日記 - 2008年7月







2008/07/25
「7月商戦の今宵」

本日は、年内でも特に熱いエロゲー発売日ラッシュの一つですね。
「リトバスEX」を筆頭に、なるかなFD、アボガドパワーズ久々の新作、サーカスの姉妹ブランド期待の新作「空を飛ぶ、3つの方法。」などなど、多くの作品が!




…本当は、実用ゲーのラインナップの濃さの方が充実しているのですが。


「はじめに」ページでかねてより語っていたように、色々吟味した結果、私の本日のチョイスは

「KISS×500」

単騎!!!

ただでさえフェラスキーの私、往年の怪作「KISS×200」の後継的作品となれば、飛びつかずにはいられません。
ということで、本日より私はKISS×500に首ったけ!毎日プレイ!猫まっしぐら!轟けフェラチオ、唸りをあげろ千島列島!!!



…と、盛り上がっていた私の元に、先日こんなメールが。



---------------------------------------
______________
落札おめでとうございます!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
晴鍋 様

このたびは弊誌のモニター募集にご応募いただき、
誠にありがとうございました。

結果、下記の内容で落札となりました。おめでとうございます。

・商  品  名  『W触区 -新・学園妖触譚-』

---------------------------------------




そういえば軽い気持ちで某所のモニターに応募してたんだった・・・・・・orz





モニターっていうのは、比較的安価で作品がプレイできる。
その代わり、1ヶ月以内にクリアしてレビュー書かなくてはいけない。
時間のない社会人にはお勧めできない。


というわけで、本日より、KISS×500はとりあえず積んで、「W触区」、やらせていただきます…。

うぅぅ、こんなことなら「KISS×500」、調子に乗って予約なんかせず、のんびりと値が下がってきた頃に買えばよかった…。




ところで、まぁ今日届く予定のW触区、ご存知の方は前作「触区」の続編だってすぐ分かるでしょうが、何で「触区2」じゃなくて「W触区」なのかなぁとぼんやりと思っていた私。
前作ヒロインが3人で、本作が確か5人なんで別に2倍でもないし、ゲーム紹介のどこにも「当社費2倍」的な記述はないし。


…まぁ、気づいてしまえばつまらないことなんですけど、前作のパケ裏同様、「触区」と「ショック」掛けてるのですね。
「ダブルショック」。

前作に引き続き本作でも、ショックネタにショックしてしまい、少なくとも私は前作と合わせればダブルショックでした。
あーこれはまたレビューでいじりがいがあるなぁー。





2008/07/19
「web拍手にレス」

ここ数日は頑なに沈黙を守っている当サイトのweb拍手ですが、数日前までポチポチと鳴っておりました。どうもありがとうございます。

そしてそして、もう何ヶ月ぶりか知りませんが、当サイトのamazonリンクをご利用下さった方が!誠にありがとうございます。エロゲー2本、ありがとうございます。「KIRA☆KIRA」と「さかしき人にみるこころ」シナリオゲー2本、ありがとうございます。負けじとエロゲー購入の資金にさせていただきます。
ラインナップが、現在LOT30を賭け対決中のさこつさんの好みそのまんまで、一瞬彼女かなとも思いましたが、あの人は私と同じく「KIRA☆KIRA」予約注文組だった。


ということで、本日の「web拍手にレス」のコーナー、いってみたいと思います。
テンション低いのはご容赦。


えーと。
今回もweb拍手は大量に届いておりますが、全部同じ人です。はい。もう、コーナーの名前「今日のuiuiさん」にしてもいいんじゃないかと思う。



<いやはや、そんな風におっしゃる方がいるとは感激ですwこれからも数少ない常連として頑張ります!ってか、レビューも良いし日記も面白いのに他の常連さんが付かないんだろう・・・?もっと栄えても良いのにと思う反面、ここはこう、ひっそりとした雰囲気の方が好きなんだよなぁとも思います。レスに対する拍手はまた後でwそれから、自分のコメのどの辺で吹くのかぜひお聞きしたいところです。晴鍋様の突っ込みや反応が華麗だから
<面白いと思うのですが…はてさて?一個上の拍手が限界までコメントした拍手だったりしますw
<情報交換が楽しくて、俺の股間がHeaven's Feel!こちらこそこれからもよろしくです。って、HFはフッ化水素だろうjk

まぁ、当サイトが栄えない理由は、単純にコンテンツがつまんないからでしょうね
とはいえ、uiuiさんが仰るとおり、ひっそり進行しているのもある意味楽しい(掲示板の保守作業とか)けど、はっきり言って誰も読まないようなサイトなんか立ち上げてる価値ないですからね!「これはこれでいい」なんて現状に妥協せず、精進したいと思います。はい。


あぁ、テーマがテーマだけに、思わずマジレスしてしまった!

んで、何何?フッ化?
さて次のコメント言ってみましょうか。



<加湿器 VS 除湿器

これで何度目だ!?(リトバスの鈴風に)



<近所に住んでる若い姉ちゃんが犬の散歩をしていたので「こんにちは。可愛いですね。ちょっとだけ触ってもいいですか?」と聞いたら、快く「いいですよ」と言ってくれたので姉ちゃんのおっぱいを触ったら思いっきりビンタされた。

これで何度目だ!?(リトバスの鈴風に)



<人間の脳の記憶容量は約10TB、新聞紙なら約200万年分、これが多いか少ないかは別として大事なのは記憶には限界があると言う事
<加えて7秒前の出来事は過去として認識され、鮮やかな思い出も徐々に色褪せていく。今この瞬間をいつまでも永遠に僕は残したいんだ
<そう言って彼女をハメ撮りしようとしたらカメラごとグーで殴られたのは消したい過去

うまいこと言ったつもりか!
文章そのままググるぞ!



<みなとそふと新作、「真剣で私に恋しなさい!」が面白そう!・・・ですがいまだきみあるすらやってないしなぁ。夏休み入ったらぼちぼちやろうかなぁ…

夏休みがほしいなぁ。
気がついたら無くなってるんだもの…。
いや、ヘタに「欲しい」とか言ったら、遠からぬ未来に毎日が夏休みになってしまう気がするので、現状維持で結構ですが。
んで、みなみそふと新作ですか。あのライターさんの真価が問われる一作になるでしょうね。その分、彼も本気出すんじゃないでしょうか。
崩しゲー、頑張って下さい。



<最近見た怖い夢
<・・・DVDプレイヤーのディスクトレイが永遠に延び続けるとゆう悪夢

あー、画面に向かってばっかで目が痛くなってきた。



<てめーになんかにやる拍手は無ぇ、のくだりはフリがあったのでついw

とん○るずじゃねぇんだよ!(G線の主人公風に)



<全体的にレスは厳選してくださっておkですよ~。

真面目に厳選なんかしたらアナタ…



<・・・そんな毎回全レスされたら、こちらも頑張って拍手したくなっちゃうだろ///

やっぱ厳選しようかな…

あ、私ツンデレなんでお気になさらず。



<あと、自分はロリコンじゃないんで。ちょっと年下の貧乳が好きなだけですから、そこははっきりさせとくぜ!

ははは、そういうのをロリコンって言うんですよ。こやつめ、ハハハ!



<ぱんつ
<食べたい

食べればいいじゃない!むさぼり食えばいいじゃない!こんなサイトのweb拍手でそんなこと語ってる暇があれば、たっぷり食えばいいじゃない!誰も止めないんだから!むしろ推奨するんだから!ついでに、食ってる動画うpきぼん!
なんなら私のブリーフ進呈しましょうか?
おじさんの臭~いのを・・・!



<なまはげ「悪い子はいねぇ・・・よな・・・」

これで何度m(ry



<WAFFLEにはもっと貧乳を!汁だくに巨乳は…まぁ、映えるかもしれないが、ひたすらに貧乳が!…欲しいです。
<故郷の詩ってやっぱこけてたんですかw

なるほどねぇ。WAFFLE、貧乳もそれなりに強いイメージ。uiuiさんの理想サイズを考えると、今DMMでセールしてる「優遇接待」とか神ですよ、多分。ちなみに、♯じゃなくて無印版の絵が私は好き。

故郷の詩は、まぁ、あのコンセプトは売れないだろうなぁという、WAFFLEらしさが悪癖となって綺麗に出てしまった作品のように見受けます。プレイしてないんで偉そうなこといえないのですが。社長インタビューとか見る限り。



<バファリン製造工場が爆発。優しさが半径数㎞に渡り飛び散る。

これは笑た



<飼い主「誰か、新聞取ってきて~!」に対する各犬の反応の違い、みたいのやっていいですか?

駄目です。



<あと、暑くなってきましたがばてずにがんばってくださいwそれでは~

ありがとうございます。既にバテてますけど!uiuiさんもお元気で~。





ほんと、何だこのコーナー?




2008/07/17
「むすめーかー」

ちょっとご無沙汰しておりました。すみません。
今日はあちこち更新しました。レビュー関連以外。
「殻ノ少女」も久々更新。久々更新なので更新量も多めです。もうちょっと前で止めようかとも思ったのですが、攻略の助けになるかと思って。(情報元のさこつさんありがとうございます。)

ええ。

本当は、もうちょっと先まで進んでいます。
一応TRUE ENDっぽいものを見た辺りまで。
今回の更新では
「ネタバレするやつはLOT30に組み込まれて市ね」とか過激な発言してますが、これは確かにネタバレしたくなるわ。前情報として提供したくなるわ。
けれどネタバレは駄目。絶対。まぁそれは機会があればプレイ後レビューでも書いた時に語ります。





ということで、本題。


いやぁ、なんだか面白そうなゲームが開発されてるじゃないですか・・・・・・!



炉利キャラ育成調教ADVSLGですって!オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
で、キャッチフレーズが「キュートでハードなむすめ育成調教シミュレーション」。キュートでハードて。
キャラ設定見ると果たして、萌えゲーとしては一般的、調教ゲーとしては結構異色の絵!こんな娘達を育成したら耐性の低めな私なんぞは結構簡単にノックアウトするでしょうし、そのノックアウトした娘達を調☆教だなんてそんな鬼畜プレイ、確実に某 クリ○ゾンのヒロインみたいに悔しがること請け合いです。
愛情持って育てた娘を別ルートではハードに調教。なんと背徳的な…。う~む、これぞ胸キュンというやつですな…!
そんなことを思っていた私、キャラ紹介のページのすいかのチビ絵見て愕然。

ヘ…  ヘブン状態だーーーーーー!!!!

これで決心つきました。多分買います、これ。



とりあえず、
・炉利
・育成SLG
・調教SLG
・しかもADVパート多め
という、私の好みを全方位的に撃ち抜きまくりの本作。こんな贅沢があって良いのかと半信半疑にすらなりますが。
今から、期待です。





2008/07/12
「DMM10周年」

なんかDMMが10周年だとかで、エロゲー計60作をALL1000円でDL販売してます。

waffleと黒姫が多いですな。

優遇接待は、普通にCGに感動したなぁ…。今見てもやはり、美しい…。美しいスク水…。
詳しくはレビューしています。


あとは、「揺れるバスガイド」もCG綺麗で気になっているのと、BLACKPACKAGE TRYから1作出てるのと、性奴会長のCGが私の好みで前から気にはなっているのと、あぁそうだ、レビューしてませんけど、隷嬢姉妹スレイブ、これ1000円ならまぁ悪くないですよ。私は結構好きですねぇ。期待を裏切らないキャラ達だった。他、故郷の詩は、暇な人、是非。これはWAFFLEが本気出して大ゴケした作品の一つですな。メーカーの本気が感じられる意欲作です。多分。
あと、「孕嫁さんはエルフ姫」、これもこの値段ならお得だったと思います。世間の評判見る限り。

まぁ私は眠いので全スルーですが。




2008/07/06
「web拍手にレス」

以前お話ししたとおり、私にはエロゲ友達が3人います。むしろそれ以外に友達はいるのかというレベルですけど。
一人はサブライターで、実用系エロゲ友達。別名エロゲー航空自衛隊。
一人はサブライターの彼女でシナリオ系エロゲ友達。別名エロゲー陸上自衛隊。
残り一人が高校時代の友人でゲーム系エロゲ友達。別名エロゲー海上自衛隊。
水陸空と三点そろった、まさに無敵布陣です。色々とつっこみどころはおありでしょうが、かく言う私自身が一番よく分かっています、何も言わないで。


で。
先日、エロゲー海上自衛隊と飲んでたのですが。(グレープフルーツジュースとかを)

海「ところで君の日記…。 色々ネタを書いてくる人、たまに噴くんだけど…。」

当サイトの常連さんに、まさかのファン付き!
海上自衛隊曰く、常連さんと私とのやりとりが結構好きだとのこと。

…うぅ、頑張った甲斐があった…  …じゃなくて、常連さん、おめでとうございます!もう、常連さんなんて他人行儀な呼び方しなくて良いよね!どうせ1人だって皆分かってるんだから!おめでとうuiuiさん!(拳を固く握り締めながら)



ということで、本日のweb拍手にレス!
まずは拍手単体、ありがとうございます!若干、以前より拍手の回数が増えてる気がします!ありがとうございます!
そして今日も常連のuiuiさんが唸りをあげるぜ!!



21:58<毎回丁寧にありがとうございます~。やっぱweb拍手だし、もう少し自重しておきます・・・

そうですか、自重なさる。それはそれは…


22:00<いつも楽しく見てますよ。頑張ってくださいw

ありがとうございます。


22:14<文章が読みやすいです。どの長さでも楽しく読めます。

ありがとうございます。ところで、なんで14分も空いてるの?伏線?複数人書き込み演出?


22:16<ここのレビューを見るようになってから、グングン運気が上昇して先日の競馬では30万も勝ちました。
22:18<宝くじは当たるわ、彼女はできるわで良い事づくめです。本当にありがとうございます!!

「彼女」って言いたいだけちゃうの。そもそも、うちのレビュー見始めたの2006年でしょう・・・・・?


<殻の少女って、絵柄がロリロリだとしまりがなさそうっすね・・・うーむ、難しい

絵柄ロリロリっすか?そうかなぁ…? ん、そういう意味じゃない?もしロリロリだとしたらしまりがなさそうってこと?今の絵柄じゃ購買意欲そそられないからロリロリにしてほしいんだけど、ロリロリになったらなったでしまりがなさそうで、やはり購買意欲はそそられなさうだから難しい、と、こういうことですか??


22:38<なまはげ「悪い子はいねぇ・・・よな・・・」
22:38<ぺぺろんちーのぉ
22:38<後ろの車にマリオの無敵の音楽を爆音で鳴らしながら抜かされた
22:38<妹の日記に「我はもう一人のそなたなり」と書いた日から妹がおかしくなった

アンタほんの40分ほど前に「自重する」言うたんちゃうんかい!!!!


でも3つ目は不覚にも噴いた。 これはぜひ実践したい。




<G線プレイ済みの自分としては他人のプレイ日記を見るのは楽しいなー かわしまりのさん演技巧いですよね

うぉぉぉぉっと、uiuiさん以外の方からのレスですよ!!ありがとうございます!!
あのG線プレイ日記も酷かったですね…。何回書いても上手く書けないなぁ。るーすぼーい作ということで、つい抜粋したくなる台詞が多すぎるんですよね。
そんなこんなで酷い日記にはなりましたが、こうやって応援メッセージいただけると救われます。かわしまりのさんは女神ですね。よくエロゲー業界一筋で頑張って下さっているもんだ。



続いてまたuiuiさん。

<てめーになんかにやる拍手は無ぇ
<てめーになんかにやる拍手は無ぇ
<てめーになんかにやる拍手は無ぇ
<てめーになんかにやる拍手は無ぇ

びゃぁぁう゛まい゛ぃぃぃ!!!やっぱりuiuiさんのコピペは一味違いますよ!


<…でもま、たまには応援してやるよ///

///がうぜ… いえ、ありがとうございます。


<初書き込みが2006/09/16!?あっという間だったなぁ

そうですねぇ。もうすぐ2年ですか。お世話になっております。


<最近はまたすく~るメイトをやってたりします。らぶデス2手を出そうかどうか…

すく~るメイト、実は最近また気になってます。。買おうかな…。すく~るメイトが気になるなら、確かにらぶデス2も迷いますよね。色々と色々な意味でなかなか面白いようですが。高スペック必須らしいので、私にはちょっと厳しいかなぁ。


<OPの件はドンマイです。必須とは言いませんがあるならきちんと見たいですよね。

G線のあれは、私の勘違いだったわ。
(けど、1クリックで即スキップというのは正直勘弁してほしい。間違ってホイール回してOP気づかないうちにスキップしてたじゃねーか)


<てめーになんかにやる拍手は無ぇ

駄目押しうぜぇな…。(モリケン風)




えっと次は…
はい。uiuiさんです。


<世界には、一種類の人しかいない。
<命の大切さを知る人間。
<それ以外は人間ではない。

なになに、これは笑うとこ?マジレス希望のとこ?「感動した!」とか言えばいいの?「この言葉を胸に、明日からも仕事頑張っていこうと思いました!」とか言えばいいの?「すっごい面白かったです。ラストシーンはハンカチが手放せません!」とか言えばいいの?


<やっぱ拍手スペースのびてる~wやっほい!

そうなんですか。今ひとつその利便性が分からないのですが、ともあれおめでとうございます。


<最近は「マジレスすると、11歳前後の人間に欲情するのは~」のコピペに同意しかけてしまったorz

あぁこれは、私がかねてから主張していたこと。



と、ここで。またも。uiuiさん以外からのweb拍手。
今回は一体、どういうことでしょう!?uiuiさん以外の方からのコメントに複数レスできるなんて、バブルきましたかバブル。


<日記お疲れ様でした

ありがとうございます!!!
近日中にレビューもあげます!


っと、もう一つ頂いているんですが、返信不要と書いてあるので、まことに遺憾ながら非公開とさせていただきます…。 不要だなんて、ご遠慮なさらなくていいのに!むしろ返信させて下さい!お願いします!!(土下座)



と、話は変わりますが、冒頭のエロゲー海上自衛隊と飲んでた(ジンジャーエールとかを)時に、お互いの性癖というか属性の話をしていたのですけどね。
彼もなかなかにシャイな人間で、あと、場所が場所だということもあって、私達の間では「性癖」だの「属性」だの言わず、「HF」と呼んでいます。隠語ですね。
彼とは、きのこ仲間(那須きのこ作品仲間)でもあるのですが。昔、fateの話でひとしきり盛り上がった後、実用系エロゲの話に移ったのですね。「あの作品のああいうシーンが良かった」とか言う時に出たのが、このHFこと「Heaven's Feel」。Heaven's Feelっていうとfate第3章の章タイトルですが、この場合、「俺の股間がHeaven's Feel」。恍惚とする、という意味です。
まぁそのHFが、本当に人によって全然違うんだなぁと改めて再認識。彼のHFについては彼の名誉のためここでは記しませんが、彼にとってのツボが私のツボと離れすぎていて、理解できないため記せない、というのもあるのです。どうも、なかなか難しいらしい。既存の単語では表現できないツボがあるらしい。
私なんか、光陰とHBと長享と、みたいにすらすら言えるのですが(それもどうかと思いますが)、彼のツボが私にはっきりと伝わらないのは、一つには彼が恥ずかしくて伝えたくないのもあるのかな、と思いました。
やっぱり、自分の属性知られているというのは、自分の恥ずかしい内面を知られているようで嫌ですよね。「ようで」も何も、どう見ても恥ずかしいものが知られているのですが。

私はこのサイトで実用系作品レビューするようになってから開き直ってしまいましたが、やっぱり世間一般(というかエロゲーマー一般)では、なかなか自分の性癖とか話せませんよね。私も、こういうインターネットという匿名の環境が無ければとても言えなかったかも知れない。

ツボが千差万別だということは、それだけ私個人のレビューが他の人にとって役に立つ可能性が低いということですが、それでもお役に立てる人、属性が近い人にとって有益であれば、と思います。uiuiさんなんかは良き3Dゲー仲間だと思いますが、(そういや人工少女2面白かったよ!) そんな感じで情報交換できたりしても楽しいですしね。

長くなりましたが、本日はこの辺で。

G線レビューと殻の少女日記も、頑張ります…。





2008/07/02
「しつこく『殻の少女』について」

LOT30の投票用紙も先週投函しましたし、後は発売日を待つのみ!
です。
今回は、LOT30を巡って、サブライターおよびエロゲー陸上自衛隊ことシナリオ系エロゲー友達の3人で競い合う予定なので、リアルタイムプレイ日記もやります。G線も終わってないのにという感じですが、G線プレイ日記よりは面白くなる確信がある。(主に私にとって) 早いことG線終わらせます。今週中に。

で、今久々にデモムービー見直してたのですけど。


1:22の存在に初めて気づいた。


怖ぇぇぇ~~~~!!!


…という気持ちよりも、「ちぃぃぃぃっ、こんなとこに手がかりが残ってやがったかっ!」という気持ちの方が強かった私。

LOT30、またプレイ日記冒頭で詳しくお話ししますが、賭けの対象になっているので、私、本気です。(お金じゃなくて)

日記本編での「死ね」連呼必至です。(「死」ってマークしまくった私。)
手に汗握って全力で応援します。(主に犯人を)







  レビュー(プレイ前)     レビュー(プレイ後)     攻略     HOME