日記 - 2008年9月







2008/09/29
「web拍手にレス」

永夜抄はコンティニュークリアまで到達しました。ええ、コンティニュークリア。ノーコンティニュー(1コイン)ではなく。

ていうかね、私はスタッフクレジットのBGM聴いてついに憤りが爆発しましたね。
「私は、新曲が聴きたかったんだ!!!」
と。
ここ数ヶ月ほど、毎日欠かさず幺樂団の歴史聴いてる私です。旧作のBGMが良いってことは、人一倍感じているつもりです。ええそうでしょうとも!
「旧作はBGMが良い!永夜抄もBGMが良いと評判! → 永夜抄のBGMには旧作アレンジが多い!」
納得の展開です!バカヤロウ、納得できるか!こっちは完全新曲を期待してたのに!悔しい、悔しい!でも神曲!(ビクッビクッ)

もう一つ式を足すと、良BGM×良アレンジ=神曲 でしょうか。悔しいけど、私が聴いた2曲、いずれも原曲よりいい…。


そろそろ本題に入りましょうか。
本題(笑)



<16日にレスしてくださったのコメント、全部自分のだ…でもこれは黙っておこう。ってか誤字を載せて突くなんて、悔しいっ、でも幹事長っ!
<自分にドン引きした瞬間シリーズ
<猫とタイマンして本気で戦ったのにズタズタにされて負けた時
<友人の水を飲む仕草にちょっとキュンとしてしまった時
<誰もいなかったから好きな人の自転車のサドルに顔すり付けようかどうか1分ぐらい真剣に悩んだ時
<バイトんとこの店長に逆ギレして吐いたセリフがFUCK YOU!!
<授業中に自分で書いた落書きに恋した時
<捜していた物が手の中にあった時
<拍手レスを見て、「そうだ、HP作ろう」と思ったのが22時20分。グーグル先生で調べて適当に登録、とりあえずtxtで作りはじめて22時40分。しばしの間掲示板への書き込みをして23時。そしてグダグダと作っている今に至ると。
<ネタはまぁ困らないほどにはあるので、今までやりたくなかったジャンル分けをしつつ、とりあえずtopページの形っぽくなったので満足。タイトルのセンスを自分で疑いつつ、「思いつきでここまでやっちゃったよ」と物思いにふける深夜23時27分をお送りします、uiuiですこんばんわ
<グッドアイデアかどうかはともかく、深夜のノリで作りましたwレビューはどうにも難しそうでし、気楽にできる内容が良いかなぁと思ったので持ちネタ?を出すことにしました。
<続くかどうか分からないですし、そもそも完成するかも怪しいですが、今日は自分のHPが誕生した瞬間。そう、つまりはサラダ気炎日ですのでよろしくお願いします。
<さぶいぼが何かわからずしばし悩んだ末、グー先生に聞いてようやく分かりました。さぶいぼ=鳥肌ですよね?鳥肌が立つくらい面白いor感動するゲームっていみですよね。いやぁ、ますます楽しみだなぁ。きちんと黄金比に従っていますし、自ら名作と銘打つ位なので相当な自身なのですね。ますます楽しみになりました!

おぉぉっと本当にサイト作り始めたのですね!!!GJ!GJですぞuiuiさん!早く完成させて下さい!いや、未完成だって別に問題ない!サクラダファミリアみたいに、コンテンツの質が高ければ未完成でも全然問題ないのです!もういいじゃないですか、大枠だけ軽く作ったらひとまず完成ってことにしましょう!uiui先生の新天地でのますますのご活躍を、同じサイト管理人として応援してますぞ!

自作RPGについては、鳥肌と書いてプラスイメージの鳥肌と勘違いされると面倒なのでさぶいぼという単語を使いました。さぶいぼと言えばミスチルの「光の差す方へ」という曲に出てくるのですが、「さぶいぼ立てんだ」って歌詞なのですが、私「さぶい ぼたてん だ」という風に聴こえてしまい、ぼたてんという謎の物体に想像を膨らませていた時期もありました。今は基本的にミスチルを始めJ-POPは聴きません。



<翆夢想のストーリーや対CPU戦は対人とずいぶん違いますよ~。対人のほうが圧倒的に面白いwイージーで全キャラクリアしてED見ればおkです。クリアだけならパチュリーさんを使えば簡単かと。遠くから追尾する火の玉だして、どうしても難しいところはスペカで凌ぐ感じでいけますよ~
<ってか
<自分はどんなイメージなんだー!uiuiさん×サブライター サブライター×サブライター彼女 サブライター彼女×uiuiさんって何さー!
<橙、妖夢=子供。すなわち、橙、妖夢が好き=子供が好き。よって晴鍋さん=子供好きで面倒見の良いお兄さん(決してロリコンではない)ですね、わかります。

上から順に。
・翆夢想情報感謝です!Easyならなんとかなりそう!
・じゃんけんの関係じゃねぇの?(ハルパゴス)
・ロリコン呼ばわりフラグ抹消のために藍しゃまも入れておいたわけですよ。まぁサブライターに言わせればZUNさん自体ロリコンだから東方キャラに萌える時点で疑惑は甘受せねばいけませんね。いいんですよロリコンで。熱いロリコンなら上等よ…!
てか最近読んでる漫画はどれも面白くて困ります。「ヒストリエ」「へうげもの」「シグルイ」… 歴史ものばっかだな。シグルイはちょっと違うかも知れないけど。ヒストリエの代名詞的存在ハルパゴス(一部誇張)は本人よりも彼を使ったパロが大好き。へうげものは名作。あの作者独特の構図が隠し味として冴え渡りますね。シグルイは虎眼先生大好き。ただし曖昧でない方。



<一からホームページ作るのって大変なんだなと実感したこの頃。気長にゆっくりやろうと思う。それにしても、こーやってサイト作ってる人はすごいなぁ。
<というわけで惚れた。結婚してくれ!
<司会のおねーさん「よい子のみんなー、みんなで力を合わせて、仮面ライダーを呼ぼう!いっせーのでいくよー、いっせーの」
<子供『げぇっ!関羽!!』
<掲示板の件は、晴鍋と打つのがめんどくさく、投稿者のとこをコピペすりゃいいかと思ってうっかり「おにいちゃん」とつけるのを失念してました。ごめんなさい。それと、このゲームに登場する女の子はみーんな18歳以上だよお兄ちゃん♪
<晴鍋さんは、親友「サブライターさん」、気心の知れた女友達「彼女さん」、仲間「陸海空」と、リアルに恵まれていてうらやましいと思いました。

サイト運営は、うちのような極シンプルサイトですら結構手間ですから、結構大変なのでしょうね。他所は特に。アンタとなんか結婚しないんだからっ!!
「晴鍋」、面倒ですよね。晴ちゃんで結構ですよ。晴子さんと呼んでも許す。うちが人魚さんいうことやーっ!



<リンク先は厳選しているから少ないんですよね?
<すごいなぁ、いつの間にかここも大きくなって知名度が上がったんですよね~
<老イテ学ベバ死シテ朽チズ  孔子
<有名武闘家・孫悟空さん、性交渉の最中ついうっかり精液に『気』を込めてしまい妻を死亡させる。
<息子である悟飯氏は本誌の取材に対し『とんだ元気玉ですね』とコメント。
<起こってはいけない事件が、起こった。事件が起きたのは今朝未明。西の都より遥か西方に位置する孫さんの家の中では、激しい夫婦の営みが行われていた。
<孫さんの妻であるチチさんは、久方ぶりに帰宅した孫さんの体を2度、3度と求めた。心に生じた寂しさを、体で埋める――それは、夫婦としてはごく自然の成り行きであろう。体力に自信のある孫さんは、嫌がることなく妻の求めに応じたという。
<体力に自信があった――悲劇はおそらく、この過信から生まれたのではないか。全ての事故は、過信・慢心から起こる。それは歴史が物語る、純然たる事実だ。
<4回戦目に差し掛かった時のことである。さしもの銀河一の武闘家といえども、『抜かずの4回』は相当の試練であったのだろう。目は空ろ、息も絶え絶え、加えて、長く続いた戦いの中で堆積した疲れ……。それら全てが相まって、刹那、孫さんの下半身のバットコントロールは大いに――乱れた。

リンク先が少ないのは、まぁギャグです。 …嘘です、私の社交性の無さとこのサイトの不人気度の表れです。
というかいつうちのサイトが大きくなって知名度が上がったんですか?



<バイト3つ掛け持ちきっつー
<実習始まってさらにきっつー
<寒さに負けず、雨にも負けずお互いがんばりませう
<…最大1,000文字まで?ここのコメント欄に?…これは試してくれという振りな気がしてまいりました。近々やってみようかなぁ。

リアル生活お疲れさまです!
1000字なんてケチなこと言わなくても、テキスト系サイトなら実質上限無しの天井知らずですよ!!ぜひご自身のサイトで、字数制限無しのフリーダムっぷりをご満喫下さい!



<ニコニコ動画の「批評空間的 歌がいいエロゲー BEST100 (08年9月5,6日集計ver.)」を見てたら色々エロゲやりたくなってまいりました.
<しかしっ、レポートがっ!バイトがっ!実習がっ!授業も毎日ありますし…
<中々悩むところです…
<最近涼しく、秋らしくなってきました。
<体調崩さぬよう
<ほどほどに頑張ってくださいw
<娘育成ゲームは、こう、どうかなぁ?実用性重視ならいいけど、ストーリー絡まってくると感情移入してできなくなりそうな…でも確かに貧乳…
<って、育成パートまであるのかっ!エロいことだけじゃなくきちんと育てるのかっ!どうなんだろう?すごく作りこんでそうですが、自分はまだ様子見です。
<ちなみに私は育てるなら家庭教師派ですね。衝撃的なタイトルの「大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませなボクの 私のぷにぷに」なんかはクリティカルヒットした覚えがあります。

エロゲやりましょう!リアルに支障をきたしてこそエロゲー!リアルで躓いてこそエロゲーマー!
体調のお気遣いありがとうございます。きっちり風邪引いております。uiuiさんもお気をつけて。
むすめーかーは、実にいいんだけど、だけど、何で娘の中に一人男が混じってんよ!!? え!!?アホか!! むすめーかーなんだから全員女にしろや!!しかも人気投票ではなぜか一位になってるし!!この国はもう駄目なの!?3Dのみならず2Dでも子孫残す気ナッシングなの!?


…激昂してしまいすみません。
本当はこういうエロゲートークは、web拍手レスの日ではなく、これだけ単独で日記にすべき(そして日記の頻度もう少しあげるべき)なんでしょうが、なんとも…。
反省します。
ともあれ、web拍手にレス。本日もこれで終わりかな。お疲れさまでした。
当サイトは、皆さまのコメント大歓迎です。当サイトのことのみならずエロゲーやその周辺領域に関係することなら何でも歓迎なので、お気軽にコメント下さいませ。
ではでは、またの更新まで~




<戸愚呂は120%なのにどうして消費税は5%なの?
<電球「俺切れたら周りとか見えなくなるタイプだから」
<牛乳に相談してから五時間が経った
<俺の家の網戸で大根をおろしたのは誰だ?
<ところで夏目漱石って第何番目のドールなの?
<妹「まだかなまだかな~♪学研の~おばさんま・・・誰だ貴様!!!???」
<白ヤギ「お前らだって家に蟹とか届いたら食うだろ?」
<雛苺&ラオウ「あ、うぬーなのー!」
<猫と触れ合えるカフェがあるなら、犬と触れ合えるキャバクラがあってもいいはず。テーブルにつくと犬キャバ嬢が、「ジャーキー戴いてもいいかしら」とか言って、お客のジャーキー食べまくり、




2008/09/22

「むすめーかー発売延期」

今年最大級の期待を寄せてる「むすめーかー」発売日変更になってるーーっ!


…11月28日発売だそうです。
お前、ミニゲームでシューティングとか作ってる場合なのかよ…。
私のこの燃え上がる期待心をどうしてくれるんだよ!?
…いやいや、逆に考えるんだ、9月10月に密集していた新作がズレこむんだから、大手を振って他の10月発売作品を購入できると考えるんだ……。

それにしても11月28日発売って、もう後がないぞ…。年末にはアリスの「闘神都市Ⅲ」が発売予定なんだから…。



ということで、新ブランドdigital cuteより発売の「むすめーかー」、炉利育成調教SLGと聞いて奮い立たない奴はこのサイトの管理人じゃない!というくらい私の好みど真ん中ストレートな本作品です。
ちょくちょくサイトも見てますが、4コマのレベルが毎回高いですねぇ。普通に面白い。そしてかわいい。
今のところゲーム紹介では育成パート、ADVパートの更新がほとんどのようですが、私が楽しみにしているパートの情報もほんの少しチラ見できたりと、なかなかじらしてくれます。
なんでもスタッフ日記読んでるとすでに音声収録作業に入っているそうなので、SLGパートで致命的ミスがあったりしない限りこれ以上延期されることもないんじゃないかと一応安心はしているのですが、って、え、何々。


スタッフブログ
「今回収録やら台本が非常に大変でして、それもそのはず、シナリオの容量がスクリプト化前で4MBオーバーなのです(汗)」


マジで……………?


うちのサイトの総情報量が3MBなんですけど。
私が数年かけて書いてきたこのサイト、エロゲー1本のテキスト量でいうと誤差のレベルなの!?「ちょっと予定をオーバーしちゃったかな」の「ちょっと」の部分なの!?
ひぃぃぃぃ!!


…ますます期待が高まるむすめーかー、今年の冬はこれで決まりっぽいです。






2008/09/21

「アサギアニメについて」

今日街中で、カップルの女性が男性に
「大人がみんなニコニコとしたいい人だと思ってたら大変な目に遭うよ!」
みたいな説教しているのを耳にして、ちょっと笑ってしまいました。なんてのどかな。

でもニコニコとした人の方が危険な場合もあると思います。私の体験上。

ということで、外ではいつも笑顔を絶やさない晴鍋です。こんばんは。
今日も実用ゲーの話で申し訳ないのですが、というか正確に言うとゲームの話題ですらないのですが、タイトルどおり、「対魔忍アサギ」のアニメ版がなかなかよい、という話。アニメといっても、ゲーム内に挿入される簡易アニメではなく、全編通してアニメ、いわゆる成人アニメというカテゴリーに入る代物ですね。

これまで、成人アニメにはあまり興味なかった私ですが、あのアサギシリーズがアニメ化、しかもなんだかやたら評価が高いということで、一念発起して購入することに。
なにせOP、ED込みで30分しかないのにDL版で定価3000円という高値なのでかなり躊躇していたのですが、「ギュッと!」のサービスを組み合わせて比較的安価で購入。
今のところ、4話中2話までしか観ていないのですが、どちらも満足の出来でした。


私はよく知らないのですが、監督・作画監督・演出がむらかみてるあきという、成人アニメ業界で実に有名な方らしい。私もサブライターにほんの少し話を聞いただけなので詳しい話は知らないのですが、今回私が観た二話も、しっかり彼らしさが詰まっていたようです。

私の感想ですが、Hシーンに突入すると、結構視点(カメラワーク?)が動くのですね。
視点がぶれたり、焦点が合わなくなったり、色々。
それでいて別にアニメ酔いとかもしないし、不愉快ではなく、疲れたりもしません。適度にシャッフルされることで、適度に負荷がかかり、陵辱シーンの躍動感と重量感を演出しているんじゃないかなぁとおもいました。

シーンですが、少なくとも私が観た2話までは、和姦一切なし。何ちゃって強姦実質和姦(ヒロインが快楽落ちするとこうなります)というのも無し。かといって目を背けたくなるような強姦でもなく、二次元ならではのさじ加減でしょうか。
最近エロゲーが快楽落ちばかりで不満な私としては、実に面白かった。
よくよく考えるとヒロインがなんで進んでそんな行為しているのか理由が分からないエロさ最優先の行為も結構あって、よかったです。
エロゲもいいけど、たまにはエロアニメもいいですね。とりあえずリリス(正確にはpixy)製は信頼できそう。紙芝居に飽きた方、一度いかがでしょうか。
オチはないです。
アフィリエイトリンクでも貼ればオチるのかも知れませんが、さすがに自粛いたします。






2008/09/16

「web拍手にレス」

web拍手にレスです。

今回はなんだか、常連さん以外からもコメントいただきました。
今回は試しに、「これは常連さん」「これはご新規さま」みたいな 注釈無しでレスしてみたいと思います。ここをご覧の極僅かな皆様方におかれましては、一つ、どれが常連さまか当ててみるというちょっとしたゲームに挑戦していただければと思います。難易度についてはノーコメント。



< 男子二名あらば、より萌える方を受けとし、残りを攻めとする。これ、腐道の基本なり

ちょうど最近、私の数少ない女友達の方が私とuiuiさん(常連さん)とを掛け算して下さってましたが、私、攻めでしたね。

このコメントを見て無駄に傷つきました。



<戸愚呂(妹)

私幽々白書ファンなんでちょっとまじめに想像してみたんですが、若い頃の幻海師範がだいたいそんな立ち位置かなぁ…とか。

当サイト「はじめに」ページ内「最近思うこと」コーナーでも昔書きましたが、戸愚呂(弟)の不器用な生き方っていうのが、最近コミックス読み返してみてようやく深く分かり、富樫天才だと思いました。13巻の霊界のシーンは神。



<最近貧乳でなくてもいい気がしてきた…どうしたんだろ、風邪かな?

それだけストライクゾーンが広がったということですよ。よきかなよきかな。



<pc立ち上がらんと葉
<一回ばらさねばorzノートは使いにくいです。
<ところで、晴鍋×サブライターですかそれともサブライター×晴鍋ですか?
<また、新キャラ海氏はそれにどうからまってくるかを3行でお願いします!

なんだかお花畑なコメントをいただいていますが、私のお花畑も披露しますと、
uiuiさん×サブライター サブライター×サブライター彼女 サブライター彼女×uiuiさん
で八方丸く収まってます。



<あと、褒められて歓喜なんかしないんだからねっ!でも、どうしてもってなら、たまには頑張ってあげてもいいわよ///
<こんにゃく
<ひとまずはこれで失礼します。PC分解とかなぁ・・・魔眼の類があれば一発かなぁ・・・
<ウツボットみたいな食虫植物をうっかり逆さまにして、中に溜まってる酸をぶちまけてしまった。可哀想だと思って水を補充したら枯れた。

これ、別に私が改行面倒になってバラバラに貼り付けたんじゃなく、本当に同一人物が同時刻に連続してこの順番で投稿してきたんですよ。



<pc直った~!このツンデレめ、ひやひやさせてくれる…
<といったわけで、復活を記念して・・・
<【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
<【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
<【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
<【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
<【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
<【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
<【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
<さて、続きを。ちなみに自分は受け攻めどちらでも良いですが、やはり異性とそういったやり取りをする方が嬉しいです。

正直な告白ありがとうございます。私は同性とそういったやり取りをするのは真っ平御免なので、どうぞ、御三方で仲睦まじくお楽しみ下さい。



<【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
<【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
<【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
<【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す
<【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す
<ちなみに、今はココです→【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す

<そうだ、レインも
<そうだ、例の(レインもってなんつー変換だ)RPGはどうですか?楽しみに、それとなく大きな期待を抱いて待っておりますw

そんな、期待されるようなものじゃないですって、サービス精神0の私のオナニーゲームですから!友達に罰ゲーとしてプレイさせてさぶいぼ立たせる用ですから!さぶいぼ立たせるには私も本気出さねばな、ということで、シリアスシーン9:寒いギャグシーン1という黄金比!どっちを向いてもさぶいぼという名作予定なんで、期待しちゃあ駄目です。



<ワイヤレスマウスにニカド電池入れたら急発進してどっか行った
<~ダンジョン制覇への指南書~
<①ユニクロ
<このダンジョンは一番初めのダンジョンだけあって、敵モンスターのレベルも低く、接近される心配もないので、即死することはまず有り得ないから安心しよう。
<心配な人は軍資金を多めに持っていけば、ここのダンジョンは地雷のダメージも小さいため 家への泣き返りがかなり減るので、多めに用意しておこう
<周りのNPCも「オサーン」や「オターク」が主なので、ステータス異常『鬱』になることもないのでここでやられることはまずないが、ここで最低限でも装備を揃えておかないと後の「GAP」や「イズム粘着店員」の攻撃で即死する可能性が高くなるので、早めに『オカンの買ってきた服』から『無地ヘンリーネックTシャツ』などに切り替えることをお勧めする。
<ただしここのアウターはどれもゴールドの割りに強いものがないので、 次のダンジョン「無印」や、「GAP」まで資金を温存しておくのも手の内だ。
<②無印良品

このシリーズ面白いです。続編期待。



以下、前の日記で触れた永夜抄に関するコメントが。

<ひたすらeasy→extraなんとか出す→extraやり込み→nomalクリアな変態ですか?

いえ、NORMAL→EXTRA出してボスまで辿り着いて全曲表示状態にする→適当に次の作品に移る な標準的NORMALシューターです。

<友人にキーボードルナクリアやlast word キーボードクリアなどの更なる変態がいたりします。
<紫&霊夢の結界組みは喰らいボムが簡単なのでなんとかなるさ!
<紫&霊夢の結界組みは喰らいボムが簡単なのでなんとかなるさ!
<そんなことより緋想天やろうぜ!
<そんなことより緋想天やろうぜ!

悪いな…
幽々子様&妖夢、死霊タッグだ…!
   俺らの怒りが緋想天の緋想天は、翆夢想がせめてノーマルクリアできるようになってからプレイします。。
あまりに難しいので(またこれだ…)投げ出し気味ですが。



<重複ですが、永夜抄結界組みのくらいボムが他の作品にないほどめっさ簡単なので、以前「簡単だ」と書き込みましたuiuiですこんばんわ
<重複ですが、永夜抄結界組みのくらいボムが他の作品にないほどめっさ簡単なので、以前「簡単だ」と書き込みましたuiuiですこんばんわ
<そろそろ夏休みも終わりな気がしてき

こんばんは。そうですか、結界組ですか。
しかし霊夢を進んで選ぶのは、もはや過去の私なのですよ……!!
私の中の妖々夢三大萌えキャラ、橙、妖夢、藍しゃまの登場となれば、そりゃあそのキャラ選ぶでしょう。妖夢一択です。やたらプレイしにくいけど、妖夢一択と言ったら妖夢一択なのです…!



<永夜抄ストーリーで苦戦した覚えがないっす!
<ノーマルならゆるりとした気合で。たまに初挑戦でもルナから始める方もいますがw

フヒヒ、雑魚でサーセンwwwww
ゆるりとどころか普通に本気出しても事故りまくりますしパターンも読めません、サーセンwwww



<東方永夜抄は設定で残機増やしたらどうでしょう?MAXまでやればクリアは簡単なはず~

フヒヒヒヒヒ、そんなこともできるんすね、あざす、あざーす、でもプライドだけ無駄に高いんで残機そのままでクリアするまで頑張ります、雑魚がいきがってサーセンwwwww(壊)



<ぽーにょぽーにょぽにょウルトラソウルッ!!ハイッ!!

初見のときはどうスルーするかとか俺の怒りが何ちゃらとか思ってましたが、なんかこれも楽しくなってきた、フヒ、フヒヒヒ



<戸愚呂(母)

同じネタwwwwwwww
しかも笑えないwwwwwネタ劣化ウケるwwwwwwwwww

とぐろ(母)といえば、キャラ的に霊界案内人のぼたんの同僚の、なんだっけ、涼しげな感じの美人がいたでしょ、あの辺のキャラですかね。当サイト「はじめに」ページ内「最近思うこと」コーナーでも昔書きましたが、戸愚呂(弟)の不器用な生き方っていうのが、最近コミックス読み返してみてようやく深く分かり、富樫天才だと思いました。13巻の霊界のシーンは神。コピペです。



<2006/09/16(土)が初書き込みですね。つまり明日は気炎日
<2006/09/16(土)が初書き込みですね。つまり明日はサラダ記念日。この出会いに祝福しつつ、記念プレゼントください。

気炎日ですね。分かります。このサイトがいいねと君が言ったから、9月16日は気炎日。来年以降、気炎日でよろしくお願いします。

プレゼントですか。そうですねぇ、んじゃ、uiuiさんもエロゲーレビューサイトなりブログなり作って下さったらこちらから自発的にリンク貼らせていただきますのでそれをプレゼントということでどうでしょう??というかうちのweb拍手に貼ってるネタをご自身のブログでやってみてはいかがでしょう!?これグッドアイデアじゃね!?色々と!



<当時はこんな感じで常連になるとは思ってもいなかったのですが、いやはやwですが、これからもほどほどによろしくお願いします。
<無理せずまったり楽しみませう~。変なことも時々言いますが、
<自分はココのサイトさんのファンですんでwそれでは~
<( ・3・)< 刹那

あぁどうも、こちらこそ、いつもどうもありがとうございます。
ていうか「時々言う」ってレベルじゃねーぞ!!


uiuiさんはこうやって、リアル生活がストレスフルな私に発散の機会を与えるため、進んで自らサンドバックの役を買って出て下さっていたわけですよね、本当にありがとうございます!新ブログに移られても、引き続きツッコミさせていただきます!!見ろ、あの真っ赤に燃える夕陽を!俺達の闘いはこれからだ!(ご愛読ありがとうございました、新ブログに移っても引き続きuiui先生の応援よろしくお願いいたします。)






2008/09/07

「絶叫東方永夜抄」

誰だ、「永夜抄は比較的簡単」だとか言った奴は………。


マジで難しい…。「避けるってレベルじゃねーぞ!」な弾幕が4面くらいから出まくり。というかほとんどそんな感じ。コンティニューいっぱいまで使っても5面までしかいけねぇ…。


う~ん、紅魔郷で粗めの弾幕ばっか避けてたからかなぁ…。
画面いっぱい精密弾幕で埋まってるとクラクラする…。


ということで、東方シリーズご存知でない方は完全置いてきぼりですみません。私にとっての4作目、東方永夜抄を開始しました。
つい今朝方、紅魔郷をNORMAL3人目のクリアを果たしましたので、そろそろいいかなと。風神録がほとんど手付かず(霊夢ホーミングでNORMALクリアしたのみ)ですが、それも平行してやっていこうかなぁと。
海上自衛隊(前回の日記参照)が「早いこと永夜抄もやれ 東方MADを教えられんやろゴラ」と圧力をかけてきて下さるので、私はZUN謹製以外基本的に一切受け付けない東方ファンの中でも有数の東方同人嫌い(黄昏フロンティア除)だと言っているのですが、圧力に耐えかねてプレイ開始。
ええ正直に言います。いい加減新しい曲が聴きたかった。


「永夜抄は妖々夢に次ぐ人気作だし、音楽の良さはガチのようだし、難易度は比較的緩めらしいし、ノリノリでクリアしちゃおっかなっ。ヘタしたらプレイ初日にクリアできちゃったりしてねっ」みたいな感じで水羊羹でも食べながらインストール待ちしていた私。
その十数分後が、今日の日記の冒頭なわけですが。

いやほんと、涙目です。
私、またEASYモードから出直さなくちゃならないのかしら。(風神録と紅魔郷はEASYスルー)


とは言え、絶望に胸いっぱいだったのが少年漫画のごとく奇跡の逆転劇に繋がるのが、東方シリーズの醍醐味だと思ってます。頑張れ私!あの絶望で目の前が真っ白になったアルティメットブディストも、気がつけば楽勝スペカになってたじゃないか!橙の体当たりも避けれるようになったし、とりあえずボムボタン連打してたら意外と何とかなったりすることも学んだじゃないか!

数ヵ月後にでも、今日の日記見て

私プギャー(^Д^)9m

とか言える日を楽しみに、絶望に立ち向かいたいと思います。



…いいのかな、こんな日記で…。





2008/09/01

「『空の境界』第5章の感想とweb拍手にレス」

この前、私のエロゲー友達3人衆である水(ゲーム系ゲー)陸(シナリオゲー)空(抜きゲー)のうち水、別名エロゲー海上自衛隊と2人で『空の境界』5章を観て来ました。
ネタバレは控えますが、うん、面白かった。それにしても一見さんお断りっぷりも凄かった。原作を読んだ身でもお話理解するのにかなり集中力を要しました。
それにしても使い回しが目立つなと思った以外、その演出自体も良かったと思います。というかあの演出がある意味最大の見所かも知れない。5章は原作自体もアクションシーンが多いですが、実に満足のいくアクションシーンでした。某シーンなんか演出も相合わさって鳥肌もの。



で。異例の早さでweb拍手にレスさせていただきます。
というのも、その海上自衛隊(以下"海")から、衝撃的な事実を告白されたので、それをお話ししないといけない。


当サイトのweb拍手では、常連さん一名がこのweb拍手へのあまりのコメントのつかなさを心配して下さり、頑張って色々とネタを投下して下さっているためになんとか2週に1度ほど「web拍手にレス」というコーナーが成り立っている現状です。同時に、「web拍手コメント」というよりただのネタ帳と化しているのも事実なのですが。


そんなweb拍手ですが、半年ほど前に海君が、こんなことを言ったのですね。

「常連さんの書き込み、面白い。たまに噴き出すことがある」

それをここで紹介したら、常連さん歓喜。ネタ投下にもいっそう磨きがかかりました。
それから半年ほどたった先日。



海「日記? え、昔終わったんじゃないの?」



なんということ。彼、日記をブログからトップページに移行して以来、トップページで日記をやっていることを知りませんでした。

ということでuiuiさん。
すみません、彼、ここ半年ほどuiuiさんのネタ、1つとして見てませんでした。
ちゃんと過去ログ全部読むよう言っておいたので、またコメント下さる日もあるかと思います。




ということで前置き長くなりましたがweb拍手にレス。
前回はuiuiさんのネタ新シリーズ、見たい人は挙手お願いしますって書いて終わったんですよね。私としては海君くらいは挙手するかなと思ってたんですが、当の海君は上述のような有様でした。
さてさて、挙手の方はどんなものだったのでしょう。




<uiuiさんの新シリーズ見たいです!いつも楽しみにしています!
<ノシ
<uiuiさんいつも面白くて好きです。挙手。
<「挙手」 ここまできたら見せてくださいw
<たまには新シリーズも良いよね!ノシ

おぉっとすごい!uiuiさん、票集まりまくりですよ!この弱小サイト、一月に1回でもコメント貰えたらすごいってレベルの弱小サイトに、一気に5コメントだーーっ!
uiuiさん大人気ですね。このサイトをしょって立つ人間です。
ということで、5票も集まったことですし(全部uiuiさんの自演だけど)、どうぞ思う存分新シリーズやっちゃって下さい!



<厳選されたー!初だー!いつもありがとう by uiui

あ、いや、あれはマジで意図的なもんではなく、web拍手って2週間したらログ消えるんですよ!ほんと!うっかりしててごめんなさい!



<///最近ネタが少ないので、変なコメントは自重します。次からはまじめに、このサイトの方向性に合うような話題で拍手します。

いやいや、uiuiさんの心意気には私も陰で感涙しております。私はツンデレですので容赦なく斬りますが、どうぞ思うがままにやっちゃって下さい。
ていうかネタが多かったら自重しないのかよ!(ツン発動)



えーと、あと1件。ちょっと人物関係がややこしいので整理しますと、

水:海上自衛隊:海君
空:航空自衛隊:サブライター
陸:陸上自衛隊:サブライターの彼女(さこつさん)
です。
それを踏まえた上で、陸上自衛隊のさこつさんから珍しくコメントいただきました。


<サーセン、サブライターの彼女はサブライターが遊びに来てるのに隙を見て娘姉妹してました!

女の身で娘姉妹やんなwwwwww

…この人はねぇ、生まれる性別を間違ったというか、月姫で人生のレール踏み外したというか、私もよく知りませんが、私以上にエロゲーについて詳しくてサブライター(彼氏)も困っているという。この前はサブライター(彼氏)に臭作の魅力について熱く語ってたそうです。これはもう駄目かも分からんね。

ということで、前回の日記で「デートしてはいはい私とは別世界別世界」って書きましたが、意外と近い世界にいらっしゃったようです。この前は娘姉妹について「姉だけじゃなく妹もM調教せんかい、アホか!」で意見が一致しました。

内輪ネタも続くと酷いですが、当サイトのweb拍手レスって元々そういうもんですからね。ご勘弁を。なるべく控えます。
あと、さこつさんと私の名誉のために申しますと、二人とも購入厨です。しっかり購入します。エロゲをファイル共有する奴はエロゲーマー失格だと思ってます。この前は「エロゲーマーは地雷ゲーを新品予約して一人前だよね」で意見が一致しました。
いい感じに、エロゲー業界に調教されてます。








(一言メッセージ機能としてもご利用いただけます。  コメントには後日日記にてレスさせていただいております。)


  レビュー(プレイ前)     レビュー(プレイ後)     攻略     HOME