ネコ耳」や「Yシャツ+縞パン+靴下+ネコ耳」、「巫女服+ネコ耳(下着なし)」など挙げればキリないですが、もう無限の可能性があります。レイプレイで欲しかった部分がようやく実現された…。グラフィックも問題ないですし、動作が重過ぎる(らぶデス2等)こともありません。実用路線で言うならばピカイチです。
声優さんも言うに及ばず、素晴らしい演技でしたwあと、二人同時プレイが多々ありましたが自分はほぼノータッチでしたのでよく分からんです。てか、よくやるなぁと感心しました。蛇足程度に付け加えておきますが、ストーリーはあれです、自分には高尚過ぎてALLスキップ&えちシーンは何もせず終了を選びました。フリープレイの幅を広げるためだけにやっていた気がします。
レイプレイでもありましたが、一通りやって飽きてしまっても、有志による自作パッチを当てることで再び蘇る気がしますw衣装の追加、髪型の変更なんかが加わるだけでもだいぶ違いましたwただ、サポート対応はありませんし、自己責任でどうぞという感じです。うん、これくらいでいいかな。語りたいことの1/10は書けたかと思うのでこれくらいにします。長かったら一部抜粋でも掲載しなくてもおkです。ってかおかずが充実してるなら、また手持ちが乏しくなったころにでも良いんじゃないですかねw久しぶりに「スク水+プリーツスカート(赤)+ネコ耳」の衣装にして遊んでこようかなぁ。

ちょ…
これ、普通にレビューとして使えるんじゃないですかね…?こんなサイトのこんなweb拍手とかで消費するの、勿体無いっすよ。私全然気にしませんから、消せと言われれば消しますし、他のとこに改めて掲載or投稿されてはどうでしょう??
それはさておき感想を。
えーと、非常に読みやすくて、はい、魅力が分かりやすく、短い中に欲しい情報がしっかり入っていたと思います。しかもさりげなくギャグまで入ってて普通に笑いました。
実は既に購入は決定しておりまして、いつ買おうかな~という段階です。FDが出てからでも値段変わらないでしょうし、まぁいつでもいいか。
とりあえず一言、

<自分には高尚過ぎて
相変わらずテキストはつまんないんですね、分かります。



<ショタはいいよね!女の子っぽい男の子からはじめてみれば大丈夫。ふたなりよりははっきりしていて良いですよ~

「女の子っぽい男の子からはじめてみれば」って、それが終わったら次は男らしい男の子ですか?
節子、それショタコンちゃう!ガチホモや!


<魔法少女アイ参が話題になっているようでwなんかすごそうだw

実はサブライターが発売前からかなり注目してたのですが、涙ながらに撤退したようです。
ご覧の有様だよ!!


<さぁ、クリスマスイブだよ!みんな勉強しようぜ!今日は勉強する日なので、図書館にこもるぜひやっはー!
<汚物は消毒だー!消えろ煩悩ー!
<デバック作業ドンマイです

すみませんイヴも遊び呆けてました…。(むすめーかー的意味で)
「勉強の日」とか知らなかったんです、すみませんすみません…。


<サイトは春まで休業中ですw自分も晴鍋さんのRPGを楽しみにしております♪

RPGは、すみません、もう10ヶ月くらいたちますけど、全く作業進んでません。
どこまで進んだかというと、最近になってようやくプロットが決まり、各キャラの設定がだいたい決まったという。商業だったらとうの昔に首切られてるレベル。
とはいえ、ここまで考えたんだから少しは世に出したいよね、という気持ちもあるので、モチベーションが下がりきらないうちに頑張ります。
ていうか、サイト、ちょ、もう休みかよ!っていうか公開したんですか!?


<バカなの? 頭が軽くてちょっとした風で天高く舞い上がるの?その飛距離の秘密はタンポポの綿毛も参考にしたほどなの?機械の体にしてもらったときに「ネジ一本締め忘れました」って言われたけどメーテルが「もともとですから別にいいです」って言ったの?
バカなの? 空洞の頭が浮き輪代わりになって、夏は重宝するの?ピラミッドの建設のときに、石を河に浮かばせて運ぶのに使う浮き輪として活躍したの?アムロが「こいつ動くぞw」って指差して笑ったの?
バカなの? 六波羅探題をセクハラ短大と間違えて興奮するくらいなの?頭を叩くと良い陶器のような素晴らしい音色なの?新鋭のミュージシャンに「新手の打楽器として頭を使わせてくれませんか?」って頼まれるの?
バカなの? 蟻が一匹で余裕で運べるくらいに頭が軽いの?その中空構造と軽量化の研究にトヨタが名乗りを上げてるの?水素が「自分・・・まだまだっス まだ軽さ極めてないっス」って脱帽したの?
バカなの? ある意味神々しいの?ビックリマンチョコで「天帝バカ」って名前でシールになるけど、子供たちにはダントツで不人気なの? チョコもシールも捨てられて、新たな社会現象を巻き起こすの?
バカなの? 「蒟蒻畑を凍らせて喉に詰まるなら解凍して飲み込めばいい」って言うほどバカなの?これから何千人も被害者出るから、飲み込む可能性がある硬貨は流通禁止にするの?頭が軽すぎて台風の時にいつも飛ばされるから、今年はホッとしてるの?
バカなの? 「日本にこんなのいるならノーベル賞返してよ」って言われるほどバカなの?道歩いてたら鉄骨が落ちてきて頭直撃したけど脳がなくて助かったの?銀河鉄道に乗って機械の体にしてもらったけど「頭は無理でした><」って言われたの?

春まで休んでないでこれをサイトに掲載しろよ!!


<さて、とりあえずこれで半分?それはともかくいよいよコミケですねぇ。今年は行くんですか?

言われるまで存在を忘れてました。
コミケと言えば、ZUN氏が「年1回のペースで新作出せればいいや」とか仰ってましたが、私としては是非とも年2回、1回は音楽CDってスパンで頑張ってほしいと切に願います。
あと、もう半分はご自身のサイトに掲載されることを強くお勧めいたします。


以上、ずっとuiuiさんでした。


最後、ご新規様。
最近、ちょくちょくですが色々な方からコメントいただき、大変嬉しく思います。ただ、私には今のところuiuiさん以外は誰が誰とか識別できませんので、ご容赦・ご理解下さい。uiuiさんみたいに名乗って下さると識別も容易なのですけどね。

<中毒性はマジで共感。
<ネカフェでプレイしてたけど7時間パックから2時間も延長してしまう魅力…
<金がかかりました…

多分、戦国ランスのプレイ前レビューへのコメントですよね?違う?これしかないと思うのですが。
あの作品ほど時間が溶けていく作品は無いですね。他はKOEIソフトくらいか。いやぁ、大変でした。本当はいつやめてもいいんだけど気持ち的にやめどころが無いってのがポイントですよね。


という感じで。
明日は、去年からの持ち越しになってる総括後編を更新予定です。






2009/01/05
「2008年エロゲー総括 後編」

大晦日からの年またいでの宿題「2008年エロゲー総括 後編」。
新年早々、全く清々しさがない。本当ならとっくに「2009年エロゲー期待作」も終わってるはずなのですが、それは後日に回します。


ということで、早速いってみましょう、まずは7月。
私にとっては結構色々忙しかった月です。なんといても、このサイト内限定で盛り上がってた「殻ノ少女」。LOT30は楽しかったけど、私、もうイノセントグレイいい加減見限るわ。な作品。きがくるっとる。
で、すたじお緑茶最高傑作にして埋もれた佳作「マジカライド」。アクションって書いてあるのに惹かれて公式サイト見たら本当にマリオみたいな画面でびっくりした。
他、「Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-」で有名なLump of Sugarより「タユタマ -kiss on my deity-」が出るも、「絵と音楽はいいんだけど」という、昨今のエロゲ にありがちな評価。ていうかもうこの2つ"だけ"いいのは飽きた。(「SIN 黒朱鷺色の少女」的な意味で)
そして、私的2008年最大級ダークホースの一つ、「飼育白書 ~鎖に繋がれた同級生~」。全ての獣姦初級者に捧ぐ。
で、ここからが月末ラッシュで、まず、アボガドパワーズ復活しませんでしたのお知らせ「すくすく水着 盗んだ水着はカルキ臭」。
エロゲ友達さこつさん曰く「曲芸の姉妹ブランドだと分かったので買うのやめた」、「空を飛ぶ、3つの方法。」。(やめて正解っぽいです)
そしてすみませんまた積み、でもこれは少しずつプレイしている、「KISS×500 KISS権、発動」。確かに主人公はカス野郎の一言ですが、そう理解していればなんともないぜ。口淫最強伝説。
で、TinkerBellより「はなマルッ!2」が微妙な出来。私この絵師さんのファンなので、TinkerBellはずっと注目しているのですが、あおじる原画マダー?
他、アイルより萌え系実用ゲー「エインズワースの魔物たち」が結構ヒット。
Lusteriseからは、ヒロインもプレイヤーもダブルでショック「W触区 -新・学園妖触譚-」が微妙にヒット。
他、地味に良かったとこっそり評価されてる「霞外籠逗留記」。
冬鬱ゲーで麻枝作曲、評価はなかなかの「5」。
そしてそして、麻枝と言えば出ました「リトルバスターズ!エクスタシー」。これの無印を数ヶ月積んだ後にプレイ開始し、エクスタシーが出る前に終わらせねばと頑張ったのは嫌な思い出。ちなみに、本作で麻枝ファンやめた。

そして月末に無難な雰囲気ゲー「春色桜瀬」。



8月。
これ、今初めて見たのですが普通に面白そうですね。「BackStage」。タイトルどおり、作品を"創る"サイドの物語の模様。埋もれている良作の模様。
そしてFDが2作。「キラ☆キラ ~カーテンコール~」「さくらんぼシュトラッセ」。
夏だお盆だオタクはコミケだ、「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.」「うみねこのなく頃にEP3 Banquet of the golden witch」。
ちなみに私はオタクじゃなくただのエロゲーマーですので、コミケは行きませんし行きたくもありません。 一緒に行く仲間がいないだけじゃないんだからっ!
で、アサギたん最高な「LILITH-IZM02 ~中出し/孕ませ編~」。
何で売れたのか分かりません、凡作「水平線まで何マイル? - Deep Blue Sky & Pure White Wings -」。
そして月末ラッシュは今月は不作、注目すべきは「てとてトライオン!」と 「天ツ風 ~傀儡陣風帖~」のみ。前者は「かにしの」のPULTOP新作ですね。ちなみにライター健速ではない。後者は、私もチェックはしてたものの予想以上に高評価でびっくりした、NineTailの前作「機械仕掛けのイヴ」システム改良版。テキストも前作で評価されてたけど、前作以上に評価されているような。



9月。
9月はいきなり月末ラッシュまで飛びます。
Lilian処女作にしていきなりかなりの高スペック必要「ティンクル☆くるせいだーす」。戦闘画面のムービー見ましたが、確かに凄いわ。クラクラしてくる。ついアマゾン先生とかのカートボタン押したくなる気持ちが分かります。でも戦闘・シナリオ、共にあと一歩及ばず。次回に期待。
私も買うか買うまいか大分悩んだ「孕ませ王 ~ハラマセキング~」。結局和姦HBなのでスルーしましたが…って、このコメント妙に既視感が…。
良作ほのぼのゲー「とっぱら ~ざしきわらしのはなし~」。
批評空間にて2008年実用ゲーで最も支持された作品「こっすこす! あなた好みのコスプレHしてあげる」。コスプレHは大歓迎ですが、アンジェリカで完全に開花してしまったバカ実用ゲー万歳の風潮は個人的にはそろそろ勘弁していただきたい。
で、めでたく2008年最高傑作となりました、「スマガ」。
私も性根が歪んでいるもので、流行りものや皆が絶賛するものはむしろ遠ざける傾向があり、このスマガも本日まで全く情報無し状態だったのですが、さきほど初めて公式サイトちらりと見てきました。あらすじ読んでも全然ピンと来ませんが、最初のムービーで確かに熱いもの感じたわ。



10月。
初っ端から出ました、Illusion絶賛迷走中「箱 -はこ-」。
相変わらず私には何で売れているのかさっぱり分からないブランドHOOKより「FairlyLife」、HOOKの中でもハズレな方。
InnocentGreyの妹ブランドNoesisより「マーブル★ブルマ」案の定鳴かず飛ばず。
で、今月は月末が2週に分かれており、まず前半は以下の通り。
不安な予感もありながら蓋を開けてみれば十分良作「コンチェルトノート」、不安な予感きっちり的中「WIZARD GIRL AMBITIOUS」。
black lilithより人気シリーズ続編「対魔忍ムラサキ ~くノ一傀儡奴隷に堕つ~」。
新ブランドRococoWorksから、あの「カタハネ」ライター&ゲンガーによる「Volume7」。CGは文句無し、テキストは終盤以外は良作という感じか。
2007年発売のヒット作「明日の君と逢うために」FD「明日の七海と逢うために」、前作ファンも凡そ満足の出来。問題は短すぎることだとか。

で、月末ラッシュ後半戦は、なかなか濃い面子ですよ。
まず「それは舞い散る桜のように 完全版」で無印ファン発狂。完全版なのに批評空間でPOV「続編、リメイク版がプレイしたい!」に複数人が投票、合言葉は「もう一回作り直せ」。
で、liquidからliquid最高傑作「聖奴隷学園」と同コンセプトで作製と鳴り物入りの「聖奴隷女教師」、案の定前作に遥か及ばず。やはり日本語が破綻してないと駄目なのか。
個人的に微妙に応援ブランドDual TailとAnimよりそれぞれ「VenusBlood -CHIMERA-」「処女狩 ~オトメガリ~」。どちらも、売り上げはさっぱりだけど購入者にはそこそこ評価されてる模様。
最後に、現在進行形で私もプレイ中、「美脚性奴会長 亜衣「こ、この変態! 私のタイツになんてことを……!」」。プログラム起動する度にこの亜衣って生徒会長がタイトル読み上げるのがちょっとツボ。


11月はちょっと数も控えめです。
まず、ALLTIMEよりシナリオもそこそこなレイプゲー「時間封鎖」。
評判ほど悪いゲームでないし間違いなく続編かFDか2が出る、「戦極姫 ~戦乱の世に焔立つ~」。 ライアー看板ライター新作「漆黒のシャルノス -What a beautiful tomorrow-」きっちり高評価ゲット。
月末ラッシュは、まずは私も昨日レビューアップしました、StudioMebius久々の新作「SIN 黒朱鷺色の少女」。あえて言おう、カスであると。
地雷源を笑顔で闊歩、紳士達の社交場「らぶデス3 ~Realtime Lovers~」。
アリス最高傑作の一つ「Ⅱ」を持つシリーズ新作としては荷が重すぎたか、「闘神都市III」。
さりげに1998年からコンスタントにゲーム作ってるSPEEDより人気シリーズ続編「姦染3 ~首都崩壊~」。批評空間の平均値69中央値78。なんか最後で力尽きてるらしいです。
最後は戯画「さかあがりハリケーン ~LET’S PILE UP OUR SCHOOL!~」がバカ売れ。私にはキャラゲーであるということ以外何も分からないんだけど。


12月。
まず1週目、Sphereより「ヨスガノソラ」。実妹との近親相姦キャラゲーでCG綺麗。はいはいCG綺麗CG綺麗。
2週目には、出ました、「姪少女」。主人公が屑すぎてプレイヤーの少なからずがドン引き。だがちょっと待ってほしい。炉利孕ませが主軸なのに主人公が性格ハンサムとかどう考えたって有り得ないから。主人公屑は望まぬ必然。
3週目、「魔法少女アイ参」。主人公どころか、作品自体が(ry
「ごらんの有様だよ!!」で一大ムーブメント。
さらに3週目はクリスマス前ということでしょうか、作品多数出てます。
シルキーズより、スタッフが完全に味をしめた馬鹿実用系シリーズ「学園催眠隷奴 ~さっきまで、大嫌いだったはずなのに~」。
かぐやの挑戦再び、「ダンジョンクルセイダーズ2 ~永劫の楽土~」。
そして私的本年No.1期待作「むすめーかー」。
4週目が非常に豪華で、まず、LEAFよりついに出た本格3DRPG「君が呼ぶ、メギドの丘で」。何気に今ひとつ不評のようですが、アリスとLEAFが闘神Ⅲとメギドの合同予約キャンペーンやってましたが、これ、ダブルで爆死した人も中にはいるんでしょうねぇ。
そしてやたら高評価、FDにして何気に続編、そして本当の続編へのつなぎという凄いポジションである「暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~」、私まだ前作終わってないよ「真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~」、断腸乙「D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション」。CROSS NETより「MapleColors2」。
なんたるラインナップ。キャラゲーばっかじゃないか!
で、2008年の締めはこれですね。エロゲじゃないけど「うみねこのなく頃に Episode4 Alliance of the golden witch」。


はい。
今年は、久々にヒット作が多く出た年ではないでしょうか。
しかも、最後にちょろっと触れましたが、今年のヒット作(高評価作品)のラインナップを見渡すと、過去2年と明らかに傾向が違います。
圧倒的に、キャラゲー。キャラゲーのオンパレード。逆に鳴りを潜めてしまっているのが、シナリオゲー。遊べるゲーと実用ゲーは変わらず。
この傾向…。 キャラゲーに対して最も食指が動かない身としては、由々しき事態です…。
これは、シナリオゲーの衰退なのか、キャラゲーの発展なのか。
明らかに進化しているなと感じるのが、「演出」ですね。CGが綺麗な作品増えたんじゃないか。しかしこれは、逆に、CGがいまいちなブランドが淘汰された結果なのかも知れない。
批評空間ばかり見ているとシナリオゲーも善戦しているように見えますが、売り上げで見るとシナリオゲーは瀕死ですな。上位キャラゲーばっかり。こりゃシナリオゲーも衰退するわ。

去年の総括で、私こんなこと書いてるんですよね。
-----------------------------
あと、今年の印象として、萌え・ラブゲーがかなり興隆していたんじゃないかなと。私の守備範囲外なのでよく分かりませんが。

去年・一昨年より段違いに良作多い気がします。

これは一つの、大きな業界の流れかも知れませんね。シリアス本格テキストゲーから、癒しの入った心もあそこも暖まるハートフルテキストゲーへ。

そんな流れなのかも知れません。
------------------------------

今、改めて2007年のラインナップ見てたのですけどね。
どこが、"ハートフルテキストゲー"か。
2008年に比べりゃ、段違いに、シリアス本格テキスト時代じゃねーか!

このままでは、エロゲ業界が完全に「CGは綺麗 演出も凄い 音楽もいい ただしテキストは微妙」な作品でいっぱいになってしまう…。そんな不安を抱いてしまうなぁ…。

ただ、良キャラゲーは流行りに乗る、みたいなところがあって発売日直後の得票数が多いけど、シナリオゲーは、発売から何年たってもじわじわ得票増えていったりしますからね。2008年の、あまり目立たぬテキスト良作も、今年末にはもっと有名になってるかも知れない。
いい加減疲れてるんで考察も適当です。

なんだかなぁ、私の好物の「シリアス」が少なくて寂しいです。
今年はもうちょっと積極的にその辺探ってみようかなと思います。
前振りの割に短い総括ですが、そんなところで。
後日更新予定の「2009年期待作」ででももうちょっと語れそうなら語ります。






2009/01/11
「プレイすると、リアルに自分のことを『人として終わっている』と思ってしまうゲーム」

むすめーかーやりながらニヤけっぱなしの私、マジきめぇ。


今日は、現在プレイ中のむすめーかーの感想などを。

設定は簡単で、主人公が新しく院長をやることになった施設は、多額の借金持ちの家から集められたむすめばかりの施設で、むすめ達を厳しい取立てから守るため、むすめ達 をH方面で調教し、売春で自活させるという。勿論むすめ達同意の上で。

テキストが良いですね。声も勿論良いのだけど。
やっぱね、むすめ達にも愛着わくし、何より皆可愛いのですよ。そういう子達を、こちらは手取り足取り指導するわけです。売春させるのがメインと言っても、預かっているむすめたちは、小学生(せいぜい中学生)としか思えない18歳以上です。責任持って情緒教育するのは、大人の義務であるわけです。
ということで、主人公自ら勉強を教え、アルバイトも経験させ、さらに教養を身に付け心を鍛えるために習い事にも通わせて。

そしたら娘達、頑張ってそれぞれに励むものだから、パラメーターがぐいぐい上がって、各レベルが上がるわけです。むすめ達は喜ぶし、そんなむすめ達を見ているこちらも嬉しい。教育の喜びがここに。

けれどそんな幸せな生活に落ちる暗い影。そう、借金です。
なにせ合計1億もの借金を返済をしなくてはいけない。むすめ達を守るためには、何としてでも、各期日までにそれぞれ定められた金額を納めなくてはならない。
しかもその金額、最初は10万とかかわいい金額なのですが、あれよあれよといううちにどんどん金額が増えていく。
で、「これはもうバイトでなんとかするにも限界があるわ…」的なところで、タイムリーにも毎週むすめ達を調教してきた成果が出て、むすめが一人前にお客様にご奉仕(要は売春。フェラチオです)できるように。
このコマンド選ぶのには本当にためらうわけですよ。手塩をかけて育てた、主人公の体以外知らないむすめに、どこの馬とも知れぬ変態ロリコン親父への奉仕をさせるわけですよ。むすめよ、すまない、甲斐性なしのパパを許しておくれ。



(チャリーン、チャリーン、チャリーン♪) ←奉仕コマンドで収入が入る音



・・・なんだこの金額。

コツコツバイトするより、遥かに高額の収入が一瞬で。

・・・こ、これは、美味しおますなぁ・・・。借金なんか、すぐどすなぁ・・・。

…あぁぁあぁ駄目だ駄目だ!何て駄目なパパなんだ私は!お金で買えない価値がある!
でもむすめよ、すまん!ついでにちょっと、ためしに一度だけ本番(ガチ売春)してきてくれないか!?



(チャリーン、チャリーン、チャリーン♪)



ほ、ほほぉぉ~~・・・。これはこれは・・・・・・・。(ホクホク)


こういうゲームなので、本当に大変です。
面白いんだけど、色々大変です。すぐに慣れてきて、最近では眉一つ動かさずむすめ達に売春させてる自分が怖いっ・・・!!






2009/01/17
「web拍手にレス」

「牝贄女教師 ~私は彼の前で跪く~」当サイトリンクからのご購入いただきありがとうございます。エロゲ購入資金にさせていただきます。
最近はマーケットプレイスの中古商品もアフィ対象になったのですね。少し驚きました。

web拍手、最近また鳴り止んでます。が、一人でコメント無し5クリックして下さった方がいらっしゃって、どうもありがとうございます。

ではいただいたコメントにレスを。基本的にいつもの常連さんです。
<あけましておめでとー!!!今年もよろしくお願いします!総括も例年通り楽しみにしております。
<大変でしょうが頑張ってくださいw

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


<きちんと投稿とかではなく、こういう形での垂れ流しが自分に合っているようです。すくーるメイトに関しては魅力を述べただけですし、馬鹿なのシリーズは前にここでやると宣言したのでつい~。あ、ネコ耳のくだりは必須でしたのでギャグではないです。貧乳+靴下+ネコ耳とか素晴らしいです。

↑ネコ耳云々は私の趣味ではありませんが良さはわかる気がします。
…しかしこの趣味は、私のエロゲー友達3人衆の一人、シナリオ系エロゲー友達(エロゲー陸上自衛隊)さこつさんと合う気が…。当サイトのリンクからさこつさんブログに繋がってます。


<学部は(略)バイトは2つに減ったので楽になりました。友人との付き合いは希薄な気もしますが、まぁいいのかな?お年玉をいただいて良いのか悩む年頃です。とりあえずは12日の祭典に行かねば!

12日って成人の日か。おめでとうございます。
…気がつけば成人してから随分たつな、自分…。


<HPは公開してますよ~。検索サイトさんには引っかかりませんので、探すのはかなり難しいかと。春になったら本気出してもうちょい体裁を整えてから…ここにも連絡します。ならないweb拍手はさみしいZE☆

探すっていうか探さないっていうか…
ご連絡お待ちしてます。ていうかweb拍手つけたんだwwww


<RPGも楽しみにしてます。あと書き忘れてましたが、適当な感想なのに褒めていただきありがとうございます。勝手に垂れ流しただけですし、他に投稿するつもりはありませんが、あえて言うなら晴鍋さんがすくーるメイトをプレイし、レビューを書いた際に、「こんな風にお勧めされたよ」と一言でも言及されていれば幸いですw

ありがとうございます。お、覚えてたら言及するかもです。


<それではこれにて失礼。uiuiでした。めげずに総括頑張ってください!(以上、コメントの掲載は全てお任せです)

基本全部貼りです。


<総括すげーな、これ書いたやつは才能あるだろjk
<総括よくまとまっていて分かりやすいです☆同ブランド内での比較例やちょこちょこ晴鍋さんの意見もきっちり入っていてすごく面白いです♪
<…総括…面白いよ
<しっかり総括になっている総括に惚れた。書いた人は間違いなくプロの人。でも、ホモは勘弁な!

<きむじょんいる(←何故か変換できる)
<せんたっき  (←なぜか変換できる)
<うーろんちゃ (←なぜか変換できる)
<2008年総括(←とてもおもしろい)

総括前編がご好評だったのはうれしいですが私が自作自演したみたいなコメントやめてぇー!


<さかあがりハリケーンってどうですかね?ストーリーはともかく、あの手の絵柄は好きだったりします。あれで陵辱モノ(略)いやいや、ほのぼの大好きです!

うーん私は完全スルーなジャンルなんでなんとも…。批評空間見てる限り普通っぽいですが。
陵辱って言いかけてほのぼの大好きですにちょっと笑た


<貧乳も良いけど、美乳も良いよね!まだ冬休みだよ☆
<なのでSIN 黒朱鷺色の少女のレビューを読みます。怖いけど。
<・・・Hシーンが少ないですかorz致命的だ。ストーリーは整合性のかけらもなくて良いから、とにかくエロスを、とか思ってただけにorzTHE GOD OF DEATHみたいのがまた出ないかなぁ。あれもメビウスですよね。

SIN黒朱鷺色の少女はどうしようもない作品でしたね。本当に。私も久々に「駄作」と断言できて気持ちよかったです。
Hシーンは元々全く期待してなかっただけに印象も薄いですが確かにやたら少ないですね。
THE GOD OF DEATHは普通にプレイしたい。ちょっとLEAFの鎖とイメージかぶってるのが難点ですが。どちらもやってみたいです。

<主人公の煌くんも姪少女の主人公を見習って欲しいところです。

クレル様に土下座して本番に持ち込んで奇声をあげながら中に出すんですね、分かります。
そういやタイムリーにこんなニュースが。
【土下座で迫りわいせつ 男逮捕】


<~戦極姫~自分は少しでも気に入らない展開になるとすぐにロードしてしまうのですが御方のアドバイスを拝見して心打たれました。御方のアドバイスを頭に置いて、より良くプレイしたいと思います。

これはご新規様ですね。どうもわざわざのコメントいただきありがとうございます。恐縮です。私も結構頻繁にロードするのですが、戦極姫でそれやってるとストレスも大きいですからね。幸い、最短クリアとか目指してるならともかく、普通にプレイする分にはロードは控えた方が最後の方までゲームを楽しめると思います。最初に根性入れてロードしまくってると、中盤以降他勢力が弱すぎて作業ゲーになりますからね…。
とか偉そうなこと言いつつ、私自身がそれでもちょくちょくロードはするのですが…。
逆境を楽しめるようになったら大人のプレイヤーですね。私はまだ半人前です。


<姉が角オナにはまり過ぎてリビングの机が徐々に小さくなっている
<失礼、間違えて送信しました。イモムシの?ちょっと良いとこ見てみたい!そーれニャッキ!ニャッキ!を送ろうとしてたんです。
<さて、勉強しよう・・・

そうして下さい。


<めっちゃ参考になりました!

これもご新規様ですね。どうもありがとうございます。
何が参考になったかはちょっと分からないのですが、参考になったなら幸いです。今後また機会ございましたらごひいきに、です。


以上、ですね。

22日までに「2009年の期待作」日記をあげたいと思います・・・・・・・。






2009/01/22
「2009年期待作」

元旦に書く予定の日記がついにこんな遅くに…。
…まぁまだ今年の新作は(チェックしてる限り)一つも出てないからOKでしょう!

ちなみに明日発売なんですけどね。
今日がこの日記を書く期限ぎりぎりだったわけです。

さて今年の期待作ですが、チェックしているのはこんなところです。↓

・2008/12/31発売 「うみねこのなく頃に episode4」 →購入予定
・2009/01/23発売 「星徒会大戦 天空のユミナ」 →予約済
・2009/03/20発売 「おしゃぶりアナウンサー」(マリン) →検討中
・2009/03/27発売 「BALDR SKY DIVE1」(戯画) →購入予定
・2009/03/27発売 「美脚エージェント・麗華」(ルネ) →前向きに検討中
・2009/03/27発売 「聖剣のフェアリース」(littlewitch valvet) →様子見
・2009年夏発売 「乙女恋心プリスター」(Escu:de) →検討中
・発売時期未定 「The Shapeshifter」 (age) →検討中
・発売時期未定 「エルフェンブレイズ ~精剣血風録~」(age) →検討中
・発売時期未定 「Rewrite」(Key) →購入予定

まずユミナ。
ユミナは、あの「アセリア」シリーズ総指揮の高瀬奈緒文氏が新ブランド立ち上げて(古巣のXUSEとは完全無関係のはず)の処女作ですね。
巨大学園でのドタバタものという設定は私の狭いストライクゾーンど真ん中ですし、サイト見てるとそれだけで終わらない感もあって期待。そもそものチェック理由は、前作「聖なるかな」の時に高瀬氏を当サイトで結構叩いてしまったので、何となく勝手に責任感じて、ここで見放すのではなく次回作もチェックしないといけないよなという、
…あれ?私ってば軽く粘着アンチ?
いやいや、紛れもないアセリアファンですし、高瀬氏はきっとやれば出来る子。前作はちょっと他のところが忙しくてシナリオに手が回らなかっただけさ!考えてみたら本作も条件同じなんですけどね、ははは!
…ということで、怖々と体験版プレイしてみたのですよ。
そしたら、不安要素だった寒いノリは我慢できるレベルだったし、心なしか面白いような気もしてきた!そしてやはり不安要素だったゲームパートも、超作業ゲー時間クラッシャーゲー色濃厚すぎですが、それでも予想以上に楽しかったしこれなら有り、というか「周りが地雷だと騒ごうが私にとっては掘り出し物」ランプが赤々と点灯しましたので、既に予約済みです。今更ながらこの話前もしたような気がしてきたのですがもういいや。年寄りは同じ話を何回もするもんです。
ぶっちゃけ、かなりワクワクしています。発売日を明日に控えた今現在のワクワク度は、はっきり言って後述のバルドスカイの2倍以上です。
「聖なるかな」の時も同じくらいワクワクしていたのは、今は考えないことにします。


次。
うみねこep.4は、まぁ買います。実はep.1だけプレイ済みなのですが、はっきり言って感想は「ひぐらし同人レベル」。竜騎士07の熱狂的な痛いファンが竜騎士っぽく作品書いてみました、みたいな印象しか受けず、あまりのカリスマの無さに愕然とした記憶有り。
…それが本人作だっていうんだから、世の中分からないものです。
何だか気がつけばひぐらしはあれよあれよといううちに私の中で評価だだ上がりし、最終的な評価は並み居る強豪を抑えて殿堂入りレベルだっていう。つまり私、現在竜騎士07ファンなんですよね。
ということで、ep.1がつまらなくてもくじけない。4までやる。


続いては、ぶはっ、マリンの「おしゃぶりアナウンサー」さんじゃないっすか!
た、確かに私は口淫が好きっすよ。けどね、言わせて下さい。これを見つけてきたのは私じゃない。何を隠そう、マリゴールド信者のサブライターです。
サブライター「こんなのあるんだけど、光陰好きな晴鍋さんとしてはどうよ。(主に声優さん的な意味で)」
私「今調べるわ。

  ……鉄板っ……!」
というやりとりがあったのですよ。
とはいえ、正直絵とシチュはあまり好みじゃないので、迷ってます。お口ゲーにはぜひ投資をしてお口ゲーの発展に貢献したいところだけど、合わないようじゃなぁ…。
というか言わせて下さい。CGギャラリー見たけど、お前は本当にフェラのエロさを分かっているのかと問いたい。問い詰めたい。というか小一時間レクチャーしたい。
なんだこのやる気のないフェラCG群は!フェラってのは遊びじゃないんですよ!声優さんだけ鉄板でも肝心のCGとテキストが伴わないものは駄作!
…という。最終審判のため体験版待ちです。

むしろ気になってるのがこっち。
上のお口ゲーの翌週発売。同じくマリゴールド系総本山ルネより「美脚エージェント・麗華」。
まぁ、まずは上のリンクから公式サイト見てみて下さい。キャラとか見てみて下さい。
見ましたか?
はい、どう見てもカプコンのあれです、本当にご馳走様です。
しかも脚ゲーだっていう。正直、絵もフェチ度もシチュも、前週発売の作品より順当にこちらの方が上。というか普通に絵だけで購入してしまいそうなレベル。どう見てもパケ絵に騙されてるクチですが、それだけでなく脇もしっかり締めている(フェチ系凌辱系・ルネブランド)ので今のところ隙がありません。
ということで、私もちょっと、発売日3/27は俺より強い奴に会いに行こうと思います。


問題は、3/27は俺より強い奴に会いに行ってる場合じゃなくて、普通に2009年トップレベルの大型新作「BALDR SKY」が発売されるという点です。
FORCEの時よりチェックしている卑影ムラサキ氏新作だというだけで高ポイントなのに、よりによって名作FORCEのシリーズ新作とは。戯画の最終兵器、これで外せば戯画もかなり苦しいでしょうが、その分戯画も今回ばかりは本気のはず。金のなる木的な意味で。
ということで、絶対買います。というか遅ればせながら今予約してきました。ついでに裏で俺より強い奴に会いに行く手配もしておこうかと思ったのですが、残念ながらまだ予約受付も始まってなかった。私がっつきすぎ。


と、まぁ、そういうわけで。
同日発売の「聖剣のフェアリース」は、残念ながら今回見送りということで。
シナリオ系エロゲ友達さこつさん大好きなlittlewitchより新姉妹ブランド新作だったのですが、これはもうさこつさんに託した。良作だったらいいですねー。


あとは、発売日未定作品ですね。
まず、夏発売予定、エスクード10周年記念作品「乙女恋心プリスター」を、検討中です。
私にしては珍しいジャンルだと思います。まだ詳細よく分からないけど。
ええ、絵師買いです。買うって決めてないけど。
光姫満太郎さんの絵が好きなんです。てことでチェックしてます。
問題は、この方が担当するのは、恐らく全体の1/3程度しかないであろうということ。
そうです、複数絵師です。3名です。公式サイト見たら、既に違和感濃厚です。
つい最近、年末辺りにもこういうのをよく見た気がするんですが、あまり考えないことにします。追加情報待ち。


残りは、全てガチシナリオゲーばかり。
keyのRewriteはいいですね。いたる大先生の絵は大先生ながらどうでもいいんですが、我らが竜ちゃんこと竜騎士07が執筆に参加とあっては、買わざるを得ない。竜騎士07、これで完全にエロゲ業界参戦です。エロゲーマーとしては同人屋で終わらなくて嬉しいです。ていうかこれ今年発売するんすかね。来年かな、やっぱり。


残り、なんとどちらもageから。今年はage一体どうしたのでしょう。俄然やる気になってるようで、人気ライター動きまくりなんですが。まず、The Shapeshifter。これは、私が好きなライター鬼畜人タムー買い。内容は一切不明ですが、タムーというだけでチェックに値する。そういやオルタ買いました。マブラブも購入し次第順番にプレイする所存です。
もう一つは、すみません、完全にミーハーなんですが「エルフェンブレイズ ~精剣血風録~」。elfの雪之丞シリーズは前から気になっているのですが、そのライター入魂の新作ということなので、ライター作品も未プレイながらチェックしようと…。ファンの方ごめんなさい。


といった感じです。
あと、ここではいちいち書きませんが低価格ソフトも幾つか買うでしょうね。特に某アサギシリーズとか出たら無条件で買います。


なんか今年は楽しそうじゃないですか。
いい年になりそうです。
とりあえず明日が楽しみです。


まだ祖父から発送通知来ないんですけど、明日が楽しみです。






2009/01/24
「ユミナプレイ開始 あと戦極姫報告」

ETERNALの処女作にして新作「星徒会大戦 天空のユミナ」、無事昨日届きまして、プレイ開始しています。

それがですね。
少なくとも中盤までは、ドタバタコメディ一辺倒だと思ってたら、あ、いや、基本それで間違ってないのですが、意外と良い話に仕上がっているような…。

ベタですしシンプルですが、それでも肉付けが意外としっかりしているので、なんか説得力がありますね。
これはなかなか掘り出し物だったかも…。

序盤は特に気合入れて作ってるでしょうし、これくらいの質が続くかは正直不安ですが、今のところ、体験版プレイして許容範囲内だった身としては上々です。

現在、ようやくゲームパートが本格的に解放された辺りですので、ここからが楽しみです。特に不安でもあるのですが。(作業プレイ・時間クラッシャー的な意味で)


で、特に語っておきたいのが、一応メインヒロインにしていぢられ役を一手に引き受けているユミナですが、これ、ただのいぢられキャラかと思ったら意外と面白いキャラかもしれない。なんと、主人公属性持ち。つまり、「今は才能やら魅力やらが開花してないけど、努力家ではあり、埋もれた才能もある」みたいな。ちょっと私の想像混ざってるかもしれませんが。
主人公キャラとしてはありがちなのですが、それを敢えてメインヒロインに持ってきたのはすごい。
公式サイトごらんの方はおわかりでしょうが、このキャラ、多分今後歌いまくるんですよ。で、その栄えある1曲目だけすでに解放されたのですが。

いや、すごいですね。
こんな泣きそうになりながら歌ってるの初めて聴いたわ。

うーむ、正直公式サイトとかで聴いた曲にはノーコメント以外感想を言いたくないような感想だったのですが、なるほど、その前に"これ"があるなら、他の曲も俄然有りな気がしてくる…。
というか普通に良いよこれ。いや決して良くないんだけど、良くないのが逆に良いよ。完全に製作者や歌い手さんの思い通りなのですが、ついユミナを応援したくなるよこれは。
完全にピュアかつキモな純情ヲタクハートを弄ばれているような気もせんではないのですが、ゲームですから!これはもう、楽しまねば。


という、なんだか、想像以上にすっごい作品です。ものごっつい作品です。ヘビー級な作品です。軽いんだけどヘビー級。しかも伏線十分。今回は高瀬氏の伏線にも期待できそうです。というか既に薄々今後の展開も想像つくんですが、それが逆に良い。期待できそう。


なるべく未プレイの方向けに書いたはずなんですが、完全置いてきぼりかもしれません。一人で舞い上がってるのかもしれません。だとしたらすみません。

とりあえず、まだ序盤ですが、ユミナは、なんだかすごい。高評価低評価はおいといて、なんだかすごいです。フルボリュームなマックスハートです。昨晩はユミナの歌が脳にこびりついて、安眠できたのに一晩中脳内再生されてた気がします。少なくとも起きた時は再生されてました。カオスです。



…あと、戦極姫のこれまでの日記にちょこっとだけ加筆して日記ページにてまとめました。報告です。






2009/01/31
「ユミナの途中報告 web拍手について」

ユミナ、楽しくプレイしています。
特に発売日すぐはヤバかったですね。ここ最近結構規則正しい生活して、早起きとかがんばってやろうかなみたいな勢いだったのに、またも深夜までユミナで翌日寝不足生活。
現在、6章の冒頭です。
既に感想もちらほら出ていますが、だいたいは出てる感想と同感です。
学園編が終わると、いきなり超展開になる。私、振り落とされないように精一杯。プレイヤーにそんな努力させてる時点で少々減点です。まだその超展開が始まってそんなにたってないので評価も止めておきますが。
それ以外は、概して面白いです。シナリオは、危惧したとおり1章が一番面白くて2章以降ゆるゆると評価も下がっているのですが、それでもつまらないということはない。しっかりと主人公達に目的があってそれに向かって進んでいくシナリオというのは、わかりやすく感情移入もしやすいため好みです。
ゲームパートも、これは過去のアセリアシリーズもそうでしたが、あれらよりもさらに育成物として成功していると思う。スキルの獲得が非常に楽しい。戦闘も良い感じです。アセリアシリーズやっていると取っつきがいいですね。
と、概ね満足してプレイしています。


さてここで、web拍手について。
これまで故あってweb拍手レスは日記単体で取り上げてましたが、今後、また通常日記の最後に付ける方式に戻します。

続いてお礼。ギュッと!アフィにて、どうやら「飼育白書 ~鎖に繋がれた同級生~」が売れたようです!やったぜ!
お買い上げ下さった方、どうもご利用ありがとうございます!アフィでお金入ることよりも「飼育白書」が売れたことの方がうれしいです!獣姦仲間!獣姦仲間!かわしまりのさん最強っす!


ということで本日のweb拍手レス。

<すまん、最近はちょっとあれなんだ。2月頭になったら毎日お休みなのでしばし待ってくれ!
<コメントなし5クリックは自分だろうか…いやでもコメントくらい残すかなぁ・・・
<寒さに負けず頑張ってください!それでは~

いつもの常連さんです。「待ってくれ!」も何も、こちらから特に何かを求めたりするとかしてませんので、どうぞ気が向いた時に遊びに来て下さい。応援ありがとうございます。uiuiさんも寒さに負けずお勉強にバイトにがんばって下さい。


<HB
<って
<腹ボテのことかーー!!
<今更気づきました。とりあえずはショタの魅力について話そうじゃありませんか。男の子っぽい女の子がいるなら、女の子っぽい男の子がいても良いと思いませんか?

常連さんです。 って、今更気づいたんですか…?マジで? まぁHBについて色々書いてるのはレビューの方ですからね。興味ない属性について知らないのは当然ですか。
はい、そうです、HBっていうのは、Bよりも一段階硬い鉛筆の芯のことです。HBいいっすよね。私はB使ってるんですけど。最近は主にボールペンですけど。
あと、前から言ってますが
女の子≒男の子っぽい女の子>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>男の子


<保守ごめんーーー
<また掲示板使うからー

いえいえ、そんな、うちの掲示板なんかにお手を煩わせるなんて恐縮です。きっちり自分で保守しますのでご安心下さいませ。
もちろん、書き込みはどなたもいつでも大歓迎です。


<殻の少女からのプレイ日記からの拍手です。
<プレイ後は私も2日ほどちょっと落ち込みました。管理人さんとは萌ポイントも同じでちょっと吹きましたよw

ご新規様書き込み、わざわざどうもありがとうございます!
「殻の少女」プレイ日記ですか、あれは自分ではそれなりに楽しく書いてたのですが読み返してみると結構ひどい日記で、これはやっちゃったかなぁと思ってましたが、何とか読んでいただけたようで、どうもお疲れ様でした&ありがとうございます。
あのラスト、批評空間には鋭い解釈をされてる方もいて感心したものですが、いやいや、感心はすれどやっぱりあのラストはないわ。なんというか、「え…  えぇー…?」みたいな、マジで? みたいな…。
そんなラストに添えられた小さな萌えポイント!いやぁ、やっぱりあの娘達はいいですよね。LOT30の優勝者の方のリクエストも、「さすが優勝者は違うわ」と感心したものです。
どうもコメントありがとうございました。また何かございましたらお気軽にどうぞです。


<ノシ
<・・・虫擬人化をやりたいのですがどうでしょう?

いやどうでしょうも何も駄目に決まってるじゃないですか何言ってるんですか、ご自身のサイトでやればいいじゃないですかしっかりして下さいよ休止とか言ってないで頑張れ頑張れできるできる絶対できる諦めるな気持ちの問題だ積極的にポジティブに頑張れ頑張れ北京だって頑張ってるんだから。


以上、web拍手コメントありがとうございました。



(一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。  コメントには後日日記にてレスさせていただいております。)



<馬「すばらしい念仏だ‥」<豚「なんて美しい真珠なのかしら…」<猪「え?・・・曲がれますよ(笑)」<魚「か・・顔が濡れて力が出ない・・・」<トンビ「息子にDNA検査受けさせようと思う」 <虎「そこは違う穴だよぉ」<神「困ったな、誰に頼めば・・・」

<パンツじゃないから恥ずかしくないもん<泥棒「嘘はついたことありません」<猿「五点接地着地法で無傷」<寝耳「中耳炎になるからやめろ」<能ある鷹「最初からクライマックスだぜ!」<魚「か・・顔が濡れて力が出ない・・・」<兎1「普通に」兎2「捕まりました」<鯛「>>海老 釣り乙」 <ヤンボー「馬鹿め、そっちは……マーボォォォォォッ!!!!」

web拍手
 一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。
 いただいたコメントには後日日記にてありがたくレスさせていただいております。


  戻る  
  プレイ前用レビュー     攻略     プレイ後用レビュー  
  Top Page