日記 - 2008年12月







2008/12/01
「しつこく『戦極姫~戦乱の世に焔立つ~』について」

2巡目、織田を終わらせました。

今、念願にして本命の上杉を開始。


なんかね、テキスト系の得点をもう少し上げる予定です。
結構面白い、というか実力が垣間見えます。
「SIN」が微妙な分、余計そう見えるのかも知れませんが。

想像以上に楽しめたし、軽くプレイ後レビューでも書こうかと思います。これまでのプレイ日記もどきをまとめつつ。


あと、攻略記事、ショボすぎでごめんなさい…。
ちゃんと攻略wikiがあるのですね………。






2008/12/04
「web拍手にレス」

↓本日の「タイトル見てからクリック余裕でした」のコーナー(amazon)
30歳の保健体育


いや、このタイトルはすごいわ。
表紙が二次絵だったので、ついクリックしてしまいました。
そしたら何で30歳かって理由も分かってさらにびっくり。
私は要らないですが、レビュー面白かったです。
それにしても、2章からセックスて…。


さて、ちょっと早いのですが色々とお礼を。
まず、amazonアフィリエイトご利用下さった方、どうもありがとうございます。
またレイプレイが売れた。お前ら本当にレイプレイが好きだな!
すみません、調子こいてすみません。ご購入下さった方、どうもありがとうございます。
今回はまた久々にご利用いただいたようで、他に漫画本1冊、AVケーブル1本、そしてなんと、あのゲイツポイント・・・・・・!
う~む、アマゾン、こんなものまで取り扱ってるんですね。アイマス最高や!最初っからギャルゲーなんか要らんかったんや!
…どっちも全然知らないんで適当言いました。
ていうかあれですね、もしアイマスファンの方なら、ここはレイプレイよりもらぶデス3…


…その話はそれくらいにして、例によってアフィで得るお金は全てエロゲ購入資金に回させていただきます。改めまして、ご利用ありがとうございました。こんな弱小サイトにご温情、痛み入ります。私にとってのサンタクロース。そういや今年のイヴはどうやって過ごそう… あぁそうだ、「むすめーかー」だった。



続いて。
web拍手、たまに思い出したように鳴っております。ボタン押して下さった方、どうもありがとうございます。頑張ります。

最後、web拍手コメント。今回、またもご新規さまにコメントいただいて、本当にありがとうございます。
では早速ご紹介を。


<あれ、今日は拍手できた?端っこを押したからでしょうか?不思議ですが、お騒がせしました~
<人間の価値は物質で換算すると五千円程度
<脂肪は石鹸七個分、炭素は鉛筆の芯九千本分、鉄分が二寸釘一本分、リンがマッチの頭二千二百本分

あぁすみません、これは常連さんの。



<タッキー&翼の渡辺だけど質問ある?
<ラジオ体操「次は後方に大きく飛び上がって指から着地する運動ー!」

おぉ、今回はどちらも面白かったですよ。



<初どもっす!確かに戦略には下手なシュミレーションよりハマりますね~単純作業が気がつくと数時間経過に驚きましたがwまあ総合的には悪い点が多く敵味方のステータス、武将の解任が有るだけで十分高評価シュミレーションになるかと、自動戦闘AIが馬鹿すぎる独立勢力が逃げ回り面倒だったり合戦の順位が最後なのは不満ですね、順位は統制とかの合わせたステータス順位でやってくれれば(--;)では更新頑張って下さいな♪

満を持しての登場、ご新規さま。
わざわざのコメントありがとうございます。しかも長文。
私、今や完全に戦極姫信者ですからね。戦極姫ネタはどんなものでも大歓迎。賞賛には同意するでしょうし批判には基本的に反論で返しそうなくらい信者です。

<下手なシュミレーションよりハマりますね~
ですよね~

<単純作業が気がつくと数時間経過に驚きましたがw
意外と時間を忘れてプレイにのめり込むんですよね。

<まあ総合的には悪い点が多く敵味方のステータス、武将の解任が有るだけで十分高評価シュミレーションになるかと
まず敵味方のステータスが分からない点ですが、そもそも人の能力がKOEIゲーのようにざっと数値化できるなら戦国大名も苦労はないわけで、ほとんど分からない人材群から有能そうなやつを引き抜く技量が問われる点ではKOEIゲーよりリアル、とは言える、かも知れないなぁと思ったり思わなかったり。 戦極姫では、実際に戦闘になって初めて統率値だけは分かるとか、情報小出しには小出しの魅力があると私は思うんですよね。信者乙です。はい。(自分に)
続いて武将解雇ですが、これもプレイ前レビューで触れましたが、意外と武将解雇しなくても俸禄をうまいこと割り振れば問題なくクリアできるんですよね。むしろ解雇容易なら難易度優しすぎじゃないかという感じ。 使えない武将が分に合わず高禄を貰っているというのも、戦国の世でも現代でも日常的にあることですし、そういう使えないやつをどう扱うか、そういうところも考えながらプレイするのは楽しかったです。
レビューで「自ら考え地平を切り拓くプレイヤー向きのゲーム」と書きましたが、解雇ができないならできないなりに工夫次第でなんとかなりますしね。またも信者乙です。

<自動戦闘AIが馬鹿すぎる
あーこれは…。
確かにそうですね。私は、ヤバい局面を馬鹿なAIに何度か助けられてるので、どちらかというと「馬鹿でよかったー」みたいな感じなのですが、確かに、本格派のSLGファンには物足りないでしょうね。

<独立勢力が逃げ回り面倒だったり
あれ、面倒ですよね。武将がほとんどおらず城レベルが低い国とかで一揆起こったりしたらかなり面倒なことに。
ただ、あの面倒さは主に城が多いことに起因しているのでしょうし、面倒だということはAIがそうバカな振る舞いばかりしているわけでもないということでしょう。どの巡で城を落としどう包み込むか、そういうのを考えるのも楽しいと思うのですよね。信者乙(ry

<合戦の順位が最後なのは不満ですね、順位は統制とかの合わせたステータス順位でやってくれれば(--;)
あれ?これ最後とは限らないんじゃないですかね。なんか、国力が上がるほど最後の方に回る可能性が高くなる気はしますが。

<では更新頑張って下さいな♪
…せっかくコメントいただいたのに、申し訳ないです…。信者補正の反論ばっかしてしまった…。
決して、反論したくて反論したんじゃなくて、本心からそう思ってるもんだからどうしても反論になってしまう、という点、ご理解いただければ…。 何度も繰り返しますが、私としては結構普通に楽しめてしまっているし、プレイ前は本気で地雷だと信じていましたから、プレイするにあたって「この地雷ゲーを、できるだけたのしまなければ…!」と意気込んでのプレイでしたので、少々の粗は全然気にならないんですよね…。
思えばプレイ前はひどく叩いたものでした。反省はしてないけど。
というわけで、コメントどうもありがとうございました。私に信者の叫びを発する機会を与えて下さって、正直ありがたかったです。もしよろしければ懲りずにまたお願いします。



<お、web拍手の感度が良さ気だな。では今のうちに書き込みを~。常連ですこんばんわ。SIN -黒朱鷲色の少女-いつの間にか出てました。前評判もすでに出ている情報もなんのその。地雷万歳あたりなら尚更!衝動買いしに行こうかなぁ。

web拍手、3日ほどソースレベルでミスってたので、どうもご心配おかけしました。感度とか、また面白い表現を。
「SIN」出てますね。 ていうか私リアルタイムでプレイしていますが。うん、「戦極姫」とは違う意味で駄目ですね、こっちは。私、こっちのクオリティの低さはあまり見過ごせない。
テキスト、オタク臭がキツくてなんだか読んでて一部気持ち悪いんですよ!具体的に言うとあの音符!
…絵はとてもいいんですけどねぇ。
まだ中盤くらいだと思いますが、なんとも。



<レビューについての感想です。「飼育白書」から。改行等は10回拍手の関係でってこれは掲示板に書けば良いか。そうしよう!

掲示板でのやりとりはすみましたが、改めてどうもありがとうございました。



<バカなの?シリーズやりたいんですが良いですかね?

す、好きにすればいいじゃない!



A:煙草吸ってもよろしいですか?B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?A:ふた箱くらいですね。B:喫煙年数はどれくらいですか?A:30年くらいですね。B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。A:停まってますね。B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。A:あれは私のベンツですけど。B:あれがもう一台買えたわけですよ。A:引き下がれよ

こ、こんなカビの生えたようなコピペで笑い取ろうったって、甘いんだから!以上、常連さんでした。ラストは多分ご新規様!



<上杉と武田はテキストも悪くないと思ってる。
で す よ ね ~ ・ ・ ・ !

ていうか上杉テキスト大好き。ていうか謙信最高。ちょっと萌え要素強めでその辺あまり好かんのですが、この質素清廉な謙信、マジでいい。ツボった。
前も言いましたが私戦国武将で一番好きなのが上杉謙信なので、いい加減な謙信パロを出されたら私の信者ゲージも急速に低下したでしょうが、この謙信のお陰で作品評価さらに浮上。
…ただ、テキストが良いからこそ、それがSLGパートとほとんど絡んでない点を批判されるのも分かります。勿体無いですから。(とか言いつつ、全く絡まないわけでもなくて私歓喜@武田戦)

んで、何々、武田のテキストも良いの?マジですか。私、まさかの4巡目いくかもよ?
多分上杉とはテキストの質もずいぶん異なるものでしょうが、期待です。
上杉最強説は覆らない。(私の嗜好的に)



…なんだかいつも以上にやりたい放題なweb拍手レスになってしまいました。謝ってばかりですが、失礼しました。






2008/12/07
「BALDR SKYについて」

「戯画マイン」の名を欲しいままにしつつも、尚戯画がファンの心を離さないシリーズが2つ。
「ショコラ」「パルフェ」「この青空に…」等をてがける丸戸氏作品シリーズ。
そしてアクション系エロゲーで最高傑作と噂される「BALDR」シリーズ。
(DUAL SAVIORは単体なので除外)

そんな、戯画を戯画ブランドたらしめる名作良作と、極めて密接な関係にあるのが、シナリオライター集団「企画屋」です。
今挙げた全作、'全て'をこの「企画屋」のメンバーが手がけていると言えば、その凄さもお分かりいただけるでしょう。

そもそも丸戸氏は、ここ数年は出す作品出す作品皆大ヒットという、エロゲ業界を代表すると言っても過言でない実力の持ち主。私もパルフェをプレイして彼の実力には舌を巻きました。
また、卑影ムラサキ氏は、かの「BALDR FORCE」のシナリオライターで、私も密かに注目中のライターさんです。
さらに味塩ロケッツ氏は、私のエロゲ友達3人衆の一人、シナリオゲー大好き、別名エロゲー陸上自衛隊のさこつさんの一押し作品「つくとり」のライター。
実力者揃いなわけです。

そんな企画屋より卑影ムラサキ氏てがける新作、戯画の最終兵器「BALDR SKY」が、ようやく本格的に情報発信開始のようです。
公式サイトはこちら。
あらすじやらキャラ紹介やらCGやら見た印象は、「ふーん」くらいですね。スタッフ日記のタイトルに噴いたくらいで、作品自体は、ベタな設定が続くので正直あまり惹かれない。というかライターが知らない人ならこの時点でスルー濃厚になるレベル。
けれど、けれど本作のライターは卑影ムラサキ氏だから・・・!
私の中で、彼が手がける、彼の中の最高傑作(知名度・売れ行き的に)であるBALDR FORCEに続くBALDRシリーズで、つまらない話を書くとはとても思えない。彼は間違いなくやってくれる。
多分買います。
これからしばらく、これの話題がちょくちょく出ると思いますがご了承下さい。


それはそうと、「企画屋」、メンバーが増えたようですね。
これまで、上3人しか名前載ってなかったと思うのですが、新たに名前が追加されたっぽい人が何名か。そして、新規で参入されたっぽい人が何名か。
だいたいにおいて、実力者揃いだと思うのですが、うーむ、座敷猫さんか…。
彼、ヤバくねぇ?大丈夫?萌え系担当?
私も、「永遠のアセリア」の一ファンとして、彼の名前を追いかけたときに辿り着いた「wizards girl ambicious」、あまりにも才能を感じない設定の数々に思わず敵前逃亡してしまいましたが、うん、逃亡してよかったわ。というような世間の評価。
彼が「アセリア」で担当したイービルモードのテキストについては、正直よく覚えてないというのが本音なのですが、そう違和感もなく悪くもなかったと思います。だから、彼を駄目ライターと決め付けるのは早計なのですが…

企画屋参入で一皮剥けて下さると良いですね。



新作の話のついでに、「姪少女」について。
購入決定と言っておきながら段々と面倒くさくなってきました。
私もね、そんなに四六時中ロリコンでばかりいられないんですよ。
最近はおっぱいブームが再到来しているし、「戦極姫」では謙信の清廉さに心打たれたし、年末の予定はずっと前から「むすめーかー」と決めているし ってこれは炉利か。
とにかく、今の私に、「姪少女」にまで費やすリソースはあまり無い!
なんとなく、少女HBエロゲは買い支えをしないといけないと思い、欲しいわけでもなく、一紳士として購入決定と口走ってしまいましたが、正直、迷いが。


そういう時は、公式サイト見て最終判断すればいいよね。


ということで見てきました。

マスターアップのデフォルメ絵、ケーキに描かれた伯父さん(主人公)が既にキモくて噴いた。
なんだこれ。
どう見ても変質者やないか!なんでケーキ絵の時点で「ハァハァ」言ってるの!?

んで、ギャラリーできっちりHB。正直これがあれば他は何も要らない。
あと、初回特典のビジュアルブック。
欲しいぃぃぃ~~~!!
野々原氏のコミック、読みてぇ~~!!!



やっぱり「購入決定」変更無しで。(今から予約にいかなくちゃ…)



(予約後追記:Amazonで予約注文したら全力で「むすめーかー」もお勧めされて噴いた)






2008/12/09
「『戦極姫』上杉ルート完了」

   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
 _/|  _/|    /  . |  |  ― / \/    |  ―――
   |    |  /    |   丿 _/  /     丿
   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ





でもHシーンは要らないよね('・ω・`)






2008/12/12
「『戦極姫』プレイ進捗状況」

えー、なんだか「戦極姫」関連でweb拍手コメントいただいたり(お返事はまた後日必ず)、極一部の人にはこの戦極姫ネタ需要はあるようなので、今日も負けじと戦極姫話です。

なんか批評空間のレビューとか見てると、この広い世界でこのゲームを普通に楽しんでいるのは私だけなんではないかという気すらしてしまうくらい評価されてませんが、うーんおかしいな、そんなに駄目かな、これ…。
1巡目は島津、2巡目は織田、3巡目の上杉で打ち切る予定でしたが上杉テキストが良すぎて、同じライターの武田もプレイすることに。そしてその前に、同じくそのライター執筆の毛利にも手を出してる現在4巡目。我ながら楽しみすぎです。 正直、SLGパートは飽きが結構来てます。 武田までモチベーション続くか少々心配ではあります。

上杉は、これまで一度も到達しなかった東北地方攻め。
序盤に神速の猛攻で越中・加賀・越前を落としたのが勝負の決め手でした。この3国+越後はマジで優秀。徴兵ホイホイ。そのまま武田と正面衝突し、競り勝った地点で3巡目クリアは確約されたようなものでした。そのままサクサクと関東・東北攻めをしていたらそれだけでほぼクリア条件達成。北条攻めには少々手を焼きましたが、それでも所詮は物量での力押しです。結局、ゲーム性という意味では序盤が山場でしたね。初プレイ上杉とかだと時間もかかって結構いいゲームができたのかも知れませんが、3巡目ともなると攻略法がだいたい分かるもんだから、あとはサクサク進めるだけでした。
シナリオはすんばらしかったですが、ゲームとしてはいい加減もうお腹一杯。みたいな。自慢話をしたらそのままオチになだれ込むのがうちのサイトのパターンなのですが。

4巡目の毛利、序盤で詰みました。

…いやね、立花道雪を切腹させていいなら、まだなんとかなったと思うんですよ…。
けど、彼女、いくら引き抜きしてもさっぱり駄目だし、そうこうしているうちに大友総力挙げて本州に上陸してくるし、当の立花は何回うちの3連星が部隊壊滅させても次のターンにはひょっこり完全回復して復活するし、もう、すみません、大友とこのゲーム舐めてました。上杉謙信の強さを自身の強さだと勘違いしていました。



というわけで、何回ロードしても数ターン後には窮地に追い込まれるものだから(プレイ前レビューであれだけ威勢のいいこと言いつつ、結局ロードしてる私)、これはどうしたものか… としばし熟考。
大友・竜造寺の武将をごぼう抜きにするのが最大の目的でした。1,2巡目とも、九州の武将とはとんと縁が無かったもので。
そのため、まず東の尼子と同盟を結び、西の大内を落とし、その勢いで九州上陸・・・!
な予定だったのですが、うーん、びっくり。毛利、こんなに難しいとは。
行動値とか、いつもギリギリだった上杉から一転、余りまくって困ってます。
逆に足りないのが兵士の数。つまり良い土壌。そして強い武将。このゲームでの中国地方は良将に恵まれないようで…。
しかも立道は簡単には寝返らない。
ということで、一度最初からやり直し、今度は四国と中国の東辺りで地盤を確保し、それが安定してから満を持して九州上陸を果たそうと思います。

…と、ここで思い出しましたが、そういえば私ってば、祖父地図の特典ディスク持ってたわ。あれ、たしかボーナスキャラ1名追加でしたよね。




2008/12/16
「蛭少女」

タイトルを「めいしょうじょ」と呼んだ人は私と同じく重症です。
というわけで、姪少女プレイしています。
いやぁ、前回の主人公も酷かったですが、今回もまた本当に酷いですね。舞台とか日常生活とかはリアリティあるから、なお性質が悪い。
例によって、普段は頼りない主人公が豹変してはいきなり大胆に堂々と変態行動を始め、目の前のヒロイン達があたふたと慌てるわけですが、こんなもん、リアルな少女なら即通報ですよ。ていうかプレイしている私自身が通報するレベル。ていうかもう既に何回か家の前にパトカーが止まってるレベル。






2008/12/18
「私の重い腰とweb拍手にレス」

アマゾンアフィリエイトご利用下さった方が複数名?
今月に入ってから今日までに、書物・漫画・辞書をお買い上げいただきました。大変ありがとうございます。せっかくの学術教養品で得られたアフィリエイト金ですが、例によってエロゲ購入資金とさせていただきます。ありがとうございます。

あと、最近気付きましたが、結構前にDL販売で優遇接待をご購入いただきました。こちらも、本当にありがとうございます。エロゲDL購入の資金にさせていただきます。スク水ものはエロゲでも幾つか出ていますが、CGの美しさなら今のところ優遇接待が最強かなと思います。ご堪能下さい。
スク水と言えば、わるきゅ~れの新作がスク水ものなんですよね!
「濡れないスク水はスク水でない」を持論とする私ですが、サンプルCGを見る限り、結構水分吸ってる感じ。これは一スク水スキーとして重い腰を上げる時が来たかなという感であります。
最近では少女HBスキーとして「姪少女」に重い腰を上げ、脚フェチとして「美脚性奴会長 亜衣」に重い腰を上げ、明日はロリスキー兼調教スキーとして「むすめーかー」に重い腰が上がる(荷物が届く)予定という感じで、妙に腰の上げ下ろしが頻繁ですが、スク水スキーとしての腰を上げるのは久々なので腕が鳴ります。


話を戻して。

単発web拍手ボタンも何回かいただいております。ありがとうございます。
ここ数日は連打して下さった方もおられて、ちょっと嬉しいです。ほっこりしました。


というわけで、極一部の方にはお待たせしました、web拍手にレスです。

<兄ちゃん、上杉と武田と毛利は同じライターやで。とはいえ異なるのは多分否定できない。

戦極姫関連のコメントですね、どうもありがとうございます!!頑張って予約注文して発売日からプレイした甲斐があったというものです。
いやぁ、上杉は本当に拾い物でしたね。人気投票もばっちり行ってきました。もちろん謙信に投票。あの人気投票見てると、「あれ?世間的にも結構良作だったんじゃね?」とか勘違いし出すから危険ですけどね。そりゃ人気投票に来るくらいだから選抜されてるってね。
でもでも、なんだか風の噂では結構売り上げあったみたいですし、そうだとすればあのブランドとしては恐らく初めてのヒット作でしょうし、単発で終わらせるはずがないでしょうし、絶対にファンディスクか完全版が出る!!私はもう今月頭くらいから「真・戦極姫」の発売を待ち望んでますよ。
…話が逸れました。コメントいただいて、その足でそのライターさんのサイトを見てきました。情報どうもありがとうございます。現在毛利家でちょっと息切れ中ですが(いい加減飽きてきた)、最後の武田まで、なんとかやり遂げたいと思っています。むすめーかーは詰んででも。というか詰まざるを得ない。ロリは姪少女で間に合ってるしSLGは戦極姫で間に合っているという意味分からん状況。


<戦極姫新パッチ>男性当主も降伏し家臣に加わるようにしました。
情報ありがとうございます!!こちらは、私も公式サイト毎日通っていたので(修正パッチ期待で)、私もしっかりゲットできました。 まだあててないんですけどね。このパッチは。 男性当主とか基本的に別に要らんし。 松永弾正はちょっと欲しい気もしますが。 あれ女性だっけ?まぁいいや。


<ロリコンだー!生粋のロリコンが出たぞー!runeよりcageの方が良いが、最近はむにゅう氏の絵が変わってきていて微妙だー!

私は炉利も好きですが熟女もいけるし同年代もいけますし、割と悪食のロリコンですよ?ていうかこういうのロリコンって言うの? あと、3Dの炉利は駄目。絶対。個人の趣味の範囲で楽しみましょう。
ていうかあれだ。
ショタコンに言われたくないわーーー!!



<バカなの? 世界トップクラスのバカなの? 全国どの交番でも「バカの家はどこですか?」って聞いたらキミの家を教えてくれるほどバカなの?道を歩いてたら「チリンチリン」って音がして「風流だな」って思ったらキミの頭が鳴らしている音でガッカリするの?って罵られたいー!

「キミの頭」って、ガラスとか陶器で出来てるんだ!



<・・・すくぅ~るメイトのファンディスクが。しかし、免許のために金をためねば…うーむ、うかつに手を出して良いものかorz

おぉっと、流石は3Dエロゲ仲間のuiuiさんですね!
私もねぇ、これはきっちりチェックしていましたよ。
ていうか、最近すくぅ~るめいとが欲しくて仕方ありません。なぜって、アマゾンでやたら新品が安く売ってるから。エロさには定評あるし、最近のイリュージョンはちょっと迷走気味ですし、ここはちょっと、3D補給に定評ある最近の作品をやっておきたいですよね~。
というわけで、すくぅ~るめいと自体が気になってます。ファンディスクが出るなら尚更欲しい。 けど正直おかずは最近ちょっと間に合いすぎで困ってます。



<わっふるわっふる!

weffleですね、分かります


<サブライターさんって、最近レビューとか書いてます?サブなのかどうかよくわからん毎日で夜も眠れません。

「サブライター」っていうハンドルネームか何かだとご理解下さい☆



<ふいんき  (←なぜか変換できない)
<そのとうり (←なぜか変換できない)
<きむじょんいる(←何故か変換できる)
<せんたっき  (←なぜか変換できる)
<うーろんちゃ (←なぜか変換できる)
<香港    (←もう返還されない)
<柏レイソル (←二度と昇格できない)

uiuiさん、ご自分のサイトはどうなったんですかーー!?


<免許とろうかと思います。出費は30万くらいと見てます。…もうゲームも何も買えないorz

私がuiuiさんと同じ回生の時は免許取りながらバイトしながらエロゲも買ってましたよ!!彼女なんか作ってるから、気合が足りんのですよ!彼女なんか放置でエロゲ!エロゲ!
…してたら私みたいになるのでご注意下さい。


以上、改めてweb拍手コメントどうもありがとうございました。
一部を除き何よりの励みでございます。






2008/12/19
「訂正とお詫びとやるせなさと」

今日、車窓からの景色を眺めながらぼんやりと昨日書いた日記を思い出してたんですけどね。


--------------------
<免許とろうかと思います。出費は30万くらいと見てます。…もうゲームも何も買えないorz

私がuiuiさんと同じ回生の時は免許取りながらバイトしながらエロゲも買ってましたよ!!彼女なんか作ってるから、気合が足りんのですよ!彼女なんか放置でエロゲ!エロゲ!
--------------------
この部分。

よくよく思い出してみれば、免許教習に通っていた当時は私まだバイトもしてなかったしエロゲもデビューしてなかった。そしてなにより放置も何もそもそも彼女なんかいなかった。
妄想で適当なこと言って申し訳ございませんでした。

むすめーかーまだ届かないんですけど、人気投票の一位だけは全然納得がいかないし、絶対に許さない。1位のコイツじゃむすこーかーだろうが、なめんな!!
(「前回あれだけ言っておいてプレイしてみたらショタに目覚めまちゃいました」っていう伏線は一切ありませんので、ご理解下さい。
 ショタは駄目。絶対。)






2008/12/20
「『むすめーかー』序盤をちょこっとだけプレイ開始」

   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
 _/|  _/|    /  . |  |  ― / \/    |  ―――
   |    |  /    |   丿 _/  /     丿
   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ




ちょっとおおげさですが、冒頭からこんな感じ。
いや、すごいっすねこのゲーム…。
改めて、設定が凄い。
それほどオリジナリティがあるようでもない設定なのに妙に新鮮さが強いです。良作の予感。
冒頭の回想場面からちょっと心奪われて、冒頭のざくろの(ピー)から結構いい感じで、今、すいかが部屋に…。

うーむ。

既に真っ白じゃない状態のロリキャラ達とのハートフル調教もの。

半端ないわ。

展開が楽しみです。






2008/12/24
「聖夜の日課」

クリスマスイヴの夜にはレビュー1本上げてEroge RSS Checkerさんで生存報告するのが 、ここ数年の当サイト伝統行事です。
ということで、コンプ後2ヶ月弱ほどレビュー書く意欲が湧かなかった「牝贄何ちゃら」レビューアップです。あまりギャグも盛り込んでませんが、作業なら仕方ないですよね。

さてさて、本日のお勤めも終わりましたし、残った時間は「むすめーかー」でもやりますかね。(良かった、今日は修正パッチ出てない。)


リアルの話してもお寒いだけなので、エロゲの話でも。

バルドスカイが本格始動してるって話を、この前日記で書いたじゃないですか。
あの時、こんなこと書いたんですよね。

---------------------------------
あらすじやらキャラ紹介やらCGやら見た印象は、「ふーん」くらいですね。スタッフ日記のタイトルに噴いたくらいで、作品自体は、ベタな設定が続くので正直あまり惹かれない。というかライターが知らない人ならこの時点でスルー濃厚になるレベル。
けれど、けれど本作のライターは卑影ムラサキ氏だから・・・!
私の中で、彼が手がける、彼の中の最高傑作(知名度・売れ行き的に)であるBALDR FORCEに続くBALDRシリーズで、つまらない話を書くとはとても思えない。彼は間違いなくやってくれる。
---------------------------------


先日、公式サイト見に行って仰天しました。
「あれ? あれ? 学園編は・・・・・・・・??」

これ以上語りませんが、もうね、最高の気分です。
ちっくしょう、まずはお寒い学園編を見せておいて、まさかのどんでん返し!!憎い演出しやがってこのヤロウ!!やっぱ卑影氏は最高っす!!!


というわけで、ここにめでたく2本セットで推定最低2万円支払い予定の信者がまた一人誕生したのでした。


…大ヒット作の信者を一網打尽に「次回作は分割商法」って、戯画もなかなかやるよね…。






2008/12/29
「最近プレイしてるもの」

最近、しばらくご無沙汰してた東方の風神録やってます。
霊夢ホーミングでノーマルノーコンティニューして以来放置してたのですが、ここで一つホーミング以外でもノーコンティニュークリアできないとな、と。
思いプレイしてから早25時間。
さっぱりクリアできません。(霊夢・妖怪バスター)
私、なんか腕さっぱり上達しないわ。
昨日はついに最初の呪符の挑戦回数が99を超えてしまって、泣きそうになった。(ちなみに2面ラスト呪符の挑戦回数は約50。半数回は2面ボスまでに投げてる計算です。これもまた凄いな。)
99超えたら、99回も1000回も同じじゃないですか。表示、分母が98なのと99なのとじゃ、全然意味が違うじゃないですか。
だから、98回目はすっげー気合入れました。
その甲斐あって、自己内ほぼベストのプレイ。勿論ノーミスノーボムですし、得点も非常に高い。
「これはいけるか…!?」
と気合入れてたら3面道中の「げげ、人間!?」のにとりに当たってピチュった。


お前、透過じゃねーのかよ!!!(キーボードクラッシャー風に)


他のボスだって、戦闘開始までは透過だろうが!何で道中の「げげ、人間!?」だけ当たり有効なんだよ!!!

結局98回目は最後から2番目の呪符で死亡。
あと少しのところまでは何回かいってるんですが、もうちょっと足りない。睡眠時間とか。


他に、戦極姫…

すみません。いい加減飽きました。
4回もプレイすりゃ、そりゃ飽きるわ。繰り返しも続くとダメですね。当たり前だけど。
何回かプレイしていると、レビューで書いた点も修正したくなってきます。
とりあえず、難易度もっと変えられるべきですね。強国って、できても一国ですし、その一国と同盟結んでしまえばあとは残り勢力を呑みこんでいくだけでクリア。さすがに味気ない。「自分で縛りプレイ」もいいかもですが、私はそういうのあまり好きじゃないので…。
とりあえず5回目の武田、やる気しねぇ…。
まだ忠勝のシーン回収できてないから、何とかまず徳川攻めるとこから始めたいのですが、こちらが最速目指して頑張ってるのに横から織田がでしゃばって来て、引き抜き前に忠勝切腹。
既に3回その展開になった(3回最初からプレイした)。
いい加減面倒で、どうしたもんかという感じです。


最後、むすめーかー、前回の日記でも書いたとおり、修正パッチあててまた最初からプレイしてます。
これ、調教ゲーじゃないですよねぇ。育成ゲーですよねぇ。勉強に励み、習い事に励み、さらにけなげにバイトまでして、うんうん、泣けるぜ。テキストも面白いし(特にざくろ。彼女の台詞は基本的にヒットするという、イチローも真っ青の打率です。6割打者。)、キャラ達は皆個性的かつ可愛いし(これも驚き。全キャラいい感じです。ここ最近の私のプレイ状況では異例のヒット率。ヘブン状態!)、言うことないですね。
今回のプレイも、これまた結構いい感じで、現在2回目の返済期限を何とかクリアしたところまで。
これ、ひょっとして返済期限にお金貯まってなかったら売春じゃねーの??
ひぇぇ、恐ろしい…。

2回目の返済はかなりギリギリでしたが、結果的には、私の優秀なむすめ教育と、なによりむすめ達の頑張りによって、無事借金返済もクリア。むすめ達も、順調にすくすくと成長してくれてます。このまま一気に次の借金返済もクリアするぜ!
と勢い込んで公式サイト確認。
え?
1.3.1…?



-----------------
(ver.1.3.1説明文抜粋)
「※このバージョンは1.2以下とセーブモードに互換性がなくなっております。大変申し訳ございません。」
-------------------


お、おま、お前、いい加減にせいや!!何回修正パッチ出してんねん!デバッグしてから製品出せや!!ていうか、何回最初からプレイさせんねん!!!!!




…もう、同じゲームの繰り返しは勘弁して………。






2008/12/30
「『むすめーかー』に、ついにあの忌まわしきショタっ子が登場」

    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ  た   エ
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   ロ
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   ゲ
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゛'、 ̄。,フ | )         を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゛i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゛ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|






2008/12/31
「2008年エロゲ総括」

実は昨日この日記書いてたんですけど、途中で書きかけのデータぶっ飛んでやる気無くした。
なので今日の書き直しは、極簡単に。


というわけで、2008年もあとわずか。これ読んで下さってる方の大半は、2009年に読んでるんじゃないかという感じです。
1年間の、ユーザーの中での話題作、私の中での話題作に絞って、見ていきたいと思います。
1月から順に。

まず1月。
去年の年末に一部で話題沸騰した「僕らのいきなり同棲計画!」が、苦難を越えて無事発売。案の定地雷ゲーでした。
そして2007年年末発売の「Dies」と"双竜"と並び称される未完成地雷ゲー「Garden」発売。批評空間にまたも0点の花が咲き乱れました。
かぐやからは、往年の人気作「瀬里奈」と同コンセプトで挑んだ「夏神」が「瀬里奈」越えならず。
個人的には1月と言えば「ご主人様だ~いすき」以外はどうでもいい。フェラチオライターバッジョ氏のメイドフェラゲー。どっちかっていうとダブルフェラゲー。結局スルーしましたが。
あと、LiquidからLiquid最高傑作「聖奴隷学園」に次ぐ高い評価を受けることになった「催眠凌辱学園」発売。
瀕死の老舗ブランドであるカクテル・ソフトより往年の名シリーズ新作「Piaキャロットへようこそ!! G.P.」が出るも、同日発売の下2作とジャンルは被ってるしこっちは凡作だしで結局全然鳴かず飛ばず。
はい、この日は「さくらシュトラッセ」と「FORTUNE ARTERIAL」の発売日でもありました。どっちも私とは最も縁遠い部類の作品なんでスルーでしたが、どちらもかなり人気の絵師さんですね。くすくすさんとべっかんこう氏。前者はライターも人気か。昨日調べて初めて知ったのですがlightの「Dear my friend」のライターさん。


2月。
私的に注目だったのは「ラピスガンナー」(主演:春日アン)と「汁だく接待 おかわり二杯目」(絵が苦手だったためスルー)、そして「しあわせなお姫さま ~エンゲージは子作りのために~」(HBゲー)の3作。ラピスは半年後くらいに購入しました。春日アンはもっと評価されるべき。いや、評価はされつつあるのですよ。もっと採用されるべき(メジャー作品に)。